1: 2023/10/03(火) 05:17:37.20 ID:Tpew16VM0
任天堂、自社キャラクターIPをゲーム以外の場でも積極的に活用へ
https://www.inside-games.jp/article/2014/01/30/73910.html
10年かけて実らせたIP戦略
「Nintendo Switchは、岩田聡前社長のアイディアが反映されたものになる」宮本茂氏が語る
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20170214-40399/
任天堂への大きな置き土産
死後再評価してもやっぱり凄い人?
23: 2023/10/03(火) 14:21:08.31 ID:VfqpFBuM0
>>1
天才プログラマーにして天才経営者やほんと惜しい人を亡くした
天才プログラマーにして天才経営者やほんと惜しい人を亡くした
2: 2023/10/03(火) 05:23:04.62 ID:4YyfQvBCd
逆に駄目なところを聞きたい
いつも褒められてるところしか知らん
いつも褒められてるところしか知らん
3: 2023/10/03(火) 05:38:58.18 ID:e1k2IDeH0
本持ってる
8: 2023/10/03(火) 07:56:05.93 ID:e1k2IDeH0
ストレス溜まるであろう社長より
好きなプログラマーやってた方が長生きできたんじゃないか
と思う本持ってる
好きなプログラマーやってた方が長生きできたんじゃないか
と思う本持ってる
9: 2023/10/03(火) 07:59:16.09 ID:Ev83tB0s0
任天堂の今の大躍進の礎を築いた人。
10: 2023/10/03(火) 08:16:49.13 ID:uvwIoqphM
3DSの初動失敗して謝罪
WiiUのクソ仕様と没落
あたりは精彩を欠くだろ
WiiUのクソ仕様と没落
あたりは精彩を欠くだろ
19: 2023/10/03(火) 10:33:53.81 ID:Q7d6m7GL0
>>10
失敗というより震災あったから仕方なかったんだよ
失敗というより震災あったから仕方なかったんだよ
45: 2023/10/04(水) 02:26:35.06 ID:xaZHN6+Sd
>>19
海外でも売れてなかったんだから通用しない言い訳定期
海外でも売れてなかったんだから通用しない言い訳定期
48: 2023/10/06(金) 05:05:18.37 ID:sW/KeAuv0
>>45
まだ海外より日本の状況が重要視されてただろ、その頃は
その日本で震災があったのだからなし崩しになるのはしょうがない。
まだ海外より日本の状況が重要視されてただろ、その頃は
その日本で震災があったのだからなし崩しになるのはしょうがない。
11: 2023/10/03(火) 08:19:26.98 ID:wcVB9fyn0
ダイレクトとか社長が訊くとかゲーム好きなのが良くわかる
12: 2023/10/03(火) 08:20:00.58 ID:0PMzHq6m0
ファーストタイトルやハードで差別化をサボったらヤバいというのを気づいてたのは偉いよ
15: 2023/10/03(火) 08:26:02.80 ID:uvwIoqphM
メタスコアに公式で言及したのは驚いた
その点はあまり任天堂らしくない気がする
その点はあまり任天堂らしくない気がする
20: 2023/10/03(火) 12:16:00.96 ID:lNzBvF990
後期はNOAのCEOまでやってたけど
あれ見て岩田すごいと思うよりNOAどんだけ人材いないんだよ…って不安になった覚えがあるわ
日本の状況だって決して良くはないのに、それでも直接仕切らないと回らないような事態になってたってことだと思うけど
今はどうなんだろうな
あれ見て岩田すごいと思うよりNOAどんだけ人材いないんだよ…って不安になった覚えがあるわ
日本の状況だって決して良くはないのに、それでも直接仕切らないと回らないような事態になってたってことだと思うけど
今はどうなんだろうな
22: 2023/10/03(火) 13:34:33.17 ID:Tvt/Ut+AM
老若男女すべて人がターゲット と言いながらゲーマーの声はシカトっていう
そこだけ違和感あったなー
そこだけ違和感あったなー
25: 2023/10/03(火) 14:26:16.54 ID:VfqpFBuM0
>>22
それはゲーマーじゃなく
「グラフィックだけを追い求めるソニー流の間違った観念を持っている人」な。脳トレはちょっとルールが特殊なトライアンドエラーの昔ながらのスコアアタック。
ゲーマーの人こそあれにハマる人は多かったろう。
それはゲーマーじゃなく
「グラフィックだけを追い求めるソニー流の間違った観念を持っている人」な。脳トレはちょっとルールが特殊なトライアンドエラーの昔ながらのスコアアタック。
ゲーマーの人こそあれにハマる人は多かったろう。
24: 2023/10/03(火) 14:22:51.88 ID:VfqpFBuM0
さらに、DSでゲーム離れを止めた人として、もっと表彰されなきゃいけない人だった
26: 2023/10/03(火) 14:26:45.49 ID:gzwbCx8Y0
情報の自社発信でメディア依存から抜けたのも凄まじい功績
代表取締役がタレント代わりに毎回出てトレンドを作り上げたとか
掛かるコストも難易度も狂ってるわ
代表取締役がタレント代わりに毎回出てトレンドを作り上げたとか
掛かるコストも難易度も狂ってるわ
28: 2023/10/03(火) 15:42:34.36 ID:81U8BMPI0
今のゲーム業界をみて、氏ならどう未来を描いたのか、分からないのが残念だ
42: 2023/10/04(水) 01:07:17.08 ID:uOCf4Cyp0
合理的にプログラマー的に考える思考と、いわっちと呼ばれるような親しみやすさを併せもっていたのが良かったのかな
なかなかいないよねー
なかなかいないよねー
43: 2023/10/04(水) 01:39:12.88 ID:97KgEg4W0
古川や君島は普通の社長すぎてパッとしないもんな
任天堂みたいなぶっ飛んだ企業にはいわっちや組長みたいな目立つ人を添えないと
任天堂みたいなぶっ飛んだ企業にはいわっちや組長みたいな目立つ人を添えないと
47: 2023/10/06(金) 02:29:04.80 ID:NjluwAwl0
本を読んだけど、本当にわかりやすく話を伝えるのが上手な人だった
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696277857/
岩田が”直接”はじめたダイレクトは今も続いてますよ。
任天堂の人で評判の悪い人っていたっけ?ってぐらいにイメージがいいよな。
最近ニンダイで直接!のポーズやらなくなったな。いわっちが居なくなったからと言って別に無くす必要なかったのに
任天堂は勿論ゲーム業界に多大な貢献をした人物だと思う
スマブラの桜井さんもそう思ってるだろう
岩田聡、宮本茂、横井軍平の御三方は真の天才だと思っている
彼らの思考回路を可能な限りで学びつくしたいよ
そりゃ全く失敗のない人なんていないしな。DSとWiiを生み出し、Nintendoダイレクトに取り組んだりと開発者としてはもちろん経営者としても一流だった。
どう考えてもニンテンドーDSは今のスマホゲーにつながっている。当時散々「タッチスクリーンでゲームかよ」「強制タッチうぜえ」とか言われたのに現在のこの有様。
岩田社長ライン超えてくるゲームはどれも面白いもんな
※6
個人的に「失敗をしないように動く」も大切だけど「失敗から成功に繋げる」が出来る人こそ本当の天才だと思える
失敗を恐れずに成功を目指し、そして失敗しても成功へと挑戦出来るのはそう簡単ではない
とか偉そうに言ってみるけど自分は失敗だらけで、前者も満足に出来ない人間だが…
最後の3年はグダグダだったな
ゲーマーの声シカトというが元々の岩田さんはオタク気質でゲーマー寄りの人だからな
そんな人が考え方を改めて今までゲームを敬遠してた層まで取り込んで大成功した事実は本当にすごい
社長が訊く未だにたまに読むけど聞き手としてのおしゃべりも本当に面白いのでオススメ
相手の意見を聞いた上でそれはつまりこういうことですよねと噛み砕いて伝えるのが上手い
天才プログラマーだし経営もできたし稀有な存在だわ
※11
でもあの時期って裏ではswitchの準備してたんだぜ
やっぱりもなにも偉大なのは事実だろ
switchまでは関わったけど、switch2では岩田抜きでやらなきゃならない!。
※13
立場が人を作る、って方針で育てた人も偉大
若いときのキレッキレなエピソードも面白いけど、そのままだったら社長とかは無理だった
ただの現場の人で終わらせず、経営者として育て上げたとかすげーよ
開発当初は狭くて簡素だったポケモン金銀のカントー地方を作り直したんだっけか
DSやwiiという最高のハードを世に送り出し、彼の遺作でもあるswitchも大ヒットした
病気は、WiiU時代の3期連続大赤字のプレッシャー、ストレスの影響あったのかね
アンチ任天堂まとめサイトのせいだと思ってる
Switchの大成功を見ていれば元気になったと思うんだけどなあ
やっぱりってのが分からん
そもそもすごいぞ
改めて考察するまでもなく凄い人
ケチ付けてる輩は人の実らなかった努力を嘲笑い、その後の成功を見ないふりするカスなので、耳を貸す価値無し
バルーンファイトは、今でもボタンを押して一回羽ばたくだけで楽しい。
※20
トドメは龍ダイレクト後のかりんとうの「1、2リマスター以外は出さないから」だと思ってる。
※2
宮本さんには関してはペーパーマリオについての批判は割りとある
ダイレクトで司会やってる岩田を見たときのワクワク感は異常
病気もあって就任期間短いのが残念
ポケモンが一番大変だったんじゃないか?
世界中回ってたみたいだし
やっぱりって表現がおかしい
いくらなんでも日本語が下手すぎるだろ
株主総会に出席してたら分かるけど、プレゼン資料も自作で、質疑応答も一人でほぼ答えてる
Macbookをその場でちょいちょいと操作して、問われた質問に対する資料をパパッと画面に出してすぐに回答する
たまーに他の取締役(宮本とか)に喋らせてあげるみたいな感じだった
他社の株主総会だと、応対するのはほぼスタッフで、代表取締役は挨拶ぐらいってのが多い
不振部門に対する株主の強い言葉はもとより、総会屋とかプロ市民とか怖いもんな
見たことないけどたぶん、岩田さんは普段の会議からこれぐらいのことをやってる、これとんでもない才能と胆力だよ
ゲーム離れを止めたのがSwitchでゲーム離れを水ぎわで食い止め続けたのがDSシリーズ
それ自体は結果良くなくてもWiiシリーズの性質
そしてニンテンドーダイレクトと何がやりたいのかはハッキリして感じる
※16
Switchのライフサイクルを限界まで引き延ばしたくなる気持ちわかるな
どうしたって一時的に業績落ちて日経新聞あたりに叩かれるだろうし
※31
良く考えたらそのレベルと迄は行かなくても
それよりワンランク下くらいの事が出来るレベルはトップ経営者には備わっていて当然の知識なんだよな
※33
単純にハードの完成度が高いからな
それを誰の目から見ても越えるレベルのハードを作るにはかなりの準備期間が必要だから
それを単純に時期が来たから出したでは失敗ハードの仲間入りになってしまう
自分がこのアイディアを出せるかってったら無理だな
精密機械であるゲームを子供が投げても壊れないものに仕上げるとか
麻雀を何巡かしたらCPU側が自動的にアガるようにして1回のプレイ時間を短くするとかそういう発想出ない
凄い人だけど社長交代後も好業績だし部下に主導権を渡したswitchは大成功
今の巨大化した会社では岩田さんや山内さんのような個人で引っ張るカリスマ社長はもう役割を終えていると思う
自分が一番残念なのは社長が訊くがもう読めない事
※9
WiiUの機能を見るとテレビに依存し過ぎる据置機からの脱却も構想にあるっぽかったから
ソフト不足の解消だけが理由でも無いと思う
人間国宝で紫綬褒章やノーベル賞貰ってもおかしくないでしょうが!
この人がいなかったらゲームは世間の悪者のままだっただろうな
WiiU失敗ってことになってるんだけどスプラ出たんだよ
今後を変えるゲームが出たのはデカい
マップ別画面表示できたのは良かったなあ
※32 ※40
こうして苦労して整備してクリーンになったその道を土足で踏み散らかす便乗野郎&メーカーが多いのが腹立つがな
周りの評価が「天才」だもの
本当に惜しい人を亡くした
今の時代に、どういう考えを持って行くか知りたかったな…
※3
あの頃は「直接」であることが珍しかったからネタにもできてたけど、今はもうそんな時代じゃないからな
寂しさを感じないと言えば嘘になるけど、その寂しさは彼が世間を変えた証なんだと思ってる
再評価とかやっぱりってどういう意味?当時から褒めちぎられてた本物さんだったじゃねぇか。記事もまとめも全く意味わからん。
※41
マリカ8も元はWiiUだしな
switchでまた売れなおしてるのがWiiUの失敗の証明とも言えるが
功績も大きい人だけど、任天堂から据置機が消えて、任天堂ハードに触れる総人口を減らした結果になったのは残念
唯一の欠点は早逝したこと
※47
増えてるぞ
1億2000万なんだから
当時たまたま会社説明会の席とれたのに説明会あんまり期待してなかったんよ
…岩田さんが出てきただけでめっちゃオーラが凄くて物凄く感動したのを覚えてる
あんなオーラある人はその後出会えてないけど(w
今思えば岩田さんのゲーム愛があるから厳しいこともガツンっと響いた説明会だったなぁ
他の人が言っても響かなかったと思う
当時は言ってるとこととその人の本心がブレない社長はこの人だけやった印象が強い
任天堂機はwiiu以外は購入してるしPSもやってるけど
「グラフィックだけを追い求めるソニー流の間違った観念を持っている人」とかなんなん?
ゲームをやればそれだけじゃないとか分かるだろうに これだからゲハは・・・
岩田さんは超天才プログラマーだったから技術顧問の方が良かったと思う 早く亡くなりすぎた
社長業の心労の影響がないはずはない ゲーム業界の大きな損失だった
※51
複雑なことは難しくて理解できないから、グラフィックだけを追い求めてるっていう理解になっちゃってるんだと思う
〜だけ、〜しか、って決めつけたほうが単純で理解しやすくなるからね
レッテル貼りしないと難しくて理解できないんだよ
※51
知能が低いから分からないんだと思う
大変だよね同情するよ
上手く付き合うしかないよ
まぁ基本的には無視するのがいいと思うよ
何だかんだ任天堂の軸や信頼性は一代で築いたわけでもないから、こういう人が出て来て活躍できる土壌がそもそもあったように思う
※51
それ、Switchのゲームをクソグラー
マルチになると劣化劣化とやりもしないで脳死で喚いているお仲間に言ったら?
岩田さんのような天才も大事だが、天才の数は少ないので、天才だけに頼るのは良くない
だから、秀才と凡才で上手くやっていく方法を考えて実行していくことも大事だ
※11
そういうこと言うような奴の人生は丸ごとグダグダやろな。あ、グダグダどころかスカスカか。
※23
ただただSwitchの人気を見て欲しかったなぁ
本当に早く逝ってしまわれたことが残念でならない。本当に。
HAL研の経営危機で社長に就任して会社を立て直し、GCの時代に任天堂入りしてDSとWiiで盛り返し、3DSとWiiUでまた苦境に立たされて本当に精神的に大変だったと思う。
言っても仕方がないことだけれど社長でなかったなら今もご存命だったのかもしれないと今でも考えてしまう。でも岩田さんが社長としてあれだけのことを成し遂げたからこそ今がある訳で。本当に今岩田さんがいないことがただただ悲しい。
大成功した後大失敗して失意のうちに亡くなったんよね
いかにも天才の末路って感じ
死んだニュース出たとき、それでも叩いてるコメントいっぱい見てやっぱゲームオタクは頭おかしいと思ったわ。今思えば明らかにソニー社員の工作もあったんだろうなぁ。とにかくあの時代のゲームハード争いは異常やった。
震災のせいにしたのは良くなかったけどそれ以外は完璧
そもそも優れたプログラマーやシステムエンジニアって人の言葉(仕様)を機械の言葉へ気の利いた意訳も交えつつ正確に翻訳できる人間だからなあ
聞き上手、説明上手もさもありなんよな
※2
故山内社長は間違いなく偉大な人ではあったけど、批判もそれなりにあったと思うよ
スーパーファミコン末期の任天堂はちょっと悪の帝国的な扱いをされることもあった
今も昔も天才って評価だよな
馬鹿に限って失敗の方だけ強調するけど失敗ぐらい誰でもするわ
岩田は功績が多すぎる
ダイレクトの立ち上げで日本のゲーム界が変わったからな
不誠実なやり方で業界を牛耳ってた一部メディアが凋落するのはザマアみろだった
ゲーム以外のキャラクターブランドビジネスもこの人だと思う。いろんな業界との調整とか本当にすごい人だと思う。
※65
特定界隈の連中な
あれは頭オカシイ
※12
ゲーマーだからこそゲーマーやコア層にこだわったら先細りになるってわかっていたんだろうな
※33
引き伸ばしたほうが落ち込みはひどくなるのでは?
WIIUの発売前は、少し気が緩んでたな。開封の儀なんてやらなくて良かったのに。
この人がプログラマーとして才能を発揮してたのは、ファミコン以前のマイコン時代
アーケードゲームを片っ端から移植して、HAL研究所は日本初のゲームライセンス契約をナムコ相手に結ぶことになった
あの頃のことを、訊く人も語る人も少なくて残念だよ
※72
ほんとそれ
たとえライバルであっても死んだら普通人は悲しむ
泣けないのは涙が枯れたか、衝撃すぎたか、それ以外の頭のネジが外れたヤツぐらいしかいない。
自社のゲームが売れることだけじゃなく、ゲーム業界やゲームそのもののこと考えてた印象。
WiiやWiiUの開発インタビューで、リビングとか家族とかそういうワードが出てきて、視点の置き方にすごい感心した記憶がある
ゲーム体験だけじゃなくて、プレイヤーの“生活“まで視野を広げててさ
すごいのは確かだけど今の任天堂がこの人一人の功績みたいに言われるのは疑問
社長が訊くは好きだったな
凡作と思えるゲームですら、クリエイターの試行錯誤やアイデア、工夫が聞けて楽しかった
岩田さん、酷い心労があったり、寿命こそ短かったけどたくさん上質な人から面白い話聞けたり、誰も考えつかないような面白いビジョンを目の前に見ていたり、人生濃くて楽しいこともたくさんあったんだろうなって
※5
1行目に関しては全く持って同意する。しかし3人のうち2人はすでに故人・・・。
この2人が早逝してしまったことはゲーム業界のとてつもなく大きな損失だと思う。
※47
バカかお前、一家に1台の据え置きから一人に1台のハイブリッドに注力する事でユーザーを増やしてるんだろうが。
今の任天堂に足りない人材。本当に惜しい人を亡くした…。この人が生きていればどんな世界が見えていたんだろうか
俺はこの人マジで好き。俺が女だったら結婚してみたくなるタイプ。
桜井政博さんとの絆が感じられる。スマブラとかカービィの開発に協力したのは勿論、任天堂どころか世界のゲーム業界に革命起こしてる。直接も大好きだった。2011年10月21日のあの日・・・忘れもしない。本当に内容が衝撃だった。毎回毎回今回超えるニンダイなんかあるか?ってなるけどそれを超えていくのが任天堂って感じられるんだよね。岩田さん生き返ってくれないかな・・・もう一度あの笑顔が見たい
スタッフ1人1人サボらないように徹底的に管理してたのもあるらしいね
そう思うと岩田社長は凄い
今の社長はそこまでしないから怠けるスタッフも出てきて新作ゲームの開発も怠けて
開発ペースが遅くなる原因があるのかもしれない
岩田社長の演説を聞かない奴は全員くずすぎ
ちゃんとお客様の事を考えて発言してるんだよ?
分かるか?
単純な高性能路線が行き詰まりを見せる事をいち早く予見(組長も同様の見解を見せていた)していて、タッチ操作やリモコン操作等のギミックを重視した路線として、WiiDSの路線を切り拓いた所に先賢明があったと思う
WiiDSの頃はライト層を重視していたのもあってか、ミドル~コア層を中心としているサードやゲームメディアからはケチを付けられていた事もあったが、現在では、実際に高性能路線が行き詰まりを見せるようになってきて、任天堂の方針が正しかったことを証明していると感じる
※91
岩田社長はこう言ってるよ
任天堂は新しいゲーム体験をお届けしますってね
今のスタッフや社長はその言葉を忘れ違う方向に向かってるかもしれないけど
少なくとも岩田社長がいないとゲームは面白くはならないね
ニンテンドーダイレクト
「岩田社長」お客様のご要望は出来る限りお答えするように努力いたします
「岩田社長」ご要望が多かったのでうごくメモ帳3Dを配信することにいたしました。
ここまでお客様目線の社長考えてみ?
こんな事も分からんのかアホ
※5
それに組長も加える必要があると思う
ゲームビジネス(家庭用ゲーム機の商売)がどういうものかを一番心得ていたのも組長だったし、組長が居なければ、現在のゲーム市場及びゲームビジネスは成り立たなかったと言っても過言では無い
※11
スマホへの対応とか、色々あったから大変だったのが想像できる
結果としてSwitchに繋げる事ができたし、その辺りの勘所は凄いと感じる
※92
その「新しいゲーム体験」が高スペックハード必須と考えてるんなら
そりゃスクエニやソニーが今ハマってる地獄の沼やw
※59
それはある意味大事だと思う
確かに組長、横井、宮本、岩田の天才が居て任天堂が成り立ってきたのは事実だが、天才の「感性」だけに頼ると、天才が居なくなった段階で一気に傾く事だって珍しくない
少なくとも任天堂はだれか1人の傑出した能力のある人に頼るようなゲーム開発はしていないだろうし、そういった体制にはしないつもりだと思う
※98
その頃の任天堂とか知らない奴が多いから
無茶苦茶な要望を言うユーザーもいる
だからそれを気づかないユーザーはどうすれば良いの?
岩田社長「大変ありがたい事に数多くの方からご要望いただきましたのでルイージデザインのニンテンドー3DSLLを新たに準備する事にしました。」
ちゃんとお客様のご要望をちゃんと答えてるここまで要望答える社長いるか?
もっと岩田社長の言葉を聞くべき
※98
岩田社長のお客様のユーザーを答える凄さ分からんのか
このくず
知ったかぶりすんな低脳