1: 2023/10/28(土) 13:01:42.60 ID:/YkoeNlsd
どうなってんの?
2: 2023/10/28(土) 13:03:50.52 ID:8OF6F2+b0
サードが出さない時があったからね
だから自社でたくさん出す方針にしたんでしょ
だから自社でたくさん出す方針にしたんでしょ
73: 2023/10/28(土) 14:07:22.62 ID:rz+NU4FxM
>>2
え??
FC時代からニンテンドーはゲームだしまくってるよ?
え??
FC時代からニンテンドーはゲームだしまくってるよ?
157: 2023/10/28(土) 19:34:18.58 ID:uglpJYBz0
>>73
64の暗黒時代知らんのか
64の暗黒時代知らんのか
163: 2023/10/28(土) 20:03:35.05 ID:lAQCFpz40
>>157
64時代でも毎年10本近くリリースしてるのに何か問題があるのか?
64時代でも毎年10本近くリリースしてるのに何か問題があるのか?
3: 2023/10/28(土) 13:06:05.51 ID:Nenbk9kHM
プラットフォーマーの自覚を持ってるから
4: 2023/10/28(土) 13:06:56.23 ID:tWtfgii10
セカンドだったり、サード開発だったり色々やってるからな
その辺のスケジューリングは上手くなった印象あるわ
その辺のスケジューリングは上手くなった印象あるわ
13: 2023/10/28(土) 13:16:12.42 ID:JfnJ0LBw0
>>4
なんやかんや毎月一本ペースでゲーム出してるしな。
後にも先にも例がないよこんなゲームメーカー。
なんやかんや毎月一本ペースでゲーム出してるしな。
後にも先にも例がないよこんなゲームメーカー。
6: 2023/10/28(土) 13:09:59.55 ID:ZX6tkhhf0
FEエンゲージなんかは完成してるのにスケジュールの為に
1年くらい塩漬けにしてたような気がする
1年くらい塩漬けにしてたような気がする
8: 2023/10/28(土) 13:11:03.91 ID:tWtfgii10
>>6
そういやDLCの配信めっちゃ早かったな
そういやDLCの配信めっちゃ早かったな
9: 2023/10/28(土) 13:13:39.96 ID:s9XjLSp80
>>6
マリオオデッセイもスケジュールの都合で完成から発売までタイムラグがあった気がする
マリオオデッセイもスケジュールの都合で完成から発売までタイムラグがあった気がする
12: 2023/10/28(土) 13:15:54.98 ID:spZaNrT30
switch初年度の神ゲーラッシュはすごかった
14: 2023/10/28(土) 13:16:14.11 ID:6pZpyig70
まず日本市場でミリオン連発するのがヤバい
16: 2023/10/28(土) 13:17:32.12 ID:spZaNrT30
まあ今まで据え置きと携帯が別々でもなんとかなるぐらいの開発力だったからな(wii DS時代)
1本化したらそりゃソフト数やばいよ
1本化したらそりゃソフト数やばいよ
18: 2023/10/28(土) 13:18:46.71 ID:ZcVotHPzd
リメイク、リマスターだらけって言われてるけどSwitchになってからずっとソフト途切れず出してるのが凄いわ
17: 2023/10/28(土) 13:17:49.02 ID:luzPbePq0
コエテクが任天堂コラボだと良い仕事をするのは驚きだったな
19: 2023/10/28(土) 13:19:10.00 ID:m8mniOdIM
任天堂は外の会社を使うのが上手い
聞いてるかスクエニとコナミ?
聞いてるかスクエニとコナミ?
25: 2023/10/28(土) 13:22:25.12 ID:rM8jVedc0
>>19
たしかに上手い
BDSP発売直前に唐突に開発メーカー紹介しだすヘイトコントロール
でもまともなメーカーならああいう時はちゃんと延期して作り込むのがふつうなんだけどね
たしかに上手い
BDSP発売直前に唐突に開発メーカー紹介しだすヘイトコントロール
でもまともなメーカーならああいう時はちゃんと延期して作り込むのがふつうなんだけどね
23: 2023/10/28(土) 13:22:00.28 ID:spZaNrT30
wiiU時代にスプラ生み出せるぐらいの余裕が最低限あるってことだからな
22: 2023/10/28(土) 13:20:01.36 ID:pvneUOa20
世界最強のソフトメーカーやぞ
20: 2023/10/28(土) 13:19:35.30 ID:0wY/If8X0
そんなに社員いないのにな
もっとセカンド増やそうぜ
もっとセカンド増やそうぜ
24: 2023/10/28(土) 13:22:02.80 ID:LgLzKvaO0
そら専業の物理ハード出してるプラットフォーマーだからだぞ
そんなの今や国内じゃ任天堂しか存在してない
そんなの今や国内じゃ任天堂しか存在してない
27: 2023/10/28(土) 13:23:24.54 ID:S9RZcgA70
自社製のゲームそんなに出してないだろ
1年に1、2本くらいじゃね?
1年に1、2本くらいじゃね?
30: 2023/10/28(土) 13:27:39.75 ID:tWtfgii10
>>27
今年で思いつくのだけでもFEエンゲージ、ティアキン、ピクミン、マリオと4本あるぞ
内製って話になるとかなり減るだろうが
今年で思いつくのだけでもFEエンゲージ、ティアキン、ピクミン、マリオと4本あるぞ
内製って話になるとかなり減るだろうが
28: 2023/10/28(土) 13:23:27.16 ID:SbAD75XWd
どうやったらいくつもの開発同時にできるのか
検討して実践し続けてきたから
ほかのメーカーも真似ればいいのに
検討して実践し続けてきたから
ほかのメーカーも真似ればいいのに
40: 2023/10/28(土) 13:32:00.99 ID:ExGxZtJv0
>>28
任天堂は自社ハードにオールインできるけど
サードは様々なプラットフォームに手広く売らなきゃいけないし安定収入のためにソシャゲも育てないといけないし難しいやろ
任天堂は自社ハードにオールインできるけど
サードは様々なプラットフォームに手広く売らなきゃいけないし安定収入のためにソシャゲも育てないといけないし難しいやろ
33: 2023/10/28(土) 13:29:21.99 ID:2g50gzFy0
任天堂の開発体制
最近はスケジュールが詰まって列を並べるくらいになってるらしいからな
最近はスケジュールが詰まって列を並べるくらいになってるらしいからな
36: 2023/10/28(土) 13:31:05.05 ID:hqoAeAg50
カタチケって同じメーカーのゲームを
定価で年に2本以上買う予定じゃないと成立しないんよね
それが成立するメーカーって他にあんまないよね
定価で年に2本以上買う予定じゃないと成立しないんよね
それが成立するメーカーって他にあんまないよね
41: 2023/10/28(土) 13:32:23.32 ID:DJmIKr/g0
>>36
5年とかにしてもまともに成立しないメーカーばかりだろうな…
5年とかにしてもまともに成立しないメーカーばかりだろうな…
54: 2023/10/28(土) 13:41:57.40 ID:oBTCE3wv0
チケット余ってるなら旧作に手を出しても良い
ゲームの価値を何年と保ち続けられるのも任天堂の強みか
ゲームの価値を何年と保ち続けられるのも任天堂の強みか
48: 2023/10/28(土) 13:36:44.54 ID:IXyiozR30
バンプールが解散したからカービィ系の制作はこれまでより遅くなるかもね
72: 2023/10/28(土) 14:06:41.04 ID:VlER8ahc0
>>48
最近の外伝はあそこが作ってたからね
東京開発が頑張るんだろうか
最近の外伝はあそこが作ってたからね
東京開発が頑張るんだろうか
51: 2023/10/28(土) 13:39:13.57 ID:SXQ1iJoF0
普通の会社は発売スケジュールに間に合わせるように作ってると思うけど、任天堂の場合はある程度納得行くように作ってからいつ発売するかを決めてるタイトルもそれなりにありそう
しらんけど
80: 2023/10/28(土) 14:18:57.80 ID:snjfQ2B50
ティアキンなんかまさに任天堂しかだせないゲームだな
マリオやポケモンが定期的に出て稼いでくれるしswitchからユーザー離れない様にしてくれてるからゼルダを作るのに何年も時間かけられる
バカはポケモンのグラとか批判してるけどポケモンがこんだけ短期間でアホほど売れるゲームを出してくれるのがどんだけ有り難いことか考えた方が良い
マリオやポケモンが定期的に出て稼いでくれるしswitchからユーザー離れない様にしてくれてるからゼルダを作るのに何年も時間かけられる
バカはポケモンのグラとか批判してるけどポケモンがこんだけ短期間でアホほど売れるゲームを出してくれるのがどんだけ有り難いことか考えた方が良い
2: 2023/10/28(土) 13:03:50.52 ID:8OF6F2+b0
サードが出さない時があったからね
だから自社でたくさん出す方針にしたんでしょ
だから自社でたくさん出す方針にしたんでしょ
73: 2023/10/28(土) 14:07:22.62 ID:rz+NU4FxM
>>2
え??
FC時代からニンテンドーはゲームだしまくってるよ?
え??
FC時代からニンテンドーはゲームだしまくってるよ?
157: 2023/10/28(土) 19:34:18.58 ID:uglpJYBz0
>>73
64の暗黒時代知らんのか
64の暗黒時代知らんのか
163: 2023/10/28(土) 20:03:35.05 ID:lAQCFpz40
>>157
64時代でも毎年10本近くリリースしてるのに何か問題があるのか?
64時代でも毎年10本近くリリースしてるのに何か問題があるのか?
3: 2023/10/28(土) 13:06:05.51 ID:Nenbk9kHM
プラットフォーマーの自覚を持ってるから
4: 2023/10/28(土) 13:06:56.23 ID:tWtfgii10
セカンドだったり、サード開発だったり色々やってるからな
その辺のスケジューリングは上手くなった印象あるわ
その辺のスケジューリングは上手くなった印象あるわ
13: 2023/10/28(土) 13:16:12.42 ID:JfnJ0LBw0
>>4
なんやかんや毎月一本ペースでゲーム出してるしな。
後にも先にも例がないよこんなゲームメーカー。
なんやかんや毎月一本ペースでゲーム出してるしな。
後にも先にも例がないよこんなゲームメーカー。
6: 2023/10/28(土) 13:09:59.55 ID:ZX6tkhhf0
FEエンゲージなんかは完成してるのにスケジュールの為に
1年くらい塩漬けにしてたような気がする
1年くらい塩漬けにしてたような気がする
8: 2023/10/28(土) 13:11:03.91 ID:tWtfgii10
>>6
そういやDLCの配信めっちゃ早かったな
そういやDLCの配信めっちゃ早かったな
9: 2023/10/28(土) 13:13:39.96 ID:s9XjLSp80
>>6
マリオオデッセイもスケジュールの都合で完成から発売までタイムラグがあった気がする
マリオオデッセイもスケジュールの都合で完成から発売までタイムラグがあった気がする
12: 2023/10/28(土) 13:15:54.98 ID:spZaNrT30
switch初年度の神ゲーラッシュはすごかった
14: 2023/10/28(土) 13:16:14.11 ID:6pZpyig70
まず日本市場でミリオン連発するのがヤバい
16: 2023/10/28(土) 13:17:32.12 ID:spZaNrT30
まあ今まで据え置きと携帯が別々でもなんとかなるぐらいの開発力だったからな(wii DS時代)
1本化したらそりゃソフト数やばいよ
1本化したらそりゃソフト数やばいよ
18: 2023/10/28(土) 13:18:46.71 ID:ZcVotHPzd
リメイク、リマスターだらけって言われてるけどSwitchになってからずっとソフト途切れず出してるのが凄いわ
17: 2023/10/28(土) 13:17:49.02 ID:luzPbePq0
コエテクが任天堂コラボだと良い仕事をするのは驚きだったな
19: 2023/10/28(土) 13:19:10.00 ID:m8mniOdIM
任天堂は外の会社を使うのが上手い
聞いてるかスクエニとコナミ?
聞いてるかスクエニとコナミ?
25: 2023/10/28(土) 13:22:25.12 ID:rM8jVedc0
>>19
たしかに上手い
BDSP発売直前に唐突に開発メーカー紹介しだすヘイトコントロール
でもまともなメーカーならああいう時はちゃんと延期して作り込むのがふつうなんだけどね
たしかに上手い
BDSP発売直前に唐突に開発メーカー紹介しだすヘイトコントロール
でもまともなメーカーならああいう時はちゃんと延期して作り込むのがふつうなんだけどね
23: 2023/10/28(土) 13:22:00.28 ID:spZaNrT30
wiiU時代にスプラ生み出せるぐらいの余裕が最低限あるってことだからな
22: 2023/10/28(土) 13:20:01.36 ID:pvneUOa20
世界最強のソフトメーカーやぞ
20: 2023/10/28(土) 13:19:35.30 ID:0wY/If8X0
そんなに社員いないのにな
もっとセカンド増やそうぜ
もっとセカンド増やそうぜ
24: 2023/10/28(土) 13:22:02.80 ID:LgLzKvaO0
そら専業の物理ハード出してるプラットフォーマーだからだぞ
そんなの今や国内じゃ任天堂しか存在してない
そんなの今や国内じゃ任天堂しか存在してない
27: 2023/10/28(土) 13:23:24.54 ID:S9RZcgA70
自社製のゲームそんなに出してないだろ
1年に1、2本くらいじゃね?
1年に1、2本くらいじゃね?
30: 2023/10/28(土) 13:27:39.75 ID:tWtfgii10
>>27
今年で思いつくのだけでもFEエンゲージ、ティアキン、ピクミン、マリオと4本あるぞ
内製って話になるとかなり減るだろうが
今年で思いつくのだけでもFEエンゲージ、ティアキン、ピクミン、マリオと4本あるぞ
内製って話になるとかなり減るだろうが
28: 2023/10/28(土) 13:23:27.16 ID:SbAD75XWd
どうやったらいくつもの開発同時にできるのか
検討して実践し続けてきたから
ほかのメーカーも真似ればいいのに
検討して実践し続けてきたから
ほかのメーカーも真似ればいいのに
40: 2023/10/28(土) 13:32:00.99 ID:ExGxZtJv0
>>28
任天堂は自社ハードにオールインできるけど
サードは様々なプラットフォームに手広く売らなきゃいけないし安定収入のためにソシャゲも育てないといけないし難しいやろ
任天堂は自社ハードにオールインできるけど
サードは様々なプラットフォームに手広く売らなきゃいけないし安定収入のためにソシャゲも育てないといけないし難しいやろ
33: 2023/10/28(土) 13:29:21.99 ID:2g50gzFy0
任天堂の開発体制
最近はスケジュールが詰まって列を並べるくらいになってるらしいからな
最近はスケジュールが詰まって列を並べるくらいになってるらしいからな
36: 2023/10/28(土) 13:31:05.05 ID:hqoAeAg50
カタチケって同じメーカーのゲームを
定価で年に2本以上買う予定じゃないと成立しないんよね
それが成立するメーカーって他にあんまないよね
定価で年に2本以上買う予定じゃないと成立しないんよね
それが成立するメーカーって他にあんまないよね
41: 2023/10/28(土) 13:32:23.32 ID:DJmIKr/g0
>>36
5年とかにしてもまともに成立しないメーカーばかりだろうな…
5年とかにしてもまともに成立しないメーカーばかりだろうな…
54: 2023/10/28(土) 13:41:57.40 ID:oBTCE3wv0
チケット余ってるなら旧作に手を出しても良い
ゲームの価値を何年と保ち続けられるのも任天堂の強みか
ゲームの価値を何年と保ち続けられるのも任天堂の強みか
48: 2023/10/28(土) 13:36:44.54 ID:IXyiozR30
バンプールが解散したからカービィ系の制作はこれまでより遅くなるかもね
72: 2023/10/28(土) 14:06:41.04 ID:VlER8ahc0
>>48
最近の外伝はあそこが作ってたからね
東京開発が頑張るんだろうか
最近の外伝はあそこが作ってたからね
東京開発が頑張るんだろうか
51: 2023/10/28(土) 13:39:13.57 ID:SXQ1iJoF0
普通の会社は発売スケジュールに間に合わせるように作ってると思うけど、任天堂の場合はある程度納得行くように作ってからいつ発売するかを決めてるタイトルもそれなりにありそう
しらんけど
80: 2023/10/28(土) 14:18:57.80 ID:snjfQ2B50
ティアキンなんかまさに任天堂しかだせないゲームだな
マリオやポケモンが定期的に出て稼いでくれるしswitchからユーザー離れない様にしてくれてるからゼルダを作るのに何年も時間かけられる
バカはポケモンのグラとか批判してるけどポケモンがこんだけ短期間でアホほど売れるゲームを出してくれるのがどんだけ有り難いことか考えた方が良い
マリオやポケモンが定期的に出て稼いでくれるしswitchからユーザー離れない様にしてくれてるからゼルダを作るのに何年も時間かけられる
バカはポケモンのグラとか批判してるけどポケモンがこんだけ短期間でアホほど売れるゲームを出してくれるのがどんだけ有り難いことか考えた方が良い
111: 2023/10/28(土) 15:27:35.69 ID:XbQI/YlW0
当たり前の話だけど、それまではハード2機種を自分たちの自前ソフトで切り盛りしてた会社なんで
それが1つのハードに集中できるようになったのはデカいわなカギは来年以降なんじゃないかな?
「2」が大幅値上がりするのも「1」をある程度生かさないといけないのも間違いないだろうから
久しぶりに舵取り難しい局面に直面する
それが1つのハードに集中できるようになったのはデカいわなカギは来年以降なんじゃないかな?
「2」が大幅値上がりするのも「1」をある程度生かさないといけないのも間違いないだろうから
久しぶりに舵取り難しい局面に直面する
イザナミくらった?
途中ループするのはFCマリオの真似か?
内製はそこまで無いけどコントロールが上手いんだろうな。
スクエニもすごい数のゲーム出してるぞ
今年はFEエンゲージ、カービィWiiデラ、ゼノ3DLC、ティアキン、ポケモンSVDLC、ピクミン4、マリオワンダー、マリオRPGリメイクって感じか
新ハード直前にしては多い方だ、
ソニーも昔は出してたんだ…PS plusの成功のせいでソフト軽視になってしまった
途中でループするから、頭がおかしくなったかと思った。
怖いです。
やっぱループしてたのか
※3
はいはいおじいちゃん、明後日病院行きましょうね~
プラットフォーマーとして当たり前の事をやってるだけ。
自社ハードを普及するために自社IPをしっかり育ててゲームを発売する。
サード頼りで買収して他社のIPを強奪して使い潰すしか能が無いプラットフォームもあるみたいだけどwww
全く買収してないという訳でもないけどね
それこそモノリスやルイマンの所とか
例に上がってるソフトの殆どが外注なんだが
ソシャゲなら毎月出せそうなスクエニ
※14
毎月サ終してそう
>久しぶりに舵取り難しい局面に直面する
任天堂は勝ちハードの次は毎回苦戦するぞ
3DS然りWiiU然り
4、5本くらい作り置きしてそう
当たり前なんだけど昔のハードみると自社ソフト少なすぎてビックリする
ttps://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/index.html
※5
面白い
何が異常なの?
世界最強のソフトメーカーが任天堂なら
世界最弱のソフトメーカーはレベルファイブだな
※18
ゲハで真実を知ってそう
※13
完全内製のソフトなんて今はインディーでも一部くらいしかないからな
他のファーストだと皆無
社員が独立して業務提携をするのも当たり前だし
同業他社に移籍しても問題にならんかなり珍しい業界
※18
勝手な憶測で勝手に腹立てられて任天堂も良い迷惑だな
※20
て言うか、FC初期のシンプルなゲームの時はともかく、ゲームが複雑化したFC後期~ SFC時代ではさすがの任天堂も2~3か月に一本だったよね。 それでもサードの多くいた勝ちハードだったから問題にならなかった。
64で勝ちハードの立場を失った事で、ハードビジネスを保つにはとにかく自社開発を 増やしていかないとと言う事で、開発体制を強化した。下請けの使い方も上手くなり、 PSとの差別化の為の研究費用も 強化した。64の後期~Wii時代の新規IPの創出はその成果だった。
ぶっちゃけ振り返れば、Wiiの頃辺りから新ハードのウケかたとPSの状況次第でいつ勝ちハードが 交代しても不思議じゃなかったと思う。間抜けにもサードはPSの市場を守ろうと言う 勢力が多くて、そこからWiiU、Switchと二世代かかったけど。
※18
お門違いすぎるな
他機種で売れてないからスイッチにも出さざるを得なくなってるだけのこと
スイッチで出さなくてもいいようにあんたらが買い支えろよ
※18
PSユーザーはこんな奴らばっかだな
>他機種で展開してたサードIPを金でマルチ強要させたのは許してない
>好きだったシリーズの品質ガタ落ちしたのマジで腹立ったわ
強要という言葉の意味が日本とは違うみたいだなw
ニポンゴムズカシイネェ
64を暗黒時代と言う奴もいれば否定する奴もいる
やっぱりお前らは当てにならないな
ちょっと前まで社員5千人しかいなかったが今はかなり増やしたのもよかったとおもう
技術力や要領がいいってのもあるけど
※33
そんなもん人によって基準が違うだろうし当然だろ
それでIPころしてるんじゃ意味ないよ
64の頃はスーファミでつまらんゲームが多かったから排除しただけだろ
だから64は神ゲーしか無いのだよ
分かったかね
※12
直近ならそれらよりSRDだな。
ちょっと何言ってるかわからないですね
任天堂ばかりが勝てるような道作りをされてるような?大いなる力を感じる…フォース?
※42
ゲハから出て来ないでくれるかな
マリオワンダーが数十年ぶりの完全内製としてわだいになってたな
※40
宗教極めたやつが言うことは違うなぁ
※42
任天堂で技術力ないなら他の会社はもっと技術力無いね
信者同士の醜い争い…これが宗教抗争か…
100%自社製だからすごいとか関係ないでしょ。いろんな開発会社と連携して、得意なところに仕事振ってるんだからそういうのを開発力って言うんだよ
※18
ファルコムとかすっげえ好きそうw
あそこの低品質はPSW時代からのSwitch参入以前だろうに、イース10がアレなのは任天堂のせいだとか責任転嫁しまくってたもんなw
※48
こうなったら、どうにもならない
こうなると自分の信じたい事が真実になる
そして、信じたくない事はデマや嘘になる
※40
他社を買収して他社のIPを使い捨てにして消耗品扱いするソニーと自社タイトルのコラボタイトルや下請けを持ち掛けて他社に利益を分けつつ自社の開発を効率化する任天堂、どっちが業界の為になってるかねぇ。
バカにはその辺分からないよねぇw
※42
任天堂の仕事だと面白いゲーム作れるのに自社製はイマイチってことはやっぱ任天堂の企画や監督能力が優れてるってことじゃん
優秀な人材も上手く使えなければ宝の持ち腐れなんだよ
てことで鉄拳期待してるぞナムコ
※23
もしレベルファイブがカタチケ出したらと想像して気が付いたのだが
カタチケあると発売延期が許されないからかなり重いサービスだな
※52
まぁ互いに視野狭窄で思想に殉ずる覚悟だろうから仕方ないよね
都合悪くなったらドチモドチで解決ですね
※58
日本ってとにかく優秀な人材を求められて
その分上が適当だからな
上立つ者こそ優秀な人材が必要って事なんだろうな
任天堂で大作タイトルと呼べるのはセカンドとかのやつ(ポケモンとか)を除くと、マリオとゼルダくらいなのが良いのかもしれない(どうぶつの森はヒットしているけど大作と呼ぶのかどうかは知らない)
大作主義に陥っていないから、試行錯誤が出来て(売れ筋狙いとかにならずに)色々なゲームが出せるってのもあると思う。後はサードがやりにくいカジュアル向けのタイトルとかを出している感じ
というか、ゲームメーカーで一番大変なのはサードじゃなくてファーストだからね。ファーストは市場を広げる義務があるし当たり前のことをしているだけなんだよな
サードはその広げた市場に乗っかってるだけに過ぎない(サードが気まぐれなライト向けのソフトを作る事は少ない)のに、サードに市場を広げる力があるなんて考えて、ファーストがライト向けのソフトを含めて一切のゲームを作らなくなった莫迦なファーストが某ハードってわけだな
※64
こんなとこ書き込んでないでスパイダーマン2買ってやれよ
※64
ソニーはその開発力を存分に発揮して、もう少しシェア広げてもらいたいんだよね。PSが日本でふるわないおかげでこういう悪いお客さんの受け皿まで任天堂が担わなくてはいけなくなっているのが問題。
任天堂にはぶれずに面白いゲームを作る会社であってほしい
※5
たくさん出していても、一つ一つが手抜きだらけじゃ話にならない
任天堂にも微妙なソフトはあるけど、最低限の質は保っている
※23
レベルファイブも勘は良かったと思うんだけどね
国内は良かったけど、海外が弱かった事と、続編を継続する能力が無かった事と、肝心の日野の勘が段々鈍ってきたのが駄目だったと思う
後はニノ国とかで変な大作主義に陥って、経営的に大爆死したのも失敗だったと思うわ
※27
任天堂はサードが参入しやすい環境も作ってきたのにね(GCとDS以降は特に)
新興メーカーとかインディーとかも参入しやすくなっていて、DS時代にはたくさんのメーカーが参入していたんだけど、開発費の都合とか以外で、特に大手サードがあまり参入したがらなかったのは本当に阿保だったと思う
まあ、大手の大作とかは海外を視野に入れないといけないし、海外は据え置き中心市場だったのとオープンワールドとか出てきたから、そっちの研究とかに注力しないといけないというのもあったんだろうけど(それでも派生タイトルとかの主力以外なら、もっと多く出せたんじゃないかと思うのだけど)
※64
マルチでもSwitchの方が売れてるし
ファーストのソフトすら買わないPSユーザー
つーかSSD搭載しているだけで優秀ってwww
SSDはソニーの技術じゃねーし、何時まで魔法に掛かってるんだよwww
※34
中小タイトルとかはあまり変わらないのかもしれないけど、大作タイトルの方が時間かかるようになったからかなぁとは思う
ゼルダも200人以上で作っているとか言われているし
まあ最近はオープンワールドでも、時間のかかるフィールドマップとかも、開発キットみたいなのが出てきて比較的楽に作れるようにはなってきたらしいけど
※42
つまりソニーの技術力は皆無と
※4 ファミコン時代は、マリオ・ゼルダといったAクラスタイトルでさえSRDなど外注会社が重要部分を担っていて、本当に少数精鋭だった。 64時代にようやく「ウチ(情報開発部)も100人を超えてきて」(宮本さん)といった感じに。
GCを出す頃の宮本さん発言で「もっと開発力を強化しないと。いきなり4倍雇えばいいってものでもないですけど」とあって、Wii時代位からソフト供給ペースが安定したイメージがある。(経験者の中途採用や、大手サードとのコラボなどを効果的に活用しだしたのも大きい)
※68 あの会社は、「歴史に学ばない」ってのが現在の第一印象。 「大作主義・イメージPR先行・世間の反感を買う目先の利益優先」と、90年代のスクウェアが全て身をもって末路を示してくれてるのに‥‥
※64
でもお前らソニーのゲーム買ってあげないじゃんww
※60
どっちの方が客観的な見方が出来てるかわかってないのか
お前は火種をまき散らして炎上させる奴だな
数で言えばスクエニなんかも非常にたくさんソフト出してるよな。
スマホの新作やアプデなんかも含めれば、他メーカーも実際は相当な数をリリースしてる。
任天堂はスマホへの注力をセーブして数を絞ってる。
そして、自社ゲームも発売時期を調整する事で、年間コンスタントにリリースが続く状況を維持してる。
しかも、そのソフトが高確率でヒットするからな。印象として沢山ゲームをリリースしてる様に感じるんだろう。
リリースするプラットホームもバラけないからな。
スクエニもハイペースでソフトリリースしてるが駄作が結構あるに外注に頼りすぎるのはリスクなんだよ
カプコンは社員数をここ10年で1000人近く増やし自社エンジンも開発し9期連続増益と凄まじい業績を見せてる
コストが低い外注に頼りすぎると自社社員の経験やノウハウが身に付かないから短期的に伸びても長続きしないんだよ
任天堂は社員を増やし土地だけで50億かけて開発棟を新設したり開発にしっかりとお金をかけてるから売れるソフトをだし続けられる
しかも子会社やセカンドのソフトを任せっきりにせずに監修や共同開発してるから著しく低クオリティのソフトを出すことがないんだよ
なんか知らないけどコメントところどころ消されてて笑う
スイッチや任天堂が嫌いな陣営がわざわざこういうサイト見て
消されるような醜悪なコメントまで付けてるのちょっとヤバいでしょ
今まで携帯ハードと据え置きで分散させてたのがSwitch発売前に統合させたんだから行けるっしょ
※82
ノウハウの継承と言う辺りは、PS2後期~PS3時代にサードの廃業、吸収合併が相次いだ事も問題に拍車をかけたなあ。
吸収合併しても吸収された側の開発チームは解散させられたり、体制の変化や冷遇を嫌がってやめてしまう人も多くて、結局は権利を取ったIPを腐らせるだけ、ましてその流れを汲む新IPの創出など出来るはずもなかった。
かと言って、やめた人が精神的続編を作っても所詮は別IPだしな。
規模を縮小するにせよ合併しても開発チームの独立性は認めてやるか、あるいは吸収でなく子会社にするか。
でなければ潔く会社を清算して、権利関係は心ある会社に譲る方がノウハウも継承され、IPを無駄にしないと学んだ時には相当数の会社が消えていたからね。嗚呼…と言う感じだよな。
※84
ただそれでコケると据置、携帯機両方共倒れになっちゃうのがな