任天堂はものすごい会社でした
でも気安く人に勧める気にはなりません
そこは超人と天才の巣窟だったからです
凡人の私には地獄でした
おかげで自分には向いていないと気づいたし
別の方向を目指そうと決心ができました
それが任天堂で働いて得た最大の成果です
ですから目指して達成して諦めたことに…— Buncho | Koichi Miura 👑 おっぱいの王におれはなるっ!!! (@BunchoCG) November 7, 2023
4万いいね😱😱😱😱
ありがとうございます〜🙏⛩️🙏任天堂で何やってたの?
ってコメントが多くて説明不足でした🙇🏻♂️ティアキンの背景デザイナーをしてました✨
まだ遊んだことがないというかたは、ぜひ遊んでみてください😊🙏 https://t.co/bbPv7mWLD6— Buncho | Koichi Miura 👑 おっぱいの王におれはなるっ!!! (@BunchoCG) November 7, 2023
それは任天堂は神格しすぎ
過去にゲーム関係の人にたくさん出会ったけどまず下界に降りてこない言うてたな
なかなかのエリートな感じだけどそれでもこういう思いをするんだな
テイルズ→おにぎり→ティアキンてかんじか
他のゲーム会社ならエース級でしょ
なかなかすごいクオリティだな
万バズしちゃったので宣伝させてください🙏
自動車のメタバースを作っています
よかったら遊んでみてください😊フォートナイト
マップID 1007-6205-2396自動車関連のお仕事をしているかたがいたら
ぜひメタバースを作らせてください!あと、おっぱいも大好きです😍https://t.co/3Qo2UkqR9y
— Buncho | Koichi Miura 👑 おっぱいの王におれはなるっ!!! (@BunchoCG) November 7, 2023
契約社員でこれだとかなり仕事出来たんじゃないか?
今のご時世契約社員で1100万とか勝ち組すぎる
でも、その任天堂にしても発売当初のメインメニューはお粗末だったし、現在のeShopの重さもイマイチ
メインメニューは容量の小ささを意識してたというが、機能は貧弱で大量のソフト購入者には評判が悪かった
遊びたいソフトを探すのが大変だったしアイコンのキャッシュの関係か動作もスムーズでなかった
改善後は問題ない
eShopはwebベースのミドルウェアを使用してパフォーマンスが悪い
これはDSiの時もそうで岩田も言及してた
発売前の開発時に実機でのパフォーマンスが悪くて社内から応援してもらったと発売後に発表してる
超人天才ばかりの職場でこんな事があるのか
それとも超人天才は2割位で凡人がその2割の天才性に心を折られてるのか
心が折れるのはその分野でトップだと思ってたのにプライドが崩されたからなのか
eShopやオンラインのアプリは某IT会社に外注なんだよな
専門は専門にやらせるってことなんだろうけど
まあどちらにしろCPUが4コアあってゲームが3コアを独占して、
残り1コアをシステムが優先的に使い余ってる分だけでショップ等を動かす設計なので、
根本的にどうにもならない気もするけど
これ意味がわからん。ショップ利用とゲームプレイは同時にやることないだろ。
eshopが重いって文句言ってる奴はだいたいバックでゲームが起動したままになってる
xボタンでゲーツ終了してからeshopを起動したら重くはない
任天堂には2桁はいるなそんな存在
元岡みたいな人も稀にいるんだろうけど
というかバンナムで鬱休職してるの闇が深いな
そりゃ人材豊富だわ
しかし、継続出来ているのは任天堂だけ
他が酷過ぎるのもあるが
フリーランスのCGクリエイターのおじさんの中途半端な語りで終わらせるには勿体無いなもっと中身が知りたい
こんなオブラートに包まれた表現じゃ語ってないのと一緒まである
任天堂を語る人が0人すぎる
なんか狙ってそうだな
元任天堂ってアピールできるし
まぁ超人と天才の集まりってのはまさにそうなんだろうけど
この人はナムコでテイルズ作って、スクエニに行って、任天堂でティアキンに関わったのか
25歳でテイルズのリードで給料アップってあるけどリードプログラマーって事か?
高校中退→大検→専門校ってあまり良い学歴じゃないけど、開発実績で任天堂に入社できるまでになったのか
天才が多い環境だと他人と自分をネガティブに比較する人は向いてないのかもな
この人も任天堂に入れたのだからそれなりに優秀なのだろう
周りから見たらこの人も天才なのかもしれない
でも他者の良い所ばかり気にするタイプだと精神が保たないのだろうな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699390720/
元任天堂というブランドを使いたいだけやんけ(もちろんご本人は優秀な方と思うで
本当に今の日本企業は安く長時間こき使う感じの労働ばかりで経済成長せず海外に給料も経済も負けてしまった
任天堂のように人を使い捨てにはせずにきちんとした待遇と環境が与えられることを維持したから、今の地位があると思う
宮本さんや青沼さんが独立せずに社内にいることができるわけだし、任天堂のような会社がもっと増えれば良いのに
この人も凡人ではないと思う
モチベの化け物しかいないのだろうってまあ想像つく
任天堂で契約社員なのに年収800万→1150万てすごいな
ナムコやスクエニでも正社員になっているしこの人も相当優秀なんだろうけどそれでも超人と天才の巣窟って思っちゃうのか
てかスレでも言われているけどバンナムにいた2012年の鬱病で10ヶ月休職って闇深いな
※1
良い職歴やん。どんどん使っても何も問題ないよなぁ
別に新卒はそこらとおなじだろ、教育者が優秀なのが大事なんだよ。
そこらのブラックみたいに即戦力募集!給料は平均以下(笑)なんて人材育てる気全くなしのところとはそういうところが圧倒的に違う
胡散臭すぎ
んなわけない
※1
そりゃあ「ゼルダの最新作の開発に関わってました」ほど強力なアピールないやろ。
むしろ就活でそれを伏せる意味が分からんわ。
技術者としてじゃなくて、社会人として天才・超人の集まりなんかね
具体的には想像つかんけど
新入社員定着率もほぼ100%だしこれほど優秀な人が集まる企業なかなかないな
この人も相当エリートだと思うけどそれでも折れるんだなぁ
任天堂が本当に凄いのは超人や天才ばかりがいることではなく、そんな凄い人たちなのに常にユーザー(お客さん)目線を忘れないことだと思う
岩田さんがその典型だった
※2
経済負けてるってのは具体的にどういうこと?
40代後半くらいか
サラリーマンでは無くクリエイターと呼ばれる最後の世代だろうな
本スレのeshop云々ってここでもたまに観るが、
正直PSのタイムアウトするまで5分くらいかかる上にそれをちょいちょいやる出すのを見てると
Switchのはだいぶ使いやすいんだがなぁ。
天才に囲まれて相乗効果でモチベが上がるタイプじゃないと耐えらんってことやな
年齢的にもお山の大将じゃないと気分が悪くなるんやろうね
どこのところでも言えることだがこういうのって例えると
全国の学校のエースで4番が集まってる状態なのよね
その中でレギュラーを勝ち取るにはその有象無象の天才からなおずば抜けてなきゃいけない
こういうのって任天堂に限らずあらゆる大手企業や外資にもいえるわけで
(ただし日本の場合終身雇用が良くも悪くも機能しており、年功序列というセーフティーネットもあるが、大手勤務という立場にしがみ付く輩という悪しき面もある)
俺がその立場なら爪立ててでもしがみつくけどな
俺もしがないデザイナーだけどそんな天才職人に囲まれて伸びないわけがない
凄く刺激を受けると思うしそれでいて超ホワイトの環境
5Kと言われるデザイン業界に長年いてる身としては羨ましくて仕方ない
そもそも気安く入れる会社じゃないのでノー問題。
※3
戸愚呂が魔界ではB級みたいな感じなんやろね。
でも、もう疲れちゃって 全然動けなくてェ...
のモデルになった社員さんもいてるんだろ?
優秀でいて癒されキャラとか最強だろ
※23
(仕事のスケジューリングはしっかりできて、開発知識も人並みにはあって資料作成もしっかりできて、会議ではしっかり発言して、時には営業バリのコミュ力を発揮して、英会話ももちろんできて、家庭や趣味も充実したうえで)
もう疲れちゃって全然動けなくてェ…
↑こんな感じなんじゃね
ムネリンみたいに俺には才能が無いみたいに言うんだがメジャーまで行ったことあるってやつだな
バンナムとスクエニを15年以上くらいなのかな渡ってきてそのキャリアで任天堂に入社したほどの人でも超人と天才の巣窟と言ってしまうのか・・
そりゃあ神ゲーを量産するわけだ
なまじ自分の天井っぽいものを見ちまったんだろうな。実際には突き破れる物かもしれなくてもその前にそれが壁に感じちまったりしてな
任天堂本社に採用された時点で凡人ではない
ただ任天堂は本物の天才が集う場だから、ついていけず心折れるのも分かる
後天的に努力して秀才になっても、先天的センスの差がありすぎて届かないのよな
天性や才能といった概念を明確に認識させられる環境だと思う
任天堂の職場風景すげー見てみたい
TV取材とか受けてくれないかな〜
この人が凡人なら俺達は孑孑以下の粘菌みたいなもんやな〜
んほぉ〜このティアキンたまんねぇ〜って作ってたのかしら?
デザインとかアート系はスポーツと同じ
ガチで突き詰めた人に対しては、より残酷に才能の差を突きつける
まずそもそも文鳥を知らないで話してる人が多い
この人マジモンのインフルエンサーで「天才」に分類される人がそれでも「凡才」と自評してる、ってとこがわからんと周囲のどよめきが伝わらん
※32
芸術、音楽、競技は天賦の世界だよな
学問や知識は才能なくても、後天的に努力すればそれなりになれるけど
そらハードを牽引するソフト開発していくんだから大変よな。自社ハードのギミックを必ず使う縛りがあるし、フリーズや処理落ちは許されない…
有能かつ走りつづけてないといけない選ばれし超人しか無理
※29
前にNHKの100カメでカプコンやってたな。
開発:クオリティ上げたい!
品管:バグ減らしたい!
プロデューサー:期日守りたい!
のやりとりとか面白かったw
客のための工夫はやるのが当然の世界なので、アートやプログラムとはまた別の、社会の歯車になる能力が要求される。そこで幸せになれない人は結構多いよ。
その前に
お〇ぱいの王という名前が
気安く人に勧める気になれない件と
お〇ぱいの王におれはなるっ!!!というライバルが多そうな王も
気安く人に勧める気になれない件
ここまで大袈裟にやると逆にシラケられる
これは他の企業にも言えると思うが、
本社機能が東京以外の中核都市にあるからそこに住んでください、ってだけで俗物が消せるんだよな
任天堂は京都のままで正解だったし、カプコンも大阪のままで結果的に良かったと個人的に思ってる
※19
天才の中でも本当に欲しい人材が集まる会社と、
天才に見えるけど・・・・っていう人材を集めてしまう会社ってのがある、と思うんだよな
一時期、任天堂が超高学歴だけ採用するようにしたことで物議を醸してた時期があったけど、
やっぱり同じ東大卒や東京芸大卒でも社会人としての資質は全然違うわけよ
任天堂は良い人ばかり採用しているといいが
※43
これツッコミ待ちなんでコイツにツッコんじゃ駄目だぞみんな
※43
バンナム落ちた人がメインライターをやってるISが悲しい
FEも任天堂本体にお願いして欲しい
エンゲージはストーリーやセリフが残念な出来で…
※46
まだネチネチとネガキャンしてんのか…(呆れ)
一見いい話に見えるけどこれのせいで自称凡才の隠れ天才が入ってこなくなるやん
※41
港区女子とかいないからな
※46
好きの反対は無関心 もう記憶から抹消しようぜ
※50
好きの反対はキスだよ
※51
鱚?美味しいね
宮本さんが「レア社とか、海外の方がウチより厳しいと思いますよ。 あちらは成果が出なかったら即効担当を下ろしたり、クビもあり得ますから。 任天堂の場合ある社員が開発に向いてないということになっても、組織の中で生きる道を工夫します」とコメントしたことがあった。
職種で待遇差はないと記憶してるので、プライドさえ何とかできれば、割と負担の少ない部署で国内屈指の好待遇を享受するのも一つの生き方だと思うけどなあ。
※2 会社も官庁も「短絡思考(長期ビジョンではなく目先の利益を優先)」に陥ってるのが、典型的な斜陽国の風景に感じてしまう‥‥ 90年代半ばの時点で「任天堂さんは常に10年先を考えている」と田尻智に言わしめた社風は、さすがの一言。
※46 自分の会社の他のプロジェクトにSNSで「潰れてくんないかな/迷惑かけないで」とつぶやく人が、心から感動させるシナリオを書くと信じろと言う方が無理だよね‥‥(全体のボキャブラリーも単調)
ラスボスはディレクターやってるからほとんどの社員は関係ないだろう
※43
バグってんのはお前の頭だ屑
任天堂は社員の定着率が驚異の98.8%だけど、この人は1.2%の人か。
凡才天才ってよりプラス方面のエネルギーをちゃんと持ってないと任天堂に馴染むの大変そうだなと思う
すごい人は集まるものだよね。スタンド使いが惹きつけ合うみたいに。
ただコンピューターの使い方覚えるだけだろ?
理解するまでは難しいかも知れないけど理解すれば単なる作業だろ
続ける根気があるかどうかだけで
天才も凡才もないと思う
※61
そう言うなら小説は文字の読み書きを覚えるだけ、音楽は楽器の演奏を覚えるだけになるよ
この世には確かに天才と凡人がいる
ゲームを作るのにも天才と凡人では大違い
※61
続ける根気だけでノーベル賞取れると思うか?
世界的な大企業の社長やら、世界記録を出したオリンピック選手、
ノイマンやテスラやアインシュタインみたいな人物になれると思うか?
天才って努力や根気だけじゃどうにもならんのよ。
凡人にはない突き抜けた何らかの才能を、生まれながらであったり、
英才教育とか環境とかであったり、何等かの要因によって持つ事になった非常に稀な奴が、
更に常人以上の努力や根気によって凡人ではどうあがいても届かない領域にまで達する。それが天才。
ノーベル賞受賞者とまではいかないが、努力や根気だけじゃ凡人にはなかなか届かない領域に居る者が、
任天堂には集まってるんだろ。
もっぴんとかもすぐ辞めてて「作りたいものを自由に作れる環境に行きたい」的なこと言ってたけど
あれも多分プライドとかその辺の挫折があっての決断だったのかもなーと今にして思うわ
※1
使いたいも何も履歴書で書くんだから当たり前だろ
※63
生まれながらの天才は存在せず、IQも関係ない。超一流/一流/二流/三流を分けるのは練習時間と練習の質だけ。質の高い練習(限界的練習法)を長期間に渡り行うことによって最も変化するのは『脳』。MRI画像を用いた調査により対象分野に適応した脳の変化が能力の正体。
※1
ちゃんと契約分つとめたんだから使っていい経歴だろ
この人、任天堂に就職できた時点でとんでもないエリートなんだよな
でも自分も仕事で大手の会社と付き合いあるけど、あそこの人達はもう人間のレベルが違う
そりゃ挫折する人も出てくると思う
契約社員だろうが任天堂で完遂までできるってすごいな
入れるだけでも凄いよ
日本に任天堂があって日本人に生まれてよかった