伝説の配信「Nintendo Switch プレゼンテーション2017」から7年

1: 2024/01/13(土) 19:51:23.13 ID:NJ0kWHFF0
次世代機が近い今だからこそあの時の思い出を振り返ろう
3: 2024/01/13(土) 19:52:42.39 ID:NJ0kWHFF0
Switchの値段、スペック、機能、発売日の公開
ジョイコンの機能やHD振動等についての詳細
1-2-SwitchとARMSの発表
スプラ2、マリオオデッセイ、マリカ8DXの正式発表
ゼノブレ2、FE無双発表
オクトラ、女神転生最新作、ドラクエヒーローズ発表
DQ11のSwitch版の告知
その他サードタイトル多数
最後にブレワイの3rdトレーラー公開と伝説的なイベントだったな
ニンダイの比にならない充実ぶり

 

7: 2024/01/13(土) 19:56:11.33 ID:z3Q9OEw90
>>3
これに関しちゃゲハ民に限らず外しまくりだからしゃーない、ゲーフリ辺りも懐疑的だったろ

 

5: 2024/01/13(土) 19:55:14.31 ID:UJ+F6y8K0
ニンゴジラとの戦いの日々

 

6: 2024/01/13(土) 19:56:10.78 ID:uqWCORnT0
出る意味もないのに名越が出たのだけ未だに分からない

 

8: 2024/01/13(土) 19:59:18.65 ID:NJ0kWHFF0
ちなみにこんな神回の後でも当時の評判はあまり良くなく
「WiiUの二の舞」
「で?PS4に勝てるの?w」
「WiiUより高いとか誰が買うんだよ…」
「オンライン有料化でガッカリ」
「性能の割に値段高すぎ」
「ロンチショボ過ぎ。移植多すぎ」
「マリオとスプラが変わり映えしなくて次世代感ない」
「税抜き3万は高すぎ。せめて税込み3万」
「どうせ3DSの時みたいに売れなくて値下げする」
「2年は様子見安定」
「2020年末には4000万台行けるくらい」←「無理無理w」
「据え置きは後出しなのにPS4の劣化。携帯はオンライン有料化で子供に厳しい。何がしたいのか分からない」といったネガティブな意見が実は結構多かった
今となってはお笑いものである

 

11: 2024/01/13(土) 20:07:09.60 ID:6KeLs+R40
俺も失敗すると思ってた

 

12: 2024/01/13(土) 20:09:53.86 ID:+j02Gg75d
まぁWiiUの後ならしょうがねぇよ
Switchの次のプレゼンテーションとか注目度このときの比じゃないだろうな

 

16: 2024/01/13(土) 20:15:45.25 ID:NJ0kWHFF0
あの時ほんとみんな否定的だったよな
WiiUの後ってのもあって誰も期待してなかった

 

17: 2024/01/13(土) 20:16:05.03 ID:IC5HKthz0
スプラ専用機のつもりで買った

 

18: 2024/01/13(土) 20:19:01.09 ID:IMLTNVBW0
ハメコミ画像にスカイリム使ってて 「詐欺だろ動くわけ無い」もこれだっけ?

 

21: 2024/01/13(土) 20:21:20.41 ID:KZZbu9h6r
2011年3DSカンファレンスの方が伝説だった

 

23: 2024/01/13(土) 20:23:38.31 ID:NJ0kWHFF0
他にあった当時の否定意見としては
「32GBは少なすぎ」
「コントローラーがゴミ」ってのもあったな
これはまぁ今でもそうなんだけど、とはいえ当時の否定意見の殆どは今見たら笑ってしまうくらい真逆のことばかり言われてた

 

22: 2024/01/13(土) 20:22:17.30 ID:/etipjIE0
これは絶対売れると興奮して初めてゲーム体験会にまで参加してヨドバシで即予約したぞ俺

 

20: 2024/01/13(土) 20:20:16.85 ID:OACWsydu0
1年目にブレワイマリオデがあったのはデカかったな

 

26: 2024/01/13(土) 20:26:30.97 ID:n3PLEcnp0
俺もゼルダ興味なくてロンチが後発マルチばかりで見送りしたけど
発売後にゼルダが話題になったから抽選販売で買う羽目になったな

 

32: 2024/01/13(土) 20:33:51.57 ID:3j+r4vlN0
当時はスイッチは据置だからポケモンはでない!っていう層が根強くいたなぁ

 

34: 2024/01/13(土) 20:37:39.70 ID:x0IoFNI70
>>32
(株)ポケモンの社長もSwitchに懐疑的な記事どっか書いてなかったか?それ見て勘違いする人も居たんじゃない?レッツゴーピカチュウで腹括ったんだなって思ったし。

 

35: 2024/01/13(土) 20:42:44.94 ID:/4WSkwsw0
携帯機として見ると今までよりはるかにデカいからこれで本当にポケモンが遊ばれるのか疑問だったのだろうな
実際Switchでシリーズ最高売上を更新したソフトが多い中、ポケモンは更新出来ておらず、そんなに相性がいいハードというわけではない
万一のことがあればポケモンをスマホに逃す案もあったんじゃないか
27: 2024/01/13(土) 20:27:14.33 ID:NJ0kWHFF0

あの放送見た後でも「WiiUより売れない」と本気で思ってた奴が普通にいたからな

今となっては信じられないと思うけど

 

28: 2024/01/13(土) 20:28:04.58 ID:9bY5R2t70
マリオデセットで買ったわ

 

9: 2024/01/13(土) 19:59:29.71 ID:8cN058oi0
またあの盛り上がりがもうすぐくると思うとたまんねぇな

 

50: 2024/01/13(土) 21:23:26.64 ID:tQeFgRsq0
とにかくブレワイちょっとでも触りたい一心で翌日の体験会行ったなぁ

 

39: 2024/01/13(土) 20:52:21.17 ID:M2uHaXST0
ブレワイが凄すぎて陰に隠れがちだけどマリオデも売上、評価共にすごかったよな

 

47: 2024/01/13(土) 21:20:07.11 ID:9UPykO2H0
スプラ2で一旦売れることは分かってた

 

45: 2024/01/13(土) 21:15:43.05 ID:jaZTa6KV0
オレも当時はそんなに期待できなかったなあ
ただ、家電量販店で展示されていた実物を見てから考えが変わって予約してしまった

 

44: 2024/01/13(土) 21:13:23.14 ID:sEYXb0nM0
売り切れて買えんくなるとは
おかげでアームズやるタイミングを逃してしまった
次は発売日に行くぜ

 

53: 2024/01/13(土) 21:33:35.34 ID:1Vd/yCtz0
発売当初とか世間に浸透しだす前は余裕で買えたハード
今ほど転売も酷くなかったしな
当時の君島社長がリージョンフリーを強調してたのが印象的だった

 

59: 2024/01/13(土) 21:41:04.51 ID:Sj08GU170
1年様子見してから買ったけどマジで神ハードだった
テレビでもできる&携帯でもできるのはマジで便利
後後ろのスタンドも脆かったけど意外と便利だった

 

65: 2024/01/13(土) 21:46:14.21 ID:tiQjcVYz0
まあWiiUの後だし色々懐疑的になるのはしゃーない

 

60: 2024/01/13(土) 21:41:33.22 ID:i9EDdSxC0
携帯機にしてはでかすぎ電池短すぎでほとんど据え置きでしか使われないだろうと思ってた。ゲームギアの再来
結果論だろうがWiiUの後だろうが予想外したのは事実

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705143083/

1.匿名 2024年01月13日21:16 ID:I4NDM2NjQ

当時流行るかどうかも分からなかったスイッチを行列も予約も大して少なかった発売日に2台買ったのはいい思い出

返信
2.匿名 2024年01月13日21:29 ID:g1MTM3NTU

言ってること自体にはそこまで間違いはないんだよな
周りが勝手に自滅していったのもあるとはいえ

返信
3.匿名 2024年01月13日21:40 ID:M5MDQxMTM

Switchはやはりカジュアルで可愛いデザインだったのも効いてる
そうはいっても思ったよりは遊びより堅実性に寄せたチャレンジで実際に触るとそこは少し残念だった

返信
4.匿名 2024年01月13日21:48 ID:k0Njk1NDU

マージで1ミリも情報仕入れずになんとなく予約して買ったわ

据え置き機でPS2以来、携帯機でVITA以来にゲーム機買った

返信
5.匿名 2024年01月13日21:52 ID:MzMzU5OTc

一年目のラインナップが今見ても強すぎる

返信
6.匿名 2024年01月13日21:53 ID:U4NDY0NDU

ブレワイも良かった。
スイッチという据え置き、携帯の両方であのレベルのゲームができることに感激を覚えたわ

返信
7.匿名 2024年01月13日21:53 ID:g2NjM4OTQ

完全にただの予想だけど任天堂もここまで成功するとは思ってなかったんじゃないかな
ゲーム機としてはそこそこ人気のポジションで活躍した後に
ニンテンドーラボを出して大爆発を起こしつつ4作も続けて出し、過去で言うWiiみたいな独自体験ゲーム機ポジションを確立する事を目標としていたのでは

現実にはゲーム機として大成功してラボはパッとしなかった

返信
8.匿名 2024年01月13日21:55 ID:E4MDYzOTI

ずっと、任天堂ハードを買い続けていたので
何の迷いもなかった
予約スタートから、即予約し
発売日に買ったさ

返信
9.匿名 2024年01月13日21:57 ID:Y1NzUzNDI

正直期待とかは別にボンバーマン出る事を知って買った感じだな
後にゼルダやブラスターマスターゼロを筆頭にむっちゃ買う様になった
売れるかどうかはこの時はまだ何とも…だった
WiiUの不審とかじゃなくてサードが出るかは結構疑問だったスプラトゥーン2があるとは言え
後に開発機材5万と格安だったのを聞いてこれ売れるんじゃね…?と期待に傾いた
…むっちゃ売れたね…

返信
10.匿名 2024年01月13日22:08 ID:M5MDQxMTM

※7
ラボはすぐ引いてしまってゴリ押しする様子もなかったので、どうだろうな
反応見てもういいやってなったのかどうなのか
少なくともあんま熱意や覚悟は見えんかった

返信
11.匿名 2024年01月13日22:20 ID:c1NDUwNDQ

当時はマジで呆れられていたね
低性能というだけで他にどんな強みがあろうと話にならないと思われていた時代
実際はあのころすでにAAAの収益性に疑問符がつけられていたし、3DSで無名のインディーズソフトが大ヒットしたニュースも流れていた
フタを開けてみればswitchは歴史上類を見ないほどインディーズが存在感を発揮し、そのおかげで躍進したハードとなった

返信
12.匿名 2024年01月13日22:28 ID:g1NTE3NTA

あのプレゼンテーションで流れが変わった、WIIUと違ってソフトラインナップが完璧

返信
13.匿名 2024年01月13日22:33 ID:Y1NzgwOTU

あの発表会のあと任天堂の株価がガクッと下がったのはいまでも覚えてる
正直任天堂でさえここまで大ヒットするとは思ってなくて品薄期間長かったからなー。俺含めてイカ難民が阿鼻叫喚だったよ

返信
14.匿名 2024年01月13日22:36 ID:QxMzY4ODY

ARMSのような遊びをもっと追求して欲しい。Switchならではの遊びを。

返信
15.匿名 2024年01月13日22:53 ID:YxNDEyNzU

※8
同じく
64もWiiもWiiUもSwitchもみんな同じ期待値で買ってたよ

返信
16.匿名 2024年01月13日23:00 ID:g1MjAwODk

オンラインって最初から有料だったっけ?

返信
17.匿名 2024年01月13日23:03 ID:QwNjM0MjI

※13
株価が下げに過剰反応したよな。あれは株主として悔しかった。良い発表会だっただけに殊更な。
だが、あれが当時の知識人の一般的な感想だったんだと思う。
PS4全盛の時代だったからな。財界ではそれと違う路線はダメだと思われてた。
実は今回の発表でも直後に株価が下落すると危惧してる。
理由は現在株価が急激に上昇し過ぎていること。そして、上がり過ぎた期待値が発表を受けて一気に冷めてしまう可能性が高いこと(いわゆる配信天井ってやつ)。
自分はリスクヘッジの為に保有株数の7割程度を昨日売却した。
杞憂に終わってくれれば良いんだけどな。
まあ、株価が一時的に下がろうが、次世代機がバカ売れする事は間違いないと思うけどね。

返信
18.匿名 2024年01月13日23:08 ID:M5MDQxMTM

※17
機を予測して利益出す想定じゃなきゃ持ち続けても変わらんのではないか

返信
19.匿名 2024年01月13日23:14 ID:A5OTc0ODY

世間の期待値は低かったかもだけど、プレゼンのおかげでゲーム好きには結構響いた気がするなあ。

自分はWii Uは購入しなかったけど、
プレゼンで紹介されたゼルダやマリオオデッセイが面白そうだったのと、
携帯機であんなクオリティのゲームができることに興味を惹かれてswitchは発売日に予約して購入決めたな。

返信
20.匿名 2024年01月13日23:18 ID:g5NDE3NjQ

ぶっちゃけ携帯と据え置きのハイブリッドは3DSやVitaの時から望んでたし嬉しいはずなのに
そんな自分でも当時はめちゃくちゃ懐疑的だった。
そのぐらいWiiUの失敗はデカかったし本当によく盛り返したと思う。

返信
21.匿名 2024年01月13日23:21 ID:U1OTAxMjQ

※16
Switchの発売日は2017/3
Switchオンラインが正式スタート=有料化したのは2018/9

返信
22.匿名 2024年01月13日23:21 ID:M5MDQxMTM

実際触ってみてDSやWiiとは路線そのものが異なるなと思うくらい小ざっぱりしてたから、ハイブリッドはむしろPSが掠ってたのに見る目がなくて取りこぼした方向感を任天堂が拾ったようにも見えた

返信
23.匿名 2024年01月13日23:29 ID:MwNjg3Mjk

スイッチは分からないけど、ブレワイへの期待感がすごくて
発売日に買ってまじで20時間くらいずっと遊んでたのは良い思い出だ

返信
24.匿名 2024年01月14日00:12 ID:QxNjIwMTQ

※10
そうか?むしろめちゃくちゃゴリ押ししてた印象。
バラエティキッドとロボットキッドがコケたあとも、ドライブキッドだのVRだの懲りずに色々出して全然結果が出ずに止めちゃったよね。
発売前に社長が「今後のSwitchはゲームに関心が無い人にも波及していく」とか自信満々に言ってたのも相まってSwitchの黒歴史だね

返信
25.匿名 2024年01月14日00:15 ID:kxMDI3MTg

任天堂ハードは発売日に絶対に買うからね。
ヨドバシ予約開始直後は全然出来なかったけど夕方にページ飛んだら問題無く予約出来たから次世代機も全員予約受付やって欲しい。
それにしても名越が出て来たのはいらついたな。
専用ダイレクトで岩田さんまで出てくれたのにコケにしやがったからな。
ああいう事やってたから事実上のクビになった時は因果応報だと思ったわ。

返信
26.匿名 2024年01月14日00:38 ID:c3NjMxOTg

ポケモンの新作が出る時に買うわ

返信
27.匿名 2024年01月14日00:41 ID:I0MzIxMTQ

※24
最初の3キットは確か最初から発表されてたと思うのでワンセットで捉えてるわ
あとは実験か何か知らんがVR出してそこで店じまいだったからな、そんだけ?と
あんなん出せばそのままヒット、なんて読み切れないどころか分すらも良くないだろ?むしろ根を張って場を整備するくらいは意識しないと

そう易々とは売れないとわかってからが本番だぞと思ってたから、駄目ならいいやで終了だったのが拍子抜けだったんよ
様子見して終わりと感じたのは、何か考えあってのことかと思っていたその視点からだ

返信
28.匿名 2024年01月14日00:42 ID:EzMDA3NDI

任天堂好きな俺でもあっはーんあっハーンイェー♪の
イメージ動画見たときはWiiUと同じだ終わったと思ったよ

返信
29.匿名 2024年01月14日00:48 ID:U3NTAxMzQ

発売日に欲しいけどまあ正直そんなに予約入ってないだろうと発売近くなってヤマダ電機行ったら、最後の一台と言われて冷や汗かいたのは良い思い出。

返信
30.匿名 2024年01月14日00:49 ID:czOTAzOTY

wiiUは外に持ち出せない、ゲームパッドだけで起動できないって欠点が致命的で
それさえクリアできれば完璧なハードなのに!って思ってたのがスイッチはことごとく改善されてたから
俺はハハーンハハーンイェーのときから既に売れると思ってた
多分wiiU持ってた人はみんなスイッチは売れるって思ったんじゃないかな

返信
31.匿名 2024年01月14日00:52 ID:k3MzgyMDA

※7
ドライブキットとVRキット持ってるよ。
VRキットはスマブラのファイターやステージが立体的に見れたり地味にYouTubeのVR動画が一部見れたりで初めてのVRとして割と楽しめたし、ドライブキットもToy-Conにキーを差し替えて色んな乗り物を駆れるのが新鮮な体験で楽しかった。
人を選ぶ一方で刺さる人には刺さるのでニンラボは出て良かったと思うし任天堂には今後も独創的なゲーム開発に取り組んで欲しい。

返信
32.匿名 2024年01月14日00:57 ID:k5MjMyODQ

ゲーム機としては初めて予約して発売日に買ったなぁ

返信
33.匿名 2024年01月14日01:11 ID:A4NDc5Ng=

発表後に株株価下がったからね。時代が高スペかスマホの二択なのに、据置として中途半端な性能、未だにスマホに移行せずにしがみつく携帯ゲーム路線、またもやギミック。とにかくボロクソだったね。株がお買い得でした。

返信
34.匿名 2024年01月14日01:33 ID:gwODQyMjY

nVIDIAとの想定以上の積極提携でモダンな設計になり、WiiUで一歩届かなかった使いやすさも見直された。
なにより携帯機との統合ならWiiUより売れるのは明らか……だったので並んで予約購入したよ。
流れを変えたのは2月時点でのゼルダのレビューだったけどWiiUでのバッシング論調は早期に失せてた

返信
35.匿名 2024年01月14日01:38 ID:Q1NDcwMzQ

※33
ほんと当時はそんな扱いだったな。それなのに今や色んなメーカーが後追いしてるのは笑える
DSの時タッチスクリーンを嘲笑してたら今やスマホでタッチが基本になったのと被る

返信
36.匿名 2024年01月14日02:00 ID:I2MjEzNjI

欲しいソフト出てから買えばいいやって思ってたらまさかあんなに普通に買えない期間が来るとは思わないじゃんねぇ

返信
37.匿名 2024年01月14日03:19 ID:c3NzA5ODg

※33
所詮は二極思考しか出来ない奴等の1見解でしかなかったんだよな

人なんて二極で収まる訳ないし、二極で収まらない層の方が遥かに多かった事を
今日までのSwitchのシェアの広さが顕してる。
本体サイズからしたらSwitchは十分高性能だしな

返信
38.匿名 2024年01月14日05:16 ID:AwMTU0MjA

まだはもうなり、もうはまだなり、じゃけえ

馬鹿どもが騒ぎ始めてるし、これはマジで2025年がありうると思う

返信
39.匿名 2024年01月14日05:57 ID:YzMzc3ODQ

最初はみんな懐疑的、みたいなのよく見るけど、予約開始でどの量販店のサイトも落ちてまともにつながらない
レベルだったんだが、このての振り返りだとそれには触れないよな

返信
40.匿名 2024年01月14日07:29 ID:Q1NDcwMzQ

最初から大ヒットより、最初懐疑的だったのに逆転大ヒットの方がカッコよくね?

返信
41.匿名 2024年01月14日09:25 ID:gxMDUwNzI

発表会は任天堂のソフトは凄かったんだけどサードのソフトが少なくて開発中って発表してたのも確か70って言ってたからそこは不安だった。自分は買うけど海外では3DSくらいの売れ行きかなと思ってた。

返信
42.匿名 2024年01月14日09:32 ID:gxMDUwNzI

※17
株価が下がったのはスマホゲームが出来ない、当時投資が盛んになってたVRに非対応だったからだよ。

返信
43.匿名 2024年01月14日10:56 ID:g5MzQ2NTY

プレゼンテーション後から発売前までは「自分は買うけどそこまで売れないだろうなあ」みたいなコメントが結構多かった記憶ある

返信
44.匿名 2024年01月14日11:09 ID:ExMzM2OTg

初報PVの時点で買おうかなと思ってたけどこのプレゼンで絶対買うに変わったな
ワクワクが凄かったから後に世間の評判が懐疑的なのを知って意外だったな

返信
45.匿名 2024年01月14日11:55 ID:Y1NzQxMjg

ぜんぜん売れると思ってなかったけど、しばらくしたら、子どもたちがみんな持ってて驚いた

返信
46.匿名 2024年01月14日13:01 ID:AyOTU2OTY

うん

返信
47.匿名 2024年01月14日13:53 ID:gwNTkxNTA

※12
wiiuは2画面だからやろうと思えばポケモンとかもマルチできた。
ハードのコンセプトに固執してユーザーの意見を無視した悪い例だよ

返信
48.匿名 2024年01月14日16:35 ID:MyOTA5NDQ

「コントローラーがゴミ」ってのだけは、JoyConだけは今でもそうじゃない?訴訟に関わる諸々も含めて

返信
49.匿名 2024年01月14日16:36 ID:MyOTA5NDQ

「コントローラーが~」ってのは、JoyConだけは未だに擁護しようがなくない?訴訟諸々の件も含めて

返信
50.匿名 2024年01月14日18:16 ID:kzNDQxODY

最初馬鹿にしてた人が後に数台のswitch求めて抽選券の長い行列に並ぶんだから笑ったわ

返信
51.匿名 2024年01月14日19:22 ID:k2OTAyMDI

Switchは正直発売まで懐疑的だったけど、GC以降は発売日にハードを買ってたからSwitchも買ったけど、TVモードや携帯モードの切り替えに触れてすぐに、これは凄いハードが出たなと直感したよ。WiiUと違って動作が早くてシンプルだから一切ストレスがないのも気に入った。

返信
52.匿名 2024年01月14日20:06 ID:U2NTE3Mzg

一目見た時から、宣伝がうまければ流行るポテンシャルはあるなあと思ってた
あんなに洗練されたハード見るのは、その後も含めてそうそうない

返信
53.匿名 2024年01月15日16:05 ID:cxNDQxNzA

次のSwitchにはどんなタイトル来るのかねぇ
そもそも本体買えるかな…

返信

コメントを書く



スポンサーリンク