任天堂からファミコン周辺機器として発売されたディスクシステム。
全国の玩具店に設置されていたディスクライターで500円で書き換え可能なのが特徴。
初代『ゼルダの伝説』もディスクシステム用として発売されています。
全国の玩具店に設置されていたディスクライターで500円で書き換え可能なのが特徴。
初代『ゼルダの伝説』もディスクシステム用として発売されています。
1: 2021/06/28(月) 21:08:05.43 ID:JPsuCSqh0
短い期間だったみたいだね
イメージだと失敗寄りのハードって感じなのかな
イメージだと失敗寄りのハードって感じなのかな
10: 2021/06/28(月) 21:17:45.79 ID:FPcpYiyI0
>>1
当時はCS市場なんてあってないようなもんで
FCが例外的に売れているという感覚
(それでも当時まだ3年目くらいだったはず)
FC以前のゲーム機の製品寿命を思えば成功した方じゃないかな
今の5年以上現役で売れ続けるのが当たり前の常識で成否を判断するものではないと思う
当時はCS市場なんてあってないようなもんで
FCが例外的に売れているという感覚
(それでも当時まだ3年目くらいだったはず)
FC以前のゲーム機の製品寿命を思えば成功した方じゃないかな
今の5年以上現役で売れ続けるのが当たり前の常識で成否を判断するものではないと思う
38: 2021/06/28(月) 22:11:39.02 ID:HAenQm4g0
>>1
要はDL販売のイメージただ各家庭にネット回線の無い時代だから
店の端末にディスクメディア差し込んでデータ書き換えて
家に持ち帰り本体のドライブに入れて遊ぶ
要はDL販売のイメージただ各家庭にネット回線の無い時代だから
店の端末にディスクメディア差し込んでデータ書き換えて
家に持ち帰り本体のドライブに入れて遊ぶ
4: 2021/06/28(月) 21:10:13.40 ID:BPHa73rY0
ファミコンと合体させて動かすんだっけ
実は俺も知らない
実は俺も知らない
7: 2021/06/28(月) 21:16:50.79 ID:0npRZ1bq0
ゼルダもメトロイドも悪魔上ドラキュラもここから生まれたんだぞ。
34: 2021/06/28(月) 21:58:57.39 ID:bjHt4F7A0
>>7
ぷよぷよ
ファイプロ
マリオゴルフも
ぷよぷよ
ファイプロ
マリオゴルフも
113: 2021/06/29(火) 06:01:40.25 ID:uRQ91hpP0
>>7
劇的だな
劇的だな
9: 2021/06/28(月) 21:17:44.68 ID:W0zcMB+Z0
書き換え500円とかだったわ
12: 2021/06/28(月) 21:18:39.68 ID:VTdXQyz9M
ザナック面白かったな
67: 2021/06/28(月) 23:33:31.40 ID:wNoC1mGoM
>>12
ザナック最高、今やっても面白い
ザナック最高、今やっても面白い
13: 2021/06/28(月) 21:19:37.26 ID:bJsjw0bD0
a面いれろ!いわれてa面いれて
そのあとb面いれろ!いわれてb面いれる
そしたらa面いれろや!って言われる
ちょっとイラっとするが楽しく遊ばせてもらった記憶がある
そのあとb面いれろ!いわれてb面いれる
そしたらa面いれろや!って言われる
ちょっとイラっとするが楽しく遊ばせてもらった記憶がある
16: 2021/06/28(月) 21:21:30.06 ID:VTdXQyz9M
合体したときのデザインやカラーが結構イカス!
17: 2021/06/28(月) 21:24:12.94 ID:geQyb7ra0
タイトル画面の音楽がゴージャス
あと愛戦士ニコルや消えたプリンセスは名作
あと愛戦士ニコルや消えたプリンセスは名作
18: 2021/06/28(月) 21:25:32.46 ID:Ui8vP7Oc0
起動時にディスクを入れてないと、マリオとルイージが明かりを点ける消すでバトルという
謎のデモムービーが流れる
謎のデモムービーが流れる
19: 2021/06/28(月) 21:25:32.87 ID:VTdXQyz9M
この頃からPCソフトハウスが色々と参入してきたな
21: 2021/06/28(月) 21:26:34.40 ID:j3EbDw/80
500円でも利益が出る構造だったんか
22: 2021/06/28(月) 21:26:47.94 ID:6zJIjpft0
コナミがすげえ頑張ってた
あと青ディスクでゴルフとか全国ランキング出せたんだよね
96: 2021/06/29(火) 00:31:37.81 ID:dV2nAVpod
>>22
サリナバチタ
その選択肢は選ぶなってのを数回続けてると本体リセットされるのは唖然とした
聞こえない?もっとボリューム上げてって言われてTVのボリューム上げた直後に大音量の爆発音か何かを鳴らすのもコナミだったけど
なにのゲームだったか?ぼくってウパもあったな
ファミコン探偵とか新鬼ヶ島も面白かったな
村雨城は・・・
サリナバチタ
その選択肢は選ぶなってのを数回続けてると本体リセットされるのは唖然とした
聞こえない?もっとボリューム上げてって言われてTVのボリューム上げた直後に大音量の爆発音か何かを鳴らすのもコナミだったけど
なにのゲームだったか?ぼくってウパもあったな
ファミコン探偵とか新鬼ヶ島も面白かったな
村雨城は・・・
23: 2021/06/28(月) 21:29:13.72 ID:IijlbJmf0
ファミコン探偵倶楽部もディスクシステムなんだよな
24: 2021/06/28(月) 21:29:52.43 ID:JoIfFRP80
500円で書き換えは小学生にはありがたかったな。あとFM音源のせいか知らんが耳に残るBGMが多かったわ
28: 2021/06/28(月) 21:41:29.54 ID:nLpoYoP70
まぁフロッピーと言えばそれまでなんだが、この手のデータ書き換えて販売出来るってシステムが
当時PCでもあって、ある意味流行りだったんじゃないかと
実際店頭で数百円出せばソフトが遊べるってのは目新しい体験ではあった今から見れば一過性の商品と見えるかもしれないが、
ゼルダを始めとして意外と有名な作品が出ている
当時PCでもあって、ある意味流行りだったんじゃないかと
実際店頭で数百円出せばソフトが遊べるってのは目新しい体験ではあった今から見れば一過性の商品と見えるかもしれないが、
ゼルダを始めとして意外と有名な作品が出ている
37: 2021/06/28(月) 22:05:02.53 ID:Gn8ByEW40
我が家は最初がツインファミコンだった
卓球をひたすらやってた記憶
卓球をひたすらやってた記憶
48: 2021/06/28(月) 22:50:27.65 ID:2FR5qXAfa
ディスクシステムの方が音が良くて、後にROMカートリッジ化されたゼルダ1とかは音が劣化してたので不評だったとか
55: 2021/06/28(月) 23:04:44.63 ID:d+U2decH0
ゼルダの伝説
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
ファミコン探偵倶楽部
ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島
夢工場ドキドキパニック
エスパードリーム、愛戦士ニコル
アルマナの奇跡、タイムツイスト
バレー、ホッケー、プロレスどれも楽しかったよ
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
ファミコン探偵倶楽部
ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島
夢工場ドキドキパニック
エスパードリーム、愛戦士ニコル
アルマナの奇跡、タイムツイスト
バレー、ホッケー、プロレスどれも楽しかったよ
76: 2021/06/29(火) 00:01:45.60 ID:vtCGImwn0
当時のPCゲームってフロッピー?
パソコンのフロッピーとは何が違うんだ
容量?
パソコンのフロッピーとは何が違うんだ
容量?
82: 2021/06/29(火) 00:11:57.81 ID:NMO41qCi0
>>76
同じ磁気ディスクだけど規格が違う
確かクイックディスクっていう規格をちょっと弄ったやつだったと思う
同じ磁気ディスクだけど規格が違う
確かクイックディスクっていう規格をちょっと弄ったやつだったと思う
91: 2021/06/29(火) 00:25:20.14 ID:4hFFlC7N0
>>76
大きな違いはシーケンシャルアクセスとランダムアクセスの違いだと思うフロッピーは途中のデータにアクセスできるけど、
デスクシステムは最初っから読んで目的の場所まで行かないといけない
まぁゲームにあまり向かないメディアだとは思う。
大きな違いはシーケンシャルアクセスとランダムアクセスの違いだと思うフロッピーは途中のデータにアクセスできるけど、
デスクシステムは最初っから読んで目的の場所まで行かないといけない
まぁゲームにあまり向かないメディアだとは思う。
89: 2021/06/29(火) 00:22:56.81 ID:hnjdk5TsM
ディスクシステムはフロッピーディスクじゃなくてクイックディスクだった
データの書き込みの方式がカセットテープみたいな同心円上になってて内側と外側で読み込み速度が異なるとかなんとか聞いたな
データの書き込みの方式がカセットテープみたいな同心円上になってて内側と外側で読み込み速度が異なるとかなんとか聞いたな
86: 2021/06/29(火) 00:18:31.23 ID:3L3jiqRm0
ディスクシステムのフロッピーってカセットより安かったような
92: 2021/06/29(火) 00:25:48.58 ID:hMjK26Yv0
別に普通に語られているし、そもそも失敗でもないな
当初はなかなか買えないくらい本体は人気だったし
書き換えサービスも盛んだった
名作も多数あるぞ
当初はなかなか買えないくらい本体は人気だったし
書き換えサービスも盛んだった
名作も多数あるぞ
スー、カッタン、スー、カッタン、スー
その後のサテラビューや64DDと比べると成功した部類では
セガ派のワイ、メガドラタワーも負けてないですわよ!
ピロリン、ブー!ブー!ブー!
リンクの冒険が至高
俺の知ってること並べると
・当時はパスワードが主流だったのでセーブが画期的。
・マスクROMを使わないのでゲーム価格が安い。
・出た当時は大容量だったが後からマスクROMの方が容量が増えてバッテリーバックアップROMも出てきてしまいにはフラッシュROMも出てきたのですたれていった。
・モジュラージャックがあって電話回線使ってネットワークが出来る。
・ディスクから生まれた名作は結構ある。
・500円で書き換えが出来るなら、雑誌のようにファミコン文庫としてテキストアドベンチャーを出し続けようと動きがあった。
(新鬼ヶ島、遊遊記、ファミコン探偵倶楽部、タイムツイスト、中山美保のゲーム等)
・安さを売にディスク版スーパーマリオなども出た。
・ちなみにこのハードは日本だけで欧米で出すときはマスクROMが安くなってたのかファミコンは全てカートリッジ。
RAMカートリッジにFM音源を搭載したため音質が格段に良くなった
後日、カートリッジ版として出た初代ゼルダは音質が悪い
ディスクシステムじゃなくてもFM音源チップ搭載のカセットゲームもあるけどな。
ディスクシステムの利点は安いくらいか?
うちにあったくらいだから別に失敗じゃないと思ってた
バレーボールとゼルダでずっと遊んでて結局書き換えなかったな
500円で売ったというのはすごい。
※8
その安さが当時のキッズ達には大きなメリットだった
限られた小遣いで色々なゲームが遊べる
あとチップ搭載のカセットはその分値段も高めだったと思うよ
懐かしいっすね
ツインファミコンですよねそれ
ディスクシステムとファミコンのゲームが楽しめるやつか
自分が小学生の時に親から買ってもらったよ
ディスクの方は黄色のディスクで小さい頃真ん中のシルバー部分出来るだけ触らないように気を付けてやってたわw
てか話題違いだけど
今ハデスの実況って画面が緑色になってて見れないようになってるけど
これ僕だけっすかね(^^;?
確かメディアはシャープMZ1500用のQDと同じものだった筈
黄色(青色)のプラスチックジャケットにNINTENDOの文字が彫ってあって
パチモンだと文字がNINIENDDになってた
ファミマガでディスクの擬人化した漫画あったよね
黄色と青色?のキャラがいた気がする
エスパードリーム、愛戦士ニコルおもしろかったなぁ
後、俺が好きだったのはクレオパトラの魔宝
当時リアルタイムでキッズだったけど最高のハードだったわ。普通のソフト4、5千円なんて親に頼み込んで買ってもらうか、お年玉使うか小遣い何ヶ月か使わずに貯めてやっと1本って感じだったし。
ディスクシステムなら月の小遣いでやりくり出来た。ソフトのボリューム的にもカートリッジのソフトと差は無かったし。
やっぱ書き換え500円ってのが、昭和キッズには圧倒的なインパクトがあった(一部に失敗のイメージがあるが、400万台以上売れてる)。
基本的に「物語よりゲーム性」をモットーとする任天堂が(最近はやや柔軟になったが)、アドベンチャーに向いたハード設計で「物語ゲーム」に力を入れようとした事実も興味深い。
ただディスク容量が両面でも1メガビット(ドラクエ2)に届かず、2メガ・4メガカセットが当たり前になるファミコン後期はかなり辛くなってしまった。
これに続きスーパーファミコンで計画していた拡張機器が、例のソニーと共同の「プレイステーション」‥‥だったが周知の結果となり、64のDD構想は(アイデアは後のハードに多く活用されたとはいえ)大爆死に終わり‥‥ということで、任天堂が拡張ハードを出すことはまずもうないだろうなあ。
新作でも書き換えなら500円で済んじゃうからソフトメーカーは儲からなかったと思う
デッドゾーン、水晶の龍が好きだった
当時、町外れの本屋で明らかに純正じゃないディスクライターが置いてあって、そこでよくディスクの書き換えやってたわ
そこでは生ディスクも売ってたけど他では見たことない色のディスクで、ゲームを書き換えた時にもらえる説明書は単なるモノクロコピーのペラ紙だった気がする
いわゆる非公認ソフト(R18)の書き換えはやってなかったけど、あれは今思い返すとヤバい代物だったんだなぁと思う。本当に普通の個人経営の小さな書店だったんだけど、当時は色々とおおらかな時代だった
※17
プレイステーションはソニーが出すはずだった「CD-ROM一体型SFC」の名前であってシャープの出したツインファミコンに当たる商品だぞ
SFCのCD-ROM(拡張型)がそういう名前な訳じゃない
というかSFCの拡張ハードなのに(スーパー)ファミコンの名前が入らない時点で色々おかしい
ツインファミコンってシャープなのね。
シャープは昔からゲーム&ウォッチ
ファミコン一体型テレビ
スーファミ一体型テレビ
って付き合い長いよね。
ゲームキューブは松下製だったけど。
最近ツインファミコン買ったけど
切り替えスイッチだけでディスク、カセット好きなほうすぐ遊べるから便利だわ
アダプターも1つで済むし
300円で書き換えする店によう行ってたな
つか何年前やねん もう歴史やで
同級生に孫も居るつーのに
ファミコン一番の失敗は、発光ダイオード付きカートリッジってのが素敵なものかのように騙されて買った馬鹿な子供だろうな
俺はファミコン以前からピュータとか名前忘れたけど1本だけスティックのコントローラのやつ あれのピットフォールとかでよう遊んでたわ 84年か85か
メインはゲーセンだったけどな 家庭用なんて馬鹿にしてた
ファミコンが初の家庭用とか言うアホいるけど
ぜんぜん普通に4種類ぐらいハードあったけど?
ぴゅーた MSX なんたらシステム グラディウスとか
イーアルカンフーなんかもとっくに家庭用であった
※25
馬鹿野郎!!
光るカセットはかっこいいだろが!!
あとファミコンは電源アダプタの断線が結構多かったから本体やソフトに電源きてるかチェックできるメリットもあるよ
※27
各ご家庭に本格的に普及したのは間違いなくファミコンが最初
それ以前のハードは金持ちの子がたまーに持ってる程度だったし、今みたいにゲーム関連の情報を伝えるメディアもなかったから子供らのブームにはなり得なかった。TVで積極的にCM流してた訳でもなかったし
なんならまだゲームウォッチの方が身近で熱かったわ
日本の家庭用ゲーム機はLSIゲーム→ゲーム&ウォッチ→ファミコンって流れだったな。
日本人の携帯ゲーム好きはその成り立ちにも起因してる気がする。
なぜかコナミが異様に本気出してたよね
ソフト選びに困ったら任天堂かコナミのソフトを買えば大体満足できるハードだった
※11
ソフトの価格は安かったがまずファミコン本体すらなかなか買ってもらえなかった俺のうちでは夢のまた夢だったよ
※22
当時のシャープは電卓関係で液晶の周りの技術が頭一つ抜けてたからねゲームボーイのために液晶工場も造った
同じ関西の企業で取引しやすかったのもあるだろうし
ツインファミコンはディスクに連射機能、コンポジット接続で映像がちょっと綺麗と盛りだくさんだった高いけど
※33
うちは親が新しいもの好きだったから頼んでなくても買ってきてくれた。
ファミリーベーシックがディスクシステムに対応してたらなぁ
マリオが8方向に歩くスプライト系の命令ががっつり実装されてるのに
あまりにも少ないメモリが足枷になって何もできんかった
僕もディスクシステムについて全然知らないんよね…
初代ファミコンが発売された頃はまだ生まれていないし、2代目ファミコンが発売された頃もまだ生まれていなかったし、幼少期にファミコンで遊んだ事あるけどファミコン壊れたから遊べなくなったし…
ディスクシステムの存在を知ったのはGBAのファミコンミニシリーズが発売された辺りだったな…
青いディスクってのもあったな確か
※20
いわゆるブラックディスクね。安価に書き換えられるのは子供にはありがたかったけど、磁気メディアなだけにすぐコピー商品と非公認の書き換え機も誕生してしまい、ゲーム会社としては経済的にはうまみが少なかった。
なのでROM容量が大きくなり、バックアップ機能が出来るともう使われなくなっていった。このことがその後、任天堂が光メディアとかにも消極的になっていく理由の一つになる。
でも、スクウェアなどの元々PCゲーの会社にとっては、磁気メディアは容量も使い勝手も馴染みがあるため、スクウェアが中心になってDOGブランドを立ち上げて参入してきたのよね。ACゲーではなくPCゲーの会社がCSに続々参入していく一つのきっかけにもなった。
コナミもPCゲーは多く作っていたから、力が入っていたのもそこじゃないかな。
個人の玩具屋にも書き換えライターがあってそこに当時の全財産を預けてた
※18
500円を任天堂、ソフトメーカー、玩具屋でそれぞれ分け合ってるんだから儲かるわけがない
※14
黄色と黒じゃなかった?
今思い出したが、黒い方がアーケードのグラディウスの基盤を買うっていう
話があったはず。頑張って買ったけど、ハーネスの接続を逆にしてしまって
壊してしまうというオチで。
本体が壊れやすい、ディスクがフロッピー以上に破損しやすいっていう任天堂の機械とは思えんデリケートさだったからなあ。そのうえで正規では空ディスクは売ってないからどれかひとつソフト潰さないと書き換えもできないし。
B面が空のソフトはあったけど。
小売りも儲からんからすぐに撤退して書き換えマシンなくなってたしな。
任天堂はディスクだけにしかソフト出さないって明言してたけど、方針転換せざるを得ずSFC発売前にはまたファミコンでソフト供給してた程度には失敗だと思う。
あのスーパーマリオ(4900円)の続編が2600円で買えた夢のようなハード
当時、ROM容量の制限によりカセットには入らないと言われてたのが
ディスクだと片面に入っちゃう!
両面使うゲームはとんでもないボリュームだぞ!
しかも、パスワード全盛時代の中、セーブもできてしまう!
ディスクそのものも2600円と安いけど、ゲームの中身を500~600円で交換できちゃうので、今まで遊んでたゲームに未練がなければ常に新作を500~600円で遊べてしまう!
メガROMとバッテリバックアップ機能に全部持っていかれちまった…
何気に時代の先の先を行ってたハードなんだな
セガもそうだが、あまり先過ぎると成功しにくい
店頭でのソフト書き換えは、その後もニンテンドウパワーというものがあったな。
DSステーションもその流れだな
『グリーンベレー』面白かった。
※5
なお難易度
当時小坊だったワイ涙目
ですマウンテン難易度高すぎる
下突き覚えたら楽になるって言ってもそこまで行くのが一苦労なんじゃあ
今度ゲームウォッチのゼルダで遊べるのはちょっと楽しみなんだよなあ
DL販売の先駆けか、いまや当り前だケド。
※15
どれも面白かったよな
カリーンの剣も好きやったわ
つるかめ算で断念したけど当時小坊には無理やろ
ふぁみこんむかし話だいすきやったわ
水晶の龍も好きやった
まんまハイドライドだったけど
名作だらけやし書き換え安くてめっちゃ楽しんだわ
迷宮寺院ダババはクリア出来んかったけど
※32
ディスクのKONAMIはガチ
ドラキュラだけでお釣りがくるわ
なおドラキュラⅡ呪いの封印
まぁブラッディティアーズだけでお釣りが来るんやけどな
※41
任天堂¥200ソフトメーカー¥200みせ¥100って話だったなそら儲からんわキッズにとっては神だったけどな
その恩恵にたっぷり与らせたてもらったわ
ファミ探の全編クリアして後編の書き換え待ちに一月以上待ったのはいい思い出
前編を後編に書き換えるとプレイ出来ない罠
※24
35年前ぐらいやな
歳食う訳だわ
カセットより接触がヤワくて、近くで駆け足だの、コントローラーのコード引っ張りだのすると※1状態に
もち、セーブ時の記録に戻るので以降の記録はパー
※25
名作も多かったぞアイレムやし
スクーン大好きやった
あのスペランカーも発光ダイオード付きやったしあの当時のカセットはメーカーごとに個性あって楽しかったな
スケルトンカセットの沙羅曼蛇はカッコ良かった
※27
カセットビジョンか?木こりの与作は楽しかったな
明らかにファミコンから変わったのは確かやんけ
※46
ニンテンドーパワー限定のソフトもあったな
ファミコン探偵倶楽部後ろに立つ少女のリメイクもニンテンドーパワー限定だったはず
わざわざ買って書き換えに行ったし
ハッカーインターナショナル(ボソッ)
ディスクでエ□ゲーが出てたってミンナニハナイショダヨ
※6
色々間違ってる
拡張ポートはあったけどモジュラージャックではない、拡張ポートにモデムアダプタを付けて通信する仕組み
ファミコン文庫はローソンのSFC書き換えのニンテンドウパワー、ディスクシステムの雑誌形式はナゾラーランド
安いからディスク版スーパーマリオなどが出たんじゃなくて、ロンチにゼルダしか用意できなかったのでファミコンからの移植で数を増やしただけ
日本だけじゃなくて香港、台湾でも出してる、欧米で出さなかった理由はファミコンとNESはハード的に結構違ってNES用にディスクシステムを設計し直さないといけないから
※21 「プレイステーション」は出発点ではSFCのCD-ROM開発プロジェクト名なので、全体の計画の名称として引用しました(「ソニーがプレイステーションという名前で計画していたSFCとCD-ROM一体型ハードと連動して、任天堂が発売する予定だったCD-ROMアダプタ単体」と表現すればより正確でしょうが、FCディスクシステムを主題にしている時に話題がそれると危惧した結果ああいう表現になりました)
契約ではソニーが一体型を出し、任天堂ブランドで出すのはCD-ROMアダプタのみとなっていたので、「(任天堂サイドで捉えれば)SFCの拡張機器」と言ってもそう無理は無いのではと考えます。
ご承知の通り迷走を重ねたプロジェクトなので、正確な経緯を知るのは直接の関係者のみと思われます。
※50
今やって言うかほんの三、四年くらい前までは、そんなに当たり前でもなかった
ここ数年で劇的に伸びたけど
※21 「プレイステーション」は出発点ではSFCのCD-ROMプロジェクト名なので、全体の計画の名称として引用しました(「ソニーがプレイステーションという名前で計画していたSFCとCD-ROM一体型ハードと連動して、任天堂が発売する予定だったCD-ROMアダプタ単体」と表現すればより正確でしょうが、FCディスクシステムを主題にしている時に話題がそれると危惧した結果ああいう表現になりました)
契約ではソニーが一体型を出し、任天堂ブランドで出すのはCD-ROMアダプタのみとなっていたので、「(任天堂サイドで捉えれば)SFCの拡張機器」と言ってもそう無理は無いのではと考えます。
ご承知の通り迷走を重ねたプロジェクトなので、正確な経緯を知るのは直接の関係者のみと思われます。
マリオとルイージの追いかけっこ見てるの好きだったわw
懐かしいなあ。
一時期書き換え端末が富士の樹海に棄てられるって怪情報もあったな。
>>96 のボリューム上げてってのはスナッチャーかな
ファミコン時代にもあったのかもしれないが
安いディスク買ってくれば誰でもコピーできるお金に優しいハードだった
壊れやすいからバックアップとって遊んでた
ディスクのNINTENDO部分が地味にハード的なプロテクトになってるんだよなぁ
発売日にゼルダと一緒に買いに行ったよ。
というかこのサイトの年齢層ってどうなってるの(笑)
タイトーもアーケードの移植で頑張ってたなぁ
奇々怪界・バブルボブル・ワードナの森…
※14
「ディスくん」だね
擬人化というか公式マスコット、スマブラSPのスピリットNo.1127
ファミマガの漫画はたしか黄色と黒だったかな