Switch 4周年にあわせ、ファミ通調べの歴代ソフト売り上げ公開

1: 2021/03/09(火) 23:56:24.42 ID:yiAk3lsP0

パッケージソフトのみを対象。ファミ通調べ

01 662万5026本 あつまれどうぶつの森
02 414万5903本 大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル
03 395万5554本 ポケットモンスター:ソード&シールド
04 377万1338本 スプラトゥーン2
05 365万6140本 マリオカート8DX
06 234万6098本 リングフィットアドベンチャー
07 220万8475本 スーパーマリオオデッセイ
08 184万6039本 桃太郎電鉄:昭和・平成・令和も定番
09 181万8405本 スーパーマリオパーティー
10 180万6925本 マインクラフト
11 177万2856本 ポケットモンスター:Let’Goピカチュウ&イーブイ
12 177万1235本 ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド
13 106万5261本 スーパーマリオメーカー2
14 103万1494本 NewスーパーマリオブラザーズUDX
15 087万8800本 星のカービィ:スターアライズ
16 074万5825本 ルイージマンション3
17 063万0909本 世界のアソビ大全51
18 057万2215本 太鼓の達人
19 056万6909本 釣りスピリッツ
20 056万0075本 ドラゴンクエスト11S
21 055万5345本 スーパーマリオ3Dコレクション
22 053万6209本 ピクミン3DX
23 048万3430本 1ー2 Switch
24 047万9866本 マリオテニスエース
25 046万1056本 ARMS
26 037万6481本 マリオ&ソニック東京オリンピック
27 036万3759本 川島隆太教授監修:脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
28 034万4201本 ポッ拳DX
29 034万1519本 ゼルダ無双:厄災の黙示録
30 032万3562本 ファイアーエムブレム:風花雪月
31 030万8893本 ドラゴンクエストビルダーズ2
32 030万5603本 ぺーパーマリオ:オリガミキング
33 030万3978本 妖怪ウォッチ4
34 030万0027本 ゼルダの伝説:夢をみる島
35 028万4876本 実況パワフルプロ野球2020

https://www.nintendolife.com/news/2021/03/japans_35_best-selling_switch_games_in_the_first_four_years_according_to_famitsu

 

8: 2021/03/10(水) 00:05:47.47 ID:hxyaLO290
完全にDSとかそのヘンのクラスだわ
任天堂はあのころより、国内ではさらに強くなった
秀吉家康の国内天下統一

 

11: 2021/03/10(水) 00:09:40.31 ID:J+Ojw6FZ0
1-2 Switchなんて誰が買うんだろうと思ってたけど
こんな売れたんだな
アームズ超えか

 

22: 2021/03/10(水) 00:34:31.73 ID:+eQwDajo0
1-2Switchはメディクリの数字で50万超えてたな

 

スポンサーリンク

16: 2021/03/10(水) 00:21:04.06 ID:ZwqEw+8P0
ルイマン売れたなあ。世界800万でもうメジャー級だよな
今回の3はかなり良作だったわ

 

21: 2021/03/10(水) 00:32:35.50 ID:Xmx7mzsa0
ファミ通なんて見なくても任天堂の決算だけ見ればいいだけなのでは

 

54: 2021/03/10(水) 02:18:09.95 ID:U/pzzhM80
>>21
任天堂は任天堂の決算から抜粋
サードはサード各社の決算から抜粋とするのが一番正確だわな、今となっては
もう比率的に3~5割くらいも占めるDL販売分が加味されてないデータは不完全でしか無い

まぁメーカー公表の数字でも(某陣営では)買い取り保証云々で相当水増しされてるようなものもあるから、
そういうものに関しては吟味が必要だが

 

24: 2021/03/10(水) 00:38:14.76 ID:KGhEG2li0
リングフィット 100万超えた時でも
200万は超えないと予想してたけど軽々と超えていったんだな

 

65: 2021/03/10(水) 03:51:10.67 ID:Z8ewcdTh0
>>24
このランキングで一番の衝撃だよな

 

25: 2021/03/10(水) 00:44:28.70 ID:MJwDdkC80
リングフィット300万行くだろう

 

32: 2021/03/10(水) 00:55:51.92 ID:412QLSzT0

4年でミリオン14本はすげーわ

ここにこれからモンハンも加わるし

 

36: 2021/03/10(水) 01:06:21.76 ID:+eQwDajo0

メディクリ2019の方が数字が大きいのは

1-2-Switch         526,392
Arms             478,615
Pokken Tournament DX 346,172

ぐらいかな
1年以上差があるのに

スポンサーリンク

 

49: 2021/03/10(水) 02:01:16.51 ID:p/r66tAL0
パッケージソフトのみ?
任天堂ソフトはカタチケやDL入れたらこれの2倍行くだろw

 

52: 2021/03/10(水) 02:05:33.14 ID:dST2wqkV0
パケのみ、国内限定とか、お前情報誌ならもうちょっとがんばれよ、。

 

61: 2021/03/10(水) 02:44:11.87 ID:vKaCFrCw0
累計だとマリオカートよりスプラトゥーンのが売れてるのか

 

63: 2021/03/10(水) 02:56:05.45 ID:MuT3KP430
パッケージで買った後ダウンロード版買ったやつもいるんだろうな

 

64: 2021/03/10(水) 03:00:05.98 ID:b4vEmCGH0
>>63
Switch発売日初日にブレワイでそれやったわちょっといじってこりゃとんでもないゲームだからいつでも起動できるようにと思って

 

67: 2021/03/10(水) 06:25:22.77 ID:/Q8fXWivp
いちいち発表してないだけでマイクラはSwitchだけでも相当売れてるだろうね
1年間DL専用だった時期にどれだけ売れてたのかとか知りたいもんだね

 

80: 2021/03/10(水) 07:56:12.52 ID:U/pzzhM80
>>67
今とボーダーこそ違うが、年間ほとんど1位かその付近だったしな
というよりもその後数年経つのにほぼTOP10内に居続けてるってのも恐ろし過ぎるが
まぁ最低でもDLだけで150万以上は売れてんちゃうかね
パケと合算で300万以上、下手すると400万本

 

71: 2021/03/10(水) 07:29:35.60 ID:9CqOsqwKa
釣りスピハーフ行っとるのか(´・ω・`)
バンナムは太鼓もそうだけど
玩具ギミック系と絡めて
もっと色々出せばいいのになあ
スマホガチャで適当に作った方が利益率いいんだろうけど

 

88: 2021/03/10(水) 08:36:14.24 ID:sK4PYfLnM
パッケージでの国内最高記録は初代ポケモンの1100万本だっけ?
あつ森はこれを超えるのは厳しいな

 

89: 2021/03/10(水) 08:39:34.18 ID:U/pzzhM80
>>88
どこまで合算してるのか知らんが、初代ポケは800万だろう
あつ森の今のペースなら越えるのは間違いないぞ
勿論すぐにというのは無理だろうが、数年売れ続けるだろうからな

 

95: 2021/03/10(水) 09:39:26.31 ID:yc4m8O2Ip
>>88
あつ森は12月の時点で出荷+DLが919万本
発売10ヶ月でこの数字の上にぶつ森シリーズはハード末期どころか新作が出ても売れ続けるからどこまで伸ばすか予想出来ない

 

91: 2021/03/10(水) 08:44:44.38 ID:x64w6xIQd
1100万本は赤緑青の合算とかじゃね?
赤緑だけだとそこまで売れてないよな

 

スポンサーリンク

96: 2021/03/10(水) 09:47:56.26 ID:weY3NHcZ0
合算ソフトを単一タイトルが超えてる時点で凄いんだけどな

 

98: 2021/03/10(水) 10:09:37.59 ID:QclDzyf90
あつ森は発売1年で国内1000万か

 

99: 2021/03/10(水) 10:14:51.73 ID:yc4m8O2Ip
2021年のファミ通でのあつ森の売上は29万本だから3月締めで国内1000万本は微妙じゃないかな

 

101: 2021/03/10(水) 10:40:50.42 ID:We0kldS60
パケ版のみで50万本以上~100万本未満のタイトルも侮れないね。
このあたりの作品はDL版が最低20~30万本くらいは売れているゲームばかり。
今後、この中からパケ版DL版の合算でミリオンに到達する作品も出てくると思う。

 

103: 2021/03/10(水) 10:58:52.92 ID:0u2ESh9La
ARMSはあかんかったゆうてもハーフって事はブランド的には
今後の展開次第でピクミンと同格ぐらいに昇格するかもだしな
続編あるなら格ゲーみたいなバランスやめてカスタムロボ路線がいいわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615301784/

1.匿名 2021年03月10日12:47 ID:E1MDA5NDA

よゐこのマイクラを観て、俺はSwitchの購入を決めた。

返信
2.匿名 2021年03月10日12:57 ID:czMDQwNjA

あつ森が異次元やね・・

返信
3.匿名 2021年03月10日13:08 ID:AxNzcxNjA

>>バンナムは太鼓もそうだけど
玩具ギミック系と絡めて
もっと色々出せばいいのになあ

釣りコンのゲームとか出してんだよなぁ
肝心の釣りスピに対応してないから売れなかったけど

返信
4.匿名 2021年03月10日14:05 ID:Y4NDYxNzA

リングフィットのコア層が20代後半だったのがびっくりしたな~
もっと上の年代だと思ってた

返信
5.匿名 2021年03月10日14:17 ID:M4MDg5MTA

カービィ87万ならダウンロード込みでミリオン行ってるかな?

返信
6.匿名 2021年03月10日14:24 ID:k3MDA4ODA

売れ過ぎや

返信
7.匿名 2021年03月10日14:42 ID:kwNzc2NzA

※4
人によるかもだけど、20代後半になると若い時と比べて体力の衰えを感じ始める時期だからじゃないかな

返信
8.匿名 2021年03月10日14:51 ID:g1MjA3OTA

スレでも出てるけどDL比率多すぎて店舗集計のパッケ版のみの数字とかデータとしてなんの意味も無い情報になってしまったな

返信
9.匿名 2021年03月10日15:29 ID:cxODc5ODA

ゼルダですらトップ10に入れないのか

返信
10.匿名 2021年03月10日15:33 ID:c4OTIwNzA

とりあえずSwitch買ったらこの中の10本くらい見繕って買っても問題ないくらい層が厚いな

返信
11.匿名 2021年03月10日15:57 ID:c1NTA1ODA

ゼルダくんこれが世界累計になった途端ごぼう抜きしてtop10安泰になるとかなんなのホンマ?

返信
12.匿名 2021年03月10日17:19 ID:gxMTk2MDA

パッケージっても腐った餅屋は手抜きでランクイン分しか加算しないから新作に埋もれたりしたソフトの馬鹿にならないジワ売れ本数が入らないというガバガバ集計なんだよなあ

任天堂タイトルなら公式があるけどそれも期間タイトルに限られてしまう
任天堂は本数で客寄せしないけど公開したら普段知らないタイトルにも注目される可能性もある
#FEやアストラルチェインとか

返信
13.匿名 2021年03月10日17:20 ID:kyNDExMzA

こういうランキング見る度にあつ森がおかしい(褒めてる)

返信
14.匿名 2021年03月10日17:21 ID:QxOTc2MTA

>>11
日本に35万、世界に280万人くらい、ゼルダが出たらオートで買う層がいる。
およそ1:8の比率で、評判が良くて売れてもこの比率はあんまり変わらない。
BtoWも比率は変わらず、日本世界ともにだいたい7倍くらいになってる。
ざっくり試算は以下。
日本35*7=245
日本除く280*7=1905
世界2205
たぶん世界売上に近いはず。

返信
15.匿名 2021年03月10日17:29 ID:AyMDc4NjA

※12
パワプロ2020:269,648(ファミ通集計分)ソースはゲームデータ定点観測
今回のは28万4876本 
つまりしっかりランク外でも集計されています
残念だったね笑

返信
16.匿名 2021年03月10日17:48 ID:YyNzkzNjA

スマホという最強の娯楽ハードを全員が所持している環境下でゲームオンリーで国内ミリオンタイトル14本はスゴイわ

返信
17.匿名 2021年03月10日17:49 ID:g3MDMzNzA

スマホ全盛期なのに国内1000万本とか頭おかしくなる

返信
18.匿名 2021年03月10日18:26 ID:UxODgxODA

オデッセイよりもリングフィット売れてるのは笑うわ
まあ流石にDL版合わせると10位以下まで落ちると思うが、それでも凄いな

返信
19.匿名 2021年03月10日19:47 ID:A5NzYyNTA

※15
なんでアンチでもない相手を煽るのかわからんけど、あれって現役ハードに何千タイトルあるのか知らないけどそのパッケージ版の全てのソフトを細かく完璧に集計してるの?
ゼルダやマリオほか更に伸びて欲しいが仮に国内だけで数千万とか一極集中するより多くのソフトが30万40万と広がるほうが開発スタジオが更にSWITCHに注力するから一層盛り上がるし、チャレンジも増えてゲームにも多様性がでてきていいことしかないのに

返信
20.匿名 2021年03月10日19:48 ID:M0MDk1NTA

このご時世にファースト・セカンドで12本もミリオンタイトルを抱えてたら覇権ハードになるのは
当然だよな・・・

返信
21.匿名 2021年03月10日19:52 ID:U3NDUxMDA

国内ミリオン14作か
これはなかなかの勝ちハードですね

返信
22.匿名 2021年03月10日22:06 ID:QyNTE5MjA

一番恐ろしいのは発売からまだ半年も経ってないのに8位入りした桃鉄だなマジで化け物じみてる

返信
23.匿名 2021年03月11日00:32 ID:Y2MDQ0NjY

※19
そりゃあテキトーな知識でファミ通煽って間違ってたら煽られるわ
ファミ通は少なくともパケ版集計データだけは有能だよ
ランクインしてないのも集計はしていて協力している量販店に送っているらしいしたまにひさしぶりにランクインしたソフトも累計本数増えてたりするし

返信
24.匿名 2021年03月11日10:29 ID:IyNjAwMTA

リングフィットと桃鉄がまさかここまで売れるとはな・・

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。