『スパーマリオRUN』そこそこ売れてSwitchに誘導できてそうには思う。
どうぶつの森もそうですが、スマホアプリはゲーム機へのとっかかりと考えているんでしょうね。スマホに本気出さない任天堂には好感。
1: 2020/09/28(月) 15:06:54.20 ID:xFSZ90BXa
大成功だって言ってたけど、本当に?
6: 2020/09/28(月) 15:11:25.48 ID:em0zyD4x0
所詮スマホよ
7: 2020/09/28(月) 15:12:08.45 ID:LpXKbsXw0
基本無料のスタミナ制にしとけばな
10: 2020/09/28(月) 15:16:01.99 ID:H0MS1Rnp0
今もサービス続いてる?
13: 2020/09/28(月) 15:31:10.52 ID:ZsdAsWZO0
ゲームの本質を理解してない株主が
スマホゲー出せ!って任天堂に迫ったから
仕方ねぇなって感じで作った
スマホゲー出せ!って任天堂に迫ったから
仕方ねぇなって感じで作った
14: 2020/09/28(月) 15:38:18.83 ID:7QI3gZHrd
任天堂の経営方針説明会資料によると、
スマホ等のモバイル事業は任天堂IPを多くの人に知ってもらい、触れてもらうための
撒き餌だそうです。
スマホ等のモバイル事業は任天堂IPを多くの人に知ってもらい、触れてもらうための
撒き餌だそうです。
24: 2020/09/28(月) 16:40:06.38 ID:lYPj5Dtc0
>>14
マリオに撒き餌なんているか?小銭稼ぎの間違いだろ
マリオに撒き餌なんているか?小銭稼ぎの間違いだろ
29: 2020/09/28(月) 17:10:14.00 ID:7QI3gZHrd
>>24
俺に言われても。
任天堂が言ってるんだもの、任天堂のIPを知って、触ってもらうために
映像やグッズ、USJも含めてやってるって。
CS事業と同等の立場じゃ無いよ、モバイル事業は。任天堂によるとね。
俺に言われても。
任天堂が言ってるんだもの、任天堂のIPを知って、触ってもらうために
映像やグッズ、USJも含めてやってるって。
CS事業と同等の立場じゃ無いよ、モバイル事業は。任天堂によるとね。
36: 2020/09/28(月) 18:06:02.53 ID:lYPj5Dtc0
>>29
ああ、ごめん。悪気はなかったんだ
ああ、ごめん。悪気はなかったんだ
15: 2020/09/28(月) 15:38:41.06 ID:idDv84uU0
ソニックランナーズよりはマシだったと思う
17: 2020/09/28(月) 15:58:51.16 ID:jawrX5wF0
ランゲームとしては良くできていたよ
マリオファンがマリオにランゲームを求めてないだけで
マリオファンがマリオにランゲームを求めてないだけで
19: 2020/09/28(月) 16:24:48.96 ID:a9Xhb/Yr0
株主総会で
「ね?スマホゲーよりCSのが儲かるでしょ?」 って納得させるために用意したサンプルだよ
22: 2020/09/28(月) 16:34:07.84 ID:y/dzQu9da
マリオランはハマる人はハマるけど人を選ぶ印象
当時は「スーパーマリオ ランに1200円の価値があるか知る方法」なんて記事も出てたね
当時は「スーパーマリオ ランに1200円の価値があるか知る方法」なんて記事も出てたね
25: 2020/09/28(月) 16:44:47.68 ID:Kgton5+UM
つまらなくはない
ないんだけど特筆して語ることもない
ないんだけど特筆して語ることもない
26: 2020/09/28(月) 16:52:36.05 ID:tzSyj3Fl0
払った金の分は楽しんだ
27: 2020/09/28(月) 16:53:37.43 ID:AWRJY6/u0
買い切りなのは良かった
基本0円課金制だったら1円たりとも落とさなかったと思う
基本0円課金制だったら1円たりとも落とさなかったと思う
32: 2020/09/28(月) 17:54:10.07 ID:TIaj2crT0
買い切りアプリであんだけ売れてたらそりゃ大成功だよ
35: 2020/09/28(月) 18:03:42.67 ID:mCFzmJoIr
もっとテンポが良かったらハマったと思う
37: 2020/09/28(月) 18:47:42.96 ID:y/dzQu9da
払った分以上に楽しんだ
カンスト勢のフレも遊び続けてるわ
カンスト勢のフレも遊び続けてるわ
38: 2020/09/28(月) 19:31:11.33 ID:0DUj3ECHp
なんだかんだラン系はマリオ、レイマンの2強
レイマンも良くできてるが、マリオはシンプルに楽しめた
レイマンも良くできてるが、マリオはシンプルに楽しめた
45: 2020/09/29(火) 01:57:51.00 ID:r4sEXqIP0
マリオランはミヤホンが採算は取れてるって答えてなかったっけ
まあ、買い切りみたいなもんだし、世界で展開してるからね
任天堂的にはFFヒーローズぐらいの利益で儲け過ぎと感じるレベルらしいな
基本は家ゲーの宣伝だから開発費と維持する人件費+α回収出来たら合格レベルなんじゃね
今でも継続してるのはそんな感じだと思うわ
まあ、買い切りみたいなもんだし、世界で展開してるからね
任天堂的にはFFヒーローズぐらいの利益で儲け過ぎと感じるレベルらしいな
基本は家ゲーの宣伝だから開発費と維持する人件費+α回収出来たら合格レベルなんじゃね
今でも継続してるのはそんな感じだと思うわ
無料じゃないって海外の記者にネガキャンされてたねw
それで以降任天堂は買い切り止めたけど誰がそれで得したんだろうねw
任天堂が期待より売れてないって言ってるから公式認定の失敗だよ
スパーマリオRUNとはなんだったのか
スパーマリオRUNの存在する世界線からやってきた人たちがこんなに居るとはね
まず記事タイトルを直してから議論しましょう
>>45
はえー任天堂さんスクエニと連携とってffアプリ作ってたんすねぇ
スパー?
120円だったら買ってたかも
マリオのアクションゲームでデイジーが初めてプレイアブルになったことだけは評価したい
ただデイジー追加のアプデが遅すぎてマリオファンの間でも全然話題にならなかった
スパーマリオは草
マリオランの買い切りシステム、俺は好きだったけどなぁ
ただソシャゲのガチャシステムがあまりにも浸透しすぎた時代には合わなかったんだろう
※2
ダウンロード数自体は結構増えても買うまでいかない人ばかりで
ダウンロード数に反比例して売上が落ち込んでいったデータ
それを分析して出した結論がマリオだろうがなんだろうがビジネス方法を間違えれば駄目なものは駄目だという当たり前といえば当たり前な結論
それなりに話題にもなったしそこでマリオに触れた人も多かろう
収益がとてつもなく大きければ尚良かったとうけど、まずまず成功だろうな
大成功ではなくて残念は残念
自分が作った市場じゃないからノウハウが無かったんだね
今は下請けに任せっきり
マリオに撒き餌必要か?って言うけどポケモンもGOで初めて触れる人間が多かった訳で
宮本が昔言ってた気がするけど「マリオでも常に知ってもらう努力はしていかないといけない」っていう言葉の強い現れだと思う
特に今のキッズ層とかスマブラでしかマリオ見た事無いっていうケースも多そうだし
マリオラン以降の任天堂が急速にガチャ課金に手を染めていったのを見ると相当期待外れな結果だったんだろうね
確かにスパーマリオってなんだろうな
スパァ↑
ちょうど今ピクミン3やっててこの発音でしか聞こえない
スッパマン的な紛い物ですか?
失敗は失敗でいいんじゃない
実際マリオランやってると、これなら本家やりたいわーってなりはしたわ
そこそこ楽しかったぞ
まああくまでそこそこだが
買い切り型のチャレンジ
ポチポチゲーへの最適化
※20
いいこと言うね
失敗は成功の素ともいうし決して悪いことではないんだよね
当時ピーチ姫救うのに課金する時代になったとかいうツイートがバズってて意味わからんかった
マリオボクシングかな?
FFヒーローズってなんやねん
別ゲーになってんじゃねぇか
せめて800円
せめて体験版を出さない
たったこれだけのことが守れなかったビジネスの失敗
※28
途中まで無料で遊べたでしょ あれが体験版だよ
ボスがブンブンしかいないのは退屈だったけど、面白かったよ
さすがに失敗と言うには無理あるかなあ
期待した程まで行かなかったのは事実なんだろうけど
※21
スマホゲーは物足りなさを感じるくらいサクッとした内容でいいと思うんだよね
今は四六時中レイドやらPVPやら…って
※32
もうスマホは完全にレッドオーシャンと化してしまったから今後はどんどん肥大化する未来しか無いよ
某神とか危険性が指摘されてるのにあれだから
スマホは今後スペック勝負グラ勝負になっていくのが予想できる
今やゲーム専用ハードに大作作るくらいの制作費掛かる上に莫大な費用掛けて宣伝もしないといけないからな
色々な収益体系を試してたんだろう
Miitomoで着せ替え販売、マリオランで序盤体験版からの買い切り、FEHでガチャ、ポケットキャンプでタイムスキップ券(後にガチャに移行)
で、いろいろ試して結局ソシャゲはガチャでしか儲けが出ないという結論に至ったんだろうと思う
パンパンスパパンパンスパンパンパンパンパンスパパンマリオ!
リズム天国とかスマホと相性良さそうだし出してくれないかなー
基本買い切りで新曲追加は課金式とかなら儲かりそうじゃん
リズム天国はまずSwitchが先だろうな
ダウンロード数が数億とかだから知名度アップにはなったんだろう
買い切りなら高いといいガチャなら搾取と言う。どっちにしても叩く。
ランゲームで1200円はスマホ基準だと異次元の高値だから高いと言われるのはしょうがない
完全に任天堂の戦略ミス
タイタンクエストとかグラセフsaとかがマリオランの半額くらいで買えるからな。何気にボリューミーかつたくさん遊べるシリーズの移植が安く出来る。有料アプリの競争も結構厳しいよ。
Magicusおすすめ
※42
異次元レベル、が本当ならあれだけ売れたの凄いな
なんやかんやでドラガリ続いてるけど
任天堂キャラとしてもうちょっと知名度上げていって欲しいわ
リリィとか神バハ~グラブルから出張してるキャラもいるけど
※32
そうそう、そういう意味でもすごくスマホゲーしてたと思うし、本家やりたいってなれる誘引要素も生まれてたとも思うのよ
書き方一見ネガティブになっちゃったけど、ポジティブ寄りの考えでコメしてた
※42
まあ普通は百円だもんな
でもマリオならそんなもんだろ
営 業努力で積み重ねてきたIPやぞ
ブランド安売りしてどないすんねん
しかもちゃんと値段見合ったクオリティだしな
※42
まあ普通は百円だもんな
でもマリオならそんなもんだろ
営 業努力で積み重ねてきたIPやぞ
ブラ ンド安売りしてどないすんねん
しかもちゃんと値段見合ったクオリティやぞ
※49
もっとコンパクトなゲームにして値段を下げるとかいくらでもやりようはある
市場の特性を無視して「作り込んだからそのぶん高価にしました!」はただの甘え
最近1万円近くなってるCS大作ソフトにそのまま突き刺さるな
PS5は更に高くなると言うが、甘えてるよな
甘えた結果儲かってんなら問題なくねーか
高々数千円で騒ぐ層はそもそも稼げ
甘えずに稼げ
SFC時代の価格からすりゃかわいいもんだよ
※50
だ、そうだぞ
無料体験版は遊んだ
それだけで十分だし
あっという間に飽きた
※37
マリオであの結果だからなぁ。
Switchでフルプライス販売した方が儲かると思う。
なかなかおもしろかったよマリオラン
無料でゲーム配布して本編とのコラボで回収したほうがいい
スマホゲーはあくまでCSの「宣伝」なのだから、ゲーム性に拘らなくていいと思う。
正直、スマホゲー自体は無料でもCS本編クリアすれば要素をアンロックするとかすれば回収は十分可能。
課金要素あるやつは正直いらないと思うわ。そんなこと任天堂に期待してないし。スマホに課金する層よりもCS買ってくれる方が任天堂にとって遥かに重要なはずだから。