初代ウィザードリィのフル3Dリマスター版「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」が5月23日より発売開始
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任天堂の公式オンラインストア。「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlor…
1: 2024/05/24(金) 02:49:19.765 ID:6YWydTot0
エンカウント1回で運悪かったら全滅
どうやってキャラ育てるのこれ
2: 2024/05/24(金) 02:51:51.004 ID:TVfF7Rs90
低層でレベリングしまくる
3: 2024/05/24(金) 02:53:34.808 ID:3qqSRP0xd
ツッコミ過ぎだろw
4: 2024/05/24(金) 03:39:54.718 ID:V4xdS3mW0
玄室で1戦したら街に戻って僧侶だけ馬小屋に泊めて
ディオスでHP回復してを繰り返して
レベルが上がったら回る玄室を増やして・・・・が基本
ディオスでHP回復してを繰り返して
レベルが上がったら回る玄室を増やして・・・・が基本
3: 2024/05/25(土) 19:01:23.14 ID:eZ68hId30
マップ見ながらやれば楽勝でしょ
4: 2024/05/25(土) 19:19:29.44 ID:N9DkQfio0
HP4桁に慣れきった奴らに、HP1桁でヒィヒィ言わされるゲームはやれんだろう
15: 2024/05/25(土) 20:44:22.62 ID:UgV8YONc0
>>4
首狩り一発即死持ちの敵もいるのに何言っているんだ?w
首狩り一発即死持ちの敵もいるのに何言っているんだ?w
6: 2024/05/25(土) 19:37:36.72 ID:wOj6m+th0
今やってるよ
やっと4階の中ボスみたいなの倒した
やっと4階の中ボスみたいなの倒した
10: 2024/05/25(土) 20:20:20.86 ID:LpM3og6D0
1-4やってブルーリボン取ったら一気に9-10終わらせるだけのゲームだぞ
後はひたすらハクスラトレハン
後はひたすらハクスラトレハン
23: 2024/05/25(土) 22:53:41.98 ID:DkM4WJJ10
>>10
それよく言われるけどマカニト覚えてアロケーションセンターの連中倒したばっかじゃ地下9階はちとキツい
それよく言われるけどマカニト覚えてアロケーションセンターの連中倒したばっかじゃ地下9階はちとキツい
51: 2024/05/26(日) 18:31:26.50 ID:nclOBKM2d
>>10
攻略サイトとにらめっこでやったらそりゃつまらんよ。
GBC版の宝物庫はそういう声に対する最高の皮肉でよかった。
攻略サイトとにらめっこでやったらそりゃつまらんよ。
GBC版の宝物庫はそういう声に対する最高の皮肉でよかった。
12: 2024/05/25(土) 20:33:44.83 ID:va0h8hI80
さすがにコアゲーマー自称してて
ダンジョンRPGすらやった事無いとかあり得んでしょ
ダンジョンRPGすらやった事無いとかあり得んでしょ
13: 2024/05/25(土) 20:43:52.17 ID:0yVD/mQC0
PC88版でならした俺には余裕
16: 2024/05/25(土) 20:44:49.89 ID:L3OL5HMh0
>>13
ナカーマ
ナカーマ
14: 2024/05/25(土) 20:44:20.79 ID:L3OL5HMh0
僕はニワカなんで88が初Wizです
17: 2024/05/25(土) 21:01:18.62 ID:/J0bNTRYH
クリアするだけなら4時間くらいで出来そう
22: 2024/05/25(土) 22:43:02.78 ID:R2B5SeDC0
ウィザードリィはやったことあるけど
イースとか軌跡やテイルズはやったこと無いからライトゲーマーだわ俺
イースとか軌跡やテイルズはやったこと無いからライトゲーマーだわ俺
25: 2024/05/25(土) 22:55:48.64 ID:g2xzkbLtr
俺も88でwiz遊んでたけど、装備や金をいくらでも増やせるし死にそうになったらリセットで回避できるから冷めてやめたわ
29: 2024/05/25(土) 23:48:27.15 ID:Qlq+R3Fo0
#1のワードナ撃破までなら今でもマップ見なくてもできると思うがリメイク版だとどうかな
色んなバグやマップの仕様が変わってたらそこは勉強し直しだから多少面倒そうではある
色んなバグやマップの仕様が変わってたらそこは勉強し直しだから多少面倒そうではある
34: 2024/05/26(日) 02:49:37.44 ID:9upnP/Yh0
ウィザードリィで思い出したんだけどウィのィとかウェブのェとか入った言葉を言えない人がホントに居るんだな
ネタだと思ってたw
身近にいた人とそんな事を話してて発音ができないのかと思ったら認識できてないみたいなんだよな
ウェブもウエブも読み方はウエブなんだよな
こっちがウェブって言ったら「ウエブだろ!何に言ってんだw」ってバカにされたよw
ネタだと思ってたw
身近にいた人とそんな事を話してて発音ができないのかと思ったら認識できてないみたいなんだよな
ウェブもウエブも読み方はウエブなんだよな
こっちがウェブって言ったら「ウエブだろ!何に言ってんだw」ってバカにされたよw
36: 2024/05/26(日) 07:06:55.19 ID:7EGjbYYL0
Wizって分かっちゃえば属性だのスキルだので複雑化した最近のRPGより遥かに簡単なんだよねぇ
あと最近のダンジョンRPGはやたらダンジョンを増やしてボリューム感を出すけど、
どのダンジョンも水増しで通過するだけたいにスッカスカだから、イベント謎解きがぎっしり詰まった初期Wizが一番だわ
あと最近のダンジョンRPGはやたらダンジョンを増やしてボリューム感を出すけど、
どのダンジョンも水増しで通過するだけたいにスッカスカだから、イベント謎解きがぎっしり詰まった初期Wizが一番だわ
39: 2024/05/26(日) 10:59:16.06 ID:n1t8iT7R0
>>36
てつのよろいと価格倍の光ってるよろい
ACは同じだけど光ってるほうはなんか特殊効果とかあんのかな
説明文みてもわからんからどっち買うか迷うわ
てつのよろいと価格倍の光ってるよろい
ACは同じだけど光ってるほうはなんか特殊効果とかあんのかな
説明文みてもわからんからどっち買うか迷うわ
42: 2024/05/26(日) 11:11:11.04 ID:bITydJ2K0111111
>>39
光って豪華な分値段が高いだけだゾ
光って豪華な分値段が高いだけだゾ
45: 2024/05/26(日) 16:29:21.60 ID:3hsaeK5r0
ウィザードリィの#1なんて簡単よ
戦士3魔1僧1盗1PTでマーフィーズゴースト組手で魔をレベル13まで上げて
ハマン、マハマン、ティルトウェイト覚えたらあとはB4Fのモンスター配備センターと
B10Fワードナ部屋で死なないように頑張るだけのゲームだから
戦士3魔1僧1盗1PTでマーフィーズゴースト組手で魔をレベル13まで上げて
ハマン、マハマン、ティルトウェイト覚えたらあとはB4Fのモンスター配備センターと
B10Fワードナ部屋で死なないように頑張るだけのゲームだから
56: 2024/05/27(月) 16:59:19.70 ID:bUF1ktWW0
>>45
「死なないように頑張るだけ」で死なないなら苦労しないので・・・
「死なないように頑張るだけ」で死なないなら苦労しないので・・・
47: 2024/05/26(日) 16:39:50.26 ID:4MppDzrl0
そういや、今どき方眼紙ってどこで買えるんだろ
文房具屋も近所にゃ無くなってしまったしな
文房具屋も近所にゃ無くなってしまったしな
53: 2024/05/26(日) 22:27:02.47 ID:UCJ5bmXy0
>>47
別に文房具屋なんぞ行かなくても
西友かイトーヨーカドーみたいなビルに入ってる大型スーパーに売ってるだろ。
それすら無い田舎っぺはヨドバシの通販で買え。
別に文房具屋なんぞ行かなくても
西友かイトーヨーカドーみたいなビルに入ってる大型スーパーに売ってるだろ。
それすら無い田舎っぺはヨドバシの通販で買え。
48: 2024/05/26(日) 16:49:25.55 ID:sPDxEFTh0
B4Fにティルトウェイト必要な敵なんかいたっけ?
ましてやハマンマハマンなんて持っててもむしろ使いどころに悩むだろ
あとB10Fはワードナーなんかよりもその辺の雑魚の方がよっぽど驚異だったような
ましてやハマンマハマンなんて持っててもむしろ使いどころに悩むだろ
あとB10Fはワードナーなんかよりもその辺の雑魚の方がよっぽど驚異だったような
49: 2024/05/26(日) 17:04:41.46 ID:3hsaeK5r0
B4Fはマカニトとモンティノがあれば十分
ハマンマハマンはワードナ戦で使って沈黙か魔力増大引いて
敵の呪文を封じる手段
あればPTレベル13程度でも撃破安定するティルトウェイトとマリクトはバンパイヤロードバンパイヤの
処理が見込んで当たればラッキーで詠唱
ハマンマハマンはワードナ戦で使って沈黙か魔力増大引いて
敵の呪文を封じる手段
あればPTレベル13程度でも撃破安定するティルトウェイトとマリクトはバンパイヤロードバンパイヤの
処理が見込んで当たればラッキーで詠唱
B9FB10Fの門番は一部のヤバい奴は逃げて入り直して
まともに戦わなければどうという事はない
カエルやビショップメイジあたりと戦ってればいい
50: 2024/05/26(日) 17:20:21.28 ID:3hsaeK5r0
ちな、ハマンとマハマンは両方とも1戦闘で2回は使えないが
ハマンとマハマン1回ずつなら使えるから
ハマンで沈黙か魔力増大引けなかったらマハマンで
沈黙増大引き直すという保険もかけられるもっとも1ターンで決めないと敵の呪文と物理状態異常攻撃で
全滅する可能性高いからそれで死んだら
またPT作り直してマーフィー組手からやり直して挑めばそのうち勝てる
ハマンとマハマン1回ずつなら使えるから
ハマンで沈黙か魔力増大引けなかったらマハマンで
沈黙増大引き直すという保険もかけられるもっとも1ターンで決めないと敵の呪文と物理状態異常攻撃で
全滅する可能性高いからそれで死んだら
またPT作り直してマーフィー組手からやり直して挑めばそのうち勝てる
52: 2024/05/26(日) 20:42:15.44 ID:iJGLBojc0
逃げるがまともに成功なくなってるの困るわ
元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1716486559/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716629765/
98版のWizのおかげでpoisonneedleはブラインドタッチできる
エルミナとか世界樹、エクスペリエンス系のDRPGはやったことあるけどウィズは難しそうで手出したことないな
面白い?
>首狩り一発即死持ちの敵もいるのに何言っているんだ?w
クリティカルはレベルの絶対値とレベル差で計算されるからレベルを上げれば首はまず飛ばない
マイルフィックとかワードナの首をはねてる二次創作もあるけどあれも仕様上は無理
末弥純のイラストで没入した口なんで、これはやる気がしないなあ。。
今なら末弥さんの美麗イラストそのまま出せるのに、惜しいなあ。。
※4
V良かったよね
モンスターが末弥純グラで大きく描かれてた
武器に弓とかも増えて後衛の盗賊が戦闘でやることできた
しゃーないな。とっておきの裏技を教えてやるか・・・
フロッピーにプロテクトシールを貼ってロスト対策をすればOK
イジェクトorリセットでもいいんだけどね。
あといちいち「tiltowait」って入力しなくても「t」って入力すればOKだよ^^b
装備でAC減らすとかなかったっけ
他のRPGみたいに装備固めるのがダメだった記憶
そりゃ危険に挑んでたら死ぬだろ
※7
アーマークラスは減らすモノ。低ければ低いほど敵の攻撃が当たらなくなる(装甲ではじく的な概念)
マスタークラス忍者以外は装備固めて正解。
マスタークラス忍者は全裸になるとアーマークラスがレベルアップで下がるから装備が要らなくなるってだけ。
後のシリーズでは距離の概念出てきてこの全裸(武器もはずす)のが割に合わなくなるシリーズも出てきたけど。
>>7
それは暇人が暇に任せて忍者を鍛えまくった場合の話で
基本は普通のゲームみたいに装備固めるのが強いよ
Wizは序盤が本当にきっついけど、とにかくLvを1~2でも上げればそれなりに楽にはなるよ
他のゲームみたいに探索しながらLv上げるんじゃなくて、とにかくLvを上げてから探索
そこをサボると敵の編成や出現頻度がヤバくなった途端速攻で終わる
そこらの雑魚は瞬殺出来るぐらいでようやく進む、ぐらいの慎重さでもいいぐらいよ
※2
エルミナージュなんてまんまウィズだからてきるかと。
権利関係でウィズが使えなくなったから名前変えただけ、的なもん。
実際その前まで作ってた「ウィザードリィエンパイア」の続編。
やってきたことが無駄になるので、レベルを下げる敵が嫌いだわ
真っ当なプレイングじゃ運で理不尽切り抜けるばかりのゲームだから、昨今の世界樹とかの難易度の高めのDRPGとはちょっとベクトルが違う
たぶん死亡=ロストのローグライクが好きな人とかの方が楽しめる
※4
俺は池上明子のイラストで…
テレポートで石に飛ぶと全滅する理不尽なゲームだからな
ヒントやチュートリアルに甘えきった難易度とは訳が違う
※3
FC版だとワードナの首はねは出来るぞ。というか出来た。
Lvは50くらいだったし、確率の問題だろうけどね。
しかし今からは絶対やる気のしないゲームだな。子供の頃はよくあんな根性のいるゲームやってたよ…
エルデンリング程度を高難易度ゲームとか言ってたゆとりガキが甘すぎるだけ、レベル上げる余裕があるしレベル上がれば力押しできるだけヌルゲー。
低層でも気を抜けば即全滅する上に運が悪いと育てたキャラが消滅するぐらいのリスクを味わってからイキってくれや。
ダンジョン物はbusin、世界樹、エクスペリエンスゲーくらいしかやったことなかったから、エラい難しい。ロストとか年齢の仕様はいらない気がするな。
もうレベル6だが、まだ1Fの南西部をウロウロしてる、アリアハンでレベル12くらいまで上げちゃうタイプです。
※3
外伝でもラスボスに首はねできるけどな
※17
エルデンの難易度を程度と言うのは同意するがウィズも結局レベル上げする余裕あるけどな
理不尽さを楽しめるマゾにはお似合いのゲームだよ
※17
他の機種は知らんが、88版だと即リセが便利だった
あと、初代Wizはマッピングすれば難しくなかった
Wiz4なんかと比べれば凄く良心的な難易度だよ
昔のゲームはコツが分からないと難しいが
複雑な要素はないから、慣れると楽なゲームは
多かったと思う(そうでないゲームもあったけど)
雑魚敵がすげー逃げまくらない?
これapple版のリメイクだから PCやFCからはじめた人には戸惑う部分はあると思う
※4
末弥デザインのも残ってるみたい
https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/720707.png
BGMもファミコンのアレンジらしいし買ってみようかな
かなり難易度下がってるよ、元のApple][版よりね
あと、まだバグが多いなー
忍者コスプレが流行る
※6
もっと簡単な裏技を教えたるわ
データがセーブされてるフロッピーディスクを複製コピー(デュプリケート)するんやで!
ロストしたらコピーしたフロッピーディスクでプレイすればいいだけ
こまめにデュプリケートディスクのデータを上書きするのがコツや!
正直このリメイクはスイッチ版よりもスチームのがいい
キャラメイクの時に顔グラを絶対に選ばないといけないのに、どれも酷いのばっかりで滅入る
画像の差し替えがスイッチじゃできんのよな
ヒントでクリアするのが重要なのでキャラに入れ込むなとか、結構ふざけた事言ってくるし
オリジナルプレイした人向けて感じだな
シリーズ何作目か覚えてないけど、PCでやった時、あまりの難しさに悶絶した。
序盤の低レベルの時、後列の魔法使いとか僧侶はHPが1桁くらいしか無い。だから後列にしてるんだが、敵の中に斧を投げてくるヤツがいるんよ。
で、後列の誰かに当たったら即タヒ。
生き返らせるのに200Gくらいいるのに、一回の戦闘で手に入るのは10G程度。
なので斧が飛んできたらほぼリセット。
ぶっちゃけこのリメイクやるよりもファミコンのがいいんだよなぁ
なんだかんだ楽しんでるけど、元々世界樹だのエルミナージュだのエクスペリエンスゲーだの好きでこの手のノリに慣れてるからっていうのが大きいかも。
※7
ファミコン版はバグで味方のACが機能してないから全裸でいいってのはあったよ
ファミコン版の羽田健太郎の曲が使われてるのはポイント高いよな
テクノポリスのマル忍カンタン改造法でLordにMuramasa持たせたりして俺ツエエええして楽しんだ後、つまんなくね?コレを
幼少期の俺に知らしめてくれた偉大なゲームだ
※25 ※35
体験版はそうだったけど、正式リリース版はオープニング以外の曲はほとんど変更されてるぞ
MSX版1~3全部持ってるわ
98のシステムでグラフィックは末弥とか最高すぎてたまらん
※29 ※37
そんな有り様なら普通にファミコン版やってるほうがマシだわ
BGMは権利的なものが絡んでるのかもしれんが、せめて顔グラはノーイメージを選択させてほしいと思う
致命的にセンス無いな
インディゲーかと思ったわ
重要な部分を決定してる人間が無能すぎる
これって救助隊作ったりできるん?
複数パーティ作る意味があって、この要素大好きなんやけど
※19
外伝シリーズは『日本人の考えるwiz』をちゃんと形にしたって意味で後世への影響でかいよな
おそらく今のDRPGの源流は本家wizより外伝
※41
もちろん出来る。
なお、AppleII版やFC版、PC版といろいろな意見が出ているが、元記事見たら分かる通り切り替えできる。
難しくしたければオリジナル(AppleII版)準拠に設定すれば良い。
しかし羽田健太郎さんの音楽、なんで使えなかったんだろう。
FC版は音楽含めて原作者も大絶賛だったのにね。
難しい要素あるか? まぁ今の子には慣れんのかもな
あと忍者や侍だけ「きものをきたおんな」とかなぜか女扱いなのはヤメロ
※43
たぶんリメイク開発元はFCのデザインや音楽が全部日本ではなく「元祖」のほうで作ったものだと思い込んでたんだと思うよ
それで開発初めてから音楽や魔物デザインがぜんぶ日本のものだと知った
というか開発中にマーフィーズゴーストが紹介されて、それが日本デザインまんまだったんでTwitterだったかな、「それ権利とってるの?」って突っ込まれたんだよね。そもそも最初はアスキーや末弥純の名前すらクレジットされてなかったし、突っ込まれてから慌てて追加したんだけど、その時点でも許可はとってなかったと思うよ多分
このゲームの難易度って超序盤とたまに理不尽に死ぬくらいでリセットもあるからそんな難しいと感じた事ない
もしリセット不可ならクソ難しいと思う
※45
もったいないね。なんかアスキーあたりは許可喜んで通しそうだけどな。昔のアスキーならだけど…
FCの#1でグレーターデーモン養殖したなぁ。
悟空伝とかいう最序盤にウサギ団に遭遇したら死亡決定のゲームに比べればまぁ…
※47
まぁリメイクのモンスターデザインやポリゴンモデルはよくできてるから、それはそれでいいんだけど、やっぱり末弥純じゃないとね。というか日本の会社が何度も何度も長年wiz#1~5のリメイク権利を取得すべく頑張ってたけど、6以降のいらねー権利だけつかまされたのが腹立つな
逆に#1の権利を取得した会社ってどうやったんだろうか
※48
Wizにも首狩りウサギ団が出るからそれはまぁ…
FC版のマイトアンドマジックリメイクしてくだちい
今の紺sy-ま系の自動難易度調整に慣れた人にはpc系のゲームは違和感あるのかな?
※52
解読班
※49
Sir-Tech潰れてから権利関係ゴチャゴチャしてたからねぇ…
今回の会社はもともと古いゲームをエミュレーションで移植することから始まった会社らしい。
日本だけじゃなく、アメリカでもなかなかリメイク取れなかったから本当にどうやったのやら…
※53
普通にコンシューマかと。よくある打ち間違い…
クリア不可能じゃなければできないって奴はただの学習能力ない馬鹿
ウィザードリィは元ネタこそアメリカだけど
作り上げたのは日本人だからなぁ
※40
コピペかってくらい具体的な指摘しないのなw
どんなゲームに対してもはっ付けられるやつやん
タイトル戻ってデータ複製しながら進めりゃ簡単
めっさ面倒くさいけどな
戦闘中オートセーブは正直いらんと思ったわ…
ファイア以外のジャイアント系にマカニト効かないならやらない
今どきの人から見たら、かなり苦行だよな。
自分はひたすらキャラメイクしてて(いいポイント出そうとして)先に進めないタイプw
Switch版とPS5版どっち買おうか迷っていまだに買えずにいるけど、Switch版はロードとか快適にプレイできてる?
※51
いいね
※51
地獄じゃないですかやだー(歓喜
OP大好きだったわ
※61
ロード自体は気にするレベルではないと思うよ、レベルアップ時のステータスリセマラする気なければ
まぁリセマラしても耐えられるレベルではある。
ゲーム起動してスタート押してから3秒?5秒?くらい読む。ダンジョン入るときも同じ程度読む
というかswitchでもフツーにサクサク動くからうまくできたもんだわと感心したわ
ダンジョンの描きこみは細かく雰囲気でてるしモンスターモデルも作りこんでる。なんで同じことが和サード連中できないの?って改めて首ひねる出来よ
ただ欠点もあって、switchというかCS版だと自キャラの顔グラを差し替えられない。ゲームで用意された顔グラは不細工ばかり浅黒い肌の奴ばかりなので本当に困った。せめてモンタージュ形式にしてほしかった
※56
まぁ日本は「ウィズはわしが育てた」って言いきってもいいよね
※39
某掲示板で世界樹の迷宮でノーイメージ欲しいみたいなこと言ってた人が袋叩きにされてたな
イメージに合わないものを強制的に選ばされるのはキツイ
海外だと途中からアクションRPGが台頭して「コマンド式とか阿呆か」って流れになったしな
それについてコマンド式のファンが、コマンドRPG大家のWiz制作にインタビューしたら
Wizだって技術力が無いからコマンド式で作らざるを得なかった
あの頃に今みたいな技術がありゃあ俺らもアクションでやってたわ
と一刀両断にしたのは逆に笑ったな
3階の、毒持ちやウサギ、ターンテーブル&ピットが一番きついところかな?
そこ過ぎれば、MAP探索は殆ど無いしマカニト覚えるだろうから、楽
ウサギが出る頃は忍者が首切りしてこないから、見掛け倒しなんよね
※64
詳しい解説まじで助かる。ありがとう
※68
初めての人は順繰りに階層体験したいだろうから、たしかに3Fで最初の洗礼喰らいそう
FC版だと落とし穴はひっかかったら移動しないで方向だけ変えると、またひっかかった扱いになって全員ダメージ喰らうのが酷かった。はじめ気がつかなくてそれがWizで最初の全滅だったよw
馴れると1Fのマーフィ先生でレベル上げて、そのまま4Fって流れになるのかな
あ、そうそう4F行ったら警報鳴る箇所があると思うけど、そこでレベル上げとアイテム収集、金稼ぎができるぞ
Wizは通路でであった敵は宝箱を落とさないが、扉をあけて部屋で出会った敵は必ず宝箱を落とす仕様なんだ
なので警報がなったら目の前か背後のドアをくぐれば部屋の中の敵扱いになって必ず宝箱を落とす
倒したら部屋から出て警報床を踏んで、また部屋に入ってを繰り返せば延々宝箱を落とす敵と戦えるってわけだ。
4Fとはいえ「ますらおの鎧」とかちょっと良い物落とすんで、そこで武装しつつ経験値を稼ぎ、要らないアイテムは売っぱらえばお金も貯まる。それで強くなれば4Fにある最初の難関も軽々クリアできると思うぞ
※67
なおWizの形式でアクションができるゲームは今でも存在しない模様
多人数前提ならダンジョンエクスプローラーみたいなのになるだろうけどね
※71
キングスフィールドはダクソに分岐したんだっけ
※51
PC98のマイトアンドマジック2もお願いw
初代wizのマイルフィクについての記述がないな
エンカウントした時点でゲーム続行不能になるので並みのゲームじゃ太刀打ち出来ん難易度だぞ
まあ俺ぐらいになると読み込み具合で回避出来るが
fc版だとキャラのHPが1万超えると、ダンジョンで一歩くと死ぬようになる。あと壁の色もなんか黄色っぽくなる。これ豆知識なw
めんどうなのは序盤だけ。イライラはするけど
※17
レベル以前に、運に左右されないARPGとDRPGの全く質の違う"難易度"を同じ土俵で比較してる時点で頭おかしいって気づいて欲しい。キッズより質悪いぞ。
※12
エナジードレインに関して、気楽に考えていいと思いますよ
昔からの活用法としては、低レベルでの転職(特性値上げ)に使われていますし
今作では、寺院にて治療してもらえます
(治療費は経験値量に比例します
早解きしようとしなければ、
蘇生もしくは灰蘇生と同等ですので、そこまで高額でもない)