10月5日発売のNintendo Switch『スーパーマリオパーティ』の容量がたったの2.7GBとのことです。
Switchになって任天堂の謎の圧縮技術に磨きがかかっていますね。
これはDL版で常駐させておくのが捗りそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=YP4jpWuQFK8
https://nintendosoup.com/super-mario-party-file-size-and-language-support-revealed/
A listing for Super Mario Party has gone up on the European Switch eShop earlier today,
revealing new details about the game.
First, we now know Super Mario Party’s file size – 2.7GB. Not too bad for a Nintendo game.
Super Mario Party will be playable in 10 different languages – Japanese, English, Spanish,
French, German, Italian, Dutch, Russian, Korean, and Chinese.
Also reconfirmed are amiibo support as well as local and online play for up to 4 players.
なおWiiUのマリパ10よりも少ない模様
10 3.5GB
スーパー 2.7GB
WiiUまで使ってたBRSTMって音声形式が可逆圧縮みたいだから
不可逆圧縮形式をゲーム内で扱えるようになったんだろう
brstm自体はコンテナで
中身はDPCMだから不可逆
DL派は嬉しいやろな
ベヨ2とかもwiiu版から容量減ってたしな
圧縮技術の進化だわな
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw
ゲーム入ってればいいじゃん
マリパにゲーム以外何が入るんだよ…
これを見に来た
ほんとすき
ジョイコン同梱版日本でもでるかな
実際、過去リメイクやドットゲーム等の映像面に差のでない同ゲームのマルチでも
容量が1.5~2倍変わるんだから
技術的に明らかにSwitchの方が優れてるでしょ
マリパは64で完成してほぼ終わってるのが問題だわ
箱でゲームやってると100G超えてくるから軽く引くのにw
ありがとう、任天堂。
DL時間が短くなり、SDカードも圧迫しない。素晴らしいな
言うて軽い要因は分ってるけどな
・4kなどの高解詳度用のテクスチャを使ってない
・音声データが掛け声程度でほぼ存在しない
・ディスクメディア等の読み込みエラーを防止するためのダミーデータが不要
主に圧縮技術ってかここら辺だな
まあ逆に上二つに頼らずとも面白いものは面白いって事なんだけど
WiiUと比べても凄く圧縮されてるって話なのにいきなり4Kとか言い出して大丈夫か?
容量多くてもパッケージ版買えばいいしな
容量を極限まで軽くしてるのは、起動を手軽にできるようにするためにDL販売を促進したいからなんだろうな
ちなみにドンキーコングなんかもWiiUより画質上がってたのに容量はだいぶ減ってたよな
数十GBの世界まで行くと音声データなんて入れようが入れまいが大して変わらんのでは
※8
そんなことはない
音声データはムービー、テクスチャに次いで3番目にゲームのデータサイズを肥大化させる原因となるもの
Switchはこれら圧縮技術が全て最新のものだからこれまでのハードより大幅にデータ容量を削減することが出来る
ちなみにXboxもOneXとOneSは最新のものに対応しているが、ノーマルOneが対応してないからこれらを使って大幅な圧縮を図ることが出来ない(OneXしか扱わない4Kアセットとかには使ってるかもしれないけど)
脅威の圧縮力すぎる・・・
容量はいいけど肝心の面白いかどうかがだな…
削ってることを全く疑わないのが信仰心のなせる技だなw
※12
少なくとも今まで販売された物で容量減っても問題が無かったからなあ。
信仰心がどうのって煽りたいだけの奴には一生分からんだろうが。
サムソン256GBMicroSDカード購入しなおした。
マリパもスマブラもDL常駐やー
普通に内容を削って容量を少なくしてるって考える方が頭おかしいだろ…ゲームだぞ?
任天堂ってとにかく早くゲームプレイさせるってのを大事にしてるようだから、ロード的に容量は極限まで小さくしたいってのがあるんだろうなぁって、サードゲーとかインディーとかやってて思う
※12 さぞやMHWはすかすかなゲームだったんだろうなぁ…
ムービーデータとか非圧縮画像でのユーザーの事を考えない水増しも珍しくも無い中、データ少ない=削ってる=信仰心という奴には永遠に理解できないわ
圧縮技術が進化していってるだけで「スイッチだから」とかではないけどね
サバクのネズミ団でいうところの空間圧縮デバイスやな
あれがあると倉庫一個に対して物の入れられる数が増えて省エネでエコ
容量がデカかろう、大きかろう、凄かろうとかいう考え方はもう古い
圧縮技術は複数の問題を一片に解決できるアイデアである
かつてのプレステのソフトでCD-ROM何枚も入ってたのが懐かしいな…
1番枚数多かったゲームはなんだろう?FFか??
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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何と比較して?
ディスクメディアは容量削る必要がなくて、
むしろ読取り速度を安定させるための水増しもあるだろうし、
過去作とは内容が違うし、
他ハードとはバスサイズが小さい分アセットを最適化してるだけだろうし、
圧縮データは伸張処理が必要だから、必ずしも 非圧縮<圧縮 ではないと思う。
少なくとも、容量だけ見て「任天堂すごい」って言われても苦笑いするしかない。
マイクラで言えば「シェルカーボックス」みたいな物。
小さい容量に、沢山のデータを詰め込んでる。
無論、不要なデータは出来るだけ削ってスリムにしてるだろうけどさ。
ってか、「信仰心」とか言ってる連中はPCで圧縮データや解凍ソフトとか使った事が無いのか?
まあ移植じゃないSwitch一発目のマリパなんだし過去作と比べて多少ボリュームダウンしてても不思議ではないんだがな
過度な期待はせず気長に待つわ
※22
マジの信者きちゃったじゃん
お前の巣はここじゃねーよ
容量が大きいほど素晴らしい教のやつは自分の巣に帰んな
水増しで安定とかディスクなら容量が膨大でもいいとか話にならん
>何と比較して
コメントするなら、せめて記事本文くらいは読んで
※22
「そういう時代もあったなぁ」ってだけで、別にPSを馬鹿にしてる訳じゃ無いと思うぞ。
サターンもそうだったし、思い出して俺も懐かしくなった。
Switchのファンサイトで「任天堂、良い仕事してんじゃん」なんてコメントが有るのは当たり前だし、それをここで指摘する方が不自然だよ。
まともな思考回路を持つ人間ならゲームの内容が同じなら容量が小さい方がみんな喜ぶ
任天堂はそれを分かっているから、限界までデータサイズをスリムにしようとしている
大半のサードはわかっちゃいるけど手間と開発費が嵩むからつい妥協してそれなりでスリム化を終わらせてしまう
ス〇エニとかの一部の〇〇サードは容量がデカイほどみんな喜ぶと勘違いしてるから、スリム化をロクにせずに発売する
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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ゲハを嫌う同士達よ
あと1週間で夏休みが終わる
こんな荒れたコメント欄ともおさらばだ
マリパは新しく入った川下りモードがすごく面白そうに見えたな
ジョイコンを非常にうまく使ったお手本のようなゲーム性だと思う
おれは肉を焼くのと写真のやつが楽しみ。
※3
4Kのアセットが入ってるのってコンシューマーだとXBox One X用くらいだぞ
PS4 Proはそこまでしてないし