『メトロイドプライム4』開発の仕切り直しについて、任天堂の誠実な姿勢を好評価とするユーザーが多数となっているようです。
『メトロイドプライム4』における任天堂の誠実さはゲーム業界に重要な基準を打ち立てた
https://jp.ign.com/m/metroidprime4/32591/feature/4以前から新作のリリースを待望しているファンにとっては残念なニュースだが、任天堂の姿勢を評価する声は圧倒的である。
1月26日17時現在、この報せを伝えるYouTube動画の字幕版には、約3300件の低評価――残念な内容の動画としては大きな数字ではない――に対し、高評価が9万7000件を超えている。
国内向けに公開された字幕なしバージョンでも263の低評価に対して、5000以上の好評価がついている。Twitterでも、任天堂の誠実さを称えるユーザーが続出。
例えば、@Peeper_deeperは「いま、お客さんをどう扱えばいいのかが明らかになった」とその対応の良さを認め、@JLIllescasは「透明度と礼儀正しさを見た」と称賛している。
どんな会社が同じことをしてもこれらの評価は当てはまるが、特に口の堅さと頑固さで知られ、
めったに開発の具体的な進捗を口外しない任天堂に関しては、今回の発表はファンに好感を持たせる劇的な改善と方向転換であると言えるだろう。これほどオープンかつ誠実にファンとコミュニケーションがとれる企業は多くない。例えば、BlizzCon 2018におけるブリザード・エンターテイメントはファンに批判されることになった。
ブリザードは『ディアブロ4』のニュースを待ち望んでいた大勢のファンに対し、同イベントでモバイルアプリ『ディアブロ イモータル』をアナウンスして彼らを失望させた。
あるファンの、ステージメンバーに対する「これは季節外れのエイプリルフールのジョークなのですか?」という質問は、ブリザードの誠意のなさに対する皮肉的な表現として話題になった。
スクエニは動画で見せちゃったからじゃね?
これならそこまで待たないのかと思わせてからの再開発
あとはスクエニは前科がありすぎてね
任天堂はゼルダでもやってるからな
新しいアイデアが出て究極のゼルダ作りたいから延期するって
結果、本当に究極のゼルダを作った
メトプラもユーザーの求めるクオリティに届いてないから
スタジオ変えて作り直すって正直に話してる
まぁこれは他のメーカーもよくやるんだけど
任天堂の場合は良い前例あるから信頼性も増すわな
2年くらいで出してくれればいいよ
それ以上は待てない、別の穴埋めタイトルを出してもらえないと
ある程度業界を見てる人ならたぶんこんなことしないと思ってたろうし
あとはゼルダって全てを黙らせた信頼からか
みやほんか高橋でしょ
開発畑じゃない社長にそういう判断は難しい
せめてつなぎで旧作は出してほしいが
ffほどじゃないとはいえタイトルだけ出しといて2年後に作り直しまーすが誠実とは思えん
>>34
そもそも作ってたかどうかすら怪しいからな。
ここからWiiU同様に本格的にソフト不足に突入するタームなので
言い訳してるようにしか見えない。
>>34
ゲーム画面すら出していないから
遥か遠くにあるものが、さらに遥か遠くになっても心理的ダメージは低い
他の任天堂ソフトで十分に満足、ソフト不足というほどの状況でも無いのが救い
逆にFF7Rはゲーム画面も出して、分作でもあるし早く出すよと散々煽っておいてリセット、落胆は大きい
ほぼゼルダとメトロイドのために任天堂ハード買う俺みたいな人間もいるんだぞ
他のものも遊ぶけど好きじゃない任天堂タイトルも多いし
メトロイドファンは大喜びで4を待つだろうなあ
Game Informerの編集者であるImran Khanが昨日のツイートでSwitch版メトロイドプライムトリロジーは既に長い期間開発が行われてきて本当なら先月発表予定だったらしいって言ってたがどうだろうね
その人が言うところによるとメトプラ4とメトプラトリロジー以外にもメトロイドのプロジェクトが進んでるらしいが…
それだったら昨日お詫びの後にトリロジー発表してくれればよかったのに
海外のみリマスターかどうかわからんが1、2、3の詰め合わせが出るとか噂になったな
ダラダラと問題を引っ張らずやらかしましたと正直に発表するのはまあ印象良いだろう
作り直しますとか言われてもな
それを称える人ってのにもいまいちぴんとこないんだけど
マザー3になりませんように、あれはあれで嫌いではないのだが
今はゼルダという前例が機能している
基本的にレトロは良作しか作ってない
傑作のためなら2,3年待てる
この辺が機能してるんだろう
あれはさらなるクオリティアップのための延期でこっちは作り直し
全然違うし良作になる保証はどこにもない
クオリティアップの為の延期でも良作になる保証はどこにもないんですよねえ
結局信用できるかできないかだね
メトプラ1~3よりも良い物じゃないと批判される
それはある
前金払ったわけでもないし、今のところユーザーは特に損してないが
そんなことも分からないのか
リアルじゃ見劣りするからアニメチックにとかなったら目も当てられない
俺はこの延期は良くないと思うが
良いもの作れるのに妥協するほうがメトロイドのIPにとっては悪手だと思うよ
アザーMとファッキンサッカーがあったからな
せっかくサムスリターンズで良い雰囲気なのに
メトプラ4が良いゲームじゃないと悪い方向にしかいかない
売上はともかく質的にコケられないタイトル
これが開発中止だったり、単なる発売延期の説明だったら低評価が断トツで多かっただろうな
そうならなかったのは、任天堂のクオリティ維持に対する姿勢が垣間見えたこと、
社長がメトロイドファンの期待をしっかり認識していてそれに応えると約束したこと
そして何よりきちんと謝罪していること
これが出来ていたことが高評価の理由
任天堂「うちとしてもメトロイドプライム4は失敗できないんですよー」
好評なのは任天堂がここまで言ってるからだろ
あの任天堂がここまで言うのはゼルダとメトロイドくらいだわ
ファンとしてもそりゃ徹底的にやれってなるわ
まぁ日頃の行いですね
完成が遅れる事への不満は分かるが、対応への評価自体が気に食わない奴は宗教やってるとしか
※1
詐欺PVとかプレイ画面もどきムービーとか一切無いからな
そこはかなり大きい
俺はちゃぶ台返しでシリーズごとダメにしたペパマリの悲劇を忘れてないぞ
後こっちはやってないけどスタフォ零もアレだったんだろ?
これ称賛してるのは正直どうかと思うぞ
誠実さは伝わったし、プロ意識の高さも感じたので納得してる。
ここで妥協して変なもの出されても、その次があるかどうかわからないんだし、マスターピースを目指すならあと3年待ってもいい。
どのみち低評価が来ることは避けられないでしょ
これは出来る限りの批判を避けることが出来た成功例だと思う
やはり正直が1番
そもそもクオリティ云々で中止の時点である程度形になってたからこそできる判断だろうに
FFの場合、詐欺PV、オール人員募集、ストーリー書き換えを何度も発表し、そのたびに「準備完了!これから本気出す」を何度かやったあげくだからな
誠実でも何でも無く、ただただ逃げていただけ
誠実が一番だな
全てのメーカーがそうだといいのだけど
社長じゃなくない?
もちろん任天堂への信頼でもあるんだろうけど、情報を出していないからこそ受け入れられたんじゃないかな?
開発中のスクショや動画を小出しにして注目を惹き付け続けるやり方だと、どんどんユーザーコミュニティが盛り上がっていくから、その盛り上がりに水を差されると怒りに変化してしまう
でも任天堂はあまりそういうことをしないから、ユーザーにとっても「目の前に用意されたご馳走を突然おあずけされた感」が少ない
>あの任天堂がここまで言うのはゼルダとメトロイドくらいだわ
マリオェ…
※4
零はシリーズ最高傑作だけど何かあったんですか?
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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面倒くさい人間なので潔いと思う一方でこういう記事になるのを見るとモヤっとする、こういう姿勢が取れるのも色々余裕があってのことだと思うし
それはそれとして面白いものにしてくれるだろうって期待してる
ペパマリはちゃぶ台は返してない
返してる事にしたい人は大勢いるが
※13
ゲーム下手糞が妬んでるだけだから無視してOK
あのロゴだけでアホどもの機嫌を伺う態度には反吐が出たし
デベロッパーを伏せたことと合わせて懐疑的だったから今回の件はむしろ朗報
一時はドンキーを選んだレトロが引き受けたということは並々ならぬ覚悟があるんだろう
どうか成功して欲しいね
PV詐欺をやってなかったことと、新体制にレトロスタジオを込んだことでコアなファンが納得したんじゃないかな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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スクエニみたいに堂々と発表しておきながら
以後、何事もなかったかのようにしらばっくれて
散々待たせた頃に出てくる会社と比べればな
時間掛けていいものが出来るなら待てる
任天堂の延期は綺麗な延期
ファッキンサッカーの再来を恐れとるからな
延期はともかくユーザーの対応としては優秀
開発に時間がかかるソフトが増えてQ.開発状況は?→A.全力でやっています(スクショチラッ)で
数年引き延ばすところが増えてるからね
初代プライムを超えるのは相当難しいぞ
探索出来る規模と各エリアのレベルデザインがプライムシリーズ中で一番良いから
あとサッカー連呼するアホはなんとかならんのか
あれはミニゲームで本編は頭身低いだけで難しさ自体は相変わらずだったろ
分かりやすくていいじゃない
ファッキンサッカーの一言だけでエアプなのが確定するんだからさ
※20の言ってることがよくわからんのだが誰か解説よろ
ポケモンのスケジュール削除なんかあったっけ?
スマブラも新規切り捨てなんかしてないし(してたらこんなに売れてない)よく分からんな
撮影セット?使ってスーツもきてたし直立してたからね
椅子に座ってもしゃもしゃの頭で音声めちゃ小さいレベルファイブのやつは
見た目からお話にならない
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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穴埋めにまたベタ移植が増えるな
別に任天堂を持ち上げるわけじゃないけど、他が駄目すぎるから相対的に任天堂が誠実に見えるんだよね。当たり前の対応をしているだけなのに
プライムHDとは言わないがプライムセットが発売されたら嬉しいな
これまで何度もひっくり返してから良作出してるからな
実績が違いますよ
※4
スタフォ零は面白かったよ。ただし難しいけどね。
ジャイロ操作に慣れてれば十分に楽しめる作品だと思う。
実際叩かれてるのはジャイロが強制なことだからね。
ゼルダも延期の穴埋めとためにトワプリリメイクとか発売したし、メトプラトリロジーとか出してほしいな
どれくらいのレベルかはわからんがヨッシーも作り直したって言われてるみたいね
あれはそんなに延期せずに出るみたいだけど、内容はどうなってることか
すごいね、批判が少ないねって記事に批判する連中の滑稽さ
すごいね、批判が少ないねって記事に批判する連中の滑稽さ
すごいね、批判が少ないねって記事に批判する連中の滑稽さ
素直に全く出来てないから作り直すって発表は良いと思うけどな
過去のことばかり難癖つけてこの発表がどうなのか評価できない人は生きるのが大変そう
※38-40
落ち着けw
ここはコメントの反映が遅いんだ
エラーさえ出てなければちゃんと投稿できてるから連投なんてしなくても大丈夫だ
<p><span style="color: #0000ff;">※38-40、ごめんね。
サーバーのキャッシュの仕様でコメント除外設定にできないみたいで。</span></p>
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ツイッターの個々人がこういう評価を下すのは良いんだけどそれをまとめるIGNJが気持ち悪い
ネットの反応を集めたら気持ち悪いとか、情報サイト全否定なの?
FF7R叩くなら~ってヤツ
例の年表コピペ見てからいえよってな
アンチうぜーな
任天堂の行いは全て正しいんだよ
※42.43
送信ボタンが反応しないなーと思って何回か押してしまったみたいです、申し訳ありません!
E3でロゴだけ出したのは、おそらく3DS版だけ発表したら
熱狂的なファンが据え置きで出せとかプライムを出せとか
騒いでしまう懸念があってそれを防ぐためだったのかなと思う
なので開発が進んでない状況でロゴだけ発表したのは本意ではないんでは
フェデレーションフォース関連で騒ぎになってソフト事態を楽しんで貰えなかったのが
反省材料としてあるのかなと
スレでも言われてるけど我々も失敗できないと思ってるってとこが伝わってきたのが良かったと思った
繋ぎで出すためのソフトじゃない、ゼルダやマリオ、スマブラに相当するタイトルとして作るんだなと
ロゴしか出さなかったのは、いずれ出すけどすぐには難しいからなって意味でもあるしな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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ゲームに限らず割りとどこでもそうだぞ
任天堂だけが特別扱いされてる訳じゃないくて、仮にソニーやマイクロソフトが同じ事をしても同じ様に一部の変なのが喚くだけで概ねしょうがないねで済むと思うよ
スクエニやLEVEL5が批判に晒される事こそがそれ相応の事をやらかした故の(悪い意味での)特別扱いなのよ
ID:k4OTkwNjk
ブレワイって言う前例があるから、信頼感が違うわな。
明らかな便乗煽りは管理してどうぞ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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