ニンテンドースイッチ版『ウィッチャー3』は32GBのゲームカードになるわけですね。
これは購入するならパッケージ版のほうがいいかなぁ。
容量を減らした副産物としてロード時間も短縮できたとのことです。
しかし面白いのかな。
お使いばかりさせられると聞いたことあるが・・・。
スイッチ版『ウィッチャー3』は、快適なゲームプレイを実現すべく、“動的解像度”を採用し、フレームレートが30FPSに近くなるように保たれるとのことだ(PS4版とXbox One版は30FPS)。
PS4版とXbox One版はゲームの容量が約80ギガバイトだったが、スイッチ版ではこれを約32ギガバイトまで減らしている。キャラクターと近隣オブジェクトの描画距離を短くし、やや近くから表示するように。遠景は変わらず。
木の葉の密度と描画距離
影のディティールと処理方法の変更
カットシーンの再圧縮
影の処理が変わっているらしいが、PS4版と見比べてもわからない気がする。容量の圧縮は、ロード時間の短縮という副産物を生み出した。ロード時間が40%ほど短くなった。
上記のことを考慮しつつ、実際にデモプレイをさせてもらった。葉っぱの枚数が減っているという話があったが、正直、PS4版やXbox One版とあまり見劣りしない。
遠景もしっかり表示されているし、「木々がきれいだなぁ~」といった感じで、大自然を堪能した。
すげえな
ロード早くなったのはガチですごいじゃん
単に性能だけじゃどうにもならんのかねそこらへんは
switchに出さないものはソフトメーカーにやる気と技術がないだけ
やらないとこは技術力が無いかセールスの見込み無いかのどっちかやね
switchのスペックのせいではない
毎回Switchの性能に合わせた削り作業に特別な技術使わないといけないなんてめんどくせー事しないといけないんだぞ?
>>87
それは箱でもps4 でも同じこと。
違うのはその二つにはすでに削りのためのノウハウができてる。
ノウハウが一度完成して仕舞えば、あとは比較的簡単。
PS4も削られてるぞ
箱1XとかPCでやったらわかるけど
あとどこからでもファストトラベル出来るようにすればいいのに
それだけやってもペイできると思ったのか
>>54
技術開発としての投資も兼ねてるんじゃない?
PS4のゲームがswitchへ簡単に落としこめるなら売り上げ倍増だしな
ノウハウが得られれば新たな商機にも繋がるからな
80GBって何のやつ?
俺もPC版持ってるけど容量そんなもんだな
多分DLC全部込みなんだろうがバニラ50GB程度だった気がするし
あのあと25GB分も出てるの?って感じだがな
名作だからこそ携帯できる喜び
まあ半分コレクター感覚だけどな
携帯モードでの字の大きさだけ心配やな、ゼルダでも見にくい時あったし
まああれはフォントのせいってのもあるけど
ダクソやスカイリム は読めたから大丈夫かな
>>79
これに期待だね。
>細かい点だが、画面内の文字が大きくなっているのもうれしいところ。携帯モードで遊ぶ際に、文字が見やすくなっているのだ。
https://www.famitsu.com/news/201908/20181643.html
カットシーンはムービーなのかな?
プレイヤーにとって特に不安なのは、グラフィックスなどの再現度ではないでしょうか?
そこが不安要素となることはCDPR側も認識しているため仕様はさらけ出していくという方針をとっているのだそう。
既に『ウィッチャー3』をPC/家庭用ゲーム機で遊んだプレイヤーであればトレイラーを観ると分かるかもしれませんが、
テクスチャのサイズ・ディティールには大幅な圧縮がかけられています。フレームレートは基本的には30fpsで描画が重いエリアでは可変する、という仕様です。
解像度はTVモードで720p、携帯モードでは540pとなっており、PC版のようにフルHDや4Kというものではありません。
描画距離やディティール、CPU処理など各所が圧縮されており、スイッチのゲームカードの最大容量である32GBに収まるようになっています。
イベントだのエ□ゴア表現だのは削られてないみたいだしまあ良かったんじゃね
いい仕事してるね
>>137
>容量の圧縮は、ロード時間の短縮という副産物を生み出した。ロード時間が40%ほど短くなった。
圧縮前とじゃない?
ただそれだけだよね
買う気ないけど発表されたときすげぇびっくりした
てかスカイリムが全くハマれなかったんだが、これも無理そう?
基本的には別ゲーだと思う
ダークファンタジーってガワだけは似てるけど
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566273171/
ウヒョー目が悪くてよかった〜
イキろうとして自分も削られてることを知らされたPS4さん…
史上最高のRPGと言われてるから、楽しみや。
他機種版はセールで2000円ちょっとで買えるのに7000円は携帯の利点有るけど流石にいらない
セールとかで3000円以下になれば迷わず買うけど
オープンワールドを語るなら、コレとTESシリーズとbowは絶対にやっておかなきゃいけないってぐらいには重要なタイトル。
あとダークファンタジーとして見ても傑作なんで、ファンタジー好きは一度は絶対やるべし。
やったらヒロインが子供の頃の小説版もよみたくなるぞ。
テレビに縛られるのやだからスイッチ版買おうかなグラとかそこまで気にしないし俺は
ゲーム内容は自由度よりウィッチャーのゲラルトとしてのロールプレイを徹底している雰囲気が最高のゲームだぞ(ただの雰囲気ゲーではない)
滑落死とかハードだと結構死ぬからロード短縮はかなりいいと思う
もっとも40%減くらいで効果があるかは疑問が残るくらいロード時間長かったと記憶してるが
これで移植出来ねーって言い訳するトコはタダの無能ってのが証明される訳かw
※7
普通に元のロードが長ければ長いほど4割減って実効時間差大きくなるんですが書いてておかしいと思わなかったのか
なんかゲハの臭いがするな、ウィッチャーがスイッチ移植で喜んでここに来てみたらクサかった
気になってたけど結局買ってなかったから楽しみ
PS4でもうやったからスルーだなぁ、てか移植じゃなくて新規もっとだせよ!
PS4だと買わなかったからスイッチで買おうかな。この機会に買わなきゃ一生買わないだろうし。
ウィッチャーのサブクエはお使いで終わらないのが多い
ミニストーリーになっていてメインクエスト以上に面白いのがゴロゴロしてる
まあやってみてくれとしか
やはり今の据え置き機は出力出来るグラフィックに性能が追っついてないのでは…?
なにこの技術
すげえ
やはりロードが短くなると快適度が違うからね
Switch移植ゲーム期待の星やね。
DOOMやWolfenstein2くらいのすごい移植具合が見られそう。期待。
新型Switchとセット買い推奨かな?
(`・ω・´)さとり世代キッズへのプレゼントに是非
(迫真ゲーム部)
モンスターハンター、女好きゲラルドの娘探しの冒険
脇道も沢山ありますが、基本シナリオ一本道
更に追加シナリオDLCも込みの完全版。
Skyrimと並ぶ傑作です
ロード時間が4割短縮、これは他機種版との比較ではなく圧縮前のスイッチ版との比較で、ロード時間はPS4版が75秒で圧縮後のスイッチ版が84秒
容量もPS4・XBOX ONE版ともに80GBもない
ファミ通はこのようないい加減な記事ばかりだと信用されなくなるぞ
※21
どっかで検証記事が上がってるなら読みたいのだけどどこで見れる?
※22
Digital Foundryのyoutube
DLC買わずに売っちまったからswitchでやり直すわ
元スレ行ったら、ゲームスパークの記事でロード時間がPS4no半分になってるって記事もあるね。
延びてるのはタイトルからのロードじゃないか?
死んだときからのロードとファストトラベルからのロードがどうかが問題だね
新規だけど、携帯できるから予約したわ オープンワールド楽しみ
実際どうなんだと思って元スレ探したら情報あったわ
80GB越えなのはPC版。本体35GB+DLC①10GB+②35GB
>また、ロード時間はPS4/Xbox One版に比べて大幅短縮。
広大な「スケリッジ」のロードにはPS4/Xbox One版で1分2秒かかるとのことですが、
スイッチ版では39秒までに縮むのだそう。
https://www.gamespark.jp/article/2019/08/20/92277.html
ロード伸びてるって言うのはeurogamer ただタイトル画面からのロードの話でプレイしたのは数週間前
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-hands-on-with-the-witcher-3-on-switch
バージョンが違うんじゃねーかこれ。
戦後の陰惨とした大地を愛馬と駆け回るゲーム
空は鼠色だし死体はあちらこちらに転がってるし風景はしょぼくれている
そんな世界にはいろんなやつがいる。人を殺す怪物や悪霊や野盗や悪事を働く軍人など。そういうやつらを斬ったり吹き飛ばしたり燃やしたり脅したり洗脳して操り殺し合いさせたりする。
主人公のゲラルトはプレイヤーの選択次第でいくらでも冷酷な人間になれるが、基本的には弱い人を放っておけないお節介焼き。
女を買ったりカードゲームに夢中になったり酒でハイテンションになって恋人の服を勝手に着たりする
ストーリーは行方不明のヒロインを探すというシンプルなもの。これもプレイヤー次第で壮絶なバッドエンドになったり、ハッピーエンドも2種類ある。
本編終了後の大型DLC(追加マップ・エピソード)は2種類用意されている。どちらもゼノブレイド2でいうイーラ編並に最高の出来だが、中でもDLC2のトゥサン編は本当に素晴らしい。
フランスをモチーフにしたトゥサンの地は本編の暗鬱な風景とは打って変わってため息が出るほど美しいマップになっている
DLC2まででおそらく200時間くらいはプレイしているはず。その状態で迎えるラストカットはじーんと胸に沁みる。
全て遊び尽くしたら、最後にyoutubeで10周年記念ムービーを見る。短い動画だが絶対に忘れずに見ること。
そんなゲーム
バグが多いゲームだったけど、それも一緒に移植されてそう