スイッチ『アサクリ オデッセイ』クラウドをスマホテザリングで遊んでみた

NintendoSwitch版『アサシン クリード オデッセイ』はクラウドゲームとなっており、通信速度が安定していないとゲームが途切れたり終了したりすることもあります。

自宅でプレイする分には問題ないですが、スマホのテザリングでも遊べたとのこと。

そういえば、バイオ7・アサクリのあとはクラウド出てこないけどダメだったのかな。

 

1: 2019/10/26(土) 15:34:56.62 ID:5uoE5WMya
結論から言うと普通に遊べた

使ったのはスマホの4G回線で、テザリングの種類はwifiテザリングを使った(テザリングには3種類あってwifi接続、Bluetooth接続、USB接続とある)
あ、ちなみにゲーム機はスイッチライトね

家の据置wifiとは違ってやはり画質は落ちるが普通に遊べた
画質は常時480pみたいな感じ

10分で20GBから19.90GBまで落ちたからやはりストリーミングだけあってデータ通信は食う。この計算だと大体1GBで100分くらいは遊べるかもしれない
(ちなみにUBIのスマブラに似たゲームのブロウルハラのオンライン1on1をwifiテザリングで遊んだ際は1GBで50戦くらい出来た)

4Gだとやはり据置wifiと違って画質は落とさざるを得なくなるのだろうが(画質は自動で切り替わる)5Gが普及したらクラウドゲーミングは当たる可能性は極めて高いと思う
5Gは4Kすら越えた8Kをストリーミング再生出来ると言われてる。しかもデータ通信も無制限になる可能性が高い

まあ4Gでも画質気にならなければ普通に遊べる事が分かって良かった

 
 
 

3: 2019/10/26(土) 15:37:38.04 ID:nJPnFG0a0
480pだとUI潰れてる気がするけど
そこは普通に遊べるの範疇なの?

 

5: 2019/10/26(土) 15:44:05.42 ID:5uoE5WMya
>>3
UIとかは気にならなかったよ
普通に遊べる範疇
ユーチューブとかで動画を480pで見てる感覚とそっくり
もちろん1080pで見れる事にこした事はないけど、普通に見れる範疇

感覚としては若干ボケを感じるみたいな感じ
多分ユーチューブとかでも480pや360pくらいなら普通のサイズの文字とかも読めると思うしそういう感覚かな

 

8: 2019/10/26(土) 15:48:36.34 ID:nJPnFG0a0
>>5
そうか
wiiUパッドの表示でも読めはするけど
正直キツイと思ったから
それ以下だとちょっと無理そうだわ

 

4: 2019/10/26(土) 15:40:03.29 ID:5uoE5WMya
あ、ちなみに唐突に出てきた20GBって言うのは俺が月に使えるテザリングのデータ容量ね
仮に20GB越えた場合は制限かかるから、オンライン対戦やクラウドゲーミングはまず遊べなくなると思う
重すぎるだろうけど超ゆっくりとならストア見たり、サブスクのオフラインゲームの認証くらいなら出来ると思うけど

 

6: 2019/10/26(土) 15:45:12.38 ID:ajCoh0Hl0
それは普通とは言えないのでは

 

10: 2019/10/26(土) 15:50:58.59 ID:5uoE5WMya
>>6
どうだろうね
個人的にはユーチューブ世代だから画質の劣化ってあまり気にならないんだよね
動画とかも普通に480pとかで見てる事あるから

 

13: 2019/10/26(土) 15:58:32.29 ID:6ivYl6Un0
>>10
YouTube世代って何やねん
気持ち悪いな

 

18: 2019/10/26(土) 16:06:15.06 ID:5uoE5WMya
>>13
いやユーチューブもストリーミングサービスな訳だけど、画質だけこだわるなら絶対に画質落ちたりしないDVDやBDだけ見てれば良い訳だけど皆ユーチューブ見てるじゃん

まあそういう意味でビデオ・DVD世代→画質を気にしないユーチューブ世代みたいな感じで使った

 

23: 2019/10/26(土) 16:13:05.15 ID:dZaWbn540
>>18
品質面の水準がある程度を超えると大多数のユーザーは利便性を優先するからね
サービスの提供側にとっては、その利便性と価格とのバランスをどうするかというのがこれからの課題だろうな

 

9: 2019/10/26(土) 15:48:39.20 ID:dZaWbn540
単純に技術的な部分では問題はほぼないんだよな
あとはインフラの拡充とビジネスとして魅力的な方法が確立できるかどうかだな

 

14: 2019/10/26(土) 15:58:58.84 ID:5uoE5WMya
>>9
まあそこだろうね
インフラの拡充は4Gでも遊べてる訳だから5Gが来ればまず問題ないだろうし良いとして、
ビジネスとしてだよね
ダウンロード版とストリーミング版で金額が同じなら100%安定してるダウンロード版買うってのは当たり前な訳で(まあストリーミング版だとすぐ遊べる、容量を使わないなどのメリットはあるけど)
そこをどうするかだね

 

12: 2019/10/26(土) 15:57:02.45 ID:+JiQxIZW0
スマホでクラウド版のFF13をやったことがあるが、とてもじゃないが遊べたものじゃ無かったわ。
思ったよりもラグは無かったが、それなりのwifi環境だったからちょっと一概には語りづらい。
問題なのは操作性。スマホじゃ無理ぽ。

 

15: 2019/10/26(土) 16:02:11.07 ID:5uoE5WMya
>>12
そこはBluetoothパッドで良いんじゃないの?

要はスマホをディスプレイとして使うなら、スマホ持ち歩くなんて当たり前だし、後今までゲーム機持ち歩いてたのがコントローラーだけで良くなる

まあ俺が今やってるのがスマホをポケットwifiがわりにして、スイッチライトをディスプレイにしてる感じだな

 

16: 2019/10/26(土) 16:04:53.39 ID:hpognJQq0
しかもデータ通信も無制限になる可能性が高い

docomo、au、ソフトバンクの糞キャリアが無制限にするなんて思ってる頭お花畑で笑った

 

21: 2019/10/26(土) 16:10:35.22 ID:5uoE5WMya
>>16
ガラケーの頃はパケットの使い放題ってあったじゃん

ちなみにauはすでに4Gデータの容量上限のないプランあるよ

 

24: 2019/10/26(土) 16:13:34.16 ID:nJPnFG0a0
>>21
それ大量通信やると一時的に制限かかるよ
特に規制の判定基準が分からんサービスは要注意

 

28: 2019/10/26(土) 16:19:00.16 ID:5uoE5WMya
>>24
http://s.kota2.net/1572074298.jpg

俺今月すでに70GB以上4G回線使ってるけど、制限とか感じた事ないぞ

 

29: 2019/10/26(土) 16:21:59.89 ID:5uoE5WMya
>>28
あ、ちなみに左上のアイコンがwifiテザリングのアイコンです

70GBの用途は
・ユーチューブ
・ネットフリックス
・アプリやゲームや電子書籍のダウンロード
・CODモバイル、フォートナイト

って感じかな
今のところ制限みたいなのは感じてないかも
このプランがサービスインした月なんか実験かねて100GB以上使ったけど、やはり制限感じなかった

 

31: 2019/10/26(土) 16:26:58.74 ID:hpognJQq0
>>29
テザリングでの利用月間20GBの制限が設定されてる時点でアカンやん
ソフト1本さえDLできないぞww

 

34: 2019/10/26(土) 16:31:16.91 ID:5uoE5WMya
>>31
まあだからそこは5Gに期待でしょ
4Gでも普通に使うぶんには容量上限のないプラン出た訳だし、5Gなら話に聞く限りだと技術的に大量通信可能なようだからテザリングすら無制限出てくれたら良いなっていう

 

36: 2019/10/26(土) 16:32:01.97 ID:nJPnFG0a0
>>28
ストリーミング制限の判定がいまいち掴めんが
極悪な制限はないみたいだな
そこはちょっと早とちりですまんかった

 

37: 2019/10/26(土) 16:36:29.82 ID:5uoE5WMya
>>36
俺もサービスインする前はそういう話しとかブログとかで目にしてたから若干不安はあったんだけど、蓋を開けてみたら普通に良プランで驚いたw
もし使い物にならないなと思ったら1か月でプラン変更する予定だったんだけどね

 

17: 2019/10/26(土) 16:06:11.07 ID:NxYwGMhr0
それを普通に遊べてるというのなら幸せだろうね

 

32: 2019/10/26(土) 16:28:02.59 ID:5uoE5WMya
>>17
いや実際あまり違和感感じなかった
画質の話しと若干違うけど
PS4で最新のCOD遊べばやはり綺麗だなって思う
でもスマホでCOD遊んでも普通に綺麗だなって思うし、違和感感じないんだよな

480p以上で、今の標準のグラフィックさえあれば違和感って大概感じないんじゃないかな?

 

19: 2019/10/26(土) 16:08:20.39 ID:nJPnFG0a0
5Gは料金体制次第だしな
安定しててもHDで遊ぶの躊躇う料金じゃ普及は難しい

 

22: 2019/10/26(土) 16:12:08.06 ID:VD6fIO5o0
5Gでどうなるかっすな
てか今やセール常連のアサオデに8000円払ったんか・・・

 

27: 2019/10/26(土) 16:17:21.19 ID:dZaWbn540
>>22
最新のゲームをクラウドでプレイするというテクノロジーの進歩を体感することに金を払っているということじゃないかな

 

25: 2019/10/26(土) 16:13:47.45 ID:JvsajVFoa
3DSのドラテンも普通に出来るよ

 

30: 2019/10/26(土) 16:24:12.08 ID:GnjRyk5S0
対戦ゲームの遅延は?

 

33: 2019/10/26(土) 16:28:14.82 ID:dZaWbn540
>>30
タイミングにシビアなゲームはまだまだ無理じゃないかな
アサクリをはじめ、それほどシビアではないアクションアドベンチャーやRPGなどは可能だろう

 

41: 2019/10/26(土) 17:33:58.76 ID:w0cgVznLa
ギガが速攻無くなるからおすすめ出来ないわ

 

42: 2019/10/26(土) 19:15:23.29 ID:5uoE5WMya
>>41
まあ俺テザリングなんてゲームくらいにしか使わないから別に大丈夫なんだ
と言っても5Gで完全無制限になったら良いんだけどね
まあと言うか現状で無制限が良い人は普通に据置wifiで良いが

 

44: 2019/10/26(土) 19:48:42.68 ID:3pHnJWPqa
>>42
無制限はないと思うよ…
5G出たら4G使った遅いのが無制限ぐらいなら出てくるかもだが

 

43: 2019/10/26(土) 19:28:04.11 ID:P/sPWW050
クラウドゲームサービス自体は前からあるし、それが失敗してるのは別に技術的な問題が原因じゃないだろ

 

39: 2019/10/26(土) 17:09:57.18 ID:5uoE5WMya
そういえば全然関係ない話しだけど、オンラインマルチが出来ないゲームなんかも片方に同時に遊んでる映像を送る事に
よってオンラインマルチがあたかも遊べてるかのようにする取り組みとかも聞くよね

ストリーミングはやっぱこれからのゲーム業界を変えていくと思う

 

38: 2019/10/26(土) 17:03:02.08 ID:5uoE5WMya
まあ遅レスだけど結論を言わせてもらうとクラウドゲーミングはテザリングですら遊べる所まで来てるという事だな

当然据置wifiとかならもっと安定するし、今後5Gやwifi6が普及してくれば可能性は無限大だと思う

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572071696/

1.匿名 2019年10月27日13:00 ID:k3Nzg4NzU

5G普及すると速くて無制限って聞くけど有線の光ケーブルですら制限を検討なんてニュースある位なのに大丈夫かな
あと5Gって基地局も鬼のように立てないと駄目なんだろ
そんなすぐに普及するかな

返信
2.匿名 2019年10月27日13:21 ID:c5ODczNjc

クラウドじゃなくて普通の出して下さいお願いします

返信
3.匿名 2019年10月27日14:36 ID:EwOTk5OTA

他はいらんがエツィオ欲しい

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4.匿名 2019年10月27日14:48 ID:Y0NTY4OQ=

※2
オデッセイはPS4でもギリ30出るくらいの重さだからさすがに無理だと思う
アサクリはUniry以降全部重すぎるんだよな

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5.匿名 2019年10月27日16:46 ID:Q4MDcwOTQ

5Gに期待と何度も言ってるけど根拠もなしになんなの?

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6.匿名 2019年10月27日17:26 ID:YwNDI0NDU

※1
三大都市圏では早々に普及するだろうけど地方都市は早くて5年後とかだろうね

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7.匿名 2019年10月27日17:28 ID:I3NDI5NjA

色々グダグダ語ってるけど「有線でやれ」で終了する話題やん

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8.匿名 2019年10月27日18:30 ID:k2ODk3MzI

他所が投げ売り価格で売ったりしてるのに
定価でDLCも無いから買う気なんて起きない
バイオ7?FPSなんて誰も望んで無いのはPSで出た時もリマスター商法でも明らか
こいつらの商売が下手糞なだけ
ユーザーのせいになんて二度とするな

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9.匿名 2019年10月27日18:54 ID:g1ODQyNTY

5Gに切り替わるわけでは無く4Gとの同時運用になるだけだぞ

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10.匿名 2019年10月28日08:42 ID:I3NTExMDg

※8
こいつ何にキレてんの?

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11.匿名 2019年10月28日10:40 ID:E2NTc3MzI

※5
いや根拠は書いてるだろ
その通り上手く行くかどうかは知らんが

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12.匿名 2019年10月28日12:45 ID:Q3MTQ2MjQ

上手くいくとも思えないなぁ…。

サーバーをどんどん増やしてついに1人1台になったのが今のゲーム機のような気がする。

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13.匿名 2023年04月04日21:34 ID:M0NjE5MzY

普通にソフトで出せよ任天堂
Switch用の外付けSSDとかHDDとか開発すれば容量問題は解決するだろ

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