Nintendo Switch版『英雄伝説 閃の軌跡3』の体験版が配信されていますが、製品版の容量は6.7GBとなっています。
PS4版から大幅に減っているようですね。
4K解像度に対応してたようですから、その分なのかな?
1: 2020/03/10(火) 06:04:23.25 ID:I+zoWk7x0
PS4:37.8GB
ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0425-CUSA07297_00-FULLGAME00000000
ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0425-CUSA07297_00-FULLGAME00000000
スイッチ:6.7GB
ttps://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000026692
5: 2020/03/10(火) 06:11:58.23 ID:d5z4PAyF0
体験版の容量だろと思ったら本編のだった
11: 2020/03/10(火) 06:22:51.25 ID:NNYgP+ML0
プリレンダムービーあんの?これ
163: 2020/03/10(火) 10:41:36.11 ID:fOdIUlipp
>>11
体験版やった感じプリレンダでくだらない会話を延々と聞かされる印象
体験版やった感じプリレンダでくだらない会話を延々と聞かされる印象
灰色の騎士ガーとか黄金の羅刹ガーとか、マジで車田正美レベルの何の意味も面白味もない会話を序盤からAボタンでポチポチ送り続けさせられることになるw
164: 2020/03/10(火) 10:42:33.06 ID:fOdIUlipp
>>163
肝心の箇所を間違えたw
プリレンダ→×
リアルタイムレンダ→◯
肝心の箇所を間違えたw
プリレンダ→×
リアルタイムレンダ→◯
13: 2020/03/10(火) 06:26:39.37 ID:1BKZel6ZM
劣化なくデータを圧縮できる技術力の差てこと?
21: 2020/03/10(火) 06:43:12.90 ID:2yozKdVf0
>>13
デビルメイクライ9.2GBっていう低技術力を見た後だと物凄い技術力に感じる
デビルメイクライ9.2GBっていう低技術力を見た後だと物凄い技術力に感じる
129: 2020/03/10(火) 09:30:18.36 ID:Rxo4EJ7t0
>>21
カプコンは無駄に容量デカイ
カプコンは無駄に容量デカイ
14: 2020/03/10(火) 06:26:47.39 ID:1rui4dnZ0
スマブラとか風花雪月とかが13GBくらいなんだから
まあその半分のボリュームと考えれば納得できる数字ではある
まあその半分のボリュームと考えれば納得できる数字ではある
18: 2020/03/10(火) 06:38:53.25 ID:hLS3VUF1r
世代新しいswitchの方が動画codec良いの使えるしな
64: 2020/03/10(火) 07:50:23.69 ID:RcbIGdix0
switch版のムービーはh265でPS4版はh264だったとかの圧縮率の違い?
73: 2020/03/10(火) 08:00:23.41 ID:x+Hn3EISd
>>64
わからん
スイッチ版は画質を落としているのかも
わからん
スイッチ版は画質を落としているのかも
101: 2020/03/10(火) 08:40:38.15 ID:soowKkQ40
このゲームで何にこんな容量使ってんの?
高解像度テクスチャでもないだろうし
高解像度テクスチャでもないだろうし
93: 2020/03/10(火) 08:25:58.25 ID:/xT4m7nrM
PS4の場合は重複データ入ってるのよ。HDDも回転メディアだからロードを早くするために同じデータがあちこちにある。ランダムアクセス対策だね。
で、スイッチのゲームカードはそれを考える必要がない。ざっくり概ね半分くらいにはなるからええと…計算上は19GBくらいに減ってもおかしくないよ。
で、スイッチのゲームカードはそれを考える必要がない。ざっくり概ね半分くらいにはなるからええと…計算上は19GBくらいに減ってもおかしくないよ。
あれ????
125: 2020/03/10(火) 09:23:39.20 ID:Za4CcXuxM
このシリーズやったことないけどFFやDQみたいにストーリー独立してんだよね?
128: 2020/03/10(火) 09:24:47.57 ID:DbMiv3Psd
>>125
してない
してない
127: 2020/03/10(火) 09:24:30.24 ID:oBwqog0ha
独立してはいるが
シリーズ通して遊ぶ人用である
シリーズ通して遊ぶ人用である
131: 2020/03/10(火) 09:35:46.61 ID:z8WsiXw0d
ほんとにSwitchで軌跡出ちゃうのか…
時代は変わったな…
時代は変わったな…
173: 2020/03/10(火) 10:59:16.69 ID:gsxmWQ09p
*3.43GB PS3 閃の軌跡 I
*2.70GB Vita 閃の軌跡 I
*4.48GB PS4 閃の軌跡 I:改
*4.55GB PS3 閃の軌跡 II
*3.01GB Vita 閃の軌跡 II
*5.95GB PS4 閃の軌跡 II:改
37.84GB PS4 閃の軌跡 III
*6.70GB NS. 閃の軌跡 III
37.91GB PS4 閃の軌跡 IV
*2.70GB Vita 閃の軌跡 I
*4.48GB PS4 閃の軌跡 I:改
*4.55GB PS3 閃の軌跡 II
*3.01GB Vita 閃の軌跡 II
*5.95GB PS4 閃の軌跡 II:改
37.84GB PS4 閃の軌跡 III
*6.70GB NS. 閃の軌跡 III
37.91GB PS4 閃の軌跡 IV
*3.32GB Vita イース VIII
15.12GB PS4 イース VIII
14.30GB NS. イース VIII
*6.69GB PS4 イース IX
ファルコムの容量はよーわからんわ
このサイトちょいちょい都合悪いコメント無かった事にしてるよな
多分このコメントも消える
>1
消されると思うなら書くなカス
お前の都合の悪いコメントか?
ネットは何書き込んでも良いと思ってるgm
消されるようなこと書いといて他人が管理してるサイトで自由な発言権求めるな性悪
そもそもまとめサイトなんだからそんなもんだろ
嫌なら真逆のこと描いてるはちまにでもいけ
こんなゲームがもともと37.84GBもあったってのが衝撃なんだが
プリレンダムービーほとんどないしマップも狭いし10G以下でいけるはずのゲームだよ
データ圧縮技術が超ショボかったのでは?
そもそもスイッチはH.265に対応してないし。
やっぱ圧縮凄いな
無駄データが多いだけかも知れないがw
※7
Switchはtegrax1採用だからH.265対応してるよ
ps4は対応してないけど(発売当時H.265規格が無かった)ps4Proだけなら対応してる
ダミーデータが無い分もあるんじゃないの
※7
Tegra X1だからHEVCとVP9のエンコード、デコードに対応してる。
4K用の高解像度テクスチャが原因なのでは?
4K用はDLCにして別途配布しているゲームもある。
END OF ETERNITYのPC版などはわかりやすい事例かと。
フルHD版ゲーム本編が16GB、4K用テクスチャパックが67GB。
当初はまとめて83GBで配信予定だったけど、あまりの容量ということで
4K用は無料DLCとして分離して配信することになったという。
このゲームのグラで4Kとか言われてもなw
BDの容量考えると無駄に4K対応するのも考えものだなw
PSWでは容量が多いほど良ゲーになるようだからダミーデータが入ってたのかもね
テクスチャはカラーマップくらいしか使ってなさそうだしホントどこで容量食ってるか分からないくらいショボいな
もともとなんでそん容量食ってるの?ってゲームだしな
昔のデフォルメキャラで2D路線の方が良かったような
いきなり3から出されてもなぁ
せめて閃1から、出来れば空fcから出してくれ