1: 2021/06/11(金) 00:13:15.81 ID:OOr8h3450
ありがとう任天堂
3: 2021/06/11(金) 00:15:38.93 ID:2hg86qpp0
ニンストのDL版カード付き買おうとしたけどAmazonのDL版とカードのみで買ったほうが安いな
7: 2021/06/11(金) 00:24:38.80 ID:U0VXttFz0
ダンボールに続き
任天堂のこういう姿勢嫌いじゃ無いけど
セールス度外視の実験ソフトみたいな感じ?
任天堂のこういう姿勢嫌いじゃ無いけど
セールス度外視の実験ソフトみたいな感じ?
11: 2021/06/11(金) 00:30:11.47 ID:C4eT+TVF0
>>7
こういう市場開拓しなくなった時がヤバい
やる気も余力もないって事だから
こういう市場開拓しなくなった時がヤバい
やる気も余力もないって事だから
26: 2021/06/11(金) 01:30:50.99 ID:cn80Jz2Wd
>>7
このジャンルでなんとかして売りたいんじゃね
ラボマリカはじプロと続けてるし
それにPS5ソフトと違って出せばそれなりに売れるから
このジャンルでなんとかして売りたいんじゃね
ラボマリカはじプロと続けてるし
それにPS5ソフトと違って出せばそれなりに売れるから
22: 2021/06/11(金) 01:10:24.23 ID:hcZt7KxC0
最初の鬼ごっこから結構覚えられるね。
中々良し。
中々良し。
24: 2021/06/11(金) 01:15:55.56 ID:hcZt7KxC0
ナビに言われるがままいじってたら鬼ごっこ完成まで1時間経ってた。
25: 2021/06/11(金) 01:19:10.90 ID:hcZt7KxC0
アセット系+ナビ追加DLCとかあると良いな
29: 2021/06/11(金) 01:42:15.42 ID:RP8WD3Sy0
アリスかわいい
ただの球体だけど
ただの球体だけど
32: 2021/06/11(金) 01:44:54.57 ID:Z4loV5Su0
なんも情報ないんだけど、これで勉強して
PCでプログラム組んでゲーム作れるくらいできる?まあ本人次第か
PCでプログラム組んでゲーム作れるくらいできる?まあ本人次第か
42: 2021/06/11(金) 02:18:35.34 ID:I+mtdeg+a
>>32
自分が作ったゲームが評判になれば、ゲーム関連からスカウト来るぞw
自分が作ったゲームが評判になれば、ゲーム関連からスカウト来るぞw
35: 2021/06/11(金) 01:54:09.52 ID:hcZt7KxC0
ノーコードプログラミングなら出来るようになるのではと淡い期待
37: 2021/06/11(金) 02:00:27.32 ID:KLmRH0eH0
どんな熟練プログラマーでもコード知らなきゃ組めないのは一緒でしょ
39: 2021/06/11(金) 02:09:57.81 ID:2hg86qpp0
ボール終わったとこだけど総当たりとか当てずっぽうで解けるから仕組みを理解してるとは言えないかも
40: 2021/06/11(金) 02:13:23.16 ID:cQKBYt9/0
ビジュアルプログラミングは初めてだけどコーデングしてプログラムが想定通り動いたのと同じような嬉しさあるわ
41: 2021/06/11(金) 02:16:34.76 ID:I+mtdeg+a
他人が作ったミニゲームを遊べるって地味に凄いからね
要するに100円とかで売ってるネタゲーが無限に遊べる
要するに100円とかで売ってるネタゲーが無限に遊べる
43: 2021/06/11(金) 02:21:09.19 ID:hcZt7KxC0
プチコンすら挫折した自分には良さそう
50: 2021/06/11(金) 06:27:04.58 ID:osbKebOfa
RPG作るのは難しいらしいけど作れる人がいたら作って欲しいな
53: 2021/06/11(金) 08:33:52.55 ID:PDis5m4Wr
これって自分でノードン作れるの?例えば、論理演算子はandとnotしかないみたいだけど、
or(x,y):=not(not x and not y)みたいにorノードンを定義して保存するとか。
or(x,y):=not(not x and not y)みたいにorノードンを定義して保存するとか。
72: 2021/06/11(金) 18:26:05.94 ID:h38tTpaO0
>>53
サブルーチン的なやつは出来るな
サブルーチン的なやつは出来るな
94: 2021/06/12(土) 08:29:21.52 ID:de/pv4ykr
>>53
結局これどうだったんだろ独自関数作れたか?
自分でmodule作ってimportみたいなことはできるのかな。気になってきた。仕様確認するために買おうかなw
結局これどうだったんだろ独自関数作れたか?
自分でmodule作ってimportみたいなことはできるのかな。気になってきた。仕様確認するために買おうかなw
56: 2021/06/11(金) 10:36:53.81 ID:PDis5m4Wr
外部ファイル(テキストデータ、画像データ)の読み込みが可能かも気になるわ
独自の関数定義、外部ファイル読み込み、これらができるなら買う
独自の関数定義、外部ファイル読み込み、これらができるなら買う
57: 2021/06/11(金) 10:39:06.02 ID:fG2S8XhTp
>>56
まだ届いてないけど流石に外部ファイル読み込みは無理なんじゃない?
まだ届いてないけど流石に外部ファイル読み込みは無理なんじゃない?
58: 2021/06/11(金) 10:40:47.94 ID:h38tTpaO0
外部ファイルはプチコンでも無理だから
63: 2021/06/11(金) 13:13:12.84 ID:a3zxbZ/l0
プログラミング初心者
チュートリアルでUFOシューティングゲームのとこまできたけど単純な動作なのにすでにノードンいっぱい用意して頭こんがらがってきてる
ナビが丁寧だから指示通りやれば進めていけるけど自分でオリジナル作って公開するのはかなり困難そう
マリメのとりあえず作者がクリアしたコースだけがアップされるのと違って
よっぽどしっかり作れる人じゃないと詰みやら不具合だらけのゲームになりそう
チュートリアルでUFOシューティングゲームのとこまできたけど単純な動作なのにすでにノードンいっぱい用意して頭こんがらがってきてる
ナビが丁寧だから指示通りやれば進めていけるけど自分でオリジナル作って公開するのはかなり困難そう
マリメのとりあえず作者がクリアしたコースだけがアップされるのと違って
よっぽどしっかり作れる人じゃないと詰みやら不具合だらけのゲームになりそう
75: 2021/06/11(金) 18:57:04.31 ID:WNdGdhr5M
頑張れば野田ゲー位のやつは作れる?
76: 2021/06/11(金) 19:17:53.56 ID:+CnY67YU0
パッケージ買ってきたんだけど
ノードンカードが84枚あって軽く引いた
ノードンカードが84枚あって軽く引いた
78: 2021/06/11(金) 20:38:20.45 ID:/e2weKoo0
買ってきた
これよく出来てるわなんとなく飽きずにできる
これよく出来てるわなんとなく飽きずにできる
86: 2021/06/11(金) 23:13:11.19 ID:HT6npMAXa
このソフトで作ったプログラムとやらで操縦するロボットが必要だよね?
実際のロボットはコストがかかるからロボットを操縦するゲームが妥当
つまり超操縦メカMGの新作が出るのは確定
鳥と風のトイコンで動かすMGもあるはず
実際のロボットはコストがかかるからロボットを操縦するゲームが妥当
つまり超操縦メカMGの新作が出るのは確定
鳥と風のトイコンで動かすMGもあるはず
88: 2021/06/11(金) 23:25:23.02 ID:/e2weKoo0
これやって思ったけど
任天堂は本当に、
チュートリアルの作り方は世界一上手いと思うセリフ回しとか間の作り方で
「あー段々イラついてきたわかったわかった」って
ボタン連打する場面が殆ど無いんだよな
任天堂は本当に、
チュートリアルの作り方は世界一上手いと思うセリフ回しとか間の作り方で
「あー段々イラついてきたわかったわかった」って
ボタン連打する場面が殆ど無いんだよな
98: 2021/06/12(土) 09:23:14.99 ID:+bo9eN5M0
>>88
ここ押してーって誘導も自然に無くなるな
一晩経って何がどこにあるかちょっと忘れたがw
ここ押してーって誘導も自然に無くなるな
一晩経って何がどこにあるかちょっと忘れたがw
107: 2021/06/12(土) 13:37:42.74 ID:W18I8HHC0
>>88
スマホゲーメーカーもちょっとは見習ってほしい
ここタップしてここタップしてを繰り返すだけだし
スマホゲーメーカーもちょっとは見習ってほしい
ここタップしてここタップしてを繰り返すだけだし
92: 2021/06/12(土) 02:32:42.94 ID:SAuIh28y0
謎解き部屋やってるけどビジュアルプログラミングってアレだな、四角と線だらけでゴッチャゴチャでわっけわからんくなるな。
配置はナビ指定だからオレのせいじゃねえw
配置はナビ指定だからオレのせいじゃねえw
93: 2021/06/12(土) 04:47:44.00 ID:i4qzJP910
ビジュアルプログラミングってやつにちょっと夢見てたけど、テキストでやってたような長文と同じことするとわけわからんくなるかもしれない
使い分けが大事か
使い分けが大事か
99: 2021/06/12(土) 09:45:50.49 ID:NQe0eZdsH
少しレッスンしてみたけど、これはマジですごい!
102: 2021/06/12(土) 10:37:41.07 ID:ZffBrX1Sp
アクションツクールとかより優しいんじゃないか
あっちは簡単に見えて実はって感じだった
あっちは簡単に見えて実はって感じだった
108: 2021/06/12(土) 14:12:57.68 ID:ulyf/WGFp
数値を入力する所はちょっと言われたままに作ってる感が強いな
110: 2021/06/12(土) 15:47:40.69 ID:CzIvfyy80
でもそのノードンガイドがなかなかぶっ飛んでて面白いな
112: 2021/06/12(土) 16:55:33.51 ID:+bo9eN5M0
>>110
ちゃんと確認した印も付くのね
全部終わったら最初から見てみるわ
ちゃんと確認した印も付くのね
全部終わったら最初から見てみるわ
111: 2021/06/12(土) 16:19:04.00 ID:dcracAOy0
定数ノードンの概念の説明がちょっと
分からない人には??なところもあるかも。「定数ノードンをBGMノードンに繋げるとBGMが流れる」のが
いきなり出てくるけど、
ゼロイチ入力でオンオフっていう感覚がね
分からない人には??なところもあるかも。「定数ノードンをBGMノードンに繋げるとBGMが流れる」のが
いきなり出てくるけど、
ゼロイチ入力でオンオフっていう感覚がね
113: 2021/06/12(土) 18:30:41.05 ID:i4qzJP910
一番最初のやつはコントローラーバグったのかと思ってつなぎ直したりして10分くらいかかった
114: 2021/06/12(土) 18:52:35.72 ID:e+KoQ+hMM
どこだったか忘れたけど、パズルで負の値をX軸移動に出力して左に移動させるってのがあって
ちょっとでもプログラム触ってりゃ分かるけど、ナビの流れだと非直感的では…?と感じたな
ガイドの方は見てないからそっちではもうちょい触れられてるのかもしれんが
ちょっとでもプログラム触ってりゃ分かるけど、ナビの流れだと非直感的では…?と感じたな
ガイドの方は見てないからそっちではもうちょい触れられてるのかもしれんが
120: 2021/06/12(土) 22:21:39.43 ID:dcracAOy0
地味にプログラミングパズル楽しいよな
あと100問位あってもいいんじゃねぇかとすら思う
あと100問位あってもいいんじゃねぇかとすら思う
123: 2021/06/13(日) 01:36:14.86 ID:4pF9WHlz0
エクストラパズルは逆アセとか勉強してた頃の感覚を思い出すな
人が作ったプログラムを読んで理解するのは難しい…
人が作ったプログラムを読んで理解するのは難しい…
135: 2021/06/13(日) 11:24:26.88 ID:hubJ3G3JM
射的ゲーで球が10回当たったら破壊されるモノってどうやって作るの?
136: 2021/06/13(日) 11:28:01.25 ID:C+u6fpwR0
的にセンサーとカウンターつけて
10回超えたらエフェクトとワープかな?
10回超えたらエフェクトとワープかな?
137: 2021/06/13(日) 13:21:03.70 ID:7h23Y6960
ごめん出来たわ
こわしたセンサー→カウント→くらべる→こわすでオッケーやったわ
129: 2021/06/13(日) 03:54:48.06 ID:m6AHvyeD0
任天堂、これ発展させて本格的なプログラミングソフト作れるんじゃないのか?
ナビ付きのやつで誰でもプログラムできるみたいなの
ナビ付きのやつで誰でもプログラムできるみたいなの
134: 2021/06/13(日) 10:25:52.25 ID:Z+AENa7P0
これでゲームが作りたいというよりも
ゲームプログラミング言語として任天堂がどういう設計にしたのか気になって進めてる
ゲームプログラミング言語として任天堂がどういう設計にしたのか気になって進めてる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623337995/
うちの子はYouTube「たくらぼ」参考にしながらFPSつくってる。
銃がジャイロで動いてしまうようで試行錯誤中。
ノードン変えたらすぐ試せるのは良く出来てる。
銃がジャイロで動いてしまうようで試行錯誤中。
ノードン変えたらすぐ試せるのは良く出来てる。
チュートリアルやレッスンはとても分かりやすくて完璧。
ただそのあと自分で作ってみると色々不便なことが出てくる。
お城っぽいステージ作ろうとしてるけどガレージは上からと横からの平面上でしか作業できないから
オブジェクトが多くなってくるとすごい見づらいし選択しづらい。
あと他人が作ったのを遊べる機能だけど作った人のIDを教えてもらわないと何一つ落とせないのも不満。
敷居を低くして子供たちにプログラムの楽しさや面白さを感じてもらう、そういう大切なところにリソースをかけられる企業なんてそうそうない。ここを入口に小さな開発者たちが羽ばたいて行ってくれたら良いな
ゲームオブジェクトにJoy-Conもあるんだけど中の基盤とかまで作り込まれててびっくり
買ったけどFW10.3バグでDLできないw
※4
12.03だった
※4
自分は何回かDLし直したらいけた。
TACTYプログラミング研究所というところが公開してる動画を見たけど、かなりのことが出来そう。「アイディア→実行」の流れが超手軽だから、子供たちの入門にピッタリだね
あくまで興味を持ってもらうための入門ソフトだよね
これで色々できる変態もいるかもだけど
将来これが原体験なプログラマが出てくると嬉しいね
※6
10回くらい「つづける」リトライしても無理や
直前にSDに入れてるアソビ大全でネットつないで普通に遊べてるのにショップからのDLだけバグる理由が本気で分からん
やるもんないから 可哀想にこんなのまで視野にはいる
コロコロボールマスターアップまでいった段階で
上から見下ろした迷路作ってる
固定視点しか学んでないけど応用でなんとかなるもんだ
こうすればこうできんじゃね?とか試行錯誤が楽しい
没頭してたら1、2時間吹っ飛んでた
自分にとって居心地の良い最高の世界を自分で創る
マイクラでよくね?
※7
見てきた。この人すごすぎ。
ラボの時から色んなもの作っててマイクラまで再現してたのは恐れ入った。
今作でも既にFPSとかカメラ切り替えとか体力ゲージとか作り方の解説と同時に作品も同時に投稿してくれてるからめっちゃ参考になる。
ステップごとキャラクターが褒め称えてくれる、「褒めて伸ばす」を地で行くゲーム
おまけでプログラムパズルの方が作れて投稿できれば盛り上がるのに
※12
プログラミングの基礎に触れるためのソフトだから
ゲーム作りたいだけならRPGツクールとかやってればいいよ
※15
やってやれなくはないけどね。
ゲームタイトルを「プログラムパズル」みたいにしておいて
ゲームを起動するとテキストでルールが表示されるようにして
・プログラムを修正してリンゴを取れるようにしろ、・ノードンの追加禁止、・ロックされてるノードンの編集禁止
みたいに記載しておけばほぼゲーム中のチェックパズルと同じようなことができると思う。
ただ問題なのはマリオメーカーみたいにジャンルや人気で投稿作品を一覧で見れるような機能が一切ないから
SNSとかで自分の作品のID公開している人を探してそのIDを入力するという超原始的な方法でしか遊べないということ。
※17
まあ投稿可能にしたらどうなるかは目に見えてるからしゃーないかな…
実際にこのゲームのレッスン受けてんだが、ノードンの仕組みがあまり頭に入らないのでいざフリープログラミングするってなると出来るかどうか不安になるわ…
メイドイン俺が大好きだったんだけどこれもハマれるかな?
見た目的にスパゲティコードになっちゃうわ
※21
強制的に提供するだけで自分でコメント作ったり色分けして整理するとかは全く出来ないんだよね
この辺はいつもの任天堂で他人を信用してない所は全く変わってない
ソラの桜井さんが早速1本完成させてるぞ
さすがのフットワークだ
昔から任天堂のターゲットの1つは子供を持つ親だからな。
子供がいくらswitchを欲しがっても、親がNGを出したら手に入らない。
いかに親を味方につけるかがカギ。
※23
ID公開してないのよね。仕方ないかもしれないけどちょっと寂しい