1: 23/02/10(金) 00:34:37 ID:CArv
2画面どうすんのって考えたら強引にねじ込んでるwwww
小学校のころ遊んだけどこうやってDSやPSPのリマスターでアラサーとかホイホイつれるよな
ワイ買うし
小学校のころ遊んだけどこうやってDSやPSPのリマスターでアラサーとかホイホイつれるよな
ワイ買うし
3: 23/02/10(金) 00:35:13 ID:zI7f
Switchって縦持ちなかったっけ
12: 23/02/10(金) 00:38:21 ID:UxPS
>>3
有るっちゃ有るで
有るっちゃ有るで
14: 23/02/10(金) 00:39:03 ID:s1SH
おおついに!
新作か?
新作か?
16: 23/02/10(金) 00:39:43 ID:UxPS
>>14
旧123のリメイクや
新作フラグではあるかもしれんが
旧123のリメイクや
新作フラグではあるかもしれんが
17: 23/02/10(金) 00:40:41 ID:s1SH
>>16
完全に動き止まったと思ったから嬉しいわ
完全に動き止まったと思ったから嬉しいわ
19: 23/02/10(金) 00:41:03 ID:8Uod
2画面なん?
21: 23/02/10(金) 00:42:09 ID:CArv
>>19
こんな感じ!!!上の画面は左、下の画面は分割して縦に強引にねじこまれてた
こんな感じ!!!上の画面は左、下の画面は分割して縦に強引にねじこまれてた
20: 23/02/10(金) 00:42:08 ID:UxPS
待って
縦持ちですらないんか?
縦持ちですらないんか?
25: 23/02/10(金) 00:43:16 ID:UxPS
縦持ちで仮想ボタンでやらせるほうが賢くないかと思ったけど実際に試すと手狭やな
liteにも対応できん
liteにも対応できん
26: 23/02/10(金) 00:43:18 ID:YPti
世界樹って何がおもろいん?
27: 23/02/10(金) 00:43:51 ID:CArv
>>26
自分で地図書くのが楽しい3DRPG!!
キャラもかわいい!!!
とか
自分で地図書くのが楽しい3DRPG!!
キャラもかわいい!!!
とか
31: 23/02/10(金) 00:44:43 ID:YPti
>>27
ペルソナqっていう世界樹とコラボしたゲームやってたけど地図描くの嫌いやったしワイは向いてなさそうやな
ペルソナqっていう世界樹とコラボしたゲームやってたけど地図描くの嫌いやったしワイは向いてなさそうやな
29: 23/02/10(金) 00:44:00 ID:UxPS
>>26
一番のストロングポイントは単純にキャラメ系RPGとして出来がいい
一番のストロングポイントは単純にキャラメ系RPGとして出来がいい
32: 23/02/10(金) 00:44:55 ID:YPti
>>29
なるほど
なるほど
34: 23/02/10(金) 00:45:37 ID:s1SH
初代のリメイクからもう10年だもんなあ…
36: 23/02/10(金) 00:46:54 ID:nKnn
やった事無いねんけどメガテンのストレンジジャーニーとどう違うの?
何か似てる気がする
何か似てる気がする
38: 23/02/10(金) 00:47:42 ID:CArv
>>36
画像確認くらいしかしてないけど絵柄が全然違う!!
画像確認くらいしかしてないけど絵柄が全然違う!!
40: 23/02/10(金) 00:48:33 ID:nKnn
>>38
絵柄がかわいいのは知ってる
絵柄がかわいいのは知ってる
39: 23/02/10(金) 00:48:23 ID:UxPS
>>36
仲魔システムがない
キャラクターは用意された職業の中から選ぶ
仲魔システムがない
キャラクターは用意された職業の中から選ぶ
42: 23/02/10(金) 00:49:11 ID:nKnn
>>39
メガテン好きはハマるかな?
ストレンジジャーニーはめっちゃ好きやけど
メガテン好きはハマるかな?
ストレンジジャーニーはめっちゃ好きやけど
45: 23/02/10(金) 00:50:20 ID:UxPS
>>42
どうやろ
ワイはメガテンやったことがないからな
でもシビアな難易度を攻略するのが好きって人はいいかもしれん
あと職業も職業ごとの特徴も多彩やし
どうやろ
ワイはメガテンやったことがないからな
でもシビアな難易度を攻略するのが好きって人はいいかもしれん
あと職業も職業ごとの特徴も多彩やし
49: 23/02/10(金) 00:52:25 ID:nKnn
>>45
高難易度ゲームは好きやから興味湧いてきた
元々ちょっと惹かれてはいたし
仲魔システムが無いのは残念やけどガッカリはしなさそう
高難易度ゲームは好きやから興味湧いてきた
元々ちょっと惹かれてはいたし
仲魔システムが無いのは残念やけどガッカリはしなさそう
51: 23/02/10(金) 00:54:15 ID:UxPS
>>49
ダンジョンの配置を上手く利用するパズル的な部分も有るけどそこは大丈夫かな?
道中の攻略はもちろんボス戦とかにも関わって来るんやが
ダンジョンの配置を上手く利用するパズル的な部分も有るけどそこは大丈夫かな?
道中の攻略はもちろんボス戦とかにも関わって来るんやが
52: 23/02/10(金) 00:54:52 ID:nKnn
>>51
全然オッケー
ヌルゲーより好材料
全然オッケー
ヌルゲーより好材料
55: 23/02/10(金) 00:56:32 ID:UxPS
>>52
なら良いかもな
おもろいと思うわ
なら良いかもな
おもろいと思うわ
56: 23/02/10(金) 00:56:52 ID:nKnn
>>55
買うわ
決めた
買うわ
決めた
77: 23/02/10(金) 01:05:57 ID:UxPS
>>56
新たなボウケンシャーの誕生やな
新たなボウケンシャーの誕生やな
41: 23/02/10(金) 00:48:57 ID:UxPS
同じ会社だからハードな難易度のゲームっていうのは同じ
43: 23/02/10(金) 00:49:37 ID:CArv
>>41
同じ会社なのか!!そこまでみとらんかった
同じ会社なのか!!そこまでみとらんかった
44: 23/02/10(金) 00:49:39 ID:s1SH
これほどDSとマッチしたものはないってくらい2画面に依存したゲームだからもう出ないと思ってた
うれしいわ
うれしいわ
46: 23/02/10(金) 00:50:43 ID:CArv
>>44
ほんこれよ
あんま興味ない人たちもいるやろうが3DSゲームってswitchに移植しにくいよねの話題で必ずあがるくらいには2画面専用のイメージやったから
ここでリマスターされたのは今後にもつながるんやないかなと
ほんこれよ
あんま興味ない人たちもいるやろうが3DSゲームってswitchに移植しにくいよねの話題で必ずあがるくらいには2画面専用のイメージやったから
ここでリマスターされたのは今後にもつながるんやないかなと
47: 23/02/10(金) 00:51:43 ID:s1SH
>>46
開発側の実験って意図もありそうだな
開発側の実験って意図もありそうだな
48: 23/02/10(金) 00:52:07 ID:UxPS
新世界樹シリーズ好きやから新Ⅲも出てほしいんやけどな
売上伸びれば作るかってなるかな
売上伸びれば作るかってなるかな
53: 23/02/10(金) 00:55:18 ID:s1SH
ニンテンドーダイレクトの動画見てきたが懐かしいなー泣きそうだわ
54: 23/02/10(金) 00:56:27 ID:s1SH
1、2はリメイクがあるからまだいいが3はDS版しか出てないから今一番手に入れにくいんだよな
世界樹プレイヤーでも3が一番やってないって人多いんじゃないか
世界樹プレイヤーでも3が一番やってないって人多いんじゃないか
57: 23/02/10(金) 00:57:16 ID:UxPS
>>54
一番異色でも有るよな
ネタバレに関わる部分でも
職業のラインナップも
職業のスキルも
一番異色でも有るよな
ネタバレに関わる部分でも
職業のラインナップも
職業のスキルも
62: 23/02/10(金) 00:59:02 ID:s1SH
>>57
職業はどいつもこいつもハイパーインフレな環境だよな
職業はどいつもこいつもハイパーインフレな環境だよな
66: 23/02/10(金) 01:01:55 ID:UxPS
>>62
実はワイもⅢ未プレイ勢や
実はワイもⅢ未プレイ勢や
68: 23/02/10(金) 01:03:12 ID:s1SH
>>66
ストーリーは賛否あるがやって損はないで
おすすめや
ストーリーは賛否あるがやって損はないで
おすすめや
59: 23/02/10(金) 00:57:46 ID:XKhS
売れたら新作あるな
真・世界樹の迷宮
真・世界樹の迷宮
60: 23/02/10(金) 00:58:09 ID:s1SH
DRPG作ってるのってもうアトラスか日本一ソフトウェアしかないから現代風でこのジャンルができるという意味では貴重なソフトや
85: 23/02/10(金) 01:16:56 ID:s1SH
世界樹は想像力あればあるほど楽しめる
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1675956877/
世界樹ってマップ自分で描いていくんでしょ?
これは携帯モードじゃないとしんどそうだな。
仕様そのままだと1や2はキツイな
複数パーティー育てないといけないし
レベルキャップ開放条件もキツイしで
君はこのリマスターを買ってもいいし、買わなくてもいい
ボタン1つ完全に専用にしてくれていいから2画面切り替えフリーにしたほうがよくね
左右2分割なんてかなりリスキーだと思うが
追加要素ないから新作待ちかな
セールで買った4、5、新1、新2、クロス放置してるのにこれ発売日までにクリアは無理やね4だけでもクリアしとくか
二分割っつーか必要に応じてマップウィンドウ開く感じに見えるな
個人的に世界樹の一番のキモは戦闘バランスだと思うからマップにはあんまり不安ないけど
スイッチ縦持ちで2画面映すのじゃあかんのか?
縦持ちってマジで言ってんのか
フルオートマッピングもあるので別に描きたくなきゃ描く必要ないよ
ちなみに3DS時代からある
自分は初代から世界樹遊んでるけど基本オートマッピングで時々アイコン入れたりメモ描いたりしてた
※7
世界樹=マッピングだけと思ってる人ちょこちょこいるよね
世界樹の面白さってスキルポイントの振り分けてどのスキルを極めるとか職業観のシナジーとかダンジョン踏破とかそっちがメインなのにね
※8
据え置きで遊べなくしてどーすんだよ
ボタン操作も縦持ちじゃやりづらいのに
全部の操作タッチペンでさせるつもりなのか
懐かしいけど、正直高い!
1作1500円くらいでいいだろうに
ペルソナ3、4は安くできたのに
別売りで液タブ出して2画面に対応させるとか出来たら面白いかもなぁ。
PV見ればわかるけど普段は右上にミニマップ表示されれて、地図描く時は分割2画面になるだけや
難易度は3段階に別れてるから調整されてるだろうし楽しみだわ
流石に今の時代に初代の難易度そのままは他人に勧めらるもんじゃないしな
細めのタッチペンつけてほしいな
このゲームはオートマッピングじゃ少し味気ないんじゃないか
初めてやるなら1.2.3どれがいいの?
1番キャラが可愛いのが3からやろうかと思ってるけど、ストーリーの繋がりとかあるの?
※12
しゃーない
これに関しては実質作り直しなんだから
移植完全版のペルソナと比べたらいかん
※16
世界は同じだけどストーリーが繋がっているかどうかは君の作ったキャラクターの設定による
世界観のギミックとしては初代が重要だけど知らなくても問題はない
新作は手書きしたいんだけど周回になるとオートマッピングでいいやてなるんだよね
※11
テレビも縦にすれば解決するぜ(暴論)
※19
実際オートでいい
あれオートって言っても通過した壁と地面だけだし
障害物とかギミックとかメモとかは自前でやる事になるし楽しみはちゃんとある
アイギスと人修羅いるのか
迷っちゃうじゃないの
日向さんの薄い本を見たことがある。あれはいいものだ(スケベ
今回のは初心者には向いてる
放送見たけど既存のDSの難易度がこのリメイクのエキスパートで初期選択の最高難易度その下にベーシック、ピクニックと難易度が優しいのを選べる
何故既存の難易度から2つ難易度低いのを作ったかは新規考えてなんだろな
世界樹の迷宮モバイルというものがあってだな
※22
追加の他作品のキャラ絵は1、2、3で違うらしいから注意してね
1にはリンゴとジョーカー
2にはクマと人修羅
3にはナホビノ、アイギス
って振り分けらしいよセット買うけど作品跨げない?みたい
※10
仕方ないでしょ。
ダンジョンクロウル系増えてるが、唯一無二と声を大にしていえるのはこの「マッピング」なんだから。
※16
ストーリーの繋がりはないけど世界は繋がってるから
1から順にやると2や3であぁあの事だなって事が偶にあるって感じ
好きなのからやった方がいいと思うけど
3からやるとサブクラスのない1と2が物足りなく感じる可能性はあるね
dsの時と違って画面でかいし解像度も上がってるからなんだかんだ快適だと思う
※20
俺の使ってるEIZOのモニタ縦もいけるやつだわ。
FlipGripみたいな縦持ちアタッチメントを公式で出せなかったのが任天堂の痛恨の失態。せっかくジョイコンが外せるというメリットを活かしきれなかった。
Switch縦持ちができたら今頃DS/3DS系のソフトの移植方法を悩む必要もなかったし、スマホゲーム系のサードの多くがSwitchにもマルチ展開していたはずだ。
※11
そういうモードも追加って意味であれば
いい案だと思うけど?
新型は縦持ちギミックを追加するという方向性もあるわけか、よくよく考えると
スイッチはこれ以上、性能アップ以外何もすることないんじゃないかと思ってたけど案外いろいろありそうね
※31
ちなみに、これをエミュで実装してる猛者もいる。
ttps://youtu.be/yv96bNSPBlY?t=863
このアタッチメントが公式で出せてたら、Switchのハイブリッド性の活かし方としては完璧だったわ。マジで過去ソフト資産に全対応した汎用機になってた。
※32
そこまで需要あるか?
縦持ちってモニターに繋いだ時はモニターを90度回転させるの?
※35
むしろ3DSのゲームだったものを据え置きでやる需要なんて無いやろ。
このおかげで胎動が止まったことを知って悲しくなったよ
縦持ちとか重いし持ちづらいしやめてほしいわ
手描きマッピングがないと語弊はあるかもしれないけど古い地味なダンジョンRPGって感じだし、なんだかんだ自分でマップ描くっていう面倒くささが楽しいからどんな形であれ手描きマッピングねじ込んでくれたのは嬉しい。感圧式じゃなくなったのがどう影響するか気にはなるけど
※37
あるんだなこれが
※21
最近の世界樹のオートマッピングはフルにすれば障害物やギミックもオートでマッピングしてくれるよ
というか完全手書きと通路と壁だけオートとフルオートと選べる
ダイパリメイクみたいな強引に一画面に収めて使いにくいのはごめん被る
※23
日向さんの薄い本を購読して、世界樹のキャラデザにロリショタ外見の割合が高い理由が分かった。
メルカリの3の相場暴落してて草
評判がよければ、中古で買ってやってもいいという程度だな
※44
ルンファク3も随分値段下がってたな
3ds本体もネット終了したら下がるか
※38
??
新作は開発中って言ってるけど
実際、地図が描きやすいかどうかやってみないと分からんな
世界樹やったことないけどメトロイドでマップ書いてたから余裕や
世界樹のマッピングって人によって地図に個性出るわけでもない完全な単純作業だよな
1と3~Xまでプレイしたけど地図はすべて自動にしたところでゲームの面白さに何の影響もないと思う
※45
すげぇ上から
キャラ可愛いな
リマスターだとフォントサイズ小さくなりがちなのに最近のゲームとは思えない読みやすい文字のでかさにちょっと感動してしまったw
正直ゲームとしては面白いけどマップ全部描くので挫折したからオートマッピングはありがたい
※52
世界樹はそういうインフォメーション周りの視認性もしっかりしてるからいいんだよね
4が見やすいんだけど、5以降は少しオシャレ感出そうとして見難くなってしまってた
リマスターは4に近い感じで嬉しいわ
本スレでリマスターとリメイクの違いが分からん人がいる事に驚きだわ
※2
別に取れない宝箱や条件ドロップや埋まらないマップがあるだけで「育てなきゃいけない」わけじゃないぞ
「してもいいし、しなくてもいい」
※45
毎度毎度バグが多いことに定評があるシリーズだしな
新品購入を躊躇う気持ちは分かるわ
世界樹の誰よりきっと。
※2
え、レベルキャップあるの?
買うつもりだけどそれは嫌だな…
※59
世界樹は基本最初は70が限界で条件満たす度に80・90・99ってなるのが多い
つってもクリアならどのシリーズも大体50ちょいぐらいでいけるし、全要素コンプも70でいけなくもない
まぁレベルキャップ条件は定番のに変えてくるだろうしそんな神経質になる様なもんじゃないよ
リマスターだけどUIは最新になってんのかな?
流石に絵が綺麗でも今世界樹1~3をあのUIで、ってのは修行としても難易度高め…
雰囲気を懐かしんでもらうために当時のUIがそのまま再現されているよ
リメイクか。どうせなら既存キャラも新規描き直ししてほしかった。新キャラと全然絵が違うから無理
2好きだけど既存キャラのイラストが気になるから新作待つしかねえ。イラストが新しくなってたら絶対買ってた