1: 2024/02/23(金) 10:35:41.71 ID:S7GhnCkP0
つまらなくはないはずだが
74: 2024/02/23(金) 12:04:56.81 ID:UXQvGqLa0
>>1
熟練者に開始1秒でお手玉にされて終わるゲームとか
どういう思考を巡らせたら初見がつまらないと思わないといえるのか。
熟練者に開始1秒でお手玉にされて終わるゲームとか
どういう思考を巡らせたら初見がつまらないと思わないといえるのか。
86: 2024/02/23(金) 12:13:49.57 ID:BbygRFyk0
>>74
どんなゲームもいきなり熟練者に挑んだらボコられるやろ
どんなゲームもいきなり熟練者に挑んだらボコられるやろ
3: 2024/02/23(金) 10:37:21.66 ID:PL6vgoxNH
つまんないよ
8: 2024/02/23(金) 10:44:03.36 ID:Ww5ZiuuG0
>>3
いや、面白いよ
ただ今は他のゲームや娯楽たくさんあるしゲームシステムも割と親切だからあまり格ゲーに興味持たれないんじゃないかな
は初心者用のモードあるとは言え覚えること多いから敷居が高いと思われてるのも要因のひとつ
いや、面白いよ
ただ今は他のゲームや娯楽たくさんあるしゲームシステムも割と親切だからあまり格ゲーに興味持たれないんじゃないかな
は初心者用のモードあるとは言え覚えること多いから敷居が高いと思われてるのも要因のひとつ
98: 2024/02/23(金) 12:26:45.78 ID:mWYqBBQr0
>>8
これだと思う
・ゲームが増えすぎて競合
・強くなるための覚える事の多さが面倒で敷居が高い
クラシック・モダン論争みたいな確執といい
これだと思う
・ゲームが増えすぎて競合
・強くなるための覚える事の多さが面倒で敷居が高い
クラシック・モダン論争みたいな確執といい
100: 2024/02/23(金) 12:28:46.09 ID:cNIKFpT90
>>98
ジャンルで負けてるから競合以前にジャンルが弱いのでは
ジャンルで負けてるから競合以前にジャンルが弱いのでは
162: 2024/02/23(金) 14:19:37.57 ID:QXfw5N+Od
>>100
ジャンルが弱いってか、競合し過ぎてタイトルばったばった死んでって、鉄拳以外みんな実質リハビリ中みたいなもんだからな
逆に言うとだから鉄拳だけは基本無料と比べてもしゃーないけど、普通のオフゲとしてはもう上にあるタイトルかなり少ないレベルやで
マイクラ、ゼルダ、スマブラ、GTA、マリカー、あとFIFAと、他にも何あったっけ?ってくらいだし、他タイトルもリハビリ終われば相応になるやろ
ジャンルが弱いってか、競合し過ぎてタイトルばったばった死んでって、鉄拳以外みんな実質リハビリ中みたいなもんだからな
逆に言うとだから鉄拳だけは基本無料と比べてもしゃーないけど、普通のオフゲとしてはもう上にあるタイトルかなり少ないレベルやで
マイクラ、ゼルダ、スマブラ、GTA、マリカー、あとFIFAと、他にも何あったっけ?ってくらいだし、他タイトルもリハビリ終われば相応になるやろ
4: 2024/02/23(金) 10:38:18.23 ID:8y/Z2EIX0
今時タイマンとか楽しくない
6: 2024/02/23(金) 10:42:01.92 ID:Jm3sEo5y0
いくらシステム弄りましたの続編新作でても「前作をプレイしたことはありますか?格ゲー経験ありますか?」のYES NOで明らかにスタートラインが違うもんな
11: 2024/02/23(金) 10:45:49.84 ID:sNpYgAnE0
ゲーセンという場ありきの文化だったからな
筐体が沢山並んでて遊んでる人がいてギャラリーがいててのが宣伝になっていた
今はとっかかりが無いね
筐体が沢山並んでて遊んでる人がいてギャラリーがいててのが宣伝になっていた
今はとっかかりが無いね
12: 2024/02/23(金) 10:46:06.76 ID:Y2D7vPiv0
ハマる前に挫折してやめるからな
17: 2024/02/23(金) 10:51:30.74 ID:XUIQBCTE0
若者が興味持つように改変されたら格ゲーではない認定されるから
18: 2024/02/23(金) 10:51:55.14 ID:zvlW08ve0
格ゲーなんて平成初期からタイムスリップしたみたいなゲーム
今ぐらいの人口いたら十分御の字だと思うけどなまじで
今ぐらいの人口いたら十分御の字だと思うけどなまじで
21: 2024/02/23(金) 10:55:48.57 ID:zfw/2ZWu0
格闘ゲームは尖ったオタクしか出来ないジャンルだから
もう結論は20年位前に出たような気がするけど古過ぎて覚えて無い
対戦ゲーム全般が鬼門だから、下手くそが激怒して収まらなくなるし面倒くさいのも有る
下手くそは、しつこいしな
もう結論は20年位前に出たような気がするけど古過ぎて覚えて無い
対戦ゲーム全般が鬼門だから、下手くそが激怒して収まらなくなるし面倒くさいのも有る
下手くそは、しつこいしな
22: 2024/02/23(金) 11:00:45.43 ID:8VZYxDfM0
流行って人多いからスト6やるのは良いけどコレまでのタイトルは人居なくて蠱毒みたいな状態のやつだらけだからな
137: 2024/02/23(金) 13:45:02.03 ID:tFlSvN9Bd
>>22
ストなんて配信しか流行ってないやん
鉄拳8どころか鉄拳7の売上推移にも届いてない
原田もギルティST、鉄拳7、スト6の国内はどんぐりの背比べって言ってたし
ストなんて配信しか流行ってないやん
鉄拳8どころか鉄拳7の売上推移にも届いてない
原田もギルティST、鉄拳7、スト6の国内はどんぐりの背比べって言ってたし
26: 2024/02/23(金) 11:05:17.56 ID:HmOgcGqR0
ゲームじゃない
勝負なんだよ
勝負なんだよ
29: 2024/02/23(金) 11:08:16.24 ID:/BatffDy0
若い人のコミュニティあるの?
なんだかんだでベテランおじのコミュニティが中心な気がする
なんだかんだでベテランおじのコミュニティが中心な気がする
30: 2024/02/23(金) 11:08:16.43 ID:oFULgH570
良くも悪くも上級者向け コマンド入力とかめんどくさそう プレイ動画で十分
31: 2024/02/23(金) 11:08:46.21 ID:uNx3WNML0
世界では売れてるからなあ
日本人が客じゃなくなったてことだろう
日本人が客じゃなくなったてことだろう
37: 2024/02/23(金) 11:17:02.49 ID:RcX/w0+Zd
>>31
世界つってもSteamの同接見りゃシューターの数十分の1だぞ
世界つってもSteamの同接見りゃシューターの数十分の1だぞ
47: 2024/02/23(金) 11:36:56.65 ID:uNx3WNML0
>>37
格ゲー全盛期くらいにゃいるだろう
昔はそれが全員日本にいたから熱が凄かったが
格ゲー全盛期くらいにゃいるだろう
昔はそれが全員日本にいたから熱が凄かったが
33: 2024/02/23(金) 11:09:11.99 ID:fkSrvwR30
スマブラ見てたらどの年齢層もやりそうだけどな
35: 2024/02/23(金) 11:14:02.95 ID:TQ3zH7ml0
運要素が少なすぎるからだな
39: 2024/02/23(金) 11:17:35.49 ID:MI23w38Q0
ゲハ見てたら分かるが、難し過ぎて折れた奴がおもんないおもんない言ってるねんな。
結局ある程度ゲーム上手いやつじゃないと面白さ理解する前に辞めちゃうからだろうね。
今のストとかギルティがカジュアル向けは大味過ぎて面白さを少し犠牲にしてるし、BBとかUNIみたいなガチガチのコンボ格ゲーは難し過ぎて格ゲー上手い奴しか残らんって言う難しジャンル。システム完全に理解してランクマも普通に上の方行けて勝率50%越えてるようなちゃんと理解するまで遊んだ層でつまんないなんて言うやつかなりレアだけど、すぐ辞めちゃったり勝ち方わかんなくて養分にされた層は延々ネガる難しジャンル。
結局ある程度ゲーム上手いやつじゃないと面白さ理解する前に辞めちゃうからだろうね。
今のストとかギルティがカジュアル向けは大味過ぎて面白さを少し犠牲にしてるし、BBとかUNIみたいなガチガチのコンボ格ゲーは難し過ぎて格ゲー上手い奴しか残らんって言う難しジャンル。システム完全に理解してランクマも普通に上の方行けて勝率50%越えてるようなちゃんと理解するまで遊んだ層でつまんないなんて言うやつかなりレアだけど、すぐ辞めちゃったり勝ち方わかんなくて養分にされた層は延々ネガる難しジャンル。
43: 2024/02/23(金) 11:28:34.74 ID:3YmbxNQ20
格ゲー面白いけど
今でも死体蹴りや負けそうになると回線抜くやつはいるもんな
今でも死体蹴りや負けそうになると回線抜くやつはいるもんな
44: 2024/02/23(金) 11:29:14.79 ID:ZCaH55s40
今の格ゲーは覚える事が多すぎるんだよ
スト2の頃は必殺技は2、3しかなくて前ダッシュもバクステもなかった
やっと九九を覚えた子にいきなり微分積分やらせるようなもの
スト2の頃は必殺技は2、3しかなくて前ダッシュもバクステもなかった
やっと九九を覚えた子にいきなり微分積分やらせるようなもの
56: 2024/02/23(金) 11:49:57.18 ID:WqXUdWY+0
>>44
これだと思う
あとYouTubeで上手い人のコンボ練習とか見ると大半がやる気無くすと思う
これだと思う
あとYouTubeで上手い人のコンボ練習とか見ると大半がやる気無くすと思う
45: 2024/02/23(金) 11:30:16.08 ID:nLDdpplD0
勝てないからつまんない
48: 2024/02/23(金) 11:40:54.63 ID:pX0W1deB0
単純に格ゲーまで到達せん
小学生はマイクラ、フォトナ、ロブロックス
スマブラ、ポケモン、スプラ、ぶつ森
中学生はスマホデビューでゲームそっちのけ
あと学習時間や習い事が増えている
そら誰もやらんて
小学生はマイクラ、フォトナ、ロブロックス
スマブラ、ポケモン、スプラ、ぶつ森
中学生はスマホデビューでゲームそっちのけ
あと学習時間や習い事が増えている
そら誰もやらんて
63: 2024/02/23(金) 11:57:47.90 ID:LwTznopk0
言うて実力差あるとFPSの方が惨めな負け方して、仲間からも暴言飛んできて地獄だろ
ゲーム下手フレ同士で組んで遊んだら鴨にされて一切勝てないし
ゲーム下手フレ同士で組んで遊んだら鴨にされて一切勝てないし
75: 2024/02/23(金) 12:04:58.86 ID:TZHGEkml0
YouTubeとかでプロがやっている動画を見ているだけでもなんか疲れる。
淡々と同じ事を繰り返しているだけの様にも見える。
淡々と同じ事を繰り返しているだけの様にも見える。
55: 2024/02/23(金) 11:49:43.87 ID:VATyFcCQ0
ガチ系の格ゲーは上手い人がやってるの見ても
「楽しそう」よりも「俺には無理だな」の方が勝つんよ
で感想がすげーで終わって需要に向かわない
「楽しそう」よりも「俺には無理だな」の方が勝つんよ
で感想がすげーで終わって需要に向かわない
76: 2024/02/23(金) 12:05:12.18 ID:3uO9oghp0
えーと、なになに。必殺技はこれと、これ・・・と・・・
で、操作は、これでジャンプ、これでパンチ、キックっと・・・
ちゃりーーーん。
あれ、なんか変なおっさんとかおねーちゃんばっかり・・・
じゃあおねーちゃん!!あれ技でない・・・やられたぁ~~~!!!
うわ追い打ち攻撃??どうやって
立ち上がるのコレ??蹴られたぁぁふまれたぁぁぁ、ビームじゃんじゃん
撃ってくるじゃん!!起きろよお前!!!なんで立ち上がらないのよ!!
で、操作は、これでジャンプ、これでパンチ、キックっと・・・
ちゃりーーーん。
あれ、なんか変なおっさんとかおねーちゃんばっかり・・・
じゃあおねーちゃん!!あれ技でない・・・やられたぁ~~~!!!
うわ追い打ち攻撃??どうやって
立ち上がるのコレ??蹴られたぁぁふまれたぁぁぁ、ビームじゃんじゃん
撃ってくるじゃん!!起きろよお前!!!なんで立ち上がらないのよ!!
・・・・あ。やられたわ・・・・こ、これで500円なの?まじかよwwwwwww
国外ではどれぐらい格ゲーって人気なの?
世界ではなくて一国辺りのプレイヤーの数でも日本より断然多いの?
浮き沈み激しいジャンルよね
ナンバリング偶数246で盛り上がるとかどこの無双ゲーよ
キャラデザがきもい。
若者が格ゲーをやらない理由を探すよりも、なぜオッサン達が格ゲーに夢中になってたか、を分析した方が答えは出ると思う
スプラが子どもが遊んでるテレビ画面を見て、母親が興味持つようなゲームを目指してるみたいな話同様に
格ゲーの動画配信がセルフネガキャンみたいになってたら流行りようがないわけで、eスポーツには戦術重視の頭使うゲームの方が向いてるんじゃないかと。そのうち将棋に負ける
いや面白くないからだが
技が出せないから自分には無理だ
昇竜拳すら出せない
昔は対戦するゲームってそんなになかったけど今はいっぱいあるからね。選択肢が増えれば分散する。テレビとかスポーツだってそうでしょ。
熟練者に挑んでるわけじゃなくて
勝ち誇りたい熟練者が新アカで初心者部屋うろついてんだよ
対人ゲームはガチったらつまらなくなるものなんだよ
一見評判がいいように見えるスプラスマブラとかもちょっとガチった奴らは怨嗟の声で溢れてるし
昔の格ゲーは相手がネットの強者じゃなくて友人や近所の奴相手でガチらなくていいから楽しかったんだよ
SF6が300万
鉄拳8が200万
若者がやってるのかは知らんが十分売れてるんじゃね
結局モダン入れたのが効いてると思うわ
今更コマンド表見てやってられるかよ
家に基盤と筐体が有るけど、俺の息子達は小学生のうちくらいまでは「ストzero2」や「X-MEN VS」を夢中に遊んでたよ。
※1
国内:海外比で5:95って公式側が明言してるな
SF6はそれでも少し盛り返したみたいだけど
世界大会で17歳が出場してるし
国内大会でも小学生が出てるくらいだしなー
※10
これ
ガチる奴って毎回
「終点&アイテム無し」
でしか遊ばないからな
モンスターボールとかアシストフィギュアの様なチートアイテムを拒むのは分かるけど
全てのアイテムをオフにするのはどうかと思う
それよりも何より一番理解できないのは
色んなステージがあるのに何で毎回終点なんだって話
何もないステージの何が楽しいの?
実力勝負なんて求めてねーんだわ
何でもありのワチャワチャゲームこそがスマブラなんだわ
勝ち負けにこだわるガチ勢なんか相手にしないで欲しい
格ゲーって今も横スクの対戦版なの?
流石に目新しさがない上に中堅以上にボコられるのは
スマブラはアイテムとかステージギミックとか複数人なのがワンチャンあるんじゃ?と錯覚させるものがあるけど後ゲームのお祭り大会雰囲気もあるし
格闘ゲームが衰退したのは
結局
ゲームというより試合に寄せていったからだと思う
そういう意味ではeスポーツは間違った方向
何故ならゲームが遊びじゃなくなってしまうから
公平性ばかりにこだわり遊び要素が失われるから
格闘ゲームが衰退したのも
公平性ばかりで遊び要素が薄いから
若者がやらないの?
オッサンでも当時ほどやらないでしょ?
※18
これ
一部のヲタクしかやらないんだよ
スマブラも今のオンはタイマンしか機能してないからやらんくなったな
ガチームとか楽しかったのに
必要なのはピックルボールみたいなあんな感じかね
当時スト2が流行ったのも対人ゲーがほとんどない時代だったから、程度だし
格ゲー老人が言うほど当時も皆がやってたほどじゃない
スクウェア全盛期と被ってるからRPGどっぷり格ゲー何それな人も多い
おっさんらが若い時にせっせと初心者狩りした結果やろ
「若者が格闘ゲームをやらない理由、分からない」←皮肉にもこれを末期になるまで言い続けて変わらなかったのが原因だと思う
前より流行っても結局やる人が少ない現実
所詮どこまで行ってもそれ止まりよ
※16
ワンチャンを錯覚させるってのは的を射てると思う
そういう錯覚や負けたときの言い訳すらできないってぶっちゃけ悪意抜きで客観的に見たとしてもまあとてもカジュアルな遊びではないわな
それでいいと本気で思ってるんならそれこそ外野のことなんか気にせず求道者気取ってればいいだけ(本音はそうじゃないからわざわざ売れてるだの若手が活躍してるだのを反証のつもりで挙げてるんだろうし)
今はほとんど完成されたゲームばかり
グラの進化や音楽の進化
進化の過程で すげーすげーとワクワクしなくなったから
そもそも、格ゲーブームはスト2がスーファミで発売された頃の話。30年前にブームは去ってる。
子供の時に格ゲーが流行ってなくて、
やったことないのも原因の一つにありそう
一度でも入るきっかけが無いと中々やらないかも
格ゲーが出来ないんじゃなくて何のゲームも出来ない下手くそな奴が騒いでるだけ。何でも出来る配信者達が次々マスター到達してるの見て察してくれ
マジレスすると十字キーのせい
初心者通しの友達といっしょにやったけど
互いにまぐれでしか技出せなくて「これで一回100円とかまじかよ」ってなった
そんなだから家庭用も興味すらないわ
格ゲーはゲーセンから入門するものだからな
若い人はゲーセン行かなそう
いうて若者が主流派になってオッサンが淘汰されだしたら文句言うやろ
※20
ガチームって何?
※15
大会で採用されてる主なステージはこれな。終点なんて多くて2割くらいしか出ないよ
ポケモンスタジアム2 戦場 小戦場 ホロウバスティオン 終点 すま村 村と街
なんかここの連中勘違いしてる奴多いけど
難しいから
じゃなくて
単純につまらないから
なんだよなぁ
スレ元の
いや面白いんだからハマらないのはおかしい
って考え方そのものがヲタクなんだよ
面白くないから面白くないって言われてるのに
自分の好みを強制するなよ
スマブラってアイテムありとかで4人とか3人でわちゃわちゃ大乱闘するのが面白いんじゃないか
最近はタイマンしかやる人しか残らないよな
本スレ立てた人も恐らくごっちゃにしてると思うが、"格ゲー"は別に今の若者にも普通に遊ばれてるよ。昔の大ブームとまでは行かなくてもね。それにスマブラがある以上廃れるということはないだろう。
恐らく言いたいことはストファイの事だろうがあれは無理だな。まず運営側がやる気がないので
※38
そう
だから一般層がやらなくなり
ますますタイマンばかりの対戦に偏ってしまう
そういう格ゲー的な遊びをしたくなってもスマブラで出来ちゃうから
あんま知らんキャラでタイマンしか出来ないゲームわざわざ買わんわな
※17
「ゲーム(遊び・遊戯)がゲーム(試合・競技)になっていった」
ってのは『俺がeスポーツに感じてる違和感』を言語化してくれた感じだ
※33
ゲーセン自体が数を大きく減らしたし
1プレイ50円100円出すならソシャゲに課金するとか、「ゲーム」自体の選択肢も増えたし
おっさんが格ゲーばかりやる理由、わからない
ぶっちゃけ今ゲーム機に付いてくるコントローラーが格ゲー向きじゃない
別途コントローラー必要なゲームってどれも敷居高いもの
※35
スチームのこと
日本で絶望的に売れてないだけで海外では盛況なんだな
※45
PCでスマブラ?
※18
ウメハラも言ってたけど、当時の社会現象はスト2ダッシュまで
当時でさえ一部の若者以外はやってないし、
その若者勢も家庭用1人用がメイン
ゲーセンで対戦してた奴なんてウメハラ達マニアだけ
そのマニアに寄せて衰退した
格ゲーに限らず対戦ゲームは勝っても負けても精神が削られて疲れる
こっちが弱いと見なすとあきらかに手を抜いてくる人(それでも絶対に勝たせてくれない)、または何もさせてもらえないくらいフルボッコにしてくる人、挑発するような動きをしてくる人
そんな人たちと対戦したところで何も面白くないから、すぐにやる気をなくしてしまうってのはあるかな
格ゲーて初動はみんな同じようなレベルだから楽しいけどあっという間にそれなりにやり込んでるゾーンに放り込まれるからな
全員うまくなって上がってくるじゃんと思いきやほどんどの初心者は直ぐに辞める
ある程度売上があっても一気にプレイヤー数が減る理由がこれ
※47
じゃあ分からないわごめん
アクションが好きでなおかつ対人が好きでさらに不自由なゲーム性を我慢できる人にしか受けないからな
※13
海外全体じゃなくて、一国あたりを聞いてるんじゃないの?
単純にジャンル自体がつまらない
30年前から同じことしかしてない
どこに流行る要素があるんだぞ
SF6が300万鉄拳8が3週間足らずで200万売れてるから十分人気よな
ただ昔と違ってゲームジャンルが多様化して対戦ゲームの中心ではなくなったな
今だとFPSTPSやPC市場だとMOBAが人多いからな
面白くないから
以上
スマブラという愉快なパーティーゲームがあるから
※11
まあ、それなりに売れているとは思うけど、格ゲーアンチの人たちからすると3000万本売れてるスマブラが常に比較対象にあるから、それと比べると全然流行ってない、と言いたいんじゃないかね。
※43
ゲーセンが廃れてなかった頃、100円玉と人生をゲーセンに費やした人達だから。しかもそういう人達の中でも未だに残り続けてる人達が今の"おっさん"。
※38
前作のwiiu版は比較的パーティゲー寄りで乱闘の方が面白かったけど
switchのスマブラはオタクの意見聞きすぎて対戦ゲーム寄りのタイマン特化にシフトしちゃったからな…乱闘のバランスが絶望的過ぎてやめるか嫌々タイマン派になるかのどっちかだったな
不思議なんだが、格ゲー滅んだおじさん達はなぜアーケードモードが存在しない前提で話すんだろうな
BBTAGでアーケードモード廃止したらかなりの不満が出たくらいにはオフ勢も居るのに
全員最初からオンライン対戦で上級者と当たってボコられる前提なんだよね
レートが機能してる対人は上達を感じにくいってのもあるかも
機械で喧嘩してるだけで「笑える」という意味での楽しさが無いし、すぐ旬が過ぎてコスパ悪い
※61
そんな新規なんて単語が絶滅危惧種と化してるコミュニティの中の話されても、限界集落の中でまだ終わってないって年寄りが喚いてるのと変わらんだろ。
※15
パーティーゲーやマリカーにも言える話だがアイテム周りがある運ゲーで勝ったことないから逆に嫌いなんだよねスマブラ
格ゲーやF-ZEROなど実力主義のゲームを好んでたのは運ゲーみたくなシステムで勝った気になってるライトユーザーが嫌いだから
漫画でもラノベでも努力しないで俺つえーがデフォの世代だから格ゲーみたいな特訓しないとまともに戦えないゲームは敬遠されてるんだろうね
スト6が全世界で300万本で売上もそこまで悪くないし一時期の格ゲーブームがおかしかっただけでこんなもんでしょ
※65
ああ例のほうが先に目に入っちゃったのか、挙げ方が悪かった
いや本当に謎なんだけど、いきなりオンラインでボコられるなんて珍しい話を当然のように挙げて
新規なんて来るわけないって結論付ける人がよく分からんのよ
そんなに滅んでいてほしいのかなって
スト鉄だけ見ると売れてるは売れてるんだけど
タイトル絞られてもいるんだよな。年に2~3本しか出ないし
格ゲーマーに散々オワコンと馬鹿にされたSTGや2DACTは1万本程度だけど年10本以上出てる
ジャンル好きにとってはどっちが幸せかはわからんね
※69
発売から約2年かけて全世界パッケージ版累計出荷数およびダウンロード販売本数が45万本を突破しましたなんて発表する作品でその意見は嫌味か何かなのか?
流行らないのはプレイヤー側の努力不足だというアホもいたり、マウント取りたがりばかりだから格ゲーに限らずFPSとかも廃れだしたんだろうに。
昔の格ゲーブームが終焉した理由って検索したら
・回転率優先したゲーセンと制作サイド
・勝利至上主義 だってさ。
ワンゲームが短くなる事で初心者に練習させて教え合う文化が消滅し、闘って勝つことが偉いという価値観が台頭してせいで新規が遊び辛くなって人口が減ったらしい。
結論、ガチ勢は邪魔ってこと
※62
スプラ3みたいに何故か相手のレートが隠されてるならともかく、ちゃんと機能してれば相手のレートも上がってくるから、むしろ分かりやすいんでない?
※72
メーカーやゲーセンの想定通りに選別した結果残ったユーザーを邪魔扱いってなんだよ
メーカー側の方針に問題あったんじゃね?
せっかくスマブラっていうドでかい入口があるのに生かせてないんじゃない?
日本で不人気だったFPSが根付いたのはスプラ人気がきっかけとか言われたりするのに、格ゲーではそうならないのはやっぱ格ゲー側に原因があるように思ってしまうな
中級者以上にならないと駆け引きも何もないガチャプレイのゲームだし
そこまで到達するのに数百時間はかかるだろうし
好みの女キャラがいる格ゲーならプレイしてるわ
対戦?勝利?知らんわが俺のスタイル
まともに土台に立てるようになるまでに覚えること多すぎるんで
今風にいうならコスパ悪いゲームなんだよな
switchに発売しないから認知すらされないんじゃない?
格ゲーってジャンルも
君達には面白いのかもしれないけど我々にとってはつまらない、これが答え。
しかも今の時代は昔とちがって他にも面白いゲームがわんさかある訳で。
ただ好きな人には刺さるジャンルなんだから細々と今楽しんでいる人達のためのゲーム創りをしていけばいいと思うの。
個人より他人のせいにできるチームゲームのほうが良い
上手く無いやつは楽しめないゲーム性だから詰んでるよね
そこを誤魔化せるようにしてあげたスマブラも結局プレイヤー側がアイテム無しタイマンタイマン言うとるし
硬派過ぎるのはなんだかなぁ
もっと気楽にやりたいよね
switchか次世代機にvitaとかででてた電撃文庫の格ゲー
だしてね。お願いします。
スマブラで終点タイマンやりたがるヤツ向けのジャンルだからなあ
低レがやりたがる大乱闘のほうが好きなら格ゲーは不向き
格ゲーはなんかこう、とにかくゲーム上で提示される要素の全てに「格闘ゲームで相手に勝つこと」以外が何もないのよ。
もちろん他のゲームでも最終的には勝敗が決まるけど、スマブラがみんなでワイワイ遊ぶ余地を残したように、FPSがヘッドショットや連続キルを個人成績に反映させるように、最終的な勝ち負け以外の過程や構成要素に遊びがない。
だから「格闘ゲームで相手に勝つこと」に興味がないとその時点で魅力がないわけさ。
負けるからつまらないはよく言われるけど、タイマンだから勝ちまくれても心理的に辛いってなるの自分だけじゃないと思う
団体戦は結構時の運が絡むからまだ気楽
自分が負けても相手を負かしてしまっても不愉快だから。タイマン限定の格ゲーは現代でもっとも不毛なジャンルだと思う。理由とか要らないだろう
スマブラ除いてそもそもジャンル丸ごと触る気すら全く起こさせてこないのがすごい
※11
価格の方はどうなんだい?
投げ売り価格の原田に自慢されてもな・・・
人を選ぶジャンルは他にもいくらもであるけど
なぜか格ゲーだけはやらないやつにマウント取ってくるんだよな
格ゲーなぁ…こういう話題を見るたびに
久しぶりにやろうかなという気にはなるんだが
そのためにゲーム買うっていうほどやりたいわけでもないっていうか…
昔はゲーセンで2、300円で数回やったらそれなりに満足できたからなぁ…
基本動作の操作難易度の高さがなぁ…
前進はまぁ良いとして後退と防御が同じ操作だから移動がしたくても勝手に足が止まるのもよくある事だし下段中段と防御する側にも操作精度を求められるのが辛い
攻撃は攻撃でコンボができないとダメージ稼げないし下手すると割り込まれてこっちが不利になる、チェーンだけならいいけどコンボ中に正確にコマンドをいれるのもまぁまぁキツイし0からよーいドンで慣れるまでが難しいのよな
※86
こう思われる様になってるのが企業や界隈?の格ゲーのイメージ誘導ミスってるなと思う所だな
最初から対人なんなら知らない人とランクを競ってってのがハードル高すぎるんよ
わいなんて昔ゲーセンでお手手プルプルさせながらやってたし
ダクソやパワプロ少しやってたけど対人系は苦手だったしで
こういう所はチーム戦やボトロワの方が緩和出来てるんだよな
ボトロワって何だ・・・バトロワや
若者を呼び込もうと言うよりオッサンを呼び戻そうって言う姿勢しか見えないから。技の簡略化だって若い者向けって言うより複雑な操作覚えるのめんどくさくなったオッサン向けだろ。
※71
その売上が何の話か分からんけど例に挙げただけの特定作品の話がしたいわけじゃないんだけどね
「対戦しかやることがない」って印象だけで語ってるのがひろゆきみたいで気になるんだ
短い基本コンボとA連コンボだけでCOM戦やる楽しみ方もあるし俺もたまにやってる
というか設計上かなり対戦に寄ってる某ゲームもオンライン対戦は
ユーザーの2割にも満たないって明かしてた所があるしな
発売されてないゲームは買えない
買えないゲームの続編出されてもわからない
各メーカーはこの辺ちゃんと理解してるのかな
してないだろうな
そういうとこよ
とえあえずコマンド入力とかいう時代遅れのシステム廃止したら?
※99
したら格ゲー村が大炎上したんじゃよ
俺たちは今までコマンドで苦労してきたんだから新しい村人も苦労しなきゃおかしいだろぉぉぉぉ!
って領主様に直談判しおってな…
正直何フレームだとか捲りだとか
大の大人が口汚く言い争ってたりしてたら
そりゃドン引きというか・・・
大の大人がポケモンの個体値とかダメージ計算とかを
重視してプレイしてるのを見たときと同じ感覚やで?
そもそも、格闘自体が日本では、オワコンだからだよ。日常でみる格闘なんか、相撲くらいで、ボクシングのタイトルマッチすら、放映されないか、夜中枠なんだから。
スマブラが売れているのは、格闘ゲームとしてではなくて、任天堂パーティーゲームとして売れているだけ。
そんな中、気が飛びかったり、無敵時間がどうたらなどのファンタジーが混ざった世界観で売れると考えるのが、おかしい。
だいたいグラフィックがよくなってるのに、寝技、絞め技、関節技などを導入してない時点で、開発側の発想が、進化してないのがだめ。
最近ジョジョASBRやってるがコマンド覚えられんわ・・・
波動拳、昇竜拳、赤鴉豪焦破ってな感じに結び付けて頑張ってはいるが
ワールドツアーがもっとrpg要素薄くしてくれたら1人用として楽しめたかも。対戦することは楽しいしモダンで遊べるのはいいけどレベル等でダメージ変動しすぎるのやる気なくなる。
※99
そういう格ゲーって、それこそPS時代からなんぼが出てるのよ。で、既存の人達が…ってお話なのよ。
アーケードモードがーとか、努力不足だーとか、頓珍漢なこと言ってるような人達が格ゲー終わってないんだーって喚きながら自分らで滅ぼしてる自覚がないって地獄みたいな話。
※102
初代鉄拳から寝技使うキャラいるけど知らんか〜
※97
お前がそうだからなんだって言うんだよ。結局新規が来ない訳じゃないって話にはなってないだろうに。
思えば格ゲーだけじゃないんだけど◯◯はオワコンって人達のその攻撃性はどこから湧くんよ
今更やるやつはアホみたいみ喧伝して終わらせても得しないだろうに
チーム戦ゲームと違って2人いれば対戦が成立するのはメリットかな
多少人口が少なくてもあまり問題ないやろ
※108
リアルで他人と会話できない人に言うのも無駄なんだろうが、何でやらなくなったのかって主題に意見言ってるだけなのに、的外れで反論にもならん意見喚かれても叩かれるだけだと思うぞ。
若い人っていうか女性人気が無さすぎて笑う
※111
というか配信者の仕事道具みたいになってない?
格ゲー方面に舵を切ったスマブラSPはバカ売れしてるじゃん
※113
スマブラはそういう幅を持たせただけで格ゲーに舵切った訳じゃないよ。根本の部分の皆でワイワイ遊ぶスタイルはブレてもなければ蔑ろにもしてないし、何よりスマブラが売れたのは路線の変更じゃなくてキャラゲーとして力を入れたこと。
※108
そもそもここで格ゲーに対して否定的な意見を言ってるからって格ゲー嫌いで一切やったことすらないアンチだって思い込みによるレッテル貼りの方が極めて攻撃的かつ幼稚じゃない?
実際そういう完全格ゲーアンチなんか極少で、大体はかつて格ゲーやったことあったりむしろ嗜んでたけど客観的に見ればこういう問題がず~っと残ったままやなあだからそういうところは相変わらず嫌なんやって思ってる人間が大半なんだと思うで?
格ゲーは子供の頃ポケットファイター遊んだきりだなぁ
ああいう緩くてかわいい感じの格ゲー今は無さそう
※115
自分の好きなものは他人も全肯定しなきゃいけないってタイプなんだろうな。そりゃ廃れるって思われるだけなのすら気付けないのは哀れではあるが
当時に比べてゲーム選択が膨大すぎだし
だいたいゲーム自体が廃れたわけじゃないのに
末端のジャンルの一つが遊ばれなくなったとしてそんな気にもならない
そんなんゲームの歴史の中で別に格ゲーというジャンルに限った事じゃない
いろんな廃れたゲームがある中で
逆にまだ原型をそれなりに残したまま生きてるだけ強すぎたジャンルだと思う
スマブラだってぶっちゃけキャラ人気ありきやろ
※119
それ自体は否定しないけど、言い方変えると他は何十年も歴史あるシリーズもあるのにキャラ人気を確立できてないってことになるんだよ。
PSだって人気キャラ集めてスマブラみたいなん作ればええやんかー
マリカスマブラポケモンだって野良で数ヶ月でも定期的に対戦してる割合プレイ時間で200時間以上は
購入者の1割居れば良いぐらいじゃないか?
まずは1人プレイでもっと面白いものをって思う
※121
ディシディア版のスクエニキャラの対戦ゲームみたいなの出て欲しいなって随分昔思ってた。それこそキーハーのソラとか王様とかロクサスなんかでたらめっちゃ盛り上がると思うんだが。クロノトリガーやら昔の有名のキャラ出して集合させればそれこそ盛り上がらないかなって
BBもUNIもSwitchに来てから触ってずいぶん遊ばせてもらったから言うけど
あなた達が槍玉に挙げる「新規を排斥するコミュニティ」とやらは
今楽しんでる人に冷水ぶっかけて回る否定おじさん達の事では?
※124
このコメント欄の記事のタイトル見てからそういうコメントしたら?いくらコミュニケーション取れないし読解力もない哀れな人種だからっていい加減しつこいぞ?
※124
文章が読めない若者コンプこじらせた爺さんアピール楽しい?
技が小一時間練習しないとまともに出ないのが好きじゃない
でせっかく技が出ても練習前提のコンボを繋げないといけないのもキツい
スマブラでは技の出し方を覚えると他のキャラにも応用が効くので初見で動かせるけど、格ゲーではそういかず毎キャラ練習しなきゃいけないのもキツい
格ゲーって出来ることが限られすぎなんだよな
目の前の相手とタイマンして勝つか負けるかだけのシステムは拡張のしょうがない
シューターだったら同じシステムでチーム戦とかPVP、PVE、ローグライト、アクションゲームなどサイドコンテンツに発展の余地があるけどね
格ゲーのシステム流用してできるのってせいぜいベルトスクロールくらいじゃん?
格ゲーは難しいのよ
※128
しかも課金ゲーにしようとしても、どこを課金要素にするの?って感じだし。技とかキャラとかにしたら炎上不可避だろうし。
昔から
この手のスレは何処の掲示板でも最終的にFPS勢が格闘ゲーム貶すスレになる
※131
ゲーム性の広がりようがないって意見に対してこういう物があるじゃなくて、貶してるって解釈で終わってるからダメなんだと思うぞ。
格闘ゲームは好きじゃない
※131
どこがだよ笑
格ゲー歴3年だけんど悪くないぞ
しかし若者がやらないってタイトルに対して、否定おじさんがどうとか、FPSがどうとか、俺は悪いと思わないとかしか言えないから衰退したんだろうな。ホラーゲーみたいにニッチだけど俺は好きならまだしも。
※119
桜井曰く、任天堂キャラ使おうって言ったのはイワッチらしい
対戦ゲームはシステムだけじゃ人気でないと見据えてたんだろうな
※129
確かにそれはある
スマブラと違って、カジュアル要素が無いからだと思う
それでも海外では受けるから、メーカーもまだ作っているみたいだけど
そもそも対戦ゲームって、ライト向けの運要素で勝てるような仕様が無いと、勝てないから、ギスギスするからやりたくないという人が出てきてしまう
対戦ゲームが常に抱える宿痾みたいなものだよ
※75
スプラってTPSじゃないの?っていう話は別としても、格ゲーの場合、対戦ゲーム特有の問題(経験者程有利なバランス、ギスギスする人間関係等)が解決できていないから衰退したんだろうと思う(あくまで日本の話ではあるけど)
※68
格ゲーとか日本だと5万本(3万本?)行けば良いくらいになっているからな
それでも海外じゃ結構売れるから、まだ作っているんだよね
まあ最近は、ほぼ海外向けのデザインと仕様になってきているけど
※67
そもそも、日本の場合、海外に比べると対戦ゲームを嫌う傾向が強いと言われているんだよね(得に実力差が出やすいゲームは顕著)
スマブラとかスプラとかポケモンみたいに、実力の部分が多くても、ある程度運要素で上級者にも勝てる事が無いと敬遠される事が多いんだよね
日本で対戦ゲームを流行らせるのはかなり難しいよ
※65
格ゲーはほぼ海外市場向けに作っているから、初心者お断りでも別に良いとは思うわ
もうメーカーの方も日本で新規獲得とか諦めているでしょ
※17
海外向けなら、まあそれもアリだと思う
シューターに比べると人口少ないけどね
※26
まあメーカーも正直に、格ゲーは海外向けだから国内売り上げなどどうでも良いと宣言してくれれば良いと思うんだけどね
デザインも最近のやつは、ほぼ海外向けで結構バタ臭くなってきているし
格ゲーはもう日本じゃ終わり
おっさんも99パーは消えてる・・
数万くらいのガチおじさんしか残っとらん
1VS1で狭い空間で向かい合って戦うって技術が足りない時代に生まれたからこそのジャンルなんだよな 現代でやる必要性がないもん
今はもっと面白い構造のゲームがいっぱいあるから昔からのファン以外はあえてそんなものは選ばない
というか海外向けって言ったって北米が日本よりマシなくらいの話だし、中東みたいに大昔にゲーセンで流行った筐体が流行ってる国がありますってだけだからな。
否定おじさん連呼してた馬鹿が槍玉に挙げたタイトル見りゃ分かるように、新しいシリーズの売上に寄与してる訳ではないし、日本みたいな市場になる前に何かしら対策しなきゃいけない状況なのは変わらんだろ。
※16
インジャスティスやモーコンのフィールドオブジェクトなんかはステージギミックっぽいのあったな
※116
ポケファイはああ見えて結構ガチガチに作られてるんや
興味があったら解説してる動画なり配信の録画形探してみるといいかなって
某海外で大人気の格ゲーの最新でのPC版とか海外のプレイ人口が大幅に減って明らかに少ない筈の日本勢が多い位逆転してんだよな
※57
スマブラもSP前は他の格ゲーと似たような売上だよ
スマブラは大半は格ゲーというよりキャラゲーとして遊んでるだろうから別ジャンルな気がする
他はキャラゲーとして遊んでもらえるほどキャラに人気あるシリーズ無いからなぁ、全盛期のギルティギアくらい?
スト6のモダン操作で新規層が始めやすくなったと個人的には感じたけれど
モダンとクラシック間の論争を見て『限界集落』という言葉が頭をよぎりました
モダンを嫌うのは別に構わないと思うんだけれどモダンを使用している人まで批判の対象にしているのは
形は違えどこの界隈は昔と何も変わらないんだなと思いました
システム面での不満があるのであればメーカーに直接言えばいいのになぜそれをしないのか
某ゲームでのとある論争でもそう
ゲーム内にデフォルトで用意されているシステムをそのまま使用している人がなぜ馬鹿にされたり批判されたりしなければならないのか
バランスが取れておらず修正してほしいなら上記にも書いたがメーカー言えばいい
そっちのほうが『建設的』だ
長文失礼いたしました。
闘神伝なんかにあったボタン一つで必殺技システムがもっと早く流行っていれば・・・・
※86
最近、GBVSRという格ゲーを始めたんだか、統計の少なさにびっくりした。カジュアルマッチの勝率見れない、履歴も直近10戦しかない(一応、保存はできるが、バージョン変わると再生不可)…過去の自分と比べられないから、自分の成長を感じられないんだよね。 プレイヤーデータが少なすぎる。コールオブデューティとかの、歩数とかの謎統計が恋しくて仕方がない。
どう工夫したところで格ゲーなんかくそつまらんからやらねえんだよな
硬派ぶってるけど結局波動昇竜ソニックサマソには勘でジャンプ攻撃噛み合わせろって運ゲーとしか思えん
全体的にそんな要素ばっかりなのに信者がストイックな自分に酔ってて苦しんでる弱者にやたら高圧的なのがもうキモ過ぎ
どんな面白いゲームでも同じ画面で同じ事繰り返してたらすぐ飽きる。どんなジャンルでもずっと同じゲーム続けてるのはマニアとか廃人とか呼ばれる一部の人たちだろう。
あと休日まで他人と関わりたくない派はrpgとかオフラインゲームやるだろうし他人とワイワイやりたい派は多人数で遊ぶゲームやるだろうから1対1で協力とか無いゲームは微妙な立ち位置。
※155
これ
ほんこれ
せっかくモダンで人が増えたのにモダン使いに負けて面白くないからってブーブー言うのは子どもと変わらない
超上級者がみんなクラシック使ってるようにモダンよりも幅があり調整が効く分、クラシックの方が実は有利
要は中途半端な強さのクラシックの人が負け試合のストレスをモダンの人にぶつけてるに過ぎない
どうせその程度で文句言う人はモダンがいなかったらいなかったで他に文句を言ってストレス解消するだけなんだが今は格好の叩き台であるモダンがあるからそこに文句が集中する
つまるところ格ゲーは試合に勝つことで誰かよりも強い自分を実感できることが好きな人が続けるのであって負けたら普通につまらないしストレス溜まるゲーなので叩いて良さそうな奴が叩かれるんだよな
そこがスポーツと違うところだよ
こんな事何度も繰り返してたらどーせまた人いなくなるからね
※148
マジでその通りだわ
1vs1ってのがつまらないし初心者にも合わないんだよな
友達とやろうとしても交代しないといけないからみんなで楽しめないし 2vs2モードを実装すべきだよ
あと技とかの出し方をジョジョeohみたいな操作性にするべき 絶対その方が初心者にもやりやすくていいよ
コマンドを完全廃止しないとな
スマブラが本気出したら格ゲーはどうなるかな
読み合いも技術も圧倒的に深いスマブラ、しかし公式大会は少なく、オンライン環境も微妙
格ゲーは大会やオンライン対戦が快適という部分では勝ってる
ワイシングル民。セールで買ったスト6のワールドツアーのお粗末さにがっかりする。
FPSでもTPSでもSLGでも他のジャンルはまずソロ部分のストーリーや演出がそれだけで満足出来るぐらい楽しめるし、そこでマルチの基礎を学べるぐらいゲーム性も練られてる。
けどスト6もギルティもグラブルもシングル要素が技術面や仕様を詰め込んで世界観や没入感といった面白さに関してはガチで手抜きも良い所だった。
タイタンフォール2でFPSの面白さを知った人間からすれば、はっきり言って格闘ゲームは競技性の為の公平性を重視しすぎて面白さをおざなりにしてるeスポーツ()だね。格闘ゲーム全てがその仕様から脱却出来てないとか質の悪い冗談みたいだ。
※164
君はギルティギアイスカのゴミっぷりを知らないのかい?
今の若い人はなろう系みたいな「最初から主人公最強」みたいなのが好きだからな
対等な条件で戦う格ゲーにはお気に召さないんだろ
主人公が現代から異世界に転生して、他のキャラより圧倒的にステータスも技性能も強い格ゲーならやるんじゃね
※155
モダンの事をカプコンに言っても反応が返ってこないからだろ
アイツらが欲しいのは「モダンを馬鹿にされてキレる奴ら」の反応なんだよ、荒らしと同じ思考だね
だからそういう奴らは無言でブロックしたりカプコン側からアク禁食らわせてやるのが一番
コントローラーが高いのに格闘ゲームなんかしてコントローラーが壊れるのが嫌だから格闘ゲームは買わないって事だよ
流行ってるゲームって同じゲームが長い間続くからプレイヤー側にも進化があるけど格ゲーはゲーム性の到達点が浅いから制作側の想定内の精度で戦ってるだけで魅力が薄い
だからナンバリングとかシリーズの新作出してそこを誤魔化してるように見える
※4
当時は画期的で面白かった
そも現代では他の娯楽に負けるっていうか
相対的に面白いと感じられない
面白いと感じられないのに練習する気にはなれない
若者のゲームスタイルは確実に勝てる見込みがないことはしないといった感じ
1000時間単位の時間捧げてやっと普通レベルだからやっとれんわ、それだけあったら行政書士取れるで。
オンラインの格ゲーで初めて勝ったら滅茶苦茶暴言書かれたメール送られまくって垢消してそのゲームしなくなったなぁ
いまだに上手くなりたければ最初は対戦しないで1か月トレモこもれとか言うゲームはそら流行らんだろ
将棋だって最初は駒落ちで接待プレイしてくれないと嫌になるし、
格ゲーとかネットで対戦してもその辺のプレイヤーにボコボコにされるのは目に見えてるからやらないわ
FPSとか格ゲーはそのうちオワコンになると思うわ
ゲームでまで他人と争って何が楽しいのか分からん。自分も将棋だけはやるけどぶっちゃけしんどい
まだゲームを知らないキッズや廃人ゲーマーだけが残るようになる
※102
たしかに!起き攻めがそもそもおかしいよな。起き上がるまで待つわけないじゃん
どっかの研究であったけど対人戦の勝率が7割超えてないと敗北時のストレスでイライラするとかなんとか
大半のユーザーは7割超えることなんてそうそうないし、遊びのためにやってるのにストレス溜めてしまうのは本末転倒というか…
※39
スマブラは格闘ゲームではなく、
(2D)対戦アクションゲーム。
文句ばっか言っててもユーザーは増えないよ?
格ゲーの面白いところも説明できないんじゃ...
まあ説明できても初心者狩りが楽しい!くらいかw
※173
勝率4割以上維持しながら1000時間かければ行けるのが当然の常識である最高位ランクに到達できるとか言われても
一つのゲームに1000時間かけること自体超異常なんだよ…
いくら高難易度・精神的恐怖ゲームであろうが1000時間クラスは問答無用でクソゲー認定されてもおかしくないレベル
そもそも勝率4割という部分がほぼ負け続きだから一般的に長いと言われるクリアタイムである50~100時間の時点でモチベ消え去るのが普通
そんでもってある10連敗に対する人生否定を行う体育会みたいなノリやら最高ランク行けないこと自体をおかしいって言われるとまともなの人は静かにキレるか失望するわ
最初は同じくらいのフレ達と勝ったり負けたりで楽しかったけど周り強くなって自分だけ弱いままで相手させるの申し訳なくなって辞めた
フレいても実力差あると一緒に遊べない