1: 2023/03/28(火) 18:14:37.80 ID:7mSVrXyU0
マップは広ければ広いほど面白いなんてのは嘘だわ
今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ
今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ
3: 2023/03/28(火) 18:27:19.23 ID:7mSVrXyU0
序盤はマップを隅々まで探索するぞーって楽しんでたんだけど
2マップ目ぐらいになってあまりにも広すぎてもうマーカー一直線でいいやってなって
3マップ目で移動めんどくさすぎて飽きてきた、これ後どれぐらいで終わるの?そろそろ終盤だよね?
って思ってたけど最終的に5マップもあってクリアして最初の感想がとにかく疲れた、やっと終わったわだったわ
2マップ目ぐらいになってあまりにも広すぎてもうマーカー一直線でいいやってなって
3マップ目で移動めんどくさすぎて飽きてきた、これ後どれぐらいで終わるの?そろそろ終盤だよね?
って思ってたけど最終的に5マップもあってクリアして最初の感想がとにかく疲れた、やっと終わったわだったわ
4: 2023/03/28(火) 18:34:12.32 ID:5hAHsX4+r
4マップ目の村の梯子登り降りするとこはスゲーイライラしたわ
何回もイベントで登らせられるのに繋がりが分かりにくくて目的地にたどり着けない事が何度もあったし
何回もイベントで登らせられるのに繋がりが分かりにくくて目的地にたどり着けない事が何度もあったし
5: 2023/03/28(火) 18:40:25.18 ID:5hAHsX4+r
必要な素材拾いに行くときもどこにあるか分かりずらい上に無駄に歩かされられるし
アトリエのマップは近年広くなっていく一方だけどアトリエと広いマップは相性悪いと思うわ
アトリエのマップは近年広くなっていく一方だけどアトリエと広いマップは相性悪いと思うわ
6: 2023/03/28(火) 18:47:43.38 ID:pOvFZZYAd
フィリスのアトリエを1点とするとどれぐらいの評価点になる?
8: 2023/03/28(火) 18:56:06.66 ID:5hAHsX4+r
>>6
あー
フィリスもマップ無駄に広くてめんどくさかったなぁ
そのあたりからアトリエはマップ広くなり始めたんだっけ?しかもフィリスってダンジョンのファストトラベルポイントとか無かったから最悪だった記憶があるわ
ライザはその辺は改善されてるけど物量がフィリスの比じゃないからなぁ
あー
フィリスもマップ無駄に広くてめんどくさかったなぁ
そのあたりからアトリエはマップ広くなり始めたんだっけ?しかもフィリスってダンジョンのファストトラベルポイントとか無かったから最悪だった記憶があるわ
ライザはその辺は改善されてるけど物量がフィリスの比じゃないからなぁ
10: 2023/03/28(火) 19:02:54.24 ID:pOvFZZYAd
こういう批判が出る事も考慮して従来路線のソフィー2でワンクッション置いたんだろうな
今後は交互にリリースされるのかも
今後は交互にリリースされるのかも
18: 2023/03/28(火) 19:35:05.02 ID:ZgLPoLog0
ファンが欲しかったのはソフィー2じゃなくフィリス2だったからな
7: 2023/03/28(火) 18:52:10.74 ID:ca621Bk50
まさかクーケン島クッソ広いのに全く回る必要なかったのには驚いたわ
無駄な時間使っちまったよ
無駄な時間使っちまったよ
9: 2023/03/28(火) 19:00:13.40 ID:5hAHsX4+r
>>7
クーケン島だけでも1本RPG作れそうな位物量あるのに同じぐらい広いマップが後3つとラスダン1マップとかいくらなんでもやりすぎだわ
一応ポイント全解放までやったけどマジで疲れた
クーケン島だけでも1本RPG作れそうな位物量あるのに同じぐらい広いマップが後3つとラスダン1マップとかいくらなんでもやりすぎだわ
一応ポイント全解放までやったけどマジで疲れた
11: 2023/03/28(火) 19:18:14.28 ID:oWtmS/7vp
今楽しんでるけど、良くも悪くもゲーマー向けじゃねえなって感想
12: 2023/03/28(火) 19:20:58.79 ID:5hAHsX4+r
調合で強い装備作ったしてるときは相変わらず面白いんだけどね
今回かなり序盤からぶっ壊れ装備作れるからそこは面白かったわ
今回かなり序盤からぶっ壊れ装備作れるからそこは面白かったわ
13: 2023/03/28(火) 19:21:16.72 ID:U04u7nX10
中堅RPGってマップの見た目も作りもつまんないから水増しマップはやだな
テイルズやイースとかやらなくなった理由がマップだわ
テイルズやイースとかやらなくなった理由がマップだわ
14: 2023/03/28(火) 19:23:01.11 ID:xpc6eSGid
ライザ1やライザ2と比べた場合にはどの程度の評価なのか知りたい
16: 2023/03/28(火) 19:30:09.42 ID:5hAHsX4+r
>>14
総合的に見たらやっぱり1が一番面白かったかなぁ
ストーリーも1は良かったし
総合的に見たらやっぱり1が一番面白かったかなぁ
ストーリーも1は良かったし
15: 2023/03/28(火) 19:24:29.99 ID:5hAHsX4+r
マップに関してはめちゃくちゃ頑張ってるのは伝わったしあのガストがよくぞここまでってのは感じたけど
それが面白さに結び付いてるかって言われればうーんなんだよな
それが面白さに結び付いてるかって言われればうーんなんだよな
17: 2023/03/28(火) 19:31:53.06 ID:fDB3umdgd
新鮮味とかがなかったからつまらないのではないだろうか?
マンネリとか
マンネリとか
21: 2023/03/28(火) 19:50:21.15 ID:5hAHsX4+r
目的の素材がこの辺りにあるよって図鑑で分かるけどこの辺りが広すぎて目的の素材見つけるのに数十分かかったりしたのもストレスだったわ
ピンポイントにここにあるよって教えてよ
ピンポイントにここにあるよって教えてよ
20: 2023/03/28(火) 19:41:17.92 ID:5hAHsX4+r
調合は毎回面白いんだけどなぁ
考え出すと数時間あっという間に時間溶けるし
考え出すと数時間あっという間に時間溶けるし
22: 2023/03/28(火) 19:55:43.15 ID:Unu5oJ/P0
ライザ12って今から遊んでも大丈夫?
24: 2023/03/28(火) 20:01:33.22 ID:5hAHsX4+r
>>22
大丈夫だよ
大丈夫だよ
27: 2023/03/28(火) 20:34:05.16 ID:YyxXZoU2d
>>22
ライザ3までセットでプレイするつもりならアリ
良作ではあるが問題も抱えてる
ライザ1は戦闘システムが粗削り
ライザ2はストーリーが薄味
どちらもプレイしておけばライザ3の進化に感激出来る
キャラの大半が続投してるからいきなり3からプレイするのはお勧めしない
難易度は途中でも変えられる
ライザ3までセットでプレイするつもりならアリ
良作ではあるが問題も抱えてる
ライザ1は戦闘システムが粗削り
ライザ2はストーリーが薄味
どちらもプレイしておけばライザ3の進化に感激出来る
キャラの大半が続投してるからいきなり3からプレイするのはお勧めしない
難易度は途中でも変えられる
23: 2023/03/28(火) 20:01:01.78 ID:5hAHsX4+r
アーランドあたりならここに目的の素材があるよって言われてもマップ自体が狭いから探すのにストレス感じなかったけど最近のアトリエはマップが広すぎて素材集めが凄くめんどくさいんだよな
この辺りもうちょっと快適になるような何とかして欲しいわ
この辺りもうちょっと快適になるような何とかして欲しいわ
25: 2023/03/28(火) 20:07:42.32 ID:okpWUlIY0
マップでかくするのいいけどでかいなりの調整しないでマップ作って力尽きた感あるわな
26: 2023/03/28(火) 20:08:39.96 ID:vfcB6UICr
狭ければ狭いで文句言うしだだっ広いので正解やろ
28: 2023/03/28(火) 20:58:47.74 ID:sGF2dgaU0
広すぎて特定の素材が見つけにくいのよな
覚えてしまえば楽だけど前作みたいなマップ切り替えリポップやりにくいのも困るところ
覚えてしまえば楽だけど前作みたいなマップ切り替えリポップやりにくいのも困るところ
30: 2023/03/28(火) 21:10:03.54 ID:pHvt/G+50
お前ら辛口だな
コエテクのオープンワールド系ゲームとしてはトップクラスの出来映えだと思うけどな
コエテクのオープンワールド系ゲームとしてはトップクラスの出来映えだと思うけどな
32: 2023/03/28(火) 21:37:02.62 ID:sGF2dgaU0
>>30
ゲームとしての出来はいいからアトリエとして悪くなった部分が問題になるんだわ
ゲームとしての出来はいいからアトリエとして悪くなった部分が問題になるんだわ
34: 2023/03/28(火) 22:47:29.28 ID:X6Bl3bcB0
自由なフィールド探索ができるようになり
モデルを3D化したアトリエとしては一つの到達点なのは確か
でもそのせいで高コストなんよなアトリエのゲーム性の錬金や売買のコア部分として3Dである必要はねえから、その辺は2Dや2.5Dで十分。
立ち絵が絵ならモデリングの良し悪しの問題も発生しないし、いろんな絵師を使える選択肢が広がる。
モデルを3D化したアトリエとしては一つの到達点なのは確か
でもそのせいで高コストなんよなアトリエのゲーム性の錬金や売買のコア部分として3Dである必要はねえから、その辺は2Dや2.5Dで十分。
立ち絵が絵ならモデリングの良し悪しの問題も発生しないし、いろんな絵師を使える選択肢が広がる。
35: 2023/03/28(火) 22:57:07.69 ID:2F/bUaQ/r
アトリエとか毎年出してるのにこの規模のフィールド作れるのは凄いと思ったわ
36: 2023/03/29(水) 05:41:43.69 ID:PXLv93kC0
アトリエってもっとコンパクトでいいと思うんだよな…
38: 2023/03/29(水) 08:49:40.14 ID:Y0eq4lezr
アトリエのシステムと広いフィールドの相性が悪すぎるんだよな
フィールドが広くなればなるほど必ず素材集めがめんどくさくなるって問題が発生してしまうから
素材集めで何度も同じ所に行かなければ行けないアトリエではわりと致命的な問題なんだよな
フィールドが広くなればなるほど必ず素材集めがめんどくさくなるって問題が発生してしまうから
素材集めで何度も同じ所に行かなければ行けないアトリエではわりと致命的な問題なんだよな
39: 2023/03/29(水) 08:58:04.98 ID:o26ldvV10
アトリエってやったことないけど今回のライザがかなり話題になってるから初めてやってみようかなと思ってる
とりあえずまずは漫画版から入ってゲームやっていこうかな
とりあえずまずは漫画版から入ってゲームやっていこうかな
40: 2023/03/29(水) 08:59:08.73 ID:aDr7BoxT0
オープンワールドなんかはマップが主役みたいな所あるけどJRPGは良し悪しだよな
48: 2023/03/29(水) 11:18:50.89 ID:9ZJ4xPNN0
俺はまだ中盤過ぎたくらいなんだが
同一地域内だとロケーション変わっても取れる素材が大して変化しないってのが微妙やな
フィールドでの遊びが採集に集約されてるからこれに変化が無いと探索する気が薄れちまう
同一地域内だとロケーション変わっても取れる素材が大して変化しないってのが微妙やな
フィールドでの遊びが採集に集約されてるからこれに変化が無いと探索する気が薄れちまう
50: 2023/03/29(水) 11:26:16.59 ID:Y0eq4lezr
1にあったパスワードで好きな素材取りに行けるってシステムあれ割りと良かったのに何で2以降無くしたんだろう?
あれわりと今のアトリエに感じてる欠点を無くす理想的な答えに近い物だったんだけどな
あれわりと今のアトリエに感じてる欠点を無くす理想的な答えに近い物だったんだけどな
53: 2023/03/29(水) 13:40:02.86 ID:RGc+vB2YrNIKU
今作仲間は多いけど装備3人分整えたら最後まで他使う必要全く無かったな
54: 2023/03/29(水) 13:46:03.08 ID:GSvoVOpwrNIKU
>>53
それはいつもだし
せいぜい後衛分よくしとくくらい
それはいつもだし
せいぜい後衛分よくしとくくらい
57: 2023/03/29(水) 15:12:11.02 ID:RGc+vB2YrNIKU
アトリエってもっと難しいイメージあったんだけど今回序盤から簡単に++99の装備作れたしアトリエってこんなに強い装備作るの簡単だったっけ?って思った
59: 2023/03/29(水) 16:17:01.66 ID:F8Bv4Pcn0NIKU
>>57
ライザは特に簡単で中和剤とか単一ループできるような素材が多いね
ライザは特に簡単で中和剤とか単一ループできるような素材が多いね
44: 2023/03/29(水) 10:56:11.75 ID:Y0eq4lezr
マップの広さの割にどこに行っても同じような素材しか拾えないのもなんかねー
端の方に行っても特別な物が拾えるって訳でもないし探索する楽しさみたいなのが全く無いんだよね
端の方に行っても特別な物が拾えるって訳でもないし探索する楽しさみたいなのが全く無いんだよね
ライザは快適に移動できるから面白いと思うけど
ゼノブレとかだと、個人的にもっと広いMAP(踏破すると寂しい)が欲しいな気分になったりするけど
最終系のゲームだと広いのは逆に苦痛にしかならんかやっぱ
くまなく採取したい人間だけど、採取箇所多すぎるのと取れるものに変わり映えがしなくてそこはマイナスに感じた。ただ、ストーリー追っかけて一直線に移動しがてらの適当採取でも進行に全然問題なくてこれはこれでアリかもと感じもした。
確かに素材採集が大事なアトリエのシステムとの相性は悪いな
言いたいことはわかる
作品としては凄くチャレンジングで、Switchへの最適化も凄まじい素晴らしいゲームっで感じ
こういうゲームシリーズは売れて欲しいと思っちゃう
後欲しい素材ごとに斧とかハンマーに持ち替えるのめんどくさい
採取が便利すぎると作業化して飽きるから前作より長く楽しめてるわ
マップは小さな段差や柵を飛び越えられないのがイライラしたな
ゼノブレイド3は逆に複雑さが足りないって感じるわ。ムービーゲーになってしまった反面フィールド探索がより楽しい物になったのが複雑だわ
※2
ゼノブレもゼルダも素材を集めるためにMAP回ったりは普通するゲームだが苦痛だった記憶ないね
つーかオープンワールドで採集が必要なゲームは別に珍しくはないぞ
ライザ3はそれが苦痛だというならそこら辺の設定が下手なんだろう
やったことないから知らんけど、ゲーム構造の問題じゃないの?
どこでも錬金できるならいいけど、アトリエでしかできないなら、
①欲しい素材が有る所に行く
②素材を採集する
③アトリエに帰る
④アトリエで錬金する
って手順になって、③が無駄に感じるし、①と次の①が近いのにアトリエからの距離が遠かったら次の①の労力も増える。
広くなればなるほど必然的にダルくなる。
正直アトリエでよく言われる意見だが広いフィールドが嫌とか言ってる奴は単に今の時代のゲームに適合出来ていないワガママな意見としか思わない
ソシャゲでゼルダBotWパクった原神とかいう化け物が現れて客がかなり奪われてるのにCS側がこの手のオープンフィールドが作れないと時代に取り残されるし技術面アピールとしても必要なことだと思う
探索や移動がめんどい勢の意見ばかり聞いてたら最終的に行き着くのは国産の紙芝居ソシャゲだしそんなゲームのがやりたくないわ
時代に適合できないワガママユーザーは切り捨てるのが一番
※9
①の労力も③が無駄に感じる部分も一度ランドマーク発見すればファストトラベル出来るから解決できるんだけどなぁ
ファストトラベルがなかったらめんどい勢の意見は理解できるがあってもここまで批判が出るのは単にワガママなだけ
※7
確かに3のマップはシンプルに広いって印象
ソフィ2のマップは結構良かったかも
国内サードでも原神クラスのコンテンツ産まれてほしいけど、厳しいやろな…
なんでガチャ課金ゲーの名前が出てるのかわけわかめ
別に探索強要されてる訳でもないしマーカーだけ追うゲームしてれば良いんじゃないの
採取作業は、ファストトラベルあるからかなり楽になってると思うけど
原信者はどこにでも湧いてくるな
端に行ったら特別な素材取れる、だと端に行くことが必須になってしまって良くないんじゃないかな。
未だにオープンワールド=面白い
と思ってる奴らがいるのは事実
騎獣がもっと早くて操作性を良くして乗った状態から普通に採取出来ればもっと不満は出なかったと思う
マップが広いことに必然性があって、そのゲームのゲーム性と親和性があるかどうだと思う。そうじゃないと無駄に広くて移動時間が長くなるだけ。
面白いし色々頑張ってるのも伝わってくるけど合わない人には合わないんだろうなって感じがするのもわかる
PC派だから被写界深度とかはすぐオフにできたからかもだけど
正直ソフィー2の方が良かった
どの作品でも思うことだけど
マップの広さに対して移動手段が少ないと飽きが先に来る
唯入り組んでるだけでほぼ背景じゃん
キャラゲーで評判良かっただけだと思い知った
※25
飛行能力は色々やりすぎになりそうだし糸と壁走りができるスパイダーマンって色々オープンフィールドとかみ合ってたんだなって
※27
スキップトラベルで電車に乗れるのも良いけど
ウェブスイングが楽しすぎて結局ほとんど使わなかったな
移動が楽しいゲームって本当に珍しい
※27
飛行機系はどうしてもオープンワールドの楽しみである「寄り道」という過程をすっ飛ばしてしまうアイテムになっちゃうからあったとしてもどうしても楽しみを消さないために滑空系になるんだろうね
ゼル伝のパラセールやポケモンのウォーグル、ミラコラとか。
※13、※23
規模のことを言ってるならわからんでもないけど快適さでなら天候システムのせいで最悪な部類に入るわソフィー2
大採取というガチャシステムもあり調合周りも仲間の力を借りなきゃならんなどライザ以上の不便さ満載じゃん
ストーリーとソフィーだけで持ち上げてるだけの凡作でしかないわ
なんでソフィーは持ち挙げられてライザは叩かれなきゃならんのか理解できんわ
※13
何をもって原神を大規模ゲームって言ってるか分からんが、(ただ広かったり、ストーリー冗長だったり、ミニゲームだらけだったり微妙な点も多い)アニメ調オープンワールドだったらそろそろモノリスとかどっかから出ないかな。それこそ短期間でアトリエシリーズもここまで作れたし、次回作以降期待できるんでは?
ランドマークの雲隠しやマップ確認が簡単に出なかったりミニマップが近すぎてマップ確認しずらいせいで折角の広大なマップが台無しになってると思った
この手の奴って自分が認めたもの以外文句言う種類の人間だろ
万人が満足するマップの広さなんて無いんだから
※32
近隣マップなら十字の↓で呼び出せることに数日遊んで気付いたが、
ミニマップは確かに小さすぎるし、ゼノブレとかみたいな半透明の全画面マップは出ないな
※34
必死にマップ開いてランドマーク押してエリアマップ確認やってたわ
アドバイスありがとうね
※30
この人はソフィーに恨みでもあるように見えるなぁ
初めてトトリをプレイしたとき、トトリの脚が遅すぎて採取が苦痛だったから、3Dアトリエの宿命かな。
ゼノブレイドやブレスオブザワイルドは探索面白いけど、アトリエは難しいよね
やっぱ採取はザールブルグが一番!
でも、一番やりたいのはネルケみたいなゲームだなあ
※36
※30の者だがソフィー自身に対して恨みはないけどそのファンに憎悪を撒いてしまうほどに恨みがある
ライザから興味が出てDX版の不思議シリーズやソフィー2にも手を伸ばしたが余りにもライザへの嫉妬なのか2の出来が酷いのも相まって叩きが過剰になってから急激に萎えて辞めた
マジな話ライザ以外のアトリエに興味失せたのもお前らファンのせいだよ
ソフィー2の不満点はファンとは関係ない不満点よ
アンチスレなんかまともな人間が見るもんじゃねーわ
個人的にはこの広さは好きだけどランドマーク解放してマップの雲が晴れる時
マップのサイズが雲の大きさの半分しかなかった時は詐欺かよってなった
変わり者なのかもしれんけど、どう考えても自分の中じゃ1が面白かったなぁ1からプレイしてスゲー面白いじゃんってなって2,3とどんどんつまんなくなっていった感じ
1はめんどくさい部分をすべて排除できる完璧なシステムだった目的の素材が必ず落ちてるトラベルボトルがあったし、2と3で戦闘や色んな面で進化してるのは分かるけどダルいわ
なんで1で良かった所消したし
いや1はシナリオは良いけどシステム面はかなり荒削りって印象だけどね
それが2でブラッシュアップされて、3で余計なシステムが追加された感じ
鍵とオープンワールド化ぐらいしか変わってないのに、全体的に練り込み不足なんだよな
まぁトラベルボトルは続投でも良かったと思うけど