SUPER BOMBERMAN R

ボンバーマンR開発陣がUnityでの開発でSwitch最適化の苦労を明かす。

Nintendo Switch版『スーパーボンバーマンR』のUnityでの開発の苦労が明かされています。

PCで開発したα版をそのままエンコードしたところ、リリースビルドで12fpsと、とんでもなくレスポンスが悪くなってしまったという。
そこから快適にプレイできるレベルに最適化するにの大変な苦労があったようだ。
ここらへんはローンチでだすことの宿命のようなもののようです。

当初、ボンバーマンは入力遅延問題をかかえたままリリースされたが、4月21日にVer.1.3 パッチされ改善されています。
記事によるとこの改善もUnity側からも対策がはかられ対策できたようだ。

Unityはクロスプラットフォームのゲーム開発環境としては有名で、特に多くのスマホゲームが開発されています。
ニンテンドースイッチでは他に『いっしょにチョキッと スニッパーズ』などがあります。

今後も多くのタイトルがUnityで開発されると思われますので、UnityのSwitchへの最適化がさらにすすんでほしいものです。

 

 

 

1:2017/05/15(月) 21:13:54.50
http://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17051501/
重い処理をどう削るか

 PCで開発していたα版をNintendo Switch実機にそのまま持っていってみたところ,デバッグビルドは6fps,リリースビルドでも12fpsという重さになってしまったのだそうだ。

息つく間もなくバージョンアップ作業

 そうして迎えたカートリッジのバージョン1.0と,Day 1パッチである1.1が配信となってめでたく完成……とはいかず,息もつかずにバージョン1.2の開発に着手することとなった。

 まずはオフラインモードのコントロールレスポンス改善だ。
これは発売後にプレイヤーからの声が多かった,キャラクターの動きだしタイミングの修正である。
Unityはシステム上トリプルバッファで描画されているが,当初のNintendo Switch版では,クアッドバッファ描画になってしまっていた。
30fpsで動作するゲームに3~4フレームの入力遅延(※0.1~0.13s)が起きていたのだが,バッファの問題はUnity側ですでに修正されたそうだ。
オンラインの操作性向上についても,入力同期方式による遅延やラグを考慮に入れたかたちでボムを置けるように修正がなされた。

 

10:2017/05/15(月) 21:22:58.00
Unity制作のロンチ5タイトルは
スニッパーズ
ボンバーマン
VOES
いけにえと雪のせつな とあと1つが分からん
52:2017/05/15(月) 21:56:35.68
>>10
そるだむ開花宣言だろ
11:2017/05/15(月) 21:23:40.27
>>10
せつな切って三大でええやん
12:2017/05/15(月) 21:24:22.25
ロンチじゃないけどスペランカーもunityだったかな
14:2017/05/15(月) 21:24:41.88
誰も3Dを必須要件とは考えてない
ただしレスポンスや視認性操作性は必須要件
なぜ検証で分かったのに3Dのまま突き進んだんだよ…
254:2017/05/16(火) 11:20:06.33
>>14
ローンチに出さなければならないから
途中から軌道修正は不可能だったんだろ
小手先でなんとかするしかなかった
22:2017/05/15(月) 21:31:26.81
なんでUnityなんて使うかなあ
23:2017/05/15(月) 21:31:45.51
海外大手どころはunityとか使ってるとかは皆無じゃないか
それどころかUE4ですら海外大手は使わないね
30:2017/05/15(月) 21:37:15.25
流石に6fpsは開発側の技術力不足としか…
36:2017/05/15(月) 21:42:41.89
ソースコードはワンボタン移植出来ても
最適化の工程を省けるわけではないという良い例だな
本当にワンボタンで全て移植なんか出来ないよ
39:2017/05/15(月) 21:45:58.58
さすがにこれは技術力不足
53:2017/05/15(月) 21:56:59.00
読んでみるとコナミの開発力よりUnityの最適化がまだ進んでなかったって部分も多いみたいね
56:2017/05/15(月) 22:00:55.47
来年あたりソフトいっぱい出そう
62:2017/05/15(月) 22:06:10.03
ボンバーマンってスーファミで動くじゃん
グラが良くなったとはいえなんで数百倍あるスイッチで動かないんだよ
69:2017/05/15(月) 22:10:29.81
スニッパーズまじかよ
見直したわ
72:2017/05/15(月) 22:13:18.22
Unityでテキトーに作ってたら全然ダメだったって話じゃねーかよこれ
92:2017/05/15(月) 22:46:51.88
Unityどうのって言うより
如何にPCのパワーに頼ったヘボヘボなコード書いてたかっていうのが
よく分かる結果になったな
94:2017/05/15(月) 22:47:28.49
PCはどのぐらいのスペックのを使ってて、
そのPCだったらどの程度で動いてたんだろうな!
116:2017/05/15(月) 23:24:40.25
PC版で作って動くと思ったらSwitch向けのUnity自身の最適化が出来ていない仕方が無いから
ゲームプログラムの方をいじってゲームプログラム側からSwitch向けに最適化していかないと行けなくなったんだろうな

引用元:2ch.sc

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1.匿名 2017年05月17日10:25 ID:cwNTIwMTk

この話題か
他の某スイッチサイトが悪質だったんで、そこはブクマから外したんだよな…
ただ楽しみなゲーム情報や面白いゲームの攻略話を見たり話したりしたいだけなのに

返信
2.匿名 2017年05月17日11:38 ID:I1NzgwMDY

こう言う話に簡単に対処出来るようにPCで仮想マシンが走らせられるのだと思う

返信
3.匿名 2017年05月17日14:41 ID:I3ODQ5MjQ

多分同じ所だと思うがあそこはもう見たくない
煽りと民度が酷すぎる

返信
4.匿名 2017年05月17日16:10 ID:I3MzI1NDk

つっても現実から目を背けるわけにもいかんだろ
ps4/pc基準でゲームを作ろうとしてるメーカーが多い中で箱一やスイッチに
開発をしようとすれば不具合やパフォーマンスに影響が出てしまうことが多いのだから。

返信
5.匿名 2017年05月17日17:07 ID:QyOTU0MTA


それがゲームやるだけの我々と何の関係が?
作る人ならこんなところ見てないではよ仕事しろ

返信
6.匿名 2017年05月17日23:55 ID:g1ODgzNzA

unityは当たりはずれ多いからねなんとも言えない

私もあのサイト見ましたが不快でしたね
PS迷惑サイトからのお客さんが押し寄せてきてるのも原因ですよ

返信

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アンカールール
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