1: 2024/07/11(木) 07:58:21.40 ID:SJDBh5qP0
9: 2024/07/11(木) 08:14:11.90 ID:+zZjyUCf0
結局攻撃時は従来通り敵アップするだけかよ
何の工夫もないな
何の工夫もないな
10: 2024/07/11(木) 08:15:26.65 ID:OL8akl2B0
この程度のゲームで何でこんな時間かかっているんだ?
やけに価格も高いし。
やけに価格も高いし。
219: 2024/07/11(木) 10:21:54.70 ID:9H++A9+/0
>>10
仕切り直し後の制作期間は長くないと思う
このクオリティだし
仕切り直し後の制作期間は長くないと思う
このクオリティだし
13: 2024/07/11(木) 08:18:41.08 ID:+WPUDMxod
やっぱドラクエはドラクエやな
よくも悪くも安定感あるわ
これなら買うわ
変にプレイフィール変わってたらやめようと思ったけど
よくも悪くも安定感あるわ
これなら買うわ
変にプレイフィール変わってたらやめようと思ったけど
15: 2024/07/11(木) 08:19:14.92 ID:S8MICOhH0
戦闘が酷いな
19: 2024/07/11(木) 08:24:34.14 ID:uHG09GGr0
全然動かないな
18: 2024/07/11(木) 08:23:59.38 ID:ko0I+y7s0
戦闘動かないってまじか
インディーズよりひでえな
インディーズよりひでえな
20: 2024/07/11(木) 08:25:08.39 ID:+zZjyUCf0
>>18
これで一応武器のグラは変わるらしいぞ
ほんと意味なくて草だわ
これで一応武器のグラは変わるらしいぞ
ほんと意味なくて草だわ
32: 2024/07/11(木) 08:32:15.22 ID:S8MICOhH0
>>20
なにがヤベえって
敵もモーションが硬いしひとかたまりでいるからバギとか当たってるのにダメージ出ないとか不自然すぎる
グループ単位で散らばらせろよなこういうのは
なにがヤベえって
敵もモーションが硬いしひとかたまりでいるからバギとか当たってるのにダメージ出ないとか不自然すぎる
グループ単位で散らばらせろよなこういうのは
21: 2024/07/11(木) 08:25:24.32 ID:BWssOYuk0
バトルでキャラ動かねぇのかよ
24: 2024/07/11(木) 08:28:36.57 ID:YdKfWu5ad
プレイ動画を出すようなゲームじゃないだろう
スクエニはなんかズレてる
スクエニはなんかズレてる
28: 2024/07/11(木) 08:30:35.45 ID:wIpvrE470
キレイだけど見づらいな
ミニマップばっか見てプレイすることに成りそう
ミニマップばっか見てプレイすることに成りそう
30: 2024/07/11(木) 08:31:29.88 ID:PoKkoxEV0
なんとなくスマホ感あるな
31: 2024/07/11(木) 08:32:12.23 ID:GI0koh5D0
歩くの遅くね
百英雄伝は叩いてたのにこっちは何も言わないのな
百英雄伝は叩いてたのにこっちは何も言わないのな
34: 2024/07/11(木) 08:32:36.72 ID:XCcvfnQb0
>>31
ダッシュボタンある
ダッシュボタンある
35: 2024/07/11(木) 08:32:47.87 ID:psvFaXpw0
こんなくそ狭い世界で右上にミニマップあって草
42: 2024/07/11(木) 08:35:24.89 ID:fPqP2B1O0
戦闘シーンになんか躍動感が無いな
46: 2024/07/11(木) 08:39:08.18 ID:nD3JZ3YO0
見始めたとこだけど斜め歩きグラがなくてひっくり返った
50: 2024/07/11(木) 08:44:38.73 ID:g6dgVmym0
ドラクエ7みたいに回転できんのか
56: 2024/07/11(木) 08:46:49.10 ID:l9n8o3Fr0
今どきの調整が入ると
マップめっちゃ広くなって
その分敵のエンカウントが全然無くなるのな
マップめっちゃ広くなって
その分敵のエンカウントが全然無くなるのな
57: 2024/07/11(木) 08:47:33.57 ID:371qlwkE0
1階から2階に移動するのも暗転入るのか
62: 2024/07/11(木) 08:49:57.04 ID:n0nUqApS0
動画を見て改めて感じたが
もう絶賛されてた頃のHD2Dとは別物だな
てかただの3Dじゃねコレ
もう絶賛されてた頃のHD2Dとは別物だな
てかただの3Dじゃねコレ
74: 2024/07/11(木) 08:55:39.51 ID:bgUys9BW0
斜め歩きないとかSFCから劣化してんじゃねーか
81: 2024/07/11(木) 08:59:20.24 ID:XlWX4EN20
やっぱBGMいいね、これこれって感じ
しかし大半がSwitch版なんだからSwitch版でやらなきゃ参考にはならんよな
しかし大半がSwitch版なんだからSwitch版でやらなきゃ参考にはならんよな
84: 2024/07/11(木) 09:00:38.17 ID:86jos9ZQM
音楽の重要性がよく分かる
DQ11は内容それなりだけど音楽は残念だった
DQ11は内容それなりだけど音楽は残念だった
86: 2024/07/11(木) 09:01:32.46 ID:JtBD/g9V0
街無駄に広くて住人との会話面倒くさそう
89: 2024/07/11(木) 09:03:32.30 ID:n0nUqApS0
>>86
昔のドラクエって街や城のコンパクトさが良かったのにね
あのままHD2Dにしたのをやりたかったよ
昔のドラクエって街や城のコンパクトさが良かったのにね
あのままHD2Dにしたのをやりたかったよ
121: 2024/07/11(木) 09:19:03.13 ID:TyojPBKW0
>>89
移動スピード上がってるから実際の体感は無問題だと思うけどね
夜になったら音楽変わるのは良いなリメイク版遊んだ事無いけど新要素なの?
あと鳥の鳴き声は配置をハッキリさせて遠ざかったり左右に振ったり聴こえ方を変えて欲しかった
移動スピード上がってるから実際の体感は無問題だと思うけどね
夜になったら音楽変わるのは良いなリメイク版遊んだ事無いけど新要素なの?
あと鳥の鳴き声は配置をハッキリさせて遠ざかったり左右に振ったり聴こえ方を変えて欲しかった
90: 2024/07/11(木) 09:03:53.43 ID:06awJeuZ0
戦闘がしょぼいのもう少しどうにかならなかったんか
115: 2024/07/11(木) 09:16:30.28 ID:nfI+LJDK0
結局バトル時の自キャラは一切動かないの?
コマンド選択時に後ろ姿が見えるだけなら別に要らなかったんじゃないのテンポが悪くなるだけじゃん
コマンド選択時に後ろ姿が見えるだけなら別に要らなかったんじゃないのテンポが悪くなるだけじゃん
123: 2024/07/11(木) 09:21:36.28 ID:cFGZvwanr
頑なにステータス画面と特技は見せなかったな
133: 2024/07/11(木) 09:30:24.36 ID:F2YDsv4z0
戦闘開始画面の見下ろし描写は
武器表示させるためだけにあるのか
ぶっちゃけいらなくね?w
武器表示させるためだけにあるのか
ぶっちゃけいらなくね?w
135: 2024/07/11(木) 09:30:58.22 ID:nn6QCaRM0
ファミコン版とスーファミ版もクリア後に遊べますとかだったら最高なんだけどなぁ
145: 2024/07/11(木) 09:39:40.22 ID:3uORE1ss0
全体的に丁寧に作られてるのは良いとは思う。
グラは及第点だろう。でもドット絵キャラがなんかドラクエ感ないな。
あと敵キャラ表示が小さすぎて印象に残らん。
グラは及第点だろう。でもドット絵キャラがなんかドラクエ感ないな。
あと敵キャラ表示が小さすぎて印象に残らん。
160: 2024/07/11(木) 09:48:44.85 ID:0Cadp4obd
すごい遠くで戦ってるの見てる感じ
自分が戦闘してるって没入感皆無
自分が戦闘してるって没入感皆無
いやホント書かれてる通りで一塊になってる敵にバギが一掃してるように描写されてるのに
グループ違うから一匹しか攻撃してませんとかおかしいと誰もツッコまんのかいな
アホしかいないのかスクエニには
この程度のゲーム性で価格が高いのはブランドだから
リリース半年後にはセールしてるだろうけど
なんでPS2のドラクエ5より劣化してんの?
バトル画面は無理に原作寄りにしなくて良かったのに
ドラクエの記事はもうええて
30年前はこんなんで名作扱いだったのか、ゲームって本当に進化し続けてるんだな
今セールで1,980円のサクナヒメ買ってプレイしてるけど、開発者2人であのクオリティ
ぶっちゃけコレは現代の基準だとインディーにすら届かないと思うわ
まあでも懐古は初週に8,000円で買ってくれるだろう
カメラが遠すぎるな
設定で近くできてるけどそれでも遠い
戦闘はさらに遠い
※6
サクナヒメのところは異次元というか例外としか
まぁゲーム制作って有能が揃えば少人数でもできるって判明した例だわな
問題があるとしたら少人数ゆえの製作期間の長さぐらい
※5
夏終わるまでゼルダもドンキーもないんだから我慢して
欲しいかコレ?
流石にダンジョンや洞窟内、塔や橋などは良く、ムービーみててもすごいワクワクした。その一方ちょいちょいしたところが色々気になる。戦闘の単純さもしかり、歩き方もしかり、カメラワークしかり。
良い所と、もうちょっとなんとかならんのかコレ...っていうの両極端に感じた。
SFCのリメイクよりモンスター動いてなくて笑ったwせめてオクトラは超えようよ‥‥
一体何人体制でこのゴミ作ってんのよ?
1人で作ったインディーゲーに負けてんぞ
通常戦闘の音楽が重厚すぎてずっと聴くにはしんどそうたな
高齢化社会だよなぁ、信者の皆さんはこれを¥8000で買うのでしょ?
こういう懐古主義者の皆様が時代の変化を拒絶する勢力なのだろうね。
音楽がいかにも「ホールで演奏したのを録音しました」感があるな。洞窟にその音の響きはないだろって思った。
音楽はある程度チープで解像度低いほうが環境を意識しないですむかも
※15
周りの環境に合わせて録音する場所変えろって正気?
なんか戦闘画面開発時間かけた割には迫力がこじんまりしてないか?
今回は雰囲気ゲーなのは最初からわかってたけど
何かどこかの予算が足りない感がしてこれでゲームに没頭できるかどうか
なんか全体的に中途半端な気がして・・・
これなら前の開発会社の方が良かったんじゃね?
古参はある程度買うだろうからそこそこ売れるだろうけど今後この路線で行くならその次はどうだろうね
しかも今回から?ポリコレってるしスクエニこれから大丈夫かね
なんか色々事情はあるんだろうけど流石にドラクエは音楽使い回し多すぎだろ
耳からの情報に全く新鮮味がないのは思ったよりよろしくないわ
敵ちっさw
※18
リメイク物の音楽に何言ってんだ?
3DSで出たDQ7リメイクをSwitchに移植すればいいのにな
何年もかけてこんな作りなら3DS版の11のエンジン竜洋での初期作品のリメイクシリーズ化でよかったじゃん、つーかその方がまだ色んなことが違和感が緩和されてたと思う
何より11と同じ仕様で2Dと3Dを自由に切り替え出来れば絶対凄い反響だったよ
しかもその2Dがオリジナルのファミコン仕様ならこれまでの古参ドラクエファンの何十年と抱えてきた不満と期待のすべてを一気に解決出来たんだよ、スクエニも堀井もなんでこんな簡単なファン目線での発想が出来ないのかって時点でもう本当にダメ
※22
オリジナルの2D仕様だったらオリジナルで良いだろ…
思い出補正なんかな、SFCのドットの方が綺麗に見えるな
敵が2列とかになってると呪文でしか後ろに当てられないとかあるんかな
Switch2で完全版が出たら買う
戦闘で後ろ姿あるのコマンド待機状態だけなんか、
それをバレさせないためか序盤の方やたら呪文ばっかだしw
あとフィールド上のキラキラは個人的に好きじゃないんだよな
なんか宝箱の価値が落ちるし取らされてる感が強い
それと戦士がデカい鉄の斧を背負ってんのに棍棒で攻撃って、サブウェポンの舐めプかよw
※1
そもそもグループって何?って話だけどな
素直に全体攻撃じゃあいかんのか?
数匹ずつ固まるように配置して、グループ魔法が円状に炸裂するエフェクトにすればグループの概念が一目で理解できるのにな
コメント見る限り出来を不安視してるファンと盲目的に応援してる信者が大体半々位か、まぁこのクオリティでも信者のお陰でそこそこ売れるんだろうな
俺は買わんけど
※20
すまん分かりにくい書き方だったかも
平たく言うと曲は同じでもいいから新しくアレンジしてくれってこと
フィールドBGMも戦闘BGMもこのバージョンは食傷してるんだわ
やっぱりセンスって重要なんだね
SFCのが面白そうに見える
4000円切ったら買おうかな
さすがにスマホみたいって思うよ
8から11に戦闘はちゃんと目で楽しんでいけるようになってるのに
立体的にして動かないでボイスは入れました値段もそれなりにします
で、これでしょ?せっかく特技だって追加してるんだよ?動かなすぎでしょ
※30
性別の件でだいぶ心が離れてたけど、プレイ動画を見たらそれ以前の問題な気がしてきたわ
これならロマサガ2リメイクのほうがまだ期待できるかもしれない
※32
スクエニは大体セールしても半額から下がらないよ
バランは別だけど...
戦闘中、キャラが見えないで声だけがするのか。先行プレイ動画はボイスオフにしてるって字幕出てたけど
怒涛の不満ラッシュで草
まほうつかいって2回攻撃するんだっけ?
迷宮ってより隠れ家っぽいけど、ダンジョンはいい感じだった
戦闘や移動でのキャラの小ささは、携帯モードだと画面にみっちりしすぎるからなのかな?
来年のDQ1&2のうち、DQ1がどうなるのか気になる
※38
動画2つ目(Vジャンプ)の13:52に、画面設定 > カメラ > ちかめ とかあったわ
音楽がすごい豪華でずっと聞いてられる
でも3にはやっぱり興味ないのでスルー
こんなので8000円もするって足元見すぎじゃね?
戦闘も火の玉とか斬撃が出るだけでキャラ動かんしなんこれRPGツクールの戦闘か?
2009年に出たドラクエ9の方がまだいろいろクオリティ高いやろ…
※37
むしろコレ見て良いとこ挙げる方がムズくね?
古参は思い出補正MAXだから買ってくれるけど、客観的かつフラットに見たらチープにもほどがある
古参が買ってくれるから初週の週販は1位だろうが、どう見ても次週から一気に落ちる超初動型タイプだわ
なんかキャラに対して建物とか道幅がデカすぎないか?
キャラが小さくて見ずらいというかバランスが悪い
前の開発会社の方がよかった気がするわ
※40
確かにオーケストラは素晴らしいんだけど、散々聴いてることもあって新鮮味がないのがねぇ
戦闘も余白部分というのか
敵味方背景ってあるが背景が広すぎてなんかどこか抜けて見える
ちょっと全体的見てこの辺りのバランスが悪いわ
※14
こんなとこでそんなコメしてるおまえこそ高齢者だろw
※30
おまえのその書き方でもう立ち位置モロバレw
これじゃ海外では売れんだろ
ポリコレ配慮しなくて良かった
スーパーマリオRPGとどこで差がついたのか
むしろDQM3みたいなリメイクのほうが良くないか?
もはやドラクエの皮被った情報商材やん
でもドラおじは買うんだよなぁ...
戦闘画面がファミコン時代のJRPGでもはやドラクエらしさでも何でもない
モンスター小さすぎもう一回りデカくていいわ
ドラクエ9のキャラがちょこちょこ動く戦闘好きだったからあれにしてほしかった
装備の見た目も変わるしキャラクリもできたしあれで3やってくれてたら最高だったのに
なんか歩いてるキャラ棒人間みたいだし楽しめるか不安になってきたわ
こうして見るとあれだね
PS2のDQ5のリメイクって凄かったんだなと思う
購入するけどまず既存のを無理にHD2Dにして見ずらい歩きずらい建物の中狭くて歩きずらいって思った
画面より右上の簡易マップないと歩きずらいんだろなぁってのが既に不満
あと戦闘前に仲間の姿見えるけど背中見えるねってだけで既存のドラクエの戦闘なの違和感ある
1−3のwii版のも遊べるようにして欲しいな(GB版のも入れてくれたら嬉しい
スマホはなくてもよい)
低年収おじおば達がこれに8000円超を出して買うのは辛かろうて
エコーチェンバーの極みみたいになってるな
どこでも様々な意見はあるが温度差がすごい
よく考えたらDQ11みたいにこれとは別にファミコンモードみたいなのがあるかもしれない
そっちでサクサク進めたら楽しいかも?
最初からマップフルオープンってつまんなくないの?
ご新規さん向けのつもりか?
とりあえずアクセサリーの性格変化が防げるということがわかってよかった
※61
何をよく考えたらそうなるんだ…
※59
自己紹介?
※14
お金ないなら無料のスマホゲーでもやってればいいじゃん
ほとんど変化を感じない
だけど動画見てたら妙にやりたくなってきたな
スタンダードなRPGとして普通によく出来てるという感じ
いいじゃん
グラフィック綺麗だな
※1
そういうエフェクトは現代なんだから調整してほしいよね
グループで距離を大きく離すとか
あとやはりモンスターアニメーションがカクカクしすぎ
SFC・DSのほうが明らかになめらかな
ドットはカクカクとか思ってるなら勘違いも甚だしいから即刻修正してほしい
※31
レーベの村は新しくなってるよ
昼と夜で演奏のテンポも違うし
出来はいいと思うけどドラクエに寄せた部分が上手くマッチしてない感じやな
DQ9っぽいので良いじゃんって思ってたけど、あれはHD2Dじゃないからダメなの?
戦闘画面がお馴染みのフロントビューなら最初のキャラの並びいらんだろ
というか動かせよキャラ・・・
戦闘速度最速でもあんまり早くないな、エフェクトくらい消せばいいのに
斜め移動グラもないし、手抜きすぎるだろほんと・・・
戦闘しょぼすぎやろ。買う気なくなったわ
オリジナルよりはマシだな
現代と昔の良いとこ取りで買うのが楽しみだ
敵1体に効きます→分かる
敵全体に効きます→分かる
敵1グループに効きます→ハァ?
グループにしか効かない理由は?
映像では、もろ攻撃受けてるでしょ?
なのに受けてないって分からんな
昔は倒した敵に更に攻撃するという
空間アタックが存在したが
リメイク版で消えたな
ドラクエには他のRPGにない、特有の古臭さが
あるな
※20
そうよね
私は音楽変わる方が嫌だなぁ
FE新暗黒竜なんか音楽が全然違っててホントがっかりした
キャラデザは改悪しまくりだったし…
この出来ならスクウェア信者の皆様は
真面目にオクトパストラベラーを買うべき。
そっちの方が絶対にスクウェアの将来の糧になる。
このドラクエ3に金を出す行為は只の甘やかしだと思うわ。
※79
そいつらはもう買ってるんじゃないかな。今回もそいつらがドラクエ3を買い支えるんやで。
ps版ドラクエ7やds版ドラクエ4〜6のグラがさらにリッチになったものを期待していたのに、普通に劣化していてショックだな。ドット絵感も全然ないし
やっぱHD2Dええなぁ
想像よりはるかに低品質でちょっと何を言うべきか言葉に困る
でもこれ見て喜んで8000円出す層もいるんだよなあ
戦闘画面、本気でショボいな
戦闘してる感ゼロじゃね?
フィールドの見栄えはきれいになってるけど、角度のせいで見づらかったりただっ広くなって相対的に見える範囲狭くなる、結果ミニマップと平面マップ付けますというHD2Dの視認性の問題を自覚してるような仕様だの
あとは性格システム続投かぁ…あれが一番いらん要素だったのに
今回の情報だと良かったのはルーラの移動先が増えたり袋の種類が増えてるとこぐらいかな
※83
そうだな
まあ色んな層がいるのは単なる好みの違いであって、どちらが偉いとか賢いってことではないんだが
※31
原曲を編曲して収録しろということ?
むしろ、原曲初出の3のリメイクに原曲を入れないでどうするん?
そりゃ、10とかに収録する際になら原曲を編曲して欲しいと言う意見も理解するが(それも大半が原曲聞きたいはだろうから、マイナー意見だとは思うが)
※79
どの世界線からきたんだ?この世界線にスクエアはもうないんだが。
あと、ドラクエはエニックスがだしてたんだが、そっちの世界線ではスクエアがだしてたのかな?
何にせよ、オクトラ買ってもスクエアは潤わないので、買うことはないな。
一番売れるswitch版のローディングを出さないと意味がない動画
ええ…キャラ動かんのかい
インディゲーですら動く時代だってのに
時代遅れでがっかり…買うけど…
※83
喜んでというよりは仕方なくだろうな。まじでドラクエは出ないから。FFでも4年待ちとかそんな世界だから。
フォントどうにかしてくれ…
世界観に合ってなさ過ぎてやばい
こんな若手社員の研修で作ったもんに金払いたくないな
※14
ほんとそれなー
ドラクエで育ってないから、町の外出たらキャラと建物の縮尺合わなくなるの違和感すごいんだけど、信者のみなさんはおかしいと思わないの?
何もないスカスカ草原歩いてキラキラに触れたらアイテム入手とかゲーム性のかけらもないし。バカのやるゲームだろこれ
ちょっと前に性別云々で盛り上がってたけど、プレイ動画を見た現状だと新品で買う気にはなれないかな
※94
釣り針の調整が甘いぞ
だいたい上のコメント見てると「思ってたんと違った」って感じだな、自分もそう思うわ
SFC版を見た目だけHD2Dでリマスターした方がまだ出来がいいと言われても仕方ないように見える
※66
お金持ちって、商品が値段以上の価値があるかどうかがわかってるからお金持ちなんだよ
※94
むしろ、リアル等身ゲーのほうが縮尺に違和感あるわ。
このリメイクドラクエなどのRPGはアイコン化してるから気持ちをきりかえられるが、リアル等身の場合、キャラの大きさに対し、世界の大きさが小さすぎる。それなのに町やダンジョンは等身サイズでつくるから、世界に比較して町がでかすぎるし。世界の4分の1は町かダンジョンかって位のつくりだからな。挙げ句、建造物の頂点と山の頂点が同じ高さとかざらだし。
世界を、自分から見立てで再構築しているか、映像によって矛盾を誤認識させられているかの違いなだけ。
※96
思ったこと書いただけなんだが
フィールドに出た途端に巨人化してるやん
※99
確かにな
今まで3Dゲーは慣れてたから違和感感じないだけか
どっちにしろ縮尺おかしくてやってられないけどね
※100
例えばスーパーマリオオデッセイのワールド選択には何も思わなかったの?
縮尺おかしいが
※103
これで優位に立ったつもりなんだろうな
※102
ゲーム部分と完全に分離されてるから感じないな
※92
マジでフォントって大事なのにあんまり気にしない開発ってあるよな
ここまで、プレイ動画出てたら
体験版配信間近だろうな
早くて来週来るぞ
※6
叩くことで満足してます。
もうそれ、古いからって
言われる時代もくるからね。
会話送りのピッて音に小石を擦り合わせるような音が混じっててなんか耳障りだ
ワイ30代。どっぷりドラクエ世代なのに女神転生5やった後だから戦闘面がチープ過ぎて震える。
どうして。。。
※14
一々人の好きなゲームにケチをつけていないで、君の好きなゲームを楽しめよ。社会派ゲーマー君。
※51
確かに。
戦闘に関してはモンスターズ3の方が良く出来てたな。あんな感じで本家3のリメイクを作ってほしかったなぁ…
※105
ゲーム部分と完全に分離されてるのは分かるが、
マリオオデッセイだと「いやオデッセイ号が星に対してデカすぎんだろ・・・」とはならずに、
DQ3HD2Dだとなるのは何で?
こういうとこ詰めが甘いから、釣り針の縮尺もおかしくなる
※58
PS5版は、キャラがやや小さいっぽいな
※113
めんどくせぇな、お前
マリオオデッセイも縮尺に違和感があるが、ゲーム部分と完全に切り離されているので、それが問題と感じない
対してドラクエは街の外から出た後もバトルなどのゲームの要素はあるので木や建物よりキャラがデカいのが違和感があるから嫌い。ドラクエ信者さんは今までこれに何も違和感感じずにやってんの?
※115
どう森何かは建物の外でも中でもゲーム要素あるのに縮尺全く別物だけどそれには何も言わないんか?
※116
どう森やらないから知らねー
ドラクエの縮尺はおかしいと思わないか聞いてるんだけど
※117
知らないなら調べればええやん
そもそも建物等の別の空間に入る時にロードがある場合基本どのゲームでも縮尺変える手法取ってるよ
ゼルダや原神にだってある
ドラクエに限った話じゃあないし全く気になった事はないね
ゲームの仕様上の表現にケチつけたところでゲームだからとしか言えねえよ
※118
他のゲームでも縮尺変えてるのはわかるんだけど
違和感ないように表現方法変えてるんだと思うんだよね
でもドラクエって街から出てきたら何か乗り物に乗ってるとかでもなく平然とそのままのグラで歩いてるのが気になるわ
お前が気にならないのはわかったし、俺は気になるってことでいい?いちいち粘着しないでくれない?
※119
他のゲームもそのままのグラで歩いてるしアクションもしてるが?
俺は気になるお前は気にならないで済ますなら最初からここに来なきゃいいのでは?
あと先に粘着したのそっちだろ
自分の発言見直してこい
※120
どう見ても粘着してきたのお前やん
少しの批判も許されないわけ?
※121
事の発端はお前が「お前らはドラクエの縮尺の統一性の無さにおかしいと思わないのか?」という問いかけだろ?
それで粘着ガーとかほざくならまとめスレ向いてないからコメントしない方がいいで
許す許さないとかじゃあなくてどのゲームでもやってる技法なのにドラクエに限定してるのはおかしいと言ってんだよ
大体許しを乞うならお前に対しての批判は許されないのかって話だけどな