プロデューサー岡本北斗氏とのインタビューの中で、Switch版ドラクエはPS4版をベースに使用することを認めたと記事が出ているようです。
噂はありましたが、PS4ベースであることを公式コメントされたのはこれが初めてということになるのでしょうか。
遅れている理由の開発エンジンの問題も載っています。
UE4でSwitchをサポートするSDKが実装されたので、開発チームはSwitchバージョンでの作業を開始できました。 残念なことに、そのSDKは、元のゲームよりも高いバージョンのUE4でのみサポートされています。 これは、チームがエンジンを更新しなければならないことを意味します。これには、独自の問題があります。 現時点では、開発者はこれらの問題を解決する過程にある。
12: 2018/04/18(水) 07:28:50.56 ID:nTsbJH6A0
これは悲報
スナックワールドみたいに3DS版の3Dモードをリマスターした方がウケただろうに
まあコスト面考えたらしゃーないか
93: 2018/04/18(水) 08:13:35.73 ID:wtaeKCpgd
>>12
そっちはスマホで出すんだろ
15: 2018/04/18(水) 07:29:21.52 ID:eg2i8Yq0a
で、いつなんすかね
こっちの方が遥かに重要やろ
19: 2018/04/18(水) 07:31:04.92 ID:SzyB3hGbM
追加要素アリでしょ?
さすがにベタ移植じゃ誰も買わないし
24: 2018/04/18(水) 07:33:19.43 ID:IUVrDODCd
エリアマップ半分にしてくれるなら買う気は少し出る
何もない一方通行のくせに無駄に広いし
何故か知らんが移動するのにワクワクもしないで苦痛なだけのマップ
30: 2018/04/18(水) 07:34:54.20 ID:SzyB3hGbM
>>24
海外版の時点でダッシュ追加されてるから移動時間は日本のPS4よりは短くて済むかと
26: 2018/04/18(水) 07:33:27.92 ID:oV3cgwZBK
追加要素はどうなるか気になる
ドラクエ8みたいに仲間+エスタークは追加しそうな気がするが
エンディングも増やしてほしい
29: 2018/04/18(水) 07:34:47.55 ID:XZ8JxIFZd
3DSのアッパー版ならとっくに出せてただろ
31: 2018/04/18(水) 07:35:18.26 ID:UD4oypmUa
ボイス追加、仲間追加は期待できるんじゃないの?
32: 2018/04/18(水) 07:35:28.93 ID:IoQ6K1Ynd
今までのインタビュー読むと
ボイス、仲間、別エンディングの追加はあるだろうな
結婚相手増えたりするともっといいんだが
36: 2018/04/18(水) 07:37:12.49 ID:wXIzHiog0
ボイス付けてもいいけど任意性にして欲しいな
8をボイスありでやってるとテンポめっちゃ悪い
46: 2018/04/18(水) 07:43:46.67 ID:UHvjYd8Ta
>>36
あの8も選べたはずだから11も多分ある
40: 2018/04/18(水) 07:40:14.83 ID:NQ5g6Deod
3DSのドット版もおまけで入れるかもよ
さすがに連動はしないかもだが
41: 2018/04/18(水) 07:40:26.63 ID:OsiVwREw0
普通に3DS版の2Dモードをベースに、よりテンポをよく&美麗ドット絵 戦闘時モンスターのアニメーションあり くらいでいいのになぁ
52: 2018/04/18(水) 07:47:05.27 ID:TKVLsQA10
UE4で作ってるんだから前から分かってた事じゃん
100: 2018/04/18(水) 08:16:52.38 ID:wtaeKCpgd
>>52
わかってない、もしくはわかっててもわざと嘘つく輩がいたんだよ
61: 2018/04/18(水) 07:53:44.07 ID:KgqUnFiGa
え?普通にps4版ベースだと思ってたけど他になんの可能性があったの
まさかスイッチ用にイチから作ってるとでも思ってたの
70: 2018/04/18(水) 07:59:31.92 ID:7QSDVPH/0
>>61
・3DS版のリマスター
・物語は同じで、3DS版とPS4版の中間あたりの質のグラフィックで
3DSのローポリ・ドット、PS4版とは別の第4のDQ11
って主張する連中は居た
とにかくPS4のマルチというのを認められない感じ
63: 2018/04/18(水) 07:55:37.43 ID:cBLK19IR0
実際従来のリメイクの立ち位置で出すんでしょ
仲間追加ボイス追加ダンジョン追加と
あとありそうなのは見た目変わる新装備かな
65: 2018/04/18(水) 07:56:53.44 ID:LMnUpu5Xp
ベースはどっちでもいいけど、ちゃんと時渡りの迷宮は入ってるんだろうな
ヨッチはすれ違いじゃなくて別の要素にして
84: 2018/04/18(水) 08:06:53.64 ID:9t/U58i3d
ロード長くなりそうで怖いわあ
85: 2018/04/18(水) 08:08:26.46 ID:xcefsdeG0
グラフィックはDQ10ベースでいいよ
あの等身や質感には違和感ある
89: 2018/04/18(水) 08:11:13.10 ID:kaa2Xv1w0
なにげに延期の理由も書いてあるな
UE4のバージョンアップに伴ってエンジンを更新するためで、
PS4版とPC版は旧エンジンのままだからさっさと出せると
90: 2018/04/18(水) 08:11:18.20 ID:UG2Qns4W0
朗報…なのか?
個人的にはオリジナルを期待してたんだけどね
96: 2018/04/18(水) 08:14:21.47 ID:fIp2gtqq0
>>90
追加内容はあると思うで
ネタバレ生放送の時いってた本二冊ある謎にごしてたし
94: 2018/04/18(水) 08:13:49.97 ID:TKVLsQA10
流石にオリジナルは無理だろ売上的に
137: 2018/04/18(水) 08:36:20.91 ID:XZ8JxIFZd
読んだ限りはスイッチ版はPS4ベースだけど未だに手を付けて無い状態だよねこれ
140: 2018/04/18(水) 08:39:25.52 ID:kaa2Xv1w0
UE4のバージョンアップに合わせたエンジン更新の作業中
実際どういうことやってるのかわからんから、手を付けてないレベルなのかどうかは何とも言えないな
144: 2018/04/18(水) 08:42:30.79 ID:XZ8JxIFZd
>>140
バージョン上げると互換性無いから何もやってないと思うよ、まだエンジンのアップデート待ってるだけでしょうね
151: 2018/04/18(水) 08:48:28.10 ID:kaa2Xv1w0
>>144
スイッチ対応のアップデートは去年の5月にされてるぞ
PS4版はそれ以前のバージョンで作られてるからエンジンの更新が必要って話でしょ
記事に書いてあんじゃん
152: 2018/04/18(水) 08:52:23.51 ID:XZ8JxIFZd
>>151
いやそのバージョンでもドラクエ11はスイッチで動かんから更にアップデートしなきゃ無理なんだぞ(次のバージョンで作れる保証も無い)
159: 2018/04/18(水) 09:11:13.06 ID:V/a0DSNQa
>>152
> チームがゲームの開発を開始したとき、スイッチのバージョンは
> 既に見通しの一部でしたが、その時点でNintendo SwitchのSDK(ソフトウェア開発キット)は
> Unreal Engine 4で準備ができていないため、ゲームは実行できませんでした
> 任天堂のコンソールで。
>
> Unreal Engine 4でSwitchをサポートするSDKが実装されたので、
> 開発チームはSwitchバージョンでの作業を開始できました。
> 残念なことに、そのSDKは、元のゲームが構築されているUnreal Engine 4よりも
> 高いバージョンのUnreal Engine 4でのみサポートされています。
> これは、チームがエンジンを更新しなければならないことを意味します。
> これには、独自の問題があります。
> 現時点では、開発者はこれらの問題を解決する過程にある。
機械翻訳だが、これ読む限りそんなことは全く書いてないな
142: 2018/04/18(水) 08:41:21.40 ID:yW5qLyuSa
switch版ドラクエ11が先かFF7R1が先か…スクとエニの戦いだな
155: 2018/04/18(水) 09:05:37.21 ID:e/8VQzWm0
このままだと開発中止になるから3DS版のリマスターにしとけ
162: 2018/04/18(水) 09:16:49.50 ID:ns1il4BD0
というか日本でちゃんとインタビューされたのが聞きたい
スイッチ版を待っている日本のユーザーもいるだろうし、その中には何故出ないのかを聞きたい奴だって多いだろうに
制作上の困難があるならあるで、それでも理由を知りたい人も多いと思うのだけどな
193: 2018/04/18(水) 09:49:46.02 ID:Byo3FS3w0
個人的には3DS版やってないから
あれのHDリマスターでもよかったかな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524003740/
なんかだんだん期待値が下がってきて
もう3DS版の2Dモードでいいかなって気もしてきた
普通に考えて3DS版移植する方が手間かかるだろ…
メインターゲットは、最初に興味持った人ではなく新たに興味持った人なのかなって気がする
ドラクエ9は買ったけど11は買ってないって人も単純計算したら100万人程度はいる訳だし
肝心かつ海外販売で一番のネックになる戦闘システムに変更はないのかな
今更出したところで・・・w
PS4ベースでいいだろ
任天堂ハードで両方できるとこがいいんだから3DS版は3DSでやりゃいい
152みたいな何にも現場を分かってない輩が妄想で断言するのたまに見るけどマジで怖い
考えられる状況は4つだな
1.開発が無能なせいで未だ動かすことすらできない
2.とりあえず動くがグラフィックやフレームレートがまだまだ製品レベルに達していない
3.ベタ移植ならとりあえず出せるレベルだが追加要素の制作に時間がかかっている
4.もうほとんど出来ているが大人の事情で発売できない
※8
ここの読者の意見は4が大多数ってことでいいかな?
PS4版の方が一般受けはするだろうが
3DS版の方がドラクエらしいんだよね
後半のだらだらクソストーリー見直さないとだめだろ
馬は他のゲームと同じように口笛で呼べるようにするのが基本だろ
それと連れてる仲間は常時表示しろよ
苦情の多かった点がどれだけ改善されるかな。自分は3DS版しかやってないけど、カメラワークや時渡りの迷宮の難易度は本当に酷かったから、それと同じくらい非難されていたボウガンが手を加えられているか気になる。
海外版はUE4のver替え日本版より上だから、実質リメイクで
日本版に追加要素としていれるのは難しいって言った後にこれだから
海外でもこの人の発言はかなり疑われている
3DSが無い理由についても語ってるけど、あまりにトンチンカンで海外フォーラムでは
SE(スクエニの海外での略)は、言ってることがめちゃくちゃだと言われてる
これだけ時間掛けてるなら、色々と手を入れる余地はあるわな
発売になったらスクエニの真意が分かると言うもの
Switch版発売と同時に3DS版とPS4版に大型アップデートでも来るのだろうか
そもそもSwitchで満足に動かすことできるのか?
PS4日本版の移植をそのままするのにも大変なのに
追加とかボイスとか更にハードル上げるかね?
DLCあり程度ならともかく大きな追加要素などは
古いゲームなどを性能的に上位の本体でリメイクやリマスターした時に
余裕があるから出きることなんじゃないか?
とりあえずもうそんなに期待してないけど、ps4版やってボウガン暴発がほんとストレスだったから別のボタンにするとか何か改善くれ
入手したのすごい後悔したぞ…
いや、大変だったのはUE4のバージョンが違ったからで、そもそも追加要素と移植の大変さは関係無いだろ
まあハードルは上げない方がいいは同意
海外で売ることに必死だな
海外メディアならインタビューに応じてくれるのに日本メディア情けないな
海外もps4と同時に出さないのならスイッチは移植費ぐらいしか予算無いな
はよしてくれ〜
こちら3DSもPS4やらずにSwitch版待ってる組なんですわ。
そこまでまってるなら、もう慌てる意味は無いな
PS4ベースなのはいいが、ボウガンは廃止してくれんかな?
※15
って散々言われてたゼノバース2とか解像度とフレーム落とすだけで動いてるし
超絶グラフィックって訳でもないし何とでもなるんでない?
噂のFF15とかは流石に難しいだろとは思うが
FF15は出そうと思えば出せそうって話じゃなかったかな
制作費賄える程売れるとは思えないから作らないだけって気はする
3DS版移植の方がPS4版移植より大変だと思うよ
3Dで2DをHD版にしなきゃいけないからね
そんなことよりホメロス主人公のタワーディフェンスのようなクソゲーお願いします
これって要するにマルチで作ってたんじゃなくて
PS4の後発移植だったってことでしょ
嘘ついてたって事じゃん
3DS版の移植かつさらにマップとか作り直しても全然楽でしょうよ
何も2Dモードと平行切り替えする必要ないんだから一番面倒なそれぞれの調整なんて不要
メインプレイは生まれ変わる3DS版+α、2Dモードはね、クリア後のオマケ特典として解放されればそれでいいのよ
こんなに待たされて情報ないままでも待っていてくれてる本当ホンモノのファンなら切り替えプレイなんてしない
あれは本当にすばらしいアイディアだし序盤の2画面同時進行とか感動したけどあくまでも技術仕様のプロモーションみたいなもの
今でも待つほどのファンならギミックは喜んでも、たとえイベント以外でも片方の場面を逃すプレイなんてしたくないだろう
これが悲報なのはゴキブリのみ