『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』TVCMが公開されていますね。
他のドラクエのプレイ終わったら、まだまだ終わらないドラクエ10をどうぞということで。もう7年にもなるんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=6hgsG8RM9Bc
1: 2019/10/19(土) 13:58:55.49 ID:0jqBLHRe0
なんか戦闘システムとかグラフィックとか似てるよな
2: 2019/10/19(土) 14:00:50.64 ID:r5RHxGg+0
11から10入ったクチだけど10のが面白い
11もだけどヒーローズとか星ドラとか10の流用がたくさんあることを最近知った
11もだけどヒーローズとか星ドラとか10の流用がたくさんあることを最近知った
3: 2019/10/19(土) 14:03:52.91 ID:0jqBLHRe0
>>2
どう面白い?
どう面白い?
8: 2019/10/19(土) 14:08:38.17 ID:r5RHxGg+0
>>3
戦闘で位置取りが大事だし動けることにちゃんと意味がある
ネトゲだから当たり前だけどクエストの物量が違いすぎる
戦闘で位置取りが大事だし動けることにちゃんと意味がある
ネトゲだから当たり前だけどクエストの物量が違いすぎる
4: 2019/10/19(土) 14:05:08.21 ID:ffcOw3wo0
>>2
俺は逆に11の方がマシだと思ったな
ドラクエはオフじゃないと合わないわ
流用はマジで多いよ
全部10みたい、見たことあるやつばかり
俺は逆に11の方がマシだと思ったな
ドラクエはオフじゃないと合わないわ
流用はマジで多いよ
全部10みたい、見たことあるやつばかり
5: 2019/10/19(土) 14:07:15.02 ID:UdVSMY2id
10のはバトル中に敵押したり、技によっては離れたり、ジャンプしたりは意味がある
11はない
11はない
7: 2019/10/19(土) 14:08:08.31 ID:CPL0Dr/x0
>>5
意味ないのになんで11に押したりジャンプのシステム入れたんだろな
意味ないのになんで11に押したりジャンプのシステム入れたんだろな
6: 2019/10/19(土) 14:07:49.16 ID:O6+WSjvD0
10やってたら目新しさは全く無いよね確かに
9: 2019/10/19(土) 14:08:38.63 ID:WYRmiSYz0
11はゾーンがある
あとは、うーん
10: 2019/10/19(土) 14:09:26.45 ID:CPL0Dr/x0
>>9
10ぱゾーンないの?
10ぱゾーンないの?
12: 2019/10/19(土) 14:12:19.73 ID:TMi6iRRCa
>>10
ゾーンはないけど必殺とチャンス特技がある
戦闘中にキャラをリアルタイムで動かす意味がある(MMOである以上当然なんだが)
ゾーンはないけど必殺とチャンス特技がある
戦闘中にキャラをリアルタイムで動かす意味がある(MMOである以上当然なんだが)
11: 2019/10/19(土) 14:10:57.56 ID:WYRmiSYz0
ない、似たようなチャンス特技みたいのはあるけど
14: 2019/10/19(土) 14:20:05.46 ID:SG1hzp2DH
10のジャンプは意思疎通ツールでもあるね
あと10のファッション着せ替え自由度はドラクエだけじゃ無く全ゲーム見渡してもここまで自由なのは中々ない
11に持ってこなかったのはテカテカテクスチャ作る予算が無かったのか
あと10のファッション着せ替え自由度はドラクエだけじゃ無く全ゲーム見渡してもここまで自由なのは中々ない
11に持ってこなかったのはテカテカテクスチャ作る予算が無かったのか
17: 2019/10/19(土) 14:55:51.62 ID:ffcOw3wo0
>>14
10の着せ替えってそんなに凄かったのか…
けっこう長いこと遊んだけど装備のバリエーション少ないし、色違いでカサ増ししてたり体上下の仕様の問題でデザインに限界あるみたいで思いきったデザインにするには上下ワンセットにしなきゃいけなくてそしたら上下皆結局同じになるし
足と手なんて同じようなのいっぱい
正直ドレアそこまで楽しめなかったな
10の着せ替えってそんなに凄かったのか…
けっこう長いこと遊んだけど装備のバリエーション少ないし、色違いでカサ増ししてたり体上下の仕様の問題でデザインに限界あるみたいで思いきったデザインにするには上下ワンセットにしなきゃいけなくてそしたら上下皆結局同じになるし
足と手なんて同じようなのいっぱい
正直ドレアそこまで楽しめなかったな
18: 2019/10/19(土) 15:00:55.51 ID:TMi6iRRCa
>>17
今は装備の上にファッション装備重ね着は当然として
ファッション重ね着のアセットを10着ぐらい登録できるようになってる
今は装備の上にファッション装備重ね着は当然として
ファッション重ね着のアセットを10着ぐらい登録できるようになってる
21: 2019/10/19(土) 15:16:56.52 ID:ffcOw3wo0
>>18
そういうシステム面がすごいのか
確かにすごいのかも
個人的に装備のデザインの幅狭いなぁと思ってしまった
そういうシステム面がすごいのか
確かにすごいのかも
個人的に装備のデザインの幅狭いなぁと思ってしまった
15: 2019/10/19(土) 14:47:37.77 ID:lwQsb5D8a
10から流用して11が出来てるけど10で出来たことは11では出来ないことが多い
しかも10では重要な要素のオートランやバトル中の移動とかを11にそのまま持ち込んでるけど全く意味ないという無意味さ
しかも10では重要な要素のオートランやバトル中の移動とかを11にそのまま持ち込んでるけど全く意味ないという無意味さ
16: 2019/10/19(土) 14:49:55.69 ID:R1bRrcLu0
>>15
11で移動しても敵の攻撃かわせる確率って変わらないの?
10やってたから変わるのかと思ってた。
11で移動しても敵の攻撃かわせる確率って変わらないの?
10やってたから変わるのかと思ってた。
19: 2019/10/19(土) 15:02:32.91 ID:J7sSXrgka
>>16
10も移動で確率は変わらんやろ
攻撃の範囲外に移動できれば
確実にかわせるけど
10も移動で確率は変わらんやろ
攻撃の範囲外に移動できれば
確実にかわせるけど
20: 2019/10/19(土) 15:10:37.03 ID:TMi6iRRCa
10は範囲攻撃って一言で言っても
・ターゲット指定の有無
・ターゲット対象から円範囲
・自身から円範囲or扇範囲or直線範囲
他にも諸々あって、対処の仕方が変わってくるからなあ
・ターゲット指定の有無
・ターゲット対象から円範囲
・自身から円範囲or扇範囲or直線範囲
他にも諸々あって、対処の仕方が変わってくるからなあ
22: 2019/10/19(土) 15:58:08.26 ID:gTasOc6sr
10の職人が11ぐらいヌルかったらなあとは思う
23: 2019/10/19(土) 23:51:06.61 ID:DTPQJN7dM
スゴイスゴイ言ってるけどそれオンゲじゃ普通だよねw
それにオフゲはそーゆうの求めてないんだよ
まあ11はもっと進化してほしかったが
それにオフゲはそーゆうの求めてないんだよ
まあ11はもっと進化してほしかったが
24: 2019/10/19(土) 23:56:37.64 ID:cSQmD8od0
10と11の戦闘システムって全然違うんだが、そこを指摘する奴がいないってことは
マジでオートでやってるだけなんだな
そりゃ、つまんねえわ
マジでオートでやってるだけなんだな
そりゃ、つまんねえわ
こういう馬鹿のために1回、作戦システムを廃止するべき
25: 2019/10/20(日) 00:13:16.85 ID:xgv5GaXS0
戦闘は別もんだな
11の戦闘10のシステムもってくればよかったのにな
11の戦闘10のシステムもってくればよかったのにな
28: 2019/10/20(日) 00:41:00.79 ID:ZICAIkuD0
小学生がかっこつけてるような言い回しになるけど、DQ10 の戦闘には時間と空間の概念がある。
1~9、そして11にそんなものはない。
1~9、そして11にそんなものはない。
29: 2019/10/20(日) 02:29:02.72 ID:uRaE5mJT0
10の基礎が作られたのはまだスクエニが勢いあった頃だからな
最近のスクエニが作ったモノが敵うはずがない
最近のスクエニが作ったモノが敵うはずがない
30: 2019/10/20(日) 09:42:07.93 ID:0ORFy1QgM
10と11じゃなくてオンゲとオフゲは求められるもの違うってこといってんだけど
それにオンゲの中でもドラクエ相撲は馬鹿にされてた方だったしw
改善しても正直他のオンゲに勝ってるもんないよ
それにオンゲの中でもドラクエ相撲は馬鹿にされてた方だったしw
改善しても正直他のオンゲに勝ってるもんないよ
31: 2019/10/20(日) 09:58:04.41 ID:HL3yaVT/0
10の相撲戦闘は良く出来てるよ
キャラ同士の接触をリアルタイム計算しないといけないので、MMOだと大規模なシステムがないと実現できない
かなり無茶を通した技術を使ってる
他のMMOはよく知らんけど、ドラクエ以外にできるところないんじゃね
キャラ同士の接触をリアルタイム計算しないといけないので、MMOだと大規模なシステムがないと実現できない
かなり無茶を通した技術を使ってる
他のMMOはよく知らんけど、ドラクエ以外にできるところないんじゃね
10の戦闘システムはドラクエらしいのに、移動とリアルタイム要素があって本当によくできているんだよな。事情はあるにせよ11で退化したのは残念。
オンゲとオフゲ
ドラクエ10は物量はすごいけど内容はもう薄い毎日があきるアブできてもあまり新しさがない
1年離れて再プレイしたけど1年前と内容が変わってなくてビックリしたくらい新しさがない
フレンドがほとんど引退してたのがビックリした
そして自分もやらなくなった
ただ新規でプレイする人は楽しめると思うよ
フレンドとチームに恵まれないとつまらないと思うけど
ドラクエ10はずっと続けるとまあ飽きるんだろうけど、復帰しやすいから
時々気が向いた時に復帰してストーリー追うみたいなスタイルでやってる
ソロプレイがメインの人ならそれで安くたっぷり楽しめる
ドラクエ10は長すぎてついていけなかったから11が個人的にちょうどよかった。途中までしかしてないけと10は移動速度遅いのが1番イライラした
毎日インするような依存系廃人だと薄いと感じるかもね
10をオフでやってるけどストーリーも非常によい
11のストーリー絶賛されてるけど遥かに10のメインストーリーのほうがいい
オフでやってるってのは誤解まねくかな
ソロでやってる
職業クエストのストーリーとかサブクエのストーリーの盛り上がりも伏線もよくできてるわ
たしかにソロでやってると酒場で傭兵雇うだけだし冒険の仲間感はゼロだがそこはしゃーない
相撲システムはマジでゲーム業界全体で見ても革命と言っていい最高峰の画期的なシステム
なんてったって革命的過ぎて他ならない運営が活かし切れて無い
8人のエンドコンテンツで両手剣で必殺技風に決め台詞言いながら9999ダメージ出すのが一番面白かったわ
ドラクエ10はバージョン2.0までシナリオも本当によくできているんだよな。
サブキャラで始めたら、お使いのマラソンもワープで簡単にできるようになっているし。体験版でも遊べる範囲だしもっとみんなに遊んで欲しい。
食わず嫌いは良くない、
という一言にモロに当てはまるゲーム
シリーズやってる人はやるべきだな
3.0のストーリーも当時は小出しだったから批判されてたけど
通しでできる今だと良いストーリー
11と並行して体験版やったけどキーエンブレム4つ取ったところで飽きて11に戻った
やっぱドラクエはオフのほうが面白い
どう違うって話題なのに10に比べて11は~になってるのほんと
サムネゼルダ姫みたいだな
10はキャラの位置や距離が戦闘に影響するリアルタイムバトル
11は移動できるだけのコマンドバトル
どっちが面白いかは人それぞれ
体験版くるから勇者姫でてくるバージョン2まではやってもいいと思う
なんだかんだいってもナンバリングだし2は勇者の成長物語だし
大魔王が作った偽の世界と本物の世界を行き来するんだけどその設定が面白い
10の相撲システムはMMOにありがちなタンクがヘイト取って火力が攻撃ってパターンを変えてるって意味では良く出来てると思う。
全体の戦闘シーンもアクションゲームのような機敏な反射神経を求められる訳じゃないし、コマンド戦闘のみのゲームほど指の運動だけって訳でもないのでいいバランスじゃないかな
※2
皆わかってる事なんだけど何が言いたいの?
音楽に例えるなら10はライブ、11はCD
オンゲーって時点でやる気起きんわ
10はオンゲだから
緩和緩和で旬のうちに楽しむ事が重要
今からやっても全盛期の半分も楽しめない
シナリオ追うだけならいいけど
11の通常難易度もシナリオ追うだけならいいけど
※22
オンゲーだけど他人とほぼ関わらなくても最後まで遊べるので
通常のナンバリングと同じ感覚でやれるよ
10年もやるオンゲーとしては失点多いけど
それでも上位のネトゲだがらな
RPGとしてゆるく遊ぶなら三年は遊べるし
友達とやるならクソ面白いと思うよ
DQ11でDQ10のオフライン版目指してたけどUE4がダメ過ぎて挫折した結果があの中途半端な戦闘
10の戦闘、Wiiとwiiuではオフラインでも出来てたんだせ…(バージョンアップの際に何故か削除されたが)
なんで戦闘中のジャンプをさも11も有るけど戦闘には役立たないみたいにかいてるん?
11のジャンプはフィールドや町とか戦闘外で障害物乗り越えたりする為のものだし別物でしょ