メインテーマを使えるように契約できれば、他は若手が作ってもいいのでは。
御三家で堀井さんだけは残ってればドラクエとして成り立つんじゃないかな。
1: 2020/06/18(木) 12:13:09.76 ID:lv2v6PNQ0
切れ切れ言うけど候補出さないって事はキダタローとかでもいいの?
3: 2020/06/18(木) 12:15:09.35 ID:zstERmL7a
ゼノブレイドの作曲家達に頼めよ
4: 2020/06/18(木) 12:15:29.44 ID:b3SeVZm80
風来のシレン5はすぎやんじゃなかったらしいな
結構良かったけど
結構良かったけど
6: 2020/06/18(木) 12:15:58.85 ID:JR28/Bqzd
葉加瀬太郎
8: 2020/06/18(木) 12:17:08.12 ID:fH5MxmGu0
序曲さえ使わせてくれたらわりと本気で誰でもいいんじゃね
10: 2020/06/18(木) 12:17:34.53 ID:n1oBi+Xga
弟子筋の松尾隼人でいいわ
12: 2020/06/18(木) 12:20:30.22 ID:n1LR8xcC0
ドラクエは日本人にRPGを普及させる役目を十分に果たしたんだからもう終了してもいいでしょ
と思ったけどこれからRPGに触れる若い世代向けのベーシックなRPGもやっぱ必要か
と思ったけどこれからRPGに触れる若い世代向けのベーシックなRPGもやっぱ必要か
13: 2020/06/18(木) 12:21:01.96 ID:fJt23U4X0
光田康典
15: 2020/06/18(木) 12:22:15.50 ID:b3SeVZm80
わりと真面目に崎元仁で良いと思う
スーファミのドラクエ6の技術的なサウンド周りも担当しててやってたし
スーファミのドラクエ6の技術的なサウンド周りも担当しててやってたし
17: 2020/06/18(木) 12:22:30.74 ID:vrT/8EDP0
古代祐三しかおらん
21: 2020/06/18(木) 12:24:43.64 ID:27+tH40M0
いとけんとか植松とか古代のドラクエもちょっと見てみたいな
19: 2020/06/18(木) 12:22:59.33 ID:zCp/uwz10
切らなくたって今のドラクエ過去曲ばっかじゃん。
22: 2020/06/18(木) 12:24:50.60 ID:NwMlbvd60
いないから詰んでんじゃないの
23: 2020/06/18(木) 12:27:21.05 ID:iN84mgdE0
てか今もうすぎやまは名前だけで実際作曲してるのすぎやまクローンじゃないの
27: 2020/06/18(木) 12:28:53.08 ID:b3SeVZm80
>>23
むしろ過去作の曲を使い回しまくってて全然作曲してない
むしろ過去作の曲を使い回しまくってて全然作曲してない
25: 2020/06/18(木) 12:27:45.04 ID:2jg8G7W1a
クラシック調の曲書ける人なら誰でもいいんじゃねーの
今の時代、3和音で曲成立させなきゃいけないみたいな縛りもないし
ただゲーム音楽界隈にはそんなに人材いないかもしれんから、他から連れてくることにはなるのかもね
そうなるとすぎやまが後継者指名した方が話はスムーズなんだろうけど
今の時代、3和音で曲成立させなきゃいけないみたいな縛りもないし
ただゲーム音楽界隈にはそんなに人材いないかもしれんから、他から連れてくることにはなるのかもね
そうなるとすぎやまが後継者指名した方が話はスムーズなんだろうけど
40: 2020/06/18(木) 12:39:02.04 ID:PRPrlSEHM
>>25
ドラクエはクラシック調だけじゃないな
メロディメーカーでクラシック調じゃないと務められない
割りと植松とかのほうが向いてる
ドラクエはクラシック調だけじゃないな
メロディメーカーでクラシック調じゃないと務められない
割りと植松とかのほうが向いてる
29: 2020/06/18(木) 12:29:28.39 ID:zKFcu9uZM
スギヤマ工房にお弟子さんいるんじゃない?
34: 2020/06/18(木) 12:35:19.44 ID:QSXDiB/M0
DQXのネルゲル戦が最後の輝きだったな
11は評価できる曲が無かった
11は評価できる曲が無かった
38: 2020/06/18(木) 12:37:52.90 ID:b3SeVZm80
>>34
ドラクエ10の通常戦闘曲は歴代戦闘屈指のクソ曲だと思う
11のやつより圧倒的に酷い
ドラクエ10の通常戦闘曲は歴代戦闘屈指のクソ曲だと思う
11のやつより圧倒的に酷い
49: 2020/06/18(木) 12:45:33.38 ID:mce2tL+S0
>>38
ナンバリング外入れてもいいなら個人的にモンスターズが最強でクソだわ
ナンバリング外入れてもいいなら個人的にモンスターズが最強でクソだわ
53: 2020/06/18(木) 12:51:57.38 ID:MZpooMUg0
>>49
え、モンスターズのBGM良いじゃん
え、モンスターズのBGM良いじゃん
59: 2020/06/18(木) 13:01:45.31 ID:hAnlVcBGr
>>38
他と比べたら言うほど酷くないで
6以降全部イマイチや
他と比べたら言うほど酷くないで
6以降全部イマイチや
36: 2020/06/18(木) 12:36:47.60 ID:bN8tSqhR0
崎元でいいじゃん
DQ6にも関わってたんだし
DQ6にも関わってたんだし
39: 2020/06/18(木) 12:37:56.40 ID:qdGuF8diM
DQユーザーのメイン層ってシリーズの初期から遊んでる人達じゃないの?
DQはユーザーの世代交代が上手くいかずにユーザーがどんどん高齢化
してる気がするけども
シリーズの初期から遊んでる世代はドラクエと言えば堀井、鳥山、すぎやまの
御三家っていうイメージを
強烈に持ってる人が多いんでないかな
DQはユーザーの世代交代が上手くいかずにユーザーがどんどん高齢化
してる気がするけども
シリーズの初期から遊んでる世代はドラクエと言えば堀井、鳥山、すぎやまの
御三家っていうイメージを
強烈に持ってる人が多いんでないかな
42: 2020/06/18(木) 12:42:29.76 ID:eFKEJBQi0
外伝とかからでも実験的に変えていければいいのに
モンスターズとかあれもうプレイヤーの方も聞き飽きてるだろ
モンスターズとかあれもうプレイヤーの方も聞き飽きてるだろ
168: 2020/06/18(木) 16:37:23.74 ID:ZYiQyeV+0
>>42
ドラクエソードだけは別の作曲家だったよ
ゲームプレイしてからじゃないと書かないってポリシーだけど体感ゲーは年齢的にしんどいって理由で
ドラクエソードだけは別の作曲家だったよ
ゲームプレイしてからじゃないと書かないってポリシーだけど体感ゲーは年齢的にしんどいって理由で
46: 2020/06/18(木) 12:44:51.95 ID:PRPrlSEHM
むしろメロディメーカーじゃないと無理だから植松くらいしか相応しいのがいない
54: 2020/06/18(木) 12:55:48.79 ID:xHc1PXp1M
>>46
意外と祖堅とか向いてそう
意外と祖堅とか向いてそう
62: 2020/06/18(木) 13:04:26.85 ID:0HmASnpmM
>>54
向いてない、同じフレーズを一回でも使い回したがる(アレンジ含む)やつとかはドラクエの曲は向いてない。
新しいメロディを息を吐くように生み出して埋め尽くすぐらいの勢いがないと、難しいな。
植松みたいなメロディメーカー以外はドラクエの曲なんかやらんほうがまし。
向いてない、同じフレーズを一回でも使い回したがる(アレンジ含む)やつとかはドラクエの曲は向いてない。
新しいメロディを息を吐くように生み出して埋め尽くすぐらいの勢いがないと、難しいな。
植松みたいなメロディメーカー以外はドラクエの曲なんかやらんほうがまし。
48: 2020/06/18(木) 12:45:22.81 ID:RZJ0HQPp0
ドラクエはガチガチにキャラを作りすぎ
音楽はすぎやま以外ありえないとか
鳥山の絵以外ありえないとか
UIはこうとか
戦闘はこうとか
信者のせいで新しい事をする好きがない
音楽はすぎやま以外ありえないとか
鳥山の絵以外ありえないとか
UIはこうとか
戦闘はこうとか
信者のせいで新しい事をする好きがない
57: 2020/06/18(木) 13:00:09.49 ID:IdznZbBN0
任天堂の宮本や近藤(作曲)みたいに後継者を育成しなかったのは悪手だよ
後継者です!と宣言して自分が徐々にフェードアウトしていけば反発も少ないのにさ
後継者です!と宣言して自分が徐々にフェードアウトしていけば反発も少ないのにさ
58: 2020/06/18(木) 13:01:05.69 ID:QpSzOOsFa
正直音楽に関してはそれなりの実績と能力のある人が、すぎやま風を意識してやればなんの問題も無いと思う
104: 2020/06/18(木) 13:46:46.62 ID:0m8fXZW70
>>58
すでに実績や能力ある人は他人のモノマネとかやりたがらんのちゃうか
確実に比べられてボロクソに叩かれる訳だし
すでに実績や能力ある人は他人のモノマネとかやりたがらんのちゃうか
確実に比べられてボロクソに叩かれる訳だし
64: 2020/06/18(木) 13:06:45.48 ID:0/U45l/V0
11の新曲全部印象に残らなかったしもう交代でいいだろ
66: 2020/06/18(木) 13:07:34.14 ID:rRcDkvVI0
89歳だぞ
まじでつくってるかどうかすら怪しい
まじでつくってるかどうかすら怪しい
69: 2020/06/18(木) 13:09:01.22 ID:BJ/ONvuC0
こうして見るとやっぱり替えがいないんだね
御三家ゲームも寿命かあ
御三家ゲームも寿命かあ
83: 2020/06/18(木) 13:27:04.33 ID:Sp4pbf3Ya
すぎやまは11で切るべきだった
ぶっちゃけ、序曲の使用権だけ買い取っておけばいい
ぶっちゃけ、序曲の使用権だけ買い取っておけばいい
元もと凄い天才作曲家って訳でもないし、
若手から中堅辺りの有能な作曲家に従来のテイストを活かしつつ、
もっとアップデートした曲作りをさせた方が良い
正直なところ、思い出補正を除くと、
すぎやまのBGMで素晴らしいってのはそんなに無いし
92: 2020/06/18(木) 13:35:55.70 ID:QpSzOOsFa
序曲とかの定番流せばドラクエになるんだし、むしろおじいちゃんを交代した方が良くなる可能性大
鳥山も同じ
堀井はわからないけど、11が良かったかと言えばそんなことないのが全て
どちらかと言えば早く交代した方が良い事柄だからな
鳥山も同じ
堀井はわからないけど、11が良かったかと言えばそんなことないのが全て
どちらかと言えば早く交代した方が良い事柄だからな
106: 2020/06/18(木) 13:47:45.68 ID:j8CCQLDb0
>>92
堀井はまだ交代させたらダメだかと
台詞回しや戦闘バランスなどの調整感覚は今でも唯一無二だわ
ある意味弟子の藤澤仁が居れば良かったんだけど、スクエニ退社しちゃったからなあ
堀井はまだ交代させたらダメだかと
台詞回しや戦闘バランスなどの調整感覚は今でも唯一無二だわ
ある意味弟子の藤澤仁が居れば良かったんだけど、スクエニ退社しちゃったからなあ
93: 2020/06/18(木) 13:38:32.29 ID:An6wCEsj0
考えた事もなかったが
アシスタントにすーっと引き継がせるパターンじゃなくて
既に売れてる作曲家連れてくるなら
マジで植松は割といいな
アシスタントにすーっと引き継がせるパターンじゃなくて
既に売れてる作曲家連れてくるなら
マジで植松は割といいな
103: 2020/06/18(木) 13:45:53.96 ID:6HnzFAiP0
佐村河内の相方でお馴染みの新垣さんでいいじゃん
ゲーム音楽に理解あるし器用だからすぎやま節も作れるし
113: 2020/06/18(木) 13:55:18.11 ID:sz+6mn7PM
というかすぎやまが寿命でリタイヤしたら堀井も鳥山も抜けるでしょ
特に鳥山はもう義理で仕事してるだけなの取材で隠そうともしてないで愚痴ってるし
特に鳥山はもう義理で仕事してるだけなの取材で隠そうともしてないで愚痴ってるし
123: 2020/06/18(木) 14:12:41.80 ID:N3qilRNe0
監修すぎやまこういちにして
若手を何人も使って良い曲だけ掬い上げるべき
若手を何人も使って良い曲だけ掬い上げるべき
後継者心配する気持ちもわかるけどまずはここらでサクっとHDのスマホ版に3DS要素追加した8完全版をださないかな
リメイクいらずで多分一番楽に発売できるナンバリングっぽいし
ハリーポッターがいろんな作曲家を起用してても"ヘドウィグのテーマ"は毎回使うように
ドラクエも序曲必ず使う契約にすればすぎやんも納得して勇退するんじゃないの
なんつーかこいつら、えらそうなばかりで最低限のリスペクトも何もないんだな
すぎやま御大が大した作曲家じゃないだの、鳥山もいらんだの堀井もいらんだの
勇退がもう間近なのは間違いないだろうが、読んでて気分悪くなったわ
ゲーム畑の人じゃない方がいいかもな
それこそ何人かの人が合同で作ってもいいんじゃね?
すぎやまだけは最新作でも使いまわしばっかになるくらいだからさっさと切ってほしい。新曲も糞だし
ドラクエが無かったらFFも生まれなかったかもしれないし、RPGがJRPGと呼ばれるようなスタイルにはならなかったかもしれない。ゲームのBGMが「ゲーム音楽」として確立されるのがもっと遅かったかもしれない。キャラクターデザインを著名なクリエイターが担当するようにはならなかったかもしれない。
ゲームを文化として上のステージに押し上げた御三方の功績は素晴らしいですよ。世代交代は必要でしょうし、これからもドラクエが求め続けられるのかどうかはわかりませんが、そういったことを知らずに批判するのは私もどうかと思います。
そんな作り方しても新規は入らないし既存も残らない。次作で次への導線を引きつつその次で新シリーズとして一新した方がいいのでは?
ふじげるがやめた時点でもう無理
枕プロデューサーのおもちゃに成り下がるだけのゲー無となる
たった3人で作ってると思ってそうだな
そもそも無理して続ける必要がない
※3
本当にひどい…
今は曲が少なすぎてどうしようもない、過去曲の再利用が多すぎて驚きも何もない
正直に言って三人共必要ない
やる気がある頃の意思を継ぐのは大切だとは思うが現在は誰も熱心だとは思えない
作風を継承するべきか(パロディに聞こえる危険アリ)、新しい風を入れるべきか‥‥‥悩ましいのは確か。
植松さんは知名度は抜群だけど、クラシックが基本素養にある方ではないからどうだろう。(グインサーガのサントラを聞いた時、随分オーケストレーション巧くなったと驚いたが) 光田さんも素晴らしいメロディを持っている一方、同じことが言えそう。
古代さんは10数年前に「すぎやま先生に、オケをきちんと書ける作曲家は少ないから頑張ってと言われたので、これから追求してみようと思う」と発言してて、今どうなったのかは気になる。まだ若い(作曲家としては)から可能性はあるのかな。
自分がふと頭に浮かんだのは田中公平氏。小学生からベートーベンのオーケストラ総譜で勉強してたらしいので技術的には申し分ないし、器用なのですぎやま調もこなせそう。(忙しすぎるのは難点かも)
ドラクエシリーズは終わっていいとか言ってる人よくいるけど、どういう目線で語ってるんだろう
気に入らないものなら自分から離れればいいだけなのに
松尾さんでいい松尾さんがいい
あの人の編曲は昔から好きだ
植松伸夫は唯一無二の逸材。レジェンド。
光田康典は天才。多才な職人。
すぎやまこういちはドラクエの人。
・・こういうイメージ。
※3
全くそのとおり。世代交代が必要な意見はその通りだが、過去の作品まで貶めたり老害追放的なスタンスは不快にしか感じられんわ。
誰って具体例を出せるほど作曲家に詳しい人ってどのくらいいるの?
YK-2氏しか候補出てこないのは草
とりあえずゲーム作曲家枠とかは気にせずに
音楽業界でチョメイなミュージシャンとかコンポザーに依頼すりゃよくね?
DQ以前の杉山氏だってテレ朝出演とかしてた訳だし
※16
すぎやんはその2人に対するイメージの両方を併せ持つ超人だぞ
ナンバリング終了でいいよ
この手の話のとき、いつも思うけど
基本的な音楽の知識も無い奴が適当に言ってるだけにしか見えない
ゼノブレイドとか全然コード進行違うじゃねえか、と言っても理解できなさそう
Youtubeで"ドラクエ コード進行"と検索すると、すぎやんの癖が解析しつくされてるのがわかる
楽典を学んだ人間なら真似るのは容易いだろう、たとえばお弟子さんとか