1: 2022/12/12(月) 18:51:51.97 ID:3Cp6HemY01212
敵のHPメーターくらいは付けてくれないかな
ナンバリングでそれあるの10のパニガルムだけなんだよな
ナンバリングでそれあるの10のパニガルムだけなんだよな
4: 2022/12/12(月) 18:57:04.56 ID:Vkdgkrq9d1212
>>1
普通に最新作はHPゲージあるんですが
普通に最新作はHPゲージあるんですが
2: 2022/12/12(月) 18:55:06.24 ID:kquIoV1401212
俺がディレクションすれば行けるが他じゃダメだろうな
3: 2022/12/12(月) 18:55:34.02 ID:5asUlo5w01212
ドラクエは変わらないことで売れ続けてきたシリーズだ
寅さんみたいなもん
もし変えたら客は消える
変えまくった結果死んだFFの惨状を見れば分かるよな
寅さんみたいなもん
もし変えたら客は消える
変えまくった結果死んだFFの惨状を見れば分かるよな
6: 2022/12/12(月) 19:02:05.15 ID:IaInoMt101212
システム的な挑戦はしてほしいな、文句はあれど9と10は面白かった
一方で11は遊びやすくまとまってたけど、詰まらんかった
81: 2022/12/13(火) 00:14:07.02 ID:HHpUTlQUd
>>6
9が面白いとかネーヨ
ゲーム総選挙でも圏外だし
まだ11がマシだわ
9が面白いとかネーヨ
ゲーム総選挙でも圏外だし
まだ11がマシだわ
8: 2022/12/12(月) 19:06:03.81 ID:wprZwneR01212
11でさえ10にあるゴミのようなクラフト要素使い回したり
どこかでみたようなスキルパネル搭載したりで
まったくもって進化などしていなかったものだしな
この先も無理なんじゃないの
どこかでみたようなスキルパネル搭載したりで
まったくもって進化などしていなかったものだしな
この先も無理なんじゃないの
10: 2022/12/12(月) 19:08:08.55 ID:KiC6kEVm01212
12は悪い意味で別物になってそうなんだよな
変えなくていいものもあるってのに
変えなくていいものもあるってのに
14: 2022/12/12(月) 19:12:14.25 ID:s36zLnHoM1212
ドラクエは9を拡張してローカルMORPGに向かうべきだったが10に縋り過ぎた結果マルチプレイの道は絶たれた
15: 2022/12/12(月) 19:12:47.95 ID:3Cp6HemY01212
戦闘終了時の死人に経験値入らないのは9、オン10で廃止されたのに、11とオフ10でまさかの復活…
17: 2022/12/12(月) 19:19:22.36 ID:x0eCPhz301212
アクションにしたらぼこぼこに叩かれるんだろうなw
18: 2022/12/12(月) 19:20:14.95 ID:3Cp6HemY01212
>>17
それはヒーローズでええやん
それはヒーローズでええやん
149: 2022/12/13(火) 10:47:09.20 ID:kppuhrX+d
>>17
ドラクエユーザー層のじじばばにはコマンドRPGしか無理
ドラクエユーザー層のじじばばにはコマンドRPGしか無理
20: 2022/12/12(月) 19:29:55.02 ID:3Cp6HemY01212
あちらを捨てればこちらがたたずが多すぎるな
21: 2022/12/12(月) 19:43:32.23 ID:9dxjDIUAM1212
???
進化した方が良い所は時代に合わせて進化させて
変えない方が良い所はそのままで良いじゃん
タダ単に馬鹿だからその目利きがまったく出来ないだけだ
目利きが出来ればBotWみたく成功できる(海外は厳しいが)
22: 2022/12/12(月) 19:46:07.37 ID:8V5J5ItVF1212
本質が水戸黄門だから
進化も退化も何も望まれてない
ただ同じであり続けることだけが求められるFFはもはや進化なんて望まれてないが
じゃあ昔に戻しても売れないという枠になってる
進化も退化も何も望まれてない
ただ同じであり続けることだけが求められるFFはもはや進化なんて望まれてないが
じゃあ昔に戻しても売れないという枠になってる
24: 2022/12/12(月) 19:51:03.31 ID:9dxjDIUAM1212
エンタメなんだから同じだと飽きられるよ?
まぁ勇者が世界を救うとかの物語の構造のみを言ってるなら浅い話だ
28: 2022/12/12(月) 19:57:15.65 ID:8V5J5ItVF1212
>>24
だから本数が少ないんだよドラクエは
子供向けなら毎年客が入れ替わるから本数が多くてもあまり問題がないニチアサキッズタイム
FFは変えるくせに本数が少ないのが駄目
だから本数が少ないんだよドラクエは
子供向けなら毎年客が入れ替わるから本数が多くてもあまり問題がないニチアサキッズタイム
FFは変えるくせに本数が少ないのが駄目
25: 2022/12/12(月) 19:51:20.88 ID:PtA7SCqo01212
メインは変えたらだめだろうなぁ
外伝みたなので出して当たったら続編つづけていく今の方式でいんでない?
外伝みたなので出して当たったら続編つづけていく今の方式でいんでない?
26: 2022/12/12(月) 19:51:55.32 ID:ItIhkUkI01212
FFとDQは一切やらずケムコとポケモンはやるタイプなんだけどやっぱりラーメン屋でラーメンが速やかに出てくることが嬉しい
27: 2022/12/12(月) 19:56:37.74 ID:upmRAXPD01212
ていうかもうメインスタッフ欠けてるんだから閉じるか後進に譲るべきよね
30: 2022/12/12(月) 20:02:56.28 ID:bAvK7wASa1212
堀井雄二もドラクエ12でそろそろ引退してナンバリングはリメイクしていくだけのコンテンツになるだろうな
トレジャーズ出てるえど外伝のヒーローズとビルダーズ路線は続けるべきだった
トレジャーズ出てるえど外伝のヒーローズとビルダーズ路線は続けるべきだった
34: 2022/12/12(月) 20:07:44.96 ID:7EzVxIwkp1212
>>30
ヒーローズもビルダーズも続編を企画するほど
売れなかったから仕方がないどうせドラクエなんて、それほど開発費かかっていないんだから
国内だけでやっていくのも手だと思うけどな
ヒーローズもビルダーズも続編を企画するほど
売れなかったから仕方がないどうせドラクエなんて、それほど開発費かかっていないんだから
国内だけでやっていくのも手だと思うけどな
海外はFFに任せておけばいい
38: 2022/12/12(月) 20:15:14.77 ID:AnpEswZB01212
30年以上続くRPGで大復活出来たのってゼルダぐらい?
DQFFは復活方法ないのかねえ
DQFFは復活方法ないのかねえ
58: 2022/12/12(月) 20:38:01.05 ID:3Cp6HemY01212
>>38
過去ゼルダ全超えは総選挙1位がどうでもよくなるくらいの快挙
過去ゼルダ全超えは総選挙1位がどうでもよくなるくらいの快挙
40: 2022/12/12(月) 20:16:15.96 ID:ThUKu2RDM1212
>>38
見直すアタリマエそのものが迷子なので難しいんじゃないかな
見直すアタリマエそのものが迷子なので難しいんじゃないかな
39: 2022/12/12(月) 20:16:11.01 ID:aBmplklA01212
1作目からは落ちてたけどDQH2は初週37万、DQB2も20万越えるくらいには売れてたな
42: 2022/12/12(月) 20:16:43.20 ID:CSW/lQR201212
昔あれだけ売れたのが不思議だ
当時としては出来の良いRPGだったから?
当時としては出来の良いRPGだったから?
43: 2022/12/12(月) 20:17:48.66 ID:ThUKu2RDM1212
>>42
現在としてもゲーム自体の出来は悪い方のポケモンが売れてるからなんか違う力が働いている気がする
現在としてもゲーム自体の出来は悪い方のポケモンが売れてるからなんか違う力が働いている気がする
44: 2022/12/12(月) 20:19:38.23 ID:9dxjDIUAM1212
>>43
ポケモンはゲームの構造体はとてつもなく優秀だろ…それこそ些末な部分を消し飛ばす位に
ポケモンはゲームの構造体はとてつもなく優秀だろ…それこそ些末な部分を消し飛ばす位に
46: 2022/12/12(月) 20:21:27.74 ID:Dw1trlnt01212
>>43
ポケモンはしっかり戦略性のあるブランドづくりしてるぞ。子供が大人になっていく間に、2年~3年周期で新作が出続けて、
テレビをつければアニメがあり、定期的な映画があり、
リアルグッズも現実で目にする機会が多い。
ポケモンはしっかり戦略性のあるブランドづくりしてるぞ。子供が大人になっていく間に、2年~3年周期で新作が出続けて、
テレビをつければアニメがあり、定期的な映画があり、
リアルグッズも現実で目にする機会が多い。
そりゃあブランド育つわと。
45: 2022/12/12(月) 20:21:07.42 ID:kquIoV1401212
そもそもRPGなんてもんはおろか
西洋ファンタジー的な世界観すらあまり一般的じゃなかった時代に
ほぼ完成形で出してきたのがひとつもうひとつはファミコンブームで客層は広がっていたが
どうしてもアクションゲーム苦手な人がとりこぼされる状況だったのに
誰もが最後まで(しかも長時間にわたる物語を)あそべるってので
一気に広い層へ浸透した
西洋ファンタジー的な世界観すらあまり一般的じゃなかった時代に
ほぼ完成形で出してきたのがひとつもうひとつはファミコンブームで客層は広がっていたが
どうしてもアクションゲーム苦手な人がとりこぼされる状況だったのに
誰もが最後まで(しかも長時間にわたる物語を)あそべるってので
一気に広い層へ浸透した
53: 2022/12/12(月) 20:32:07.46 ID:s36zLnHoM1212
そもそもドラクエはアクションやってるようなゲーマーを切り捨てたから売れた
今もドラクエを買うのはアクションをやらない客がメイン
今もドラクエを買うのはアクションをやらない客がメイン
57: 2022/12/12(月) 20:36:04.35 ID:BbkpXTvW01212
なんのスリルもない眠くなる戦闘がいらんと思うんだけどそこが1番いじっちゃいけない所なんでしょ?積んでね?
62: 2022/12/12(月) 20:58:25.04 ID:aBmplklA01212
なんだかんだ変わらない12が出てくるっしょ
どの辺がUE5?みたいな
どの辺がUE5?みたいな
76: 2022/12/12(月) 22:24:04.15 ID:6n1X0ipwM
ドラクエは変に海外とか意識しなくていいから国内で50万本くらい売れたら元取れるくらいの規模でこじんまりと日本人向けに作って行って欲しいわ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670838711/
ドラクエはコマンドバトルから離れてはいけない気がする
一おっさんのRPG大喜利みたいな個人的な作品を、なにか由緒あるもののように勘違いしてるのが問題なんじゃないか?
そういう作品はそれはそれで残ってていいし、支持してる人が多いんだから変える必要もないと思うが。
他にいい作品たくさんあるし。
ずっとシステムは従来通りのターンベースのコマンドバトルなので
新作のスパンは長いものの国産RPGの見知ったシステムだから
いつでも新規OKなのがドラクエの良いところ
無理に変えて客減らすより良いんじゃないかな
FFが最新作で何処まで落ちるのかで
12の方向性を決めるのかも
なんだかんだでドラクエはアクション苦手な若い女子もやるしオタ臭しないから安定感ある
シティーハンターみたいなもん
DQ11はハード毎にグラフィックを変えたりしてかなり手間をかけた割に売上はFF15にボロ負けだったから、海外で売上伸ばす方法を見つけないとジリ貧だろうね
色んな意見があるけど自分もドラクエは変化が少なくて良いと思ってる、誰でも安心してできるってなかなか出来ないことだし無理に崩そうものなら従来の顧客も失う。ドラクエだけがRPGじゃないんだから合わない人はやらないのも手。でもスクエニ的にはもっと幅広い人にやってほしい気持ちもあるだろうから保守派と改革派プレイヤーの意見は気になるだろう、同社から出てるFFもあるし大きな変化はそちらに任せてもいいのではないかとも思う。
ドラクエはターン制のコマンドRPGのままで良いと思うけどな
変にアクションに寄せたら、他のAAAアクションの劣化版にしかならないと思うわ
国内のユーザーはそれでもドラクエ感を味あえて喜ぶ層もいるだろうが、海外のユーザーにとってはDQに思い入れもないからほんまにただの劣化品になっちゃう
だからこそ、ターン制コマンド式が減ってる今差別化図る為にそのままで行くべきだと思う
まず、ドラクエはコマンドバトル式のままでいいと思う。そのうえで、ポケモン、オクトパストラベラー、ペルソナ5などのバトルシステムから学ぶといいと思う。
相性、状態異常、行動順、行動回数、これら4つの要素が、ドラクエのようなタクティクスゲームのバトルをさらにおもしろくさせると思う。
ポケモン、オクトパストラベラー、ペルソナ5などは、ドラクエのようなバトルシステムのタクティクスゲームだけど、これら4つの要素がしっかりしてるから、バトルの戦略性が高まってておもしろい。
ファイアーエムブレム風花雪月とトライアングルストラテジーとかだと、これら4つの要素に加えて位置取りの要素も加わるから、さらにおもしろさが増してると思う。
ドラクエの購買層が日本国内の中高年に偏ってるから人気をずっと維持していくためには変化は必須だろうね
あと2、3作品出してシリーズを畳むのなら変えなくてもいいだろうけど
時代に合わせた進化が必要になる時がくれば変化は必要だと思うけどな
常に何が最善か考えるの放棄するのはダメだとは思う
結果的にあまり変化が無い方が安心でいいって結論になったとしてもね
ドラクエがずっと変わらずこのままで良いかどうかは誰にもわからんかもしれない
ドラクエ12はUIを刷新して、内容も多少海外を意識した大人向けになるようなことも言ってたな
ドラクエはその都度、多少なりとも変化はしてきたと思うけどな
ジャンプ出来るけど意味なし、バトルエリア走れるけど意味なし、飛行機搭乗に飛ばせない謎音楽と間、謎アトラクションみたいな無駄な事削いでくれるならなんでもいいよ
戦闘よりフィールドをどうにかしてほしいねえ
11みたいに区切られた狭いエリアをただ歩くだけだとつまらないし
従来のワールドマップの方がよっぽどワクワクする
テイルズとかゼノブレみたいなアニメ絵に変えよう
※13
オープンワールドとかでなく従来のワールドマップでいいなら
ドラクエ11にも船やケトスに乗って移動する奴あるやん。
ドラクエがもっとこうなったら面白い、で変えるならいいと思うんだけど海外で売るために向こうで受けそうな内容にしようっていうんなら駄目だしどちらからもそっぽ向かれて失敗すると思う。
海外で日本のRPGを遊びたい人が求めてるのは洋ゲーもどきじゃないんだから。
ゼルダは当たり前の見直しをする前に当たり前の極致(スカイウォードソード)をやってから見直ししてるんだよね
ドラクエ11が当たり前の極致で12は徹底的に見直してガラッと変えてくるなら再起は有り得る
その前に12発売までドラクエが生きているかどうかが問題
ドラクエが若年層に浸透してないのは本スレで
書いてる人が正解な気がする
ポケモンの圧倒的人気はメディアミックスを
続けてるのもかなりデカいはず
これらのおかげでゲームやらない人でも知ってるのは
本当に強い
ドラクエも昔は漫画以外にもアニメとかやってたのに
途絶えてしまったのは痛い
まぁドラクエにしてもいつものユーザーに売るとしてる以上あまり冒険もできないだろうさ
問題はそういうユーザーですら飽きてきてるってことだよね
※15
いや、実際にワールドマップ探索する従来のとはまったく違うでしょ
年齢に関係なくアクション苦手な人に需要ある古き良きRPGも必要。11Sとか最近のは興味持ちやすい
マイナーなタイトルだけどFEとかゼノブレイドは毎年変化してるね
3のリメイクで有終の美を飾ればいい
12は出さない方がいい
エニックスと合併した理由って日本で売るためだろw
海外で売るためだったらファイファンと変わらんやんw
Vチューバーとのコラボという進化先を見つけたからへーきへーき
新機軸という言葉があるけど、こういうシリーズには旧機軸みたいなのを打ち出したやり方をしてほしい。
今迄にはない違った工夫に対する、これまでにあったやり方をひと工夫するような温故知新的の。
FFはもう機軸がないように思えるけど、DQには軸を残して今でも通じるモノに仕立てて貰いたい。
ターン制=自分も相手も等しく手番があった上でやることを考える
コマンド式=操作テクニックによらないプレイヤーの意思を反映させる
リソース管理=HPの削り合い勝負する上で装備を調えMPやアイテムを使いつつどこまで進めるか挑む
世界中を冒険=足で赴き未知に触れては何事をか成す
大幅に変わらなければ多少変わってもいいけど、プレイ感覚としてはこういうところかな。
ドラクエは寅さん水戸黄門であり囲碁将棋であるとそういうことか
なんか腑に落ちたわそれも悪くない
テレビゲームもそれだけ時間を積み重ねてきたんだな
このへんはデザイン面にも原因ありそう
今売れてるRPGって若いイラストレーター起用したりして今の時代の流行に適応してるけどドラクエはずっと鳥山明風のデザインに固執してるし
ドラクエはゲーム内容よりゲームでない期間長すぎなのが一番ダメな気がするわ
35周年から12の情報1年でてないのとかやばい
ゲーム出るスパンが長すぎる…新規参入機会少なすぎておじおば専用ゲームになっちゃう
可愛いモンスタージャンルやモンスター対戦枠はポケモンがかっさらっていった
どうやってドラクエIP生き残んだ?
進化をやめちゃう姿勢は良くないと思う
※22
ベースシステムというかジャンルは変わってないけどな…
とりまドラクエをコマンド廃止してアクションゲーにしろってのは別にドラクエじゃなくてよくね?になる
進化してもしなくてもいいから
Switchで4とか、5とか、6とか出来るようにならんもんか
転売とズブズブなPSに気を使う必要なくね?
ドラクエはながらでできる手軽さが良いわ
無理に進化というか変化させようとして明後日の方向に進むのが、今のスクエニだからなぁ
俺個人としてはドラクエ3のリメイクがどうなるかが最大の関心事だね
毎回、スライムの亜種が増えるだけでなく
最近は、ドラキーも増えてきて、もううんざり
ウケを狙ったようなモンスターばかりイラン
コマンドバトルはドラクエのアイデンティティだと言えると思うので、コマンドバトル式のドラクエは作り続けるべきだと思う。
コマンドバトル式のドラクエを作りながらならいいと思うけど、それを作らずにアクション式のドラクエのみを作るのは違うと思う。
コマンドバトル式のドラクエは、末長く作り続けていけばいい。国民的なお菓子みたいになればいい。国民的なお菓子は、そのお菓子のアイデンティティと言える部分は変えずに、それ以外の部分を改良し続けてそのブランドを確立し、多くの人々に愛される定番商品になっていると思う。ドラクエも、そういうふうになることを目指せばいいと思う。改良する努力は、し続ける必要があると思うけどね。伝統と革新、両方が大切なんだと思うよ。ポケモン、オクトパストラベラー、ペルソナ5などが参考になると思うよ。
※32
ドラクエ比べれば十分変化が大きいと思う
論点としてもはゲームシステムとしての完成度がポケモンに圧倒的に劣ってる以上
ドラクエは大きく挑戦しないといけない側でそれを理解してるからこそ12でコマンドバトルを一新するとか言ってるんだろ
同じ会社に長期間開発の一応進化を売りにしてるFFがあるんだから
DQの方は進化はそこそこにポケモン並に安定して発売するタイトルにすべきだったな
3年に1本は出さないと
オッサンユーザーと共に死んでくのは免れんだろうな
とは言え文字通り一時代を作ったんだから日本のゲーム史上では
文句無しで偉大なゲームの一つである事は間違いない
ただ、最近チラホラ見掛ける上記以上の勲章と永遠にシリーズが出続ける事を望む奴は
オッサンの中でも珍しい真正で頭おかしい奴と認定して良い
DQとの距離が愛好じゃなく依存に変わってる訳だからな
※26
そのテの新しいことに挑戦していくのはDQのカラーじゃねぇんだわ
その時々のRPGの良さを日本人好みにアレンジして
堀井雄二、鳥山明、すぎやまこうち、という調味料を加えて完成させたのがドラクエなんよ
RPG史において温故知新的な革命を起こしたのは初代PSOだろうな
テーブルトークRPGがコンシューマーRPGへと変貌していく中で失っていったモノを
ネット環境という文明の利器を借りて復活させた
あれからもう20年以上経つが、もうネタ切れ感が強い。
戦闘をアクションにする作品が多いことからもそれは見て取れる
ドラクエ12が出たら、もうそこで終わりなんじゃねーの?
すぎやん死んじゃってるし
正直リソース管理ゲーを辞めてから退化しかしてないと思う
それか別ジャンルのゲームになったかの違いかな
ドラクエが流行ったシステムを現代向けに再現できないと進化とは言えんよ
多分DQ12は堀井雄二がやりたい事を優先した作り方してくんじゃないかな
旧来の層は11Sで十分意識して作ってたしソレを旧来層への最後のゲームにして今回は自分の希望を優先してくんだろ
それが旧来のファンにとって気に入らない作りになったとしても
制作期間的に次の12が最後になるだろうと多分堀井も意識してるから
最後まで自分のやりたい事が出来ないまま終わりたくないって考えは強くあると思う
敵の属性が単一なのは限界があるから
いい加減に複合属性にしろよ
例えばメラゴーストはエレメント系だけどゴースト系じゃなかったり
エレメントでもありゴーストでもある炎属性にすれば解決するのに
ドラクエの戦闘で頭身高い3Dはどうもいまいち…
※46
でもみんなゼシカやマルティナ大好きだったじゃないですか
※2
ナンバリングではあるけどとっつきやすいのは長所よな
別にアクションにする必要は無い。
しかし、もはやシンプル過ぎるバトルスタイルで、世界観も古い中世、体験もレールプレイなRPGを、現代でもやりたいという人の大半は昔からのファンしかいないということ。
他のシリーズがモンスター収集や属性相性、行動ブーストなど独自の要素を持って進化させていってる中で、明らかに強みが無くなって、むしろ後追いになってしまってるし。
DQ10の押し相撲やってみてどうだったかって話じゃない?
オフラインが全然話題にならないのだから必要ないってことじゃないのかな?
※14
別の作品に寄せたらそれこそ需要が相殺されちゃうんじゃないか?