1: 2023/03/04(土) 07:43:21.17 ID:4JweNpx30
HD2Dが人気だからこそのHD2Dリメイクだけど
そのHD2Dの人気は実際にはそんなでもなかった事がオクトラ2の初週で分かった
そのHD2Dの人気は実際にはそんなでもなかった事がオクトラ2の初週で分かった
2: 2023/03/04(土) 07:44:37.08 ID:gymxg/c20
ずっと続報がないよな
3: 2023/03/04(土) 07:46:31.71 ID:HM3FmgrFa
ドラクエ10オフ程度には売れるだろうな
オクトパスはソシャゲで毎日やらされて飽きてるのもありそう
オクトパスはソシャゲで毎日やらされて飽きてるのもありそう
4: 2023/03/04(土) 07:47:58.08 ID:tt6xkP6O0
HD2Dはあくまでもガワでしかないから
今でも現役でスマホ版の3が各プラットホームで売れているのに中身がほとんどそのままならコケるだろうね
今でも現役でスマホ版の3が各プラットホームで売れているのに中身がほとんどそのままならコケるだろうね
6: 2023/03/04(土) 07:51:01.64 ID:2F+9/YG50
開発期間が短ければメーカー側にもそれなりに魅力ありそうだけどそうでもなさそうだしねぇ
8: 2023/03/04(土) 07:57:33.87 ID:OHovXgkQd
HD2Dだからオクトラ1は売れた
当たり前だけどオクトラが面白いかどうかなんて買うまで誰も分からなかったから
オクトラだからオクトラ2の売り上げは下がった
1でオクトラの良し悪しを知ったから
それだけのことだろ
当たり前だけどオクトラが面白いかどうかなんて買うまで誰も分からなかったから
オクトラだからオクトラ2の売り上げは下がった
1でオクトラの良し悪しを知ったから
それだけのことだろ
9: 2023/03/04(土) 07:59:50.71 ID:4JweNpx30
HD2Dは楽して手抜きでリメイクするためのもんだろうけど何故か金も手間もかかってるって言われるんだよな
製作者側が苦労した結果ユーザーに届けられるのは値段8000円超のインディーゲーに毛が生えた程度の作品
考えた奴アホなんじゃ?
製作者側が苦労した結果ユーザーに届けられるのは値段8000円超のインディーゲーに毛が生えた程度の作品
考えた奴アホなんじゃ?
11: 2023/03/04(土) 08:06:47.30 ID:C0QySzan0
>>9
Q.他社が同じようなコンセプトで作らないのはなぜだと思いますか?
A.コストがかかり過ぎるからではないかと「開発費がかかってるのに、ショボいと思われがちな表現」 ってトゥーンレンダが採用されづらい理由と同じやな
Q.他社が同じようなコンセプトで作らないのはなぜだと思いますか?
A.コストがかかり過ぎるからではないかと「開発費がかかってるのに、ショボいと思われがちな表現」 ってトゥーンレンダが採用されづらい理由と同じやな
12: 2023/03/04(土) 08:09:56.02 ID:ZkYF/uCQ0
>>11
ギルティギアだとかゼノブレ3だとか滅茶苦茶手間かかってるけど一般層にはウケないもんなぁ
言う程日本人ってアニメ的表現が好きじゃ無いかもしれんて思う時ある
ギルティギアだとかゼノブレ3だとか滅茶苦茶手間かかってるけど一般層にはウケないもんなぁ
言う程日本人ってアニメ的表現が好きじゃ無いかもしれんて思う時ある
17: 2023/03/04(土) 08:14:17.85 ID:OHovXgkQd
>>12
どっちもゲーム性がコア層向けすぎる
だからコア層にはめちゃくちゃ刺さってる
一般層はプレイはしないけどブリとかジャックとか謎に話題にはしてたな
どっちもゲーム性がコア層向けすぎる
だからコア層にはめちゃくちゃ刺さってる
一般層はプレイはしないけどブリとかジャックとか謎に話題にはしてたな
20: 2023/03/04(土) 08:16:09.61 ID:TkSd/Dzn0
オクトの売り上げがこの程度じゃあいくらドラクエ3補正があっても
厳しそうね。ましてやドラクエ3って今まで散々何度もリメイクしてるでのう…
厳しそうね。ましてやドラクエ3って今まで散々何度もリメイクしてるでのう…
21: 2023/03/04(土) 08:16:53.01 ID:XOdHRM6s0
あれは見た目がドラクエじゃないのが問題
HD2Dがどうたらって話じゃない
HD2Dがどうたらって話じゃない
32: 2023/03/04(土) 08:23:22.45 ID:C0QySzan0
>>21
DQ3 をどう楽しむか?
の楽しめる要素、面白くなりそうな要素 が全く想像つかないからね懐古層であっても、まず手に取らせるのも難儀な商品!
DQ3 をどう楽しむか?
の楽しめる要素、面白くなりそうな要素 が全く想像つかないからね懐古層であっても、まず手に取らせるのも難儀な商品!
22: 2023/03/04(土) 08:18:38.80 ID:ZkYF/uCQ0
色々言われてるが戦士ちゃんがスパッツじゃなくてビキニアーマー着てるならHD2DDQ3買うよ
問題は今のスクエニはポリコレに染まり切ってるからなぁ…
PVではお尻エ□かったけどあぶない水着削除でビキニアーマーも削除ってなっても驚かない
問題は今のスクエニはポリコレに染まり切ってるからなぁ…
PVではお尻エ□かったけどあぶない水着削除でビキニアーマーも削除ってなっても驚かない
31: 2023/03/04(土) 08:22:33.06 ID:BjbttoS2a
リメイクでは予算もらえない結果の安上がりHD2Dって前提あるからなぁ
34: 2023/03/04(土) 08:24:02.45 ID:ZkYF/uCQ0
まぁあくまでも表現技法の一種であってそれ以上でもそれ以下でも無いわな
それでもクソ真面目に3Dを1から作るよりは大分手間は少ないと思うから
実験作なんかには向いてると思う
トライアングルストラテジーはゲーム性も相まってドンピシャだった
それでもクソ真面目に3Dを1から作るよりは大分手間は少ないと思うから
実験作なんかには向いてると思う
トライアングルストラテジーはゲーム性も相まってドンピシャだった
36: 2023/03/04(土) 08:26:19.66 ID:SvQBW0Rg0
普通に3Dリメイクで良かったのにな
37: 2023/03/04(土) 08:27:41.03 ID:OHovXgkQd
>>36
10オフもやったれよ^^
10オフもやったれよ^^
39: 2023/03/04(土) 08:29:01.95 ID:TkSd/Dzn0
>>36
自由度の高い3を11エンジンで作ると
下手したら11作るより手間かかりそうだからなーでもドラクエ一番人気の3なんだから
それぐらいリソース割いても良かったかもな
自由度の高い3を11エンジンで作ると
下手したら11作るより手間かかりそうだからなーでもドラクエ一番人気の3なんだから
それぐらいリソース割いても良かったかもな
40: 2023/03/04(土) 08:31:02.44 ID:C0QySzan0
>>39
せっかくだから、よりリッチに! と、見当違いに手を入れ
変えなければならない部分を 原作重視 という逃げで軽視して
FF7R の二の舞まで想定内
せっかくだから、よりリッチに! と、見当違いに手を入れ
変えなければならない部分を 原作重視 という逃げで軽視して
FF7R の二の舞まで想定内
46: 2023/03/04(土) 08:33:54.02 ID:ZkYF/uCQ0
>>39
FF7Rみたいになるのが目に見えてる
思い出補正が強すぎるせいで勘違いしてる連中多いが
今となっちゃ大分シンプルなゲーム性だよDQ3は
FF7Rみたいになるのが目に見えてる
思い出補正が強すぎるせいで勘違いしてる連中多いが
今となっちゃ大分シンプルなゲーム性だよDQ3は
50: 2023/03/04(土) 08:37:11.44 ID:C0QySzan0
>>46
ブランド(DQではなくDQ3として)ビジネス観点から、
手を入れるべき部分は明確なのよでも、手を入れるか? という会議にかけられたら
「そこは原作重視で!」 という理由でガッカリ要素に陥る (そして売りにならない
ブランド(DQではなくDQ3として)ビジネス観点から、
手を入れるべき部分は明確なのよでも、手を入れるか? という会議にかけられたら
「そこは原作重視で!」 という理由でガッカリ要素に陥る (そして売りにならない
43: 2023/03/04(土) 08:31:49.01 ID:BjbttoS2a
3が人気がある言っても裏を返せば大半のユーザーは中身を知ってるともいえる
内容わかってるものに金だす人少ないのはいままでの様々なゲームのリメイクみててもわかる
内容わかってるものに金だす人少ないのはいままでの様々なゲームのリメイクみててもわかる
54: 2023/03/04(土) 08:44:57.47 ID:ZkYF/uCQ0
DQ11クオリティでリメイクしろというが、そもそもDQ11自体そこまでクオリティ高いゲームじゃないからなぁ
やるならDQ7クオリティ、というかリメイク版DQ456クオリティでのリメイクじゃないか?
やるならDQ7クオリティ、というかリメイク版DQ456クオリティでのリメイクじゃないか?
60: 2023/03/04(土) 08:51:35.20 ID:C0QySzan0
>>54
DQ456風は悪くないと自分も思うんだが
今だとビジネスがDQ456以下 (HD2Dよりはマシだろうけど) で終わってしまう残念リメイクなっちゃうDQ11(DQX)風こそが変革としては可能性大きいんだけど
このスレで自分が言及してるように、勘違いリメイクされる可能性300%くらい
トレジャーズとか最近になるほど、システムやUIの勘違い度が増えて幻滅状態
DQ456風は悪くないと自分も思うんだが
今だとビジネスがDQ456以下 (HD2Dよりはマシだろうけど) で終わってしまう残念リメイクなっちゃうDQ11(DQX)風こそが変革としては可能性大きいんだけど
このスレで自分が言及してるように、勘違いリメイクされる可能性300%くらい
トレジャーズとか最近になるほど、システムやUIの勘違い度が増えて幻滅状態
59: 2023/03/04(土) 08:48:53.41 ID:oN9rhm3r0
「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦 UNREAL FEST WEST ’22 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LHo0PCS6X88
56:29質問
「こういったHD-2Dの新作やリメイクや今後増えていくと思いますか?」
https://www.youtube.com/watch?v=LHo0PCS6X88
56:29質問
「こういったHD-2Dの新作やリメイクや今後増えていくと思いますか?」
時田貴司
「リメイクもそうですしHD-2D自体このライブアライブもそうですしトライアングルストラテジーとか既に発表された
ドラゴンクエスト3もですけど、実はタイトルごとに作風によってアプローチが変わるので
HD-2Dと言いながらHDの部分だったり2が2.3になったり2.5になったりみたいな実は毎回違うんですよね。
で意外にこれうちの会社の他のスタッフたちも「HD-2D良いじゃんアンリアルエンジンですぐできるんでしょ」
みたいな感じで見てるんですけどいやいやこんだけ大変なんですよと毎回手作りですよみたいな。
3D作るよりある意味大変かもしれないですよみたいな話もしてるので、そんなにおいそれとバンバン作れる
ものではないかなと思います。
逆にクリエイティブとしては面白いことができるかなと思います。」
HD-2Dは想像以上に手間がかかる模様
62: 2023/03/04(土) 08:52:28.62 ID:11KS3W2lM
モンスターズシステムを3にぶち込んで
出し惜しみせずに頑張って実装して
12にも入れといて
出し惜しみせずに頑張って実装して
12にも入れといて
68: 2023/03/04(土) 08:57:53.67 ID:HGUs4Sya0
オクトラという作品・シリーズがいまいち人気になれなかっただけだろ
HD2Dはいいものだよ
HD2Dはいいものだよ
76: 2023/03/04(土) 09:01:48.98 ID:HGUs4Sya0
HD-2Dに特化した自社エンジンつくれよな
アンリアルなんかつかってっからswitchでローディング馬鹿みたいに長くなるんだよ
アンリアルなんかつかってっからswitchでローディング馬鹿みたいに長くなるんだよ
78: 2023/03/04(土) 09:04:17.10 ID:PdNRgMpU0
>>76
これだよな
「いいじゃんいっぱい作りましょう」の方向で動いてんなら「じゃあ自社エンジン作れよ」に普通はなる
これだよな
「いいじゃんいっぱい作りましょう」の方向で動いてんなら「じゃあ自社エンジン作れよ」に普通はなる
79: 2023/03/04(土) 09:04:18.25 ID:C0QySzan0
>>76
外注デベロッパが共有するナレッジベースとして
テクニックやノウハウ共有されてないんかねこれを下回ってはいけない! という制約つければ
それを達成するためのアイデアと、その検証データ
が資産となるはずなんだが
外注デベロッパが共有するナレッジベースとして
テクニックやノウハウ共有されてないんかねこれを下回ってはいけない! という制約つければ
それを達成するためのアイデアと、その検証データ
が資産となるはずなんだが
135: 2023/03/04(土) 09:45:16.27 ID:2IpBdaP70
>>79
4Gamer:
HD-2Dは新しい手法ではあるけれど,デベロッパが変わっても質は安定していると感じられますが,実際の開発に入る前にしっかりとチェックが行われていたんですね。「ドラゴンクエスト III」や「ライブアライブ」など,HD-2Dを使用した作品が発表されていますが,タイトル間でノウハウの共有などは行われているんでしょうか。浅野氏:
はい。後発のタイトルを作っているチームには,先に出るタイトルの情報を開示していいし,有用そうな情報があれば,開発会社をまたいで情報交換することを推奨しています。そのため,先に出たタイトルで使われた表現方法なら,後発タイトルに取り入れることが可能です。
4Gamer:
HD-2Dは新しい手法ではあるけれど,デベロッパが変わっても質は安定していると感じられますが,実際の開発に入る前にしっかりとチェックが行われていたんですね。「ドラゴンクエスト III」や「ライブアライブ」など,HD-2Dを使用した作品が発表されていますが,タイトル間でノウハウの共有などは行われているんでしょうか。浅野氏:
はい。後発のタイトルを作っているチームには,先に出るタイトルの情報を開示していいし,有用そうな情報があれば,開発会社をまたいで情報交換することを推奨しています。そのため,先に出たタイトルで使われた表現方法なら,後発タイトルに取り入れることが可能です。
77: 2023/03/04(土) 09:03:52.56 ID:30fJ/yaBd
追加職追加ダンジョン追加装備は最低限で
更に面白いと思わせる新要素ないと話にならない
こんなの良いからSFC版出せと言われ続けるだろう
更に面白いと思わせる新要素ないと話にならない
こんなの良いからSFC版出せと言われ続けるだろう
83: 2023/03/04(土) 09:05:56.69 ID:C0QySzan0
>>77
> 追加職追加ダンジョン追加装備は最低限でそういう垂直思考で作ってる/評価しようとするから
この手のリメイクを失敗させる原因なってるわけで
> 追加職追加ダンジョン追加装備は最低限でそういう垂直思考で作ってる/評価しようとするから
この手のリメイクを失敗させる原因なってるわけで
90: 2023/03/04(土) 09:10:43.83 ID:tt6xkP6O0
>>83
チャレンジングな失敗ならまだいいでしょ
そもそもスマホ版が既にswitchに出てるのに同じ物出してどうするの
マジでHD2Dの見た目だけで勝負するって言うのか?
チャレンジングな失敗ならまだいいでしょ
そもそもスマホ版が既にswitchに出てるのに同じ物出してどうするの
マジでHD2Dの見た目だけで勝負するって言うのか?
95: 2023/03/04(土) 09:13:53.10 ID:C0QySzan0
>>90
「面白さ・楽しさ」 を突き詰めてるか?
をおろそかにしがち という話チャレンジじゃなくて
いわゆる逃げ を正当化する妥協の産物
にされがちという話
「面白さ・楽しさ」 を突き詰めてるか?
をおろそかにしがち という話チャレンジじゃなくて
いわゆる逃げ を正当化する妥協の産物
にされがちという話
「既存の要素を減らしても、面白さは変わらない! むしろ快適になった!」
ってのがエンターテイメントに求められるクリエイティブや進化
91: 2023/03/04(土) 09:11:22.91 ID:Q2ax+78Cd
オクトラが駄目でライブアライブはそこそこって結局中身の評価で差が出てるってだけだろ
HD2Dはマイナスにはなっていない
まぁDQ3のティザーはしょぼかったから改良されててほしいが
HD2Dはマイナスにはなっていない
まぁDQ3のティザーはしょぼかったから改良されててほしいが
92: 2023/03/04(土) 09:12:03.08 ID:oJD93LZ9a
HD2Dリメイクの是非よりも今さらドラクエ3をリメイクすることの是非も考えたほうが良いのでは?
96: 2023/03/04(土) 09:13:55.08 ID:Q2ax+78Cd
>>92
そうやって過去作を遊べる環境を用意しない長寿シリーズは新規が付かず死んでいく
そうやって過去作を遊べる環境を用意しない長寿シリーズは新規が付かず死んでいく
101: 2023/03/04(土) 09:16:41.75 ID:oJD93LZ9a
>>96
3に限らずドラクエは大体現行機+スマホに移植済で遊べるんだよなあ…9は別だが!
3に限らずドラクエは大体現行機+スマホに移植済で遊べるんだよなあ…9は別だが!
107: 2023/03/04(土) 09:20:50.70 ID:C0QySzan0
>>101
スマホ版 (の元になったガラケー版)
しかない、というのが悲しい話むしろ、レトロハードの旧作エミュの方がマシという
スマホ版 (の元になったガラケー版)
しかない、というのが悲しい話むしろ、レトロハードの旧作エミュの方がマシという
116: 2023/03/04(土) 09:24:52.73 ID:Qourgfnxd
>>101
スマホはゲーム機じゃねぇ
現行ハードで遊べるのって1~3(クソグラ移植)
10オフ(クソグラリメイクでv3以降予定なし)
11だけしかねぇぞ
スマホはゲーム機じゃねぇ
現行ハードで遊べるのって1~3(クソグラ移植)
10オフ(クソグラリメイクでv3以降予定なし)
11だけしかねぇぞ
99: 2023/03/04(土) 09:15:33.20 ID:3g0JQNt/0
ロト3部作って1から3まで地続きでプレイしてこそお互いの価値を高めあう作品だから、3だけ単体リメイク発売じゃなく全てリメイクしてセット販売して欲しい
124: 2023/03/04(土) 09:36:37.42 ID:wd5qm1930
なんでこんなに時間かかってるの?
SFCのドットゲーなんて1、2年で出たろ
SFCのドットゲーなんて1、2年で出たろ
127: 2023/03/04(土) 09:38:51.33 ID:C0QySzan0
>>124
DQ12 とセットで出すためお蔵入り状態かと (他の便乗外伝も含めて)
DQ12 とセットで出すためお蔵入り状態かと (他の便乗外伝も含めて)
224: 2023/03/04(土) 10:55:34.52 ID:CjxUTmub0
>>124
初報の段階で開発開始だからだよ。今年の5月で丸2年。
LALも発売するまで2年半なので、DQ3も同じ感じなら今年の年末商戦頃だよ。
LALと違うのは2年経ったあと初報出して発売まで約5ヶ月と
DQ3は開発開始の初報だから長く感じるわけさ。
初報の段階で開発開始だからだよ。今年の5月で丸2年。
LALも発売するまで2年半なので、DQ3も同じ感じなら今年の年末商戦頃だよ。
LALと違うのは2年経ったあと初報出して発売まで約5ヶ月と
DQ3は開発開始の初報だから長く感じるわけさ。
140: 2023/03/04(土) 09:48:25.96 ID:ScBA/OR50
発表から2年くらい経つのか?全く続報無いのが本当に作ってるのかも怪しくなってきたな
別にHD-2Dだから売れるとか売れないとかってわけじゃないやろ
こんなに待つことになるならWiiのやつの移植出してくれた方が良かった。
スクエニ作品は発売後すぐに買うことは無くなったな
すぐ値崩れするか、セールするから
リメイクってストーリー知ってるから発売後すぐ買う意味ないから余計にね
初週は数全然出ないと思うわ
本当に発表から出るまでが長過ぎて熱が引くんだよね
2Dの利点ぶん投げて何やってるんだ
1とあまり変わり映えなさそうな内容と評価で今すぐ買ってやろう!って気にいまいちなれなかったな
その内手を出す予定は立ててるけど
オクトラ1は発売日にパケで買ったけど、あとからDL半額セールやってるのを見て発売日に買うのがなんか馬鹿らしくなったんだよなぁ
別にネタバレして困るようなゲームでもないし、オンライン対戦があるわけでもないし全然あとからでいいやってなるわ
PSに1を出してなかったという商売としてあるまじき行為に驚く
何で出してないのかと言えば当のスクエニが売れないと判断してるからに他ならないからで
じゃあ何で2は出すの?って所がポイント
しょーもない会社やで
オクトラ2は1を出したのがCSではSwitchとXBOX、2のCSはSwitchとPSとかいう意味不明なことしてるからな
HD2Dって字面で勘違いされがちだが、背景フル3Dだから要件によっちゃ普通にコストかかるだろうな
あとモック程度しか出来てないのに発表が早過ぎたとかね
まあドラクエの場合は既に5とかで3Dリメイクしてるから、もっと早く出来そうなイメージもあるけど、大方HD2Dの最適化やリメイク要素で難航してそう
面白いゲームだとは思うけど発売日に急いでやりたいと思うものではない
ましてやスクエニは値崩れしやすくそうでなくても半額セールする可能性が高く見られてる
任天堂と比べるのもあれだけど信頼感や宣伝の仕方で大きく劣っていると感じる
まあSKYRIMとかGOWとかアサクリとかCODを経験してる層には見向きもされんし
もっと言えばスプラ、スマブラ、ブレワイ、あつ森やってる層にもあまり響かん
ターゲット層である若い頃ドットゲーに時間を費やしてた人も、大半は現実に追われてゲームやる暇ない
家族がいたり役職に付いたり部下がいる年齢だからな
1の初週調べたら11万も売れてたのちょっと驚き
まぁスイッチ一年目でまだゲームのラインナップ、少なくて手に取られやすかったのもあるんだろうけど
売りの1つだったクロスストーリーが
実際には外伝クエスト扱いで
メイシナリオに絡んでくる訳ではなかったのが
3はたぶん買わない
※5
それほとんど全てのゲームに言える事じゃんか。
高すぎたかな
Switchは売れるゲームと売れないゲームの差が激しくなってきたね。いよいよハード末期って状況になってきたな。一刻も早い次世代機の投入が待たれる
※16
その状況初期から何だが…
売れるのは売れて売れないのは売れないって普通じゃん
オクト1でHD2Dと音楽は評価された方だから2の売れる売れないは別の要因も分析したほうがいいよ
マルチが足を引っ張ったんじゃない?
1作目はやったけどストーリーは微妙で戦闘も雑魚戦が長くてメンドイ
一番の売りのHD2Dも一回体験すれば目新しさもないから続編は厳しいでしょ
システム面の拡張も必要だよな。スキルや特技、錬金の導入、サポジョブとか。あとレベル上限を999、隠しダンジョン複数用意してやり込めるように。
※16
switchだけの話じゃなくてアニメにしろゲームにしろ映画にしろ今って昔よりネットで情報を得られたり選択肢が増えてるにも関わらず人気のものに一極集中するようになってるように感じる。
娯楽は一強多弱だから
ゲームしかりアニメしかり漫画しかり映画しかり
>>ギルティギアだとかゼノブレ3だとか滅茶苦茶手間かかってるけど一般層にはウケないもんなぁ
言われてるけどこれらはゲーム性がコアすぎるだけで
トゥーンだから、HD2Dだからウケるってわけじゃないしそうだからダメってわけでもない
1つまらなかったから2買ってないってだけの話じゃね
少なくとも俺はそうだし
Steam版の売上が考慮されてないだけでは?
元々国内のパケ版だけならそんな売れてないでしょ
オクトラがでて、遅くても去年くらいに出てたら話題になってた。でもオクトラ当たったスクエニが安易に擦りすぎたせいで、もう一部の層にしかとどかなくなってる。2Dなだけで中身は昔のスクエニとなんら変わらんし、じゃあウィッチャーやホグワーツレガシーよりおもろいかっていったら、大半はそうじゃない。
もちろんドラクエ3だから、出たら国内では間違いなく売れる。ただそれも200万本も売れるようなもんじゃないし、ここまで勿体ぶる意味はないと思う。スーファミ版をそのまま2Dにしてサッサと出してれば、みんな幸せだったのにね。追加要素なんか少しでもいいから、話題になってるうちに出すべきだったよ。ちなみに、自分はいつ発売しても買うよ。
ダウンロードカード出るまで待ってる
地肩の強いゲームって事で、やりたい人がやればええと思うよ
HD2Dが人気だからHD2Dでリメイクされる訳じゃないだろ
いくらドラクエ3でもリメイク作品なんて売上たかが知れてるし
それを11並みの3Dで作る開発費なんて出る訳がない
HD2Dは言う程コストは安くはないがそれでも11並みの3D化するより断然マシだからな
スクエニの事だから
オクトラ1は今年の夏辺りに
ベスト価格でプレステにしれっと
出しそう
オクトラ1が注目されてたのは当時HD2Dが真新しかったからであって蓋を開けて見れば他のJRPGと何も差別化出来ていなかったから2作目が売れていない
ドラクエは固定ファンがいるから多少は売れるだろ
オクトラが2で複数機種合算でも、Switchオンリーの前作より売れてないってどういうことやねん。
※33
ユーザが一部STEEAMに流れたんやないか、あっちにも対応してますやろ?
発売時期がちょっと開きすぎよね
内容じゃなく売り方の問題
クロノトリガーはこれで出してほしい
3D化してもいいかもだけど3D化したら気持ち悪くなりそうな感じもするし、弄りすぎずにとりあえずHD2Dで出してほしい
HD2Dは見た目が美麗だから、今後新しいハードに移植するときに本領発揮するはず
リメイクやリマスターしないで移植のみで売上取れると思う
自分は移植が楽チンなドラクエ8HDが必ず出ると確信もってたんだけどね、願望ともいうが
ドラクエ3すら発表から何年も音沙汰なしのこの分では期待を持つことすら無意味なことのほうに確定だろうな
HD2Dが悪いわけじゃない
オクトラトラストと来て、ゲーム性は結構楽しかったけどテンポがイマイチだったりでオクトラ2はちょっとめんどくさいかなって思ってしまう
懐古厨にしか訴求力ないからな
現にドット時代のリメイクばかり
新規IPもSFC時代の模倣ばかりだし
HD2Dでは新しい遊びを提供できん
昔を懐かしむことしか提供できない
ゆえに新規は加入しづらく先がない
steam、PS4、PS5のDL版を全て無視して初週のファミ通の集計だけが参考で大草原。そこしか数字が解らないからとっくにゲハは破綻してるのに、いまだに聖典ファミ通にすがってるのが気持ち悪い
・気づいたら出てた
・前作と似てるどころかコピペに見える
・ほかのゲームでいそがしい
こんなところかなー
※40
2Dだ3Dだなんて表現方法の差でしかないのに、異様に2Dをこき下ろす人っているねえ
一旦冷静になれよ、あの 「スクエニ」 だぞ?
期待しすぎると絶望する未来が待ってるぞ
※19
おそらく浅野チームへ上がマルチ化を必須条件にされたんだろうけど、マルチでバラけたし任天堂のプッシュも薄まったろうし足しか引っ張ってないよね
あとはスマホのやつが当時熱烈だった無印ファンとかに熱意を削ぎまくる展開してヘイト高めたのもやらかしたと思う
※42
こき下ろす?事実を言ってるようにしか見えんわ
否定されてるからって反発するのはやめて内容をよく読んだほうがいい
懐古には訴求力があるし昔を懐かしむ魅力があるって言ってる訳で、それこそHD2Dの良さなのでは?
正解だの失敗だの以前に、取り敢えずもっと頻繁に情報を出していくべきだったとは思う。
期間を開け過ぎたせいで最早当初のインパクトは失われた訳だから
HD-2D見づらすぎて嫌い
なんでわざわざ見づらくしてそれがウリになってるのか理解できない
でも売れてないって事はみんなそう思ってるって事じゃないの?
※24
ギルティギアに関してはあのパッと見どう見ても2Dアニメと変わらん3D技術自体は評価高くて色んなゲーム関係者等に見られた話はあったが、HD2Dはなんかあんまりそういう話聞かんな…
コスト面の問題なのかゲームの主流が完全3D寄りだからなのか、はたまたスクエニと組むのが危ういからなのか…
※47
正直言って、自分も好きではないが
コレを好む層も存在するよ
HD-2Dは、たくさん人気があると思うよ。
ドラクエ3って3dリメイクするようなゲームじゃないよ
※41
君は何と戦ってるの?
元スレに出てるスマホ版のドラクエ3、リメイクドラクエ3の中ではスーファミ版以下の出来なんだよなぁ。
今回のリメイクでスーファミ版上回るやつが出てくれば、ってことを期待してるんで別にHD2Dの手法がどうとかは気にしてないよ…
FF7以降のHD2Dならやってみたい
2Dからリメイクされても新しさは感じない
3Dから2Dの方が斬新だし
オクトラはバトルがちょっと難しすぎた
途中でやめちゃったし、続編やる気にもならなかった
なんかスーファミくらいの感覚だったから、主人公に名前付けれないのもマイナスポイントだったわ
※55
主人公に名前。それよくわかる!
すごろくは結局復活するのかしないのか
若い人は2D、3D気にしないって人いるけど自分は普通に気になるわ
2Dにするなら明るい画風の方がいいけどHD2Dは薄暗いし
今なんてマトモにドット打ち出来るデザイナーがいないんだから
全部3Dで作るより金がかかる
1も2も雰囲気は良かったのだけどね…
やっぱりライト層に受け入れにくいシステムだったのが痛い
必ずしも面白ければ売れるわけじゃないから…
前作とジョブ被ってない?
踊り子とか盗賊いたよね?
なんか代わり映えしないんだけど?
前作からあまり進歩ないのがなー。ボス戦、弱点ロックで、めっちゃイライラするのも変わらんし
声優が好きな人多くて買っちゃったけどw
ビジュアルしか見てないゲーム音痴が変わり映えしないだの難しいだの、低劣な文句吐いてるだけで、
オクトラ2は普通に前作より進化してるし、ドラクエより面白いと思う。
ドラクエ3もゲーム性が進化してたらやるかもしれないけど、SFC時代のままならやる価値無い。
1が面白かったから今回はDLで買ったわ
※59
3Dモデリング、下手したらモンスター一キャラ作るのに数ヶ月、人件費でいったら100万越えることもあるんだが…
雑魚もボスも基本ワンパン出来るのに、戦闘がダルいって人はもう少し装備や技の説明を読むべき
ボス戦ストレスよなー、推奨レベルも嘘ばっかだし
旅の雰囲気は好きなんだけどな
オクトラは1は少し物足りないところがありながらもHD-2Dや昔ながらのシンプルなRPG、そして西木の音楽がかなり良かった面もあって認知度があがったと思う。
そして、何人かもコメントしてるが大陸の覇者がまずかった。正直ゲームのストーリーやBGMは1よりも話がしっかりしており、BGMも正直かなり神曲は多い。だけど大量の使い捨てキャラと後付け修行コンテンツ、そしてただでさえ厳しいレアキャラを数回凸させないといけない重課金システムのおかげで定着しかけたライトや中間層の多くを逃してしまったと思う。ぶっちゃけ大陸の覇者をオクトラ2として速攻だして、途中で試練などは追加コンテンツ程度の軽い金額にしておけばオクトラのファン層はついてきたと思うけどな。
今回の2は体験版のみなので、クリア勢に聞きたいんだが、ストーリ評判は良いようだけど、BGMが評価低いように感じたけどそんな感じ? 今日サントラでてたから試聴したんだが、1や大陸と比べると物足りない感じがして少し残念。※悪くない曲もあるけど、前作と比べるとって意味な
※17
千鳥の漫才みたいだな