1: 2023/03/13(月) 19:01:42.29 ID:DSNFFq4Sd
ドラゴンクエストXIIスタッフ募集!
事業部からのメッセージ
- 堀井 雄二
どうも。堀井です。
『ドラゴンクエスト』シリーズもいよいよ35周年。これほどまで長く続けられたのは、『ドラゴンクエスト』をずっと応援してくださったファンのみなさま、そしてプロジェクトにかかわってくれた数多くのスタッフのみんなのおかげです。本当にありがとうございます。最新作の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を正式に発表させていただきましたが、今回は、その『XII』の新規開発スタッフの募集についてです。
前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。もう言っちゃっていますが、もう1回言いますね。まず、これまでのコマンドバトルを一新します。どう新しくするかは、まだ内緒ですが、すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
5: 2023/03/13(月) 19:04:42.37 ID:JESc2Z2d0
コマンドバトルの終焉か
ドラクエ2,3からやってるような年代層は離脱だろうな
ドラクエ2,3からやってるような年代層は離脱だろうな
10: 2023/03/13(月) 19:08:59.66 ID:Pq8H2iyc0
スクエニ内部で良さそうってことは、ダメそうな雰囲気
11: 2023/03/13(月) 19:09:18.84 ID:e4fbDAnXr
25年、四半世紀遅れでDevil May Cryの亜流になるのかな?
15: 2023/03/13(月) 19:13:06.05 ID:Pq8H2iyc0
これよく文章読んだら、試作できてて触っててなお「面白くなるだろう」ってことは、つまり試作して触ってて面白くないってことだろ?試作時点でつまんねぇならダメだろ
21: 2023/03/13(月) 19:15:04.34 ID:NKxScGHJa
>>15
潜在能力と可能性は非常に高いものを感じている!的な、似たものとしてVRコンテンツみたいなもんかな
潜在能力と可能性は非常に高いものを感じている!的な、似たものとしてVRコンテンツみたいなもんかな
28: 2023/03/13(月) 19:20:02.27 ID:Pq8H2iyc0
>>21
モニターテストとかでユーザー意見拾いに行かなさそうだから、このまま何がおもしろいのかわからないまま突っ走るんだろうな
モニターテストとかでユーザー意見拾いに行かなさそうだから、このまま何がおもしろいのかわからないまま突っ走るんだろうな
17: 2023/03/13(月) 19:14:26.23 ID:kC2BfVgpM
これはSwitch最後の目玉になるな
下手すると次世代Switchになるかもだが…
下手すると次世代Switchになるかもだが…
18: 2023/03/13(月) 19:14:31.06 ID:2M/yQ2nQ0
いまからコンセプトアーティスト、テクニカルアーティスト、レベルデザイナーやゲームデザイナーを外部から募集すんの?
19: 2023/03/13(月) 19:14:47.20 ID:wSY/kuCxr
次の敵の行動を予告してくるシステムがあればコマンドバトルは面白くなることをSlay the Spireが再発見したのでパクってくるだろうな
20: 2023/03/13(月) 19:15:00.29 ID:pjLfIVkq0
旧態依然が正しいとは思わんが、FFにドラクエと、柱をどちらもすげ替えるのは大胆だな
勝算ありなら良いんだが、最近のスクエニ見てるとどっちも死んでもおかしくないから困る
勝算ありなら良いんだが、最近のスクエニ見てるとどっちも死んでもおかしくないから困る
25: 2023/03/13(月) 19:17:41.24 ID:NKxScGHJa
>>20
ブランド落ちてきたりビジネスが不振な状況でなら解らんでもないが、
今のところは変えたらダメ!な流れでコレやからな
ブランド落ちてきたりビジネスが不振な状況でなら解らんでもないが、
今のところは変えたらダメ!な流れでコレやからな
33: 2023/03/13(月) 19:20:49.39 ID:2M/yQ2nQ0
>>20
ドラクエは11である程度古参には2Dと3Dで全方向に満足させたであろうから変えるタイミングとしてはありじゃね?
ドラクエは11である程度古参には2Dと3Dで全方向に満足させたであろうから変えるタイミングとしてはありじゃね?
26: 2023/03/13(月) 19:18:33.42 ID:0DUDzBZVd
また9の時みたいに何で変えたんだよって懐古が暴れそう
22: 2023/03/13(月) 19:15:30.66 ID:otFHb9uZ0
召喚獣合戦でQTEモリモリかな?
23: 2023/03/13(月) 19:16:52.01 ID:2M/yQ2nQ0
ドラクエのUIアーティストって
仕事のし甲斐なさそうだなw
仕事のし甲斐なさそうだなw
27: 2023/03/13(月) 19:19:35.81 ID:9Tt86peh0
今からスタッフ募集するのかよ
29: 2023/03/13(月) 19:20:13.69 ID:d93W3OIW0
今スタッフ募集してるとか相当地雷だよなあ
34: 2023/03/13(月) 19:21:03.75 ID:NcEiK5FTd
今更レベルデザイナー募集してんのやばくね?
でるの3年後とかじゃーの
でるの3年後とかじゃーの
42: 2023/03/13(月) 19:22:39.94 ID:nPA5fXMF0
>>34
3リメイクですら全く情報出てこなくて発売は何年後だよって状況だからな
3リメイクですら全く情報出てこなくて発売は何年後だよって状況だからな
36: 2023/03/13(月) 19:21:51.63 ID:yn7zDgEZ0
この求人かなり前から出してるよ
43: 2023/03/13(月) 19:22:43.48 ID:qSMDMA+Ha
ドラクエはアクションになっても海外では売れんよ
44: 2023/03/13(月) 19:23:33.99 ID:5XpES/Bx0
ちゃんとバトルシステムから言及するのはいいことだろう
ほぼ初だし情報が暗闇でDMCごっこするゲームよりは期待したい
ほぼ初だし情報が暗闇でDMCごっこするゲームよりは期待したい
48: 2023/03/13(月) 19:24:09.85 ID:Pq8H2iyc0
どっちにしろ、責任共有、分散、回避の官僚文学な文章に既になっているから、これがドラクエチームのカルチャーなんだろうな
実際にできたものが面白くなかったら、バトルプランナーに責任擦り付ける路線だわ
実際にできたものが面白くなかったら、バトルプランナーに責任擦り付ける路線だわ
52: 2023/03/13(月) 19:26:33.01 ID:ERSvluwAM
おっさんと犬でDMCアクションするよりは
ヒロインも一緒に戦えるならコマンドバトルでも構わんがな
ヒロインも一緒に戦えるならコマンドバトルでも構わんがな
53: 2023/03/13(月) 19:27:30.81 ID:2M/yQ2nQ0
ドラクエの開発って経営者にとってはおいしいだろうけど
開発者にとってはたいして面白くなさそうに感じるが有能な開発者は興味示すんだろうか
開発者にとってはたいして面白くなさそうに感じるが有能な開発者は興味示すんだろうか
55: 2023/03/13(月) 19:28:39.53 ID:d93W3OIW0
Switchで1本もナンバリング新作出てないのに
Switch2で出たって売れねえよ
遅すぎるだろ
今年来年がドラクエブランド維持のラストチャンスだろ
今スタッフ募集ってなんだよwww
Switch2で出たって売れねえよ
遅すぎるだろ
今年来年がドラクエブランド維持のラストチャンスだろ
今スタッフ募集ってなんだよwww
58: 2023/03/13(月) 19:30:38.34 ID:XL+beGKE0
>>55
何言ってんだ
switch2が出た後でswitch1用で出るんだよ
それがドラクエだ
何言ってんだ
switch2が出た後でswitch1用で出るんだよ
それがドラクエだ
56: 2023/03/13(月) 19:29:11.06 ID:NrN5fVsI0
なんと戦闘中に一人で走りまわれます
意味はないですこれがドラクエなんだよね
意味はないですこれがドラクエなんだよね
69: 2023/03/13(月) 19:37:59.63 ID:R1TCa3kS0
>>56
これマジでなんだったんだろうな
無意味なジャンプアクションとかも謎だった
これマジでなんだったんだろうな
無意味なジャンプアクションとかも謎だった
160: 2023/03/13(月) 21:46:46.71 ID:M7LGoihLa
>>69
相撲とか範囲攻撃の位置取りとか10の要素を実装しようとしたけど諦めた残骸じゃね
相撲とか範囲攻撃の位置取りとか10の要素を実装しようとしたけど諦めた残骸じゃね
161: 2023/03/13(月) 21:54:35.33 ID:+AvJILo+0
>>160
10のシステムは戦闘中のキャラの位置取りを含めてあくまで自キャラの操作に特化したシステムだから
仲間を完全に操作する戦闘には基本向いてないのよね
4みたいな完全AI仲間システムがもっと上手くいっていたら別の話に成っていたかもだけど
10のシステムは戦闘中のキャラの位置取りを含めてあくまで自キャラの操作に特化したシステムだから
仲間を完全に操作する戦闘には基本向いてないのよね
4みたいな完全AI仲間システムがもっと上手くいっていたら別の話に成っていたかもだけど
71: 2023/03/13(月) 19:40:07.13 ID:lh/XsZUya
コマンドバトルを一新は初報の時から言ってるよな
80: 2023/03/13(月) 19:43:54.99 ID:y+lPrudTM
階層コマンドで意味も効果も倍率も説明からわからんスキルとくぎが何項も続くクソみたいな戦闘とUI以外ならなんでもいいよ
83: 2023/03/13(月) 19:47:35.15 ID:kgPPo2Uhd
12はダークで大人向け発言
12のテーマは「人にある夢を叶える気持ち」発言
前作は王道の「勇者の物語」だったと敢えて強調する発言やっぱ12は夢と絡んだ6世界で
昔ボツにした勇者ではなく魔族サイドのダークなストーリーの6初期案のリブートか?
12のテーマは「人にある夢を叶える気持ち」発言
前作は王道の「勇者の物語」だったと敢えて強調する発言やっぱ12は夢と絡んだ6世界で
昔ボツにした勇者ではなく魔族サイドのダークなストーリーの6初期案のリブートか?
96: 2023/03/13(月) 19:58:36.35 ID:/gj0DHmna
アクションはまったく期待できないのはもうスクエニの色々のゲームでわかるからなぁ
アクション以外でかつコマンドでもない斬新なものになってることに期待するよ
そうなるとどんなのがあるのかわからんけど
アクション以外でかつコマンドでもない斬新なものになってることに期待するよ
そうなるとどんなのがあるのかわからんけど
125: 2023/03/13(月) 20:24:06.15 ID:bMba2o35d
ドラクエファンのお爺ちゃん達はアクション嫌いだぞ
142: 2023/03/13(月) 20:50:59.56 ID:P0+izu9R0
>>125
アクションが嫌いなんじゃなくてゲームに詳しい奴ほど15年くらいアクションを作り続けてるモンハンやエルデンにアクションで勝てないの知ってるからそんなのいらんってだけ実際にスクエニやコエテクがアクションゲー作りまくって爆死してんだろ
アクションが嫌いなんじゃなくてゲームに詳しい奴ほど15年くらいアクションを作り続けてるモンハンやエルデンにアクションで勝てないの知ってるからそんなのいらんってだけ実際にスクエニやコエテクがアクションゲー作りまくって爆死してんだろ
158: 2023/03/13(月) 21:16:46.92 ID:qPvkwRWu0
>>125
そりゃ古参のRPGファンはアクションで戦闘やりたきゃアクションゲームやるからな
なんで日本でコマンド式がここまで生き残ってきたかって言うとライト層を中心にアクションゲーム以外のゲームもやりたい人が多いからアクションゲームとして面白いARPGなら別物として普通に受け入れられると思うよ
ブレワイとかエルデンが日本でもヒットしたのは大前提として日本人から見てもアクションゲームとして面白い、面白そうに見えたからだろ
そりゃ古参のRPGファンはアクションで戦闘やりたきゃアクションゲームやるからな
なんで日本でコマンド式がここまで生き残ってきたかって言うとライト層を中心にアクションゲーム以外のゲームもやりたい人が多いからアクションゲームとして面白いARPGなら別物として普通に受け入れられると思うよ
ブレワイとかエルデンが日本でもヒットしたのは大前提として日本人から見てもアクションゲームとして面白い、面白そうに見えたからだろ
132: 2023/03/13(月) 20:27:47.91 ID:ROm6f9nq0
余計なことしないで戦闘はロードス島戦記みたいなので良くね
全体魔法に味方巻き込むの無しにするのと、
時短用に戦場内移動とグラ演出をオミットしたクイック戦闘も選べるようにしてさ
全体魔法に味方巻き込むの無しにするのと、
時短用に戦場内移動とグラ演出をオミットしたクイック戦闘も選べるようにしてさ
144: 2023/03/13(月) 20:52:43.29 ID:QTX1zMbc0
新しいバトルシステムとか老人化してるファンの皆様はついていけるのか?
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678701702/
ドラクエのコマンドバトルはダラダラとプレイできるから好きだったんだけどなぁ。あまり忙しのにならないといいなぁ。
コマンドバトルを一新が、いつの間にかコマンドバトルを辞めるに勘違いされてない?
堀井の話の流れだと相変わらずのコマンドバトルだと思うけど
FF15みたいなアクション系RPGになるのかな
まぁコマンドバトルに申し訳程度にアクション要素がある程度じゃないかね。 確かに敢えてダークなドラクエってんなら、魔族側の話かもしれんね。
※1
やめるんならこういう言い方はしないよな。移動とか位置関係のあるコマンドバトル、だと10と同じだしどうなるんだろう。
もしゼノブレみたいになるなら買うかも
それか行動一つ一つに消費ポイントが振られてて総合ポイント内でやりくりするアークライズファンタジアみたいなやつ
あれボス戦めちゃくちゃ時間かかるけど大技の予告があったり行動順調整とかもできて戦略性あって楽しかったんだよな
11のコマンドバトル流石に古臭過ぎたからなぁ
他の部分のクオリティで高評価だったけど
スクエニに新しいことはもう期待できないだろ
これまで延々と信頼を落とし続けててまだやれてるのは凄いわ
コマンドバトルは性にあわない、ブレワイやった後に11sやったから氷で通れないならメラゾーマで溶かせよって思った。
7Rとかの感じかな?
ドラクエの開発なんて夢の世界の最先端な職場に自然と優秀な人材が集まらないって考え辛いが
想像で言うのも何だが労働環境が心配になるな
何かのパクリにならないといいね
コマンドバトル一新ならまぁ、コマンドバトルをベースで何かを乗っけるが近そうだけど
さんざんFFもそれやって結局回をかさねるほど単純なアクションになっていったし
円熟期に入ったゲームでゲームシステムが面白いって
中々にハードルたけーこと言ってるが大丈夫なんだろうか
出るのはあと3年くらいかかりそうだな
※1
少なくとも既存のアクションバトルみたいになる訳ではない感じだな。
全く新しいシステムに挑戦しているという言い回しに見える。
シリーズファンは複雑な操作を伴うバトルを長時間強要されることを望んでない。
一方で新規層を獲得するには、奥深かったりアクション性の高いシステムが求められる。
矛盾する両者の落としどころを見極めた上でシステムを昇華するのは大変だろうな。
ただ、堀井氏自身が手応えを掴んでいる様子なので、本気で期待したい。
堀井氏の実績は折り紙付きだし、いかなスクエニも本編DQに予算をケチる事は無いだろうからな。
新鮮味と万人向けを兼ね備えたバトルシステムを作り上げて欲しい。
相撲に変わるなにかしらの要素みたいな感じよね
この言い方だとゴリゴリのアクションって感じはしない
自分で言わんでええよ
しかも面白くなると確信してるってなんやねん
DQといえば初めてAIバトルを導入したゲームだ。
最新作ではAIを積極的に活用してユーザー側の負担を軽減する仕様を目論んでいるかも?
それならアクション寄りのパーティーバトルも実現可能だしな。
堀井氏はかねてより「DQユーザーは長時間の複雑な戦闘を望んでいない」と発言してる。
気軽にレベル上げを楽しめるのがDQの戦闘システムの良さって訳だ。
その伝統は今作にも継承されると予想している。
出ないことには面白いも面白くないもないわけで…。
いつの記事かと思えば
二年前のかよw
ドラクエを下手にアクションにしても劣化テイルズになるだけだろ
国外内問わず今、テイルズがアツい!!ってなら売れるかもしれんがそう言う訳でもないし…
オタクが古臭いと喚くコマンドRPGのポケモンは相変わらずの勢いというね
アクションなんて絶対やらない
ドラクエももうおしまいだね
※16
こういう言い方の時ってむしろ開発が迷走してる時しか出てこないイメージ。
※16
開発側言うのは違うよな、ハードルも上げてるし
言うとしても、ご期待くださいとか控えめにいった方がいいし
開発終わってリリースする頃には
少年は青年へ、青年はおっさんになってるよ。。
ルンファク5みたいにシステム変えて崩壊しそう
物語作りは終わって、あとは実装。
諸々のシステムの原案もできてはいるが、かっちり決まってはいない。
デバッグ含め3年はかかるか…
あと3年かかるとしたら次世代機出てるだろうし脂ものってる時期かもしれんが
正直DQに期待してるかというとそれまでにスクエニが落ちぶれてる可能性の方が
高い気がするんだけどな…FF16絶対滑るやんていうか滑ってるやんすでに
まだまだ先かなぁ。9リメイクやモンスターズ新作が先に出るかもね。
とりあえず10オフラインバージョン2はまだかな?もう春なのに音沙汰ないとこをみると、夏になりそうだな。。。
まあ買うから発売日1ヶ月前になったら起こしてくれ
コマンドバトルやめるなら取り敢えず様子見、今のスクエニには新しい事してもいい結果を期待しずらい
それより10オフのver2以降が出るのかとかSwitchで旧作リマスター見たいの出るかのが気になるわHD2Dドラクエ3時間かかり過ぎてるし
発売どころか具体的な情報が出てくる前にSwitchの寿命が来そうww
古参といえどずっと延々ドラクエやってるわけじゃないし色々最新のゲームに触れコマンドは飽き飽きしてるわけで、もちろん色々やった上でDQにはコマンドを求める人も居るんだろうけど、自分は華麗に変わってほしい。
無意味でもフィールドでジャンプできるのはあったほうがいいわ
戦闘中に歩きまわれるのはいらんけど
コマンドバトルを一新だから従来のウィンドウから選択する方式から変更するのかと思ってる。
※25
ルンファク5はシステム変わってないしむしろ便利になっただけで誰も文句言ってないよ。炎上してるのは初期のバクの多さとロードの長さとアップデートによる勝手な内容変更。
求人サイトは更新されてないところがあって、ドラクエの募集だと行ってみると第一開発しか配属先ないとかあるよ
今になって「新規開発スタッフの募集」‥‥
次世代スイッチより前に、12を出すのはかなり怪しくなってきた気配、が。
※6 ポケモンはコマンドバトルで相も変わらす世界を席巻してるのに、なぜドラクエは長期低落傾向なのか。 何が違うのか、研究者に本格的にリサーチして欲しい。
ペルソナ5スクランブルをやってアクションもなかなか面白いと思った。でもドラクエはコマンドバトルが一番いい。
※37
シリーズ35周年で2年前の募集ってわかりそうだけどイチャモンだけつけに来たのか?
ゼルダみたいなヒット作をパクれば?
マイクラとかポケモンウォークみたいに
※37
単純な話で、コマンドバトル以外の部分がウケてるんでしょ。
・大量のモンスターを捕獲して戦える(ドラクエでもモンスターを仲間にできるシステムは人気だけど、種類は少ないし標準でもない)
・捕獲したモンスターで他人と交換・対戦できる(ドラクエにも一部すれ違い通信はあったけど、標準ではない)
・進化でモンスターの姿・性能が別物レベルで変わる(ドラクエにも転職はあるけど、キャラ自体は変わらない)
・相性による分かりやすい有利・不利により、コマンドの選択や交代などの戦略に幅が出る(ドラクエにも有効・軽減・無効はあるけど、基本は高火力で殴るだけ)
…どのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、「さらに」挑戦します。
↑
ちゃっかり凄い事言ってるよね。
さらに挑戦って事は、どのハードでもって部分は今作も引き継がれるって事でしょ。
ポケモンはコマンドバトルが受けてるんだよ
アクション要素取り入れたアルセウスはダイパリメイクにすら及ばなかったからね
面白くないと感じたとして、意見できる社員が身内にいるのかな?
ポケモンとペルソナのコマンドバトルとドラクエのコマンドバトルを一緒にしてるのは流石にねーよとしか