1: 2023/07/09(日) 18:07:13.70 ID:xD/dHvv80
オワコンになるぞ
3: 2023/07/09(日) 18:14:41.86 ID:1sqiaqU8r
HD2Dの3ですらあの後画面出てこないよね
どうなってんたエニ側の開発
どうなってんたエニ側の開発
4: 2023/07/09(日) 18:21:25.14 ID:8g7anx4Ca
アニメ展開とっくに終わったのにダイの大冒険……
ドラクエモンスターズ3次第で状況がヤバくなる
ドラクエモンスターズ3次第で状況がヤバくなる
5: 2023/07/09(日) 18:22:19.75 ID:xJvwYjxb0
今年発売してもオワコンは免れん
6: 2023/07/09(日) 18:23:27.39 ID:gMdw3bund
FF程ではないけどいい加減真面目に作らないと終わるぞ🙄
7: 2023/07/09(日) 18:26:48.95 ID:aetz9lwuM
そこまで遅れるといっそスイッチ2が対応機種になりそうw
25: 2023/07/09(日) 21:14:47.34 ID:WHsT5v0Xa
>>7
はじめっからそうでしょう
はじめっからそうでしょう
23: 2023/07/09(日) 21:07:47.89 ID:mBf2Erf/0
>>7
最初からSwitch後継機をターゲットにしてると思うぞ、DQ12は
最初からSwitch後継機をターゲットにしてると思うぞ、DQ12は
55: 2023/07/10(月) 14:51:43.65 ID:o2qPISbHd
>>7
どうみても最初からSwitch2予定だろ
どうみても最初からSwitch2予定だろ
8: 2023/07/09(日) 18:33:50.90 ID:nT9JfTfK0
ディレクターの内川にプロジェクトをまとめる力が無い
11も旧スクウェア出身のベテランを3、4人チーフプランナーとして付けてもらった上にDQ10の開発を潰してようやく完成させた
11も旧スクウェア出身のベテランを3、4人チーフプランナーとして付けてもらった上にDQ10の開発を潰してようやく完成させた
10: 2023/07/09(日) 18:37:36.23 ID:tVp7Umsp0
switch2のロンチに出るんじゃない?
11: 2023/07/09(日) 18:44:50.65 ID:BP5yqGn/0
オワコンになろうがオワコンじゃなかろうがドラクエはもう12で終わりだろ
堀井の年齢的に堀井引退後のドラクエなんて誰も買わんよ
坂口の居なくなったスクエニの作るFFと同じ道を辿る
唯一ブランドが死なない方法は新生ドラクエは任天堂に作ってもらうしかない
堀井の年齢的に堀井引退後のドラクエなんて誰も買わんよ
坂口の居なくなったスクエニの作るFFと同じ道を辿る
唯一ブランドが死なない方法は新生ドラクエは任天堂に作ってもらうしかない
20: 2023/07/09(日) 20:25:07.13 ID:/hyXkRhO0
堀井は3リメイク→12→1・2リメイク+2のその後
で引退って感じじゃない
で引退って感じじゃない
13: 2023/07/09(日) 18:57:46.95 ID:/ydjX7VL0
堀井がいなくなったら暗い画面で拗れたストーリーの脳死アクションRPGもどきになりそう
14: 2023/07/09(日) 19:02:14.58 ID:zZWtNQo2a
正式発表が35周年の2021年でしょ?
2026年じゃ40周年だよ
2026年じゃ40周年だよ
43: 2023/07/10(月) 07:03:12.69 ID:p6fYc9Oh0
>>14
紆余曲折あったモンスターズの新作がそれと同じパターンになってるからな
紆余曲折あったモンスターズの新作がそれと同じパターンになってるからな
15: 2023/07/09(日) 19:03:27.45 ID:hduxFL0D0
もうDQはおっさんおばさん向RPGだろFFより多少マシなだけ
16: 2023/07/09(日) 19:17:21.28 ID:m3QUt8dGd
2017年にDQ11発売だから、
遅くても、2022年内DQ3リメイク → 23年冬~24年内DQ12、が理想だったよな?
コロナで開発遅れてるみたいだが…
遅くても、2022年内DQ3リメイク → 23年冬~24年内DQ12、が理想だったよな?
コロナで開発遅れてるみたいだが…
17: 2023/07/09(日) 19:41:50.67 ID:cI3Kl4V80
11sが割と奇跡の出来だから12はやばそう
19: 2023/07/09(日) 20:12:39.66 ID:oyBxwIFM0
発表が2026年って大甘だろ
発売のタイムリミットが去年の夏なんだし
発売のタイムリミットが去年の夏なんだし
21: 2023/07/09(日) 20:36:37.65 ID:/ydjX7VL0
全部出したら2040年になりそう
22: 2023/07/09(日) 20:37:36.90 ID:vPLhnv7vd
古参ファンが大半を占めるDQで、あれだけ過去作オマージュを盛り込んだ11が成功するのはある意味当たり前と言える
そういう意味じゃ12が試金石だな
そういう意味じゃ12が試金石だな
28: 2023/07/09(日) 21:41:52.10 ID:oyBxwIFM0
後継機に出るって言う奴いるけどさ、5以降は最低ハード発売から三年半経たないとでないんよ
それまでかかるってこと?
それまでかかるってこと?
30: 2023/07/09(日) 22:27:33.60 ID:kF15B+C/M
>>28
とりあえずプレイアブルで公開されてから2年かかってる
今回未だ画像すらなし
まあスイッチ2とps5だろうね、4もあるかもしれんが
今年モンスター、来年3、そのあと12かな
とりあえずプレイアブルで公開されてから2年かかってる
今回未だ画像すらなし
まあスイッチ2とps5だろうね、4もあるかもしれんが
今年モンスター、来年3、そのあと12かな
32: 2023/07/09(日) 22:45:05.76 ID:QtnSFEZA0
堀井も開発遅れてると言ってたな
DQ3は情報出せるようなこと言ってたけど
DQ3は情報出せるようなこと言ってたけど
35: 2023/07/09(日) 23:17:56.13 ID:IAkakt2c0
そういえば3のリメイクの発表の時2の何やらも考えてるとか言ってなかったか
37: 2023/07/10(月) 01:36:45.17 ID:XT981UKA0
ドラクエは変わったゲーム
子供は遊んでるが中学生になって卒業されて結局ブーム世代しか残らないという
なんか水戸黄門っぽい受容のされ方してる
一応みんな履修するんだけど熱心なのは老人だけっていう枠
子供は遊んでるが中学生になって卒業されて結局ブーム世代しか残らないという
なんか水戸黄門っぽい受容のされ方してる
一応みんな履修するんだけど熱心なのは老人だけっていう枠
39: 2023/07/10(月) 03:25:20.81 ID:amBQAjdP0
ドラクエタクトもウォークもどうせ20後半から40代だろうし、こけてるな、金は入るけど新規いないから妖怪ウォッチみたいに静かに消えそう
40: 2023/07/10(月) 05:01:09.52 ID:nmdsGk6h0
日本のRPGゲーム市場を独占する目論見で合併したのに今やドラクエFFは互いに足の引っ張りあいをする関係性で草
41: 2023/07/10(月) 05:06:49.58 ID:V/O4yO3G0
いつ出しても同じな気がするけど
遅すぎて出す頃には古くなってるとかならわかるけど
ジャンルとかゲーム性の部分で
まぁDQの場合は良くも悪くもキャラクター次第な気もする
遅すぎて出す頃には古くなってるとかならわかるけど
ジャンルとかゲーム性の部分で
まぁDQの場合は良くも悪くもキャラクター次第な気もする
45: 2023/07/10(月) 07:54:12.50 ID:c/N7fIc+p
2年前の発表時に全くゲーム画面が公開されなかったから
今から開発を開始する感じだったし、後3年はかかるぞ
今から開発を開始する感じだったし、後3年はかかるぞ
46: 2023/07/10(月) 11:50:56.48 ID:mpyQFjRi0
ドラクエの場合Switch及び次世代機が絡みがあるから敢えて展開のんびりさせてる部分もありそう
モンスターズ3が年末だし来年は多分HD2D出して時間稼ぎするんじゃないかと
モンスターズ3が年末だし来年は多分HD2D出して時間稼ぎするんじゃないかと
47: 2023/07/10(月) 11:57:40.88 ID:Abu1E0/Ra
3リメがここまで遅れるとは思わなかった
スターフィールド来るから
もうどうでもいいけど
スターフィールド来るから
もうどうでもいいけど
48: 2023/07/10(月) 12:32:18.07 ID:5wo+9eq3M
普通に考えてスクエニは大作ゲームの売り上げを分散させて経営の数字を安定させたいだろうから
2023年度 FF16
2024年度 FF7リメイク2
2025年度 ドラクエ12
っていうふうにしたいはず
ただ新社長がドラクエファンみたいだから年度は気にせず好きに作れって言ってるかも
49: 2023/07/10(月) 12:40:59.75 ID:2F3sW2rFr
>>48
FF7R2が今年度内ぽいんだが
FF7R2が今年度内ぽいんだが
50: 2023/07/10(月) 12:44:09.15 ID:5wo+9eq3M
>>49
だとしたら、ドラクエ12は来年度?
思ったより早いな
単にSwitch後継機の解禁待ちで情報出してないだけとか?
だとしたら、ドラクエ12は来年度?
思ったより早いな
単にSwitch後継機の解禁待ちで情報出してないだけとか?
53: 2023/07/10(月) 13:35:33.07 ID:JJtWoBCEM
>>50
画面写真の1枚も出してないのに来年出せるわけがない
それにもはやFFとの調整なんかもしてないだろうし
画面写真の1枚も出してないのに来年出せるわけがない
それにもはやFFとの調整なんかもしてないだろうし
51: 2023/07/10(月) 12:47:24.66 ID:V/O4yO3G0
UE5ってだけでだいぶ遅いんじゃないか
たたでさえ外注先の開発力ショボいのに
KH4のが先まであるかも
今年もう一つでかい発表あるとも言ってたな
たたでさえ外注先の開発力ショボいのに
KH4のが先まであるかも
今年もう一つでかい発表あるとも言ってたな
52: 2023/07/10(月) 12:59:00.92 ID:c/N7fIc+p
たかが3のリメイクに時間をかけているのが気になる
56: 2023/07/10(月) 14:53:22.24 ID:esZezYk2M
すでにオワコン
3の2DHDすら元ネタあるもんにいつまでかかってんだ?
3の2DHDすら元ネタあるもんにいつまでかかってんだ?
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688893633/
2026年だとなんなの?とおもったら40周年になるのか。そらそれまでには出すかその年までには出さないとだな...
先にps5で出して後でswich2に完全版じゃないの?
11SもSwitch版移植にえらい時間かかってたよね〜
てかFF先輩が終わったことになってますけど終わってんですかね?
んなことよりドラクエモンスターズ3も良いけどドラクエビルダーズ3も出してくれやぃ!
ナンバリングは売上維持してるけど派生作品はだんだん落ちてきてるし新規が減ってるんだろうなってのは感じる
固定ファンも高齢化著しいし12で新規を獲得できるかが最後の分岐点になりそう
殆ど映像も出てきてないし詳しい話も一切なし。
苦労はしてるという話だが
どちらかと言えば見せられないって感じはする
Switch2でって可能性ゼロではないと思うけど、そうすると今までの「1番普及してるハードで」っていう前提が崩れるよね。
得にロンチになったら普及してるハードじゃなくて普及させたいハードになっちゃう。
それはFFの仕事だと思ってたけど遂にその前提が覆るんかな。
DQ12はコマンドバトルやめるって言ってたけど、やめたFF16があのザマだからなぁ
コマンドバトルは良くディスられるけど、ポケモンは売れてるんだし結局コマンドバトルが大正義なんじゃないの?
龍が如くはコマンドバトルにして海外受けするようになったから
コマンド=海外じゃ受けないはまちがい
堀井が海外ウケ狙ってダークな大人向けに作ってると明言してるからな
FF16と同じ轍を確実に踏むと思われる
いや僕もう大いに戦慄ですね
12が最後かどうかはわからないが、堀井さんの引退でシリーズ終了は妥当なところだろうなと思う。
ダラダラと同人臭い外見だけ似せて作られた駄作なんかを出し続けても、嘗てのブランドに泥を塗るだけだし、そんな落ちぶれたドラクエをファンとしては見たくない。
※3
いーーやヒーローズ3だね
そういやトレジャーズっておもんなかったんかな?
一応買ったけど、積んだままポケモンばっかやってるうちに中古価格が半額以下になったって聞いて、やる気なくしたまま今まで忘れてたわ
この発売ペースだと年齢的に堀井さんも12が最後のDQになるやろうな・・・
20代前半まではギリ3dsでナンバリングのリメイクやモンスターズを遊んでいるが今の10代のドラクエに対する認識てどんな感じなんだろうな
そんな今年度中なら終わらないみたいな
マジでもったいないよな。
ドラクエ自体もうかなり時代遅れになってきたところに
若い層にウケるVtuberがドラクエ配信をよくするから図らずも世代交代が出来かけていたのに
当のスクエニが新作出さないせいで結局昔のゲームという印象のまま終わりそうな雰囲気。
スクエニにはもう何も期待できないし
※13
凡ゲーやけど暇潰し程度には面白いぞ
アンチが定期的に話題に出すから忘れられなくてオワコンにならんよ
※13
半額以下どころじゃなくない?
ゲオで980円だったぞ
もうとっくに終わってるだろ
ドラクエというかスクエニ自体がさ
コマンドバトルを変える事にはあまり意味を感じないわ
ドラクエの問題はドラクエはこれで良いんだよおじさんだけが喜ぶ内外の様々な古さだよ
※7
今までのコマンドバトルを見直してるとかで、コマンドバトルをやめるまでは言ってなかった気がする
11の各ハードミリオン程度の着地は超えないよなぁもう
FF16がある程度成功したので、海外勢市場も見据えてDQ12もPS5やろ
国内Switch向にはDQMと棲み分けや
※26
PS5の可能性を否定するわけじゃないが
今からハード決める訳ねぇだろ
※26
ある程度成功(出荷半減)
袋叩きにされる為にわざわざスイッチ速報までご足労有難う
まあ確かに11から半減は妥当な見立てかなと
※26
まあ確かにff16の売上で満足してるならドラクエもPS5でも問題ないだろうね。より国内志向のドラクエだとff16以下の売上だろうけど。
※6それって、psで7出すときに考えた言い訳でしょ
ダークとか、、大人向けとかいらんこと言いすぎ
※12
DQ11はこれまでの総決算的な作品だった
でなきゃあんなエンディングにはしなかったと思う
堀井さんも御三家が揃うナンバリングはこれが最後って予感があったのかもしれない
だから11を勇者ロトの物語にしたんじゃないかな
ドラクエを海外(特に欧米)で売るのはホントにキツイと思うわ。
11って評価的には海外でもかなり高くてそれなりに宣伝とかもしてたから、個人的には今回は割と売れるかな、って思ってたら大爆死だったからな・・・
システム的にはペルソナと同じで、大人気のドラゴンボールと同じ鳥山の絵、欧米でもそれなりに売れる条件はあったと思ったんだけどね。
そもそもナンバリングが出るかどうか以前に、Switchに移植を除いて新作のソフトをあまり供給していないんだよな。
スマホには(当たり外れはあるけど)色々ゲームアプリを出している理由が理解できないのだが。金儲け主義観が半端ないというか。
クロスプレイにもしていないし、Switchにソフトを供給しない理由でもあるのか?と疑いたくなるのだが。
開発期間が長いからオープンワールドを作っているのかもしれないが、12の出来次第で今後のDQの運命が変わるだろうなと思う。
※9
海外受けというけど、リアルダーク系にするのはマジで止めて欲しいと思うわ。ダクソとかブラボとか、海外で人気があるけど、そうなると国内で販売するのがかなり厳しくなるし、そもそもシステムも雰囲気も違うゲームにドラクエというタイトルを付ける理由が分からなくなるからな。
そもそもダークにしないと海外で売れないのか?と思うのだが。
ドラクエって、他のリアル系のRPGとかに比べれば、子供にも訴求しやすいデザインになっているのが利点だと思うのだがなぁ。若干中二病感はあるものの、変なオタク色を出してニッチ寄りにしているわけでもないし、硬派過ぎて受け付けづらいって事も無いから、幅広く受け入れられるってのもあるんだよな。
それらを捨てるのは勿体ないし、海外狙って、国内でも海外でも爆死するのだけは止めて欲しいわ。海外「だけ」で売れるってのも商売的には問題無くても、ドラクエとしては終わりそうだからな。
新作の間隔が5年開くようになった時点で小学生を狙うのは無理になってるから、
露骨な子供向けムードを薄めて、高校生~成人になってから初めて手に取っても敬遠されないようにしないといけないんだよな
結局当時ジャンプで連載されてたドラゴンボール好きだった少年たちが鳥山絵に惹かれて今も買い続けてる感じなんか?
※33
DQ11は、すぎやま先生が高齢でこの作品が最後になる可能性が高かったから、3人(堀井、鳥山、すぎやま)で一緒に作る最後の作品という意味で総集編のような作風にしたのだと思う。過去作のオマージュが多かったのもその所為だろうな。
もう一つは旧来的なDQを終了させる意味もあったと思う。12からは色々とシステム面とか見直すと宣言しているから、旧来的な路線ではダメだという意味であのデザインになったんじゃないかと思う。
※34
DQ11は海外で主流のオープンワールドじゃないし、ターン性コマンドバトルだったから、外人にはシステムが古臭く感じられたのかなと思う。まあ、確かに海外のオープンワールドRPGは大半アクションになっているからね。
ただ、DQ10で昔のFFのATBみたいなシステム採用していたのに、シームレスでそれを実現できなかったのかなと思う。アクション以外でシームレスかつリアルタイムのバトルを再現できるのがATBだと思っていたんだけど、11で採用しなかった理由が良く分からないんだよな。
※36
そもそも堀井雄二がそんなの作れると思うか?
しかも鳥山デザインだし
ダクソとかブラボみたいにならないかと言うのはさすがに過ぎた心配だろう
※37
オープンワールドとかだと開発に時間がかかるのは仕方が無いと思う。ゼルダのブレワイ、ティアキンだって6年くらいかかっていたから、どちらにしても開発期間が長くなるのは避けられないのだろうなと思う。
ポケモンのSVもオープンワールドだったけど、グラ面は前作の剣盾とあまり変わっていないから、多分ブレワイ出た辺りから開発していたと思う。
大作が時間かかるのは今の時代避けられないから、スケジュール調整とか厳格にやらないと問題が大きくなると思うわ。
※40
ドラクエの場合はメラとかギラとか使えなくなる魔法がいつまでも戦闘コマンドに残ってるからなあ
ポケモンの場合は使えない技をどんどん切り替えて行くのに
同じコマンドRPGと言う括りで見ても普通に古臭い
※7
これよく言われるけど、ポケモンの何がウケてるのか分かってないよね。
大量の種類がある敵モンスターを捕まえて戦わせるっていうメインのゲーム体験が全く違うのに、比較してどうすんの。
なんで2026???
どのみち発表から10年とか平気でやる会社スクエニ
オワコン会社にまだ夢見てるの?
11で資産全てを使いきったからな
12は堀井引退後の新モデルとして提示するだろうけどまあ大変だと思うわ
※12
それが11で完結したんじゃね
だからといってここまで知名度積み重ねたもんをそれでおしまいってするのは会社が許さんでしょ
って感じで出るのが12でしょ
どんだけオワコン言われようが一定数売れる保証はあるからこれでよっぽど金かけてよっぽど大爆死したらやっとこれなら切るかってなるって感じじゃない?
6年以上も出してないくせに11と大して変わらないゲーム性だったら俺の中では本当に終わりだわ。
まあ見直すって言ってるからそれを見届けてからだな。
※47
11がシリーズを畳みに来た内容で御三家も亡くなりはじめて
12は正念場だよ
うまくやらなきゃ、いよいよ国民的ゲーム(ただしオールドファンに限る)になりかねん
ドラクエのゲーム入門的わかり易いゲーム性で何年も待たせるのは致命的だと思う
終わるとは思わないけど、12は40周年の年に出してもいいと思うよ
3リメイクは今年か来年には出してほしいね
ドラクエはドラクエだから買うねん
視点ぐるぐる移動するのほんと吐くんでやめてほしい
絵柄はそのままで、モンスターとキャラクターを追加していきながら、システムの改良を繰り返していけば、後継者が作っていっても続いていくでしょ
世界観は中世ヨーロッパにこだわる必要はないかもしれないね
システムはコマンドバトルのままでいいよ
アクションにはアクション、コマンドにはコマンドの良さがあって、それぞれのシステムのファンがいるんだからね
そもそも堀井さんはアニバーサリー云々に関心ないからなぁ。
昔も今もドラクエって~周年にあんまし意味がない。そういう年にナンバリング新作が出たためしも無いし。
そんな事しなくても既にドラクエは10の時点でオワっていた。FFは13の時点でオワった。
まだオワってないのはいたストくらい。
昔ながらのシステムと、(レトロ感のある)音と、ビジュアルと…7までは懐かしさとブランドで成り立っていたけど、もう従来のドラクエは終わりへ向かっていたんだろうなぁ
ドラクエをプレイしてきた層がいる限り、タイトル自体とかスピンオフは流石に無くならないとは思うよ
※26
もう病気だよ
40代後半で、ドラクエ3、4が小学生から中学全盛期で楽しんだが、もう終わっていると思うよ。
DSで9が流行って、すれ違いで宝の地図をゲットした思い出はあるがあれはドラクエが面白いわけでは無かった。あの画面で見た目装備変更は評価するが。
堀井雄二の貢献は偉大だが、すぎやまこういち氏がいなくなり、鳥山明のデザインもあったりなかったりで、もう幕をとじて欲しい。
素晴らしい派生ソフトのヒーローズ2やビルダーズ2で終わりにしようと,,,何がしたいか?解らん。
ビルダーズ3頼むわ
Switch2のロンチで
既にオワコン
既に手遅れ
一昔前までは毎年、ソフトを数本
出していたのに、最近は1年に一本出せるのが
やっと、作らなくてもいいスマホ向けにばかり
力を入れてるせいで、オワコンになった
おじいちゃんは なんにせよもうダメよ
全てにおいてね
スクエニはドラクエ本編&FFには無尽蔵の資金と時間を投入するのに他タイトルは露骨に資金も開発時間も削ってるのわかるからなあ。
それでもドラクエ本編はともかくFFはあの体たらくなんだから見直しなきゃどんどん落ちぶれるだけでしょ。
シンプルに鳥山明ファンだし頭の片隅くらいでは楽しみにはしてるけどサンドランド映画ゲーム化で吹っ飛んじゃった
モンスターズ3がトレジャーズ並みの駄作だったらもう卒業かな
終わり終わりと言うけど、興味がなくなった方が終わりと言ってるだけでしょ?
じゅうぶん人気あるでしょ
新規ファンだって、取り込めると思うよ
コンシューマーもスマホも、ドラクエのゲームはじゅうぶん人気あるでしょう
いくら10代が顧客ターゲットじゃないからといって、
FFみたいにD指定にするとかをドラクエはやらないでほしい
とりあえずモンスターズがどれだけ売れるかでドラクエにまだ人気があるのか分かりそう
しかしサードの、それもドラクエみたいなビッグタイトルが新ハードのロンチ付近に出るってのはまずないだろ
※44
そんなこと言ったらDQやFFだってコマンドバトルじゃなくシナリオやキャラがウケてるわけだし
ポケモンがコマンドバトルでも売れてるんだから、DQやFFだってコマンドバトルだから売れないってわけじゃないって当たり前の話だろ?
※66
FF15や16みたいな落ち方するって意味でしょ
※70
ホントに何も分かってないやん…
ポケモンはコマンドバトルがウケてるんじゃなくて、大量の種類があるモンスターを捕まえて戦わせられることがウケてるって言っただろ。
色んなモンスターを使えるから飽きにくいし、冒険(誰に出会うか)や対戦(誰を使うか)のゲーム的な意味も出てくる。
ドラクエみたいな「主人公たちの物語の一部をなぞる」だけのゲームにコマンドバトルが乗っかってても、もう昔からのファン以外にウケないんだよ。
※72
だからそれはポケモンの面白さの話であって、コマンドバトルのダメさの話じゃないだろ?
実際にコマンドバトルやめたFFは売上落としてるんだし、DQがコマンドバトルやめたところでテコ入れどころかデバフにしかならんって指摘はなんにも間違ってなくね?
堀井はとにかく89歳まで元気にゲームを作ってろください
※73
テコ入れじゃなくて賭けだぞ
今までの続行じゃもう無理だと判断されたから賭けに出てるのであって、どれだけ強弁したところで旧来保守で出るリターンじゃ満足出来ないって判断は覆らないわけ
コマンドバトルって一つのジャンルでしょ
なんで目の敵みたいにしてるんだ
ドラクエのアクションバトルならヒーローズがあるし
じゃあバトルにカードバトルでも実装するか?って
バテンカイトスになるか…
※76
これな
それで「ポケモンだってコマンドバトルじゃん」っていうと「ポケモンは例外!」って怒られるんだよ・・・
※78
キミはコマンドバトルが正義から、DQやFFはコマンドバトルじゃなくシナリオやキャラがウケてると言っておきながら、最後はコマンドバトルやめたFFは売上落としたとか話に一貫性がなくてよく分からん
コマンドバトルがダメなんじゃなくてドラクエのコマンドバトルがダメなんだろ
おっさん達がそのままで良いって言っても公式は今までのままだとダメと思ってるから一新するって言ってるわけで
もちろんそれが悪い方向に行く可能性はあるけどね
どういう形でアクション要素が盛り込まれるのかだよね
コマンドバトルベースのアクションだとは思うが、バトルバランス難しそう
他のゲーム性との兼ね合いもあるから、もしモンスター仲間にできるとなると製作工程物量が凄まじくなる。
アクション要素の調整なんてやってられなくなるよね
必然的に満足度の低いバトルになる。
てことはモンスター仲間にできなさそうだな…。
※79
すまんな、例え話にしてなるべく分かりやすくしてみたつもりなんだが…
ひょっとしてコマンドバトル憎しで思考に柔軟さがなくなってるんじゃない?
※80
画期的な次世代コマンドバトルってあるのかねぇ?
そんなアイデアがあったら確かにドラクエブランド大復活できそうだけど…
※73
元々の※7の主張が「ポケモンは売れてるからコマンドバトルが大正義」で、君の言う「DQがコマンドバトルやめたところでテコ入れどころかデバフにしかならん」という指摘は話がズレまくってるんだが。
それに俺は別にコマンドバトルがダメだなんて一言も言ってなくて、今のドラクエ(少ないキャラでストーリー重視)ではウケないと言ってる。
難しい言い方してないんだから、反論するならせめてちゃんと読んでからにしてくれ…。
※83
スタートが※7なのにコマンドバトルの話じゃないって無理あるって…
しかもこっちは一貫してコマンドバトルの話しかしてないんだよ、指摘がずれてるのはどっち?
※84
そのスタートの「同じコマンドバトルのポケモンが売れてるから、ドラクエもコマンドバトルのままで問題無い」って主張自体が間違ってる(ポケモンの売れてるポイントを勘違いしてる)って指摘なんだが…。
スタート地点から間違ってる人はそりゃ返答も間違ってるわな。
「同じコマンドバトルのポケモンが売れてるから、ドラクエもコマンドバトルのままで問題無い」
↓
(ポケモンの売れてるポイントを勘違いしてる)
つまりこの指摘がそもそも的外れって事だったんだよな
こっちもそれを最初に、的確に指摘できていたら良かったんだが…したつもりになってただけだったわ、すまんな
まあドラクエはドラクエのままで良いんだって言うなら、ゆっくり沈みゆく船を眺めてれば良いんじゃないかな。
別にコマンドバトルのままでも良いけど、もっと魅力的なゲーム体験を生み出さないと船を降りていく人しかいない。
※82
次世代のコマンドバトルなんていくらでもあるでしょ
直近だとソシャゲのスターレイルですらドラクエよりしっかりやってるわ
たぶん思考が固まっててドラクエの戦闘が変わるイメージを持てないだけだと思う
最近のゲームもやってコマンドバトルでも色んな工夫の余地があると理解したほうがいい
別にしなくてもいいけど、それなら自分の感覚が古いという自覚を持ったほうがいいかな
※88
まぁ確かに、ドラクエのバトルが変わるイメージは湧かないけどさ
スターレイルはやったことないけど、ゼノブレとか最近だとライザ3とか戦闘が面白かった記憶はある
ただあんなふうにドラクエがなると言ったら違和感があるしなぁ
7・8・11しかやったことないけど、変えるならドラクエらしさを残したまま次世代のコマンドバトルにしてほしいもんだわ
コマンドバトルってゲーム初心者には遊びやすいからゲームを普段触らない新規の客を獲得するには良いと思うけど、新規の客を定着させるためにも早いスパンで出す必要があると思うよ
※87
ドラクエが世間でネタとして出てきた場合に、
例外なく、おじさん向け中世ファンタジー、もしくは8ビットの空気に染まるからな
シリーズ続けたいならもっと危機感を持ったほうがいい
※78
ポケモンはそのうちコマンドバトルを捨てる予感がする
ビジネスモデルからして、バトルの伝統よりポケモンを収集して触れる方をメインにしたいのでは
※92
FF16が爆死したのにまだ懲りずにアクション信教を布教してんのかよ、ホントにヴィーガンとかポリコレと一緒やな
ドラクエって「コマンドバトルだからじっくり考えられるのが〜」という意見をよく見るけど、
最近のドラクエって難しくもないし考えの参考になる要素が少ない(属性相性とかも無く、行動順は動くまで分からない)から、考える必要性が無いよな。
基本的に高火力で殴って、回復役はHP減ったり状態異常くらった奴を回復しておけばいいし。
戦闘ごとに立ち回り変わらんから、途中で退屈になって飽きてくる。
浅野チームのRPGやペルソナみたいに、何かしら+αした方が良いと思う。
※2
これでいいんだよね。ゲハではないが後継機なんて余裕かまして待っている状態ではないと思うんだがな
君達はどう生きるかと同じ感じで行くんだろうな。
ほとんど宣伝せずに販売で爆死してスクエニは倒産や。
正直言ってここまで遅いとどうでも良くなってきてるわすぎやんなかなったしもう潮時やろこのままでなくてもええわ
ⅢのリメイクとⅣのリメイク出せばええよ
リアル頭身で「つれえわ・・・」とか言い出すキャラが主人公
ボタン連打で縦切り⇒メラミ⇒ギガスラッシュ⇒ミナデインを勝手に発動するド派手なアクションバトル
ラスボスは判定がシビアなQTEが合間に何度も発生し失敗すると最初からやり直し
2週目の隠しボスを倒すとセーブデータ強制削除
堀井さんが消えた後のエリート開発陣が作るドラクエの末路はこんな感じか
バギムーチョを超えるクソダサネーミング魔法が増えるんだろう
楽しみだなあ
多分次はドラクエって名前だけ同じで俺らの知らん別ゲーになるだろ
スイッチ2の情報すら公式から出てないのに何言ってんのコイツらドラクエもオワコンやろw