1: 2023/08/12(土) 19:45:09.69 ID:0P9B1kSh0
日本を代表するRPGシリーズの最新作であるドラクエ12だが、発表から2年以上経った現時点まで、ほとんど情報が出てきていない。
「それを紐解くには、これまでのドラクエシリーズがどういった作品だったのかを振り返る必要があるでしょう。ドラクエはターン制コマンドバトルや『主人公が喋らない』といった特徴を伝統として、踏襲し続けてきたシリーズです。ただ、そういった伝統は古参ファンを離さない『ドラクエらしさ』というメリットになっていると同時に、よくも悪くも変化がゆっくりなシリーズになってしまっているというデメリットも生み出していました」(同)
そのメリットとデメリットの要素が、最新作の開発が長期化している一因ということなのだろうか。
「2017年発売の前作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が、ファンからするとシリーズの集大成といえる出来でした。ですから次作のドラクエ12は、これまでとガラリと異なるアプローチをした作品にしようとしている可能性が非常に高いのです。
実際、シリーズの生みの親である堀井さんは、2021年にスクウェア・エニックスの公式YouTubeチャンネルの特番配信で、『コマンドバトルシステムをやめる』『試作した新たなシステムのテストを行っている』『大人向けのドラクエになる』といった趣旨の発言をしています。ここから推測できるのは、従来のシリーズとはガラリと変えたゲームシステムの構築に、非常に時間がかかってしまっているということでしょう」(同)
では制作が難航している理由はなんなのか。
「かみ砕いて説明しますと、ドラクエのような大きなゲームは、まず1つの町、1つのフィールドというような実際にプレイできるゲームの一部分を作って、これでいけるかを確認する、いわば試作品のようなものを作ります。そして、それを基本としてさまざまな変化をステージやエリアごとに加えてフィールドを量産していき、全体的なゲームを構築していくのです。そして堀井さんは、2022年にこのフィールドの量産体制に入ったという趣旨の発言をしていました。
それならば実際のゲーム画面を公開しても良さそうなものですが、現時点でもそういった画像や情報が出てきていないことから考えると、このベース作りに問題があり、やり直しなどをしている過程で想定以上に制作に時間がかかってしまっているのかもしれません。また、制作時期がコロナ禍に被ってしまったことも遅延の一因として考えられます。ゲームというのはデザイナー同士がアイデアを出し合いながら細かな部分を詰めていくものなので、リモート作業では横の連携が非常に取りづらいはずですからね」(同)
https://biz-journal.jp/2023/06/post_354876.html
2: 2023/08/12(土) 19:46:14.30 ID:I48ECl/dp
12より遥かに簡単に作れるはずのHD2DのDQ3はどうなってんねん
15: 2023/08/12(土) 19:54:31.95 ID:hby+AJ4x0
>>2
自分もホントにこれ思う
17: 2023/08/12(土) 19:58:51.40 ID:wzTosa5P0
>>15
チェックするドラクエ開発部隊の手が空かないんじゃね
12に掛かり切りならば
101: 2023/08/12(土) 21:42:49.54 ID:lZyAGu840
>>17
ではDQ10スタッフを使おう
72: 2023/08/12(土) 21:01:33.04 ID:S3cYdcyw0
>>2
12の販促アイテムなんだから、12の目処が立たない限りダンマリじゃない?
105: 2023/08/12(土) 21:47:45.90 ID:9KN4ArnaM
>>2
40周年記念タイトルとして出すんだろ
既に完成してて調整段階で出し渋ってるだけ
実際問題40周年に何も出せるものがない
35周年であのザマだったのだからそれはもう確定的に明らか
35周年では最短で世に出せたのスマホゲーだけだからなー
40周年に12の発表して翌年に発売日の発表くらい
舐め腐ったスピード感でいるだろうからな
5: 2023/08/12(土) 19:50:25.66 ID:MmZ1uJOP0
作り直しなのに来年発売と予想します?
8: 2023/08/12(土) 19:52:05.76 ID:0P9B1kSh0
>>5
矛盾してるよな
20: 2023/08/12(土) 20:00:08.52 ID:gFQnpE/Q0
>>5
無茶苦茶だよね
6: 2023/08/12(土) 19:50:53.89 ID:GEyXkk4N0
Switchに出さなきゃ失敗は明らか
作り直しもやむを得ない
10: 2023/08/12(土) 19:52:49.86 ID:6e00Of8Fa
作り直しじゃなく、UE5の正式リリースが去年だから作り始めってだけだろ
発表時にはUE5は使えなかったんだからそこからカウントするのはおかしい
32: 2023/08/12(土) 20:18:09.98 ID:HU1NL6HcM
>>10
UE5はもっと前からプレリリースが一般にも公開されてたよ
21: 2023/08/12(土) 20:00:09.62 ID:uGJcY0uQ0
大人向けのドラクエって想像つかないんだけど。
鳥山明のキャラクターデザインだとさ。
41: 2023/08/12(土) 20:26:12.67 ID:nyY0Y6340
>>21
フォトリアルへの憧れを拗らせてる人じゃなければ気にせんと思うよ3DSとかPS4時代で既にDQ買ってるのほとんど大人だったろうし
ストーリーやシナリオをビターにしたりアンハッピーエンドとかやりたいだけじゃねーの?
23: 2023/08/12(土) 20:01:11.70 ID:PPwI/JZ0M
何でもいいけど
いくら金かけてもアレみたいに遊んでつまらないゲームだったら爆死するだけだと思うよ
プレイヤーが遊んで面白いゲーム作ってよ
24: 2023/08/12(土) 20:02:24.86 ID:1t9Uvca40
とりあえずPS4版先行みたいなのは絶対にやめてくれ
後発Sで盛り上がってる所に俺だけクリア済みでめちゃくちゃ後悔したから
26: 2023/08/12(土) 20:07:59.44 ID:RvmtVxUFd
Switch後継に出すつもりなら、後継が正式発表される前にソフト(サード)側が発表する訳にはいかんだろ
37: 2023/08/12(土) 20:20:40.28 ID:FcDhBUhb0
そんなヒットするかどうか分からん新システムを閉じた場所で作ってるより、
パッパと新作に盛り込んでユーザーにプレイさせてフィードバックを得ていたほうが良かろうになあ
ゼルダだってすぐに改革をしたわけじゃなくて、そういう地道な改良を経て今に至ったと思うんだがこういうやり方だとFFの轍を踏むだろ
39: 2023/08/12(土) 20:21:25.54 ID:Zae9ttqQa
Switch2の発表→DQ12の情報公開
この流れだろうね
52: 2023/08/12(土) 20:38:37.08 ID:hUOloQ+C0
Switch2のローンチに出すんじゃねえの
44: 2023/08/12(土) 20:29:47.87 ID:aDOCMJcM0
Switch2が出る頃に、Switchで出しそう感
53: 2023/08/12(土) 20:39:10.13 ID:qJoP5WTt0
トレーラーさえ出せないっていうのがな
まだ全然できてないんだろう
もう2~3年はかかるんだろう
59: 2023/08/12(土) 20:42:13.54 ID:Y79b1g8od
売上的にはswitch、switch2マルチで出すのが一番だろうね
PS4をマルチに入れるのは全く意味ないし。switch持ってなくてPS4だけ持ってるような極々少数の人をカバーするのはアホくさいPS5箱マルチでリッチなグラフィックで出すのは意味がないとは言わないけど、売上は期待できない
73: 2023/08/12(土) 21:04:15.09 ID:7+Mcd/aA0
ルミナス合流して現場混乱してないか?
77: 2023/08/12(土) 21:10:16.89 ID:2omZPnqfd
>>73
ルミナス組が技術のヘッドあたりを抱き込んで、UE5じゃなくてルミナスエンジンに切り替えたいとかゴネ出してる可能性はあるかも
78: 2023/08/12(土) 21:10:39.65 ID:o9dXNsJX0
>>73
旧ルミナスプロダクションズの人員は第2開発事業本部に入りはしたけどUE5で制作しているドラクエ12にはノータッチなんじゃない?
ルミナスエンジンで別のゲーム企画進めて行く感じになるでしょ
第2開発事業本部って、別にドラクエしか作ってない部署じゃないし
74: 2023/08/12(土) 21:04:15.58 ID:CSzaFfbM0
この調子だとスイッチ次世代機発売から2年後辺りがメドかね
79: 2023/08/12(土) 21:11:55.05 ID:+/8lhkgT0
21年の発表から2年程度で騒ぐ方がおかしい
開発が遅いのはシリーズ伝統なんだからあと5年ぐらい待って音信不通なら騒ぐレベル
81: 2023/08/12(土) 21:13:01.13 ID:CfYOtsbL0
「コマンドバトル一新します」と宣言したが頓挫してしまった可能性ありだな
87: 2023/08/12(土) 21:20:30.39 ID:pAw/MOB00
コマンドバトル止めるってマジか
DQ12終わったな
88: 2023/08/12(土) 21:23:16.91 ID:iBgjvBVBM
>>87
これまでのコマンドバトルを一新します
と言ってるだけでやめるとも変えるとも言ってない
90: 2023/08/12(土) 21:26:11.57 ID:aDOCMJcM0
コマンドバトルがペルソナ風になるのかもしれない
89: 2023/08/12(土) 21:23:55.36 ID:8CPc/LIw0
ダークファンタジーとやらにするくらいなら風花雪月みたいな学園もの複数勢力にした方が海外でも受け入れられる
369: 2023/08/13(日) 15:41:59.12 ID:njSCodLN0
>>89
それな
桁が1つ違うかな
それがどか食いに行こう
しかし
一切触れてないだろ
97: 2023/08/12(土) 21:40:04.13 ID:06xCwIx10
UE5で作ってるんだから任天堂の次世代機待ちだろ
それまで発表することなんて何一つないよ
103: 2023/08/12(土) 21:46:13.01 ID:NfXU5H4r0
オレだったら従来のコマンドバトルで主人公は喋らせず男女選べて
ストーリーはワクワク冒険モノ 新しい要素はオープンワールド
ハードはスイッチでドラクエが初めての子供から中年のドラクエファンまで楽しめるものを目指すね
112: 2023/08/12(土) 21:58:19.77 ID:NaZAektI0
ドラクエは下手にモンスターズ3出すよりライバルズの買い切り版でオンライン対戦可のやつ出した方が売れると思う
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691837109/
逆に作り直してなくてこんな遅かったらやばいだろw
『コマンドバトルシステムをやめる』は語弊がありそうだな
大丈夫かこの記者は
※2
記者、虚偽報道やめてね
ドラクエこそポケモンみたいなスピード感で話題繋ぐのが大事だろうになあ
大作病怖いな
いかにも奮闘して頑張ってる感出そうとするな、遅れてるだけだろ普通にあれこれ手をだして
ドラクエは普及し切ったハードに出すから、新ハードローンチなんて考えらんないけどな
ストーリー面でのダークさならFFよりもずっと前からやってることだと思うけどね
ここで任天堂ハード抜いて出したらFFに次いでDQまで国内ミリオンが不可能になっちまうもんな
案外任天堂ハード抜いてたから発表できないのかもな
○周年記念で新作出すのが本気で考えてるならリスキーすぎる
その間に話題のゲームなんて色々出てくるだろうし
そんなこだわりをする余裕なんて そもそもあるのか?
おまいらが騒いでも、真相はエニックスしか無いのだ。
なんか本当に発売されるのか不安になってきた。
ライバルズの買い切り版はやりたいな
また同じ集金システムでやられたら絶対やらんけども
※4
それでバグまみれなら意味ないだろ
※8
決算見ればわかるけど市場のデカさが倍くらい違うんだがファミ通しか見てないと勘違いするんだな
岩崎啓眞はわりと適当なこと言うから真に受けないほうがいい
ダークで大人向け→視認性を落としてエ口グ口
コマンドを見直す→劣化DMCアクション
海外ウケ狙ってる→洋画ドラマのコピー
つい最近、同じ会社の看板IPが似たコンセプトでこんな感じでしたね…
というか色んなもんに手出し過ぎてリソースがまとまってないだけじゃね、スクエニが
※4
前はモンスターズやスライムもりもりみたいな外伝系が色々出てたんだけどねぇ
※4
それこそ子供でも安心してプレイ出来るポケモンみたいな立ち位置のゲームだったんだけどなあ
開発費の高騰・長期化でどんどん伸びているな、DQナンバリングの間隔が。
ハイビジョンになってから特に、これはFFにも言えるかもだケド・・
仮にスイッチに出だしても空気だろうね。旧ファンもFF16が示す通り離れ、新規ファンも開拓しなかったから絶望。
頼みは海外だが言わずもがな。
ゲームプロデューサーって誰かと思ったら岩崎啓眞なのか
じゃあこの記事の信ぴょう性ゼロだな
Switchが勢いを保ったているか、後継機が普及したかのどちらのタイミングともズレそうなんだよね
マルチで出してもらうとしても後発になるんかな
ドラクエ3ぐらいでそんなに長くかかるなら同じエンジンで1、2、3にしろと思う
パクリゲーばっか出さなくていいから
その人員を12やリメイクに回せよ
一応SwitchにはSも出たんだしモンスターズも出るし宣伝次第で単体200万本超えても不思議はない
でも2年以内に出ると思えないんだよなあ
3年以降なら次世代確定
そもそも新規として、若い世代にとってのIPの価値が減退しすぎてると感じるな。
※21
もちろんどんなゲームになるかわからない今はなんとも言えんけど、よほど変なことしない限りはスイッチなら11の3DS+Switch分くらいは売れるんちゃうか。
市場規模が大きい、と言うか日本では8割か9割くらい占めてるからな
Switchで売れなかったらどこでも売りようがない
みんなドラクエに期待してるんだな。
若い世代って、ちょうど時期的に甥とスイッチで遊ぶけどダークなテイストが受ける感受性じゃないよな。
新規用にコマンドバトルとか変えるけど大人向けか・・・
近年で内容を大幅に変えて成功したのはゼルダと絵を変えて当たったアトリエや桃鉄
もう少し遡って開き直ったFE
他どんなのがあるかな
とにかくまずは3のリメイクを頼む
ただし情報次第ではスルーも辞さないけどな
ブレワイティアキンみたいなゲームになるかも
ドラクエは発売までが長すぎる。グラは並。シナリオ的には半分でできる。ここまで時間がかかるだけで数億の利益がパーになっていることに気づこう。
最適化不足なやつ出されても困るからpsとのマルチやめてほしいな
どうせ売上誤差だろ
※35
変わり映えしないフィールド、アレとって来い、アッチに行ってこいの繰り返し
こんなんでも名前で買ってくれるからな笑
ゼノブレイド作るモノリスの開発力ありがてぇ♪
※37
海外意識したらそれこそ任天堂ハードだろ
PS5専用のFF16が大ヒットした並行世界から来たの?
今さら自由度がどうこうって言われたって何かしらではティアキン越えないといけないし絵変えただけのFF16じゃブーイングもんだろうし原神レベルでも駄目だろうし遅くなればなるほど比較対象が増えてキツい気がする
※37
12はスイッチ独占だよ。さすがにPS5で出しても20万本しか売れないんだから正解。
最初の街と隣接フィールドだけのテストプレイで町から出られないバk…デバッガーが続出して
製品版では町やフィールドマップが半分以下までがっつり削られたFF12とかいうRPG
(初期構想だとかの有名なツイッタwwwが初期フィールドだったのであそこだけ広いまま残ってる)
リメイクのDQ3とかが異常に開発にかかってるのは単に新人研修につかってるせい
素人に毛が生えた連中が作ってるんだから時間はかかるよ
堀井さんがコロナ禍で遅れてるって言ってたじゃん
※37
マリーですらswitch 15000
ps5 5000だもんなそりゃあps売れない
いやだから発表が早かったんだって!
「ダーク」なドラクエって、キャラがみんなスーファミ版ドラクエⅠ・Ⅱのパッケージ(検索して下さい。ついでにゲーボーイ版と比べると、色々味わい深い)みたいに、鋭すぎる目つきになっちゃうんだろうか。
※6 トワプリ・ブレワイが新旧両ハードで出たみたいに、「現行スイッチで勿論プレイできるが、次世代スイッチではより快適に動作します」という展開はあり得るんじゃないかな。 宣伝にもなりそうだし。
※22 岩崎さんの過去にはあまり詳しくないが、ブレワイは早い段階で真っ当な評価をしていたし、『ゲームの歴史』騒動では真っ先にファクトチェックを行っていた印象だけど‥‥
ドラクエFFともに20代以下には認知すらされてないよ
もっとコンスタントに出さなきゃ
まあ昔と違って、300万本タイトルなんてそこまで特別な存在では無くなったしまったからな
主に任天堂タイトルだが
認知はされてるで
ドラクエスマホmmoらへんでそこそこ
ffはあたったスマホゲー少ないし
本編売れなくなってきててけっこうヤバめ
たぶんいつものことや。
DQ11も仕様削除の名残っぽいの結構あるしな。
何の形にもなってない物が作り直しかどうかなんて何の意味も持たないやろ
※50
その差はどうして出たんだろうな?
FFのソシャゲも数年前にはめちゃくちゃCMしてたのに
369の意味がわからないので誰か教えてくれ
本当だ
1行毎にバラバラの事言ってる
ちょっと怖い
待ってますんで
4〜8をSwitchでダウロード出来るようにして下さい。
そもそもSwitchで出したトレジャーズが売れてねえだろ
シリアスというか悲観的な雰囲気ならナンバリングドラクエでやらんでええよ
伝統を踏襲するからナンバリングタイトルなんだよ
別ゲームつくるなら別タイトルでやれや
ダークファンタジー
大人向け
この二つは危ないってFF16でスクエニは気づいただろ
そもそも11も発売前から魔族か?みたいなミスリード狙ってダーク展開匂わせてたけど、だだ滑りの茶番だったからなぁ
発売後は時渡りの茶番で薄れて忘れられてるけども
こんな完成度の高いゼルダ見せつけられたら出せないだろ。
FFでさえボロボロなのに。
こうやってドラクエっていうコンテンツ廃れさせてくんだろうな
ボイスや無意味なフリーランで大騒ぎしてるシリーズだしなあ・・・
満を持して発表されても今更これ?とコレジャナイ感満載になりそう
堀井は現場に週1しか来ないからな。
頑張って作ってる内川が可哀想だわ。
まあでもダークなドラクエとか従来のコマンドバトルじゃなくなるってのは多分内川発案だろうな。
11の時は10の開発から大抜擢でいきなりディレクターだったから手探りみたいな感じで作っていただろうけど、12は我を出そうとしている気がする。
昔堀井さんが魔王を主人公にしたい的なことを言ってたから今度こそそれなんじゃね?
そしたら「ダーク」ってとこにも説明がつくし。
でもモンスターズ3で魔族の王子主人公だしな…