1: 2023/10/20(金) 00:07:57.78 ID:RSAy+i9c0
タイで購入したインフィニティストラッシュの海外版にサインをいただきました!
堀井さんありがとうございます😊#ダイの大冒険 #インフィニティストラッシュ pic.twitter.com/D9dFfhvjXB— 市村 龍太郎 (@RyutaroIchimura) October 2, 2023
↓ ファンのつぶやき
そこは本当に申し訳ないと思ってますし、やり切れなかったのは悔しく思っています。
— 市村 龍太郎 (@RyutaroIchimura) October 2, 2023
3: 2023/10/20(金) 00:12:51.86 ID:NqGwMfmD0
日野のイナズマイレブンみたいに無期延期して何回も作り直すだけの権限と金と時間があったらバーンまで全部入れるつもりだったのか
アニメ終了から最長1年がタイムリミットとでも上に開発打ち切り宣告されたってオチだったのか?
アニメ終了から最長1年がタイムリミットとでも上に開発打ち切り宣告されたってオチだったのか?
4: 2023/10/20(金) 00:12:54.18 ID:sT6WyqWP0
全部紙芝居でその一枚絵もアニメの流用なのにそれでも最後まで作れないって逆にすごくね?
5: 2023/10/20(金) 00:14:49.98 ID:9FzDcYtEM
ストーリー最後までじゃないの?
なんで??
結構時間かかってたよね?
なんで??
結構時間かかってたよね?
7: 2023/10/20(金) 00:19:47.92 ID:NqGwMfmD0
>>5
グラフィックの評判悪くて途中まで作ってたやつが作り直しになったから
ストーリーは100話中42話までの範囲までで、話全体の4割しか収録できてないhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20211218-186447/
本作の発売延期についてプロデューサーの市村龍太郎氏は、昨年5月の発表時に披露した映像は、開発初期段階の素材を使ったものだったと振り返る。
ファンからは大きな反響があったが、「もうちょっとグラフィック頑張ったら?」などといった声もあったそうで、
開発陣一同と話をし、もっとクオリティを上げていかないと期待には応えられないのではないかと判断したという。
そこで、グラフィック面を中心に「結構な範囲で作り直していっている」とのこと。https://www.famitsu.com/news/202209/18276513.html
ストーリーモードは、文字通り原作の物語を追体験していくもの。
『インフィニティ ストラッシュ』では、鬼岩城の戦いまでが描かれている。アニメ全100話あるなかの42話にあたる。
グラフィックの評判悪くて途中まで作ってたやつが作り直しになったから
ストーリーは100話中42話までの範囲までで、話全体の4割しか収録できてないhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20211218-186447/
本作の発売延期についてプロデューサーの市村龍太郎氏は、昨年5月の発表時に披露した映像は、開発初期段階の素材を使ったものだったと振り返る。
ファンからは大きな反響があったが、「もうちょっとグラフィック頑張ったら?」などといった声もあったそうで、
開発陣一同と話をし、もっとクオリティを上げていかないと期待には応えられないのではないかと判断したという。
そこで、グラフィック面を中心に「結構な範囲で作り直していっている」とのこと。https://www.famitsu.com/news/202209/18276513.html
ストーリーモードは、文字通り原作の物語を追体験していくもの。
『インフィニティ ストラッシュ』では、鬼岩城の戦いまでが描かれている。アニメ全100話あるなかの42話にあたる。
6: 2023/10/20(金) 00:17:22.20 ID:oM4CLqo30
悔しい、申し訳ないと思ってるものを売ったのか、ただの言い訳だな。
11: 2023/10/20(金) 00:26:20.16 ID:yp+JpX8O0
え?三部作とかじゃなくてガチでこれで終わりなの?
9: 2023/10/20(金) 00:22:56.80 ID:RbbTg1qE0
え?生放送でDLC発表なし?
109: 2023/10/20(金) 10:30:07.75 ID:Fn2aKR1bH
>>9
最低ロットも捌けなさそう
自転車だの陰キャ趣味やる女子やカルト女子にパチンコスロットやらせよう
最低ロットも捌けなさそう
自転車だの陰キャ趣味やる女子やカルト女子にパチンコスロットやらせよう
13: 2023/10/20(金) 00:29:15.92 ID:Yu2SPIUk0
まともなゲーム作れる実力も予算もやる気もなかったんだろ素直にスイッチ独占で作ってりゃまだ傷は浅かっただろうに
市村が逃げたのはここらへんが原因だろ
市村が逃げたのはここらへんが原因だろ
15: 2023/10/20(金) 00:42:47.04 ID:WeKHpep40
なんとかして完全版を出せないもんかね
ダイはこのまま終わるには惜しい
ダイはこのまま終わるには惜しい
25: 2023/10/20(金) 00:54:40.21 ID:YwBuPU8f0
そりゃこの売り上げでは
2か完結編かはわからんけどゴーサインは出ないだろうな
2か完結編かはわからんけどゴーサインは出ないだろうな
18: 2023/10/20(金) 00:45:56.56 ID:tkE1M0Xd0
開発のやる気が燃え尽きてるだろう
19: 2023/10/20(金) 00:46:08.86 ID:RmkMcYiR0
ストーリー最後まで入ってたら
糞扱いされるにしても
ここまで悲惨な投げ売りにはなってなかったろうな
糞扱いされるにしても
ここまで悲惨な投げ売りにはなってなかったろうな
22: 2023/10/20(金) 00:49:50.36 ID:xbsV85kE0
ダメの数字のサイズがでかすぎてモーションの視認性が悪くなにやってるかよく見えない
23: 2023/10/20(金) 00:50:59.21 ID:HJymGPMB0
バンナムのキャラゲーとかずっと馬鹿にしてたけど
それさえできない会社もあるんだな
それさえできない会社もあるんだな
52: 2023/10/20(金) 03:11:23.42 ID:YEZLMGcG0
>>23
キャラゲーもリメイクも期待される落とし所なんて大体見えてるのに、無駄に風呂敷拡げて破綻させる無能っぷりはすげーよな
キャラゲーもリメイクも期待される落とし所なんて大体見えてるのに、無駄に風呂敷拡げて破綻させる無能っぷりはすげーよな
26: 2023/10/20(金) 00:57:43.46 ID:Ny263fVxd
開発会社ケチってスマホゲしか作ったことないようなとこ使うから
27: 2023/10/20(金) 01:01:04.14 ID:QEzOho0Y0
中途半端に原作再現するくらいならオリジナルストーリーでやった方がマシだったな
30: 2023/10/20(金) 01:09:00.23 ID:1rWEvVXx0
序盤から1個づつ作るんじゃなくて
初戦とラスボス作ってから中盤を埋めろよ
初戦とラスボス作ってから中盤を埋めろよ
33: 2023/10/20(金) 01:35:22.72 ID:FmZCj1Wi0
ドラクエヒーローズとかハクスラで良かったんだよ
シナリオ再現とかアニメ見りゃいいだろっていう
シナリオ再現とかアニメ見りゃいいだろっていう
35: 2023/10/20(金) 01:44:59.83 ID:QaHohkKgd
アクションやるならヒーローズエンジンで良かったよなケチらずコエテクに頼めば良かったのに
36: 2023/10/20(金) 01:48:29.44 ID:gWhohpqu0
作りきれてないものをまず出すなよw
39: 2023/10/20(金) 02:04:20.78 ID:7vqAGiiQ0
謝ったところで落ちた価格は戻らない
42: 2023/10/20(金) 02:21:01.45 ID:xikVTDzC0
今新品で2500円なんだよなあ
40: 2023/10/20(金) 02:12:44.36 ID:3Fvvkc9o0
ソシャゲの焼き畑癖が会社全体に蔓延してる感じがする
大昔に流行ったコストカットブームがまだ抜けてない
41: 2023/10/20(金) 02:20:14.39 ID:yQ5msJAL0
そもそも経営層が開発中止を判断しなきゃいけないレベルだった
43: 2023/10/20(金) 02:21:12.73 ID:1rWEvVXx0
まあ製作者が申し訳無く思う物を売るな
47: 2023/10/20(金) 02:37:46.08 ID:J2p0Vf750
スクエニの未完成品出しが当たり前になったなドラクエ11にバランにダイ
49: 2023/10/20(金) 02:45:38.16 ID:gKx6rc/50
アクションメインな時代になってから露骨に酷くなったなスクエニ
50: 2023/10/20(金) 02:57:57.01 ID:qjM/Rz7Jd
後年になって口を開くならともかく
まだ発売したばっかりなのにやりきれなくて悔しいとか言っちゃいかんでしょ
本当に悔しいのは最後までやると思って買っちゃった人だよ
まだ発売したばっかりなのにやりきれなくて悔しいとか言っちゃいかんでしょ
本当に悔しいのは最後までやると思って買っちゃった人だよ
そういう問題の作品だったん?
ムービーゲーなのが問題なのもあるって話はないの?
だからここのゲーム会社は発売日に買いたくねぇんだわ
未完の紙芝居よりゲームで完結する紙芝居の方がマシって事か
最初はどんなゲームになる予定だったんだろうな
正直今のスクエニだとグラフィックが汚いままでも
ファンが喜ぶゲームになった気はしないが…
グラがどうとか騒がれたのを真に受けて作り直したりするから…
そんなことしてたらいつまで経っても最後まで作れるわけないだろ
ネット民の文句なんて永久に尽きないんだから
>話全体の4割しか収録できてない
逆にドラゴンボールカカロットみたいに前半カットして後半6割の収録なら叩かれなかったのかな
ダイそのものは大好きだから悔しいのはこっちの方だわ
もうスクエニ所属でもないのに悔しいとか…よく言えるよなー
悔しく思ってるのにフルプライスなんすね。
変に売れたからウハウハでしょ
作品もあれだけど、問題は堀井さんもよくあれでGOサインだしたなって所だ。ドラクエに対する作品愛とこだわりだけは強い人だと思っていたが流石にあれは看過できない。
買った人が可哀想過ぎるな、このコメント
アプデ前提の未完成をとりあえず宣伝で必要以上に良く見せてフルプライスでお客に買わせるというのは信用回復のために一旦止めた方がいい
未完成という自覚があるなら延期すべきだし、宣伝は抑えるべきだし、値段を下げるべき
株主の利益確保のためなら客が失望してもいいのならこれからもその方針でどうぞ
ストーリーが陳腐とかシステムがつまらないと言われても平気だが
グラがショボいだけは許せないのではなかろうか
※10
堀井は例の映画にGOサインだしたやつだよ
責任者として絶対に言ってはいけない言葉、ユーザーも会社も原作者も馬鹿にしきっている
長編ストーリーを1本でまともなモノに作る方が
難しい、カカロットですらストーリー中の会話を
戦闘中に流す手法をとって解決していた
これも同じ手法を使って紙芝居じゃなくて
ゲーム体験しながらストーリーをプレイできるように
すればよかった
未完結でも続編出せばいいだけだから
ストーリー未完結がーと言ってるのは的外れ
紙芝居ずっと垂れ流すのがよくなかった
ストーリーが最後まで描かれてない鬼滅のゲームは好評だったのに
作る気はあったんだな・・・
いやだからダイの大冒険は駄作だってばさ
ラスト酷かったじゃん爆発オチ?だったじゃん
今連載してるアバンの方を正伝にしてダイは無かった事にすれば良いのに何故やれない
最後まで作れないなら辞めちまえよ。
既に物売っててその発言はないわ
※10
堀井は別にドラクエに対するすべての権限持ってる訳じゃないし
ストーリー最後まで作られてない事よりゲーム内容自体どうにかしろよってとこだけどな
今のままの作りじゃ最後まで作られてようが結局クソゲーなのは変わらんし炎上してただろうな
※19
最後まで作らずに辞めた人になんてこと言うんだ!
ファンが作った同人ゲーム
アニメとゲーム同時に進行してたっぽいから、ゲーム開発を炎上したから中止にしたかったけど、契約上できずストーリーを最後までやらないと、製品のクオリティが低いということで妥協してもらったのかなと勝手に推測してる。漫画やアニメの売上にも響くし、契約のせいでかなり大変だっただろうなあ。
フリプかカタログにきたらやるわ
そもそも今回頭下げた奴は所詮後から敗戦処理だけをしに来た人でしかないのがなあ
その役割で逃げてないことだけで、同じ会社のトップででかいツラしてるくせに責任転嫁しかしないのが二人ほどいることとは対照的
ただそれでお出しされたものが塵だったことやその塵がそもそもどのように生まれたかに付随するあらゆる瑕疵や過失や悪徳が浄化されることは一切ないってだけ
海外版があった事に驚いたわ。海外だとDQの知名度が低いし、キャラゲーとはいえ無いと思っていたんだけど
ダイは一種のキャラゲーだと思っていたから、ゲーム性が微妙でもキャラゲーとして楽しめれば良いと思っていたんだけど・・・
ゲームシステムはともかく、せめてストーリー面だけでも楽しめるようにしてくれれば良かったんだけど、そこが開発期間の都合なのかは知らないが紙芝居で済まされちゃうと、ファンからしたらたったこれだけ?ってなるからキレるのも仕方が無いと思う
開発期間の都合の問題とかもあったと思うけど、もう少し開発のスケジュール管理とかちゃんとするべきじゃないかと思う
※20
ドラクエだけでいえば自ら言ってたがほぼ全て目を通す様にしてると色んなところで言ってるし、現にこのゲームも監修は堀井さんだぞ。それは言い逃れできんよ。
元の責任者が逃げた段階ではもう開発中止なんてできる状況じゃなかったんだと推測
開発費注ぎ込んでただろうし
いずれにせよ完成品がストーリー未完で紙芝居のソシャゲレベルならキツいわな
※15
キャラゲーとして作るなら、バンナムかコエテク辺りに依頼すれば良かったと思う
バンナムはクソゲーや課金誘導が多いとか言われるけど、DBのゲームは結構ちゃんと作っている感じがあるしな
コエテクはヒーローズ作ってくれたけど、RPGとしては微妙だったけどキャラゲーとしては結構楽しめたし
良く分からない開発会社に依頼すると、キャラゲーの開発のノウハウとかないから厳しいんじゃないかと思う
つまりそんな不満が出ること重々承知ですが
販売しましたって事ね
ファンの声を理由に作り直した、ってのもどこまで本当なんだか
今のスクエニがそんなのに耳を傾ける会社とは到底思えないが
※13
例の映画は、明らかに海外を意識していた感じだったからな(なぜか鳥山絵と違ってやたらバタ臭いデザインにしていたし)
ドラゴンボールは外人にも受けているのだから鳥山絵が受けないわけでは無いと思うのだけど、何で例の映画はあんなにバタ臭くなったのか謎なんだよな(DQじゃないけど、ロックマンとかも海外版のメガマンは、初期の頃結構酷いデザインに変更されていたから、海外だと受けが悪いと思ったんだろうか・・・)
いわゆる原作ファン用のアイテムなんだから、ストーリーは最後まで入れるべきだったな。
むしろゲーム内容なんて手抜きでも良かったと思う。
それが正しいキャラゲーの在り方だからな。
変にドラクエブランドを意識し、DQ畑のプロデューサーなんか採用したから拗れたのかも。
※6
意味わからん
悟空がカカロットと判明したのがサイヤ人編でゲームはそこから入ってるんだからカットしてないだろ
※27
出来上がったモノに目を通す事と
それにNoを突き付けてひっくり返す権利があるかはまったく別物なんだが・・・
なんか監修の事を何でも出来る神みたいな立場だと思ってるみたいだけど
監修の度合いなんて作品によって違うしどこまで口出し出来るかも全然違うからな?
それにいくら堀井が作り直したいと言っても大幅な作り直しは上の許可がなきゃまず出来ねぇよ
ドラクエは好きだけど、ダイは絵柄が古すぎて興味もないからよう知らんけど、、、完成しきってないゴミを発売したの!?
ドラクエは好きだけど
ダイは絵が古すぎて興味すらないのでよく知らないけど
内容見る限り、完成しきってないものを発売したの!?
やばすぎだろ
ナルティメットストームや海賊無双とかのがわを丸パクリでも良いから、完結まで作って欲しかったわ
元P「俺は最後まで作るつもりだったごめんねぇ」(チラッ
※10
ダイの大冒険の版権持ってるのは集英社
堀井さんは漫画を監修してるみたいだけど出す出さないの権限はない
そもそもスクエニの人ですらないしね
※35
じゃあ誰が作り直すんだよw 作り直さなかったしGOサインだしちゃったからこうなったんだろw ドラクエの権限はスクエニでもスクウェアとエニックスで全く違うって事知らなそうな文だねw 信者様必死すぎかよw あと出来たものをYES.NOって突き返すのが監修だけど頭大丈夫かい?w小学生かい?笑笑 その中でドラクエ限定だけど権限をほぼ持ってるのが堀井さんなんだけどw 生みの親だし自分自身で言ってるしねw。 っていうか一度作ったゲームを作り直せないっていうんだね?w面白いゲームと会社だねw 君の言う上って誰を指してるの?w
ラスボスが鬼岩城ならまだしもさまよう鎧ってさ・・・
ゲストキャラのモデル作成とかセリフ収録のスケジュールもあるから、かなり早い段階から最後までやらないって決まってたんじゃないの?
開発遅れたから音声データやモデルデータを3割捨てますって通るもんなの?
仮に発売日に未完成だったとしてもせっかくデータ作ったならDLCでもなんでもいいから出そうとするでしょ
別にこの人だけでなく、大手メーカーで失敗作のゲームが多すぎる。一番の問題は無能プロデューサーを選んでいる会社が全て悪い。ソシャゲもそうだけど。
なぜ言われるまで
直さなかったのか
気づかなかったのか
傷が広がった状態では手の施しようがなくなる
ストーリー以前に原作無視だからな
くやP
プロデューサー市村って当初出てたんだから見えてる地雷だわな
予想の斜め下いったようだが
※35
上って誰のこと?
ドラクエでグラ気にするんだったらモンスターズ3はどうなのよとw
あのグラで出すモンスターズを見習えよw
クソグラでも最後までやった方が評判はまだ良かっただろ
※50
これはあるわ
途中までしか入れれないならなおさらアニメ放送中に出してればネタバレとか考えてるって思えるし
放送後一年以上たって全部入れれないんであればユーザー的には不満しかないわな
※41
作り直すか判断はプロデューサーじゃね?
監修者は専門的なダメ出しやアドバイスするぐらいで大した権限はないだろ
20年以上前に連載終了した作品なんだし、普通にHD2DとかでRPGに落とし込んで最後まで作ったものを見てみたかった
ファンもコマンドRPGで満足してくれそうだったのに無理に3Dアクションにしたのは原作理解が足りない
本家ドラクエらしさ全開ならいっそ2Dでも満足してくれただろ
※18
抹消すべき駄作って感想が少数派だからだろ
※50
どうしたのですか?偉大なるプレイステーション信者様またなりすましてネガキャンですか?素晴らしい貴方様や貴方様の書き込みに同意する全ての人間は二度とゲームに近づくなと思いますよ。
絶対ウソだゾ!
※52
っていうか論点ずらされたからややこしくなったんだけど、このゲームのどのくらい堀井さんが関わってるかわ知らんが、ゲームの大部分やあれこれするのは制作側とプロデューサーだよそりゃ。その作品の総まとめのチェック兼指示の最終的な判断は堀井さんだろ?それでOK出して本当に発売したから、よく堀井さんこの出来でいいよって言ったなって言ってるだけだよ俺は。
※53
※54
分かる。
3Dアクションの時点で全く興味なかったが、HD2Dでコマンド式バトルRPGとして出てたらやってみたかったな。
ドラクエは3Dになってからやらなくなったクチだけど、2Dの新作が出たらやってみたいとずっと思ってるから、派生作品(特に昔の)の2D 化は選択肢としていいと思う。
連載をリアルタイムで読んでた世代だけど、アニメは追いきれてなかったからストーリーもうろ覚えだったし。
そこじゃないだろ 馬鹿かスクエニ
かつてはアニメが打ち切りエンド
今はゲームが打ち切りエンド
ダイの大冒険は
打ち切りの運命
※59
そもそもダイ大のゲームは堀井は監修なんかしてないだろ、ダイ大で堀井が監修してたのは原作漫画だけで
堀井が関わってるゲームにはクレジットにARMOR PROJECTって必ず入ってるけどダイ大には無いし
どんな内容になるにしても好きだからこそ発売日に買ったのだが誠意を感じられないとガッカリしてしまうよ
※49
ディレクターじゃない?いるのか知らんけど。
で、ここでは堀井氏はディレクターでもプロデューサーでもない。
他のゲームやアニメでもあったけど、ホント監修ってどこまで権限もってやってるかで全然違う。
初期PV見るとグラフィックはショボいが
レオナもアバン先生もプレイアブルキャラで居たんだよ
それを削ってまでグラフィックに力を入れる判断をするのがスクエニという会社
もうゲーム作るのやめてCG屋になったら?
批判恐れて事前に逃げたやつが何言ってんだろ・・(呆)
想いの無い言葉など届きはしない。
バランが滅ぼしたリンガイア王国?とかをアッテムトみたいな感じで探索したりとかは。。出来なそうねw
ほんとに紙芝居とバトルステージしかないのか。。
こんな品物しか作れないのなら発売中止にする決断が必要だったのでは?
スーファミくらいのグラのコマンド式RPGにして、きっちりラストまでやり切った方が遥かに評価は高かったとは思う。
売れるかどうかは知らん。
そいや昨日のダイ大の生放送はどうだったんだろ
荒れてるだろうから見たくない
※5
ぶっちゃけそれとは関係ない理由で方針転換するところに言い訳としてその意見を拾い上げただけだと思うわ
※59
それはそれでもの凄い凡ゲーの香りがするけどファンはある程度満足するものにはなっただろうね
少なくともストーリー完結までは行けるだろうからこのインフィニティトラッシュよりはマシかな
※59
ドラクエ11は2Dで遊べるだろ
責任者が他人事のように言ってる時点で
この人は将来の可能性が0になったな
※29
ダイのスポンサーが違うのに何でバンナムに頼めるとw
これって初代アニメの追体験なのですか?
www
遊ぶ人からしたら「知らんがな」
後半6割しか収録しなかったカカロットは世界中で大ヒット
前半4割しか収録しなかったダイは爆死
※79
後半6割??頭大丈夫
全部収録してるだろ
原作の漫画を読むのがいちばん幸せなケース
CSの開発実績が無い所に頼むと悲惨なことになる
反面教師な事例だと思うわ
※80
ピッコロ大魔王編の話をしてるんじゃね
でもそれもDLCにあるよな悟空がVSピッコロ大魔王戦から始まって腹貫いてそのまま3年後の天下一武道会からの収録だからほぼ最終決戦になるけど
紙芝居の件がよく話題にあがるけど
それ以外でも普通にプレイアブルキャラ超少なかったりもしてるので
最後まで入れるなんて夢のまた夢だったんだろうな
問題はスクエニの経営層。ここが馬鹿だから少ない予算で何とか作ったモノにグラが悪いとか寝言を言ってやり直させる。十分な予算も時間も与えずに。下請けが発注元に逆らえるわけが無い。悪いのは全部無能なスクエニ経営層。社長は更迭されたが今の信用切り売り焼畑農法に変えた電通の馬鹿が次の社長。つまりコレからもっと悪くなる。倒産する迄、詐欺まがいの悪徳商法続けるよ。スクエニは。
※86
今の時代に何が売れるか、どんなところが支持されてるか上層部や制作責任者がまったく理解してない感はあるよね
また会社として現代での適切な体制、制作環境を作れていない
スクエニのプロデューサーだったかディレクターだったかの指示が曖昧過ぎるという記事をあったけど多分その記事の通りなんだろう
社内の品質管理も面白い作品品質かどうか判断できないとかも書いてあったな
どうすれば良い作品を作れるかまったくわかってない人が上にいる様子はいくつかの作品から感じる
そんなやつが口先だけの小手先の対応でなんとかしようとしてグチャグチャになる
そして他の会社なら中止するだろう低品質な作品をそのまま誰も中止の判断をせず世に出してしまうと
そこにユーザーに申し訳ないとかの感情はない
そもそも開発には納期ってものがあるわけで、その納期までに終わらせられるような開発計画を立てておかなかったらダメなんじゃなかったの?
客に未完成品を売りつけておいて、後で更新DLCを配信するからいいやなんてプロ意識の欠如も良いところで、企業としてやったらいかんでしょ
FF15でもあったけど、そもそも開発が終わりませんでしたなんて話は客が聞いたらブチ切れてもおかしくないんだよな
なら、ちゃんと終わらせられるように事前にしっかり計画を立てておけよって話になるだけだし
スクエニはそもそも「商品」ってものを理解してない連中が作っているんじゃないかと思っているわ
ゲームソフトだって商品なわけで、同人サークルとかがボランティアで作っているわけじゃないんだから、客に売るつもりならちゃんと「完成」させてから出せよって話なんだよな
粗製乱造で信用を切り売りしてきたせいで、スクエニのゲームは発売日に買ってはいけない、評判が良かった時だけ購入を検討するみたいな様子見がセオリーになってしまったよな
経営陣が何を考えていたのかは知らないけど、普通の企業だったらアタオカと言われても仕方が無いだろうし、自分が作ったゲームでも無いのに、他人が作ったIPに寄生しているというか、無能な社長とか幹部執行役員が甘い汁を吸いたいだけだったんじゃないかと思う程酷い経営だと思うわ
※84
無印とZの違いが分かってない奴か
※18
ならお前にとっての名作って何ってカウンターになるよ
途中で辞めてPが交代するパターンは大体元Pに問題があるやつ
※41
堀井って所詮スクエニ外部の人間だし
そんな昔の任天堂の宮本や岩田みたいな有能剛腕ポジションじゃねえよ