『ドラクエ12』が時間かかっている理由って結局何なの?

1: 2024/02/06(火) 14:39:07.47 ID:XWvt9Ni60
  • A.Switch2を待っている
  • B.PS5普及または3.5年以上経過を待っている
  • C.コマンドバトル一新に手間取っている
  • D.コマンドかアクション、好きな方のモードを選んで戦闘が出来るようにしている
  • E.DQ3、7、10みたいに発売日を辰年に合わせたかった
  • F.競合するゲームが多く、発表や発売のタイミングが掴めない
  • G.DQ11からは6年半以上経過しているが、開発陣的には11sからはまだ4年ちょいしか経ってないことになっているから
  • H.堀井の中の「おじいちゃん時空」ではまだそんなに経ってないから
  • I.コロナのせい
  • J.スタッフが足りてない
  • K.もう特に理由とかなく、ただただ遅くなってるだけ
  • Lその他

まあ挙げたらキリ無いか…
皆さんはどれだと思う?

 

2: 2024/02/06(火) 14:40:56.90 ID:Ocps6ZRJM
BとGあたりじゃね
わりと予定通りなんじゃないかって気がする

 

4: 2024/02/06(火) 14:41:21.91 ID:sUSw+KeNd
気力体力の限界

 

3: 2024/02/06(火) 14:41:09.98 ID:N/rAlbgt0
FF16失敗のためダークファンタジー路線からライトへ修正中

 

8: 2024/02/06(火) 14:43:49.38 ID:A9SO5FKd0
FF7リバースやFF16と同時期に発売出来ないから
スクウェアエニックスの24年度以降に期待したい

 

10: 2024/02/06(火) 14:45:28.54 ID:mZcpmAsX0
まぁ最初にそれが出るくらいAだろうと思うけど
これでPS行ったらそれはそれで盛り上がるだろう(売れるとは言ってない

 

11: 2024/02/06(火) 14:49:44.60 ID:moa6LWhP0
ん?
スクエニにとって5年超えないと時間かかってるとは思ってないぞ

 

12: 2024/02/06(火) 14:51:04.37 ID:VbBmWHAL0
Lだな
ドラクエ35周年に合わせて無理矢理発表したから遅れたように見える
発表するのが早すぎただけで開発ペースは普通

 

15: 2024/02/06(火) 14:57:58.19 ID:XWvt9Ni60
>>11
>>12
いや既に6年半経過してるんだが?

 

16: 2024/02/06(火) 14:58:53.77 ID:moa6LWhP0
>>15
別につくり始めてから5年たったわけじゃないだろ
画面一切出してないし

 

20: 2024/02/06(火) 15:03:12.43 ID:XWvt9Ni60
>>16
そういうのは客には関係ない
いつから作り始めようが客はその分待たされるんだから、前の発売日の次の日からカウントだよ

 

25: 2024/02/06(火) 15:17:13.60 ID:bSMvaJs80
>>20
DQ11Sが出てからだと4年ほどだなw
一応DQ10オフも出てる
実はそこまで開いていない

 

49: 2024/02/06(火) 16:10:48.89 ID:+4NVR6Pz0
>>20
その言い訳が適応されるなら11SのPS4版等からは約3年2ヶ月程。
更に言うとDQシリーズも適応だろ?DQM3からはまだ2ヶ月程だ。
発表されるまでわからないけど開発してる会社のDQ12の開発開始前のソフト開発終了してからが最も重要だよな。
全く新しい会社やラインで開発してるならあなたの言う通り6年半以上経過してるな。

 

56: 2024/02/06(火) 16:31:32.58 ID:XWvt9Ni60
>>25
>>49
だからそれがsの罠なんだよ
そうやって短く見せかけるためのな
どうしてもSからカウントしたいなら10から11を7年かかったことにするよ

 

13: 2024/02/06(火) 14:55:50.42 ID:9nkCVx4V0
aだろ
ほんとなら有機ELが上位機になる予定だったが半導体不足で流れてやっと今年の年末にSwitch2が販売するわけだから長い道のりだったな

 

19: 2024/02/06(火) 15:00:28.29 ID:mZcpmAsX0
真面目に、辰年=龍=ドラクエ=新作ラッシュかな

 

23: 2024/02/06(火) 15:10:46.34 ID:EY6lHhF80
いくら遅れてもドラクエならユーザーは買うだろうという怠慢

 

29: 2024/02/06(火) 15:20:14.46 ID:46Y9Zkro0
ダイみたいなのを作ってて爆死を受けて大幅な見直し中とか?

 

33: 2024/02/06(火) 15:25:38.61 ID:NKoxSzM90
Dは軌跡ですら出来るのだからないだろ
まぁGかHだろうな

 

36: 2024/02/06(火) 15:35:07.46 ID:qF8Lb6rz0
アレのせいでダークファンタジー堀井がシナリオ書き直してる説

 

50: 2024/02/06(火) 16:15:30.83 ID:8crkP1kS0
3HDリメイクが出ないから?今年11月〜来年5月中にPS4/PS5/switchマルチ発売見込?
12は分からないが26年以降?

 

51: 2024/02/06(火) 16:17:08.57 ID:XUI43gpa0
>>50
リメイクはナンバリングとセットの時期にでると思ってよい

 

62: 2024/02/06(火) 18:21:30.64 ID:7vye4ixj0
Jに起因したKだと思う
FF>DQだと勝手に制作側が思ってる会社だし

 

66: 2024/02/06(火) 18:37:44.17 ID:XUI43gpa0
>>62
外注先を広げればいいだけだけど、
技術足りないデベロッパが中核だから、どれだけ凄腕エンジニアを投入したところで・・・

 

111: 2024/02/06(火) 23:27:00.62 ID:FThNsJXQ0
>>62
これに近いかなあ
IJが複合してKなんだけどそこにGとHが加わるという感じ
ABEFみたいな戦略的な沈黙とはとても思えん

 

71: 2024/02/06(火) 19:29:19.55 ID:Qb1UEkz80
初の海外向けドラクエになるのかな
どんな感じかまったくわからんな

 

72: 2024/02/06(火) 19:34:35.06 ID:XUI43gpa0
>>71
任天堂やソニーがパブリッシング担当してようやく100万本のブランドで
DQ11では自社流通でやって壊滅的な大不振やっちまったシリーズなのに
そんなレッテル付いてる海外でどういうビジネス展開するんやろ

 

73: 2024/02/06(火) 19:36:46.19 ID:Hwx2esav0
>>72
そもそもなんでドラクエは海外で人気ないの?
FFよりモンスターもポップな感じでかわいいし

 

74: 2024/02/06(火) 19:39:44.90 ID:XUI43gpa0
>>73
ストーリーもシステムも楽しむのに日本人的素養が必要
(社会や風土的に理解されにくい)だから、宣伝で売れる以外に継続的なファンが付きにくい

デザインが良い方向にも悪い方向にも影響してる、とは前から言われるが

 

81: 2024/02/06(火) 20:09:47.19 ID:XWvt9Ni60
>>73
ロト天空の洗脳がかかってないから
あと多分、外国人の好みをすり抜けちゃってるんだと思う

 

119: 2024/02/06(火) 23:45:01.77 ID:4zy/4lsa0
>>73
ポップな感じだから人気無いんでしょ
ポケモンみたいに仲間にするわけじゃなく単なる敵だからな
それに鳥山のデザインが古臭くなってきたからね
そもそもドラゴンボール人気=鳥山人気ではないから
なんでこんな古いデザインのキャラを使い続けているのって思ってるだろう

 

77: 2024/02/06(火) 19:47:07.45 ID:oJW1hlSl0
12に限らず、ドラクエの遅さって異様だよな
FFとは別のベクトルで開発体制に変なボトルネックがあるんじゃないのか

 

109: 2024/02/06(火) 23:06:17.88 ID:bSMvaJs80
>>77
7とかは開発中に情報出しすぎて堀井が一回ちゃぶ台ひっくり返したという話はきいたな
ドラクエは昔から誌面とかの情報漏洩がひどかった記憶
情報公開が極端に少ないのもそういうの警戒しているのかも

 

78: 2024/02/06(火) 19:49:56.84 ID:yFAuUTXb0
システム自体はそんな複雑じゃなさそうなのに何がそんなに遅くさせてるんだろうね

 

79: 2024/02/06(火) 19:52:12.60 ID:XUI43gpa0
>>78
「売れるのが分かってるものは、若手のステップアップに作らせる」という方針を変更できないのが、
最悪な形で現在進行形 (ステップアップ以前に、ステップに失敗し続けてる

 

80: 2024/02/06(火) 19:53:12.27 ID:XUI43gpa0
>>78
実力とセンスある外注を選べば、
2年かからずに3DS版のDQ11を作り上げたくらいに
ドラクエの要求ラインて本当に難易度低い開発なんだよ

 

84: 2024/02/06(火) 20:32:55.57 ID:XWvt9Ni60
>>80
3DS版は本体じゃ無くて簡易版だよ
あれは単体では絶対発売されん

 

86: 2024/02/06(火) 20:36:31.00 ID:XUI43gpa0
>>84
客、ファン、一般層 「こういうのでいいんだよで300万本や400万本売れる市場なのに、
自ら金かけて売れないものを作るのが、今のスクエニ

 

85: 2024/02/06(火) 20:35:07.58 ID:XWvt9Ni60
こりゃ選択肢Nに「海外でうける方法を模索しているから」も追加すべきか?

 

108: 2024/02/06(火) 22:23:29.46 ID:clXJfaXF0
海外同発とか最初からボイス入りとか
それすら今まで一度もやったこと無いからな
それで+1年くらいか

 

93: 2024/02/06(火) 20:54:20.73 ID:vj9Dtm1J0
A+Bの合わせ技だろ
正確には旧Switchは既に時代遅れだからマルチ除外、Switch2は出たばかりで普及台数が整ってない
といってPS5先行独占で出す言い訳が立ちそうなタイミングを窺ってる

 

64: 2024/02/06(火) 18:23:41.62 ID:q8CeOTO70
任天堂の次世代機向けに作っているが
任天堂が次世代機を発表してくれないから
詳細を発表できないだけかも知れん

 

96: 2024/02/06(火) 20:57:22.48 ID:l0+MLYzi0
堀井さんの体力じゃないかなあ
それに杉山先生も亡くなられてしまったし
モチベーションの維持も難しそうだ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707197947/

1.匿名 2024年02月11日11:05 ID:gzNTA2MzA

堀井さんだろ

返信
2.匿名 2024年02月11日11:16 ID:YxNDQxNTg

Switch2待ち
今年の5月27日(ドラクエの日)に続報出そうな気がする

返信
3.匿名 2024年02月11日11:26 ID:kwMzMzNzY

実体験しただけでも7は予定よりかなり遅れたし5も結構後ろ倒しになったと聞いている
9もアクションにする→撤回とか色々あったし
5のPS2リメイクは決算の都合上期末に出たけど追加ダンジョン削られた形跡あったり追加モンスターがコピペだったり
他よりも開発が遅れがち
ドラクエはそういうもんだと思ってる

返信
4.匿名 2024年02月11日11:37 ID:gwNTQ4Mjc

メトプラ4グラブルリリンクあたりと一緒でただただ開発が難航してて時間がかかってるだけ
メタファーなんかもプロジェクト発足から発表まで6年半発売まで8年と今のRPGの規模で仕事が遅いとこだとそれくらいはかかるね

返信
5.匿名 2024年02月11日11:39 ID:E4MDAyNjQ

ダーク言ってたし海外受け意識した作風でPS5で出す予定だった
だがPS5が想定より日本で受けなくて流石にDQが日本捨てるのはどうなんだとPS4や次世代任天堂機で動くよう軌道修正することになった、こんな感じかな

返信
6.匿名 2024年02月11日11:42 ID:QyMDIxMw=

この会社、いっつも発表だけ早いじゃん

返信
7.匿名 2024年02月11日11:47 ID:AwNTcxODE

日本人向けに作ってるから物珍しくて海外に受けるんであって助平心出して海外向けに作っても勝てなそうな気もするが
ポリコレとか壮大さは一回忘れて普通にモンスターを仲間に出来て転職も出来るドラクエを作ればいいのにな

返信
8.匿名 2024年02月11日11:54 ID:czNjcxOTk

DQは海外人気がないってどうしても認定したいみたいだけど日本の人気に比べてかなり低いってだけでJRPGの中では売れてる部類にはいるんだけどな

返信
9.匿名 2024年02月11日12:01 ID:Q4MzI1MzE

いや単に何も発表できる段階じゃないってだけでしょ
取り合えずタイトルだけ発表して発売はまだまだ先ってのはスクエニとアトラスのお家芸

返信
10.匿名 2024年02月11日12:02 ID:k1Nzg0MTc

堀井「セーニャはミニスカでお願いします」
とかいう要望がガン無視されてたし鳥山を制御できてない説
11のパッケージもなんか主人公以外の態度テキトーだし

返信
11.匿名 2024年02月11日12:07 ID:E1MDkyMjM

コロナ禍でリモートワークだったりして色々大変、とは堀井さん以前に言ってたね

返信
12.匿名 2024年02月11日12:13 ID:Y3OTExNTM

※8
大作の規模で作らなきゃいけないんだからそんなんじゃ足りないってだけよ
日本と海外の評判にギャップがありすぎて行き詰まってるんだろ
12がモンハンワールドになれるかどうかでドラクエの将来が決まる

返信
13.匿名 2024年02月11日12:20 ID:MzMDc3NDI

AかBもしくはA+B

返信
14.匿名 2024年02月11日12:22 ID:I2MTE3OTE

・ドラクエ関連は堀井が全てチェックしないといけないのでそれに時間を取られる
・すぎやんが居ないのでその後釜探しとプロデュース
・明にやる気がない

返信
15.匿名 2024年02月11日12:23 ID:c2NzQwNDA

11の時もルーラに3分かかるから井戸ルーラにしようとか本気で考えちゃうようなメーカーだから単純に進んでないんでしょ

返信
16.匿名 2024年02月11日12:24 ID:YzNzUzMDE

スタッフがいない
スタッフゥ~
そもそも、アンリアルエンジン5を
使いこなせる技術力がない

返信
17.匿名 2024年02月11日12:30 ID:gyNjEwMDg

※11
在宅勤務だとみんな仕事さぼるからな

返信
18.匿名 2024年02月11日12:32 ID:E2ODg0MjE

そら開発力の無さだろ

返信
19.匿名 2024年02月11日12:37 ID:Y2MTgwODA

早く堀井降ろせ
はっきり言って開発の邪魔

返信
20.匿名 2024年02月11日12:40 ID:E3ODIwMTM

大型タイトルだから力入れまくってるんでしょ

返信
21.匿名 2024年02月11日12:44 ID:MzMzEwMTE

※18
時間かかってるからって開発力が無いとは限らない
というかユーザー視点だとなんも情報出てこないと開発力なんて分かりようがない

返信
22.匿名 2024年02月11日12:45 ID:g3NTE5MzI

FCまではプログラム面でもすごかったけどそれ以降は7まで微妙だったと思う
システムのアイデアも5までは次々目新しさもあったけど6の職業システムは戦闘1回で1ポイント的なちょっと面倒くさいものだったしそれを7でも継続してしまった
8のスキルシステムはいい感じ纏まったけどそれをベースに9,10と続けて新システムは11まで無かった
10オフラインリメイクでも11のシステムを継続
9は堀井さんがあまり全開で関わらないようにしたようなこと書かれてたけど、どうにも台詞回しとかおちゃらけすぎたり深みを感じないなんか違うものになってたりもしたり
国民的なRPGとして今だに言われてしまうシリーズのナンバリングだから産み出すのに今も苦労してるんだと思う

返信
23.匿名 2024年02月11日13:00 ID:A3OTU3ODI

時間がかかるにしたってドラクエ12どころかドラクエ3HDの情報が初報以来音沙汰ないのがおかしい
というか初報がすでに3年前って怖すぎるわ

返信
24.匿名 2024年02月11日13:18 ID:I3ODAxMDg

Aだと思ってる奴はさすがに脳みそどうかしてる。
まあ普通に海外向けを狙いすぎてあさっての方向に行って作り直しになってるとかと見た。

返信
25.匿名 2024年02月11日13:26 ID:kyMTkwODg

ドラクエは海外で売れんから適当なんでしょw
FF16は海外ではポケモンより売れてるからねw

返信
26.匿名 2024年02月11日13:30 ID:E3ODIwMTM

実は集団幻覚だったりしてな

返信
27.匿名 2024年02月11日13:41 ID:A3ODMxMTI

なんかなぁ・・・
定期的に情報出してほしいが・・・

返信
28.匿名 2024年02月11日13:58 ID:IwNjQ2MTY

フォトリアルなゲームでもないのに6年はかかりすぎだろ

返信
29.匿名 2024年02月11日14:03 ID:ExOTMwMjM

発売はともかく情報無しってやっぱすごいな

返信
30.匿名 2024年02月11日14:08 ID:E1MzQyNjk

訳分からんスマホアプリは乱発しまくってるのマジ謎
あんなんで新規ユーザー開拓出来ねえわ

返信
31.匿名 2024年02月11日14:15 ID:E4Nzg4MzM

ドラクエのシナリオと作り込みを考えると、どんなにかかっても3年だよ。結局は堀井氏がOK出さないと先には進めない。それだけで何億の利益を無駄にしてることやら。

返信
32.匿名 2024年02月11日14:27 ID:I3ODAxMDg

※28
12はダークで大人向けって言ってたしドラクエも海外で売れないと利益が出ないみたいな発言もあったし
なんかとち狂ってドラクエまでフォトリアルにしてそうなんだよなあ。

返信
33.匿名 2024年02月11日14:33 ID:czMjYxOTA

堀井のギャラ交渉

返信
34.匿名 2024年02月11日14:37 ID:ExOTMwMjM

このうえ恒例となっている売延期の可能性も控えてるとなると結構怖いな

返信
35.匿名 2024年02月11日14:59 ID:g4ODE4ODc

本当に良いもの出したいから、ダメ出しを繰り返してる感じなのかな。素人には分からん

返信
36.匿名 2024年02月11日15:07 ID:E5NTI0MzE

ドラクエ11を3DSにも出す上にSwitchにも移植する、なんて無駄な手間をかけてる間に年月が経ってるだけやろ

返信
37.匿名 2024年02月11日16:04 ID:Q3Mzc4MDA

堀井曰くDQ12はダークで大人向け、海外ウケ狙いだからな
同じ要件で作ったFF16が散々な評価だし、作り直してる可能性は高い

返信
38.匿名 2024年02月11日16:20 ID:ExNjE3Mg=

ドラクエに関しては毎回能力不足の印象が強いんだが…
他のところならもっと早く出来たんじゃないかと勘ぐってしまう

返信
39.匿名 2024年02月11日16:26 ID:QyMDQ3NDk

ナンバリングのみ開発してる訳じゃないからな

返信
40.匿名 2024年02月11日17:30 ID:U4NDU2NTg

普通に時間かかってるだけでは

返信
41.匿名 2024年02月11日17:32 ID:UwMzc4MTg

FFがオワコンになってDQ12もこけたら会社終わるから慎重になってるんだろう

返信
42.匿名 2024年02月11日17:35 ID:kwNTE0MTY

※41
FFで稼いでる会社なのに何いってんだ

返信
43.匿名 2024年02月11日18:56 ID:gyNzc3MTg

右肩下がりで落ちまくっているFFに頼らないといけないんだから崖っぷち

返信
44.匿名 2024年02月11日19:02 ID:k3NjAwNTU

6年も開発してたらタイトルロゴバーンで終わる訳ないだろ

返信
45.匿名 2024年02月11日19:32 ID:I4NjIwODM

9はアクションだと発表されてた初期頃の時点で開発中の画面画像も雑誌にのってたな……
12は未だにイメージビジュアルすらないもんな

返信
46.匿名 2024年02月11日20:34 ID:k5ODI0NDY

キャラデザすら公開できないのはまじでわからん
反応が芳しくなくて大きく方針転換したか?

返信
47.匿名 2024年02月11日21:06 ID:ExOTMwMjM

近年の大作が6年かかっていることから、2027に発売するパターンもあるんだよね

返信
48.匿名 2024年02月11日21:47 ID:E3NjQ4MjU

老害

返信
49.匿名 2024年02月11日22:08 ID:c3OTQwMTk

これでいざゲーム画面発表して不評だったらどうするつもりなんだろうな

返信
50.匿名 2024年02月11日22:15 ID:MwNDM0MTg

年数かけて作るのはいいが一体出涸らしのリメイクがいくら売れると思ってんだろな
正直フルプライスで売ってくるだろうし国内初動30万最終60万ぐらいだと思うが
その程度のものに4年以上かかってるって大丈夫か心配になるんだが

返信
51.匿名 2024年02月11日22:23 ID:M5ODE1NjQ

元々、本人が言ってたように堀井さんは「夏休みの宿題はギリギリまで貯めるタイプ」だからなあ‥‥ シリーズの集大成だった11の次は新境地を開拓する必要があるので、試行錯誤のプロセスにかなり手間がかかってそう。

※10 近作の鳥山先生のパッケージ絵が、今一つ緊張感が足らないのは自分も激しく感じる。 キャラの目線が各々バラバラなのは、基本マイナスの印象になるから止めてほしい。
※11 それを言い出すと、任天堂だって同じ条件のはずだけどティアキンは膨大なギミックをテンコ盛りにしつつ完璧な仕上がりだったし‥‥ チームの態勢自体に、何か問題があるのではとどうしても勘ぐってしまう。

返信
52.匿名 2024年02月11日22:24 ID:I0Mzg3MDA

DQ12開発メンバーが、他のゲーム開発のヘルプに入ってストップしてるならありえ…ないか

実は完成しててSwitch2紹介動画と同時に発表が1番サプライズある

返信
53.匿名 2024年02月11日22:30 ID:gxODE0MzQ

1コメのIとK辺りだな。
本編のDQは堀井雄二のブランドだから、堀井雄二のチェックでクオリティがコントロールされてる。
だからスクエニなのに一定以上の良作に仕上がる反面、個人の負担が大きく時間が掛かる。
堀井さんも高齢で無理はキツイから、より時間が掛かるのは当然だろう。
そういう環境下でのコロナも非常に厳しかったと思う。

返信
54.匿名 2024年02月11日22:33 ID:k5NjEyNDE

※52
その瞬間驚きはするけど、結局Switch2の話題性にかき消されて終わるなぁ
さすがのスクエニもそれは避けようとすると思うが…

返信
55.匿名 2024年02月12日10:05 ID:cyODQ2MzI

※8
スクエニのクリエイターが公言してるんですけど

返信
56.匿名 2024年02月12日11:19 ID:Q2OTA1NjQ

※51
スクエニと任天堂の開発体制はそりゃ違うでしょ
言っちゃなんだけどスクエニって任天堂みたいに絶対にこのハードが現役のうちに売りにする必要がある!みたいなのはないし

返信
57.匿名 2024年02月12日12:44 ID:E3NTI4NzI

※54
ブレワイのようにswitch次世代機のローンチに発売するのが一番話題性があるな

返信
58.匿名 2024年02月12日12:52 ID:EwMDE3MzY

12が時間かかるのは新作だから気にならんけど3が時間かかってんのがよくない、ストーリーもグラフィックもある程度決まってるものなんだし

返信
59.匿名 2024年02月13日11:21 ID:EzNDMzNDM

ドラクエって4とか5とかも割とダークなファンタジーなイメージ

返信
60.匿名 2024年02月14日19:13 ID:MxODk3ODY

シナリオはできてるんだからゲームへの落としこみや、新しいバトルシステムだろう
そもそも映像を出してないからどれほど開発が進んでるか不明だが

一応大作としては7リバースが発売されるので情報公開があってもいいかもしれないが、発売一年前とかの公開になるかもね

返信
61.匿名 2024年02月15日05:08 ID:U1OTkyODU

11は過去の遺産とか集大成とか10作終えての新たな1みたいなテーマがあったけど
12で同じことはできないからだろ

返信
62.匿名 2024年02月18日19:57 ID:U1ODgyNDA

※58
どっかで見たけど、あのままだとフィールドが狭すぎて戦闘回数が少なくなるから低レベルクリアみたいな戦闘バランスになるらしい
ダンジョンがまんまオクトラなのはそのせいだとか
だからシステム全部作り直してる可能性が高いみたい

返信

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