1: 2024/06/24(月) 12:34:44.57 ID:TqV8bdIr0
──確かに、一作で収まりきるような世界観設定ではありませんよね。近藤:そうですね。でも当時の僕らとしては、“ガガーブトリロジー”と同じように3作で終わる予定だったんです。それが現時点で13作に(笑)。そこはやっぱり、言ってしまえば僕らが何も知らなかったゆえの甘さでしたし、逆に言えば、アクセルを踏むことしか考えていなかったからそういうスタートを切れて、今に至ることができたのかな、とも思います。
近藤:じつはクロスベルについては、最初は影も形もありませんでした。『空の軌跡 the 3rd』を作ったとき、ある新人のシナリオライターがいたんですが、彼は先輩の許可なく勝手な設定を作るんですよ(笑)。それで、気づいたときには誰も知らない地域にクロスベルという地名が書かれていて。「これ、大丈夫なのかな?」とは思ったものの、みんなで話した結果「まあいっか」ということになって、そのまま『零の軌跡』の舞台として描くことになりました。
理由としては、『空の軌跡』でリベール王国について描いたとき、小国なのに『FC』と『SC』の2作分かかっちゃったんですよね。リベールでさえそうだったのに、それより何倍も広い国土があり、社会構造も複雑で、人種もいろいろ出てくる帝国を、リベール王国編の延長上で描くとしたら大変なことになってしまいそうでした。ですから、一旦帝国に近いところを描く作品を挟んで、そのうえで帝国編に入ればいい、ということになって『零の軌跡』が生まれたわけです。……これも1作で終わらせるはずが『碧の軌跡』との2部作になってしまいましたが(笑)。
https://dengekionline.com/article/202406/8382
2: 2024/06/24(月) 12:39:08.09 ID:dKVQoaoM0
(笑)じゃないが
3: 2024/06/24(月) 12:39:37.91 ID:4MDy8DS6d
新人「え?ぼくのせいなんですか?」
8: 2024/06/24(月) 12:43:55.52 ID:l1PM06G50
>>3
草
草
5: 2024/06/24(月) 12:41:40.37 ID:Zi9chXcY0
3作が13作まで増えるとか頭おかしい
6: 2024/06/24(月) 12:42:39.26 ID:6GDOOo/e0
なんか適当なこと言ってね?
ファルコムの規模で1年1作出すには大幅な使い回し前提になるんだから
初期構想でも1地域1作なんて絶対に出来ないやろ
ファルコムの規模で1年1作出すには大幅な使い回し前提になるんだから
初期構想でも1地域1作なんて絶対に出来ないやろ
10: 2024/06/24(月) 12:46:40.34 ID:Eprcr6L90
単なる後付けだろ
使い回しで稼がないと会社維持できないんだから、今後も終わらせる気ないだろうに
使い回しで稼がないと会社維持できないんだから、今後も終わらせる気ないだろうに
12: 2024/06/24(月) 12:47:16.31 ID:szeoeDg/0
それでも客がちゃんと付いてきてくれさえすれば良いんだけど
ほとんどの客が脱落してしまったからなぁ
ほとんどの客が脱落してしまったからなぁ
17: 2024/06/24(月) 12:55:29.05 ID:6GDOOo/e0
がっつり内容詰まった上で1作に収まらなかったってのならこの内容も分かるけど
軌跡は滅茶苦茶に水増しして引き延ばしまくった上で分けてるんだからな
別にそれサブで水増しして複数作使い回す事自体が悪いことでもないんだから正直に言えばええのに
軌跡は滅茶苦茶に水増しして引き延ばしまくった上で分けてるんだからな
別にそれサブで水増しして複数作使い回す事自体が悪いことでもないんだから正直に言えばええのに
20: 2024/06/24(月) 12:57:01.34 ID:6EboF4EI0
空の軌跡が受けたから引っ張り続けたんだろうな
22: 2024/06/24(月) 12:59:35.60 ID:yEuga0dP0
じゃあ要の帝国編で終わらせとけよって話
これでも長いのに
これでも長いのに
24: 2024/06/24(月) 13:00:17.35 ID:UR6okAqU0
イースと軌跡シリーズがあるファルコムは安泰
25: 2024/06/24(月) 13:01:30.21 ID:WLw3e4Qkd
アドルじゃダメだったのか
イース20ぐらい行けてたろ
イース20ぐらい行けてたろ
31: 2024/06/24(月) 13:14:18.71 ID:Bipo9q7W0
>>25
ファルコムがファンタだとしたらイースがオレンジ味、軌跡シリーズがグレープ味みたいなもんよ。
同じ味ばかりだと飽きてしまうから安定している物を用意して後はたまに違った変わり種な味を単発で出す。
なかなか手堅いやり方だとは思うよ。
ファルコムがファンタだとしたらイースがオレンジ味、軌跡シリーズがグレープ味みたいなもんよ。
同じ味ばかりだと飽きてしまうから安定している物を用意して後はたまに違った変わり種な味を単発で出す。
なかなか手堅いやり方だとは思うよ。
29: 2024/06/24(月) 13:10:55.88 ID:TT+ASDJt0
実際空だけで終わらせとけば良かったんだよな
33: 2024/06/24(月) 13:22:36.55 ID:pEr+8v6+0
新規勢が入ってきてる?
34: 2024/06/24(月) 13:26:51.82 ID:XY5ul9YQd
20年後「軌跡シリーズは18作で終わらせる予定だったんです。現在は構想の70%が終わったところですね(笑)」
38: 2024/06/24(月) 13:45:51.89 ID:5+OQiJJ6d
他のシリーズも出してやれよ
37: 2024/06/24(月) 13:45:17.80 ID:GwUOukiba
軌跡は空シリーズからほぼ全部繋がってるのがタチ悪い
引き伸ばしの週刊漫画みたいなもん
引き伸ばしの週刊漫画みたいなもん
44: 2024/06/24(月) 14:08:23.27 ID:CvdpZ3zV0
軌跡の結末、見届けさせてもらうとしよう
社長さん最後までよろしくだ
社長さん最後までよろしくだ
52: 2024/06/24(月) 15:53:52.99 ID:uQocvAAj0
それでも
空の軌跡三部作→2003-2007年の計5年でリリース
零蒼→3年で作る
閃4作→6年
空の軌跡三部作→2003-2007年の計5年でリリース
零蒼→3年で作る
閃4作→6年
と超ハイペースで作ってる
三部作で5年て他社にはできない
49: 2024/06/24(月) 15:07:26.92 ID:HSVg9FDF0
まあ遊んでる側が満足してて売る側も利益確保できてるならいいんじゃないの?
中古で購入した最初の3作はまあまあ面白かった、それ以降はやってないが
中古で購入した最初の3作はまあまあ面白かった、それ以降はやってないが
51: 2024/06/24(月) 15:15:00.51 ID:e75Lv1RQd
ずっと追い続けてるファンなんてせいぜい数百人とかだろ?
よくやっていけてるな、ある意味感心するわ
よくやっていけてるな、ある意味感心するわ
ちゃんと1作で仕上げてるゲームって凄いんだなって思わせてくれる記事
コンスタントに出してくれるし、何だかんだ大暴投もそんなに無いから暇つぶしには丁度いいよ
零はどう考えてもハナから碧出すの決まってたわ
マップ上に存在するのに碧にならないと入れないとこが普通にあるし
こういうのは珍しくもないね
今ではシリーズ化しまくって番外編も出した龍が如くなんかも初代を出した時は
このゲームの出来が良いのは他のゲームみたいにシリーズ続編だとかシリーズ化狙いとかがないから
一作に全力を込めるスタンスだからこそ作れるゲームというものがある
とか、当時のシリーズものが多いゲーム界の風潮に散々に説教かましておいてあの有様だったんだから
そんなことは気にするな、ファイナルなんとかは16までいっとるしw
イースは別に途中からやってもそんな問題無いんだよ
出る時系列もバラバラだし
軌跡は途中だけやりづらいのがな
>>三部作で5年て他社にはできない
ゼノブレ2 2017年12月1日
黄金のイーラ 2018年9月14日
ゼノブレDE 2020年5月29日
ゼノブレ3 2022年7月29日
新たなる未来 2023年4月26日
へえ、そりゃ凄い。
世界観もシステムも登場人物もたいして変わらないのならそれはDLCなのでは?
英雄伝説シリーズとしたら何作目になるのだ?
このシリーズはともかく、やたら一作しか出ていないことにこだわってシリーズものを批判する人はよくわからない
そのシリーズものも一作ずつそのときの話はちゃんとオチがついていたりするのに
「ウケたから水増しして引き伸ばしました」なんてバカ正直に言うわけない
今や軌跡だけで保ってる会社なんだから利益あげるためなら何でもする
もうやってないけど、続き物のハズがしれっと地理改竄されたのに理屈付けはできたんか?
もうやってない。いつか完結したときにどうなったか調べるよ。
こういうシリーズものってキャラの強さが毎回リセットされるの?それとも敵がドンドンインフレしてくの?
個人的に一番好きなクロスベル編(零・碧)が、実は最初は無かったっての
世の中わからないもんだなぁ
※7
?過去のリマスター作品に単なるDLCも出してどうした?
まさかそれでゲーム5本分って考えてるの?w
主人公交代一作目は別に入りにくいってことはない
クロスベルの事件が〜とか世間話的に出てくることはあれど
基本的にストーリーは独立してる
ただ二作目以降は前作やってる前提で話進むから新規は入れない
※16
ダクソ 2011年9月22日
ダクソ2 2014年3月13日
ダクソ3 2016年3月24日
凄いと褒めてるだろうに何ブチギレてんだw?
5年で3本はファルコムしかできないんだろ?
凄いじゃん?
まぁアトリエもちょくちょく出るし・・・
※14
「空FC→SC」、「零→碧」は確かレベルそのまま引き続きだったかな。
閃の軌跡からは固定レベルで、前作のクリアレベルに応じてアイテムプレゼント。
英雄伝説はジェネレーションギャップ感じる文章がたまにクセになるw
午前様とか、親ですらギリギリ使ったかどうかだよww
身喰らう蛇の執行者は最初の3部作で出しすぎだよな
ここまで続くんだったらもう少し出し惜しみしとけばと思ってそう
なんだかんだ全作やっちまってるから、最後まで付き合うわ。個人的にFFより好きになってる。
※7
アンチがこれ書いてるって方が納得する
黎1やって面白かったから2も買ったけど中国語文章だから何が何だか分からない。7月にSwitch版が出るらしいからそれ買う
あと時間潰しに過去作(閃1、2)も購入して1プレイ中だけど流石に古いな。休憩で別のゲーム挟まないとまともにプレイ出来ない
そういや友人が異常なまでに推してたっけ…俺はイース派だからコマンド式のRPGは苦手なんだけどなあ
※19
ブチ切れって何のこと?安価間違えてね?
後一応反応しとくけど、何でダクソシリーズを急に出したの?w
軌跡とゼノブレイドを比較して皮肉ったコメントをしたんじゃないの?
switchに空を出して次世代機に界を出せば
全作遊べる唯一のプラットフォームになる
※27
ライザ 2019年9月26日
ライザ2 2020年12月3日
ライザ3 2023年3月23日
妖怪ウォッチ 2013年7月11日
妖怪ウォッチ2 2014年7月10日
妖怪ウォッチ3 2016年7月16日
>>三部作で5年て他社にはできない
急にも何も上記条件満たしてるタイトル挙げてるだけじゃん?
そもそもリマスタやDLCを含んではならないなんて記述もないのに、※16の安価撃ってくる方が意味不明なんだがw?
ゼノブレの文字に反応したゼノコンプの方の逆鱗に触れたかな?と思ったから、彼らの大好物の駄糞もちゃんと条件満たしてますよwと配慮しただけだしw
完結したらまとめて買うわ。
その時のハードで売っていればだけど。
初代の英雄伝説やりたい
EGG早く
※29
横からだけど16は正しいだろうに
他の例にあげた作品は当てはまるけどゼノシリーズは違うだろ?
それを指摘されただけだろうに
ダラダラと無駄に長くして何が面白いのかしら
能書きはいらんのよ
前後編プラス追加シナリオや分割4話をそれぞれ一作とカウントしているのにDLC追加シナリオは一作としてカウントしない謎
どうでもいいんだけどさ
と言うか、もういい加減に終わらせればいいのに
風呂敷だけ広げていくからな
那由多との繋がりあるとか言い出したし、本当に構想出来ているのかね
まぁ、あと10年は引っ張るのかね?
中2テンプレハーレムラノベRPGだからな見ててまぁまぁキツイところある
作った設定を使い切ろうとするからそうなるんだよ
軌跡シリーズは無駄に長いくせに面白くなくなったから途中で追いかけるのやめちゃったな
イースは割と好きだけど、7の移植出してくれないかね
今更psp出したくないし、steamはおま国されるし
元々王国編・帝国編・共和国編の三部作で終わらせる予定だったってことは共和国編をやってる今がまさにクライマックスってこと?
まさかこの後に及んで後戻りしたりしねえよな
既に公開されてるロケットで界の軌跡で「宇宙」が何らかの形で関わってくるのは判明済み。
盟主が「那由多の軌跡」のヒロイン・クレハに容姿が何となく似てるのは以前から話題に。
「那由多の軌跡」で宇宙は物語後半の大きな要素(ネタバレ回避)。
世界観が違うとか齟齬があるとかは、零の至宝の能力で歴史改変とか既にやってるから、
仮に平行世界を出してきても無理やり何とかなる範疇ではある。
崩壊スターレイルが評価されるのなら評価されてもいいゲームだとは思うがな
長すぎるストーリーな上にナンバリングもわかりづらい、その上でさらに初期の方からやらないと世界観理解できないなどと、ストーリーシステム以外の問題があるなとは思う
ゲーマー以外に認知されづらいゲームだよ
※40
ソシャゲとCSを比較する時点で違うとは思うが
※5
君よく空気読めないとか話を聞いてないって言われない?
※30
イースと軌跡だけの会社が終わらせられるんかな?
新作出して新ハードには旧作リマスターを繰り返し続けてそう
作者鬼籍に入ってもゴルゴは終わりませんみたい感じで会社のアイデンティティ化目指してそう
※43
イースシリーズ(軌跡も英雄伝シリーズ換算なら)はオリジナルスタッフはほぼ辞めてるし
僅かに残ったスタッフも取締役ポジで開発には関わってないから
ある意味さいとうプロ化済とも言えるが
ちなみに4年前から新規IPを開発中なはずだけど
完全新規となると流石のファルコムでもそれなりの年数は掛かってしまう模様
(PC時代でもタイトル未定の開発画面の物が実際に世に出るまで数年かかってるケース有り)
※17
せいぜい零の軌跡のレン関連くらいか
※26
何で中国語?
※30
PS5で完結、あるいはPS6が4と5のソフトもプレイ可能ならあり得るかもな。
旧作は後空の軌跡三部作出したら最新作までPS4と5でプレイ出来るから
もう舞台変えたりするの逆に怖くなってるんじゃね
さすがに20年もやってるし
ソーサリアンも出してくれ
※44
よい子向けカワイイ系オリジナル・リメイク・中国の会社のゲームの移植・イースと軌跡…みたいに連発されて
昔はもっとダークシリアスなの作れただろ
ダイナソアやブランディッシュの頃を思い出せよって
唯一期待していたタイトル未定開発途中のそれっぽいやつが
「ザ ナ ド ゥ ネ ク ス ト」
を名乗った時はもうこの会社は過去の栄光にすがらない新規タイトル作れないんだなって心底ガッカリしたもんだわ…
※29
お前がゼノブレイドを例に出して、ゼノブレイドは違くね?って意見なのに他のゲームも引き合いに出したら意味分からんやろ
会話にならんさっさと謝れ
PC-88でイースやってファルコムのファンになった友人も
ゲームは未だに色々やってても「ファルコムのゲームはもうやってない」って言ってたしなぁ…
※50
ザナネクはBGMが旧作のアレンジが多くOP曲はオリジナル作曲者も絶賛する出来だったり
ストーリー設定もシナリオⅡの数百年後なので新規IPではないし
ゲーム性で勝負してた時代の名残がまだ残ってた方だからイースの軌跡な現在よりは遥かにマシ
それにザナネクよりも圧倒的に過去の栄光に縋ってたのは
イース系アクションにキャラは現代版軌跡(ゲストで出ている)という仕様で
ザナドゥだけ冠して新規IPとして売り出してた東ザナだろうw
どこからでもやれるイースは好き。
三部作で世界観リセットするアトリエも好き。
全部繋がってるシリーズは敷居高いね。
空のFCだけやって終わったよ。
長期シリーズでキャラ数多いからソシャゲ向きだと思うけど、小さい会社で自社開発を徹底してるから、ソシャゲ作らないんだろうね。羨ましい。
アトリエも毎年出た時期はあったんだよ…今はソシャゲにやられちまったがな。
実際はきちんと考えて作ってるんだろうな、でもそれにしてはライブ感たっぷりだよなとずっとツッコミたかったんだが、本当に考えてなかったとは…
ただの考えなしが揶揄ではなくて事実の指摘になってしまうとわね……
正直新規入りにくい閉じたコンテンツになっちゃってるしどうするんだろ
低クオリティ
最後まで読めない
シリーズとしても会社としてもとっくの昔に終わってるという自覚が無い
スイッチ版集めてるから空と界もそのうち移植してほしいなあ
※54
いや、普通に「英雄伝説 閃の軌跡:Northern War」っての去年からやってるぞ>アプリゲー
まあ擦り続けないと会社が死にます、とか言えんわな
こういうの見ると映画ポンポさんの主人公の台詞を思い出すな。
意訳になるけど
インタビュアー
「監督、御自身の映画で一番気に入ってる点は何処ですか?」
主人公の監督
「90分で終わる所です」
あれもこれもって欲張らずに取捨選択って大事だよね
ハードがころころ変わるからついていけなくなったわ
>空の軌跡三部作→2003-2007年の計5年でリリース
>零蒼→3年で作る
>閃4作→6年
>と超ハイペースで作ってる
>三部作で5年て他社にはできない
キャラ、モデリング、モーション、
必殺技演出も同じで複数作作ってるからな。
イメージ的には単に分作でド新作は半分以下って感じ。
創の軌跡とかほんと酷かったよ。
閃の帝国編を一から独立して英雄伝説Ⅶとして始めればよかった。だからⅦ組なんだろうし。
なのに零碧のクロスベル編が空のキャラのその後を描いたり、帝国に支配されたりでサイドストーリーを本編にしてしまうから、全部が続き物になってしまった。