アクションは得意なんでフロム死にゲーやDMC、ニンジャガ、ゼルダ、マリオ何でもやって来たがSRPGだけ1回もやった事ない(普通のRPGやアクションRPGはある)
って言う感じの初心者でもクリアできるSRPG教えてくれ
なんか面倒でムズいイメージあるんよ
できればSwitchで出てる奴で頼みます
(タクティクスオウガリボーンみたいなムズそうなのは勘弁)
あとタクティクスゲームってSRPGと同じ意味
GBAのFE聖魔
RTAとかターンベースSLGとか入れると洋ゲーの良作が候補にあがるって感じなんだよね多分>>1はコテコテの和ゲーSRPGのイメージしてるだろうから、それの最高峰はやっぱFFTだね。まちがいない。
ディスガイア7出るんでしょ?
買ってみようかな
個人的には大好きだからオススメしようと思ったらまさかの3で出てた…いやでも幻想少女大戦はガチでオススメ
難易度最高だと理不尽の極みだけどノーマルレベルならサクサクだしそれ以外でド初心者にオススメなのはSwitchならマーセナリーズ○○シリーズも良く出来てるしコスパも良い
ガチでこれ
東方キャラ知らなくても本家に沿ってクロスオーバーしてるから東方初心者でも入りやすいし難易度ノーマルなら誰でもクリアできる
買おうと思ってやめた
子供でも遊べて難易度上げたら大人でも歯ごたえあるだけなのに何言ってんだ
気になってるけど超弩級の初心者がクリアできるの?
トライアングルストラテジーで
グラフィック好みの方でいいよ
学園での恋愛シミュ的な要素に
抵抗なければオススメ
風花はポチった
あとエンゲージも予約したあと凄え簡単なの数本頼む
生徒守りきろうとすると大変だがな
個人的にはSRPGの美味しいところを凝縮した感じのInto the Breachとかフェルシールとか好きだがインディーってそのジャンル好きな人が買うものであって初めてにすすめるのはいろいろ不親切だろうし
SFCのファイアーエムブレムやってみれ
あれが合わないならSRPGは向いてない
いやあれは苦行の一種でゲーム性がいまいち
こういうのは話題の最新作が一番
最近は女性も食いついているからゲームファンなら必ずやるべきエンゲージ
やっぱそうか
なんかいきなり苦行に感じた
君に従いFE風花、エンゲージからプレイする
やべ、加入してたからやって見たら取り敢えずバトルがよく分からなくてやめちまったwww
あとグラがしょぼ過ぎるってのもあったがでも風花とかグラ綺麗だから大丈夫かな?
SRPGは簡素にしてサクサクとターン進ませるものなので、グラ気にするなら先天的に向いてないわ
注文も予約もキャンセルした方がいい
あれは初心者に勧めるようなもんじゃねえよ
勧めるなら最強キャラや育成方針をセットで紹介する事が必須
RPGでもバトルが複雑って言われてるゼノブレイド系よりムズいイメージあるんよねSRPGって
トラステも簡単なモードならいいと思う
育成幅は無いから難易度下げれば戦略とストーリー選択だけに集中して遊べるやろ
今回の高難易度はちょっと不気味な気配がするんだがな
素早さの順番で敵味方が入り乱れて戦うから難易度は若干高いがキャラが個性的で唯一無二
各々に特殊能力があるのが良いFEでSRPGに慣れたらトラストも手を出してみるといいよ
>>35
> FEでSRPGに慣れたらトラストも手を出してみるといいよ
そうするよ
アクション飽きて来ちゃったし普通のRPGも
飽きて来たからSRPGに興味出ちゃってね
慣れたらタクティクスオウガリボーンも挑戦したいな
戦闘は味方を一度も殺さないとかやらなければレベル上げステージもあるしそこまで難しくないとは思う
fe新作も出てみないと分からんけど
マス目少なくして移動量も下げたfehは
入り口にしようと言うコンセプトなんだろうけど囲碁も初心者にはマス目少ないのでやらせるから
方向性としては間違ってないと思うけど
ダクソからマリオまでやってるならそういう判断するもんじゃないの
SwitchオンラインでSFCのFEシリーズやったら序盤から難しくて詰んだんだよ
分かりにくいしグラフィックが風花の方が好きだからこっちポチった
エンゲージも予約済
ただしストーリーは期待してはいけない
何度も言うけどSRPG初心者ならマジでノーマルの幻想少女大戦が難易度的にも作品クオリティ的にも一番おすすめ
トラストはSRPG好きにとっては手応えあって面白いしSRPG大好きな俺は凄く楽しめたが、
逆に言えば並のSRPGよりも平均的にムズいし役割分担とか色々考えないと後半グダグダになるから初心者におすすめできない
初期のFEはキャラロスあるから初心者にはキツイ、カジュアルモードでも三すくみ弱点の計算とか面倒
幻少はノーマルモードならやろうと思えば無改造でもクリア出来なくはないから、適当に主人公とお気に入りキャラを上げてオッケー
最初からSP回復もちだからそれでもキツかったら精神連打でボス前に待機しまくってSP回復すればヌルゲー
ストーリークリアするだけならスペカや熟練度全部取らなくても特に害は無いし、それによって取り返しのつかない分岐は無い
ついでにステージ中やり直したかったらターンロードと中断セーブはスパロボ以上に使いやすいお手軽仕様
それSwitchで出てるの?
俺自慢じゃ無いけどマジのど素人よ?
生きてきて1本もSRPGを買った事がない
でも何故か無性に興味が出て来たポチったFE風花がデビュー作です(´・ω・`)
幻想少女大戦に関してはむしろ原作知らないほうが初見は楽しめるんじゃないかってくらいクロスオーバーが自然に出来てる
スパロボオマージュではあるけどどうせイチからSRPGの仕様覚えるなら元ネタ知らなくても大差ないかと>>79
Switchで出てるし難易度ノーマルマジでサクサク、迷ったら主人公さえとりあえず強化しておけば全クリ可能
定期的に全キャラが一定レベルまで自動で上がるからずっと使ってなかったキャラが後半強制出撃になっても平気
任天堂の公式オンラインストア。「幻想少女大戦 - DREAM OF THE STRAY DREAMER -」ダウンロード…
調べたら安かったので考慮にいれるわ
まず1からSRPGの仕様を覚えられるってのに惹かれた
俺が求めてんのはそういうので且つ今風のゲームだね
難易度ノーマルでフリーマップでレベル上げしながらやるとよろし
本来は経験値配分とか考えながらやるけど、レベル置いてかれたキャラはフリーマップで追いつける
風花雪月なら普通のRPGに近い感覚で慣らしていけると思われる
参考迄に聞きたいけど
そのクオリティーってのはどんな要素の事?
個人的な意見だけどこの場合はSRPG初心者におすすめの作品って事で:
- メインシステムの弾幕やスペカ等は序盤にステージ毎に徐々に開放されゲーム内で説明されるので初めてでも安心の親切仕様
- 特定ステージで何かやらないとゲーム後半に大きく取り返しが付かない事がおきる分岐等の初見殺しな要素がない
- 強化や出撃キャラを偏って編成し続けてもゲーム後半で詰まない、必要ならリカバリーが簡単に可能(定期レベル下限アップあり)
- 熟練度はあくまで取れたらオマケ程度のボーナスで強制されないが余裕あったら取れたら嬉しい(点=お金のみ)
- ステージ途中で一部どうしてもやり直したくなったら戻りたいターンをいつでも選べる(最初まで戻らなくても良いのでストレス減)
- ストーリーは良い意味でライト、適度にシリアスもあるけど胸くそ案件とか露骨なヘイトビルドなイベントは無い
- SRPG戦闘の醍醐味の一部でもある移動や戦闘距離や地形ボーナスを弾幕システムでうまく捻ってある
- 後半ボスを単純にひたすらHPを6桁とか7桁にしたりひたすら硬くインフレさせるだけじゃないスペカシステムのギミック
- 登場キャラが多彩で専用BGMアレンジも多くて良い、特に各章のクライマックスのアレンジは気合入ってて燃える(個人の感想)
- 初心者でもサクサクのノーマル
- SRPG経験者には程よいプラス
- 熟練者でも初見はリセット前提なハード
開発者これクリアさせる気ないだろゴルァなマゾおすすめなルナティックと、
難易度が複数あるので最初のプレイで楽しめたら別の主人公でやり直して分岐の裏を楽しむのも周回プレイでお気に入りのキャラとひたすら俺TUEEEするのもあり
でスパロボのオマージュゲーだと思うからスパロボも知ってないとだめだろうし
幻想少女大戦のストーリーは初心者向けだぞ
よくあるキャラを借りた外伝ではなく東方の原作ストーリーを再構築した内容だし用語解説も充実してる
死なないモードもあるし、戦闘における計算とかも自動でしてくれたりで遊びやすいよ
ストーリーも重苦しくも小難しくもなくファンタジーなんで敷居が低いのもオススメ
ディスガイアや戦ヴァは良いけどジャンルの中では異質
ペルソナ5 ザロイヤル、FE風花、ゼノブレイド2辺り
ペルソナ5 ザロイヤルはスイッチじゃなくてもできるけど
今なら風花雪月かトライアングルストラテジーかマリラビ2かな
まだ発売してないがエンゲージも良さげではある
難易度を一番簡単のにすればクリアはできると思う
srpg自体がもうあんまない
スパロボとFEディスガイアくらい?しかシリーズ続いてないし
Wikiググっても最近出たのがこれだけ
戦場のフーガ(2021)
屍喰らいの冒険メシ(2022)
Relayer(2022)
デジモンサヴァイブ(2022)
フェアリーフェンサー エフ Refrain Chord(2022)
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル(2022)
FEかトラストでいいんじゃね
※3
戦場のフーガってSRPGに分類されるんだ。
普通のRPGだと思ってプレイしてた。これ面白いよ
FE風花雪月は難易度を選べるから、初心者にもオススメ
三国志14PK
※1
SRPGな
シャイニング・フォース
古いゲームなのでシステムは単純でわかりやすいし、
どっちかと言うとRPGに近い作りで、何度でも戦えば強くなるのでいつかクリア出来る
Switch Onlineに加入してたらただで落とせるし
初心者にすすめるものではないがintothebreachは面白い
※1
スレ内容まったく見ずにタイトルだけでコメしたな
結局、初心者がルール覚えやすくてやりやすいSRPGになるとファイアーエムブレムかスパロボになるんじゃないか。
幻少推すなあ…まあ確かに面白いんだがスパロボ的なお約束知ってないと微妙に難しくない?
個人的にはFE系列だけどシンプルな烈火とかはないんだよなー
今のFEの最低難易度なら大抵の人はクリアできるだろうね
初めてなら最近のFE勧めておけば間違いないと思う。
これで合わなければ他も多分合わない。
本スレや>>3 も書いている様な割と最近に発売されてるSRPGがおすすめやね。
ベテランがうっかり間違えやすいアドバイスが『FC~SFC時代の昔のモノから順に』なのよね。
昔のゲームは説明書やゲーム雑誌、攻略本、ゲーマー達のコミュニティありきだったし、初心者向けの機能を付けられる容量も無かったから。今初心者がやろうとすれば理不尽に難しいゲームになってしまう。
RPGに限らずNintendo Switch Onlineのゲームは、説明書と攻略本を一緒に配信してくれれば良いのにと思うものは結構多い。まあ、あくまでも古参ファン向けだろうけど。
最高難易度になったら話は変わるが基本的にfeはトラキア以外難しくないからおすすめ
ディスガイア6はSRPGではあるけどどちらかというとFF12のガンビット組む作業のような
ゲーム性になってるから純粋なSRPGとして扱っていいものか
7でその傾向も強くなりそうだし
トラキアは難しいっていうか、プレイヤー側に開示されない情報多すぎてフェアじゃないからな。
FE慣れてればバランスが狂ってるのを利用してこっちが好き放題出きるが、間違っても初心者にやらせるもんじゃない。
スパロボがSwitchで4作出てるから、その中から知ってるロボが参戦してる奴をやるとか。
αの頃から(正確にはウィンキーソフト製じゃなくなってから)基本的に難易度は下がる一方だから(エキストラハードモードとか、熟練度などをとってハードモードにするとか、α外伝みたいな一部の例外は別だが)。
タクティクスオウガは既プレイ勢でも首を傾げるようなシステムだからアプデか完全版でも来ない限りは止めておいた方が良いと思うわ。
第二次Z以来久々にスパロボ30やったけど敵ターンに精神使える事に驚いた
スパロボかGジェネ、歴史好きなら信長の野望か三國志オススメ
どうみても初心者向けじゃないSFCのFE挙げといて賛同されなかったら向いてないからやめろとか言い出す奴バケモノすぎんだろ…
ベルウィックサーガ
ファイアーエムブレムでも前半期の作品ゆえかシステムがあまり複雑でなく、チュートリアルの充実している烈火の剣(リン編ノーマル)で基本を押さえて、難易度が同シリーズ最低クラスの聖魔の光石を遊ぶのも手かも。
逆にトラキア776は前半期作品の中では複雑な方だし、初見殺しがかなり多いので『もう何が来てもシリーズを嫌にならない』という自信が完成したら挑むのが無難
まともなSRPGて今もうFEくらいしかないだろ
スパロボは脳死、サモンナイトは墓の下
タクティクスオウガは松野が蛇足つけまくり
トライアングルストラテジーは面白かったが、キャラの離反が多くて育成の幅なし
e-shopでインディー漁るか、風花もしくはエンゲージ購入がベターだろう
※17
暗闇の中でたいまつ使うマップが理不尽すぎた
繰り返し遊ぶこと前提なのだろうが、下手に体格が上昇したらやり直したくなくなる
入手のしやすさとかプレイ環境に配慮すればFE風花やろ
名人様()には不評だがターン巻き戻しがあるってはやっぱ初心者におすすめしやすいわ
エンゲージとかいいかもしれないね
耐久性も無くなってるしいろいろ遊びやすくなってる可能性あると思う
知らんけど
マーセナリーズサーガシリーズ誰も上げてなくてワロタ(´・ω・`)
どれでも、値段といい難度といい、初心者の入門としてはかなりお手軽だと思うけど
マーセナリーズシリーズは値段そこそこ、動かすキャラも多すぎない、フリーマップでレベル上げ、難易度選択できる。
確かに割とおすすめできる部類かな。
元スレ見るとサーガは絵柄で合わなさそうだから、ウィングス、ブレイズ、リバース辺りなら大丈夫か。
ここの奴にFEは難しくていい初心者は動画でも見てろって言われたけどなw
FE風花雪月が難易度設定が色々あってやりやすい
あとはFFTかな、最初が難易度高めなのと途中に詰み要素があるけど人数も少なくてシンプルでやりやすいし面白い
風花は探索まわりとかがめんどくさいし、今度出るFEエンゲージでいいと思う
完全にカジュアル向けっぽいし
そこからシステムが楽しめれば過去作触っていけばいい
FE風花雪月は初心者の僕でもクリアできたよ
FEはキャラゲー化が進んで風花は恋愛シミュみたいなノリ
最後はお気に入りキャラに指輪渡して結婚して幸せになりました的に終わる
今月のエンゲージもVチューバー集合みたいな色物ばっかのキャラに
過去作のキャラを指輪で召喚して2人でエンゲージ!!とかやる寒いゲーム
SRPGがしたいという人にswitchのFEなんか勧めようとは思えん
アクション得意ならヴァルキュリアも
サモンナイトも初心者にオススメしやすいんだけどな…泣
SRPGはトライアングルストラテジーが初めてだったけど、全ルート出したくらいハマった
※34
じゃあswitchオンラインの紋章の謎と聖戦の系譜ならいいか?
※34
ええ…FEは昔からキャラゲーなんだが…?
結婚要素なんかもSFC時代から既にあったしキャラデザも当初からオタ寄りの流行意識してたやん…
※34
典型的FE老害
サモンナイトとか初心者にオススメのSRPGだったんだが・・・
PSP版の3と4がいいんだが今やるにはなかなか難しいんだよなぁ
※34
そもそもファミコンウォーズをキャラゲーにしたのが、FEだろ
。
SwitchスパロボのV、X、T、30は頭使いたくない人向けになってるけどどうしてもスパロボでこの中から選ぶのならシナリオはV、ゲーム性はTがおすすめ
ディスガイアはむしろ5以前だろ。6とかあんなんSRPG初心者が歪むわ
履歴を見たら風花しか買ってなかったな
戦争物ならタイニーメタルが安い
※1
SRPG(Switch RPG)
※39
典型的低能FE信者
老害イライラ
初期から顔が良いほど成長度が高いゲームでキャラゲー化を非難と
ファイアーエムブレム風花雪月
ファイアーエムブレムエンゲージ
トライアングルストラテジー
タクティクスオウガリボーン
マリオ+ラビッツ キングダムバトル
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル
トラキアはある意味挑戦的なゲームだったな
与えられた情報から最善手を探すのがシミュレーションゲームなのに
なんの脈絡もなく伏兵が現れて自軍が蹂躙される様を眺めるという
何がしたいのかよくわからないゲームだった
SRPGは一般的なRPGに比べると、編成や育成を含めて頭を使う分、攻略の難易度が高くなりがちだから、一般層にはとっつきが悪いものが多いんだよね。だから、売り上げ的には一般のRPGに比べると低くなりがちで、メーカー的にあまり作りたがらないという事情があるだろうな。
Switchじゃないやつなら、アークザラッド2も良いんだけどな。元々はSCEと関係があったところだったけど、開発元のジークラフトはスクエニに吸収されているから、実質スクエニの作品って事になるね(笑)。難易度は低いけど、やりこみ要素が結構あるから面白い。
難易度は高いけどFFTは確かに良いね。ただ、FFTはオウガシリーズの松野作品だからストーリーを含めて少し人を選ぶかもなぁ。出撃人数を含めて、システム面をもう少し切り詰めていれば更に面白くなっていたと思うんだけどなぁ。
オウガシリーズもストーリーは生々しい人間関係(ダークな面を含めて)とか描けてて、自分は好きだったけど、故に子供向けかと言われると違うようにも思えるし、システムがあまりこなれていなかったのが残念だったと思うなぁ。
昔と違って最近は、ゲーマー層向けならばともかく、一般層向けだと、硬派で生々しいストーリーやシステムが受けにくくなっているから、正直、松野路線はかなり厳しいだろうなと思うわ。
自分も昔のFEとかの方が硬派(といっても、他のSRPGに比べるとそこまで硬派というわけでもないが)好きだけど、最近の風潮からすれば風花雪月の路線も仕方が無いとは思っている。製作者の本意かどうかは分からないけど、コンシューマーやスマホ市場だと、難易度やストーリーはある程度初心者に配慮しなければいけない時代になっているのかもしれないな。