6: 2023/01/14(土) 18:46:46.14 ID:fgAxzKGZa
前のスレでも出てたけどニンダイのときは全く興味なかったFEエンゲージに急に興味出てきた
これ動画見た感じサクラ大戦みたいなゲームなんですか?
あと過去作触れてなくてもストーリー楽しめる?
これ動画見た感じサクラ大戦みたいなゲームなんですか?
あと過去作触れてなくてもストーリー楽しめる?
14: 2023/01/14(土) 19:08:54.12 ID:Hf93pA440
>>6
FEをどうしても遊びたいなら選べばいい
そしてFEがどんなゲームか知ることができるのだから
FEをどうしても遊びたいなら選べばいい
そしてFEがどんなゲームか知ることができるのだから
7: 2023/01/14(土) 18:47:58.28 ID:TaQZsfEdM
今回のはなぜか知らんが過去作キャラ大量出張だから
ポカーンとはするかもね
ポカーンとはするかもね
8: 2023/01/14(土) 18:52:40.37 ID:rydULafxM
ほとんどのFEはストーリー独立してるからどれやっても良い
10: 2023/01/14(土) 18:54:54.08 ID:LkA/fmMYd
ニンテンドーオンラインのファミコンスーファミでやるべきFEは遊べるから、
とりあえずそれらだけやっとけばいい
興味が出たら他のもやっても良い
とりあえずそれらだけやっとけばいい
興味が出たら他のもやっても良い
12: 2023/01/14(土) 19:01:30.42 ID:m0aMvIMt0
公式は見てないが
「エンゲージ」だから結婚して子供が生まれて
その子供に特殊スキルを遺伝させるためにはベストな相手とかいう
過去作であったパターンかな?
「エンゲージ」だから結婚して子供が生まれて
その子供に特殊スキルを遺伝させるためにはベストな相手とかいう
過去作であったパターンかな?
13: 2023/01/14(土) 19:04:53.38 ID:Q6KJF3yz0
聖戦の系譜系なら買うけど
16: 2023/01/14(土) 19:13:46.90 ID:NDOztD5d0
お話的には独立してそうだから過去作必須ではないはず
過去作知ってると「お前ここで来るの」とか過去作組の台詞やらでニヤニヤ出来るかもしれない
エンゲージやってから気になったキャラの作品やっても良いだろうし
18: 2023/01/14(土) 19:15:28.32 ID:ymxxkMIYd
エンゲージに合わせてGBA3作を移植とか来たら泣けるけど無いよなぁ
27: 2023/01/14(土) 19:58:22.84 ID:92zuXg/q0
風花雪月で初FEだったんだが、粗いところや気になったところをスレで聞いたら「FEはそういうもんだから」って言われた
知人のスーファミ以来のFE好きに聞いたら「ぶっちゃけキャラゲーだから」って言われた
知人のスーファミ以来のFE好きに聞いたら「ぶっちゃけキャラゲーだから」って言われた
28: 2023/01/14(土) 20:02:26.11 ID:oPO5MqF/0
>>27
昔は詰将棋だったけどね
今はキャラゲー
昔は詰将棋だったけどね
今はキャラゲー
29: 2023/01/14(土) 20:11:26.63 ID:hUz3VS2o0
FEは昔からキャラゲーだったのでは
昔から腐女子の同人の餌食になってたとか聞くけど
昔から腐女子の同人の餌食になってたとか聞くけど
30: 2023/01/14(土) 20:12:40.80 ID:jRWiiAFT0
>>29
そんでも詰将棋だったよ
ItBやってきます
そんでも詰将棋だったよ
ItBやってきます
32: 2023/01/14(土) 20:13:32.09 ID:oPO5MqF/0
>>29
そうはいってもどんどん難易度あがっていったからね
トラキアまでいくとキャラゲーと言っていいものかどうか
そうはいってもどんどん難易度あがっていったからね
トラキアまでいくとキャラゲーと言っていいものかどうか
34: 2023/01/14(土) 20:20:02.89 ID:Ex1LYQ4O0
>>29
いうても真面目なファンタジータクティカルゲームで変なことしなかったしなぁ
風花雪月は前半学園モノで課題として定期的に実戦に出るとか流石にそれはどうなのって違和感がね
いうても真面目なファンタジータクティカルゲームで変なことしなかったしなぁ
風花雪月は前半学園モノで課題として定期的に実戦に出るとか流石にそれはどうなのって違和感がね
31: 2023/01/14(土) 20:13:18.29 ID:mUVzLgUb0
FEは最初からキャラゲー
ただGBAやDSの高難度にシビアな面があって詰将棋感がある
ただGBAやDSの高難度にシビアな面があって詰将棋感がある
35: 2023/01/14(土) 20:23:30.93 ID:jRWiiAFT0
>>31
最初ってFCだよな?
最初ってFCだよな?
36: 2023/01/14(土) 20:24:24.77 ID:mUVzLgUb0
FEは戦略ゲーとしてよりも育成ゲーとしてのほうが魅力かもしれない
風花雪月は育成がイマイチなのが残念だった
ステータスの影響が小さいからレベルアップの楽しみがしょぼい
風花雪月は育成がイマイチなのが残念だった
ステータスの影響が小さいからレベルアップの楽しみがしょぼい
37: 2023/01/14(土) 20:25:22.96 ID:SEdqKdHY0
>>36
元々SRPGってそういうもんでしょ
スパロボしかりGジェネしかりFEしかり
元々SRPGってそういうもんでしょ
スパロボしかりGジェネしかりFEしかり
79: 2023/01/15(日) 00:30:36.13 ID:B4R1qLtY0
>>37
スパロボとGジェネは進化しなかったなあ
スパロボとGジェネは進化しなかったなあ
38: 2023/01/14(土) 20:26:13.67 ID:tELe2Ul60
戦闘パートとはべつに幕間のコミュニケーションパート追加されてから
明確にキャラを愛でるゲームですって公式に言われた感じある
明確にキャラを愛でるゲームですって公式に言われた感じある
41: 2023/01/14(土) 20:36:48.69 ID:mUVzLgUb0
やっぱりカレンダーは害悪なのでは
風花雪月もペルソナもカレンダーが悪さしている
風花雪月もペルソナもカレンダーが悪さしている
52: 2023/01/14(土) 21:10:55.68 ID:QnnaJitYa
>>41
風花雪月のカレンダーはある程度は飛ばしてくれるからまだマシ
ペルソナは1日1日消化しないといけないからプレイ時間がえげつない事になる
風花雪月のカレンダーはある程度は飛ばしてくれるからまだマシ
ペルソナは1日1日消化しないといけないからプレイ時間がえげつない事になる
50: 2023/01/14(土) 21:02:00.26 ID:NDOztD5d0
風花の課題は一応の名目は後方支援だったり、警備手薄っぽいとこの補助だったりするのと
見えないとこで正規の騎士がフォローしてるからってので納得してもらうしか
あとはこう、主人公のクラスだけちょっと過酷なとこへ放り込まれてるっぽい会話があった気がする
見えないとこで正規の騎士がフォローしてるからってので納得してもらうしか
あとはこう、主人公のクラスだけちょっと過酷なとこへ放り込まれてるっぽい会話があった気がする
54: 2023/01/14(土) 21:20:55.34 ID:wGxAh7PZa
もう今のFEのブランドと人気的に昔みたいな死にゲーには出来ないからな
死にゲーにしたらユーザーから苦情が来てしまう
死にゲーにしたらユーザーから苦情が来てしまう
59: 2023/01/14(土) 21:41:42.77 ID:mUVzLgUb0
死にゲーと言ってもマリオメーカーの孔明の罠みたいな初見殺しで難易度上げてるタイプだったからな
FE関係なく今やったらそら不評だわ
FE関係なく今やったらそら不評だわ
61: 2023/01/14(土) 21:50:00.56 ID:Jm5TF0I20
最初は主人公以外みんな死んでも話が進むようになってたけど
流石に最近は、シナリオライターから泣きが入るのか
設定的には撤退で済むキャラも結構おるね
流石に最近は、シナリオライターから泣きが入るのか
設定的には撤退で済むキャラも結構おるね
62: 2023/01/14(土) 21:58:43.04 ID:LNYbjb8Aa
とりあえずここに書き込んでる諸先輩方のレス見てるだけで面白いからFEが面白いゲームなのは良くわかった。
ただ人気作品になったせいで弊害は出てるのね。
ただ人気作品になったせいで弊害は出てるのね。
74: 2023/01/14(土) 23:54:05.76 ID:uTGmx9m60
>>62
というかSRPGはSLGに寄せると売上が伸びない傾向があって、FEもそこで苦しんでたな
覚醒以降がそうだけど、結局スパロボみたいにスキルとか乗せまくって育成に寄せた方が売れる
ロボットアニメの衰退でスパロボはもう見る影も無いが…
というかSRPGはSLGに寄せると売上が伸びない傾向があって、FEもそこで苦しんでたな
覚醒以降がそうだけど、結局スパロボみたいにスキルとか乗せまくって育成に寄せた方が売れる
ロボットアニメの衰退でスパロボはもう見る影も無いが…
91: 2023/01/15(日) 02:51:58.51 ID:LMF2GhBy0
風化みたいに三勢力あると絶対途中で辞めてしまいそうだから手が出なかったけど今作は一本道ぽいからちょっと食指が伸びるわ
最近RPGとかSLG途中で辞めてしまう事が多くなってしまったから
昔はこんなじゃ無かったのに
最近RPGとかSLG途中で辞めてしまう事が多くなってしまったから
昔はこんなじゃ無かったのに
92: 2023/01/15(日) 03:08:13.10 ID:RhtvzpVv0
暁のストーリーですら若かったとは言えそんな気にしなかったけど
ifのストーリーとキャラゲー要素倍増っぷりはもう合わんなと思っちゃった
エンゲージもキャラデザからうーん…
ifのストーリーとキャラゲー要素倍増っぷりはもう合わんなと思っちゃった
エンゲージもキャラデザからうーん…
97: 2023/01/15(日) 04:15:22.85 ID:+Rj8evYr0
昔のFEは詰将棋っていうより覚えゲーじゃない?
造園即行動する敵や育成キャラ選択やカップリング等取り返しがつかない要素が多すぎ
1周目で戦死者無しクリアは無理っす
造園即行動する敵や育成キャラ選択やカップリング等取り返しがつかない要素が多すぎ
1周目で戦死者無しクリアは無理っす
110: 2023/01/15(日) 10:31:14.82 ID:EALd2e/l0
>>97
詰将棋と差将棋って違うんだよ
最近のはともかく昔のFEはどちらかというと詰将棋になる
詰将棋と差将棋って違うんだよ
最近のはともかく昔のFEはどちらかというと詰将棋になる
89: 2023/01/15(日) 02:03:53.45 ID:r8FRk595d
FEエンゲージ主人公ダサくてあんまチェックしてなかったが
仲間キャラ見てるとちょっとやりたくなってきた
風花雪月みたいに大きい分岐あるとあると何周もやるの辛いから一本道ルートのがありがたいな
仲間キャラ見てるとちょっとやりたくなってきた
風花雪月みたいに大きい分岐あるとあると何周もやるの辛いから一本道ルートのがありがたいな
90: 2023/01/15(日) 02:41:44.03 ID:eyP9wSqT0
エンゲージのキャラデザの人めちゃくちゃ好きなんだけど、
シミュレーションゲームが本当に苦手なので限定版特典だけマイニンストアで注文した
シミュレーションゲームが本当に苦手なので限定版特典だけマイニンストアで注文した
元々ファミコンウォーズを元にもっとキャラクターにフォーカスした作品を作りたいって事で当時流行ってたラノベ風ファンタジーを参考に作ったのがFE
そっからどんどんシビアなSLG化してたけど売上になやんでキャラゲー路線に回帰したのが現状
風花雪月2周目カジュアルでクロードルート進めてるけどフリーマップでの支援会話埋めやレベル上げが作業感でて放置状態だわ
エンゲージは一本道らしいから風花雪月みたいに何ルートもやらなくて済みそうやな
ifとか覚醒は3dsだからアレとしたら
やはりおすすめは風花雪月になるか
大して問題無いんじゃなかろうか
召喚キャラは主人公達だからそこまで個性強いワケでもないし
キャラゲー要素は増してるよ 時代の変化に合わせてるとかはあるだろうけど
サクラ大戦みたいなゲームだぞ。
FEエンゲージのゲームジャンルは、フィールド上に配置された各種パラメーターが設定された育成可能なユニットをターン制で敵と交互に操作し合いながら、いろんな攻撃手段や技や魔法やアイテムなどを使ってバトルさせるシミュレーションRPGだ。分かりやすく言うと、将棋の駒がキャラクターになってるっていうゲームジャンルだな。
それと、ストーリーは過去作触れてなくても楽しめる感じらしいぞ。
ワンピースが爆売れで焦ってきたね
※1
トラキアは過酷すぎるから…
そっち路線のベルウィックサーガとか妹の仕送りで
細々と戦争する(戦況は支援なしのウクライナくらい過酷になる)マゾゲーになってたし。
まあキャラゲーに特化した方がオタク全般が買ってくれやすいからね。
SRPGとして面白くなっていってるのかというと首を傾げるけど。
またGBA3作、蒼炎、暗夜みたいに適度にシビアなバランスのFEをプレイしたい。
風花雪月とifはルート分岐あるから周回するの大変そうな感じの作り
キャラゲー部分つよくしないとシリーズ終わってたからな
SRPGはどうしても売れん
初心者お断りレベルの難易度時代と比べれば
今の方が遥かにSRPGとして面白いわ
今やRPGですら新規が入りにくいジャンルなのに更にマイナーなSRPGとなるともう...って感じだったからとりあえず興味をひかせるためにキャラゲー要素を強化したのは正解だったんよな
※3
なんかやたらと下げられてるが覚醒は普通に面白いからな、というか携帯機だからアレっておかしいだろ
手ごわいシュミレーションのままだと初心者バイバイだ罠、ライトも取り込まなイカン。
確かに昔のFEは印象に残ってるマップ多いしな
最近のキャラゲー路線もいいけど戦闘マップももうちょい作りこんでほしいわ
そもそも難易度とかゲームバランスの話すると、加賀FEの方が調整出来てないしな。
ストーリーについても新・やエコーズ以上に暗黒竜から紋章や、聖戦からトラキアでの後付けで平然と設定改変や矛盾発生させてんだが、生みの親補正でもあるのかここに触れる人があまり居ないんだよね。
FEってそんなに詰将棋だっけ
がんばって計算して配置してもランダム要素の必殺やスキル発動でめちゃくちゃになるのが嫌だわ
ゲームやりはじめて運10年経つけどエムブレムとは縁がないなぁ...
エロかスマブラでキャラを少し知ってる程度か
詰将棋っていうならそれこそFEヒーローズのクイズマップがまさにそれだな。
あと本編なら乱数の都合上、聖戦はそれに近い。
※18
運要素も無くはないが三すくみで有利不利がハッキリしてたから狙う位置、相手を冷静に見極めないと直ぐに積む。
※18
それは作品によりけりだな
例えば紋章の場合は敵の必殺回避率がほぼゼロの為常に運任せで雑なプレイになりがち
聖戦は何人か安定してダメージ当てれるキャラが居るから評価狙いプレイの場合は割りと計算しがいがある
暗夜とかも確率発動スキルがあんまり多く無いから計算しがいがあるが
そこが難易度の上昇に繋がって初心者にお勧めしにくくなってる
ここ何作かはテキストが稚拙で、肝心のキャラも属性盛るだけのなろう仕様だからそういうのが好きな人にはおすすめ
風花で多少は改善したけどエンゲージは覚醒if路線っぽいし
昔は歯応えあって〜ってあるが、PSの方で加賀さんが難しいのいくつか出したけど売れなかったからな
新規さんにはせいぜい難易度選択にしないとそりゃ無理だわ
今までみたいな結婚要素はちゃんとあるのか?
時代に流されて、男女関係なくパートナーとして一緒にいるみたいなパターンになってたりしてないよな?
まぁそれならそれで女主人公で遊ぶから別に良いけども
※23
まあ覚醒ifで大注目された口調選択は廃止されてる感じがするがな
※3
いや、風花よりは覚醒のが遊び易いし取っ付き易いやろ。
PV見た感じエンゲージは風花より覚醒よりに戻ってる感じやし。
それにカレンダーで時間制限ある風花より縛りなしの覚醒の方が自由に育成できる分初心者向けやろ。
※7
え、話題にすらなってないが
※23
テキストやストーリー語るなら、キャラに小説の地の文みたいな台詞喋らせたり、現代のナショナリズムやヒューマニズム全面に押し出してる癖に、中世の戦争描いてますみたいな硬派ぶった痛々しさ醸し出したり、自分の好きなキャラ露骨に贔屓して話の展開も悪い意味でワンパターンな加賀昭三にも触れてくれよ。
詰将棋になると逆につまらないから、「ハードは攻略方法はいくつかあるけど、ちゃんと考えないと普通に味方が死ぬ」ぐらいが良い。
少なくとも特定のキャラだけ鍛え上げて前線に放り込んどきゃ脳死無双できるようなのは勘弁
※28
ワンピース(フィルムレッド)じゃない?
あれは爆売れという表現で間違いないよ
ゲームのまとめサイトで言う必要は感じないけど
※31
ネタだかなんだか知らんがその解釈の仕方は意味が分からんなw
ゲームのまとめ記事なんだから、まずゲームの話だと分かるだろ
ただ、どの情報をみて爆売れと抜かしてるのかは知らんしそもそものコメントがクソだとは思う
※29
戦記物だったらむしろそれでいいんじゃないのか?って思うくらい文章は褒めてるよう見える
それと硬派ぶった痛々しさってどういう意味なんだろう?
煽りではなく
映画の訳がない
※31
映画ならさらに意味不明じゃん
※33
ファイアーエムブレムの新作出る時に名前はだしてないけど、こっちはちゃんと戦争を描いてますみたいなこと言ってたのよ。
別に作ってる本人が自覚してるなら、中世風世界観で現代的な要素(加賀昭三がよく使う「犠牲になるのはいつも女子供」みたいな現代的ヒューマニズム溢れる台詞とか)あってもいいんだが、そういう訳でもなく真面目に硬派な中世の戦争描いてる気だったんだ加賀昭三…という気持ちになった。
過去作の移植とかリメイクとかやらんのかな
ds、3dsの時は紋章の謎とか出してたけど
※7
???
エ口方面の話題しか見ないから発売したこと自体に気付いてなかったわw
で、爆売れっていくら売れたの?
ゴミステ単独で国内100万本位?
ここで煽ってくるぐらいだからまさかSteamさんの売り上げ合算して「100万突破!(世界で)」とかやらないよね?
FEは元々こういうゲームだからな
風花が“FEとしては"良く練られた出来だったから非常に高く評価されてるけど
ifやれば分かるが本来のFEはストーリーちゃらんぽらん
風花がFEのみならずSRPGで史上最多なのは、きちんと理由がある
※27
うっせえんだよハゲ
※24
昔のゲームの難しさって本スレにもあるけどマリオメーカーの孔明の罠みたいなもんで、戦略が難しいみたいなもんじゃないよ。
ただただ分かりにくいUIでびっくり箱みたいな驚きしかない。
※41
どれのこと言ってるかイマイチわからんけどそれだけではなかったやろ
過去作品からキャラは持ってきてるけど、この手のゲームで昨今、新規お断りなんて珍しいし
気になればやればいい、問題はこれをやって気になったキャラのいる作品をやろうとしても
相当に古いって事だけだな
過去作やってた人でもエンゲージのキャラは全然知らないし気にせずやってもたぶん大丈夫でしょう
トラキア楽しいし、クリアできた時の達成感がヤバかったけど、
過酷過ぎて、もう2度とやりたくない
※23
老害?
トラキアは敵から武器剥いで解放して、武器屋に敵が入って武器買って出てきたのを、もう一回捕虜にして武器を剥いで解放して…っていうイカれたプレイが出来るのは楽しいがまぁ、一周目じゃまずやれないし面倒くさい。
あととにかく武器とアイテムの値段が高すぎるわ。
※40
辛辣で草
楽しめるかどうかはお前次第
FEやってるとステ厳選とかキャラロストリセットとかやっちゃうから
面白いんだけど作業的なストレスが凄いんだわ
今回は最初からノーリセでやると決めた
昔のはノーリセ前提で代替キャラゴロゴロ出てきたけど烈火あたりから怪しくなって最近のはもうドMが勝手にやれ状態じゃねノーリセ
※7
誰に言ってるの?
※23
風花いうほど改善してたっけ…
いや一応してたか。ゲーム性がキャラ推し強くてそういう印象薄かったけど
ストーリーについては蒼炎あたりが色々しっかりしつつ王道でバランスよかったな
PVの「えんげーじ!」の掛け声がダサすぎたのでとりあえず様子見
楽しめる楽しめる
俺も風花雪月で初めてFEに触れて、スパロボしかシミュレーションやったことないから最初は難しく感じたけど
仕舞いにはDLCは買うし引継ぎなしルナもやったしめたくそハマったからね
※36
なるほど。それは鼻につくかもね。
ただ戦記物のキャラゲーで売るなら中世の世界観でも、やっぱり現代の価値観に落とし込まないと受けないしなって自分は違和感なく受け止めてたわ。
個人的にはストーリーを動かすためにキャラの行動が破綻するのは覚醒ifでは顕著だったから、GBA3作くらいのシナリオがよいな
※10
ifの場合、他のルートをプレイするには買う必要があるから風花のルート周回とは少し違う
あと初めから白夜は初心者向けとか明確に難易度差あるからな
※53
懐古厨?
風花厨がこんなのFEじゃないとかほざいて
エンゲージ関係のまとめ記事で暴れまくるんだろうな
俺もチョット気になっているんだよな、FEエンゲージ
ただ、SFCの紋章の謎を途中でやめて以降、FEを含めたSRPGは合わないと思ってずっと敬遠していたんだよな
今回のエンゲージはデモ動画等を見て、そんなに難しくはないように思えるので
発売後の評価を見てから判断しようかな
ゼノブレやFEは、それぞれの作品の好きな人達の意見が強すぎて衝突しやすいイメージ
好きだからこそ「これじゃない」って言いたくなると言うかね
「叩き」とか「荒らし」とか言葉が使われるけど、逆にどーでもいい作品なら衝突とか頻発しない気がする
でもドラクエとかゼルダとかはあんまり荒れない感じだな
※37
新規に需要ない作品を最新ハードに求めるんじゃねえよ老害
今作は、ifっぽさを感じるわ
まあifから始めたから違和感は感じないけど、ifがあまり好きじゃない人は気になるのかも
あんま繋がりとかやんないシリーズだし大丈夫だと思う
きっかけはキャラ可愛いとかでも勿論いいし一ファンとしては気軽にプレイして欲しい
記事のタイトルが、過去作品遊んでなくても
「ストーリー楽しめる?」
って話題だからゲームの遊びやすさとか関係なくストーリーは楽しめるんじゃないのかね?
ただ、内容は皆遊んでないから誰も知らんけど
※61
ゼノブレイドはゲハにネガキャンされてるからやな
ゲハがRPG大好きで任天堂だけでできるRPGだからってんで荒らされる
FEはFFとかに近くて毎回作風変えるから
懐古にこれじゃないって言われ続けるイメージ
※61
そこら辺の作品は良くも悪くも煩いオタクが多いから衝突しやすいイメージ
上手くやれば長く固定客になるから強みでもあるけど
※42
記憶の美化はあるよ
正直バランスはあまり良くないのも多い
バランスに関しては近作の方がコンセプトに乗っ取って(ユーザー視点で)しっかり作ってると思う
難しいからいいっい訳でもないしそこのバランスはシリーズ重ねる毎に順当に進化してるよ
昔は昔で粗削りな面白さはあったけどね
上にも何度か出てるが、中世ファンタジー風サクラ大戦と思っておけば大体間違いない
※70
逆にサクラ大戦の方が分からない人が多かったりして
と言うか俺がそう
でもキャラゲー要素は人気の1つだよね
過去に「やり直し機能」にヒートアップしてたスレあったけど
初心者にはこういう機能ないとお勧めしにくいよな…
気に入らん系の人「縛れば良いってもんじゃない」と発狂してたが
飲食店のお好み調味料みたいに使うも使わないも自由な物と良い例えがあったけどどうやら全然違うらしい
カジュアルとターン巻き戻しを続投させたのは英断だと思う 正直今時一時間が一手のミスでパーとかやってられん
風花から入ったけど、雰囲気違うから楽しみ
詰将棋嫌いな自分がFEは楽しく遊べてるからそこまでガチガチじゃないよ
詰将棋的な思考が必要という評価ならわかる
基本的に過去作品を遊んでなくても楽しめるシリーズだと思う
でもトラキアだけは聖戦を遊んでいた方が良いと思う
それからトラキアのストーリーはシリーズ一番つまらなかった
今作最初からルナティックあるみたいだし
初っ端からノーリセでやってみたら良いんじゃないか
DLC はどれくらい楽になるんだろう
feとかゼノブレの話題になるとナチュラルに暴言吐いてくる人がワラワラ出現してきて怖いわ…
※76
まぁ、その上で聖戦とトラキアで矛盾がやたらあるからややこしいんだよな。
※76
トラキアは明らかに悪役顔の軍師が出てきて明らかに怪しいまま最後まで味方だったのが新鮮だった
※72
全然違うっていう理由も論理的に破綻してたけどね。
まあ「楽にクリアできる機能が視界に入るだけで嫌」っていう好き嫌いの問題だからどうしようもない。
※75
FEに関しては昔のイメージで難しいって話が先行しすぎだとは思う
最近のはキャラもキャッチーでチュートリアルも充実してるし寧ろ入りやすいタイトルだよ
確かに昔箱説無しで買ったSFC紋章は最初何がなにやらだったがw
買うのを迷ってるなら、実況動画観てから判断するのもいいぞ。発売日が迫ってきたな。楽しみだわ〜
※72
まあ使う使わないは自由ってのはあまりにも安易な考えだったからね
でも一度シリーズ存続の危機にまでなった作品だし今の時代は巻き戻しはあった方がいいんじゃない
※81
難儀な人らだな
※84
やり直し機能はISのスタッフの人達がかなり悩んでしぶしぶ入れた機能だからな。
縛ればいいって問題じゃないのは確かにそうなのはスタッフ自身も認めてるけどこれで正解でいいと思う。
じゃなければ売れない。
トラキアはストーリーわけわかんなかった。
何だか逃げてるばかりで唐突にセリスとユリア出てきたり、ラスボスも誰?って感じで影薄くて弱かったし。
エンゲージは王道の一本道を期待している。
インテリジェントシステムズもかなり懸念したけど仕方なく入れたって言ってたね。
ただ、時間ない中で詰将棋でリセマラはストレスなんだよな。RPGみたいにサクサクとゴリ押しで進めたい気持ちはある。じっくり悩んで考えて慎重に遊ぶSLGから少し遠ざかるけど
風花と違って主人公がしゃべる、セリフがあるだけでも俺には朗報
個人的にはしゃべる主人公の方が没入感あって楽しめる
ドラクエとかゼルダとか主人公が中心の視点で自分の意思で進めるゲームと違って群像劇だからかな?
一人だけしゃべらないと浮いちゃうのかもしれない
でもゼノクロも主人公がアバターでしゃべらなくて空気だった記憶
※88
やっぱり最初はかなり悩んだらしいね
まあやってる方も意外と慣れるもんで今はカジュアルがデフォになってる
巻き戻しと合わせて引っ掛け増援でリセみたいなストレスはほぼ無くなったな
今回は主人公が喋るのか 個人的にもイベントボイス有なら無理に無言よりは喋る方がいいな
やはりISもやり直し機能は無い方がいい派だったのか
気になるっちゃ気になるけどクロスオーバー作品なのが不安要素
独立した作品としての良さが出るといいけど
聖魔の光石からのファンだけど全部のシリーズやってるわけではないしな
スレにカレンダーが悪いって意見あるけどそんなことないよなあ
風花雪月は日が多い割にやれることの幅が少なかったから微妙だったけどペルソナみたいに日が進むにつれて行けるところが増えたり遊びが増えたりワクワクできるのは良いと思う
※93
そこだな
お祭りゲーム的なゲームなのかは遊んでみなければ本当にわからん
魔法とか竜とかファンタジーではあるけど、一応戦争を描いたシリアスなゲームだからね
※94
風花は周回前提のゲームだからカレンダーと相性が悪く感じた
ペルソナはプレイした事ないから分からないが周回するゲームなのかな?
※96
あー、なるほどね
それもあるかも
ペルソナは周回ゲーじゃないからね
※97
ソラネルはカレンダーに縛られるようなことはないみたいだね
巻き戻し機能は有り無し選べます。難易度も選べます。お好きなものをどうぞ。これで良し。
今作はバトルとオンライン要素が充実してる感じだから楽しみ。ちなみに、ニンテンドーのホームページで開発者インタビューが公開されてるぞ。「開発者に訊きました」ってやつな。
※99
キャラロスト有り無しも選べます。これでよし。
今回何気に成長固定も復活してない?
※19
自分も難しいゲームぐらい認識しかないままずっと縁がなかったけど
ふと過去作の実況動画をみたら嵌って風花にも嵌った
そんなことどこにも書かれてないが
無理やり書かんでも
キャラロストこそ戦争の醍醐味だったのにと嘆いてた開発者は覚えてる
開発者の思う所と「売れる売れない」は別だからね
何もかも好きなように作れない苦渋の選択をすることもある
そもそも一度終わりかけたシリーズだし
開発者インタビュー見てきた。
個人的に風花雪月のシナリオが合わなかったので、こっちの方が俺の求めていたシナリオに近いかもしれん。
過去作と繋がりのない全く新しい世界のシナリオらしいんだけど、12英雄は異世界から連れてくると言うのがまだ良くわからない。
巻き戻し機能を入れることのデメリットは以前にも指摘されていたようにかなり大きいけど、俺もこれで正解だと思うよ
新規が入りにくい
俺もしかたなく受け入れている
ストーリーは過去の英雄知らないと楽しめないとしたらほとんどのユーザーがそうだろう
全作遊んでるユーザーなんて少ないからね
任天堂ハードで初めてFE遊ぶ人にも楽しめると思う
#FEみたいな感じだと思ってるけど、あんな感じなら知らなくても楽しめそう
発売直前でようやくトレーラー見たらレックスとタイオンの声して笑った
予約したは
※88
仕方なく入れたって言ってるのどこで見れる?
それらしいのが見つからなかった
※106
開発コンセプトがはっきりしてるのはいいね
レビューとかみる限りでも戦闘は凄く面白いってのは安心できる
風花も好きだけど変に引き摺られて中途半端になるのを懸念してたから少なくともそういうのはなさそう
作風で好みが分かれるのはもう仕方ない
※86
どこ情報よ
※109
絵は似てるかもしれないけど、バトルシステムはだいぶ違うよ
※17
硬派だなんだ言われるけど、男女のドロドロな人間関係メインのシナリオと新規お断りな難易度か一部にウケただけだしな
アルヴィスが婚外子作ってた後付けとか引いた
※114
いや、過去作キャラの扱いの話ね
♯FEは知識なくても楽しめたからさ
※111
※113
ニンドリかファミ通だったかな?
俺もその情報は覚えてる。
巻き戻し機能嫌なら使わなければ良いって発想は短絡的すぎるからどうしようかってね。
最終的に巻き戻し機能を入れたんだからそれで決着付いたってことじゃね。
※112
メディアのレビュー見てきたけどストーリーを期待して良いのか不安になってきた
予約済みなので買うけどね
何だかんだ言ってFEで外れを引いた記憶はない
※118
いつも賛否分かれるけど大外れはしないんだよなこのシリーズ
何だかんだで良くも悪くもキャラ立ってて戦闘は面白い そういう意味では個人的に安心できるブランドではある
※117
うーん、信頼できるソースはゼロってことか
まぁ好評だから続投してるんだろうね、実際便利だし
ゼルダの記事でもインタビュー捏造してる奴いたな
ニンドリとファミ通なら信頼できるソースだと思うけど
少なくともこの記事知ってる人が数人ここに来てることは事実だし
調べりゃ確認できるし
自分で確認しないで相手を捏造と決めつけて安心したいタイプがいるなあ
ソース確認しろよ
って言うか以前もこの件に関して凄い議論されて「巻き戻し機能を嫌ならば使わなければいいってことにはならない」ってことで論破されちゃって発狂してた人がいたけど、既に論破されて終わった話をまた持ってくる時点で、いまだにネチネチと根に持ってたんだね
言い返したかったんだね
大変だったんだね
あまり根に持たない方が良いよ
そう言う人は何とかして「相手の頭がおかしかった」認定して、自分を安心させようとする
論破されたら敗けを認める
ソースがあったならこれでこの話は終了でいい
と言っても絶対にまたムキになって噛みついてくるんだろうな
単純な人だから、また何か書いてくると思う
怒りをずっと持ってる人って大変だね
またこの話か。
やり直しモード入れることのデメリットとゲーム性の変化は散々説明されたはず。
その上でやり直しモード搭載したんだからもういいじゃん。
論破される
→まだ認めないよ
→スタッフも認めてた
→ソースよこせ
→ソースあるよ
→捏造だ
なんだこの流れ。
結局どんな証拠つきつけても絶対に認めたくないだけじゃん。時間の無駄じゃん。
大体FEシリーズで入れるんだから当時のスタッフが激論交わしても当然だろう
賛成反対入り混じるくらい真剣な方がむしろ健全
最終的にやり直し要素入ってんだからそれが答えなんだよな 今更外部でウダウダ言う事じゃないと思う
怒りの連投で草
また「ソースは僕の頭の中です!」か
素晴らしい脳内をお持ちだな
検索したら出てくるニンドリのエコーズインタビュー
「ミラの歯車は戦略シミュレーションをもっと楽しんでもらいたいという思いでつくりました。『if』でフェニックスモードを搭載したんですけど、あれは考えなくても進めてしまうので、失敗したときに、自分がどうしてやられてしまったのかを振り返る暇がないんです。ミラの歯車を使うと、この状況をどうやったら修復できるのかを自分で調べていろいろと試すことができるので、シミュレーションの本来の楽しさも感じてもらえるのではないかと思ったんです。」
全然否定的な事なんて書いてないな
ファミ通で見た!だのニンドリで見た!だの言うのは誰でもできるんだわw
何故か毎回実物が出てこないだけで
※117
自分の主張をインタビューにしてて草
よくこんな嘘松が通ると思ったな
※127
このインビュー凄い気持ち分かるわ
初FEは紋章だったけど最初はやられたらハイやり直しで章の初めからだとプレイに追われてミスを振り返る暇がなかった
慣れてないユーザーはまずは巻き戻して気軽に試行錯誤してもらって慣れてもらうってのは正しいと思う
※123
それ逆やで
この一言で終わるだけのこと
後、長文保険掛けまくりでみっともない
FEやったことないけどリュールちゃんが可愛いからそれ目当てで欲しくなるわ