1: 2023/01/24(火) 11:41:20.30 ID:Ugt2h08pd
いやぁファイアーエムブレムエンゲージ、面白すぎる!ここ数日間は寝る間も惜しんで楽しんでいます。
いつもよりレビューのタイミングが遅くなってしまいそうですが、その分、魅力を深掘りしていきますのでよろしくお願いします😊
いやぁファイアーエムブレムエンゲージ、面白すぎる!ここ数日間は寝る間も惜しんで楽しんでいます。
いつもよりレビューのタイミングが遅くなってしまいそうですが、その分、魅力を深掘りしていきますのでよろしくお願いします😊 pic.twitter.com/22ekiBDsuB
— KENT for ゲームレビュー/紹介 (@kentworld2) January 24, 2023
2: 2023/01/24(火) 11:42:26.06 ID:iR2lbwDN0
誰か知らんが面白いのは本当に同意
5: 2023/01/24(火) 11:44:02.37 ID:599nNR5J0
撤退戦キツキツでしたわ
8: 2023/01/24(火) 12:03:26.12 ID:VvTkpTYep
ストーリーやテキストに目を瞑れば面白くはある
9: 2023/01/24(火) 12:06:21.31 ID:nJIWEg/m0
俺はストーリーが好き
従来のFEは自分が神竜を助けて邪竜を討伐する役だったけど
今作は自分が神竜で、今まで自分が操作してた英雄達に支えられるってのが気分が盛り上がるやっぱり神様って無条件でチヤホヤされるから良いね
普段操作してる勇者なんて、作中で感謝してる住人がいないからね
勇者のくせにめちゃくちゃお使いさせられるし、勇者というより雑用やってる気分だよ
従来のFEは自分が神竜を助けて邪竜を討伐する役だったけど
今作は自分が神竜で、今まで自分が操作してた英雄達に支えられるってのが気分が盛り上がるやっぱり神様って無条件でチヤホヤされるから良いね
普段操作してる勇者なんて、作中で感謝してる住人がいないからね
勇者のくせにめちゃくちゃお使いさせられるし、勇者というより雑用やってる気分だよ
12: 2023/01/24(火) 12:21:58.92 ID:/0NyMBYPa
前作の面倒くさいのがなく
戦いが面白い
戦いが面白い
19: 2023/01/24(火) 12:35:22.74 ID:nRLiqGZQa
紋章師カッコいいしかわいいしなぁ。必殺技も魅力的だ。あとはSPさえ何とかしてくれれば。
21: 2023/01/24(火) 12:38:25.81 ID:a82gEIM90
>>19
戦闘面白いんだけど、SPは調整不足だよなぁ
ずっと紋章士指輪を付けてるキャラならまだしも、汎用指輪付けてきてるキャラよりも途中加入キャラのほうがSP高くなるしな指輪奪われたあたりからの途中加入キャラが強いのも複雑な気持ち
丹精込めて育ててきたキャラ達よりも新たなキャラを使った方がラクっていうね
戦闘面白いんだけど、SPは調整不足だよなぁ
ずっと紋章士指輪を付けてるキャラならまだしも、汎用指輪付けてきてるキャラよりも途中加入キャラのほうがSP高くなるしな指輪奪われたあたりからの途中加入キャラが強いのも複雑な気持ち
丹精込めて育ててきたキャラ達よりも新たなキャラを使った方がラクっていうね
25: 2023/01/24(火) 12:40:44.12 ID:VeW1ldO+a
>>21
今までだと途中参加組が即二軍多かったけどね
今までだと途中参加組が即二軍多かったけどね
35: 2023/01/24(火) 12:52:27.76 ID:a82gEIM90
>>25
個人的には、一軍の強さが100だとしたら途中参加組は90~95くらいがちょうどいいと思う
育て切れてなかった兵種が入ってきたら十分使えて、一軍と兵種が被ってる場合は微妙だが愛でカバーできる程度のバランスねでも今作は一軍100に対し途中参加95~120くらいある感じ
アイビー以降ほんと強い、カゲツなんてそれまでの剣キャラを置き去りにする強さだしな
個人的には、一軍の強さが100だとしたら途中参加組は90~95くらいがちょうどいいと思う
育て切れてなかった兵種が入ってきたら十分使えて、一軍と兵種が被ってる場合は微妙だが愛でカバーできる程度のバランスねでも今作は一軍100に対し途中参加95~120くらいある感じ
アイビー以降ほんと強い、カゲツなんてそれまでの剣キャラを置き去りにする強さだしな
83: 2023/01/24(火) 17:16:17.11 ID:/G7dHslGd
>>35
個人的にはその例えだと中盤以降の加入や初期上級は70-120がいいかな
半分は叩き上げに劣るイラナイツで、一部は即戦力で一部の初心者救済キャラは発見したら一軍を蹴落とせるぐらいで
ラグズ王族みたいに強制出撃にならないガトーアトスカレルみたいなのが2、3人加入する程度
個人的にはその例えだと中盤以降の加入や初期上級は70-120がいいかな
半分は叩き上げに劣るイラナイツで、一部は即戦力で一部の初心者救済キャラは発見したら一軍を蹴落とせるぐらいで
ラグズ王族みたいに強制出撃にならないガトーアトスカレルみたいなのが2、3人加入する程度
27: 2023/01/24(火) 12:45:25.46 ID:QH0VkSNZ0
遭遇戦の敵レベルが一軍基準になってて
二軍を育てる場所が無いのもキツいな
通常鍛錬は回数制限あるし
二軍を育てる場所が無いのもキツいな
通常鍛錬は回数制限あるし
64: 2023/01/24(火) 15:40:54.51 ID:nTwIKYYed
>>27
2軍はミカヤとエンゲージして杖振りしろって事
どんなゴミキャラでもミカヤの指輪を付けるだけで支援担当として一軍になれる
2軍はミカヤとエンゲージして杖振りしろって事
どんなゴミキャラでもミカヤの指輪を付けるだけで支援担当として一軍になれる
36: 2023/01/24(火) 12:56:35.42 ID:iuXX3biUa
ノーマルでやっているから
今のところSPの必要性は感じてないが
後半になるとどうなのか
今のところSPの必要性は感じてないが
後半になるとどうなのか
39: 2023/01/24(火) 13:29:29.53 ID:gRsGm+xsd
戦闘はまじで面白い
24: 2023/01/24(火) 12:40:14.56 ID:ZK89i5Yvd
この戦闘システムで風花やらせてくれ
40: 2023/01/24(火) 13:32:15.14 ID:oY5/JS0+d
風花の面白さってぶっちゃけゲームと関係ない部分(テキスト、世界観、キャラ背景)なんよな
対してエンゲージはゲーム部分が面白い
対してエンゲージはゲーム部分が面白い
50: 2023/01/24(火) 14:02:03.97 ID:UdD5SaTad
>>40
悪魔合体してくれんかなw
悪魔合体してくれんかなw
43: 2023/01/24(火) 13:38:38.48 ID:gamkbnHJa
風花雪月は
光栄らしい余計なものが多い。最たるものが会話の選択肢による
親密度の上げ下げ
光栄らしい余計なものが多い。最たるものが会話の選択肢による
親密度の上げ下げ
58: 2023/01/24(火) 14:21:32.77 ID:r087j40P0
ゲームの基本は覚醒前のハードコアなやつだしね。
見た目だけナンパなストーリーと
色物キャラみたいにしてるけど。
エンゲージお寒い演出とかさ。
でも、戦闘自体は考えないときびしいし。
風花雪月では言ったライトユーザーがどう思うかが
鍵だなあ。
見た目だけナンパなストーリーと
色物キャラみたいにしてるけど。
エンゲージお寒い演出とかさ。
でも、戦闘自体は考えないときびしいし。
風花雪月では言ったライトユーザーがどう思うかが
鍵だなあ。
67: 2023/01/24(火) 16:35:25.43 ID:G7Bc9YW00
自分は初代から追っかけてるけど
風花雪月は合わなかった、
学園生活部分が退屈で冗長で
飛ばせば良いんだろうけど
それによるデメリットが有りそうで嫌だし、
何だかんだで一回クリアはしたけど戦略SLG部分を楽しみたいなら今回は買い、
で良さそうね
風花雪月は合わなかった、
学園生活部分が退屈で冗長で
飛ばせば良いんだろうけど
それによるデメリットが有りそうで嫌だし、
何だかんだで一回クリアはしたけど戦略SLG部分を楽しみたいなら今回は買い、
で良さそうね
70: 2023/01/24(火) 16:40:50.58 ID:2bytOy6ma
>>67
同じ。風花雪月はFEの
歴史上かなり異質。
戦いに取られる時間配分が少なくて会話の選択ばかりでアドベンチャーゲームみたいだ
同じ。風花雪月はFEの
歴史上かなり異質。
戦いに取られる時間配分が少なくて会話の選択ばかりでアドベンチャーゲームみたいだ
73: 2023/01/24(火) 16:43:31.64 ID:5cvRkpy20
>>67
実際デメリットがあるから飛ばせない罠
実際デメリットがあるから飛ばせない罠
77: 2023/01/24(火) 16:52:24.26 ID:UAwhPGQCa
>>73
風花雪月は、
取り返しがつかないことが多い。例えば
外伝は期間限定で特定の仲間がいないと駄目
特定の仲間の外伝をやるには、スカウトしていないと駄目
スカウトするには、散策がっつりしないといけない
風花雪月は、
取り返しがつかないことが多い。例えば
外伝は期間限定で特定の仲間がいないと駄目
特定の仲間の外伝をやるには、スカウトしていないと駄目
スカウトするには、散策がっつりしないといけない
80: 2023/01/24(火) 17:07:37.77 ID:G7Bc9YW00
>>73
まあ探索をしないとデメリットがあるということは
探索をマメにすればメリットがあるということで
そんな事はどんなRPGでもSRPGでも
当たり前の常識な訳だけど問題は学園内がだだっ広いことと
会話相手も会話パターンも多過ぎること恋愛要素は例えば聖戦であった程度なら全然良いけど
本編そのものにガッツリ恋愛シミュ要素を混ぜ込まれたら
そっちに興味がない人間からするとスゴい困る
まあ探索をしないとデメリットがあるということは
探索をマメにすればメリットがあるということで
そんな事はどんなRPGでもSRPGでも
当たり前の常識な訳だけど問題は学園内がだだっ広いことと
会話相手も会話パターンも多過ぎること恋愛要素は例えば聖戦であった程度なら全然良いけど
本編そのものにガッツリ恋愛シミュ要素を混ぜ込まれたら
そっちに興味がない人間からするとスゴい困る
90: 2023/01/24(火) 18:11:25.97 ID:C35vSPzD0
エンゲージは一言で言うとifゴージャス版なんだけど、本家と違って、毎戦闘後ソラネル探索しないと損した気になるのが嫌だな
ソラ撫でた時やシューティングはなんか変な間があるしその点はifのシステムの方が良かった
ソラ撫でた時やシューティングはなんか変な間があるしその点はifのシステムの方が良かった
91: 2023/01/24(火) 18:11:56.72 ID:ooqlb4N3a
作り手側がこう言っているからね
任天堂ホームページから抜粋前作は士官学校が舞台となる大河ドラマのような壮大な物語で各勢力の違いによってストーリー分岐が楽しめるような構成でした。でも今作のストーリーではひとつの大きな目的を追っていくことで構成をシンプルにし、戦術シミュレーション部分でもじっくり面白さを味わっていただきたいな、と。
任天堂ホームページから抜粋前作は士官学校が舞台となる大河ドラマのような壮大な物語で各勢力の違いによってストーリー分岐が楽しめるような構成でした。でも今作のストーリーではひとつの大きな目的を追っていくことで構成をシンプルにし、戦術シミュレーション部分でもじっくり面白さを味わっていただきたいな、と。
そこで、ワールドマップ上で、世界を歩きながら物語を進めていったり、仲間となるさまざまなキャラクターを成長させていったり・・・そんな「RPG感覚」で遊べるものを開発することにしました。
というのも、今回はロールプレイングシミュレーションの魅力をまだ知らない人にも見た目で面白そうと思ってもらえるような、もっと間口の広いゲームを目指したかったからです。
98: 2023/01/24(火) 18:56:31.54 ID:CTyrNk5WM
>>91
まぁそうなんやろな、シナリオはおまけ
IS自体がそういう方針やからシナリオはゴミにやらせたんやろ、と思ってる
それにしても全く先が気にならなすぎるウンコよう作ったなと思う
まぁそうなんやろな、シナリオはおまけ
IS自体がそういう方針やからシナリオはゴミにやらせたんやろ、と思ってる
それにしても全く先が気にならなすぎるウンコよう作ったなと思う
93: 2023/01/24(火) 18:16:13.63 ID:C35vSPzD0
世界観設定とテキスト担当者だけコエテクから借りればいいんじゃね?今回支援会話も絆会話も薄っぺらくて驚いた
99: 2023/01/24(火) 18:57:05.00 ID:XiJTss5u0
ボリュームがそこそこなら積みゲー終わらせてゼルダの前にやろうと思ってるけど、どうなんすかね?
風花雪月よりはサクサク行く感じ?
風花雪月よりはサクサク行く感じ?
103: 2023/01/24(火) 19:12:31.06 ID:f6v9oq4Ld
>>99
ノマカジュフィールドソラネルガン無視支援会話は絆支援のみでストーリーかっ飛ばせば外伝やっても10-15時間程で終わると思う
ミカヤ刻印が反則的な強さだから刻印ナイフを持たせたユナカを回避盾にしときゃ誰使っても余裕でクリアできる
必中のエンゲージ技やデュアルアタック連打の削りでユナカが死んでもカジュアルならゴリ押しで削り切れて考え直しもいらない
ノマカジュフィールドソラネルガン無視支援会話は絆支援のみでストーリーかっ飛ばせば外伝やっても10-15時間程で終わると思う
ミカヤ刻印が反則的な強さだから刻印ナイフを持たせたユナカを回避盾にしときゃ誰使っても余裕でクリアできる
必中のエンゲージ技やデュアルアタック連打の削りでユナカが死んでもカジュアルならゴリ押しで削り切れて考え直しもいらない
ストーリーそんだダメなとこあるか?
奇をてらったモンとかは合わんと辛いとこあると思うが
これって至極王道じゃん
SP5分の1くらいにしてほしい
杖稼ぎしても足りん
ところでみんな投資ってやる価値ある?
お金武器強化に使った方が効率いいかな?
>>9がラノベ脳で草
こいつの『やっていきまーす』きらい
ISがゲーム部分作って設定やテキストはコエテクに作らせたら完璧なんだろうけど両方が両方に関わってるから同じ社内で全部やらないと連携難しいんだろうな
※1
発売前に出てた各企業のレビューをみて言ってるだけで、実際にはやってない奴がコメントしてるだろうからその疑問を投げかけても無駄だと思うぞ
※1
前作の風花が重厚なストーリーだったから余計に軽く感じるんだと思う
ストーリーのここがダメとかではなく全体的な話
戦闘に関してはかなり良いだけにもったいないね
※7
ふわふわしてるな
※1
シナリオ書いているライターのアンチが騒いでるだけで
実際にはプレイしてないよ
シナリオもクソだけど章ごとの拠点探索要素とかいう風花雪月で一番クソな要素もついでに持ってきてるのがダルいわ
若干マップ小さくなってるけどやる事増えてるし曲がりくねってるせいで労力ほぼ変わらん
というか拠点探索の操作性なんで改善する気ないの?
※8
じゃあ内容ちょっというけど
感情移入する前にキャラが死んじゃっても「悲しい…」てなりにくいでしょ?
今作そういうとこ多いんよ 心が付いて行きにくいんよあれは
だからみんなシナリオ評価は渋めなのよ
悪い点ばかり言う人はアテにならんけど良い部分しか言わない人もアテにはしちゃいかん
※9
まぁ騒いでる奴の大半はこれだろうな
小室ガー小室ガー本当に酷かった
風花との対立煽りとかね
※1
その王道ってのはFEに期待されてない話ってことじゃないの?
ツイッターでフォローしてるFEファン延々細かいところに不満言いながらプレイしてるわ
もうそこまで言いたいことあるならやめろよって思う
※11
主人公の母親がそんな感じだったな。実は自分の力を分け与えてたとか唐突に説明が入った感じがしてちょっと興ざめだった。声優さんの演技力で乗り切った感があった。全体的に演出が大雑把だし会話の節々に気が回ってないというか、ちょっと見せ方や言い回しを改善すればもの凄く良くなるのに勿体ないなって印象が強いわ。
※4
草
ソラネル探索めんどくさい
というか筋肉体操が最高にめんどくさい
後はまあいいかな
なんかこいつの声聞いてると笑ってまう
滑舌も相まっておもろい
戦闘は文句なしに面白い
シナリオ面はは質を3段階くらい下げた聖魔って感じ
キャラクターも属性だけが強調されてることが殆どで魅力に欠ける
戦闘が面白いだけに、テキストの質が悪いのが悔やまれるわ
今日もせっせとネガキャンするぜ
ストーリーがどうダメか、ってのはやっぱ母親死ぬシーンに凝縮されてる
ストーリーのプロットよりは細部の演出、テキストやな
別に母親が主人公庇って死ぬプロットそのものはそんなに問題じゃない
でも何か母親が庇って死ぬ展開のための展開って感じの流れとか、
「実は力を分け与えてて…」とか瀕死の状態で説明しだしたり、
「お母さん!」「お母さんと呼んでくれるのね!」
みたいな流れをプレイヤー的に出会って1、2時間程度の関係性でやられたり…
そういう所
※11
感情移入云々の前に当の主人公でさえまだ母親と認識が充分に出来てない場面だったと思ったが
割りと絶妙なさじ加減だったと思うが
その後のストーリーも悪く言えば馬鹿正直な発言で周りの信頼を集める所が前作における
身内にすら隠し事をし状況を悪化させる人の上に立つ資格など無い無能との対比のとしても良く出来た感じと
ハードモードは歯ごたえあってよかったけど、SP貯まらん。ステータス系取って終わり。
ストーリー中盤~後半は軽すぎ&敵がアホ過ぎて苦笑い。
ムービーの出来は良いけど、敵味方が間抜け過ぎると滑稽さが際立つだけ。四狗のバカ騒ぎは酷いとしか。
ファンディスクとして☆3.5ってとこかな
※17
ハッキリと覚えてないけど、ハーフとかじゃなかったけ?
全くのデタラメだったら申し訳ないけど
※23
まあこれファンディスクじゃないけどな
覚醒ifをファンディスクとか言うのと同じくらいありえん
※27
読み間違えてるけど聖魔な
聖魔も叩かれてるけど、俺はアレは良いと思うよ
正直皆どこが気に入らないのか分からない
※21
旅立ちの目的としては「指輪集め」があるんだから母親があそこで退場する必要はなかったんだよな。
寧ろソラネルに居てくれてペルソナのコミュみたいに仲良くなっていく途中で退場した方が盛り上がった。
我ながら酷い事言ってるけどw仲良くなってからの方があの別れも演技も映えたよね、絶対。
個人的にはこのゲームの演出のセンスの無さは最初の戦闘シーンに集約されてる気がする。
フランとクランだっけ?丸腰の仲間二人が敵に三方から囲まれたムービーの後、戦闘マップに切り替わると
何の言及もなく二人が既に包囲を突破しちゃってるのよね。
そこはプレイヤーが自分の力で局面を打開して二人の逃げ道を確保してあげたい訳ですよ!
危険を承知で囮になるべく敵陣に突っ込んで3体の敵を相手にする主人公(とヴァンドレ)が見たい訳よ!
仲間のピンチを主人公の強さと俺の作戦とで切り抜けるっていう最高に「ヒーローを味わえる」場面だったのに
ゲームの進行の都合で包囲を突破してるのは興ざめだった。最後の伏兵が行く手を遮るシーンにしても
距離的に間に合わないと分かっててもユニットを必死に動かす焦りを味わいたかったのに即座にムービー突入…。
全体的な流れとしては悪くないんだけどこういう小さな要所要所で噛み合わない部分が本当に勿体ない。
まぁでも好きだからこそ不満ばっかりでるんだろうなぁ。戦闘パート本当に面白いし。ネガキャンしてる訳じゃないんだけどどうしても愚痴が出てまうw
FE凄い長文書く奴多いよね
発売前情報でネガティブ方向にバイアスかかってる人が多いんだろうな
一度吐いた唾飲み込むのって難しいもんね
※4
ブログ時代からケント見てるけど正直これは好きじゃない
※7
重厚というか、ドロドロというか…
今回わりと王道のヒロイックサーガだから落差あるのは分かるけど
エンゲージエアプなんだが命をかけて主人公を守るってシーン前に濃厚なストーリーって必要?
そのシュチュエーションってだけで悲しくならん?
※36
しかもネガティブな長文ばかりネチネチとね
正直目障りだわ
ムービーでは3m先で会話してるのに戦闘になった途端に50mぐらい離れて敵もワンサカってのが何か微妙な表現だなって思ったわ
※39
風花も別にそんなには…
エガルート以外は結局闇のなんちゃらが悪いって言う勧善懲悪ストーリーだし
特殊なのは楽しい学園生活からの血の同窓会って部分ぐらい
※10
でもやる価値は明らかに下がったから面倒なら飛ばしていいんだぞ
ストーリーの良し悪しはともかく、風花の方がキャラへの思い入れは強かったな
故に前作の方がキャラ育成は楽しかった
※35
いや、勘違いすんなよそれは好きだからとかじゃ無いぞ
お前は過去作を神格化し過ぎて老害になってるだけや
ゴルドマリー可愛いからプラス30点
ちゃんとやった上でシナリオは最悪、なんで実績ある程度詰んでたライターがこんな底辺なろうみたいなシナリオ生み出すのか意味不明なレベル
戦闘面が面白いのをすべて台無しにするレベル、支援会話なんかもキャラクターの関係性が見えないものが多数あって深掘り出来てない
※40
必要、全く知らんキャラがいきなり出てきて犠牲になって主人公も泣いててえ?お前いつのまにそんな関係になったの?ってなる
キャラが全体的に善人すぎて気持ち悪くなる、戦争してる自覚が足りてないというか
ストーリーや仲間とのキャッキャッウフフっていうキャラゲー部分は控えめにして
純粋にゲームとしての面白さを研ぎ澄ました感じだな
戦闘の多様さは本当すごいよ
高難度でも色んな解があって練りに練られてる
昔ながらのFE好きには理想形だろこれ
ただ覚醒あたりから入ったキャラゲー部分を重視してる層には物足りないのもわかるから
今後はキャラゲー路線のFEとコアゲー路線のFEで二極化してくんじゃないだろうか
ネガキャン必死すなぁ
ID:c4NjQwMDA
断定しているお前は間違いなくエアプ
己で言ってるんだから間違いない
まさにみっともないことこの上ない
つーか信者とか擁護と言ってる時点であれな人
良質なシュミレーション部分とそれ以外がジャンクフードみたいないかにもISって感じの作品
ifから成長してるのかコレ
別にアンチとかではなく、
購入しようか迷ってる人間なんだけど、
主人公?が「よろぴっぴ」とか
言ってる画像を見たんだが、
そんなノリのオンパレードだったりするの?
※57
オタク口調の女がいたり、メインストーリーでジャンピング土下座見せられたりするで
人が死んだりするけど全体的にノリは軽い
砂漠に着く前あたりから面倒くさくて、ソラネルは探索しなくなった。訓練で経験値をちょい足ししたり、紋章部屋スキル解放したり。
ノーマルに関しては、ぶっちゃけミニゲームもソラネルのアイテム回収をしなくても、サクサクと先へ進める。
※58
ありがと。多分自分には
合わなさそうなんでスルーしとくわ。
※57
個人的にストーリーはともかく、無理矢理なキャラクター付けのノリが痛すぎ。それ以外は風花より面白い。風花はフィールドを走り回る作業が、回を重ねるごとに苦痛になっていた。
ifの時はきばやし起用でストーリーを売りにしてたけど結局糞だったな
今回も糞だしISはストーリーが駄目なのは変わらんな
物語も王道でキャラも個性豊かでモーションもカッコいい、それでいて戦闘やカスタマイズの自由度の高さ
こんなに寝ても覚めてもFEばかりやってしまう事なんて今までなかったな…とにかくめっちゃ面白い
文句言う奴なんて全員アンチだからな
普通にプレイしてたら神ゲーとしか賞賛するしかない素晴らしい出来なのにw
いくらアンチ共がネガキャンしたところで爆売れ確定なんだから意味ないことをさっさと自覚しろよ
マジ神ゲー
戦闘・育成楽しすぎるし、ストーリーは後半めっちゃ面白いし、なんで叩かれてんのか分からんくらいだわ
※64
いくらネガキャンしても意味ないのは同意だけど、そういう雑な対立煽りはバレバレだからやめとけ
よろぴっぴなんて相手に合わせてとかしか使わねえよ
主人公あまり意味すらわかってなさそうだし
仲間の数はどれくらいなんでしょね?
やたら風花雪月を神格化してる奴が多いけど言う程
そんなにシナリオ良いか?実況動画見ただけのエアプ
だからあんま偉そうな事言える立場じゃないがアガルタ関連の所結局投っぱじゃないか
あとエンゲージのキャラデザやたら叩かれてるけど
そんなに酷いか?主人公の髪の色はともかくキャラデザはコザキや倉花より好きだわ
※4
良く知らんから最近の企画だけちょっとみてきたけど総合やRPGランキングとかも何度も開催みたいだけど一般人が多い中で例の総選挙より多い人間が投票参加するくらいならあれより更に適格だろうし上位top10も順当というか総選挙と同じような感じでやっぱり一般投票はゲハみたいには偏りはないんだなって実感した
任天堂系なのかどうかまでは知らんけど忖度してるようでもなくそれなり以上にはまともな配信者なんじゃないの?
※70
vtuberみたいで今風だなとは思うけど、そんなもんだろって感じ
コザキの時も思ったけどぶっちゃけ古参がずっと昔の感覚引きずってるだけ
※67
あいつかなり好きだわ
まだ序盤だけどやってみるとキャラはみんないい奴なんだよな イラストに関してもvtuber嫌いが過剰に叩いてる気がする
戦闘部分はスタンダートなFEの面白さの集大成に新システムを上手く合わせた感じでほんと面白い
風花も好きだけどヒットしたからって同じようなの続けるより挑戦的でいいと思う
※51
エンゲージのお陰で序盤から解が複数あるのはかなり新鮮だった
エンゲージ技も強いんだけど使いどころ誤ると欲しい時に出せないみたいになるしな
ハード以上に関しては完全にエンゲージありきで厳しい調整になってるのが良い
※72
普通の萌え絵をわざわざvtuberみたいって言うのいらん
何でわざわざ風当たり強い言い方に変えるのか謎
※75
俺は別にvtuber悪く思ってないから、なんとなく今のトレンドとして名前あげただけだわ
悪い意味として使うつもりは無かった
なに?
ここ最近KENTって人、取り上げるじゃん
強烈な粘着アンチがひとりいるんか?
※77
この記事みてほんの数本とばしとばしだけどみてきた限りとくに叩かれるような感じじゃないけど
任天堂ってワードかあるいは投票企画の結果が気に入らないとかかね
気になったすればソフトによっては紹介が誤解うけそうというか、それゲハでしか言われてないことだろみたいのはあったけど
ソラネル探索させるならなんであんな入り組んでかつ細い設計にしたかな
ワープするとロード入るし、前作の学校のがそういう意味では探索しやすかった
シミュレーションゲームとしてFEの中で三本の指に入るのは間違いない
かと言ってシナリオを捨てる道理はなかろう
ストーリーを軽薄にすることでゲーム部分がより強調される
そんなことがあるだろうか?
※60
うん、ストーリー面は本当に合う合わないあるわ。
俺も戦闘面は面白いんだけど、会話と主人公よいしょが露骨すぎてきっつい。
今世の中にあふれてるなろう物がこんな話で
それが人気あるんだから今の時代に合ってるんだろ
ぶっちゃけストーリーはガバガバで面白くはないしテキストも良くはないけど、戦闘が面白いから許容範囲かな
不満は所々ノリがキツイのとUI微妙なのとSPの仕様ぐらいで最低でも良ゲーではあるよ
某格付けサイトでどんな判定されるのかが気になるわ
同じようにシナリオ以外神ゲー扱いのifは、シナリオだけで判定なし扱いになったからな
※84
そんな気色悪いサイトあるんだな
※84
あそこでも良作判定だったしダイパリメイクは良いリメイクだったよね
今回難易度高めだから一手一手かなり考えるけど、武器耐久なしと時水晶のおかげでストレスなく遊べてめっちゃ楽しいわ
ストーリーはテイルズとかイース系のJRPGって感じ、そこまで攻撃するほどかな?別にそんなに悪いとは思わん
FEはゲハのネガキャンと
過去美化しまくってる人たちから攻撃くらうから……
大河ドラマ的なFEを作りたいのはいいんだが、
風花の歩き回って話をして育成同時にってのがめっちゃダルい
戦闘6,ストーリーで選択肢で誰々ルートに分岐2、
育成は方針決めてオート2、くらいの割合で良かった。
スレ違いだな。エンゲージをやるか。
※84
ifは販売前にシナリオにも力入れてるような発言を岩田社長がやってた任天堂公式インタビューでしてたのとシナリオだけでなく宣伝すら矛盾してたのもマイナス判定がデカくなってるとは思う(カムイと白夜のきょうだいの血の繋がってる詐欺とか
一方でエンゲージはifとは違ってそういった話はしてないしifほど破綻してないから大きなマイナス要素にはならんはず
※35
シナリオ上の会話と戦闘マップの状況がチグハグなのは昔からなんよ…昔は3Dじゃなかったから誤魔化しができてたってだけで
※41
昔からそうだよ
風化雪月も発売後一年くらいは「大爆死w」ってのが粘着してくどくど書き込んでた
その労力を他に使いなさいよまったく
グラフィックとか(特にムービーシーン)戦闘とか前作から着実に進化してて良い感じなのに、シナリオだけなんで退化しちゃったんだろうな…
伝統あるシリーズなんだからもっとちゃんとして欲しいわ
※88
思い出補正って厄介だな…
ストーリーは正に普通って感じだな 全体的に既視感強くて空気 キャラは個性強めで好き
バトルの一手一手チマチマやる感じはこれぞFEといった面白さ
特にマップがコンパクトだったり武器耐久無しとか難しいけど余計なストレスは減らそうみたいな配慮が感じられるのは非常に良い
長々と文句を言ってるのはシリーズファンでも何でもなく、全てが自分の思い通りじゃないと気が済まない典型的な厄介オタク。
普通のファンなら簡潔・的確に長所と短所を語れるわ。
※57
主人公が「よろぴっぴ」って言ってるのは、そういう口調のキャラへの返答として方言的なものだと思って返してるやつね
セリフのノリは軽めは割と軽め
悲劇的な展開もあるけど悲壮感をあえて弱めにして、カジュアルに楽しめる感じにしてる
キャラの個性は萌え寄りというよりディフォルメ加減が強い
今日限定版が届いたんだけど限定版のイラスト凄く良いな
風花に続き限定版を購入したけどこれのイラストが1番好きかもしれない
あと関係ないけど何で限定版の箱の開け方って毎回違うんだろう?
ゼノブレも2と3が一緒(風花も同じ)でDEだけ違うから気になるんだよな
※98
よろぴっぴはもっとアレなキャラだと思ってたが結構空気読める楽しい奴だったのは意外だった
支援見る限りでは友達にしたいタイプ
良くも悪くも個性のデフォルメ感強いってのは的確だと思う
発売日に「覚醒if」がトレンド入りするのも納得の出来だったな
面白い面白くないは個人の感想だから置いておくとして、今のFEはこういうゲームだよねとしか
まぁソシャゲのFEHがあの路線でボロ儲けしてるみたいだし企業としてはこの姿が正しいんでしょう
結局は金落とさなかった我々古参の負けですよ
そうだな、負けたならみっともない嫌味みたいなこと言ってないで潔く去ろうな
何の勝負か知らんけど
※100
覚醒にいた厨二剣士と同じで
キャラ作りしてるだけで素は別なのよなあの人
風花よりはだいぶマシになったけど拠点の探索まわりのストレスはもっと軽減させてほしい
※100 正直、ブレイブリーセカンドの「がんばリベンジ」トラウマがよみがえる。
エンゲージ・シナリオ担当のあの方のSNSは見るに堪えなかったけど、プライベートで人を不愉快にさせる人が、仕事で急に一流のボキャブラリーを披露できる訳はないよねえ、と正直感じてしまい‥‥
ドラクエの「羽生選手の部屋に生きてない蛾を敷き詰め~」の人もそうだけど、頭の回転の速さとクリエイターとしてのプライドを、もっと建設的な方向に活用できないものかなあ。
(例の件の中氏も、社員への当たりが強かったとか一部の取材者に冷たかったとか証言が出てきてて、やっぱ日頃の行いが悪いと大きな落とし穴が待ってますよ‥‥)
個人的には開発者のプライベート云々はどうでもいいかな
面白いゲーム作ってくれれば買うし製作者として支持するよ
※106
分かる
TwitterはもとよりSNS自体あんまり触らないし、イラストレーターや有名なクリエイターならまだしも、一々脚本家のツイートなんて見ないしどうでもいい
「過去にこんなツイートしてたぞ」なんて言われてもだから何だよって話な上に、わざわざ晒してるお前も大して変わらんぞって思う
掴みが軽すぎるだけで10章超えたあたりから話も普通のFEになるな キャラにも愛着湧いてくるし
11章は中々楽しかった
中盤入った所で強指輪なくなって代わりに中級者向けの指輪手に入るのはバランス的にかなり上手い