1: 2023/03/23(木) 16:51:27.77 ID:X9ZwBUxxd
海外もというか海外の方がDLCの再生数とか多いし
Twitterでもエンゲージ再評価路線来てるわ
Twitterでもエンゲージ再評価路線来てるわ
2: 2023/03/23(木) 16:58:45.63 ID:9XHG4cRfd
おもしれーわ
3: 2023/03/23(木) 17:00:49.36 ID:mxCZ1w5rM
セリフ回しとか設定の見せ方が風花雪月基準じゃなくていつものFEだったってだけだからな
それ以外は覚醒以前を神格化してる古参がたまに居るだけ
それ以外は覚醒以前を神格化してる古参がたまに居るだけ
4: 2023/03/23(木) 17:04:44.13 ID:m9Uo8gBs0
戦闘面白いからなストーリーは人によって合う合わないあるけど
5: 2023/03/23(木) 17:17:22.24 ID:r5OVouSqa
難しいから風花から入った奴等は気に入らねぇんだろうな
6: 2023/03/23(木) 17:20:29.96 ID:1nUeBo3Br
風花と比べられてストーリーが糞と叩かれてただけ
7: 2023/03/23(木) 17:24:41.94 ID:neiq3e+zp
ゲームの出来が悪かったら
ストーリー云々言われずに済んだろう。スゲー出来がいいのに、
台無しにするくらいストーリーが酷くて
もったいない。って評価だから。
ストーリー云々言われずに済んだろう。スゲー出来がいいのに、
台無しにするくらいストーリーが酷くて
もったいない。って評価だから。
8: 2023/03/23(木) 17:25:25.05 ID:J6WDZwaK0
キャラの台詞と脚本が小学生レベルなのを除けば良作
13: 2023/03/23(木) 17:37:31.98 ID:Z7Qfn+tVa
今作のFEはシミュ部分に満足してる
てかFEのストーリーに期待してる人なんて少数と思ってたわ
てかFEのストーリーに期待してる人なんて少数と思ってたわ
16: 2023/03/23(木) 17:57:22.49 ID:J6WDZwaK0
>>13
ストーリーに期待はしてないけど見ててとばしたくなる台詞だらけ
本筋は王道だったし台詞とみせ方変えるだけで名作になれる素質あったのに
ストーリーに期待はしてないけど見ててとばしたくなる台詞だらけ
本筋は王道だったし台詞とみせ方変えるだけで名作になれる素質あったのに
15: 2023/03/23(木) 17:51:59.84 ID:jpXfrv0+0
風花とエンゲージはターゲット層変えて作られてるって解ってるんだし、風花のファン層とエンゲージのファン層が合わないのは運営の思惑通りやろって思うんだけど、未だに風花から入った層がエンゲージやらないのグチグチ言ってるの見掛けるとしつこいわって思う
22: 2023/03/23(木) 18:32:38.03 ID:TOcG1qyC0
キャラゲーなのはブイ界隈には好評やろな
シミュ部分はしっかりしてるし
まあええんちゃう
25: 2023/03/23(木) 19:38:00.26 ID:DhXk89Dp0
キャラ可愛いし、ルナなような難易度を楽しむ学生が増えれば、口コミで広がると思うよう。
27: 2023/03/23(木) 19:46:46.35 ID:hIf91Rk6d
シミュ部分がよく出来てるからな
新シナリオ、さらにアイテム制限とかでさらにやりごたえありそうで楽しみだわ
新シナリオ、さらにアイテム制限とかでさらにやりごたえありそうで楽しみだわ
28: 2023/03/23(木) 20:02:33.34 ID:mvq/5SVL0
プレイしたらやっぱSRPGに大事なのは
ゲーム部分だなって思うぞ
ゲーム部分だなって思うぞ
29: 2023/03/23(木) 20:04:47.88 ID:ThaevUwh0
タイトルでエンゲージ言うとるのに
エンゲージに頼るバランスが嫌だとか
よくわかんねえ事言ってるやついたな
エンゲージに頼るバランスが嫌だとか
よくわかんねえ事言ってるやついたな
30: 2023/03/23(木) 20:09:14.04 ID:TOcG1qyC0
いうてもエンゲージゴリ押しでなんとかなるのは
序盤だけやしな
ちょっと油断して編成甘くしてヤバなったら
どうエンゲージで打開するか考え出すし
良い塩梅だと思うよ
序盤だけやしな
ちょっと油断して編成甘くしてヤバなったら
どうエンゲージで打開するか考え出すし
良い塩梅だと思うよ
32: 2023/03/23(木) 20:14:43.50 ID:Y2o41O/Sr
ディスガイア7とFFエンゲージ、やるならどっちがオススメ?
どっちもシリーズ未経験です
どっちもシリーズ未経験です
33: 2023/03/23(木) 20:16:36.32 ID:FoMwG6Xw0
FEとディスガイアは別物過ぎるから嗜好によるとしか
36: 2023/03/23(木) 20:55:53.00 ID:dBHlgBCY0
出たばっかの頃はゴミゲー評価だったのにどう転ぶかわからんもんだなFEってのは
39: 2023/03/23(木) 20:57:37.01 ID:V3VkOClU0
>>36
てか任天堂ゲー全般に言える
発売直後は徹底的にネガキャンされてクソゲー扱いがデフォになる
そこから抜け出せるのはかなり出来が良い良策
てか任天堂ゲー全般に言える
発売直後は徹底的にネガキャンされてクソゲー扱いがデフォになる
そこから抜け出せるのはかなり出来が良い良策
42: 2023/03/23(木) 21:28:06.06 ID:1l9OAUzf0
>>36
・そもそも風花雪月は「前2作品続いたストーリーや世界観の悪さを解消した」
といううっぷん晴らしのお陰である種過剰気味に評価されていた
戦略性の悪さなんかの評価が後回しになり、落ち着くのに時間がかかった一方エンゲージは
・ストーリーは最初が酷いが(尺が足りなかった?)そこでバラ撒いた伏線を後半に綺麗に回収する
故にストーリーはだんだん良くなってくるというのは事実
・戦闘やマップの作りは抜群に良好で、ユニット相性のストイックさをエンゲージの派手さが共存している
緻密なバランスと豪快な突破を両立できており「徹底して無双はできないがかといって息がつまるものではなく、非常に面白い」
・ユニットの評価についても、最初弱いと思われていたユニットも多くが面白い使い道が見つかった
・そもそも風花雪月は「前2作品続いたストーリーや世界観の悪さを解消した」
といううっぷん晴らしのお陰である種過剰気味に評価されていた
戦略性の悪さなんかの評価が後回しになり、落ち着くのに時間がかかった一方エンゲージは
・ストーリーは最初が酷いが(尺が足りなかった?)そこでバラ撒いた伏線を後半に綺麗に回収する
故にストーリーはだんだん良くなってくるというのは事実
・戦闘やマップの作りは抜群に良好で、ユニット相性のストイックさをエンゲージの派手さが共存している
緻密なバランスと豪快な突破を両立できており「徹底して無双はできないがかといって息がつまるものではなく、非常に面白い」
・ユニットの評価についても、最初弱いと思われていたユニットも多くが面白い使い道が見つかった
41: 2023/03/23(木) 21:04:47.35 ID:TOcG1qyC0
まあ、大元の女向けファンタジー小説ジャンル自体がお花畑満開ジャンルだし
どうしようもない
どうしようもない
43: 2023/03/23(木) 21:33:23.26 ID:TOcG1qyC0
エンゲージはステージ作り優先で
シナリオのテキスト細かいところは
ほんと辻褄合わせの茶番劇でしょ
ある意味ISらしい
シナリオのテキスト細かいところは
ほんと辻褄合わせの茶番劇でしょ
ある意味ISらしい
44: 2023/03/23(木) 21:34:57.29 ID:duxtr+THd
まぁシナリオ頑張れよって意見は変わらないがな
45: 2023/03/23(木) 21:37:08.12 ID:fo8P2xLM0
シナリオを褒める花鳥風月ですらメインストーリーは酷いもの
それを支援会話という世界観の補足を足して評価されてるだけメインシナリオ自体は花鳥風月も覚醒ifと同じように褒められたものではない
それを支援会話という世界観の補足を足して評価されてるだけメインシナリオ自体は花鳥風月も覚醒ifと同じように褒められたものではない
48: 2023/03/23(木) 21:54:32.16 ID:1l9OAUzf0
あともう一点エンゲージが特異的に凄いのは「戦略のお祭りゲー」という点
唯一無双だけは固く禁止されているけども
渋滞壁、散開殲滅、避けゲー、受けゲー、火力ゲー、反撃地雷、騎兵再移動
補助杖、バフ、デバフ、デュアルアタック、移動妨害←new…
あらゆる歴代の戦術が同時に共存してるバランスってのは中々に壮絶
51: 2023/03/24(金) 00:46:39.78 ID:Ld26g92n0
ゲームはおもろいよ
テキストは糞だがストーリーは悪くない
モデルを使いまわして経費節約したいというご都合をひしひしと感じる
テキストは糞だがストーリーは悪くない
モデルを使いまわして経費節約したいというご都合をひしひしと感じる
60: 2023/03/24(金) 07:07:40.46 ID:s1w4T9/Za
エンゲージは支援会話ほぼ飛ばしたわ。なんの意味もない会話だらけすぎる
62: 2023/03/24(金) 07:23:09.18 ID:5rjU/P7G0
紋章士との会話は作った側もだいぶ苦労した感があるよな
そもそも考えにくいわな
関係性はねえのに
キャラ×紋章士分だもんな
そもそも考えにくいわな
関係性はねえのに
キャラ×紋章士分だもんな
64: 2023/03/24(金) 07:31:24.61 ID:rRfvRI1DM
キャラはかわいいと思った
68: 2023/03/24(金) 09:02:52.66 ID:1tF4ZlZTd
訓練でランダムキャラが名乗りを上げるのには感心した
名前覚えてもらえない対策を違和感なくやってる
こういう次回作にも残してほしいシステムが結構あったわ
70: 2023/03/24(金) 09:47:22.17 ID:5rjU/P7G0
>>68
クランのファンクラブ会員No.1番がめっちゃ早口で言うのが
熱の入ったオタクっぽくてすこ
公職の方は普通に言うのとのギャップも良い
クランのファンクラブ会員No.1番がめっちゃ早口で言うのが
熱の入ったオタクっぽくてすこ
公職の方は普通に言うのとのギャップも良い
78: 2023/03/24(金) 11:30:42.06 ID:WrMa2A7R0
ストーリーがひどいじゃなくて
そんな近くで会話してて何やってんだよとかの演出がひどいだな
そんな近くで会話してて何やってんだよとかの演出がひどいだな
76: 2023/03/24(金) 10:08:28.15 ID:EVihHQ7k0
エンディングはスッキリしない終わり方の風花よりは良かったな
ファイヤーエンブレムはこういうのでいいんだよって感じだった
ファイヤーエンブレムはこういうのでいいんだよって感じだった
何が意外なのかわからんけど元より海外でもパケもDLもすごいでしょ
つい最近みた北米集計でも実質トップだったし、実質ってのは任天堂だけはDL数公表してないから入れてないパケ版だけなのに他の全集計のなかでも2位だった
シリーズは人気になると古参の人がとことん新作を敵視するのはもうゲハでは避けられないのかね
最初から評判いいけどライターのアンチが過剰にネガキャンしてるだけ
なんやかんやFEは覚醒以降の作品売上良いらしいから
風花雪月の時もそうだったけど最初は謎の勢力から凄いネガキャンされるよね
エンゲージもかなり面白いよ
面白かったけどラスボス戦で2時間半かかってキツかったわ…
一度やり直したから実質4時間…
主人公のVTuberのような髪色なんかはやってみるとちゃんと意味があったけど
エンゲージ序盤の土下座とかやっぴーとか、とにかくキツかったな。
終盤の主人公関係のイベントからの終章までの疾走感は良かったけどな
戦闘は面白かったけど終盤は高難易度の理由が増援による圧殺って意味の難しさしかなく
そこは少し残念だった気がする。
ifの上位互換だからな
過去キャラお祭りゲーとしては#FEと同じ
ストーリーもifよりはマシ
世界観が学芸会だから、聖戦や風花が好きな人には合わないかな
タクティクスオウガやトライアングルストラテジーが好きな人にも合わないと思う
CS版ヒーローズってのが国内外ともに合致する評価だな今のところ
DLCにソシャゲのキャラ出してガチャ演出もあるし
なによりノリとテキストが似てるわ
2週目以降シナリオは全スキップでやるし
KMRシナリオとかあんなの2回もみたくねえ
過去作持ち上げて最新作叩くのはいつものことよ
※2
彼ら発売前から粘着してるもんな
ここにもシュバってきたみたいだけど
ストーリー気にしない・キャラが可愛ければ何でも良い、ならFEHで十分やろ
この辺のゲームで手応えに満足してる人すごいと思う
アクションなら多少であればオラーで押してなんとかできることも多いんだが
大体ストーリーも最高とは言わないけど悪いってレビューつけるほど酷いもんじゃなかったよ
※11
どっちもエアプなのはそのレスでわかった。
ネガキャンしかできない奴って終わってるよな
エンゲージのアクティブユーザーは発売時の10%程度なんじゃねえの?
周回ないから飽きるのも早い
今年末までに配信予定だったラストDLCを4月5日に前倒ししたのは
ゼルダの後だと追加シナリオしてくれるユーザーほぼいなくて今後のズンパス商法に悪影響でるからだろ
そもそも風花雪月ってFEとしては異端もいいところの内容なのに(そこが評価された訳だが)
エンゲージを批判するのに風花雪月を叩き棒に使うのはアホ過ぎる
※6
たしかに序盤の掛け合い寒いのはキツかったけど、ユナカとスタルークが強いし使ってるうちに愛着がわいて好きなキャラになってたわ。
78: 2023/03/24(金) 11:30:42.06 ID:WrMa2A7R0
ストーリーがひどいじゃなくて
そんな近くで会話してて何やってんだよとかの演出がひどいだな
マジでこれ
シナリオ自体は王道で悪くない
戦闘前後の会話や演出が緊張感ないとか、下らない会話とか多いのは良くない
それと支援会話が自分が見た範囲ではしょーもないのが多くて残念だった
好きな支援会話もあったけど、アルフレッドとかキツかった
いやストーリーは擁護できんやろ。ただDLCの出来がよかったらいいなとは思うけど
支援会話はゴルドマリーが別格だったのが救い
まあゲーム性だけでもとを取れて余りあるから最終的には良い評価になるのは当然
エアプだけど、キャラデザ良いよな
今回のDLCとかチラ見したけど凄え好みなキャラ出てて気になったわ
ネガキャンしてる奴はまだ理解出来るけど
ストーリーがとかネガキャンじゃなくて本気で言ってる奴は救いようが無いよな
戦記物とかガチで作っても大した需要無いからまず間口を広げユーザーが増すのが今作
そうすれば自然と力を入れて貰える可能性が増えるのに率先して老害ムーブかまして妨害してるもんな
中の人の熱演が逆に小っ恥ずかしくなるほど酷いストーリーと演出
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの
いや
ストーリーは面白ければ面白いほど良いだろ
戦闘後のマップと拠点マップを
2回探索しなきゃいけないのはアホだなあと
それさえ無かったらやり込み勢も増えただろうに
※24
い ら な い
戦記物がとか路線がとか王道がとかじゃなくてシンプルに質が低いよ
最初からゲーム性良しシナリオ悪しの評価でしょ
セリフをもう少し真面目にして演出をもう少し頑張ってくれてたらストーリーもそこまで言われなかっただろうからもったいないなと思う
ストーリー見るよりも戦闘マップで使ってる時の方がユニットのこと好きになれたわ まあ中盤以降はストーリーのノリにも慣れてきたけど
風花雪月から入ったけど間にif挟んだからかテキストの酷さにも耐えられたな(酷いのは確かだけど)
ストーリー自体は普通に王道だよね
わかってはいたけどやっぱ次の週に引き継ぎとかなんもないんやな
前作が一応あったらしいから期待して買ったけど放置中でゼルダとライザやってる
これは再評価というより発売当時はエアプの声がでかすぎたんだろうね
主人公の口癖が『よろぴっぴ』だと思って騒いでた人とかが良い例だよ
FEからしか得られない栄養を求めてる人にとってはこれ以上ないゲームだったな ストーリーはいいに越したことはないけどやっぱFEやるんならシミュレーション部分が1番大事だわ
ノリとか演出がソシャゲ感ある
英語でプレイすると日本語のキツかったというかウワァと思うテクストがマイルドになっててだいぶマシになってたから、海外だと日本で騒がれるような欠点は中和されてるんだろうなと思うよ。
戦闘面やシナリオの序盤除いた大筋は日本でも評価されてたからマイナス面と上げられるところがマイルドになるなら海外だとプラスのほうが強くなったんじゃないかな。
遊び終わるまでは情報も評価も一切聞かない方がいいという良い見本だな
最初から「ストーリーが悪い」なんて聞いたらそういう目で見てプレイするようになるから純粋に楽しめなくなる
ストーリーもキャラクターも好みがあったりこれくらいなら受け入れられるということだってあるのに、無意識に他人の感性に影響されて同じ印象を持つことになる
他人とは全然違う感想になるのが本当なんだけどな
GBA時代だったらそんなに酷評もされなかったのでは
ボイス無しで立ち絵+背景で表現してたらそんなにおかしく見えないと思う
要するに演出が壊滅的
※36
わかる
エンゲージに限った話じゃないが日本語ってキャラの個性出すのに便利すぎる故に
調理法間違えると逆効果になるんだよな使える素材と調味料が多すぎて失敗する的な
少し説明やワンクッション欲しい所はすっ飛ばされて
そこは長々説明せずに短い台詞で済ませて欲しいってのが多い印象
いうて差し引いても良いゲームだよ
FEって海外の方が熱狂的なファンが多いイメージ。
過去作BGM動画とか数十万、多いと百万再生されている物が多い
キャラが思いの外刺さって資料集目当てで限定盤も追加で買ってしまった
今はルナティック攻略中
ゲハのネガキャンもあるからね
はじめはネガキャンされる
後懐古にもネガキャンされる
紋章士の性能が差別化しつつ原作要素(スマブラ含む)を上手く取り入れてて好きなんで、このシステムまたどこかで使ってくれたら嬉しい
※10
内容断片的にしかわかってない追加シナリオまで叩き始めてるからな
よほど暇らしい
これに加えて懐かしの純シューター系兵種に今までいなかった気がする主人公じゃない戦う輸送隊ユニットまで来るのはいよいよシステム的なFEの集大成だと思う。(搭載してないのはトラキアの体格回りのシステムとか乗馬・下馬に風花の育成自由っぷり、子世代位か)
ストーリーも本編がゲーム性優先のFEらしい勧善懲悪一本道で邪竜が風花雪月ユーザー向けな感じがするし、マムクートと純サポートユニットという懐かしさと新しさを覚えてマジで集大成感ある。
直前にゼノブレ3やってモヤモヤしてたからちゃんと伏線回収してハッピーエンドで終わってくれて最高だったわエンゲージ
DLC配信も早いし
ストーリーがつまらない=キャラが魅力的じゃない、ではないからな
最初はカラフル過ぎて拒否感あったが今はどのキャラも愛着持って育ててるしモデリングの出来も良い
クランの悪意ある成長率と初期職だけは絶許
物理職転職させようにも序盤はプルフ貴重品すぎて迂闊に使えないし
スキルポイントの書ばら撒くならプルフももっと寄越せ
老害がシナリオがーって喚いてるだけだろ
そもそもFEはシナリオで評価されてる作品でもないのにな
覚醒ごろから現れ始めたから分かりやすい
マジでちゃんと最後まで遊んでくれ。それからとやかく言え
新規がストーリー悪いってコメントしても老害になるわけ?
攻撃的過ぎてただの荒らしじゃねえか
エンゲージは良いゲームだったよ
火種を持ち込むな
クリアした
ソシャゲみたいだった
※53
そういうコメントが新規がするわけないんだよなぁ新規気取りの老害
※17
自分も同じ意見だなあ
前作である風花雪月とエンゲージを比べちゃう気持ちは理解できるけど
そもそも風花雪月はコエテクが作った外注のFE
さも風花雪月がFEの王道だと評価する配信者もいたし無知で狭量すぎだよね
※53
風花雪月は細かいテクストのこだわりはすごかったから誤魔化せていただけで第二部はどのルートもツッコミどころ結構あったからストーリーがセールスポイントと言われると?って感じではあるしね。
エンゲージは序盤は正直違和感あるし、jrpgならともかくsrpgだとストーリー違和感あるという意見も出てるから、新規でもストーリーに文句出る人いてもおかしくはないと思うよ。
王道にも良し悪しはある シナリオで評価されてるシリーズじゃないから悪くていいわけでもない
元々シナリオで評価されてなかったからセーフみたいな擁護なのかなんのかよく分からない理屈言ってくる人いるけど、少なくとも暁までは世界観やキャラにのめり込めるような話はしてたわ
というかシリーズ褒める時はシナリオ持ち上げる癖して、こういう時にはそんな都合良いこという奴嫌い
ストーリー重視の多数派がふるい落とされて一部の人だけが残ってるだけだよ
※59
暁とかストーリー滅茶苦茶の筆頭じゃん
いうほどストーリー悪くない定期
※61
そいつら声がでかいだけだぞ
個人的にはストーリーもかなり面白かった
シナリオとテキストゴミすぎて草
小学生の学芸会見てる気分だったわ
2週目は全スキップでいいや
ゲームのシナリオって叩きやすいから傑作でもない限りネット上では悪い判定になるんだよね・・・
ライザ2みたいなクソシナリオと比べたらエンゲージはプレイの邪魔にならないだけ十分だわ
※46
コエテクは全方位に出してるほうだよ
ゴミ移植ばっかりのバンナムは被害者増やさないようにマジでソフト出さんでほしい
※61
結局売れてるんだからストーリー重視なんて少数派だったんじゃん。
そもそも良いストーリーてなんだよ。
ブサイクな黒人貴族が白人社会に一泡吹かせれば良いのか?w
そもそもストーリー重視なったとこでポケモンSVみたいになったら意味ないけども
あっちはあっちで雑なもんだしても売れるからユーザーにデバッグさせてるからな
今のところあんま売れてないみたいだけどジワ売れする可能性もあるから暫く経ってみないと分からないね
※13
9割小室憎しみで過剰に叩いてるからぶっちゃけ酷いって言う評価は参考にならんで
※63
懐古老害と風花キッズが過剰に騒いでいる印象だけだね
いい加減風花雪月をダシにエンゲージ叩きする馬鹿がウザいわ
※70
そうだよな
売り上げに響いちゃうもんな
ん?
※73
寧ろ懐古受けはいいんだよなぁ今作
叩いてるの大体風化持ち上げとセットだから正体わかりやすい
ストーリー(シナリオ)とテキストばっか言ってる人は、ゲームじゃなくて書物として評価してるのかな?
的外れもいいところだから口を噤んだ方がいいよ。
SRPGにおいて戦闘のバランスとシステムほど重要なものはないから、そこが正しく評価されてるだけ。
※75
目立ったバグはない、編成画面やアイテム画面などで重くなる処理がないなど、アタリマエが出来てるから一定数に評価されるのが保障されてんだよな
ゲーム部分が面白かったからストーリーは別にそこまで気にならなかったけど、
ペアエンドがなかったことが残念だった
あと3Dモデルの出来がいいから探索パートは主観視点モードも欲しかったな
褒めてるよりの人でも悪くないってのが時点でストーリーの評価は明らかかな
ポケモンやらライザやら持ち出して苦しい擁護するのはやめないか?
いつまでネチネチと粘着してネガキャンしてる奴は流石にキモすぎる、別に自分が嫌いなのは構わないがてめぇらの
くっだらねぇ主張を周りに押し付けるな
ネガキャンより風花から入った人の今作の感想をにわかガーってバカにするめんどくさいシリーズファンが多い方が気になるわ
※66
FE周回する時って2週目以降はストーリーやテキストの出来に関係なくスキップするくね?
風花みたいにがっつりストーリー分岐あるならまた別だけど
ゲーム部分に歯ごたえ合って拠点でアレコレする必要性が薄いから
周回って点ではエンゲージのが楽しい気がする
※82
旧作を基準にして新作をバカにしてる時点で、立派な面倒くさいファンの仲間入りやで。
※84
確かにそうだわ
結論
ファンはめんどくさい
※82
いやネガキャンの方が多いぞ
※85
いやファンではなく老害どもが面倒くさくていること自体邪魔なだけだぞ
俺は風花の学園パート苦痛だったから、ほぼ戦闘のこっちのが好き
あんまり奇抜なデザインはどうかと思うけど・・
※37
悪いと聞いておいて買うんだからむしろ許せるでしょ
風花とか過去作関係なくシナリオは悪かったと思いました 戦闘面は面白かったです キャラは好みの問題かな
※80
ネガキャンご苦労様
※90
またシナリオガーか・・・(はぁ〜)
FEコンプまだ暴れてるのかw
※92
テキストと支援とUIもやぞ
ついでに育成もクソ
※50
プルフも井戸からたまに出るからセーフ。
尚、クランに関してはフランのほぼ下位互換だし魔法ユニットにあるまじき魔力成長だし持ってる剣素質を活かそうにも剣自体が激戦区という三重苦なのは酷いとしか言えない。マージカノン・エンチャントでの救済も無さそうなのが尚更悲しい所。
まともな擁護はやっぱりないよなぁ 仕方なし
突然の物真似がすごいのですが
似ているのかわからないのが悔やまれます
みたいな台詞はキレッキレで良かったよ
feは古参にネガキャンされるのと
それを真似してゲハにもネガキャンされる
ネガキャン多いのがなんとなくゼノブレイドっぽい
ネガキャンは多いかもしれないが今作のシナリオが擁護できないのもまた事実か
※94
ネチネチネガキャン
馬鹿「シナリオガーキャラガーUIガー育成ガー」
※4
これ
風花も当初はシナリオもキャラデザも学園ラブコメだのなろうだのネガられたし
風花無双出た時も薄味複数ルートの原作を更に薄く伸ばしただけとかボロクソだったのに今やこの掌返しときた
とりま売れちゃって悔しいまで読んだ
ネガってる奴がシナリオガーテキストガーしか言えないのは…
あっ…w(察し)
まともな擁護ガーシナリオ擁護できないのも事実〜って抜かしてるアホが居るけどまともな批判してる奴も居ないだろ、あんま自分を思い上がるのはやめようなw
雑にキャラ殺してお涙頂戴、ガバガバの城の防衛、敵と棒立ちで仲良くお喋り、何回しくと戦うねん、友達云々の茶番
取り敢えずこんなもんか
※105
「叩いてる俺ってカッケェェ!」
ツッコミどころのあるシナリオが悪いシナリオというわけでもないし、普通に後半の展開は凝ってて面白かった。
そもそもSRPGで一番大切なのはゲームバランスとシステムで、それは過去一デキが良かったから評価されてるわけで。
シナリオとテキストと演出の話しかしてない奴は、アニメでも見てれば良いし、ゲームを語る資格は無い。
自分に合わんと思ったなら黙って離れれば良いだけ。
それを態々喚き散らす辺り如何にもリアルじゃ何も言い返せないオドオドした拗らせ老害オタクって感じ。
よーく考えてみ?自分に酔った老オタの意見ばっか呑むとおっさんユーザーしか残らんよ?格ゲーなんが良い例だわ
※77
> ストーリー(シナリオ)とテキストばっか言ってる人は、ゲームじゃなくて書物として評価してるのかな?
的外れもいいところだから口を噤んだ方がいいよ。
じゃあなんであんなゴミのようなストーリーなんかつけたの?何のシナリオもなくただステージをクリアするだけの作品に仕上げるほうが遥かに「出来の良いもの」として完成してたはずだよね
※77
> ストーリー(シナリオ)とテキストばっか言ってる人は、ゲームじゃなくて書物として評価してるのかな?
的外れもいいところだから口を噤んだ方がいいよ。
じゃあなんであんな出来損ないストーリーなんかつけたの?何のシナリオもなくただステージをクリアするだけの作品に仕上げるほうが遥かに「出来の良いもの」として完成してたはずだよね
※51
ストーリー重要だろ脳味噌溶けてんのか?