1: 2024/02/12(月) 14:37:43.44 ID:ammuDJ3w0
SRPGやりたいのか、ストーリー売りたいのか、
キャラクタービジネス売りたいのか、エ□やえっちなシュミュやりたいのか
中途半端
FEエンゲージのキャラも同じSRPGのブルーアーカイブに比べてキャラデザ弱い
あとXのツイート見るとファイアーエムブレムじゃなくファイヤーエンブレムって間違う人多すぎる
キャラクタービジネス売りたいのか、エ□やえっちなシュミュやりたいのか
中途半端
FEエンゲージのキャラも同じSRPGのブルーアーカイブに比べてキャラデザ弱い
あとXのツイート見るとファイアーエムブレムじゃなくファイヤーエンブレムって間違う人多すぎる
18: 2024/02/12(月) 15:32:16.59 ID:h40gkRap0
>>1
フリーレンのスレでこんな意見合ったけど、FEもこれ近い
①キャラクターを先に作り(作りすぎて)キャラ同士の掛け合いの化学反応優先で、世界観やルール、ストーリーなどを後付けするタイプ
②先に世界観やルールやある程度の制限を作り、その世界観とルールに合うキャラクターを作りこねくり回すタイプ①はファイアーエムブレム、ゼノブレイド、ファイナルファンタジー15、今期アニメなら葬送のフリーレン
②はスーパーマリオ、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジータクティクス、コールオブデューティ、ファークライ、今期アニメならダンジョン飯、魔法少女にあこがれて
フリーレンのスレでこんな意見合ったけど、FEもこれ近い
①キャラクターを先に作り(作りすぎて)キャラ同士の掛け合いの化学反応優先で、世界観やルール、ストーリーなどを後付けするタイプ
②先に世界観やルールやある程度の制限を作り、その世界観とルールに合うキャラクターを作りこねくり回すタイプ①はファイアーエムブレム、ゼノブレイド、ファイナルファンタジー15、今期アニメなら葬送のフリーレン
②はスーパーマリオ、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジータクティクス、コールオブデューティ、ファークライ、今期アニメならダンジョン飯、魔法少女にあこがれて
5: 2024/02/12(月) 14:59:24.62 ID:6+UTYA9d0
エンゲージに関してはキャラデザというよりコンセプトの問題だわ
コンセプトありきだからあの髪色になったわけでしょ
コンセプトありきだからあの髪色になったわけでしょ
6: 2024/02/12(月) 15:08:29.35 ID:EKdafqSF0
風花雪月→コエテク
エンゲージ→インテリジェントシステムズ
エンゲージ→インテリジェントシステムズ
8: 2024/02/12(月) 15:10:43.56 ID:ZsUnfJ3wM
エンゲージ遊んだらむしろSRPGが主体ってわかるだろ
9: 2024/02/12(月) 15:10:59.57 ID:QnENZe+MM
暁の女神~新暗黒竜の頃よりはマシだろう
10: 2024/02/12(月) 15:15:03.43 ID:FYFkK/Qe0
エンゲージが大失敗したから次が正念場だわ
メタスコアもユーザースコアも売上も壊滅しててしかも人気投票でも人気無いとか、流石に気を抜き過ぎ
メタスコアもユーザースコアも売上も壊滅しててしかも人気投票でも人気無いとか、流石に気を抜き過ぎ
11: 2024/02/12(月) 15:16:11.65 ID:41ki1LD30
またコエテクと組んで中華風の戦国時代みたいなやつ希望
美人ソドマスとかカンフー娘とかイケメン闇魔導士出したらウケるだろ(適当)
美人ソドマスとかカンフー娘とかイケメン闇魔導士出したらウケるだろ(適当)
14: 2024/02/12(月) 15:28:38.05 ID:O8PSQhvi0
エンゲージはストーリー以前にソシャゲの影響を本編が受けてしまったという迷走例
15: 2024/02/12(月) 15:28:59.48 ID:9ft+92dG0
まあ、FEヒーローズが全て悪い
ソシャゲ風キャラやノリがウケるとわかったんやろう
ソシャゲ風キャラやノリがウケるとわかったんやろう
19: 2024/02/12(月) 15:34:05.45 ID:MOW61RAR0
そのソシャゲのヒーローズの中ですら全然人気無いからなエンゲージは
ぶっちゃけコンシューマの新作でソシャゲとかVTuberみたいなノリやられてもユーザーは他のソシャゲで遊ぶだけでしょ
甘党だの守銭奴だのそう言うのもういいっすよマジで
ぶっちゃけコンシューマの新作でソシャゲとかVTuberみたいなノリやられてもユーザーは他のソシャゲで遊ぶだけでしょ
甘党だの守銭奴だのそう言うのもういいっすよマジで
17: 2024/02/12(月) 15:32:03.77 ID:Mz9bS3e2d
戦闘システムが剣と魔法のファンタジーとは絶望的に相性が悪かった例もあるが
戦ヴァルの開発チームに1つやってもらいたいところ
戦ヴァルの開発チームに1つやってもらいたいところ
20: 2024/02/12(月) 15:34:40.80 ID:st5UrufTM
エンゲージの意味不明なところは過去作のキャラ出す必要性が全く無いところ
シリーズファンに媚びてるように見えて実際は都合の良い召喚獣ような扱いで喧嘩売ってるようにしか見えん
作中の登場人物は主人公を神竜様と呼んで神様のように崇めるが、紋章士のことは呼び捨て
シリーズファンに媚びてるように見えて実際は都合の良い召喚獣ような扱いで喧嘩売ってるようにしか見えん
作中の登場人物は主人公を神竜様と呼んで神様のように崇めるが、紋章士のことは呼び捨て
26: 2024/02/12(月) 15:43:05.63 ID:MOW61RAR0
>>20
シリーズ本編として見てもお祭りゲーとして見ても中途半端なんだよな
本編のアクセサリー扱いなら無理して全員出して描写薄くする意味無いし、逆にお祭りゲーにするなら無駄に多過ぎる本作オリキャラが邪魔だし
ifと同じ王族の人数で過去作の主人公全員と更にサブ主人公クラスまで出したら扱い切れる訳ねーじゃん
シリーズ本編として見てもお祭りゲーとして見ても中途半端なんだよな
本編のアクセサリー扱いなら無理して全員出して描写薄くする意味無いし、逆にお祭りゲーにするなら無駄に多過ぎる本作オリキャラが邪魔だし
ifと同じ王族の人数で過去作の主人公全員と更にサブ主人公クラスまで出したら扱い切れる訳ねーじゃん
21: 2024/02/12(月) 15:37:12.39 ID:MJx2mWqd0
戦記ものは売れないと判断したんだろ
22: 2024/02/12(月) 15:38:47.26 ID:uUEE7lFM0
元々30周年記念に発売する予定のお祭りゲー的な位置づけだったんだろうけど、コロナで延びて、中途半端な時期に出すことになってしまった説
24: 2024/02/12(月) 15:41:17.63 ID:SkYZaG2s0
昔のFEは基本的に毎回絵師を変えるしテイストも変えるのが普通だったんだよな
スタッフの1人が退社して前作の絵師を使った作品を作ったからそれで勘違いされて、
本家もGBAの3部作で世界観やキャラデザを使い回したし、覚醒→ifで絵師も変えなかったから
いまはそこらへん曖昧になっちゃってるけど。
個人的には「今回売れたから次も同じキャラデザと同じようなシステムでやろう」とかやらないのは
短期的には売上を下げるかもしれんけど、長期的にはシリーズを存続させるんじゃないかと思うよ
27: 2024/02/12(月) 15:45:20.99 ID:SkYZaG2s0
あと、昔のスタッフインタビューでは、FEの製作体制は
「マップを作る→マップの順番を作る→仲間になるユニットを決める
→それに合わせてキャラを作る→それに合わせてシナリオを書く」
という、言ってみりゃ普通のゲームの正反対なんでキャラクターを先に云々は「それで俺らは30年やってきたんやが」としか言えんやろな
その制作体制が、今の時代にはもう合ってないのかもしれんけど
「マップを作る→マップの順番を作る→仲間になるユニットを決める
→それに合わせてキャラを作る→それに合わせてシナリオを書く」
という、言ってみりゃ普通のゲームの正反対なんでキャラクターを先に云々は「それで俺らは30年やってきたんやが」としか言えんやろな
その制作体制が、今の時代にはもう合ってないのかもしれんけど
29: 2024/02/12(月) 15:53:57.91 ID:4Xz+3hUe0
このジャンルでまともに売れるほぼ唯一のソフトですけどね
30: 2024/02/12(月) 16:03:06.80 ID:QP6tjwUt0
エンゲージキャラデザ我慢してやったけど15章辺りで投げたわ
32: 2024/02/12(月) 16:14:28.29 ID:oq6Ldjdv0
>>30
わかる
その辺から本格的に複雑になるから難しくてついていけないもんな
難易度を下げる勇気も必要だぞ
わかる
その辺から本格的に複雑になるから難しくてついていけないもんな
難易度を下げる勇気も必要だぞ
34: 2024/02/12(月) 16:17:43.22 ID:16y5CUCod
>>32
あーでも難易度の問題で止めたという線はあるのか
まあ歯応えのないぬるま湯のようなシミュレーションRPGしか遊んでなかったら止めてもおかしくはないかもな
あーでも難易度の問題で止めたという線はあるのか
まあ歯応えのないぬるま湯のようなシミュレーションRPGしか遊んでなかったら止めてもおかしくはないかもな
31: 2024/02/12(月) 16:10:50.90 ID:EZWEw/7T0
風花雪月2出せばええんよ
65: 2024/02/12(月) 21:14:13.85 ID:a2O2oDJz0
>>31
売春をパパ活をアテンド その後パパの会社が倒産する前に
売春をパパ活をアテンド その後パパの会社が倒産する前に
41: 2024/02/12(月) 17:14:10.04 ID:l3hpSkSz0
迷走も何も風花が特別面白くて人気出ただけでそれ以前はエンゲージレベルだったろ
42: 2024/02/12(月) 17:16:08.42 ID:S9SPT+vy0
全体的に女媚が増えた
49: 2024/02/12(月) 17:47:49.89 ID:6ibnI8Cz0
>>42
割と昔から女には媚びてたと思う
というか加賀自体が美男美女のキャキャッウフフが好きな人だし
割と昔から女には媚びてたと思う
というか加賀自体が美男美女のキャキャッウフフが好きな人だし
51: 2024/02/12(月) 17:49:44.74 ID:CuXBOInR0
>>49
王子様と王女と姫様と国王が多すぎ問題
王子様と王女と姫様と国王が多すぎ問題
53: 2024/02/12(月) 17:50:50.68 ID:h1zsFS/a0
>>49
女向けのストーリーとハードな難易度だったよな
女向けのストーリーとハードな難易度だったよな
44: 2024/02/12(月) 17:18:26.36 ID:p2kGStsr0
クソテキストでもキャラに愛着持たせるのに結婚システムは必要なんだと、エンゲージプレイして感じた
47: 2024/02/12(月) 17:43:17.95 ID:QJ4iywXp0
加賀戻そうぜ
加賀FEやりたいわ
加賀FEやりたいわ
50: 2024/02/12(月) 17:49:38.01 ID:6ibnI8Cz0
>>47
ベルサガと同人のゲーム見る限り絶対碌なことにならんからダメ
加賀氏にはfeらしさ、ブランドなんてものに囚われずに本人の好きな方向性で作れる方がいいと思うけどな
ベルサガと同人のゲーム見る限り絶対碌なことにならんからダメ
加賀氏にはfeらしさ、ブランドなんてものに囚われずに本人の好きな方向性で作れる方がいいと思うけどな
58: 2024/02/12(月) 18:48:26.14 ID:p8rI/BGW0
そもそも加賀やこれといった人物や方針がないんだから 迷走というか正解がみつからないのは仕方ない
そもそもSRPG自体もう求められてないゲームジャンルだし
シレンとかわらんものを
キャラ人気の結婚システムで牧場物語しているだけ
そもそもSRPG自体もう求められてないゲームジャンルだし
シレンとかわらんものを
キャラ人気の結婚システムで牧場物語しているだけ
57: 2024/02/12(月) 18:39:35.48 ID:41ki1LD30
エンゲージの戦闘はルナだとかなりシビアで面白い
DLC腕輪は取らない方がゲームバランスいいと思った
ソルム城の直前でやめちゃったから偉そうなことは言えんが
DLC腕輪は取らない方がゲームバランスいいと思った
ソルム城の直前でやめちゃったから偉そうなことは言えんが
59: 2024/02/12(月) 19:09:29.91 ID:OsJ7NkqR0
もう思い切ってSRPG辞めればいいのにな
風花雪月がウケたのも別にゲーム部分じゃねーし
むしろこのゲームジャンルのせいで話作るの窮屈そうに見えたわ
風花雪月がウケたのも別にゲーム部分じゃねーし
むしろこのゲームジャンルのせいで話作るの窮屈そうに見えたわ
62: 2024/02/12(月) 20:54:23.91 ID:L18uidpM0
元々は手強いシミレーションというキャッチコピーの戦略シミレーションゲームだったんだよね
一度原点回帰してみてはと
一度原点回帰してみてはと
67: 2024/02/12(月) 21:24:46.55 ID:/MeIEVhg0
エンゲージは、初報のエンゲージシステムが「よくわからん、難しそう…」ってライトファンに敬遠されたのが大きいと思っている。
71: 2024/02/12(月) 21:50:13.81 ID:9loN8MWM0
>>67
システムの複雑さよりあの演出のキモさのせいで脳が理解を拒んだユーザーの方が多いと思う
システムの複雑さよりあの演出のキモさのせいで脳が理解を拒んだユーザーの方が多いと思う
76: 2024/02/12(月) 22:01:08.56 ID:/MeIEVhg0
>>71
まあFEは毎回ガラッと変わるから次はまたガラッと変わるんだろう。
まあFEは毎回ガラッと変わるから次はまたガラッと変わるんだろう。
73: 2024/02/12(月) 21:56:17.72 ID:6+UTYA9d0
FE開発者からするとここだけは変えちゃいけないという核の部分が
戦闘とシミュレーションRPGという所くらいのものなのかもしれんが
ファンにはいろんなタイプがいて世界観は同じであってくれという想いの人からするとエンゲージは枠からはみ出てるように見えるんだよね
こういうのはFFとかでもかつて起きた事だけども
戦闘とシミュレーションRPGという所くらいのものなのかもしれんが
ファンにはいろんなタイプがいて世界観は同じであってくれという想いの人からするとエンゲージは枠からはみ出てるように見えるんだよね
こういうのはFFとかでもかつて起きた事だけども
78: 2024/02/12(月) 22:02:29.58 ID:FYFkK/Qe0
作品によってどの要素に重点を置くとかシリアスとギャグのバランスは幅があって良いと思うけど流石にエンゲージはふざけ過ぎ
初PVでいきなり主人公が異世界転生なろうみたいなギャグ展開やり出すとかもはや振り幅以前の問題
初PVでいきなり主人公が異世界転生なろうみたいなギャグ展開やり出すとかもはや振り幅以前の問題
79: 2024/02/12(月) 22:05:00.89 ID:RzaMSPK70
エンゲージの戦闘システムはかなり完成度高いぞ。
80: 2024/02/12(月) 22:11:54.27 ID:6+UTYA9d0
このスレ違いっぷりが肯定派と否定派の温度差そのものなんだろうな
否定派からするともう世界観から受け付けないからシステムを楽しんだり出来ないという話で
肯定派からするとシステムだけ見れば過去最高にFEだから何を文句言ってるかもわからないという感じで
永久に交わらないという
否定派からするともう世界観から受け付けないからシステムを楽しんだり出来ないという話で
肯定派からするとシステムだけ見れば過去最高にFEだから何を文句言ってるかもわからないという感じで
永久に交わらないという
今すぐ幻影異聞録買ってこい
キングダムみたいな中華舞台はそのうちやりそう
風花はまだ良いとして、エンゲージのストーリーが糞過ぎて話にならんわ、いい加減あいつに書かせるの止めさせろ
何が「エンゲージ」だよ、セリフ聞いてて呆れ返ったわ
「最近」の使い方おかしくねーか2,3作駄作が続いたとき使う言葉だろ。エンゲージはともかく風花雪月は名作だったわけだし。
金輪際小室をメインシナリオで使うな
つか二度と関わらせるな
エンゲージは引き継ぎとシステムデータ回想があるだけで随分と印象が変わってくるはずだ。
ストーリーの評価などは主観的だが、システム面は明らかな改悪だから満足度は下がる。
スケール感を余り感じなかったのはちょっと微妙だったんだよな。今までのシリーズはどうなの?
風花が異様に売れただけで、エンゲージだって覚醒並に売れたんだし別にええやろ
駄作ってわけでもないんだし、コンスタントにこれだけ売れてりゃ十分やわ
というか、FEに限らず、すぐ失敗だのなんだの騒ぎすぎやねん
ジャンピング土下座だっけ
ブルアカがどうたら辺りで本文を読むのを辞めた
一度シリーズが終了の危機にあったらしいけど、実際のところFEシリーズってどうなの?ここまで続いているということは、面白いゲームってことなんですよね?
エンゲージはどう考えても主人公のキャラデザが悪い
元スレに、FEヒーローズの話出てたから、個人的にFEヒーローズがどんな感じに面白いのか個人的に批評すると・・・(ストーリーぐらいしかやってないからストーリーの評価になるけど)
第1,2部は別に面白くない、普通
3〜5部は面白いけど重い。途中で泣きそうになった。
ごめん6部以降はやってない。
エンゲージは風花雪月と開発期間が被ってたからこそ意図的に正反対な路線にしたとニンドリに書いてあったな
エンゲージはVとか描いてる若者に人気のキャラクターデザイナーにしたのに過去作キャラ勢揃いとターゲット層がどっち付かずな印象があるな
その点は風花雪月はお姉さま方に人気な青獅子学級とかターゲット層をロックオンしてたな
個人的にはSRPGのパイオニアとしてシミュの面白さを追求してくれれば何でもいいが
内製のはずなのにエンゲージはよく出来た同人作品感が強くて
外注で実質ファンメイドなのに風花雪月の方がFEの世界観に対する解像度が高いんだよな…
KMRはもう本当に駄目だわ
エンゲージはPVからセルフネガキャンしてるの謎すぎる
微妙に情けない声でエンゲージとか叫んでるPV見て誰が購買意欲そそられるのか
最低でも2周目プレイで絆のかけらや紋晶石の取得とか絆の指輪持ち越しは必要
筋肉体操とかドラゴンシューターもいらん
ソラネルに落ちてる食材とかは一括取得で、わざわざ拾うの面倒
※7
スケール感があるのは風花雪月くらいしか無いよ
昔から戦争なのになんで5、6人しか居ないの?ってよく言われてた。身内の話ばっかだしね
ISは取り敢えず過去作と全く繋がりのない世界の設定で魅力的な作品を作ってみようか
異界とかいう便利設定も禁止ね
よくシナリオ面で覚醒が引き合いに出されるけど、あっちは新機軸一作目だから
そこから何も進歩してないどころかキャラデザがとち狂ってるエンゲージはちょっとね…
それは覚醒からだろ
手遅れ
毎回作風変える方針なんだろ
風花とエンゲージは開発時期同じだから真反対の作風になったわけだし
※18
すまん風花雪月をプレイした感想なんだコレ、見返して抜けてることに気づいた。
でも風花でそれなら全シリーズ国を股にかけた戦記物って感じじゃないんだな
※23
大抵は自軍が世界を一周ぐるっとまわるから戦いはするけど戦記というより諸国漫遊って感じかね
スーパーファミコンの時点で完結してた
その後のは全部偽物
ゴミのような
残酷ポルノはネットウケが良い。
風花も同級生同士で殺し合うってのが話題になったわけだし
道徳0点とかいうお寒い文言が象徴的
覚醒もシナリオの流れはそこまで悪くない
中盤のヴァルム編で章と章の間を端折りまくってるかのようにストーリー進むのはどうかと思うが
序盤と終盤は言われてるほどではなかった
ifとかいう核地雷級のシナリオは置いといて
エンゲージはところどころでリリスさーーーーん級のものをお出ししてきたので割とダメより
最終盤だけはいいと思うけど
※21
覚醒が売れなかったらFE終わっ出たよ。意味わからない
ガチで戦闘バランスだけは過去一だった。
ルナティックやってて面白かったもん。
他全部カスだったけど。
エンゲージは海外売上がありえんほど下がったからあの路線のキャラデザはもう無いだろう
※20
ゲームシステムは進化した
全シリーズやってきたが、今思えば小室が関わったやつは全部最後までクリアできなかったわ
まあ確かに風花雪月で大量にゲットした海外の新規ユーザーをエンゲージで逃しちゃったのはかなり勿体なかったなぁと思う
戦闘と戦闘の合間がちょっとだる過ぎる。
3dで探索はそれ目的なら良いけど、
人が配置されてるだけだともっと近くに固めておけってなるわ
エンゲージは評価基準がifの頃に出してたら評価高かった
風花の次に出たのがマズかった、時期が悪い
もう今は評価基準が風花になってしまってる
結果論でしかないが、風花より先にエンゲージを出すべきだったわ
まあ個人的には風花とエンゲージはゲーム性のベクトルが異なるゆえ、比較対象にはなりえないと思ってる
同じFEだから混合してしまうが、作品の方向性が違いすぎるからな
風花と比較するなら聖戦だし、エンゲージと比較するなら覚醒かifだろう
エンゲージはシナリオとテキストがあまりにも臭すぎた
キャラも無個性の美男美女で愛着も湧かないし支援会話もただただつまらなくて苦痛
ストーリー展開が違うのを迷走と言うのか...
数カットの紙芝居で大方の物語を映し出す技量の差異が作品毎に顕著と言うなら議論のしがいはあるが
キャラ売りゲームになるとキャラクターの幅が途端に狭まってつまらなくなるよな
風花雪月は、見た目闇落ちしてそうなヒューベルトとか、筋肉のラファエルとホルストいてよかったよ
風花雪月が初FEだったから、期待してエンゲージ買ったツライ。次初動落ちるのは確実。自分みたいな様子見が増えて、初動で買うのは信者だけ
信者のクチコミが頼りだなー
なんかエンゲージはifの後に出していれば評価されたとか言ってる人いたけど
単純にキャラデザ勝負でボロ負けだと思うが
※11
一度というか紋章の謎がたまたま売れただけでシリーズとして続いていたのが不思議なほどFEってずっと低空飛行だったんだよ
覚醒だけが持ち上げられるけども、FEはマリオやゼルダほど売れはしないしスターフォックスやメトロイドほどの知名度もないけど確実に買ってくれる人がいるのが見込めてたからそこまで続いてたんだよ
主人公の色もあれだが、全体的にVTuberのような見た目なのが無理だったわ
好きな人は好きなんだろうけど、そういったものが別のコンテンツにまで出張ってくると拒否反応示す人は少なくないし、実際売り上げや評価の落ち方がそれを物語ってるしな
あれだけ売れたものを、当たり前のように失敗扱いしてる連中、どうかしてるわ
風花はシリーズの伝統が少ない異色作という点において、ブレワイに近い立ち位置
エンゲージはシリーズの伝統が多く、スカウォに近い立ち位置
ブレワイのあとにスカウォ出したら評価されにくいのと同じで、風花のあとにエンゲージ出したら評価キツいのは仕方ないと思うわ
エンゲージは主人公の奇抜なデザインと
過去キャラ推し過ぎで新規新参に回避されたのかね
FEやったことないけどとりあえず風花雪月やっとけばよさそうなのね
※41
聖戦は売れたと思うし未だに過去最高の出来だろ?
今やったら風花雪月に劣るがスーファミで出したのが凄い。
カップリングや2部構成など今のFEの大元が聖戦で完成している。
前作からの進化具合が最高レベルだし。
まぁ風花雪月が出るまで聖戦が常に越えられない壁だったしな。
風花雪月よりエンゲージの方が圧倒的にゲームシステムはおもろいんだが
キャラゲー路線ならキャラゲー路線でいい加減「シナリオとしての」ロストは廃止して欲しい
これのせいで一部のキャラ以外加入以降一切話に絡まなくなるの今の時代だと勿体なさすぎるだろ
国内では風花と同じくらい売れたんだよエンゲージは
Switchの普及台数が風花の頃より上、かつ前作の風花が評判良かったというアドバンテージ付きではあるが
日本ではエンゲージと風花は同じくらい売れたんだわ
ただ海外ではウケなかったのよ
特に北米と欧州では風花の評判めちゃくちゃ高くて、風花が初FEという海外ユーザーが大勢いる
ゆえに風花が基準になってて、エンゲージの作風がコレジャナイと評されてしまった
古参であればif(英題:Fate)と同じ作風だなで終わるんだけど、海外では風花が初の新規がとても多くてそうはならなかった
エンゲージのキャラデザというか絵柄?は好きなんだがムービー内のモデルが個人的にキモかったな
戦闘中とかのモデルの方が好きだった
エンゲージは海外で売れないからなw
ペルソナみたいにちゃんと作らないと海外では売れんよw
※49
賛成です
※18
蒼炎と暁やった事ない?
エンゲージ批判してる連中ってしっかりプレイした人どれくらいなんだろうって思った
的外れすぎる意見が多すぎる
なんだなんだFEコンプか?
エンターブレインが余計な事して加賀さんが抜けたのが痛い
英雄アンリの物語が描かれるファイアーエムブレムが見てみたかった
思えば二十年前からそうよ〜
エンゲージのキャラデザはそこらのソシャゲ臭が強くて、
本当に受け付けなかった。
最近の流行りを抑えた、こーゆーのが好きなんでしょ?
と馬鹿にされてる気すらした。
戦争してる世界観に、過度なキラキラ感&カラフルさは合わない
皆さん当たり前のように風花とエンゲージを比較してるが、作風が違いすぎて比較できんだろ
聖戦とifを同列に並べて比較できないように、風花とエンゲージを同列に並べての比較はできん
タクティクスオウガとスパロボを比較してるようなものだわ
※60
ご自分でわかられてると思いますが。
他社の別タイトルが全然違うので比較するのがナンセンスなのはわかりますが。
同じタイトルのシリーズなんで比較されるのは致し方ないかと思われます。
この手の論議は好みの問題で全て解決です。
まぁ自分の推しを良く言いたいのは昔からである意味で聖戦の系譜ですよ。
いくらゲーム部分か神と言われてようが、あのテキスト、ノリ、キャラ付け、…どれもキツ過ぎる、限度ってもんがあるよ
ライトに振り切ったから良かったとか言われてるのも見たけど、流石にそれはない
いや、フリーレンと最近のFE一緒にするな
※21
それな
よくある属性を適当にキャラに付けるから薄っぺらいのなんのって
小室シナリオでなければエンゲージはそこそこ楽しめたと思うよ
なんで未だにアイツ使ってんだよ、弱みでも握られてんのか?
※43
それな
なんか最近エンゲージ叩きというか風花との対立煽り記事みたいなの多すぎてどうした?て感じ
システムはともかく、キャラデザに関しては未だに覚醒前後で意見別れてるというか平行線なとこあるし任天堂作品にしては異質な部類だとは思う
エンゲージは王道というかシンプルであれはあれで悪くはないと思うけどな
初代から常に迷走してるシリーズだぞ
だから任天堂内で三軍な訳だし
※49
ロストは戦線離脱(エンディングまで出撃不可)とかでいいよね
モブもどんどん話に絡めて欲しい
エンゲージは主人公のキャラデザも悪いけどペルソナシステムがいけない
あれで世界観的にも別なゲームになっちゃったから外伝扱いにしとけば良かったのに
風花にしても学園パートとかでギャルゲーの要素の重心が重くて
その時間配分的に結構な長さになってるギャルゲー部分が中途半端で面白くなくて面倒臭いという
手強いシミュレーションにキャラと戦記ドラマを混ぜたのがFEの本質
これからはそれだけじゃ足りないってのも分からなくもないんだけど
付け足すものが面白くないと話にならないし、それが見つけられなくて迷走しているのが今なんだろうね
むしろプレイヤーにストレス与える仕様で難易度調整してたり、キャラゲーとして受けたのに中途半端に戦争ものやりたがってる加賀時代が一番ゲームとしては迷走してたろ。
それ以降はFEはキャラがプレイヤーに一番受けてるんだからと、キャラ重視にしてそこからぶれてない。
公式はちゃんと自分の強み理解してるけど、プレイヤー側がそれがわかってないんだよ。
※71
あ、まさしくこういうのがわかってないプレイヤーの典型例だな。
※69
封印〜蒼炎あたりは迷走してなかったんじゃね
ただマンネリで先細りではあったが
個人的には面白かったけどな
不満点は指輪が没収されるところ(特にマルス)と、色々と報酬が渋くて稼ぎがだるいところ
※49
ユニットとしては脱落するけど会話に加わるために負傷扱いってのが落とし所だと思うけど
生ぬるい、ちゃんとshineって意見もあるしな
風花とかそうじゃないとあの空気は出せなかったと思うし
※49
尚スパロボだと会話長すぎと文句言われる模様
だから支援会話くらいが体のいい落とし処なんだが
やっぱエンゲージは微妙だったなぁ ゲームが面白くてもキャラとシナリオだめだとしんどい
ISとしてはずっとSRPG主体だけど
エムブレマーが硬派が戦記が歴史が本当の戦争がって言うからそれ専門のコエテクと教唆しただけかと
尚無双
SRPGは人を選ぶマニアックなジャンルだから固定ファンだけ相手にしてたらすぐ先細りで行き詰る
FE以外のタイトルは世代交代できず全部消え去ってしまった
※71
ギャルゲーしてるのはいいんだけどね、会話見るの楽しいし
でも歩き回りたいわけじゃないのよね
時々ならいいけど頻繁にだと面倒が勝る
エンゲージは今時のゲームにしては周回要素も無かったし、作り込みの甘さとシナリオの酷さが悪い方にマッチしてたな
終盤の緊迫したシーンなのに皆棒立ちで見てるだけとか、敵側が急に語り出したりとか
戦闘システム自体は順調に進化してたのに勿体ない
※49
ロストのないトライアングルストラテジーもストーリーに絡むのは一部だけや
そもそも何十人も登場人物がいてそれらを全員絡める事自体無理がある
引き伸ばし漫画の最終章みたいにグダグタになるのがオチだよ
風花雪月は良くも悪くもSRPGというよりADVゲームの間にシミュがあるって感じになったな。それで売れてるしユーザーが求めてるのだろうけど
個人的にはガルグマクマラソンはめんどさもあるからテリウスあたりの簡易拠点がいいんだけどね
※82
それは演出の話だろ。
ストーリー構成やテキストや演出の話を全部シナリオで括るから齟齬をきたすんだよな。
ヒットしたからといって
その路線一辺倒だと先鋭化して萎んでいくんだけどね
長期的にみたら売上減ったとしてもコンテンツとして作風の幅を広める方が良いと思うよ
※82
インテンジェントシステムズはここ最近ずっと携帯機で作ってたからそれが演出面に関しては響いたかもな
3DS時代は人形劇で許されたけど今は等身もあがって違和感出るもんな
風花があそこまで売れちゃうと後から出るタイトルは大変だなって
比較されるのは仕方ないとはいえ、失敗だなんだと騒ぐのはやっぱ違うな
ごちゃごちゃうっせえよ加洲。文句あんならゲームやめろ。
戦闘が良ければいいならクリアしたらステージ変わるだけのSRPGでいいわけだし、それ系を求める層がエンゲージに飛びついて高評価してるとは思えないので、vみたいな見た目とか酷いテキストの物語をそれなりに気に入ってるんだと思うよ。叩かれてるから言いづらいだけで。
※90
テキストに関しては正直加賀よりはキャラの個性出せてるだろ。
加賀は設定は面白そうだけど、結局やることと出てくるキャラがワンパターンなんだよな。
※91
そんな脳内イメージしかなさそうな太古の遺物と比べてマシ言われても困るのでは
エンゲージ既に80時間以上プレイしてんだが、
まだクリアできなくて結構疲れてきた。
そういやエンゲージのキャラデザ担当もトレパクだか盗作だかで炎上してたな
シリーズ通してまずこういうシステムで今回作ろうってのが前提にあって
そこからストーリーとか世界観とかキャラで肉付けしてるんだけど
ある時期を境に肉付け部分がすごい下手くそになったんだよな
まあ昔は表現がしょぼくても許されてた部分もあるが
過去作のキャラ出すのは確かにどうかと思ったが、システムは面白かったから楽しめたよ
ストーリー?もともとFEにストーリー期待してませんから特になんとも
※91
やっぱエムブレマーって面白w
風花雪月ファン「キャラデザ!学園モノ!同級生の殺し合い!シリアスなシナリオ!結婚!」
SRPGとしての魅力に何も触れてない時点でご察し
別に風花雪月もゲームとしては良いゲームだと思うけど、あれがFEなんだと思い込んでる恋愛ADV脳ファンが大量に生まれたのは難儀な話だな
エンゲージは過去キャラプッシュのエンゲージが
風花しかしてない私に受け付けなかった
ゲーム内のモデリングは良さげに見えたな
エンゲージは媚び媚びのキャラデザと
エンゲエエエエエジって叫んでるの見て
買う候補から外した
プレイ済みだけどエンゲージは悪くは無いと思うのよ…グラは綺麗だし遊びやすいし、ストーリーもまあ分かりやすい
ただ口に合わなかったという人が多いだけで
指摘されてるように販売時期のタイミングが悪かったのかなとは思う
※42
VTuberというか最近の流行の絵ってだけやろ
FEとかいう永遠ファンが喧嘩してるゲーム
しかも定期的に敵対勢力が増える
※28
言うてテリウス編が戦犯だっただけだと思う
封印は国内だけだけど聖魔や烈火も85万本は売れてたからね
DSもリメイクじゃなくて新作だったらまあまあ売れてそう
そんで3DSでグラフィックが向上して一気に飛躍
小室がいなくなるだけでだいたい全部解決するんだよ
いい加減覚醒神話から醒めろや
シリーズ存続させた作品とはいえ何年前のゲームだと思ってんだよ
※95
下手になったと言うか
のび太君でも分かるレベルに下げたって事だな
そもそも日本において戦記物はマイナージャンルだろ
流行ってるらしいキングダムもなんちゃって戦記物だしな
※12
名と姿有りの主人公(+ヒロイン)は看板キャラかつその作品の主張的役割が基本的にある訳でその主人公の姿が一定の人から拒否反応がずっと残ってるのは失敗なんだよなぁ
風花ももしタイトル絵とかがニルヴァーナだったか専用職の絵だったら
主人公のキャラデザが悪いと言われただろうな
※6
引き継ぎは欲しかったな。
昨今のFEはお気に入りを見つけてめちゃくちゃ育ててそいつに無双させるのが楽しい。
引き継ぎナシだと一周こっきりになっちゃうからね…
FEは純粋にツマラン
任天堂のゲームじゃなきゃ
絶対に売れてない
風花雪月はストーリーが気になって
2回クリアしたけど(金鹿、青獅子)
エンゲージは途中で挫折したわ
エンゲージは風花と比較するからあれなだけで新規IPのSRPGだったら普通に良作として評価されるくらいの出来ではある
ただストーリーや支援はマジでチープ
元々エンゲージはFE30周年の記念作品だった
ゆえに整合性を考慮してないお祭りゲーの指向が強い
だがコロナ渦で発売時期が大きくズレてしまい周年記念作品ではなくなってしまった
結果、お祭りゲーをナンバリング作品として出さざるをえなくり、風花の次作としてリリースせざるをえなかった
エンゲージは色々と時期が悪かったわ
せっかくの3Dモデルなんだから、変なキャラ付けする前にデブ、チビ、マッチョと見た目から個性出して欲しいわ
クラスチェンジも自由度高いと言うより節操がないって印象
※104
覚醒のグラフィックはそのテリウスから退化してるまであっただろ
覚醒が売れたのは少なくともグラフィックのおかげが大きい訳ではない
※57
加賀さんの一番の失策はついてきてくれた絵師がぶっちゃけあんま絵上手くなかった、少なくとも当時聖戦で異常増殖した加賀FEファンの求めてる耽美系美男美女の絵が一番下手だったところだと思うわ(おっさんジジイはむしろ豊富で汚いのからイケオジまで完備してるの草だけどそれは間違ってもキャッチーではない)
特にPS~PS2期だから、なおさらキャラの顔絵は絵師の絵そのまま取り込み出来るだけで嬉しい!って時代だったから絵師自体が上手くない点は二の次にされがちだったし
エンゲージの変身システムは良かったよ
ただそれを過去作のキャラクターにするのはやってない層からすると盛り上がれないよ
※1
かいました
キリアさんのファン辞めます!
※85
敵側がって書いてるのにそれも演出ガーって言い出すのか、信者様は…
一括りにして評価するなら、エンゲージのシナリオ面は間違い無く駄目な方に評価するわ
※114
・・・では、絶滅しないぞ体操がよかったと?
どこでもやれてグラフィックも良好なのは大きいと思うわ
テレビは外に持ち歩けないからな
※112
なるほどなぁ
確かにエンゲージは最初見た時ナンバリングというより♯FEの系統だと思ってたわ
※118
勝手に信者扱いしてんじゃねぇよ。てめぇこそ文章読めないのか。
お前みたいに思考停止してる訳じゃないんだよこっちは。
ゲーム総選挙でランクインしてたのが外注の風花ととっくにやめた加賀の聖戦なんだしISに能力が無いんよ
エンゲージは♯FEからアトラス成分を排したセルフオマージュかと思った
覚醒IF好きとしては風花より楽しかった
エンゲージビームなセンスを笑って受け流せる度量は必要
極論でエンゲージageしてる奴頭小室かよ
過去作弄られるの覚醒で嫌だったのにまたやりやがった
vtuberのゲームかってくらいvtuber色が強すぎた
戦記モノのシリーズにこのノリはあまりにも合わなすぎる
まあコケたから次からまた路線修正するでしょ
エンゲージはエンゲージの組み合わせ考えるのが一番楽しい。キャラも使ってるうちに愛着がわく
ストーリーはあきらめた
※126
覚醒路線やめてまた戦記物に回帰して欲しい
小室をFEから降ろすなら覚醒路線やってもいいけど、それができないならもう覚醒路線はやめてくれ
FEは毎回物議を醸すようなことにチャレンジしてるからな。迷走と言えば迷走だけど、その迷走こそがFEの魅力なのかもしれない。
まあ風花雪月もエンゲージもどっちも楽しめた
FEはよほどの事がない限り買い続けるつもり
※85の意見が正しくて、演出の問題と世界観の好みでしかないんだよなぁ
演出の問題ってのは、昔ながらの紙芝居的な場面見せをそれなりの3Dグラフィックでやっちゃってるからで、適度にムービーを入れるか、対応できなかった理由となる描写でも入れとけば解決する話
世界観とかキャラデザは純粋に好みの問題で、そこら辺を一緒くたにして「ストーリーガーシナリオガー」ってのは語彙力とか思考の貧しさの顕れだぞ
少なくともエンゲージのストーリー自体は駄目な方ではない
※122
共通点:信者がヤバくてイタい
ってことになるからやめとけ
任天堂もエンゲージで完全に舵取り失敗してるし今後の経営が不安だな
それとも任天堂側は一切口挟まず開発はインテリジェントシステムズに丸投げしてたの?
任天堂が監修してるだろうしそれはあり得ないでしょ?
※134
神谷をつい最近まで野放しにしてたくらいには人事関係緩いぞ任天堂
だから裏垢炎上したシナリオライター小室を平気で再起用する
ん?エンゲージ大失敗だったのか₍困惑
リュールちゃん好きだよ
普段はデフォルト難易度でしか遊ばないのだが、エンゲージはルナティックまで遊んだ。ゲーム部分は本当に楽しい。ストーリーは2周目から全スキップだけど。何気にロード中にスキップボタンが効くのが便利。
KMRが自己満足のキャラとシナリオに関わってる限り迷走し続けるだろうね
さっさと追い出せ
※48
某コーエー系SLGを配信してるゲームライターの方なんかは風花は合わなかったけどエンゲージはFEの中で一番面白かったと語ってるからね
※134
監修はしてるけど「ガッツリ」とまではやってない、エンゲージのインタビューやifの社長が聞くを見る限り基本的にはISに任せてるはず
エンゲージは主人公の情けない性格を指摘してアレでも修整させた話あるけど、仮にifの時に任天堂がガッツリ監修してたなら少なくとも小室が樹林のプロットの件や連絡一切取らないという暴挙とかで樹林の泥塗る行為はなかったろうし
風花から入って大河系でめちゃ面白いシリーズやなって思って
エンゲージ買ったらウンコ漏らしそうになった
※136
大失敗(ということにしたい)
まぁいつもの奴らよ
※141
小室という名前が関わったFEに戦記や大河的な面白さは絶対にないから、関わってないか確認することをオススメする
エンゲージの子供向け過ぎるストーリーはやめて欲しいし、指輪や変身の痛さも辛かった
キャラデザはまだ許容出来る範囲ではあったけどキラキラしているというか、ソシャゲ感が微妙だったな
あとストーリーに含まれるけど主人公の魅力の無さもな
※142
小室要素以外は実際面白いんだよ
小室部分は擁護しようがないガチ大失敗だけど
※133
その2つに紋章を加えた三作品が
信者がヤバいトップ3だしな
できることなら紋章の謎に近いFEの新作がやりたい
なんなら聖戦のリメイクでもいい
FE売り上げは置いといてシリーズファン同士で派閥ありすぎて周りが付いていけてないだろ
加賀のFEほぼ30年前覚醒でさえもう10年前なのに一生争ってるからな
加賀加賀というけれど彼1人で作ったゲームじゃないだろ
FE記事で毎回小室連呼してるの笑うわ
もはや愛だろ
まぁ主人公の髪色奇抜にしすぎたな
普通に一色でよかった
中身とかクオリティも大事だけど
第一印象も大事よ
2色に意味を持たせるなら髪じゃなくて
瞳だけでもよかったわけで
※151
髪より服装のが普通に問題だと思う
ライターも問題だろうけど
普通に設定が無茶振り過ぎるだろって思いながらエンゲージプレイしてた
※150
覚醒は小室も含めていろんなものが噛み合った成果だからそこは感謝してるよ
マジでそれ以外に何にも良いところがないのが小室
エンゲージ神ゲーだったけどな
FEの記事のコメント欄見るといつも小室って人に親コロされた人がゴロゴロしてて笑う
瞑想だとか言ってると
FE警察が来ちゃうよ?
※155
シナリオで叩かれてるんだからシナリオライターに矛先が向くのは当然では?
※155
おまえに前門の加賀、後門の小室と挟まれたアドバンス&テリウス世代の何がわかるというのだ・・・
アドバンス&テリウス世代「こんな濃い人たちがいない世代で良かった・・・!」
※103
覚醒からブタが入ってきたからな
エンゲージのキャラデザがいいってやつは全員アウト
※8
それはあるな
早い話駄作扱いするやつは自分が気に入らないから駄作って言ってるだけあろうけど
エンゲージがゴミだから
見たか?FEHの人気投票で入賞0
発売1年目のゲームで一人も入賞出来なかったのはシリーズ初だそうだ。
新作を差し押いて2人入賞したのが既にメインが殿堂入りしつくした風花のサブキャラw
結局FEはキャラゲーなのに、キャラ人気すら無いのが全てだよ。
※160
fe界のBDSPみたいなものか?w
俺は糞な物は糞派かな
※163
評価BDSPと雲泥の差なんだが
シリーズ内で悪評が突出してる訳でもない
人気投票でさ4年前発売の常にメインキャラが殿堂入りしたのにサブキャラが2人上位に入賞したらしい。
一方発売1年目なのに上位入賞0のゲームがあったらしい
人気投票始まって以来初の出来事だってさ
※164
あの評価大して変わりませんw
売り上げの減少率なら寧ろBDSPのほうがまだマシです
※166
それだったらレジェアルとかUSUMやORASやピカブイもBDSP並みになるわ
※167
けどその4作品はまだ評価はBDSPよりずっと良いんだよね~
売り上げも評価の下がりようもそのままBDSPと同じだよエンゲはw
※165
まあ予想はできたけどな
シナリオに加えて支援会話とペアエンドが味気無いもんになって結果的にSNSとかでファンのキャラへの語りや考察・イラスト等の二次創作等が目に見えて減少してたし
Pixivで覚醒以降の本編もので累計1万も届かなかったのはエンゲージが初だし
※165
分かったから一生風花だけ遊んでキャッキャしててくれ
押し付けるな
※170
現実を見ようね
押し付け続けるからさ
※165
いくら擁護してもそれが答え合わせだよね
何が女キャラは歴代一番だよw