1: 2024/05/10(金) 15:49:58.92 ID:N530k4nw0
大手インディーゲームパブリッシャーのDevolver Digital共同創設者Nigel Lowrie氏は米Kotakuのインタビューに応じ、「インディーゲームをもっとも購入するゲーマーはニンテンドースイッチの所有者である」という見解を示しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c34e4ef88d2b9a75fb2eb7ab493bfdc48328150
2: 2024/05/10(金) 15:51:18.07 ID:xT0mCXEP0
相性良いからね
9: 2024/05/10(金) 16:04:05.29 ID:bdPiXbsy0
任天堂はミニゲーム集とか軽いゲームバンバン出すからインディーに優しいユーザーが育ってるんだよね
他所はAAAばかり集めても優越感だけで買わないユーザー育ててるし
他所はAAAばかり集めても優越感だけで買わないユーザー育ててるし
17: 2024/05/10(金) 16:09:41.05 ID:AFvyRk06H
デボルバーの創設者が言うなら説得力あるな
26: 2024/05/10(金) 16:19:04.47 ID:n0qvzm6C0
CSのインディゲーてなんか無駄に高いイメージが有る
実際はCS向けに色々モード追加したりしてんのかもしれないが
それにインディゲーこそMODが欲しいゲームが多いしな
インディーこそPCで買いたいけどな
実際はCS向けに色々モード追加したりしてんのかもしれないが
それにインディゲーこそMODが欲しいゲームが多いしな
インディーこそPCで買いたいけどな
29: 2024/05/10(金) 16:23:50.85 ID:208hwhkN0
>>26
あくまで任天堂がリカバリーできないスキマの層を狙ってるわけだからな
バニラに飽きてModでやるようなマニアはPCで棲み分けできてちょうど良い感じ
あくまで任天堂がリカバリーできないスキマの層を狙ってるわけだからな
バニラに飽きてModでやるようなマニアはPCで棲み分けできてちょうど良い感じ
34: 2024/05/10(金) 16:30:25.77 ID:XphuHxVr0
>>29
PCでインディーゲー遊んでるのがゲーマーだけって認識がそもそもおかしいけどな
ノートPC買う層を無視してる
ライト層が多いのもPCの特徴だぞ
PCでインディーゲー遊んでるのがゲーマーだけって認識がそもそもおかしいけどな
ノートPC買う層を無視してる
ライト層が多いのもPCの特徴だぞ
47: 2024/05/10(金) 16:38:54.25 ID:208hwhkN0
>>34
ノートよりも手軽でサクッと遊びたいって層がSwitchやスマホに行くんだと思うよ
ノートよりも手軽でサクッと遊びたいって層がSwitchやスマホに行くんだと思うよ
32: 2024/05/10(金) 16:27:25.31 ID:wpwOj7Tg0
>>26
軽いゲームが多いから携帯できるSwitchがいいんだろう
MODなんて入れる以前に一般人は存在すら知らん
軽いゲームが多いから携帯できるSwitchがいいんだろう
MODなんて入れる以前に一般人は存在すら知らん
27: 2024/05/10(金) 16:23:06.08 ID:PIWA5LSFd
アイデアで勝ち抜けたインディーがeshop1位で席巻するんだから
任天堂の洗脳が消費者の視界を覆っているわけではないし
むしろ今世代の弾使い切ってパワーダウンしてる
すべてはゲーム進化が客に嫌われているだけ
嫌われ者のゲーム進化に優越感やサードのプライドがかかってるんだから笑うだろ
任天堂とインディーズ以外がたくさん自滅したんだよ
任天堂の洗脳が消費者の視界を覆っているわけではないし
むしろ今世代の弾使い切ってパワーダウンしてる
すべてはゲーム進化が客に嫌われているだけ
嫌われ者のゲーム進化に優越感やサードのプライドがかかってるんだから笑うだろ
任天堂とインディーズ以外がたくさん自滅したんだよ
31: 2024/05/10(金) 16:27:02.92 ID:erAPIlC60
結局暇つぶしは手軽でシンプルなのが丁度いいんだよね
スマホゲーなんてゲームじゃないと言う奴いるが暇つぶしなんだから良いのよ
スマホゲーなんてゲームじゃないと言う奴いるが暇つぶしなんだから良いのよ
35: 2024/05/10(金) 16:31:17.21 ID:AiiWCCOM0
>>31
スマホによくあるポチポチゲーは冷静になればつまらないんだが、通勤通学の電車の中でプレイしてもらうにはあそこまで単純化しないとプレイできないってのはある
スマホによくあるポチポチゲーは冷静になればつまらないんだが、通勤通学の電車の中でプレイしてもらうにはあそこまで単純化しないとプレイできないってのはある
97: 2024/05/10(金) 17:13:50.52 ID:gqY8Ehnp0
>>31
これはそう
スマホアプリは雀魂しかやってないけど
これはそう
スマホアプリは雀魂しかやってないけど
121: 2024/05/10(金) 17:44:11.90 ID:JsXhcmI30
>>31
スマホゲーは結局の所ネトゲだから、ゲーム性違うし
スマホゲーは結局の所ネトゲだから、ゲーム性違うし
37: 2024/05/10(金) 16:33:09.89 ID:ozUgS+Si0
何百億もかけてスイカゲームより売れないゲーム作ってるんだから異常だろ
PS2時代みたいに予算今の10分の1でたくさん作ればいいんじゃね
PS2時代みたいに予算今の10分の1でたくさん作ればいいんじゃね
39: 2024/05/10(金) 16:35:04.45 ID:1ouFtVXPd
>>37
それで若手にもチャンス与えてあげれば良いのにな
それで若手にもチャンス与えてあげれば良いのにな
38: 2024/05/10(金) 16:33:35.09 ID:Jq9vKuBR0
AAAはもう儲かってるところが余力でやるだけでいい
ノートPCでも遊べるレベルのゲームにしておくのがこれからの基準になるべきだと思うよ
ノートPCでも遊べるレベルのゲームにしておくのがこれからの基準になるべきだと思うよ
42: 2024/05/10(金) 16:36:53.00 ID:uJizi5q10
Switchユーザーは面白そうなら食い付きがいいって印象
44: 2024/05/10(金) 16:38:23.10 ID:ozUgS+Si0
Switchユーザーはファミコンだろうが普通に遊ぶけど
グラフィックに優れたハードだと
グラフィックが高精細なゲームを買わなければ無駄だと感じるのだろうな
グラフィックに優れたハードだと
グラフィックが高精細なゲームを買わなければ無駄だと感じるのだろうな
49: 2024/05/10(金) 16:40:23.05 ID:no5MKI/q0
PS忖度もしないしインディーはちゃんとswitchに出してくれるからな
たぶんこの先もたくさん買ってくれるだろう
サードは意地でもswitchに出さなかったらインディーに客取られたっていうね
switchに意地でも出さったらPS5で買ってもらえると思ったんだろうが結果は違ったね
switchに出ないならじゃあいいよ。他のswitchタイトル買うからになった
たぶんこの先もたくさん買ってくれるだろう
サードは意地でもswitchに出さなかったらインディーに客取られたっていうね
switchに意地でも出さったらPS5で買ってもらえると思ったんだろうが結果は違ったね
switchに出ないならじゃあいいよ。他のswitchタイトル買うからになった
51: 2024/05/10(金) 16:41:30.77 ID:x+JjZPmm0
インディーのリプレイ性が高かったりちょこちょこやり込んでいくようなゲーム性とは相性良いからね
Slay the Spire
55: 2024/05/10(金) 16:44:00.37 ID:cZlnZO4p0
国内のeShopランキングでもようわからん英語のタイトルが
普通にランクインしてたりとかザラにあるもんな
んで検索してみたらSteamで非常に高評だったりで
皆ようアンテナ立ててんなって思ったりする
普通にランクインしてたりとかザラにあるもんな
んで検索してみたらSteamで非常に高評だったりで
皆ようアンテナ立ててんなって思ったりする
93: 2024/05/10(金) 17:12:37.68 ID:4UsT/W7K0
>>91
steamにあるけどSwitchに無い事の方が多くないか?
steamにあるけどSwitchに無い事の方が多くないか?
99: 2024/05/10(金) 17:15:06.28 ID:8BeJbg5Y0
>>93
そうかな
俺が欲しいのは大体売ってたり移植予定だったりすることが多いが
そうかな
俺が欲しいのは大体売ってたり移植予定だったりすることが多いが
57: 2024/05/10(金) 16:44:36.12 ID:PoukRfBB0
ふにゃべえ、サクナヒメ、スイカゲーム、バニーガーデン、
PC等で人気の移植ならアンダーテール、Among Us、8番出口等
switchでバズったのいろいろあるなあ
60: 2024/05/10(金) 16:45:20.54 ID:Jq9vKuBR0
AAAは配信を見て済ませてしまおう
インディーは安いから買ってもいいかな?
今時はこんな感じの人が多いと思いうわ
インディーは安いから買ってもいいかな?
今時はこんな感じの人が多いと思いうわ
61: 2024/05/10(金) 16:45:52.98 ID:ozUgS+Si0
Switch2で移植が楽になれば
ますますインディーズが強くなるだろうな
ますますインディーズが強くなるだろうな
62: 2024/05/10(金) 16:47:16.06 ID:/213HhqW0
開発サポートの窓口もしっかり日本語で対応してくれるのもデカいよな
63: 2024/05/10(金) 16:48:19.78 ID:POwD9edl0
あとインディーゲームは安くてセールにもなりやすいのでフルプライス1本分の価格で8~10本以上変えたりする
プチ贅沢というか、手軽に購買欲満たせるのもポイント
1本でもハマれるやつがあれば儲けものだしな
セールの度にsteamで評価チェックするのが楽しいんだ
プチ贅沢というか、手軽に購買欲満たせるのもポイント
1本でもハマれるやつがあれば儲けものだしな
セールの度にsteamで評価チェックするのが楽しいんだ
84: 2024/05/10(金) 17:04:52.28 ID:uhVS7STM0
Switchユーザーは新規が続々と入って来るからね
新規にとっては全てが新鮮だから分け隔てなくゲームを見れる
対してPSを買う様な人にとってインディーゲーは
安っぽく見えたり既視感があったりで購入意欲が湧きにくい
逆にPCに手を出すような人は貪欲にゲームを求めるので
当然インディーゲーもガツガツ漁る
新規にとっては全てが新鮮だから分け隔てなくゲームを見れる
対してPSを買う様な人にとってインディーゲーは
安っぽく見えたり既視感があったりで購入意欲が湧きにくい
逆にPCに手を出すような人は貪欲にゲームを求めるので
当然インディーゲーもガツガツ漁る
87: 2024/05/10(金) 17:08:52.02 ID:uRcmqRVI0
面白いゲームは確実に売れる土壌だよね
107: 2024/05/10(金) 17:25:55.18 ID:Jq9vKuBR0
大手でもパラノマサイトみたいなのが高評価を受けてるしAAAにこだわり過ぎるのはほどほどにした方がいい
111: 2024/05/10(金) 17:31:35.22 ID:8pqw+qlX0
インディーはクオリティにばらつきはあるけど、面白いやつは本当に面白い
ていうかサードがそれ以下なのが辛い
AAAとか言いながらグラフィック以外微妙だったりするしな
ていうかサードがそれ以下なのが辛い
AAAとか言いながらグラフィック以外微妙だったりするしな
315: 2024/05/11(土) 13:07:12.94 ID:iwiwaQ0o0
Switchで買ったらテレビでも手元でも遊べてお得感あるんだよな
313: 2024/05/11(土) 12:25:50.80 ID:zzKHvMJ/0
Switch2になれば出るソフトは更に多くなりロードフレームレートが劇的に向上するし
ますますSwitchだけで良くなる
ますますSwitchだけで良くなる
steamとswitch両方でインディ買ってるけど、steamの方が安くて高性能とか、switchの方が本体軽いとかメリデメはそれぞれ感じるわ
まあ任天堂はマイクラが歴史的バカ売れしてるのを歯ぎしりしながら横目で見てたトラウマがあるからな
だからSwitchはインディゲームの囲い込みをしっかりやったからソフト不足を解消できて成功したわけだし
(その結果e-shopがhentai girlまみれになってるわけだが)
新Switchもギミックよりインディゲームをさらに囲い込めるようにその辺の環境を整えるのが第一だろうな
今やライバルはsteamなんだから
※2
歯ぎしりしながら横目で見てたトラウマがあるからな
これってあなたの感想ですよね?
既にSteamで何年も前に出てるソフトの移植ばかり紹介されるようなインディーダイレクトがyoutubeで数十万回再生されてるんだぞ
異様なことだよ
Switchにはインディー愛好家みたいな層が住み着いてる
Steamでも既にやってるけどSwitchで買い直したって人も多い
Z世代の客が全員スマホゲーに流れてるのもそういうことなんだろうな
単純に客が安い順に手をつけているだけなのを自分の作った作品が優れてたから売れたと勘違いしだした段階で、どことは言わんが某社はもう赤信号だったんだろう
結局ド派手でリアルなものよりも、ドットやそれに近いもの、もしくは簡単なものでいいから、その分中身がしっかり作られてるものや面白い物の方がいいに決まってるからな。最近のゲームはグラばっかという典型的な証拠。そして何より安いからな面白くて。そりゃ買うわ
新ハードを30,000円前後で発売してくれたら買う。
自分中心に語ると自分みたいにスプラだけやってるヒトは
スプラ+インディゲーという感じでメインの大手ゲームは極力少なくして
スマブラ+インディゲーとかマリカ+インディゲーみたいなユーザーもいると思う。
ブランドに甘えて売れてるゲームより、無名からミリオン以上売ってsteamで圧倒的好評のインディーゲーのほうが面白いと気づいた
ブランドに甘えて売れてるゲームより無名からミリオン以上売ってsteamで圧倒的好評なインディーゲーのほうが面白いこと多いなと気づいた
みんながみんなpcゲー出来るわけじゃないから…
携帯モードがあるからな
何処でも遊べるのは便利
8番出口は半年でハーフミリオンだからバズった感覚ないな
最近だとbalatroやBuckshot Rouletteが1ヶ月でミリオン売ってるからそう感じるのかな
※2
任天堂はインディーの「囲い込み」などしたことは無い。参入障壁を取り除いて門戸を開いただけ。
Steamで流行った作品を積極的に誘致したり移植支援などはしているだろうけども。
Indie Worldをちゃんと公式チャンネルでやってきたのは大きいよな。
玉石混交のインディー市場をちゃんとウォッチして、良作をピックアップしようというプラットフォーム側の姿勢が、市場の活性化とクオリティコントロールに寄与している。
むしろSwitchに来るインディーズはSteamで十分な実績を得たところばかりだし囲い込みとか的外れもいい所
※20
そのindieワールドもkotyノミネート混ざってたりするけどね
※20
あれはあれで良し悪しあって、万が一大人の事情でやらなくなった時は「任天堂がインディーを切り捨てた」と周囲の反感を買いかねないリスクはあると思う。
逆に言えば任天堂はこれからもインディーが繁栄すると予想して動画始めたわけだけど、インディー開発が制御下にあるわけでは無いからインディー自体が衰退したりクソゲーばかり紹介しちゃったりとかで今後どう転ぶかわからん。
インディーゲームが売れるハードって景気が良いな〜
最近だと8番出口がずっとランキング首位に立ってる
PC持ってるけどSwitchが手軽すぎてSwitchで出ないインディーゲーは購入優先度が低くなるまである
記事タイトルのSwitchのスペルのtを抜いてswichにする理由って何?明らかにミスによる誤字とかの頻度じゃないよねこれ
※25
ネタが無ければ紹介しなければいいだけなんじゃないの。そこも任天堂の上手いところで、番組配信自体が不定期だし尺も決まってないので、枠を埋めるためにクソゲーでお茶を濁す必要は全く無い。
そしてインディーシーンの衰退なんてのは考える必要も無いことだ。玉石混交なのが当たり前なわけだし、一握りでもクリエイティブな人間は必ず現れる。むしろ大手サード勢の迷走や衰退の方がよっぽど現実味がある。
※8
スマホはやっぱりゲーム機としては操作性が悪いって事で
インディー全体が強いってのはあんまり無いのよ
パズルとか麻雀オセロみたいなのとか、SRPGとかの操作系あんまり関係ないのが強い感じ
むしろどっかのバカハードのユーザーがインディーどころかソフトを全く購入しないだけでは?
インディーゲーやらない奴からしたら、商品検索の際に邪魔すぎてクッソ苛つくけどな
SwitchでもPSでもさ
スペック問題さえクリアされるなら手軽で便利なSwitchがいいのは当たり前だからクリアされやすいインディー買われやすいのはそりゃそうだろ
自分も快適に動くものならSwitch優先だし
この1年で30本くらい買ったわ
安い上にさらにセールの頻度も高いからそんな値段もしないし
フルプライスゲーより面白いのも珍しくない
1000~2000円くらいでゆるくからがっつりあったり幅広いよな~
企業が年単位で作ったとかでフルプライスでだして期待外れの多い時代インディは満足度が非常に高い
ボリューム不足に感じても値段でこんなもんかとなっとくもできるし次の期待も持てる
※33
eshop使わなきゃいいじゃん
お前みたいな奴は
※23
最初は見下して切り捨てにかかってたクセに自社タイトル以上に話題になりだした途端に手のひら返したようにインディー誘致し始めたゴみステにも言ってあげなよw
単なる役割の違いだろ。
すぐどっちがいいとか悪いとか言い出す、短絡的で視野が狭い奴は喋るなよ。
>9
ユーザー育てるって本当に気持ち悪い言い方だな
※44
そんなことはない、言い回し自体は使い方にもよって印象が変わるがこの場合は真っ当な意見
ユーザー側は無条件に知識や経験があるわけではない
同じタイプのゲームしかしらなければ永遠に価値を認められない、ゆえに金太郎飴ソフトばかりになる
ソフトの前衛的な試みはときに叩かれることにもなるがそれはユーザーの感性が育ってないから
冒険を恐れずに進めないかったからRPGなんかはファミコン時代のフォロワーゲームばかりなのが今でも続いてる
どちらが先かはともかくメーカーがユーザーを育て、育ったことで超えた目がまたメーカーを育てるもの
それはジャンルであったりスタイルやデザインから果てはスペックに至るまで言えること
何ギガだから、このCPUだから、としか思えないものはソフトの良し悪しすらハードでしか考えられなくなる
PSWも最初は積極的だったろ?
企業バックアップで大々的にノーマンズスカイやらデスステプッシュしたのに失敗してへそ曲げただけだぞw
※47
あそこは最初は塩対応だったよ
それでインディーに見放されて、逆に任天堂がインディー注力って姿勢を見せて稼ぎ出したから
それパクって急にインディー注力とか言いだした
んでそちらで書かれてる通りにそれも失敗して、と
インディーゲームなんて全く買いたくない
ボリューム少ないの確定だし
※49
その分AAAタイトルと比べたら遥かに安いしかつてのds〜3dsのソフトくらいにはボリュームもクオリティーもあるけどな
もちろんとんでもないクソゲーもあるけどさ
まーたswichか
インディーゲーと聞くと当時の箱○のイメージ強いけど
その分の市場をSwitchが担ってるのね
eショップで見ても良いか悪いかさっぱり分からんのが多いからsteamみたいに返金かレビューが欲しいわ
※53
どちらも負の側面が強すぎるからやらないだろうな
PVか外部レビューで判断するしかない
※53
え、Steam見たらいいのでは
※49
>ボリューム少ないの確定だし
これが重要なポイントなんだよ
(インディゲーもボリュームが多いものは少なくないけど)
対戦モノだとかの終わりのないゲームが多く、ゲーム以外のエンタメにもあふれている中
「お手軽にクリアの満足感を得たい」って需要が実は結構あるんだと思う
そこに、Switchのお手軽さ✕インディゲーのお手軽さがフィットした
「お手軽にクリアの満足感を得たい」はマジであるな
面白いって評判聞いたらまずクリアまでの時間を確かめてからレビュー内容を精査するもん
個人的には10時間以下が最良で、15時間超えてくるとちょっと長いと感じる
オンゲー1~2本・大手の大型タイトル1本と並行して10時間くらいのインディをどんどんクリアしてく、って感じ
こういうスタイルだと隙間時間でもパパッと遊べるSwitchが大活躍する
※30
スマホでシューティング系のゲームやってるが、まさに「自分の指が邪魔」という、操作性の悪さを感じてるわ。
これに外付けパッド付けるならそれこそSwitchでいいわ、になる。
※49
Hollow knightとかfell sealとか単純にコンプに60時間以上はかかるインディーとか、ローグライクで100時間余裕で遊べると言われてるslay the spireみたいな作品まであるからindie=ボリュームないは単に調査能力の不足だと思うよ。
※56
それはそれとしてサクッと終わるというのもインディーの作品の魅力になってるものがあるのはたしかだよね。満足感はプレイ時間短くても得られるもの多いし。
※44
実際それをできない低能まみれな惨めさよりはマシやろ
セールでワンコイン、キッズが買っていく
ただそれだけ
「ゴールドポイント」システムがかなりインディーズと合致している気がするな
任天堂のタイトルしか買わない人が居てもポイントが余ってたら気軽にインディーズダウンロードしてくれるわけで