「どこからがインディーか」議論勃発

1: 2023/11/14(火) 16:55:37.00 ID:UqSRVXoF0

どんなゲームが”インディーゲーム”?「The Game Awards」のノミネート一覧発表きっかけに「どこからがインディーか」議論が勃発https://www.gamespark.jp/article/2023/11/14/135907.html

『デイヴ・ザ・ダイバー』はインディーか?

議論の火種となったのは、「The Game Awards 2023」の「Best Independent Game」部門。ここには『Dredge』や『Sea of Stars』など今年評価された作品が並んでおり、同様に非常に高い評価を得た『デイヴ・ザ・ダイバー』もその中に入っていました。

しかし、この選評に疑問を呈するユーザーが。というのも、『デイヴ・ザ・ダイバー』を開発・販売するMINTROCKETは、7,000人以上の従業員を抱え1兆円以上の資産を持つ大手ゲーム会社・ネクソンのサブブランドであるからです。

 

2: 2023/11/14(火) 16:57:48.60 ID:scE31/5c0
低予算で作られてるにしよう

 

3: 2023/11/14(火) 16:58:26.66 ID:i+z0ONHCM
現在のマインクラフトをインディーというかどうかか

 

5: 2023/11/14(火) 16:59:38.69 ID:KukVzQNb0
あなたがそうだと思うものがインディーゲームです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。

 

6: 2023/11/14(火) 17:00:33.89 ID:zrbsbIN+d
定義なんて企業に属さない、くらいしかないだろ

 

148: 2023/11/14(火) 19:05:20.06 ID:6yomh8Lh0
>>6
インディー出してるところなんて100パーといっていいレベルで会社経営だぞ

 

8: 2023/11/14(火) 17:01:53.83 ID:i+z0ONHCM
インディー出す時点で法人化してることも多い
どこの国でも税金が変わってくるからな

 

7: 2023/11/14(火) 17:00:55.32 ID:8xEYIkncr
まあインディーズの定義も曖昧だからなあ
音楽も大手レーベルなのにインディーズ扱いとかあったような気がするし

 

10: 2023/11/14(火) 17:02:14.09 ID:md5/fdqn0
任天堂が低予算でゲームを作ったらインディーゲームになる?

 

9: 2023/11/14(火) 17:01:57.89 ID:uBGrIiTT0
大手のサブブランドはインディーじゃないだろ

 

11: 2023/11/14(火) 17:03:19.26 ID:qxqaZ1BT0
定義が曖昧だからインディーだと言い張ればインディーになる

 

12: 2023/11/14(火) 17:03:28.98 ID:hM+LcepD0
今だとインディーと呼ばれたらずっとそう呼ばれてる印象

 

13: 2023/11/14(火) 17:04:10.66 ID:zM0H6wRC0
定義としては低予算、小規模くらいか?
それだって具体的な基準はないが

 

14: 2023/11/14(火) 17:04:18.09 ID:wehyKreS0
バンナムも「バンナムの新人が作ったのインディータイトルとして出す」って言ってたぞw

 

21: 2023/11/14(火) 17:06:39.57 ID:5DitE4o20
ルーカス時代のスターウォーズは世界最大のインディー映画だったんだからどうでもいいよ

 

24: 2023/11/14(火) 17:07:39.28 ID:scE31/5c0
大学生のサークル活動で作った的なもんだと思ってた

 

27: 2023/11/14(火) 17:08:18.45 ID:i+z0ONHCM
カプコンだと深世海
スクエニだとパラノマこういうのはどんどんやれ

 

28: 2023/11/14(火) 17:08:24.60 ID:+oBeQYgz0
開発人数・開発費・会社の規模を厳格に極めるべき

 

29: 2023/11/14(火) 17:08:52.82 ID:pgNXZdjp0
タグにインディー記載か会社検索時にインディーと書かれてるのは分かりやすいんだけどね
大手がインディーに紛れようと姑息なことをしてる印象が強い

 

32: 2023/11/14(火) 17:11:48.72 ID:gfjnzKNL0
インディペンデントの略なんだから
独立経営されてる会社が出してるゲームだろ
タイトルの規模は関係ない

 

33: 2023/11/14(火) 17:12:14.64 ID:VtPfDrqkM
低予算でスタートアップ企業が作ったゲームにしよう

 

35: 2023/11/14(火) 17:13:23.23 ID:ai6nA9hd0
今までにゲームタイトルを発売、配信した実績がなく、かつ大手の支援を受けずにリリースまで漕ぎつけたタイトルで良いのではないか?
パブを大手に依頼したとかはまぁインディーの範疇から抜け出てはいないんじゃないかな

 

34: 2023/11/14(火) 17:13:16.44 ID:U4EP2xdpd
基本的に個人製作のもんだと思ってたな
昔流行ったフリーゲームの有料版的な

 

36: 2023/11/14(火) 17:13:30.96 ID:98AqkdEiM
汚えビルの一室でゲーヲタ三、四人で作られてるゲームだと思ってたよ

 

73: 2023/11/14(火) 17:34:51.61 ID:XYRtvkCR0
>>36
俺もこんなイメージだな
一人から多くても10人以内で趣味の延長線上で作ってるようなゲーム

 

95: 2023/11/14(火) 17:50:12.98 ID:g9Le5kQ7M
>>36
このイメージを利用してバグとか不備とか許してねって
大手や中規模の会社が舌出してる感じだから是正されて欲しいわ
お前らは普通に勝負しろよ

 

38: 2023/11/14(火) 17:14:41.69 ID:AjxBu/1/M
海外の感覚だと50人以下でバックに大した支援のないスタジオが作成するゲームって感じのはず

 

40: 2023/11/14(火) 17:14:52.91 ID:WBtiI4+I0
消滅したルミナススタジオがインディーかって言うとインディーじゃないわな
それに近い

 

42: 2023/11/14(火) 17:15:17.44 ID:sO6NMZEn0
大手のサブブランドでもインディー扱いされるのがあるのか
なかなか難しいところだな
スイカゲームはメジャーなのかな

 

44: 2023/11/14(火) 17:17:24.39 ID:MYjrp8fX0
パブから2000万円ぐらい支援受けて数人で開発はインディ?

 

46: 2023/11/14(火) 17:18:25.77 ID:Sd5H2z2c0
販売価格で決めたらいいんじゃないの?
インディーって25ドル以下のイメージ

 

49: 2023/11/14(火) 17:21:58.16 ID:MYjrp8fX0
>>46
SEA OF STARSは35ドルだけどインディじゃなくなる?

 

47: 2023/11/14(火) 17:19:52.39 ID:V2E6hQBEd
日本一とかファルコムみたいに分かりやすいインディーじゃないとな

 

50: 2023/11/14(火) 17:22:32.44 ID:VtlJPcU00
>>47
日本一はインディー感あるけどファルコムはあまりないな
同じようなゲーム出してるだけだし

 

55: 2023/11/14(火) 17:24:49.26 ID:i+z0ONHCM
個人的にファルコムにインディー感がないのは歴史があるから
レトロPC時代の企業だし
今インディーを出してる会社が何十年後もインディーと言われてもという感じ

 

48: 2023/11/14(火) 17:20:06.48 ID:chLkJnR90
インディってだけで大手より評価甘くなるからな
そりゃこういうことするところはでてくる

 

51: 2023/11/14(火) 17:23:17.01 ID:SnZUcRRGM
ゲームだけでなく会社の規模とか成り立ちも審査に入れるべきやな
インディーっていうからには

 

61: 2023/11/14(火) 17:28:41.40 ID:g9Le5kQ7M
マジでインディーを同人のような扱いしてるの日本だけなんじゃないかと思う
海外の基準ならファルコムとかも確実にインディーゲーだろう
サブブランドでも可ならアトラスやガストのゲームも絶対インディー扱いだわ

 

63: 2023/11/14(火) 17:29:41.64 ID:tj7BJzeG0
いわゆる現代のインディーの流れは洞窟物語からだからしょうがない

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699948537/

1.匿名 2023年11月14日19:35 ID:k4NjA5NDY

そういった意味では、この間いっせいトライアルおこなったサクナヒメも、任天堂公式的には「インディー」扱いしたけど、インディーの割にはボイスの量が多かったのびっくりしたわ。

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2.匿名 2023年11月14日19:40 ID:QwMzExMzI

メインスタッフが少人数ならインディーじゃないの
声優が豪華でも声優はメインスタッフじゃないからインディーだし
開発期間が長期間で予算が多くても少人数ならインディー扱いされる

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3.匿名 2023年11月14日19:47 ID:E5Njc3MDg

インディペンデントの略だから大手企業に属さない独立したスタジオのゲーム。金額は関係ない。

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4.匿名 2023年11月14日19:52 ID:U3MzM3MzA

今のインディはHAL研究所をインディと呼んでいるようなもの

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5.匿名 2023年11月14日19:54 ID:UwOTM2ODU

開発人数とか言い出したらヴァニラウェアとかインディーになっちゃうじゃん

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6.匿名 2023年11月14日20:22 ID:QzNDI5MjQ

※1
あれは紛れもないインディーやぞ

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7.匿名 2023年11月14日20:25 ID:czNDU5OTg

どこまでインディーかとか同人と一緒か違うかとかの話は昔からされてるな

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8.匿名 2023年11月14日20:28 ID:Q1MTgwMzQ

問題は、インディーや同人を「素人が作っている」と勘違いしてる人が多い事

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9.匿名 2023年11月14日20:44 ID:U2NjQ5MTY

オウルボーイ、カップヘッド、chained echoesみたいなほぼ1人でコツコツ作ってきたゲームこそインディーのお手本やろ。

組織的に作られたゲームが大手って感じするわ。

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10.匿名 2023年11月14日21:02 ID:c3NTAyNDM

※9
カップヘッドがインディーであることは否定しない。だけど、よくチャド&ジャレッド・モルデンハウワー兄弟が揃ってカップヘッド制作者としてインタビューよく受けてる人だから少なくともあれは一人で作ったゲームではないと思うよ。

返信
11.匿名 2023年11月14日21:10 ID:k0MDQyMjY

サクナヒメみたいに開発はインディーだけど、
レーベルのある声優とかを使ってるのをインディーゲームと呼ぶのは違和感がある。

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12.匿名 2023年11月14日21:10 ID:ExMTI3Njg

水晶の呼び声とかサクラダンジョンはインディー
サクナヒメは境界かなぁ

ケムコが商用なのよね扱い

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13.匿名 2023年11月14日21:16 ID:ExMDc3MzQ

※11
これからはAI音声に置き換わるだろうから問題ない

返信
14.匿名 2023年11月14日21:21 ID:MzMDA5MDI

日本一ソフトやインティクリエイツのインディー感
ファルコムやフリューのインディーじゃない感

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15.匿名 2023年11月14日21:21 ID:QwMzExMzI

声優って大して仕事料金高くないからな
インディーゲームでもプロ声優使ってるのは普通

返信
16.匿名 2023年11月14日21:23 ID:M1NTc2MTI

※2
そのスタジオが大手企業の傘下に属していたらインディーとは言われない。たとえ開発チーム自体は少人数でもね。

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17.匿名 2023年11月14日21:38 ID:gyOTk2Njg

語感が似ているからという理由でインティ・クリエイツをインディーゲームと思っていた時期が私にもありました。

返信
18.匿名 2023年11月14日21:48 ID:A5MDMyNjA

インディーの定義付けすることに意味があるとは思えないけどね。ただ低価格のチープなゲームがeShopのノイズになって無視できないレベルになってるのは何とかしてほしい。

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19.匿名 2023年11月14日22:15 ID:kyOTEzNA=

※18
1ユーザとしては面白ければインディーかどうかなんてどうでも良いけど、インディー賞ってのがあるなら定義が議論になるのはしょうがないよ

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20.匿名 2023年11月14日22:21 ID:g4NzMwNTg

※15
同人ゲームにもプロが参加してたりするよね

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21.匿名 2023年11月14日22:23 ID:Y4NTgxNjI

ノミネートとして発表されてる時点で前もって連絡されてるだろうから、それを開発側が認めたんならそれでいいんじゃないか?

返信
22.匿名 2023年11月14日23:15 ID:kyMzAwMTY

小島のデスストランディングもあれだけ金かけても本人はインディーって言ってるし言ったもん勝ちなところはある

返信
23.匿名 2023年11月14日23:47 ID:g1Njg2MzQ

製作側が自前で流通を持っていない所。
とらのあなとかに委託販売しているような状態と考えるといいかも。
本屋に行けば大手は出版社やレーベルごとに分けられてるけど
単発で終わるかもしれない物は「その他」に分類されるしかない。
低予算だと思われてるのはレコードやCDのインディーズ盤が
レーベル通さずに個人的趣味で出してるって話からの誤認だと思う。

返信
24.匿名 2023年11月14日23:57 ID:E4OTA4ODI

企画・制作から販売・宣伝まで、援助・支援を受けずに自前でやってるのがインディーだと感じる。

返信
25.匿名 2023年11月15日00:02 ID:Q2MzA2NQ=

※24
めっちゃ限定されそうだけど例えばどれなんだ?

返信
26.匿名 2023年11月15日00:12 ID:cyNTU3NDA

返信
27.匿名 2023年11月15日01:02 ID:U5MDAzMjA

株式を上場していない
他社(銀行を除く)から資金援助、人材援助を受けていない(技術援助は可)
…ってイメージ

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28.匿名 2023年11月15日02:14 ID:kyNzU2MzU

いろいろ聞いてると日本一とか地球防衛軍の所とかはインディー扱いになってもおかしくなさそう

返信
29.匿名 2023年11月15日03:53 ID:YwNzc0MDA

インディーなんて作った側がインディーと言えばインディーでいいよ
無駄に枠組み作ろうとするとおもしろくなくなるし界隈を衰退させる

返信
30.匿名 2023年11月15日05:03 ID:kyNTEyNzA

儲けを出さないのがインディーでしょ

返信
31.匿名 2023年11月15日05:08 ID:A1MzQ1MjU

パッケージ版出してるかどうかで良いんじゃないかな。

返信
32.匿名 2023年11月15日06:40 ID:k3NTU4MTU

※20
プロの小規模チーム→インディー
素人のみ→同人
だと思ってる

返信
33.匿名 2023年11月15日10:12 ID:UzNTA4MzA

※11
個人制作の同人でもプロ声優使うこともあるし

返信
34.匿名 2023年11月15日10:22 ID:gwNDIxNDQ

※30
意味わからん

返信
35.匿名 2023年11月15日10:24 ID:IzODg4NjU

※32
中小企業、個人事業主、インディーの境は? って話になりそうなw

インティ・クリエイツは最初は有限で、300万の資本金のうち、一番多く出した會津氏が社長になった
この時点では、当然中小企業なわけだが、インディーとも言っていい気がする
(当時、ゲーム業界ではそんな呼び方しなかったし、現在の規模だと完全にインディーとは呼べない)

シロナガス島の人は、個人だし同人ではあるが、先に小説家としてプロデビューしているし、
後々のアップデート等も考えるとインディーとも言っていい
(ま、会社化してそうではある)

ウーマンコミュニケーションの人は…完全に同人っぽいかな?

返信
36.匿名 2023年11月15日10:48 ID:E2MTQ3NjA

※23
デベロッパー持ち込みの案件(ベヨネッタとか)がインディーズにならんかそれ

返信
37.匿名 2023年11月15日12:17 ID:g5NTExMTU

大企業の中の小規模な開発チームが作ったものもインディーに含まれて良いと思っている
メインプロジェクトの形では生まれないもの

返信
38.匿名 2023年11月15日12:34 ID:Q0NjMyMzA

※11
いや声優って意外とコスト安いんよ…

返信
39.匿名 2023年11月15日12:36 ID:Q0NjMyMzA

※13
うーんこの会話通じなさそう感よ。

返信
40.匿名 2023年11月15日12:38 ID:I0MjkwODA

今回議論が白熱したのがデイヴ・ザ・ダイバーを開発した韓国のネクソンのTOP?が
自社ブランドでありデイヴ・ザ・ダイバーはインディー扱いではない?発言が切っ掛けらしいけど
まあ難しい問題だよねどこまでがインディーなのかって

返信
41.匿名 2023年11月15日12:44 ID:I0MjkwODA

今回白熱議論になったきっかけはネクソンのTOPが自社開発のデイヴ・ザ・ダイバーはインディーではない発言と聞いたけど

返信
42.匿名 2023年11月15日15:52 ID:c5MTcyMTA

ちゃんとした定義もないみたいだしインディーという括りなくしちゃっても良いんじゃないかと思う。
ゲームとして面白ければ開発人数とかインディーとかはどうでも良いかな。
どうしてもそういう分類がほしいなら分かりやすく販売価格で分ければ良いと思う。

返信
43.匿名 2023年11月15日16:10 ID:M1Njc2OTA

スレ>>61
日本だけじゃないから議論起きてんだろ?

返信
44.匿名 2023年11月15日18:02 ID:E3OTQ5ODU

なんでもクラフトジンな日本の酒造みたいなところはあるかね確かに

返信
45.匿名 2023年11月15日19:57 ID:I1NTEzMTU

企業内部ベンチャーって言葉で税金むしり取るのも思い出した
官僚は所詮その程度

返信
46.匿名 2023年11月15日20:30 ID:AyMTMxNTA

一般的に言われてる定義とは違うだろうけど、パブリッシャーが付かずダウンロード専売でやってるイメージ
パッケージ版が出てるマイクラやアンテやサクナヒメなんかはインディーと呼ぶにはもう大きすぎる

返信
47.匿名 2023年11月15日20:43 ID:Q3MDI4OTU

※32
同人ゲームサークルって元ゲーム企業勤務いっぱいいるぞ

返信
48.匿名 2023年11月15日22:57 ID:QzMDMyNzA

※32
東方とか月姫時代のTYPE-MOONの名前出すだけで崩れる定義やめーやw

返信
49.匿名 2023年11月15日23:01 ID:k3NTU4MTU

※48
全体的に見てって意味やろがい。なんにでも例外は紛れ込んでる。100%なんてものは存在しない

返信
50.匿名 2023年11月16日10:55 ID:Y0MjUzNTI

いやだからさ
インディーの言葉の意味を理解できればもう定義されてるだろ

返信
51.匿名 2023年11月16日12:28 ID:k2MzEwNjg

もうインディーって枠自体にあまり意味がないと思ってるわ
資本力ならインディー以下の企業とか普通にいるし
逆に大資本バックにいるインディーとか絶対独立開発できてないでしょ

返信
52.匿名 2023年11月16日19:02 ID:g3MzExMjQ

インディーもはやそういうカードなのか

返信

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