1: 2022/03/04(金) 10:06:55.30 ID:yTcqrXa7M
画像や操作の感触も良くて2Dの頃との違和感が全然無い
隠しアイテムやガチャ要素見たいのもあって、
更に二人同時プレイもできるとか…
隠しアイテムやガチャ要素見たいのもあって、
更に二人同時プレイもできるとか…
2: 2022/03/04(金) 10:07:49.14 ID:evmXXALt0
アクションゲームとして出来が良すぎるこれ
3: 2022/03/04(金) 10:08:38.36 ID:3Lx4ggLTM
めちゃくちゃ面白くてズルいわ
こんなん買うしかない
こんなん買うしかない
4: 2022/03/04(金) 10:08:40.19 ID:ljMpLp680
体験版、普通に面白いからタチ悪い。
このクオリティが出せるメーカーが他にないのも問題だよな。
頑張れよサード、マジで!
5: 2022/03/04(金) 10:12:05.59 ID:r8Km9mUm0
3D初心者に胸張ってこれやれと言えるわ
熟練者でもモードや今後のボスとか普通にクソ面白そう
熟練者でもモードや今後のボスとか普通にクソ面白そう
6: 2022/03/04(金) 10:12:07.12 ID:/szX7qxD0
身体が破れやしないかと心配になる
8: 2022/03/04(金) 10:14:02.24 ID:tOLGrfFFa
やっぱりカービィは入門者の事ほんと意識して作ってくれてて安心する
まあ高難易度や歯応えは自主的に何とかしてくださいとしか
10: 2022/03/04(金) 10:15:36.69 ID:3Lx4ggLTM
>>8
まぁ本編とは別にアッチョイみたいなモードあるやろしね、本編でやりたいなら勝手に縛りでもやってろってだけだし
まぁ本編とは別にアッチョイみたいなモードあるやろしね、本編でやりたいなら勝手に縛りでもやってろってだけだし
14: 2022/03/04(金) 10:21:38.56 ID:62rjhyOn0
>>10
ソウル系ボスが出てくるためのモードはあるだろうな
ソウル系ボスが出てくるためのモードはあるだろうな
13: 2022/03/04(金) 10:20:07.15 ID:IBp/Qc7ld
ボツを繰り返してた3Dカービィをようやく出してきただけのことはあるなあ
17: 2022/03/04(金) 10:23:39.09 ID:r8Km9mUm0
とにかくかわいいなこいつ
11: 2022/03/04(金) 10:16:55.85 ID:8VRhi8/4d
頬張ってるときカービィが張り裂けないか不安になるw
20: 2022/03/04(金) 10:26:15.61 ID:dMfigkOpd
回避からアクションするの楽しい
22: 2022/03/04(金) 10:27:15.18 ID:LUawdsLr0
3Dなのに操作しやすくて感心した
めっちゃ丁寧に作ってるって感じ
めっちゃ丁寧に作ってるって感じ
26: 2022/03/04(金) 10:33:21.26 ID:W2lfL8Bd0
子供の頃にSFCでやったきり遠ざかってたけど、今回メチャメチャやりたくなってきた
体験版やってみてオッサンでも楽しめそうなら買いたいな
体験版やってみてオッサンでも楽しめそうなら買いたいな
32: 2022/03/04(金) 10:46:17.28 ID:lfIQrHXJ0
>>26
全く同じだわ
嫁、子供いるなら二人プレイも楽しめるぞ
マジで今回神作
全く同じだわ
嫁、子供いるなら二人プレイも楽しめるぞ
マジで今回神作
29: 2022/03/04(金) 10:35:55.44 ID:QNDLL6As0
マリオじゃできないカービィならではのアクション要素を入れられるのは強いな
35: 2022/03/04(金) 10:53:05.01 ID:0OMGQc840
アクションゲームが苦手でアルセウスもクリアできなかったんだけどカービィならいけるかな?
37: 2022/03/04(金) 11:05:54.71 ID:ZsuQjwh40
>>35
アクション苦手な人にこそ勧められるのがカービィだよ
特に今回はサクサクなアドベンチャーっぽさもあるので
とりあえず体験版やってみたらいい
アクション苦手な人にこそ勧められるのがカービィだよ
特に今回はサクサクなアドベンチャーっぽさもあるので
とりあえず体験版やってみたらいい
46: 2022/03/04(金) 11:30:41.78 ID:WPeuHlUG0
レビューサイト「難易度が低い!おこちゃま向け!50点」
78: 2022/03/04(金) 17:41:23.69 ID:bf2vsYkj0
>>46
誰もが楽しめるゲームの本質でスコアつければ絶対高得点になるけれど、
高難易度ありきじゃないと評価できませんならメタスコア自体完全崩壊してるわ
誰もが楽しめるゲームの本質でスコアつければ絶対高得点になるけれど、
高難易度ありきじゃないと評価できませんならメタスコア自体完全崩壊してるわ
47: 2022/03/04(金) 11:33:31.16 ID:Vd2edQEN0
ひかえめに言って、かなり出来が良いね
何よりカービィが可愛いな
何よりカービィが可愛いな
50: 2022/03/04(金) 11:53:03.92 ID:3CHNg4QLa
体験版やったけど面白いなこれ
そしてカービィほんと可愛い
そしてカービィほんと可愛い
52: 2022/03/04(金) 11:56:49.88 ID:R3hASUro0
回避ってどうやるの?
53: 2022/03/04(金) 11:59:05.08 ID:UA2XhsxLd
>>52
ソード持ってガードしながら移動入力
ソード持ってガードしながら移動入力
69: 2022/03/04(金) 14:52:19.98 ID:R3hASUro0
>>53
ありがとう
バクダンばっか使ってたから気付かんかった
ありがとう
バクダンばっか使ってたから気付かんかった
70: 2022/03/04(金) 15:14:52.20 ID:jWl/zH/60
>>69
スマン、ボムでも出来たわ
特殊なガード(アイス/ギガントソード)するコピーじゃなければできるっぽい
スマン、ボムでも出来たわ
特殊なガード(アイス/ギガントソード)するコピーじゃなければできるっぽい
71: 2022/03/04(金) 15:28:08.06 ID:oyApbfW/d
>>70
アイス系も回避出るよガード解除したタイミングでアナログ入力した方向って感じで
アイス系も回避出るよガード解除したタイミングでアナログ入力した方向って感じで
57: 2022/03/04(金) 13:05:13.38 ID:v0KDi+jV0
クラッシュバンディクーとマリオ3Dワールドの間って感じ
59: 2022/03/04(金) 13:12:22.17 ID:W2G74Fyva
自販機クソワロタww
68: 2022/03/04(金) 14:49:49.62 ID:mO8dS3ZYa
>>59
うりきれって表示がかわいい
うりきれって表示がかわいい
62: 2022/03/04(金) 13:22:21.65 ID:PVqNA9iBd
動かして気持ちいいかっていうのは実際にやらないとわからないからね
体験版の正しいあり方
エアプが動画だけみてすげえゲームみたいに言ってても実際に動かしたら操作性gmのクソゲーとかよくある
体験版の正しいあり方
エアプが動画だけみてすげえゲームみたいに言ってても実際に動かしたら操作性gmのクソゲーとかよくある
65: 2022/03/04(金) 13:53:51.80 ID:aqTE04/70
この体験版はいい出来だよ。カービィの面白さがよく伝わる。
と言うか結構プレイさせてるけど、これだけプレイさせても十分なくらい本編はもっとボリュームがあるんだろうなと思うと
期待しかない。
と言うか結構プレイさせてるけど、これだけプレイさせても十分なくらい本編はもっとボリュームがあるんだろうなと思うと
期待しかない。
66: 2022/03/04(金) 13:55:32.34 ID:r8Km9mUm0
自信あるから体験版だしたんだろ
73: 2022/03/04(金) 16:49:04.41 ID:0j0i7rIld
そんなに面白いのか
後でやってみるか
後でやってみるか
92: 2022/03/05(土) 12:17:39.80 ID:py2VoIUur
これはよくやった
確実にシリーズ成功する
確実にシリーズ成功する
いつから高難度=高評価になったんだろ。
個人的にフロム信者嫌いだわ。
アルセウスの次はカービィか
今年は任天堂で染まるな
※1
評価付けるほど熱心な人って高難易度じゃないと満足出来ない人が多いからでは
簡単なゲーム好きなライトゲーマーはわざわざレビューしないイメージ
カービィの高難度はクリア後のボスブッチからだもんなぁ
あれを楽々クリアできる人はマジでゲーム上手いと思う
>売り切れ
何回かやって初めて気づいたわw
で、それだとシャッター破れなくなる状態に陥ったらどうなるんだ・・・と思ってたら、吐き出したら元の位置に新しいのが出現したわ。本当にちゃんと考えられているんだな。
※5
残缶の表示が「00」じゃなくて「うりきれ」なのがハル研らしいというか任天堂らしいというか
こういう所にも拘るの好き
複雑さは全くなくシンプルだけどコレコレこういうのでいいんだよって感じられるのがカービィ本編のいいところ
やり込みは全編やった後で出来ればいいから初見はヌルすぎない程度に頭空っぽにして楽しめる難易度が良いんだよなぁ
※7
スターアライズはフレンズとかもあってさすがにストーリー途中でヌルすぎてやめたけどディスカバリーは良い感じだわ
※1
なんやその被害妄想
レビューでよく見るのは単調なパターンで武器種あるのに活かせてないから低評価位ぐらいやろ
難易度高いから高評価なんてレビュー、ホロウナイトかリリス位しか見た事無いわ、アレも操作良いからミスは自分の失敗と納得出来るので高評価みたいな内容だろ
ワイルドモードでクリアしたけど、とにかく体力高すぎて笑うわ
ゴリラとかカービィ系にしては動きわかり易すぎてノーダメ余裕やったね
というかバトルステージ自体が広すぎる気がする
※9
スターアライズのメタスコア73だぞ
「簡単すぎ」以外なんでこんなに低くなるんだよ
途中で投げた自分もヌルすぎくらいしか不満ないわ
オデッセイでしょ
話にならんよ
(マリオ)オデッセイ連呼厨なんなの?
全然違うゲームだしマリオなら3Dワールドの方が似てるという意見ガン無視だし
ただのマリオオデッセイコンプなの?
ゼルダゼノブレイドの次はマリオやカービィのネガキャンとかよくやるわ
みんな書いてるけど雰囲気や操作感はホントにいいね。
ほおばり変形がマリオデの変身っぽくてちょっと不安だったけど
こっちはちゃんと戦えるしただの通行手段としての変形じゃなくて安心。
ワイルドモードはもっともっと難しくしても良かったと思う。
製品版というか後半のステージではもっと難しくなると思うけど
体力を増やすだけの調整だったらちょっと残念。
※13
その手の輩は罵倒しようにも語彙力が足りてないんだよ
察してやんな
ポケモンもゼルダもカービィも嫌いなアンチさんは今年も大変だな
※11
…なんで…途中で投げてるのに点数に文句…言うの?
メタスコア、気になって見てみたけど70代は別に低くないやん顔も知らない外人の評価気にして、さらに評価基準まで気にしとるとか意味ないやろ
※6
雰囲気作りを本当に大事にしてるよな
ある意味キャラゲーでもあるし絵作りとかそういうポイントも大事なのを開発がちゃんと分かってる
※17
いや、73はガチで低いわ
国内外で炎上しまくったダイパリメイク並み
3DSの星のカービィは低いと言われても80はあった
ヌルいから低評価なゲームってそんなにない
ヌイいせいで単純作業になって低評価になるっていうのが正確
例えばブレワイ、なれたらヌルゲーだけど単調じゃないからずっと面白い
カービィのスコアって決まって低いよな
まあもうメタスコアなんて信用皆無だから低くても高くてもどうでもいいんだけど
メタスコアはハードゲーマー基準みたいなとこあるからな
変に斜に構えてる感じでカービィとかは低くなるイメージ
「46: 2022/03/04(金) 11:30:41.78 ID:WPeuHlUG0
レビューサイト「難易度が低い!おこちゃま向け!50点」
マジで↑みたいな感じだから高難易度=高評価というかゲーム初心者も最大限に楽しめる設計だとそもそもレビューサイトがまともな評価しない
CARビィことクルマほおばりの操作もめっちゃ素直で行きたい方向にちゃんと向かってくれる。
※1
正に被害妄想だな。
でも、マリオデやブレワイですら高難易度って言うなら高難易度イコール高評価だろうな。
スターアライズの方がずっと面白かった。
体験版、やらされている感あってシラケた。
ネット中心に高難易度=高評価みたいな風潮がある事自体は分かる
個人的にはそれは違うだろうとも思う
カービィシリーズ最高傑作きたなこれ
※27
ブレワイは情報無しだと実際結構難しいと思うぞ 救済拘置が色々あるけど
なんで任天堂ってこんなにゲームを面白く作れるの?
すごすぎない?
子供向けって考えたらいいゲームかもしれないが、出来がやばいとかそんなレベルのゲームには感じない
マリオデの方がよく出来てる
まだ体験版なので何とも言えないけど
グラも感動するほどでもないし、ゲーム性もすげぇってなるわけでもないからそこそこなゲームとしか感じない
※1
高難易度が無い=物足りないとかいう人は一定数いるよな
※27
被害妄想なら昔からフロム信者うぜえなんて言われてねえよ、Switch版ダクソ発売前に任天堂キッズはクリアできる?なんてスレたてるぐらいだぞ
※1
PSWみたく一般人から見捨てられると、残された自分達やタイトルをそうやって選民思想で染め上げるんだよ。
俺たちは高難易度のゲームをやってる真のゲーマー()という謎の優越感を得るためだけに
持ち上げてるだけだからな
昆虫界隈ってそういう連中だろ
※28
「この先はフレンズが居ないと駄目!」とか多いしスターアライズの方がよっぽどやらされてる感あると思うが…
感じ方は人それぞれだから否定はせんけど、ゲームによってターゲットもコンセプトも異なるだろうからなあ
※10
ノーダメ余裕だったか、そうか…。
自分はアクションゲーは下手の横好きタイプなので、2回やられて3回目でようやくだった。
アクションが下手な人間は、攻撃に夢中になってしまって相手の攻撃を防ぐ/かわす事がおそろかになりがちなのよね。そのまま相手の攻撃を食らいながらも押し切ってしまえる事に期待してしまう。で、体力勝負になってしまって1~2度は負ける。
何回かやってるうちに、相手の攻撃の予兆をよく観察して離れたり跳んでかわしたりが出来る様になってくるけど、それでも何度か喰らってしまって体力勝負になる。
そう言う意味でもはるかぜモードは体力が高いのは有り難い。その辺が初心者向けと言う感じで、つかみは良いと思う。
カービィの場合アクションゲームの入り口みたいなコンセプトだったし全体的に緩い難易度にするのはいいと思う
それこそ3Dアクションが苦手でマリオでもちょっと・・・な人でも手に取れるようなゲームになればいいんじゃないかな
初めてカービィのゲームを遊んでるけど面白いな
過去のシリーズもやってみようかな
サード含めて任天堂1強状態
スクエニバンナムセガカプコン
皆、弱体化してしまって
任天堂1社にすら勝てない
アクションゲームが下手くそだけどカービィとかメジャーなゲームがやってみたい、というライト層にとっては救いのようなゲームなんだがなぁ。そういうのではいかんのか?
任天堂のゲームって仲間いないからつまらんよな
イースのほうが面白い
カービィのゲームは1周目はアクションが苦手な人や小さな子供達といった誰でもクリアできる難易度で2周目からいろんな要素が解放されて難易度が高くなるイメージだからこれで問題ない。
いきなり難易度が高すぎるゲームだと途中でやめる人もでるだろうし、最初は誰でもクリアできる難易度の方がたくさんの人達に買ってもらえるはず。
意外とアクションが苦手な人達の割合も多いと思うからね。
ほおばりヘンケイは思ったより良かった
本編でも受け継ぐんか知らんがステージ選択毎に難易度選択するのは少し煩雑に感じた
コピー能力に関しては120点。進化コピーもいい感じ
探索というか色々ステージギミックが有ったのは凄い楽しめそう
自動飲み込みは最初どうかと思ったけど3Dだとこれ無しじゃ生きていけない体になりそう
カメラが遠かったり近すぎたりしたトコが有ったのが少し心配
こんなところやな感想
※47
3Dアクションって聞くと苦手意識もつ層はまだ結構いるんだよな
これに限らずジャンル自体苦手みたいな層も積極的に取り込めるのが任天堂の強みだと思う
本編カービィ全作やってるけどぶっちゃけスタアラは過去最低クラスにつまらなかったのでメタスコア73点に違和感は無い。トリデラやロボボみたいなファンから高評価な作品はちゃんと80点は超えてるしな。ディスカバリーは体験版の範囲内の感想だがとりあえず80点は絶対超える出来だと思う。やり込みのボリュームやストーリーの内容次第では最高傑作になりうると思うくらい可能性を感じた
※48
難易度で報酬変わるタイプだからステージ開始前の難易度選択には問題が無いと思うが
ステージが進むと星だったかの収集工率が良い更なる高難易度が出る可能性もあるし
※44
スイッチハブの
ソニー恩義が弱体化させた
まあ任天堂の下請けして無いだけ
スクエニやカプコンはまだ良心的だな
なんでこんなに神ゲーだの出来がいいだの言ってる人多いの?
正直そこまですごいゲームではないと思うんだけど
異様に持ち上げてる感すごい
どういうこと?
※54
俺から見たら神ゲーとしか思えんけど、持ち上げなんてしてないと思うぞ。
ちょっと覗きにきたらゲハかよ
がっかり
そりゃあゲハ転載のゲハブログですしおすし。
ゲハが勝手にここをゲハと決めつけて自分を正当化するの勘弁してほしい。
管理人は荒れた時はゲハコメ削除してる。
※54
ワイもあんま言えた口ちゃうけど、そんな感じで批判する時はきちんとどこがどうそこまで凄くないのか整理してコメントした方がええで、ちょっと抽象的すぎるから。
そしてら親切な人がその理由とか>>48と>>52の会話みたいに説明してくれるやろ?
異様に持ち上げてる感すごい
この文を書き込めるあたりまだ頭も足りて無さそやし辛いやろけど国語の勉強してから参加してくれ。
※54
君の感想も他の人の感想も現時点では予測の類いではあるが
予測なんて物は人によってまちまちだろ?
※55
お前さんが神ゲーと思ったらそれで良いやろ、なんで一々点数気にすんだよ、しかも過去ゲーで自分が途中で辞めてるやつ
他のゲームの悪口書くな、だから論点ずれて荒れてんだぞ、共感得られ無い所そういう所だぞ
ピンクで被せもので良く伸びるとな
完全に・・・
※54
※59
他のゲームに比べてあまりにも絶賛されてるから異様だと思ったんだけどね
ここまで攻撃的な返事で言ってくるあたり民度低く人たちが持ち上げてるんだなとわかった
ありがとうね
さっき体験版やったが面白かったな。よく店に展示してあった3dsでカービィーをやってたのを思い出したよ
カービィのホバリングで自由に移動できないし高さも制限されているので、マリオデみたいな自由度は狭いと感じるわ
見えない壁でステージの道なり通りに進めないといけないのは、時代遅れ感をどうしても感じてしまった
結局カービィファンも高難易度を求めてるんだろ 少なくともここにいる人は
※61
これって安価ミス?
会話が成立してないんだが
※49
3Dアクションは落下死するシーンを詳細に作っているゲームが多いから、
高所恐怖症の人間はやり辛いというのを聞いた事がある
※69
しつこく絡んでネガる人にはよくある事
きちんと受け答えするつもりなんて最初から無いからな
※19
ダイパリメイクが炎上しまくった?
何処の世界線?
信者の総叩き怖すぎるやろ かなり出来良さそうなのは思ったけどさ
『星のカービィ ディスカバリー』の出来の良さか~。
個人的には2Dカービィの感触を3Dに落とし込んでいるのが遊びやすいなーと感じた。
例えば3Dのゲームには敵を注目する「ロックオン」という機能がある。
『ゼルダの伝説』とかにもあるんだけど、「ロックオン」は1対1で戦うのには良いんだけど、
1対多数で戦う時は、かえって敵を狙いにくくなったりする。
で、一般的な3Dのゲームだと「ロックオン」のオンオフを切り替えながら戦う事になるんだけど、
それを『カービィ』でやると2Dの時とバトルの感触が大きく変わってしまうと思う。
で、『ディスカバリー』の方では「ロックオン」のオンオフをせずに
敵を狙えるように調整されているように感じる。
例えば敵を吸い込んで吐き出すとき、かなり遠くにいる敵でも正確にヒットすると思う。
多分敵を吐き出す瞬間に、遠くの方まで敵の当たり判定を取って、
一瞬だけ「ロックオン」するようにプログラムを組んでいると思う。
一方で「カッター」や「チャクラム(あの進化した円いヤツ)」を使うと、
微妙に敵からズレて投げるようになってる。
多分吐き出しと違って連射できる分、「カッター」はロックオンを入れない様にしてあると思う。
あと敵の攻撃をスレスレで躱すと、スローモーションになってカウンター攻撃が出来るんだけど、
このカウンター攻撃も一瞬だけ「ロックオン」を入れていると思う。
こういう細かい調整を入れて、2Dと同じ様に「ロックオン」の操作なしで
自然と敵を狙えるように作られてる気がする。
マップも箱庭系ではなく一本道になっているけど、これも2Dカービィの横スクロールを
3Dに再構築した感じなので、ここら辺も2Dカービィの触り心地の再現に繋がってると思う。
一方で3Dならではのカメラワークみたいなのもあって、狭い通路から広い空間に出たときに、
カメラを引いて解放感を演出するとか、そういった調整もしている感じがする。
あと『ディスカバリー(発見)』をテーマにしているからかは分からないけど、
能力の使い方を、自力で発見するように作られてるのかなーという印象がある…。
何か進化した「電気のバクダン」があるんだけど、アレ、単発で当てると結構弱い…。
だけど電気バクダンを2個以上、近くに並べるとチェーンみたいなので繋がって、
そこに3個目のバクダンをぶつけると誘爆して強い爆風が発生する…。
あと、攻撃ボタンを一瞬だけちょんと押すと、バクダンを小さく投げるとか、
説明なしで、自力で能力の使い方を模索するようになってる気がする…。
高難易度ではないんだけど、いろいろと試行錯誤をして発見を楽しむゲームとして
個人的に結構良い感じじゃないかなーと思う。
ただ効果音の面で、カービィの足音の「ポポポ」音はこれしかない!って感じがするけど、
攻撃の音はもうちょっとこう…スーファミの「ドシュドシュブシャブシャ」音が
好きだったマンとしては、”バイオレンス感”があると嬉しいかも…。
個人的に、「ポポポ」と近づいて「ドシュドシュブシャブシャ」するのがカービィというイメージ…かも。
(ソースは『スマブラ』のスネークの無線)
長文連投とか自分のブログかTwitterでやってくれ…
※79
いや、どこが出来が良いのか疑問に思ってる人が居たみたいなので…。
※80
きついっす...
※77
チェインボムは元から連鎖するって言われてたしそもそもチェインって単語自体そういう意味だけどな
ここ数年3DSやDL作品が多かったHAL研が(スターアライズは2Dゲームだし)、HDハードでここまで完成度の高い箱庭3Dを仕上げてきたことに、素直に驚いた。
神ゲーかはさておき、カービィが活躍するという一点で他と差別化できるので、この内容なら充分すぎる。
メタスコアは‥‥得点元の雑誌・サイトの信頼性がバラバラだから、細かい点数に振り回されるのって、正直お間抜け、としか(失礼) ずっと署名原稿を書いてきたライターさんとか、特定のYoutuber(メーカーと癒着してない人に限る)の方が自分ははるかに参考になる。
※85
メタスコアは複数メディアレビューの平均だからそれなりの信憑性はまだあるしメタスコア批判して特定のライターやらyotuber(笑)とか参考にしてる方がお間抜け(失礼)に思える
凄いね
予備軍というより正規軍って感じだわw
いつもの差別用語連呼くんがのきなみ削除されてるw
管理人さんグッジョブw
※85
振り回されてるかどうかは別として
信頼性的に微妙であると言う事を風化させない姿勢は悪く無いかなと
※79
わいはBOTみたいな一言コメントやしょーもない大喜利コメントよりも長文コメントの方が読み応えあると思ってるから、お前さんがより文字数制限に厳しいTwitterに引っ越してくれると助かる
固定視点の3Dマリオの亜種でしかないし、絶賛するほどか?とは思う。マリオとの差別化ポイントとして変身アクションでもっとオブジェクトに干渉したい
ここ見てガードの存在知ったわ
予約済みで買うの確定してるけど、ワイ評価でマリオデ超えはしない体感
癒やされそうなのはええの
空飛ぶ制限がないのはおかしいという人いるけど、3dだと空飛んだら難易度も何もないから仕方ないと思う。罠も仕掛けも意味がないからとおもう。64も高さ上限大きかったから制限あったと思う。
マリオデも自由度あるけど空飛ぶことはキラーか何かないと無理だしね。
難易度低いと言っている人もカービィは誰でも遊べますがコンセプトだし…本編後の勝ち抜きボスとかで高難易度は挑戦して欲しいかな。最後までプレイしないといけないけど。
ゲーム自体はオーソドックスな3dアスレチックだが作りが非常に非常に丁寧。
まさに子供の玩具としてのゲームを地で行く素晴らしいゲームだわ。
※11
スタアラって過去作のキャラ使える以外に良いところないでしょ
ステージギミックも3DSの頃より劣化してるし、よく処理落ちするし、使い回しばっかりでボリューム不足だし、ボス戦も面白くない
※54
俺も正直こんなものか…って思った。
このぐらいの3DアクションゲームならWiiはおろかゲームキューブ時代でもあっただろうに。所々に面白いギミックはあるけど、道中のほとんどがただ背景に拘っただけの道であってプレイヤーが干渉できることが少ない。コピー能力のバリエーションでボリューム持たせるみたいだけど攻略に意味なさそう。
操作性に関してははみんなが評価している通り、今までやった3Dアクションの中でも最高だと思う。
自分も未だにSDXだとか鏡の大迷宮でRTA走ってるぐらいにはカービィ好きなRTA走者だからあれだけど、このゲームも恐らくRTA走るだろうな~って思わせるぐらいには面白かったよ。
流石任天堂と言わざるを得ない出来で感心した。 でもマリオオデッセイみたいにシームレスに繋がってなくてステージ制なのがちょっと気になるかなぁ