任天堂の決算報告によると『星のカービィディスカバリー』の2023年9月時点での販売本数は米大陸251万本、欧州154万本、日本173万本、その他118万本、合計696万本となっており、特に海外での売上が大きく向上しています。
1: 2023/12/30(土) 19:21:05.96 ID:ZQuE+eYmd
なんでこんなシリーズダントツの売上になるほどIP成長したの
3: 2023/12/30(土) 19:25:39.25 ID:Vz5U/zPs0
お年玉袋買いに100均行ったら ディスカバリーの袋あったな カービィ人気すごいな
7: 2023/12/30(土) 19:38:53.93 ID:dEWLfKnhd
なんだかんだでスターアライズが国内130万本世界430万本とシリーズ2番目の売上をあげて温めてたからな
13: 2023/12/30(土) 19:42:54.77 ID:DntAkHbQ0
スイッチが大ヒットしたブーストもあるし
3D箱庭型にしつつもけして複雑化させてないおかげで誰でも遊べる良さを維持したから
旧来のファンに加えて新規層も獲得できたんだろう
3D箱庭型にしつつもけして複雑化させてないおかげで誰でも遊べる良さを維持したから
旧来のファンに加えて新規層も獲得できたんだろう
14: 2023/12/30(土) 19:43:13.34 ID:6Am6I08x0
ピクミンは海外弱いけどカービィは強いんだな
11: 2023/12/30(土) 19:41:36.59 ID:wZuk+Ppd0
廃墟の魅力
15: 2023/12/30(土) 19:47:31.16 ID:1D0evcxz0
グラフィックの精細よりも絵作りの方が大事ってのがよく感じられるゲームだったね
21: 2023/12/30(土) 20:13:47.06 ID:4dn6CCxQ0
カービィは2Dより3D路線の方が売れると思うわ
カービィ2Dは良くも悪くも子供向けに見えて興味を持たれない
いつものカービィと違って面白そうって思われたんだろう
カービィ2Dは良くも悪くも子供向けに見えて興味を持たれない
いつものカービィと違って面白そうって思われたんだろう
29: 2023/12/30(土) 21:42:40.51 ID:DF9AUTuzd
操作感がほぼ3Dマリオに追い付いたからな
体験版やって操作性の良さ、スティックの追従性の良さにビックリしたわ
3Dマリオやゼルダの様にコントローラー握ってて楽しいアクションゲームに成長しちゃったな
体験版やって操作性の良さ、スティックの追従性の良さにビックリしたわ
3Dマリオやゼルダの様にコントローラー握ってて楽しいアクションゲームに成長しちゃったな
22: 2023/12/30(土) 20:13:49.29 ID:BuNp6hJJ0
700万本とはまた化けたなあ
グッズのライセンス料も爆上がりだろう
いよいよ一軍入りか
グッズのライセンス料も爆上がりだろう
いよいよ一軍入りか
25: 2023/12/30(土) 20:53:51.09 ID:OXAZxa3g0
あと一作でかい神ゲー作れれば一気に一軍入りしてもおかしくない
27: 2023/12/30(土) 21:09:47.25 ID:Guhhybd20
流石にwii発売以前みたいな暗黒期に戻ることはないだろうけどハードル上がりすぎて大変そう
31: 2023/12/30(土) 21:48:34.36 ID:oi2GCNBzd
800万ぐらいまではいけるかな
35: 2023/12/30(土) 22:57:41.22 ID:ihTIFiJy0
雰囲気づくりも良いし、アクションとしても洗練されていて、探索要素もしっかり残した
良く3D化に失敗して爆死するシリーズは多いけど、ここまで3D化を遅らせた甲斐もあって最高の3Dデビューになったね
今迄のカービィはやたらコピー能力を増やす方向できたけど、減らした事で逆に良くなった
マイナスの美学って奴か
良く3D化に失敗して爆死するシリーズは多いけど、ここまで3D化を遅らせた甲斐もあって最高の3Dデビューになったね
今迄のカービィはやたらコピー能力を増やす方向できたけど、減らした事で逆に良くなった
マイナスの美学って奴か
40: 2023/12/31(日) 00:15:58.78 ID:El6hVlpMd
>>35
2Dカービィは少し触らない期間が有るだけでも技一覧とにらめっこする事多いもんな
2Dカービィは少し触らない期間が有るだけでも技一覧とにらめっこする事多いもんな
48: 2023/12/31(日) 16:58:29.65 ID:Xbtf7M2G0
ポテンシャル的にはすぐ1000万本、最終1500万本行くべき作品なんだがな
マリオ・ポケモンと違って他商品の展開の厚みが(相対的には)薄いから波及・相乗効果が強くならないのがもったいない
数少ない店舗のカービィカフェが連日満杯でもなあ、そんだけ
マリオ・ポケモンと違って他商品の展開の厚みが(相対的には)薄いから波及・相乗効果が強くならないのがもったいない
数少ない店舗のカービィカフェが連日満杯でもなあ、そんだけ
地団駄のアレ
CS機において日本の3倍の市場規模の北米で売れるようになったのがでかすぎる
やっぱり海外で売れるのは重要だなあ
もともと期間限定のはずが恒常になってるだけですごいのに今だ連日満杯なのカービィカフェ!?
概ねハードの牽引力とか思っている素人の俺参上
※2 海外でのWii時代からの躍進ぶりは、ヤバイね。 ディスカバリーの出来が良かったのも大きいだろうし、このまま継続できたらもっと成長しそうなIP。
国内の話だと、子どもは鉄板として、成人女性へのキャラ人気が近年に爆上がりした印象がある。 64時代は、「マリオとかカービィとか、任天堂はガキ向きばっかだな~」と中高生にディスられる対象だったと言っても、今の世代は信じてくれないだろうなあ‥‥
初心者や幼い子が遊べるちょうどいい感の3Dゲームって貴重だからなー
steamとかにあるかわいいガワを被っただけの癖のある3Dゲームとやっぱり違う
・自分で操作して楽しい
・キャラデザ
個人的にこの2点だけは絶対外せない重要な要素。カービィには両方ある
※6
めっちゃ分かる!やっぱこの安心感よね
ポケモンはともかくマリオと同じくらいには他商品への展開の厚みあるやろ
※8
安心安全って素敵よね
※5
分かるわ。身近でカービー好きの大人女性多い。
ディズニーがポリコレ(LGBTQ+)へ配慮し過ぎで自壊崩壊している中で
任天堂は、そういった下らんイデオロギーへ傾倒することなく、真っ当な
面白さ=王道を今後も貫いて欲しい。
勿論、面白さの探求において、多様性もアリだけど、カービィやマリオには
必要ない。
ディスカバリーゲームとしてできが悪かったけどこんな売れたんだな
操作性悪い、テンポ悪い、面白くないの三重苦だったぞ
カービィがかわいそうとかくだらないこと言ってないで
操作してて楽しい楽しいピクミンとかマリオとか見習ってほしい
カービィとか好きそう(世界売上696万本)
※7
これを操作してて楽しいとかまじかよ
2Dから3Dに移行したのにできること変わってないせいで動き悪いし
高さ制限あるせいですぐ飛ぶの遅くなってクソストレスだったぞ
※4
ハードもあるけど、本編初3Dという注目度とディスカバリーそのものがそれまでの2D含めたシリーズの中でもトップクラスの完成度だったのでこれぐらい売れるのは妥当だと思う
あともう1作ゲームとしてディスカバリーを超えるものが作れたら一軍入りもあるだろうな
子供が横スクロールカービィ全然やらなかったけど、
ディスカバリーだけは何周もやってた。
次回作にも期待する。
700万突破してからで良かったやん
決算発表の時も同じ記事あったし去年9月までの古い情報また記事にするの意味わからん
※5
そう考えると、カービィが世界で売れるって
市場の開拓って意味でもすごいでかいな
女性向けゲームの世界市場はまだまだ開拓途中なイメージだし
あれー?海外じゃ売れてない言ってた人たちどこいったのよw
カービィSwitchで3作品あるけどどれがおすすめ?
詳しい人教えてください
※16
一軍入りも何も安定して新作リリースし続けて各種グッズや催し物も盛況な以上既に立派なコンテンツだろう
カービィはグッズの売上だけならポケモン以外の他の任天堂IPを圧倒してそう