1: 2022/02/20(日) 20:16:29.43 ID:7tN5N03l0
儲け全部 溶かしちゃったじゃん
2: 2022/02/20(日) 20:17:34.54 ID:7tN5N03l0
今頃子供達に大人気だったんだろうな
3: 2022/02/20(日) 20:17:59.63 ID:EsH532Dt0
それはどうだろう
日野ちゃんの悪い癖がある限りどっかで結局は同じ未来になってたと思う
99: 2022/02/20(日) 22:30:40.51 ID:dXtfaNkn0
>>3
そうかもしれないが、ここまで急激に落ちぶれることはなかったろうよ
ゆっくりとじわじわ後退してたかもしれない
その間にちょっとずつ逆転の一手を探せていたかもしれないここまで一気にタヒんだせいで、本当にもう全ての可能性が一瞬で終わった
悲しいなあ
そうかもしれないが、ここまで急激に落ちぶれることはなかったろうよ
ゆっくりとじわじわ後退してたかもしれない
その間にちょっとずつ逆転の一手を探せていたかもしれないここまで一気にタヒんだせいで、本当にもう全ての可能性が一瞬で終わった
悲しいなあ
4: 2022/02/20(日) 20:18:44.28 ID:ujBxkQ2Sr
いても自爆してたでしょ
妖怪もイナズマイレブンもあのザマだし
妖怪もイナズマイレブンもあのザマだし
5: 2022/02/20(日) 20:20:38.70 ID:hDmUVXKo0
ニノクニとかやらかさなければ妖怪ウォッチのブランドをあれだけすり減らさなくてよかったと考えると確かにそれも一理ある
でも何処かでやらかして同じ未来辿ってるだろ
でも何処かでやらかして同じ未来辿ってるだろ
8: 2022/02/20(日) 20:21:49.84 ID:EsH532Dt0
てか、新規IPのムサシがあのザマなのみたら答えは出てるからね
10: 2022/02/20(日) 20:26:26.79 ID:rGSKrPHl0
妖怪4、ムサシ、イナイレの正解は
Switch版だけ自社で開発して
PS版は外部委託するべきだった
ファルコムみたいに移植は外部にしないから遅れまくる
Switch版だけ自社で開発して
PS版は外部委託するべきだった
ファルコムみたいに移植は外部にしないから遅れまくる
11: 2022/02/20(日) 20:26:36.15 ID:Y6zokGXQa
妖怪だって3でやらかしてるし、その前にブームは陰り始めたからな
キリが良いと言う見方もあるが、この会社はマジで3作目までが限界。今はそれすら辿り着けそうにないが
中途半端にPSP3DSVitaをうろつき何とか3作目までこぎ着けたダンボール戦機からブランド維持能力や日野の焼き直しアイデア自体がダメになり始めた
12: 2022/02/20(日) 20:28:35.15 ID:ujBxkQ2Sr
イナイレも妖怪も4作目でやらかしてるな
13: 2022/02/20(日) 20:31:37.32 ID:YX771TD10
結局ゲームがどうのじゃなくアニメがヒットするか次第のメーカーだったし
プラットフォームは関係なかったと思う
プラットフォームは関係なかったと思う
14: 2022/02/20(日) 20:32:28.86 ID:EsH532Dt0
アニメのせいでムサシがマジの台無しだからな
16: 2022/02/20(日) 20:34:35.06 ID:8azhwS5+p
Switch ps4 スマホ
とかいう意味不明なマルチにしようとしてタヒんだ
マジで意味がわからん
コンシューマとスマホでクオリティ維持した同じゲーム出せるわけねーだろ
18: 2022/02/20(日) 20:34:52.01 ID:OHlZOpp1d
レベル5未だに今年発売予定ソフト無し
発売予定は2023年のイナイレのみ大丈夫なの?
発売予定は2023年のイナイレのみ大丈夫なの?
19: 2022/02/20(日) 20:34:55.88 ID:pCnCOmLya
妖怪ウォッチはマジで当時の子供にしかウケてなかった
真のガキゲーだからな
老若男女にウケてるポケモンとは全く違う
真のガキゲーだからな
老若男女にウケてるポケモンとは全く違う
20: 2022/02/20(日) 20:39:37.76 ID:ujBxkQ2Sr
ポケモンも初期はほとんど子供ブームだったけど何が違ったんだろ
132: 2022/02/21(月) 01:34:28.59 ID:p+3LH0T4d
>>20
結局ゲームとして面白いかという地力の差じゃないかねえ
アニメで広めた妖怪とアニメ前から爆発してたポケモン
結局ゲームとして面白いかという地力の差じゃないかねえ
アニメで広めた妖怪とアニメ前から爆発してたポケモン
28: 2022/02/20(日) 20:50:42.37 ID:pCnCOmLya
妖怪ウォッチはブームになった頃の子供にしかウケてなかった上に一旦離れても帰ってこないっていうね
ポケモンはずっと新規が入り続けてきた上に中学高校で一旦離れても大学生や大人になってから帰ってくる人があまりにも多かった
ポケモン世代が今は親になって自分の子供にポケモン与えてる
デュエルスペースとか覗いてみなよ、今はポケカやってるキッズだらけだよ
ポケモンはずっと新規が入り続けてきた上に中学高校で一旦離れても大学生や大人になってから帰ってくる人があまりにも多かった
ポケモン世代が今は親になって自分の子供にポケモン与えてる
デュエルスペースとか覗いてみなよ、今はポケカやってるキッズだらけだよ
21: 2022/02/20(日) 20:41:05.56 ID:G922DOy60
いや無理
どんどん新規ブランドを立ち上げてくやり方は開発期間が短い携帯機だから成立したのであって、もうHD機しかない現状じゃどの陣営につこうが破綻するのは明らか
どんどん新規ブランドを立ち上げてくやり方は開発期間が短い携帯機だから成立したのであって、もうHD機しかない現状じゃどの陣営につこうが破綻するのは明らか
22: 2022/02/20(日) 20:41:43.76 ID:TRCQVM9J0
良くも悪くもワンマンな運営が一発屋みたいなムーブに繋がってると思う、立ち上げたコンテンツを任せられるような人材育てたらいいのに、できればの話だけど
24: 2022/02/20(日) 20:47:03.82 ID:YX771TD10
妖怪に関しては案の定の自滅感あったよな
25: 2022/02/20(日) 20:47:38.25 ID:c1m/hbVw0
妖怪はあれだけブームになったんだから、バンダイにコンテンツ維持ノウハウを全面的に任せるべきだったな
馬鹿だからそれも自前でやろうとしたんだろ
ガンダムやドラゴンボールコンテンツが延々続いてるのは、版権元だけじゃなくバンダイのノウハウもだいぶ貢献してるわな
バンダイのキャラゲーだけはゴミ揃いだけどw
80: 2022/02/20(日) 21:44:29.93 ID:3YkMfB0B0
>>25
バンダイに任せたら
シナリオも取られるからなぁ
私物化が1番の問題
バンダイに任せたら
シナリオも取られるからなぁ
私物化が1番の問題
26: 2022/02/20(日) 20:48:01.93 ID:Y/9g8udy0
コンテンツとして展開絶やさないのと乱発するのは別の話だし
妖怪はブームにはなったけどその後の横の広がりはなかったな
妖怪はブームにはなったけどその後の横の広がりはなかったな
30: 2022/02/20(日) 20:54:53.25 ID:xHsljuky0
イナイレ新作(旧アレスの天秤、英雄たちのグレートロード)の歴史
2016年03月 イナズマイレブン新作を匂わせる画像を公開(Twitter)
2016年07月 イベントで正式発表(メガトン級ムサシと同日)
2017年10月 2018年夏発売を予定と発表
2018年06月 発売延期を発表、発売は2018年秋予定と発表
2018年10月 発売延期を発表、発売は2018年冬予定と発表2018年12月 発売延期、発売は2019年5月以降になる可能性が高いと思うと発言する(動画)
2019年09月 タイトルを英雄たちのグレートロードに変更、発売は2020年の春頃とブログに書く(開発ブログ)
2020年04月 開発の再開を試みるとブログに書く(開発ブログ)
2020年09月 開発の再開のためにはお膳立てが必要、ゲーム開発と共に検討中とつぶやく(Twitter)
2021年04月 2023年発売を目指していると発言する(動画)
2016年03月 イナズマイレブン新作を匂わせる画像を公開(Twitter)
2016年07月 イベントで正式発表(メガトン級ムサシと同日)
2017年10月 2018年夏発売を予定と発表
2018年06月 発売延期を発表、発売は2018年秋予定と発表
2018年10月 発売延期を発表、発売は2018年冬予定と発表2018年12月 発売延期、発売は2019年5月以降になる可能性が高いと思うと発言する(動画)
2019年09月 タイトルを英雄たちのグレートロードに変更、発売は2020年の春頃とブログに書く(開発ブログ)
2020年04月 開発の再開を試みるとブログに書く(開発ブログ)
2020年09月 開発の再開のためにはお膳立てが必要、ゲーム開発と共に検討中とつぶやく(Twitter)
2021年04月 2023年発売を目指していると発言する(動画)
31: 2022/02/20(日) 20:55:18.08 ID:ZV99xHNM0
レベルファイブの強みは次々と新規IPをヒットさせられるところ
IPの寿命は短いが新しいIPを生む能力はズバ抜けていた
テレビアニメとのメディアミックスありきなので開発スピードが重要
だがPSに注力してからそのスピードが壊滅的に無くなった
スイッチに注力していればこうはならなかった敗因はPS傾倒
任天堂ハードで成功していたのに他の大手サードIPと同様にPSと共に衰退した
日野が初めからスイッチに注力していれば国内では最も存在感のある和サードにはなれただろう
まぁスクエニ、バンナムを越えられるかは不明だが
IPの寿命は短いが新しいIPを生む能力はズバ抜けていた
テレビアニメとのメディアミックスありきなので開発スピードが重要
だがPSに注力してからそのスピードが壊滅的に無くなった
スイッチに注力していればこうはならなかった敗因はPS傾倒
任天堂ハードで成功していたのに他の大手サードIPと同様にPSと共に衰退した
日野が初めからスイッチに注力していれば国内では最も存在感のある和サードにはなれただろう
まぁスクエニ、バンナムを越えられるかは不明だが
33: 2022/02/20(日) 20:57:20.61 ID:Gys+25bi0
打ち上げにかけるエネルギーと情熱はピカイチ。ところが周回軌道に入ったあたりでパッタリやる気を無くす悪癖をなおさんとなあ
最近はついにその打ち上げの神通力にも翳りが出てるし
最近はついにその打ち上げの神通力にも翳りが出てるし
35: 2022/02/20(日) 21:02:52.04 ID:Y4PKuadHr
ここって開発スピード遅すぎない?
オープンワールドのAAA並みに遅い
クオリティはAAAじゃないけど
オープンワールドのAAA並みに遅い
クオリティはAAAじゃないけど
37: 2022/02/20(日) 21:05:45.40 ID:h6Ad1TcE0
レイトン娘も一応続編が出せるようにストーリーに含みを持たせてたけど、
なんの音沙汰も無いな
なんの音沙汰も無いな
50: 2022/02/20(日) 21:23:07.39 ID:bAy+wjymd
二ノ国とかも任天堂ハードでやってれば良かったのに、二ノ国2でさえSwitch版大分経ってからだもんな
63: 2022/02/20(日) 21:30:11.04 ID:cyTxH1Oa0
そもそも妖怪はゲーム先行ではあるがアニメ主導のコンテンツだからな
プラットフォームがどこだったかはあんまり関係ない
まあアニメがキッズ層でうけてプラットフォームがキッズのほとんどが持ってる3DSだったからゲームもヒットしたというのはあるんだろうが
レベル5が任天堂側で居続けてたところでブームを主導してたアニメがシャドウサイドで大コケした時点で終わり
プラットフォームがどこだったかはあんまり関係ない
まあアニメがキッズ層でうけてプラットフォームがキッズのほとんどが持ってる3DSだったからゲームもヒットしたというのはあるんだろうが
レベル5が任天堂側で居続けてたところでブームを主導してたアニメがシャドウサイドで大コケした時点で終わり
68: 2022/02/20(日) 21:33:25.34 ID:PwzlYo9p0
子供向けは飽きられたり卒業されても新しい子供が入ってくるからマンネリでいいのになぜ行き急ぐのか
79: 2022/02/20(日) 21:44:00.74 ID:2+GyvAyJ0
>>68
普通にやるなら今のシリーズファン向け作る事になるからな
今囲ってるファンを二の次にして
また新規に向けて作るって相当に度胸と覚悟がいる
普通にやるなら今のシリーズファン向け作る事になるからな
今囲ってるファンを二の次にして
また新規に向けて作るって相当に度胸と覚悟がいる
77: 2022/02/20(日) 21:42:15.05 ID:Jm2+1NE40
良くも悪くも日野次第だからね
仮に任天堂が手綱を握ったとしても良さも悪さも消えるかもしれん。
仮に任天堂が手綱を握ったとしても良さも悪さも消えるかもしれん。
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645355789/
アニメとマルチ展開が基本なのにHDになって延期ばかり。
結局は3DS向けがあってたんだと思う。
結局は3DS向けがあってたんだと思う。
ワンマン過ぎたし無理だろ
IPを大切にすると言うことが出来ない性格なんだろう
詳しい事は知らんけども
バンダイナムコもそうだけど、レベルファイブも今暇なの?
ゲーム開発とかお願いできるのかな?
全てが完全に死んだ今こそ投資のタイミングなんだけども。
任天堂は多分、一応、その辺分かってやってるはず。
任天堂が集めた子供層に受けてただけなのに自分の力だと過信して客のいないスマホとかPSに行って爆死したメーカー
日野の独裁体制をどうにかしないと無理だっただろう
ポケモンって当時の大人に虫取りの楽しさを思い出してほしい云々
だから初期の初期から大人の方も向いていたよ
※3
今はゲーム開発よりマンガファイブとかいうサイトに力入れてる
Web漫画、Webアニメがメインコンテンツだけど、後々はプロ、アマ問わず自分の作品を公開するコミュニティサイトにしていくらしい
※3
推測だけどレベルファイブはもう人辞めすぎて残ってないんだと思う。
イナズマイレブンも遅れに遅れて23年予定になってるのもメインがいなくて進まない状態になってそう。
だから任天堂もそんなところに仕事は頼まないよ。
投資は優秀な人員がいるのにお金が無くて動けないような所にするものだし。
日野はゲーム業界最悪のサイコパスだから独善のために他人を騙し裏切り続ける性格
そもそも裏切らないことが無理だしどこか一箇所に居続けたとしても計画立てて行動できないので無理
自分が発案してシナリオを書き散らかしたいだけだから他人や部下のアドバイスも聞かないし気まぐれに路線変更するしでなんら戦略的な行動がとれない
どうあがいても結局は破綻する
ファンタジーライフは凄い楽しかったのになんでこうなったのか
もうファンタジーライフのまともな新作は無理だろうな
※9
赤の他人に対して流石に言い過ぎだろう 引くわ・・・
関係者かなにかかよ
妖怪はお子様が嵌ってただけでしょ
ポケモンは小学生から上も嵌ってたじゃないか
妖怪よりも推理物のレイトンが痛いと思うし
イナズマイレブンもあっち系の女子人気維持できないのはいただけないのではないか
良くも悪くもベンチャー気質なんだよ、いつまで経っても
新しいアイデアをどんどん出せるけど継続するのが致命的に下手
あとヒットさせてから続編のゲームを雑に乱発しすぎて飽きられるのが早かった
結果的にIPが全て死んでしまい会社としての体力も尽き、インディーレベルの開発力に退化した
ブランドとして強い任天堂と組んでアイデア屋として動いていれば最強クラスの和サードになっていた可能性があるけど、好き勝手やりたいワンマンタイプの日野がトップの時点でそれは有り得ない未来だったな
レベル5のゲームは結構面白いから好きだな
ただなぜか途中でシリーズがダメになるのが恒例行事なのが実に惜しい
お前ら都合よく忘れてるかもしらんが二ノ国2から全てがおかしくなりはじめたんだぞ
アクアプラスもPSの規制が強くなった時点でとっととSwitchにきてダントラの新作作ってればいいのに
未だにうたわれにしがみついてるからなあ
宮崎駿に対する鈴木敏夫みたいなnoとはっきり言える人がいればワンチャン…
自分らの身の丈にあった開発をいい加減覚えて欲しい
RPGとか未だにドラクエ8の成功体験忘れられずに自分達だけで大作路線のもの作れるって思いこんでるだろ
またダーククロニルみたいなの出してよ…
日野さんが一人でアレだけの爆発ヒット飛ばして、全部面白かった
天才だと思うよ
手堅くやってたら今頃switchでミリオン二本くらい出せてたかもな
まあ手堅くやれないから日野なんだろうけど
※19
元々はPS2でダーククラウド→ドラクエ8→ダーククロニクルとPSサイドで頭角現したのがレベルファイブ。イナイレの大ヒットや妖怪ウォッチの社会現象でおかしくなっていった。レベルファイブに関してはこのサイトの人は反発するだろうけどPS独占で子供向けではなく純粋にゲームファン向けのゲーム内容で勝負続けていったほうがよかったのではないかと今でも思ってる
他で出したの二ノ国くらいだろ
ずっと任天堂にいても対して変わらん
単に色々手を広げすぎてまともなもの作れなくなっただけだよ
イナイレが終わってるのマジでもったいないと思う
日野さんの個人商店。
彼の神通力に大きく依存する。
日野さんの個人商店ってのはしっくりくる
個人的にこの人は東方みたいにインディーで好き勝手やってればまた違ったかもとは思う
ノリ重視というか飽きやすいんだろうけどアイデアマンではあるんだよなあ
レベル5はアニメと連動させてゲーム売る会社だからな
HD前提で開発に時間かかる今のゲームをアニメと連動させるのは無理
開発が短期で済んだ3DSの時代だったから出来たこと
仮に最初からSwitchに全振りだったとしてもHD開発に付いて行けず、どこかで破綻してたよ
レベルファイブはどんどん集金がえげつなくなってってなぁ
DSのレイトン教授は好きだったよ
日野じゃ無理でしょう
なので今後も浮上はないと
脚本がひでえのなんのって
妖怪ウォッチやイナイレ、レイトンなんかは良くも悪くも日野さんが自由にできるレベル5という環境があったからこそ生まれたものだと思うから、任天堂に限らずどこかの下についたとしてもそれらが生まれたかどうかはわからんよね。
日野さんが自由にできたからこそ廃れるのも早かったわけだけど。
アニメの妖怪ウォッチがコケた
メガネの女が邪魔過ぎた。ちびっ子には意味わからんし
起死回生にダークサイドで年齢層上げた、話のノリが変わり過ぎてコケた
ゲーム出した、当然コケた
あとレベル5はゲーム以外のアイテム着けるから親は警戒する、コンテンツの消費スピードの早い時代に外部アイテムにお金出したく無い
任天堂とか関係無しにコケた。
まずはこの事実を認めないと話にならない
妖怪ウォッチシャドウサイド好きだったわ俺は
そもそも妖怪ウォッチのゲーム面白くなかった
ターゲットの子供が全然いないpsでだした時は流石に目を疑ったな
日野さんいなきゃ生まれない、始まらなかった
シリーズ沢山もったいない…ムサシ体験版だけど
丁寧で面白い
※22
堅実にやるべきだったということだな
※27
それは思うわ 言われてみれば現行機の開発年数や規模でメディアミックス路線は難しい気はする
そういう意味では何だかんだで毎年新作出してくるポケモンは凄いな
※15 二ノ国は1の時点でPS3版の方に注力してるのが、不可解だった(ファミリー層に鉄板のジブリ風なのに、コア層向けハードに特化するのは自殺行為)
※17 あの規模の会社で経営トップとクリエイターを同等にこなそうとするのが、最初から無理があったかも‥‥
※22 ダークシリーズや白騎士とか、レベル5の大人向け作品は人によって評価が分かれる。ブランドを確立したのが任天堂携帯機のレイトン・妖怪・イナイレ‥‥だったのは議論の余地が無いのでは。
軸足の定まらないソフト展開・シリーズファンを(悪い意味で)裏切るやり方・完全版などあこぎな商法、が何より問題だと思う。
キャラクターデザインはいいんだよ
惜しいね
※22
PS独占路線だとしても恐らく失敗している
PS2やPSP程度のスペックならレベル5でもどうにかなるけど、
それ以上のハードのスペックにレベル5は付いて行けない
弱い部分がはっきりしてるのに改善出来てないんだからどこにいても無理でしょ
日野の下手の横好きな趣味を満たすためだけの会社なので無理です
あの作風でPS進出はどういう判断だったのか
ダン戦とかほぼPSだったよな。だから後年になって実は他と比べて実はそんなに…ってなってる
妖怪4もPS4に移植とかいうドン判で案の定爆死、にも関わらず学園もPS4へ
経営の才とは一体
急速なマルチ展開でIPの寿命削ってそのまま使い捨てるのが得意な会社ってイメージしないな
※22
確かに技術屋として進んでたらまた違ったかもな リアルタイムでやってたけど技術しっかりしてたし
PSのモノリスポジみたいになってたかもとも思ったが多分日野さんの性格的に無理だったろうな
※22
イナイレの大ヒットや妖怪ウォッチでおかしくなったとか言い出して結局PSとか言っちゃう気持ち悪さ 完全版商法だのグダグダ開発伸ばすだのどう考えてもレベルファイブの問題なのを勝手に任天堂ハードに責任転嫁する手法まだやってんのかよ 反発するだろうけども何もPSで成功なんてまともにないし二ノ国2の大コケガン無視でPSで純粋にゲームファン向けとか言っちゃうしソニー信者にも程があるわ
※22
子供はゲームファンじゃないとは?
ポケモンはアバター型だから毎回主人公変えられるけど、妖怪ウォッチはケータじゃないとウケないっていうのは開発上しんどそうではあったな
どうしても掛け合いやストーリーのパターンに限界があるし…
妖怪は当時の子供にしか人気なかったけどポケモンは20年以上ゲーム業界でトップクラスに売れ続け
今では老若男女に人気があり世界でも売れてるコンテンツだから格が違う
ここでも書いたかどうか忘れたけど
確か昔ニコニコかなんかで座談会やったんだよね(動画残って無いのかな?)
その時のメンバーがレベルファイブの日野・ゴッドマザーの光栄の女会長・当時セガの名越あと誰だっけか
途中からソニーの社長を呼んで
当時も日野が方向性を見失っててみんなから励まされてたんだよね
その時に光栄の女会長が日野の戦略の仕方とかソニーの社長に期待を込めてだけどゲーム部門の色々文句言ってて(販売戦略など多岐にわたって結構言ってた)
今思えば日野のだらしなさ?の指摘(当時は定期的に会ってた感じの言い方だった)やソニー社長のやる気の無いお飾り感を見て見限って(ソニーさんゲーム部門本当に大丈夫なんですか?って言ってた気がする)任天堂重視でやって行く決断をした光栄のゴッドマザーの嗅覚が改めて凄かったんだと思う(ソニーゲーム部門の分岐点でもあったのかな)
ダン戦しかやった事ないけどガワが良くても中身が子供向けのスカゲーなの凄い残念だったわ
有能コンテンツは簡単に切り捨てたり鈍化するのに
なんちゃらの国みたいな、ほとんど見向きもしないもんにはこだわるんだから
頭が一緒であればどの道こういうことになってただろう
最近で言えばスナックワールドとかメガトン級ムサシだがあれキッズにも見向きもされてない感じだしなあ
※51
あの女帝はいい意味で損得勘定しっかりしてる感じだからな
何だかんだであの感覚はコエテクの強みだと思う 冗談抜きに個人的には襟川恵子氏結構尊敬してる
※4
だなぁ
どう考えてもぜんぶイナズマイレブンとダンボール戦機が悪い、あいつらが生まれたせいでレベル5だけでなくこの世もおかしくなりやがった、あいつらは中身がクソつまらんし魅力もなんにもないのにあたまが壊れたニンゲンをやめたバカどもから超過大評価されたあげくレベル5がそれをゴリオシしたせいでレイトンや二ノ国が空気になりせかいは大パニック、そのピンチを救ったのがファンタジーライフさまであのお方のおかげでイナズマイレブンもダンボール戦機も滅びこのよはへいわになったと思ったのにイナズマイレブンとダンボール戦機がおこした呪いのせいでファンタジーライフもそのあとにでたスナックワールドも不人気扱いされて妖怪ウォッチもムサシも叩かれた、しかも信者が復活を望んだせいであの二つは復活しやがった、そしてその影響でレベル5はまた滅亡しかけた、だからイナズマイレブンとダンボール戦機をまた滅ぼして信者をファンタジーライフとスナックワールドのファンにすればレベル5はすくわれる、ではおまえらよファンタジーライフスナックワールド復活を望もうではないか。
イナズマイレブンとダンボール戦機が存在していなければファンタジーライフとスナックワールドはスパイファミリーやチェンソーマンとスターウォーズをこえる銀河一作品になってたのにイナズマイレブンとダンボール戦機に人々が洗脳されたせいでそれができなかった、だからファンタジーライフとスナックワールは復活してイナズマイレブンとダンボール戦機はこの世から消えてください。