1: 2023/01/07(土) 03:54:21.19 ID:D/tCpY570
アクションの気持ちよさ、自由度の高さが異次元すぎる
4: 2023/01/07(土) 03:56:52.18 ID:cIuMheP/a
間違いなくシリーズ最高傑作に片足突っ込んでる筈なのに他が凄すぎてイマイチ目立たない不遇の作品
5: 2023/01/07(土) 03:58:53.97 ID:XE4f+MxSr
ゼルダBotWのRTAはバグ技の連続でしょーもないけど
マリオデは正規のテクニックの連続で気持ちいい動き繰り出しまくるのが好き
マリオデは正規のテクニックの連続で気持ちいい動き繰り出しまくるのが好き
24: 2023/01/07(土) 05:17:38.22 ID:i4RG76Uf0
まあ新しい動きは帽子アクションだけだけど、その帽子投げがあまりにも画期的すぎて他の動作との相乗効果で全てが新しく感じるようなものだね
25: 2023/01/07(土) 05:17:54.23 ID:PFTpFRxj0
ドラゴンがマリオの世界観にあってなかった感じ
61: 2023/01/07(土) 06:02:39.57 ID:NDx5TeYVa
>>25
世界観に関してはもう諦めてるわ
うさぎ軍団とかクソほどの魅力も無かった
映画は久々にマリオらしい世界観を見せてくれそうで楽しみだけど
世界観に関してはもう諦めてるわ
うさぎ軍団とかクソほどの魅力も無かった
映画は久々にマリオらしい世界観を見せてくれそうで楽しみだけど
27: 2023/01/07(土) 05:20:27.51 ID:8WspQleo0
上手い人は3D空間を縦横無尽に動き回ってるよな
29: 2023/01/07(土) 05:26:24.11 ID:D/tCpY570
>>27
貼った動画のプレイヤーはRTAの上位ランカーだから異次元のプレイスキルなんだけど
披露してるアクションの大半は普通のプレイヤーも使いこなせるからすげーよ
貼った動画のプレイヤーはRTAの上位ランカーだから異次元のプレイスキルなんだけど
披露してるアクションの大半は普通のプレイヤーも使いこなせるからすげーよ
39: 2023/01/07(土) 05:46:07.08 ID:KA90kCd50
動かすのは楽しいけどスターを取って回るっていう目的がどうでもよすぎる
ステージをクリアするためだけのサスケみたいなもん
ステージをクリアするためだけのサスケみたいなもん
56: 2023/01/07(土) 06:00:01.09 ID:XrMLt/LB0
マリオライクなアクションは例えばsteamで好評率98%のA Hat in Timeがあるけど
これは挙動が酷すぎて地面との接地感が一切感じられない滑るような動き方してる
カメラの位置合わせもぐちゃぐちゃになることがよくあるし
つまんないとは言わないけどこれが好評率98%になるってのはsteamには禄なアクションがないのかなって気持ちになる
これは挙動が酷すぎて地面との接地感が一切感じられない滑るような動き方してる
カメラの位置合わせもぐちゃぐちゃになることがよくあるし
つまんないとは言わないけどこれが好評率98%になるってのはsteamには禄なアクションがないのかなって気持ちになる
247: 2023/01/07(土) 09:23:38.78 ID:PLVlmCMPr
>>56
A Hat in TimeはSteamレビューだと圧倒的好評だけどメタスコだと70点台だったりとSteamの大衆には評判良かったけどメディアからの評判はそうでもない感じがする
まあそれを持ってSteamレビューなら信頼できるとかメタスコアなら信頼できるとかそういう話ではないが
A Hat in TimeはSteamレビューだと圧倒的好評だけどメタスコだと70点台だったりとSteamの大衆には評判良かったけどメディアからの評判はそうでもない感じがする
まあそれを持ってSteamレビューなら信頼できるとかメタスコアなら信頼できるとかそういう話ではないが
58: 2023/01/07(土) 06:00:30.72 ID:F/op94dn0
帽子投げたりめんどくて途中で積んで売っ払っちまったな
マリオ64くらいシンプルなのが良い
サンシャインとかマリオ3Dランドも合わんかったわいずれ買い直そうとは思ってるけど当分先かな
マリオ64くらいシンプルなのが良い
サンシャインとかマリオ3Dランドも合わんかったわいずれ買い直そうとは思ってるけど当分先かな
76: 2023/01/07(土) 06:12:44.56 ID:NtZmcNKxM
これとブレワイが同じ年に出たのがすごすぎる
Switchが躍進したのはこの2本のおかげだよ
Switchが躍進したのはこの2本のおかげだよ
78: 2023/01/07(土) 06:13:26.64 ID:plAW+6EZ0
ゲーム自体は良いしマリオアクションゲーム最高傑作といってもいいかもしれないけど
パワームーン要素だけはもうちょっとどうにかならんかったのかと思う
収集要素は今までのマリオシリーズにもあったけど
初回で十個以上集めないと先のワールドに進めないのは
初期2Dマリオより不自由で窮屈さを感じた
パワームーン要素だけはもうちょっとどうにかならんかったのかと思う
収集要素は今までのマリオシリーズにもあったけど
初回で十個以上集めないと先のワールドに進めないのは
初期2Dマリオより不自由で窮屈さを感じた
86: 2023/01/07(土) 06:21:43.46 ID:vJGgyDtW0
アクション面はともかくすぐ手に入るムーンが多すぎて集中力が続かない
達成感も少ない
マリオ64のスター1個取れた方が充足するしよほど面白く感じる
達成感も少ない
マリオ64のスター1個取れた方が充足するしよほど面白く感じる
93: 2023/01/07(土) 06:25:35.63 ID:D/tCpY570
10分30秒あたりからキラーチャプチャまでの動き気持ち良すぎん?
これがありがちで古典的(笑)だと評するおっさんがいるらしいけど同じことできるゲームあるならぜひ教えて欲しいわw
これがありがちで古典的(笑)だと評するおっさんがいるらしいけど同じことできるゲームあるならぜひ教えて欲しいわw
95: 2023/01/07(土) 06:27:26.17 ID:XrMLt/LB0
マリオオデッセイは接地感やジャンプの挙動が他の類似品と違って抜群に優れてるんだよね
マリオがほんとに自分の思ったとおりに手足のように動いてくれる
ゲーム的ではあるけど重力をしっかりと感じられる
任天堂信者はマリオが跳ねるだけで面白いんだあああれってのはゴキブリが良く言ってるけど
跳ねる挙動がこんなに面白いゲームって世界中を探してもほぼないのよ
マリオがほんとに自分の思ったとおりに手足のように動いてくれる
ゲーム的ではあるけど重力をしっかりと感じられる
任天堂信者はマリオが跳ねるだけで面白いんだあああれってのはゴキブリが良く言ってるけど
跳ねる挙動がこんなに面白いゲームって世界中を探してもほぼないのよ
106: 2023/01/07(土) 06:38:59.41 ID:NPHPBJUgr
マリオデは間違いなく3Dマリオの最高峰だけど、次どうするのかなとは思う
フュリーはオープンワールドの試作だろうけど、そんなに面白くないよね。製作陣もそれがわかったからクッパで急かす方向でゲームをまとめたんだろうし
毎作内容変わるし、まだまだ最適解を模索中なんだろうなぁと
フュリーはオープンワールドの試作だろうけど、そんなに面白くないよね。製作陣もそれがわかったからクッパで急かす方向でゲームをまとめたんだろうし
毎作内容変わるし、まだまだ最適解を模索中なんだろうなぁと
110: 2023/01/07(土) 06:43:22.21 ID:XrMLt/LB0
>>106
フューリーでもソニックでも思ったけど広々とした世界が広がってるよりも錬られた箱庭や個別のステージの方が面白くはなると思うね
RPGなら武器強化や育成が出来るオープンワールドもいいと思うけど
アクションならギミックや戦闘要素が矢継ぎ早にくるほうが楽しめると思う
フューリーでもソニックでも思ったけど広々とした世界が広がってるよりも錬られた箱庭や個別のステージの方が面白くはなると思うね
RPGなら武器強化や育成が出来るオープンワールドもいいと思うけど
アクションならギミックや戦闘要素が矢継ぎ早にくるほうが楽しめると思う
111: 2023/01/07(土) 06:43:43.12 ID:F/op94dn0
マリオ64と同じく基本操作が小気味良くできるのは良かった
半3Dのギャラクシーや3Dランドは微妙過ぎたからな
半3Dのギャラクシーや3Dランドは微妙過ぎたからな
120: 2023/01/07(土) 06:56:16.21 ID:LX34KkGa0
マリオオデッセイの後にマリオ3Dコレクションが出てサンシャインを久々にやったんだけどオデッセイの挙動の良さを再認識させられた
昔はサンシャインの挙動凄いなって思ってたけどポンプ取られるアスレチックステージをやると足元が滑る滑る
ポンプアクション自体は唯一無二で好きだけどね
昔はサンシャインの挙動凄いなって思ってたけどポンプ取られるアスレチックステージをやると足元が滑る滑る
ポンプアクション自体は唯一無二で好きだけどね
125: 2023/01/07(土) 07:02:12.26 ID:XrMLt/LB0
>>120
サンシャインはもう20年ぐらい前のゲームだから仕方ないね
あれでも同時期のサルゲッチュやラチェクラよりもレベルが段違いで良かったんだけどね
流石に古いか
サンシャインはもう20年ぐらい前のゲームだから仕方ないね
あれでも同時期のサルゲッチュやラチェクラよりもレベルが段違いで良かったんだけどね
流石に古いか
130: 2023/01/07(土) 07:10:09.38 ID:RWwpCAFhd
マリオデは3Dアクションの入門用にして限界を極めるためのソフトでもあるな
初めてやる人でも気持ちよく動かせて楽しめる
極めると異次元の動きで無茶苦茶なプレイが出来る
まぁ任天堂ソフトは大抵がそれぞれのジャンルで大なり小なりそういう作りだけど
初めてやる人でも気持ちよく動かせて楽しめる
極めると異次元の動きで無茶苦茶なプレイが出来る
まぁ任天堂ソフトは大抵がそれぞれのジャンルで大なり小なりそういう作りだけど
140: 2023/01/07(土) 07:27:01.76 ID:K+lYZFII0
ムーンが600個ぐらいあったからなあ。
今までみたいに厳選した120個の方がいいのよね。適当にそこらへんに転がってるパターンも多いし。
価値が減る
今までみたいに厳選した120個の方がいいのよね。適当にそこらへんに転がってるパターンも多いし。
価値が減る
142: 2023/01/07(土) 07:50:16.88 ID:Qe1pczLy0
>>140
マリオ64ってスター1つ1つが、2Dマリオでいう所のコース1つに該当したからね
だから1つ1つのスターの設置場所にちゃんとした意味があった
マリオデは言ってるようにその辺にただ埋まってるだけとか大して意味のないムーンが多いんだよねまぁマリオ64も厳密に言えば、同じようなコースが2度被ってたり、キノピオに話しかけるだけで貰えたりと
そこそこ水増しスターはあったのだけどねw でも、マリオデではそういうのが増え過ぎてしまった感
マリオ64ってスター1つ1つが、2Dマリオでいう所のコース1つに該当したからね
だから1つ1つのスターの設置場所にちゃんとした意味があった
マリオデは言ってるようにその辺にただ埋まってるだけとか大して意味のないムーンが多いんだよねまぁマリオ64も厳密に言えば、同じようなコースが2度被ってたり、キノピオに話しかけるだけで貰えたりと
そこそこ水増しスターはあったのだけどねw でも、マリオデではそういうのが増え過ぎてしまった感
173: 2023/01/07(土) 08:25:58.97 ID:ilhGl6VL0
3Dマリオは64のときから凄かったよ・・・
その時代時代に合わせて凄いものを出してきている
そういった意味ではスーパーマリオのときから凄かったか・・・
その時代時代に合わせて凄いものを出してきている
そういった意味ではスーパーマリオのときから凄かったか・・・
273: 2023/01/07(土) 10:09:35.03 ID:t3RZVyye0
RTA見たけどマリオであんな動きできるんだなーって
つい最近に発見された新技もあったし地面で前転回避とか小さなジャンプとかしか出来ないアクションゲームはそういうプレイヤーの拡張性なさそうね
つい最近に発見された新技もあったし地面で前転回避とか小さなジャンプとかしか出来ないアクションゲームはそういうプレイヤーの拡張性なさそうね
279: 2023/01/07(土) 10:17:28.19 ID:iOXwVmzwr
オデッセイはアクションゲームとしてもだがスーパーマリオのゲームとしても両面で大傑作だと思うよ
マリオ追ってきた人間なら節々の演出とかも感涙モノや
マリオ追ってきた人間なら節々の演出とかも感涙モノや
286: 2023/01/07(土) 10:47:39.77 ID:6KYbufmM0
もうこの次はオープンワールドしかないと思うぐらいの完成度だった
Switchでもう一作マリオデ2出して次世代Switchでオープンワールドマリオ実現を
Switchでもう一作マリオデ2出して次世代Switchでオープンワールドマリオ実現を
302: 2023/01/07(土) 12:32:34.09 ID:8Dh5WYzK0
マリオオデッセイはゼルダさえなければGOTYだっただろうな
欠点がまるで見当たらない
欠点がまるで見当たらない
僕の人生で一番のゲームはスーパーマリオ64だけど、それに差し掛かるほどに楽しかった。上でも述べられてるように、一つ一つのムーンの難易度が高かったら文句のつけどころのない気持ちいい神ゲーだった。
ゼルダが革命的すぎて影に隠れてしまったけど、めちゃくちゃ良いゲーム
なんでこうなんでもかんでも最高傑作になりたがるんだ?
少なくともマリオデは凄く面白いけどアクションゲームの最高傑作ではないだろ
?
なりたくてなってるわけじゃないけど
したがってるってならわかるが
フューリーワールドおもろかったけどな
猫シャインが1ステージに5個だったからコンプ欲を満たしやすくて、クッパを消す報酬にもなってるからそこら辺はムーンより良い。
プレッシーでの移動が音楽も合わせて超気持ちよかったり
あれ以上ステージ増えるとダレるとは思うけど個人的にはオデッセイより好きかも
バカ共は黙っとけよ
めちゃめちゃ面白くて夢中で遊んでそれなりにやり込んだのに、あまり記憶に残ってない不思議なゲーム
楽しかったけど一周したらもういいかなってゲーム、スター集めは苦行やし
オデッセイのRTAもバグ祭りやろ
小1の息子がお助けモードだったが最後まで遊べた凄いゲーム
バトルモノのアクションと比較せずにシンプルなアクションのゲームだけで考えれば最高傑作かもしれんね
ガキの頃に遊んだけど凄い面白かった記憶しかないね
ぱちぱちしゅわしゅわと音のする炭酸の海とか最高だったなぁ…
戦闘を重視する3Dアクションはベヨ3やアスチェがめちゃ面白いけど、様々なギミックを利用しつつ探索する3Dアクションならやっぱりマリオデやね
ブレワイが悪いんよ
正規プレイで神テクニック出来るしバグ技もできる
※3
それよ
そんなん人それぞれなのに
決めつけ押し付けされてうんざり
全くの別物なのにブレワイのコログのせいで評価下がってるよな
64マリオの方が良かったけどなぁ
箱庭アクションとか2Dアクション含めたアスレチック系のジャンルではトップクラスなのは間違いない
マリオ64は3Dコレクションで初めて遊んだけどマリオが滑りすぎで最初は看板読むのも苦労した
最後まで挙動に慣れなくてクリアまで結構苦労したな
にわかほど通ぶって軽々しく最高傑作とか口にしたがるのよな
3Dプラットフォームゲームではそうだと思う
3Dアクションでも傑作かと
最高傑作かは分からんが、とんでもなく完成度高いと感じた
スイッチの3Dマリオではオデッセイが一番でっせ。
普通に3Dワールドの方が面白いしよく出来てるから最高傑作は無いな
※20
自分が何を言ってるのか理解してから書き込もうね
オデッセイのスタッフが次回作が楽しみだな
3Dドンキーは本当にあるのか
色々な意見があるんだな。自分はマリオ3Dランド/ワールドの方が、ハッキリとゴールがあって解りやすさで初心者向けだと思った。
それでいてアイテムコンプは後半の面に行くにつれて探索要素も有り、結構テクニックが必要でやり甲斐もあったし。
箱庭やOWは、特に初心者はどこに行って何すれば話が進むのか解りにくいという難しさがあるからね。特に現在はゲーム雑誌に攻略記事は無く、攻略本も余り売れない時代だし。
自分なんかは3Dランド/ワールド系の新作を出して欲しいと思う。勿論どれにも良さはあるけど。
"マリオの最高傑作"じゃなくて"アクションゲームの最高傑作"って話か
でもまあトップクラスに完成度は高いとは思う
誰でも遊べるアクションゲームの最高峰って意味では合ってると思うけど全てのアクションゲームの中で1番とか言い出すと流石に怖い
※25
?
お前が何を言ってるのかは理解できなかったわごめんな
※30
あらま間違い指摘されて顔真っ赤になったか
バトモノ好きな自分だけどマリオオデッセイやそのジャンルはもっと評価されて欲しいし流行って欲しい。アスレチックアクションというもの自体面白いし。
「明るい雰囲気のゲームがいい」と感じてるは結構マリオが答え出してると思ってるわ。サンシャインのシャインが集まってきたころとかオデッセイの都市や海の国とかの雰囲気が模範解答でしょ。
ストーリークリアしてそのまま放置してたけど、ふと思い立ってムーン集めを始めたらドハマりして全ムーン回収しちゃったわ
マリオの操作性が良すぎて動かしてるだけで楽しい
強化クッパと戦う為にムーン880枚集めたけど
ショップ購入は含めちゃいけないんだな
この辺は救済措置かと思ったけど手抜きだな
個人的にはマリオデが最高傑作でなんの異論もない。これより操作してて気持ちよかった3Dアクションないわ
マリオデより好きなアクションゲームあるやつは好きな作品挙げればいいのにただキレてるだけでなにがしたいんだ