1: 2023/04/09(日) 00:21:27.88 ID:eb8dpz/t0
マリオのオープンワールドは出ないの?
箱庭路線はもう良くね?
箱庭路線はもう良くね?
2: 2023/04/09(日) 00:23:23.56 ID:WUmKsJJZ0
マリオをオープンワールドにする事で得られる利点が特にないからね
箱庭ならともかく
箱庭ならともかく
4: 2023/04/09(日) 00:33:41.60 ID:ynGTKXjV0
>>2
これ言ってる奴はいざマリオのオープンワールドゲーが出るってなったらすごい勢いで手首がクルクル回りだすけどね
これ言ってる奴はいざマリオのオープンワールドゲーが出るってなったらすごい勢いで手首がクルクル回りだすけどね
6: 2023/04/09(日) 00:47:51.98 ID:OTW54sg6p
>>4
当たり前やん。自分の想像を上回るもん出されたら絶賛さるしかないわ
掌返しを悪いとこのように言うお前は古い考えにしがみついたままでいなさい
当たり前やん。自分の想像を上回るもん出されたら絶賛さるしかないわ
掌返しを悪いとこのように言うお前は古い考えにしがみついたままでいなさい
59: 2023/04/09(日) 06:43:16.06 ID:hEfRPdvr0
>>4
出す意味がないと世間に思われてても出すんだから相当自信あるんだろ
出す意味がないと世間に思われてても出すんだから相当自信あるんだろ
3: 2023/04/09(日) 00:29:40.73 ID:8nMwsD6jM
マリオほどレベルデザインに気を遣ったゲーム無いでしょ
とは言え出来ないわけではないけどね
勿論諸問題も解決した上での解
7: 2023/04/09(日) 00:49:53.45 ID:sdDD7AEu0
ユーザーの想像する「オープンワールドマリオ」が面白くなさそうなだけで、
任天堂が我々の予想を超えるおもしろオープンワールドマリオを出してくれたら、そりゃ手のひら返しで褒めるよ
任天堂が我々の予想を超えるおもしろオープンワールドマリオを出してくれたら、そりゃ手のひら返しで褒めるよ
10: 2023/04/09(日) 01:06:55.11 ID:mYq/jILu0
マリオのオープンワールドが出るとしても、それはマリオと言う記号を使った別のゲームでしょ
マリカーみたいに記号だけ使った別ゲー作るにしてもオープンワールドならマリオよりもゼルダに置き換えた方が良いに決まってるスクエニのアホ共と違ってミヤホンはそこら辺を理解してるんよね
マリカーみたいに記号だけ使った別ゲー作るにしてもオープンワールドならマリオよりもゼルダに置き換えた方が良いに決まってるスクエニのアホ共と違ってミヤホンはそこら辺を理解してるんよね
12: 2023/04/09(日) 01:09:27.87 ID:2OZ0J61z0
マリオでオープンワールド言われてもピンと来ないな
オープンワールドにするよりは
箱庭で遊びの密度を高める方向に行くんじゃないの
ギミックをとにかく詰め込む方向に行くと思うわ
16: 2023/04/09(日) 01:28:35.57 ID:5HW1fXeqM
そもそも初代のゼルダが2Dのオープンワールドで
それを3Dで遊びたいというところから作られたのが
ブレワイ
それを3Dで遊びたいというところから作られたのが
ブレワイ
20: 2023/04/09(日) 01:37:14.65 ID:/KbF9qQf0
マリオはステージクリア型だからな
ブレワイで言うとこの神獣や祠に近い
オープンワールド部分は探索がメインの遊びだから今までのマリオに当てはめると接点が乏しい
尤も、任天堂なら何かしらマリオをオープンワールドにした意味を見出せる遊びを用意してくれるかも知れん
だから次の3Dマリオがどっちであっても楽しみ
ブレワイで言うとこの神獣や祠に近い
オープンワールド部分は探索がメインの遊びだから今までのマリオに当てはめると接点が乏しい
尤も、任天堂なら何かしらマリオをオープンワールドにした意味を見出せる遊びを用意してくれるかも知れん
だから次の3Dマリオがどっちであっても楽しみ
21: 2023/04/09(日) 01:39:46.54 ID:/KbF9qQf0
例えばコログ集めの代わりにスター集めとか、祠の代わりにステージクリア型とか、まあマリオでもあり得る
この例えだとブレワイ過ぎて素人考えだけど
やりようはありそうで楽しみ
この例えだとブレワイ過ぎて素人考えだけど
やりようはありそうで楽しみ
23: 2023/04/09(日) 01:40:25.03 ID:jZ2oRmyH0
3Dワールドのフューリーワールドあるじゃん?
あれオープンワールドへの布石かと思ったんだが
あれオープンワールドへの布石かと思ったんだが
30: 2023/04/09(日) 01:55:59.73 ID:h93QNadl0
マリオって純アクションゲーだからオープンワールドと相性悪そうなんだがな
マリオで世界各地回ってパワーアップジャンプ力強化踏みつけ強化とかされても困る
今の所広い世界どこでも行けるより面白いアスレチック沢山用意してくれるだけでいいわ
移動に乗り物要素取り入れてもマリカの方が面白いし難しい
マリオで世界各地回ってパワーアップジャンプ力強化踏みつけ強化とかされても困る
今の所広い世界どこでも行けるより面白いアスレチック沢山用意してくれるだけでいいわ
移動に乗り物要素取り入れてもマリカの方が面白いし難しい
32: 2023/04/09(日) 02:01:14.57 ID:dx5WKJoH0
マリオでスキップトラベルあって当たり前のようなデザインだと
それってすごろくマップとかステージ選択メニューで良くね?煩わしいしになっちゃうのでオデッセイも広さとアクセスのしやすさにはすごく気を遣ってたと思うし
それってすごろくマップとかステージ選択メニューで良くね?煩わしいしになっちゃうのでオデッセイも広さとアクセスのしやすさにはすごく気を遣ってたと思うし
33: 2023/04/09(日) 02:01:44.22 ID:hAvEZcL00
マリオは64路線の箱庭型も楽しいけど3Dランド路線の面クリア型も捨てがたい。
マリオらしさの一つに変身ギミックの多彩さと操作の簡略化があると思うけど、
オープンワールドだとその辺りや難易度曲線のバランスどりが大変そうだな。
マリオらしさの一つに変身ギミックの多彩さと操作の簡略化があると思うけど、
オープンワールドだとその辺りや難易度曲線のバランスどりが大変そうだな。
35: 2023/04/09(日) 02:09:38.29 ID:m5WXMAtAM
オデッセイすらマリオのアクションには広すぎたと感じたなぁ
もう少し圧縮してアスレチック感無いとなんかコレジャナイ
56: 2023/04/09(日) 05:03:40.75 ID:g3aw8wWv0
>>35
オデッセイの中でも特に砂の国アッチーニャがギミックの密集具合とマップの広さがマリオらしくなかったから
オープンワールドマリオの試作ステージか何かの転用なんじゃないかと疑ってる
オデッセイの中でも特に砂の国アッチーニャがギミックの密集具合とマップの広さがマリオらしくなかったから
オープンワールドマリオの試作ステージか何かの転用なんじゃないかと疑ってる
36: 2023/04/09(日) 02:10:04.67 ID:WGVIO0ma0
フューリーワールドは面白かったな
37: 2023/04/09(日) 02:13:04.59 ID:Tvk30TMu0
マリオでオープンワールドにする一番簡単で一般的に想像しやすいのは
2Dマリオで全ステージが統合されたような糞デカマップ
マップ左下スタートで右上がクッパ城
レベルデザインはスターと地点ほど簡単にクッパ城に近づくほど難しく
マップは大きくバイオーム分けされていて左上が空中、右下が水中、真ん中が砂漠といった感じ
攻略ルートは自由でクッパを倒せばクリア
中間旗をリスポーンアンカーに
逆走を考慮したステージ構成
残機やアイテムが増やしやすいエリアも設定
大体こんな感じで
3Dもコレを3D化した感じで設計は出来る
が、別段ステージクリア式でも特に問題ないIPなので…
38: 2023/04/09(日) 02:13:58.01 ID:TAsk2D+Y0
だだっ広い平原でジャンプしたって虚しいだけだからな
マリオで広いエリアをうろちょろして何が楽しいのか
マリオで広いエリアをうろちょろして何が楽しいのか
40: 2023/04/09(日) 02:16:14.26 ID:Tvk30TMu0
>>38
オープンワールドは広いフィールドが必須な訳ではないよ…あくまでレベルデザインの1つに過ぎない
オープンワールドは広いフィールドが必須な訳ではないよ…あくまでレベルデザインの1つに過ぎない
39: 2023/04/09(日) 02:14:59.32 ID:GdTTKq1g0
フューリーワールドは面白かったな
あんな感じでいい
あんな感じでいい
41: 2023/04/09(日) 02:27:49.19 ID:WUmKsJJZ0
>>39
フューリーは面白かったね
あれは色々新しい3D表現模索してたんだろうね>>40
それなら箱庭で良くないか?
フューリーは面白かったね
あれは色々新しい3D表現模索してたんだろうね>>40
それなら箱庭で良くないか?
43: 2023/04/09(日) 02:34:13.85 ID:Tvk30TMu0
>>41
箱庭で構わないよでもたいてい箱庭って表現される場合
各ステージが箱庭に成ってて全体としては面クリ式な事が多くて語弊が出るのでソノ言い方を俺はしないってだけ1箱庭で完了するタイプか
複数箱庭だけど攻略順の自由度高いなら良いのでは
箱庭で構わないよでもたいてい箱庭って表現される場合
各ステージが箱庭に成ってて全体としては面クリ式な事が多くて語弊が出るのでソノ言い方を俺はしないってだけ1箱庭で完了するタイプか
複数箱庭だけど攻略順の自由度高いなら良いのでは
61: 2023/04/09(日) 07:47:38.46 ID:A833LtNG0
マリオとOWはどうだろう
ステージ制のほうがしっくりくるしマリオらしいおもしろギミックつけられると思ふ
ステージ制のほうがしっくりくるしマリオらしいおもしろギミックつけられると思ふ
69: 2023/04/09(日) 10:33:06.98 ID:9sjPm7c20
ぶっちゃけジャンプアクションメインのマリオにとってオープンワールドはかなり相性が悪いと思う
だからオデッセイからかなり時間が経ってもなかなか出てこないんだろうよ
装備の概念とかまで詳しく設定したりしたらもうマリオの領域から外れすぎてしまうしな
だからオデッセイからかなり時間が経ってもなかなか出てこないんだろうよ
装備の概念とかまで詳しく設定したりしたらもうマリオの領域から外れすぎてしまうしな
70: 2023/04/09(日) 10:39:27.93 ID:erIYi0O5d
オデッセイのマップを全部地続きにしたとして面白いかというとつまんなそう
スキップトラベルとアクションゲーはレベルデザイン的に相性が良くないし
スキップトラベルとアクションゲーはレベルデザイン的に相性が良くないし
88: 2023/04/09(日) 20:43:33.12 ID:sivseXVp0
いつの時期に言ってたのかそもそもソースも無いし分からんな
もしかしたらOWにするかもよ
もしかしたらOWにするかもよ
90: 2023/04/09(日) 20:48:35.67 ID:T1/n2Z4b0
何でもかんでもオープンワールドにすればいいってもんでもないけど出たらやってみたいな
53: 2023/04/09(日) 03:25:23.91 ID:p631FoGy0
まあマリオの次回作はかなり気合入れてくるだろう
ゼルダ以上に時間かけてるからな
ゼルダ以上に時間かけてるからな
ソニックフロンティアみたいなのが欲しい。
マリオデくらいの広さの箱庭で十分な気がする
オープンにしてしまったら元には戻せなくなるリスクもあるからな
ジャンプアクションのマリオじゃなくてマリオRPGならやってみたいが…
ミヤホンは作らんよな
RPGそんな好きじゃないし
ワリオワールド新作はよ
まあ箱庭でいいんじゃないか
マリオをオープンにするとゲーム性が薄くなるだけのような気がする
そういう想像を超えてくるものも見てみたいけど
ギミックを詰め込んだ箱庭がベストだと思うけどな。オープンワールドだとキャラの違うブレワイになりかねないし。でもどんな物でも出たら買うけどなw
軽くググったけどソース見つからなかった
まとめるならソースURL書いてください
何でもかんでもOWにしようってのはよくないよ
そんなにオープンワールド欲しけりゃマリオ(オープンワールド)メーカー3でもやれば?
作れるもんなら作ってみやがれ!?
それよりもマリオフィットアドベンチャーかリンクフィットアドベンチャーでもええんやで?
64路線の箱庭型ならまだしもオープンワールドまで広ちゃうと結局ファストトラベル使わなきゃならないようなゲームになって没入感失われるからやめたほうがいいわ
世界観狭まるしな
ソニックフロンティアよりちょっとマシ程度のが出るくらいなら箱庭でいい
マリオって3Dになってもゴールを目指すとかスターを取るみたいに目的がシンプルなんだよね。マリオの世界にもコインやアイテムはあるけど、オープンワールドで収集したくなる要素(武器とか図鑑)ってマリオのイメージじゃない気がする
※2
マリオの場合しれっと箱庭に戻したりしそうだが
俺は3Dマリオと言えば縦軸の冒険だろうと思ったからブレワイが縦を研究してきてビビった
とはいえジャンプアクションはやはりマリオ特有のものだからやはり縦軸の冒険をマリオも作って欲しい
箱庭のマリオでさえ売れなくてギャラクシーで一本道にしたくらいだからな
オデッセイの都市の国みたいなのが沢山欲しいな。あそこが一番ワクワクした
もはやマリオってゲームジャンルだからな〜
ソニックやクラッシュ・バンディクーなアクションゲームは数あれどマリオはマリオなんだよ
カービィは段階踏んで3D
ポケモンも段階踏んでオープンワールド
マリオは砂の国、フューリーと来て次どうなるかね
やるなら新しいオープンワールドの形を開拓して欲しい
面白ければ細かいことはいいんだよ、って話だからな
面白くなるなら歓迎だぞ
任天堂がマリオをオープンワールドにする時は、その必然性をグゥの音も出ないほどのものを叩きつけるはずだし、そうならないのなら必要性がないということ。
マリオは特色のある世界がステージごとに区切られてる方が向いてる気はするけどね。
マリオの楽しさってアスレチックだもんな。
クリアした感がすごく大切だからエリア制の方があってると思うわ。
とはいってもキノコ王国は歩いて探索してみたいが。
マリオよりドンキーの方がOW合いそう
特別やる必要もないけど明確な否定の理由も俺はわかんない 分かってるのにひともいるみたいだけど
任天堂の看板を2つもオープンワールドにするとは思えんのだが
何でもかんでもオープンワールドってスクエニの発想だし
>これ言ってる奴はいざマリオのオープンワールドゲーが出るってなったらすごい勢いで手首がクルクル回りだすけどね
他人にマウント取ろうと必死やな
ポケモンSVはオープンワールドだけどエラー落ち、ランクマ、レイドのバグ、セーブデータ消失、公式だんまり。
アプデでユーザーに有利なバグ消して(これは別にいい)バグ増やすし。公式だんまり、お問い合わせには行きにくいし送信フォームにも行きにくい。
大量発生したポケモンが壁の中とか頻繁だし。
オープンワールドも良し悪しかな。
一見オデッセイタイプのステージ箱庭にしといて実はシームレスに他所のステージに出るアイテムや敵キャラをよそのステージに持って来れるとかあればオープンワールドでも遊びの幅が広がるかもな
例えば火山のステージから溶岩を氷のステージに持ってきたら氷を溶かすギミックがあるとかね
>>37の読んで、それってメトロイドじゃね?ってなったわ
ゼルダは1作目からOW的なゲームだったから、BotWみたいになるのも自然の流れだけど
マリオはステージクリア⇒3からのマップアリ型⇒64の箱庭型
と、それぞれのアスレチックな場所で遊ぶゲームだからな
オデッセイやフューリーで広がったけど、逆に64くらいの狭さに回帰するのもアリだと思うわ
オープンワールドって結構人を選ぶというか
ゲーマー向けのジャンルだからマリオでやると
ライト層を逃しそうなのがなあ
オープンワールドとは違うけど、マリオUでワールドマップが1つになった時はものすごくワクワクした
無理にオープンワールドにしちゃうと、ロケーションとかのスケールが劣っちゃうのが残念だな
でもフューリーやソニックフロンティアみたいに今までのアクションの延長が広く散りばめられてるって感じならやりようあると思う
マリオギャラクシーの全ステージをひとつのでっかいワールドマップからシームレスに行けるようにするとかだけでもだいぶオープン感出るんじゃね
オデッセイ路線でいいと思うけど
次世代機ロンチは3Dマリオ新作とみた
しかも初のオープンワールド
FF7が出てしばらくのムービー偏重と同じで
映えはするけど必ずしもゲーム的な面白さに繋がる訳じゃないのが
周知されて来とるし、
もう闇雲に採用すりゃ良いってなシステムじゃあるまい。
マリオにオープンワールドは合わない気がするな