任天堂「マリオワンダーは納期が無かった。だからあらゆるアイデアを試せて詰め込めた」

1: 2023/09/01(金) 10:03:03.11 ID:ZzuBdSAed

https://www.wired.com/story/super-mario-bros-wonder-nintendo-switch-mouri-tezuka-interview/

ゲーム開発ではあまり聞かない話です。『スーパー マリオ ブラザーズ ワンダー』の開発チームがゲームのプロトタイピング段階にあったとき、納期はありませんでした。「『納期に間に合わないからやらなかった、できない』と言われるのを防ぎたかったのです」とプロデューサーの手塚隆氏は言う。ゲームのディレクターである毛利史郎にとって、これは非常に明確で非常に前向きな兆候でした。彼らはこのゲームを中途半端にするつもりはなかった。

2: 2023/09/01(金) 10:03:12.27 ID:ZzuBdSAed

10 月 20 日に発売される『スーパー マリオ ブラザーズ ワンダー』は、シリーズ全体の原点である 2D 横スクロール形式に回帰したものです。マリオはキノコの王国を花の王国と交換します。花の王国では、植物の話や特別なアイテムがバッドトリップよりも早く世界全体を傾けることがあります。

このフレーバーの最後のマリオ ゲームである 2012 年のNew スーパー マリオ ブラザーズから 10 年が経ち、任天堂が最初のマリオ ゲームの普及に貢献したプレイ スタイルにプレイヤーが慣れてからさらに長い年月が経ちました。「マリオが最初に登場したときは、もちろんすべてが新しいものでした。だから、何も説明したり、そのプレイ スタイルを人々に説得する必要はまったくありませんでした」と手塚氏は言います。「私たちがゲームを提供したので、人々は自分のプレイスタイルを思いつくことができました。」

3: 2023/09/01(金) 10:03:26.04 ID:ZzuBdSAed

しかし今、それだけでは十分ではないと手塚氏は言う。昔のマリオ ゲームは熟練を目指すもので、プレイヤーは生き残るために十分なレベルになるまで、難しいレベルに何度も挑戦する必要がありました。現在、任天堂チームの課題は、プレイヤーがどのようにプレイしたいかをより自由に決定できる環境を作り出すことです。

その自由は、ゲームの 2 つの指針の 1 つとなり、ゲーム内にいくつかの形で現れます。プレイヤーは最初に取り組むコースを選択することができ、直線の道に留まらずに一部のエリアでは世界地図を歩き回ることもできます。また、マリオ、ルイージ、ピーチなどの常連キャラクターや、デイジーなどの新しいプレイアブルキャラクターを含む、十数のキャラクターをプレイできます。ほとんどは同じようにプレイしますが、4 人のヨッシーとナビットはすべて、より穏やかな代替手段です。ダメージを受けず、ヨッシーは敵を食べることができます。

4: 2023/09/01(金) 10:03:42.23 ID:ZzuBdSAed

ワンダーではバッジも導入されており、装備すると透明化や復活などのさまざまな能力がプレイヤーに与えられます。一部はより上級のプレイヤーにアピールすることを目的としています。開発中、チームはプレイヤーに一度に 2 つまたは 3 つを使用したり、レベルの途中でバッジを変更したりする権限を与えることを検討しましたが、最終的には廃止されました。「それは、おそらくゼルダのタイトルで見られるもののように感じました」と手塚氏は言います。「あまりマリオっぽいとは感じませんでした…マリオのゲームプレイはもっと単純でシンプルです。」

プレイヤーが何らかの理由でレベルを再試行したい場合は、いつでも新しいバッジを試すことができます。「もし誰かがコースをプレイして、それを終えて、次に進み、二度と戻ってこないとしたら、それは少し悲しいです」と手塚は言います。「本当に何度もコースをプレーしてもらいたいのです。」

5: 2023/09/01(金) 10:04:04.88 ID:ZzuBdSAed

チームのもう 1 つの大きな優先事項は、ワンダーを秘密で埋めることでした。親切なプレイヤーは、見つけたことを自慢したくなるでしょう。「チーム内で話し合っているのは、実際に迷路を作らないことです」と毛利氏はゲームのパズルについて語ります。「迷路のように見える、または迷路のように感じられるものが必要なだけです。」これは基本的なステージ デザインです。ハザードであれギミックであれ、プレイヤーにプレイ方法について何かを教え、それを実践する機会を与えます。

それは、ワンダーの新しい水を噴き出す象の形や、頭にドリルビットを叩きつけるようなゲームのパワーアップを見れば明らかです。かわいくて間抜けで、しかも信じられないほど実用的です。毛利氏は、新しいパワーアップを作成するということは、結局のところ、それがゲームプレイをどのように変えるかということになると語ります。たとえば、地下や天井を移動できるドリルマリオを考えてみましょう。「それをやりたいなら、もぐらマリオを作ればいいのでは?」と思うかもしれません。毛利さんは言う。「だって、ドリルマリオがあれば、上から落ちてくる敵を倒せるんです。そしてそれはモグラにはできないことだ。」チームがマリオに、ブロックを壊したり敵を踏みつけたりするだけでなく、水をかけたりするためのより大きな体を与えたいと考えたとき? 「ゾウを選ぶのは当然の選択でした」と彼は言います。

6: 2023/09/01(金) 10:04:20.74 ID:ZzuBdSAed

プレイヤーが変身できる方法はパワーアップだけではありません。『スーパー マリオ ブラザーズ ワンダー』では、物事を少し奇抜にする、その名を冠した植物も登場します。ワンダーフラワーはマリオを本当に大きくするかもしれないし、クリボーに変えるかもしれない。時には彼らは世界そのものを変化させ、パイプを曲がり、滑らかに動かします。毛利氏は、これまで数多くのマリオ ゲームが開発されてきたため、プレイヤーを驚かせるような新しいものを作るのが課題であることに気づいたと語ります。彼らは最初、別のエリアにワープするアイテムのアイデアを試しましたが、手塚が次のように痛烈に批判しました。今いる場所を変えてみませんか?」

開発者は、ほんの数レベルにワンダーエフェクトを組み込むのではなく、メインコースごとに特別なエフェクトを作成することにしました。そこで毛利氏と手塚氏は、「ゲームのどの部分に取り組んでいたか、任天堂での勤続年数に関係なく」チーム全員を集めた、と毛利氏は言う。「私たちが得たアイデアの数は、おそらく 1,000 から 2,000 を超えるアイデアでした。」そこから彼らは選択肢を絞り込み、自分たちが持っているものを洗練させました。

7: 2023/09/01(金) 10:05:18.41 ID:ZzuBdSAed

手塚氏によれば、「ワンダー」の核心はアクションだという。「でも、そこだけに注目すると、プレイヤーにとってもクリエイターにとっても、少し退屈になるかもしれないと思います」と彼は言います。彼らは予期せぬ事態に備えて撃ち続けなければなりません。

「人々はマリオにはこうあるべきだという考えを持っていると思います。人間の脳には一定の限界があります」と手塚氏は言う。彼はチームに対し、制限的な信念を即座に捨てるよう求めています。「カッコイイと思えば、楽しくなる。やるんだ。」

8: 2023/09/01(金) 10:06:32.03 ID:tqCxSUHdM
納期ないとか頭おかしい
だからあんなぽっと出っぽい感じで初報出たのか…

 

11: 2023/09/01(金) 10:10:28.73 ID:1mc7Yy/u0
納期なしでマリオ映画の直後に出すわけ無いやん
ロムの製造も時間かかるのに

 

14: 2023/09/01(金) 10:11:58.40 ID:i7oapzSTd
>>11
納期があるなら映画の直前か直後で出すよ

 

23: 2023/09/01(金) 10:16:37.87 ID:FeHcA7AN0
>>11
納期が無いと言っても完成したタイミングと実際に出すタイミングは別じゃね?ゼノブレイド3とスプラ3の発売タイミングのズラしとかあったしな

 

15: 2023/09/01(金) 10:13:25.94 ID:j5gF6Qqi0
2Dマリオだから完成させようと思ったらすぐ出せそうだしね
これを3Dでやってたらいつまでも終わらない

 

18: 2023/09/01(金) 10:14:34.47 ID:7si9UmU00
いや、次世代機のローンチタイトルでよかっただろ

 

19: 2023/09/01(金) 10:15:22.62 ID:0GjWU0IY0
くっそ楽しみ
正直newシリーズには飽きてた

 

20: 2023/09/01(金) 10:15:34.64 ID:LEaykheba
プロトタイプ作る段階が納期なかったと書いてあるだけで
この類マリオだから持ち上げられてるけど任天堂では珍しくないでしょ
プロトタイプまでの段階で保留のまま数年もザラとか出てたじゃん

 

22: 2023/09/01(金) 10:16:21.58 ID:tqCxSUHdM
やっぱこのゲームは買うべきな気してきたわ
チケットはワンダーとRPGでいいかな

 

24: 2023/09/01(金) 10:17:17.19 ID:sZaH9AprM
そんな開発出来るのなんて世界中で任天堂くらいだろ
任天堂の大看板ゲーム作るっていう職人的なプライドと技術と資金力併せ持って初めて成立するわ

 

34: 2023/09/01(金) 10:23:46.57 ID:rX8HBDla0
過去の2Dマリオには納期があったり納期があっても問題ないタイトルだったんだろう
というか10年以上前の話になるが直近2作がどっちもハード事情に合わせて出したものだったからこういう話が出てくる

 

35: 2023/09/01(金) 10:23:52.37 ID:vqsoWjaE0
Switch現役期間中をゆるい納期を考えたら大分ギリギリじゃない?

 

37: 2023/09/01(金) 10:25:25.48 ID:jvAoY6nI0
>>35
今どうしても出さなきゃいけないかというと、そうでもないからなあ
映画があるから出したいねでもいいけど、映画も長い事決まらなかったわけだし

 

39: 2023/09/01(金) 10:26:41.30 ID:E8YPQ3lOd
2DマリオがNewを畳んでどう新生するかは大変な課題だったから仕方ないだろ

 

40: 2023/09/01(金) 10:27:17.34 ID:jvAoY6nI0

マリオとゼルダで発表も全然違うもんな

ゼルダはマリオより明らかに発表が早い
その上で延期してるがw

マリオはだいたい出来上がってから発表してる感じはするよね

 

45: 2023/09/01(金) 10:31:23.81 ID:rX8HBDla0
Newマリ2→ハードの立ち上げ失敗で突貫
NewマリU→完成度は悪くなかったがロンチに合わせのため進化自体はわずか
これだったからね
次は納期無しで思い切りやらせるのは悪くない

 

46: 2023/09/01(金) 10:31:38.67 ID:FeHcA7AN0
今までと違う事をしなきゃいけないんだしまあ時間はかかるやろ

 

49: 2023/09/01(金) 10:34:25.05 ID:wmgo/Wzo0

スイッチが大成功して余裕があったからってのもあるだろうな

ハードコケてたらとにかくゲーム出して盛り返さなきゃって突貫になってたかも

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693530183/

1.匿名 2023年09月01日15:15 ID:MwMTg0ODA

すごい遅くなった理由がこれか
余裕がある任天堂にしか出来ない判断だな…

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2.匿名 2023年09月01日15:16 ID:I0MTk5NTc

納期あったらゾウも出てこなかったかと思うと納期なくてよかったな

返信
3.匿名 2023年09月01日15:24 ID:EwOTE4MTQ

全ステージがワンダーフラワーで全然違うもんになるんなら実質ステージ数二倍じゃん
どんだけ時間かけてんだよ
と思ったらこういうわけか
本当に任天堂にしかできないゲームづくりだ

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4.匿名 2023年09月01日15:28 ID:c2NjA1OTI

ドラクエ「」

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5.匿名 2023年09月01日15:29 ID:gzNDUyMjg

漫画で言えばネームには好きなだけ時間かけてペン入れは納期有りってこったろ?

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6.匿名 2023年09月01日15:37 ID:E5NTQ1MjI

返信
7.匿名 2023年09月01日15:44 ID:Q3MTE2Mzg

返信
8.匿名 2023年09月01日15:45 ID:MyNDMwODY

※6
そういうのはいいから

返信
9.匿名 2023年09月01日15:53 ID:k2NTc4MQ=

返信
10.匿名 2023年09月01日15:55 ID:cwNTE0Nzg

返信
11.匿名 2023年09月01日15:56 ID:cwNTE0Nzg

返信
12.匿名 2023年09月01日15:57 ID:cwNTE0Nzg

返信
13.匿名 2023年09月01日15:58 ID:g2OTk5NjI

マリオブラザーズ1
ワールド8×コース4=32

マリオブラザーズ2
ワールド9×コース4=36
特殊ワールド4×コース4=16

マリオブラザーズ3
ワールド1:通常コース6、城1、飛行船1
ワールド2:通常コース5、特殊コース2、城1、飛行船1
ワールド3:通常コース9、城2、飛行船1
ワールド4:通常コース6、城2、飛行船1
ワールド5:通常コース9、特殊コース1、城2、飛行船1
ワールド6:通常コース10、城3、飛行船1
ワールド7:通常コース9、特殊コース2、城2、飛行船1
ワールド8:通常コース2、特殊コース3、城1、軍事兵器4、クッパ城1

マリオブラザーズ4
ワールド1:通常コース4、城1
ワールド2:通常コース4、隠しコース2、屋敷2、城1
ワールド3:通常コース4、隠しコース3、屋敷1、城2
ワールド4:通常コース4、隠しコース1、城1
ワールド5:通常コース4、隠しコース1、屋敷1、城2
ワールド6:通常コース5、隠しコース1、屋敷1、城2
ワールド7:通常コース5、屋敷1、城2、クッパ城1
隠しワールド
ネイティブ・スター:通常コース5
スペシャル・ゾーン:通常コース8

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14.匿名 2023年09月01日16:00 ID:M0NjA5MTk

普通ならハード末期でいいゲームだけとそんなに売れなかったみたいになる所をSwitchがバリバリ現役な所で出るのは大きいな
歴代ハードも末期の名作ってのが結構あるから、この先色々と出てくるかも知れない

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15.匿名 2023年09月01日16:02 ID:U2NjY0Mzc

返信
16.匿名 2023年09月01日16:03 ID:YwNzA1MzY

返信
17.匿名 2023年09月01日16:05 ID:UxNzc3MTQ

FFの時も思ったけど、ゲーム開発はヒットさせてから自画自賛をして欲しい。
こんな大口叩いといて結局納期通りに作ったSFCマリオワールドの方が売れたし面白かったってオチになったら格好悪い事この上ない。
お願いだからもっと謙虚にしてくれ。

返信
18.匿名 2023年09月01日16:12 ID:AwMDAxMzc

※17
いや、何も分かってないなお前(汗)

返信
19.匿名 2023年09月01日16:13 ID:Q5OTk0Nzc

関係ないとこにもゼノコンプは沸くな
しかもゼノブレって3以前からムービーゲーだしな

返信
20.匿名 2023年09月01日16:17 ID:QyODg4ODk

まだマリオワンダーは発売されてないけど

な?だから言ったじゃん。マリオやゼルダが開発に時間かけてるのに、ポケモンはどうしても3年毎に出さなきゃいけないのかって。

返信
21.匿名 2023年09月01日16:26 ID:YxNDkxNDI

返信
22.匿名 2023年09月01日16:27 ID:c0MDM2OTA

これは※6が悪いな
他のゲームの悪口を言って何が楽しいんだ?

返信
23.匿名 2023年09月01日16:28 ID:Y5NTk5NzY

※19
ゼノブレシリーズはたしかにムービー長いけど、他の要素も盛りだくさんだからムービーゲーと思ったことないわ。

返信
24.匿名 2023年09月01日16:29 ID:E5ODcwMzk

※20
ゼルダはともかく、マリオは派生作品を含めればほぼ毎年新作が出てるし、本編に限っても2dと3d両方含めれば3年毎とは言わずとも高頻度に新作は出てるでしょ。

返信
25.匿名 2023年09月01日16:30 ID:Q5NTI2OTQ

返信
26.匿名 2023年09月01日16:32 ID:I2NzQ3NTk

※22
全然関係なくいきなりこの手の事言い出したら荒れるに決まってるからな

返信
27.匿名 2023年09月01日16:32 ID:Q5NTI2OTQ

返信
28.匿名 2023年09月01日16:34 ID:I2NzQ3NTk

返信
29.匿名 2023年09月01日16:34 ID:Q5NTI2OTQ

返信
30.匿名 2023年09月01日16:35 ID:Y4MzM2NDk

本来なら次世代機のロンチになるべき弾だろう
3dマリオも次がほぼ完成してるので出すのかなあ

返信
31.匿名 2023年09月01日16:37 ID:Q5NTI2OTQ

返信
32.匿名 2023年09月01日16:41 ID:Y1OTc4MDc

ゼルダがブレワイで跳ねたからマリオにも新しいスタイルを考える時間を与えようってなったんだと思う
そしてそれは結実した

返信
33.匿名 2023年09月01日16:44 ID:QyNTY1Nzk

※17
納期を気にせず色んなアイデアを盛り込んでこのゲームを作ったよ、って記事だと思うんだが、
それを「大口叩く」「自画自賛」と感じるのがよく分からん
作る方針やプロセスの話をしているんであって、大傑作だとか大ヒット確実ってことを言ってるんじゃないだろ

返信
34.匿名 2023年09月01日16:45 ID:E5Njk5OTI

※27
お前はどこかに行きなさい

返信
35.匿名 2023年09月01日16:47 ID:g0MjI1OTM

※16
特殊コースと隠しコースは違うでしょ

返信
36.匿名 2023年09月01日17:00 ID:c1MTM3NDk

次世代機はマリオワンダー2出るのかな!?
これ以上のギミックがどう展開して来るか楽しみ!

返信
37.匿名 2023年09月01日17:01 ID:A4MzgyOTc

※27
無関係な話で無意味に煽るのはやめなよ

返信
38.匿名 2023年09月01日17:20 ID:Q5NTI2OTQ

返信
39.匿名 2023年09月01日17:22 ID:YwNDMyMDc

ティアキンも納期なかったよな

返信
40.匿名 2023年09月01日17:24 ID:U1MTcyNjg

ん…
おっさん世代からしたらマリオワールドを超える横アクションがないなあ…
もうちょいメトロイドみたいな探索要素が欲しい

返信
41.匿名 2023年09月01日17:31 ID:QzOTk2MjA

※40
記事全文ちゃんと読んだ?

返信
42.匿名 2023年09月01日17:32 ID:QwMTk0MzE

※20
ポケモンは20年以上アニメしててポケモンセンターも全国に点在していて滅茶苦茶デカいコンテンツなんだわ
たまには映画やるかみたいなノリのマリオとかと一緒にするなよ
原作が足引っ張る訳にはいかないからなるべく早く新ポケモン(=完全新作)供給しないといけないだろうし

返信
43.匿名 2023年09月01日17:47 ID:AyNjkxNDc

※39
謝罪動画まで出して延期してる時点で少なくとも
当初の発売予定時期はあった訳で

返信
44.匿名 2023年09月01日17:50 ID:EwOTgxMDY

ネタバレすると、ラスボスはクッパ

返信
45.匿名 2023年09月01日17:56 ID:g5MzI2OTg

※44
ネタバレするなよな

返信
46.匿名 2023年09月01日17:57 ID:g5MzI2OTg

ゾウピーチでパンツが見えて興奮するんだけど

返信
47.匿名 2023年09月01日18:08 ID:k2NTIyNTA

※17
どこら辺が自画自賛なのかわからないので説明をお願いします

返信
48.匿名 2023年09月01日18:26 ID:kwNTY0MjU

返信
49.匿名 2023年09月01日18:26 ID:UyOTYxMA=

納期と予算に追われて看板タイトルすらクソ化させた某16には考えられないやろうな。
まぁアイツラの場合、納期も予算も制限しないと取材って言う名目で海外旅行に行くし資料って名目でアホみたいにブランド物買い漁るし宣伝って名目で無意味なイキり動画流したりするからどちらにしてもクソゲーしかできないかwww

返信
50.匿名 2023年09月01日18:28 ID:AwNjExNTQ

※46
ワロタ

返信
51.匿名 2023年09月01日18:37 ID:k1MjgxMzI

ピクミンのプロトタイプも納期なんて無かったよな

返信
52.匿名 2023年09月01日18:40 ID:QwNzEwMzM

※46
あれは興奮するよなあ、へへへ
公式が初めてピーチのパンツを公開したぜ
デイジーのパンツも見れるんだぜ
うっへっへっへ

返信
53.匿名 2023年09月01日18:40 ID:MyNTkxMjM

納期ないって間に合わないじゃなくて期限がないってことかよw
よくできるな流石任天堂って感じだわ

返信
54.匿名 2023年09月01日18:53 ID:A4ODM4ODU

こんな悠長な作り方をしてても内部保留が2兆4千億とかもうね…
ポケモン別会社なんですよこれでも

返信
55.匿名 2023年09月01日18:54 ID:A2OTIyMjc

ソフトラインナップがスカスカだったらはよ出せとかなってたかもしれんが、Switchのソフトスケジュールはぎっしりしてたもんな
任天堂としても2Dマリオは看板タイトルだし、アイデアたくさん力を入れておきたい所

返信
56.匿名 2023年09月01日19:01 ID:I0ODg2NTg

※55
ぎっしりしてたってどういう日本語?
きちんと日本語勉強しよう

返信
57.匿名 2023年09月01日19:03 ID:Q5MDE1MzA

※44
まじかよショックだわ

返信
58.匿名 2023年09月01日19:07 ID:IzNjc0Mjc

※44
お前はネタバレ荒らし確定

返信
59.匿名 2023年09月01日19:17 ID:E0NTAxNjI

軽く読んだ感じマリオの固定観念を破るためにアイデア出しに時間かけたって話かな?
2Dマリオもゼルダのようにアタリマエを見直す的な

返信
60.匿名 2023年09月01日19:19 ID:ExNjUwNA=

※56
すきまもなく、いっぱいに入っているさま。

日本語勉強兄貴、また現れたっすね

返信
61.匿名 2023年09月01日19:43 ID:k2NTIyNTA

日本語だけにも限らないけど言葉って流動的だからね
意味が伝わらないと困るんだけど
昔と逆の意味で定着してる言葉もあるし

まぁぎっしりは1800年には現代と同じ使い方であったみたいなんですけどね

返信
62.匿名 2023年09月01日19:46 ID:EzMDM5MzI

デモみたが薬やってるのかってくらいとりとめがなくて凄いなと思った
慣れて法則がわかってきたらそうでもないんだろうけど
土管が尺取り虫みたいに動くとかどういう発想だよ

ちな発売日に買う予定

返信
63.匿名 2023年09月01日19:48 ID:IwODY1MDM

マリメ、マリメ2で開発側もユーザー側も色々試したデータがあるから
そのおかげでまだ広げてない方面のアイデアを煮詰めることが出来たのかな

返信
64.匿名 2023年09月01日19:57 ID:g4NzA2ODE

※62
第一回発表の時に「ヤクでもキメながら作ったのか?!」と、歓喜の声が沸きあがってたな

返信
65.匿名 2023年09月01日20:02 ID:Q5MDE1MzA

※61
特に紛らわしくもない普通の日本語だな
何かと勘違いしたのかな

返信
66.匿名 2023年09月01日20:12 ID:Q2ODY1OTM

※20
ポケモンはメディアミックスの関係上バンバン新作出さないといけないっていう感じのはあると思う

返信
67.匿名 2023年09月01日20:23 ID:E4MjUwNjk

※61
関係ない話題してどうした?

返信
68.匿名 2023年09月01日20:32 ID:I2MzM1MzQ

バッジを複数つけたり途中で付け替えたりできる方法も試したけど、マリオらしくないから止めたって言ってるね
やっぱ素人がパッと思いつくようなアイデアはとっくに試行錯誤済みか

返信
69.匿名 2023年09月01日20:44 ID:I1MDg1ODI

※62
6月末のダイレクトでマリオワンダーが大トリ飾った時にガンギマリオと話題になってたんですよ
英語圏でもドラッグだのLSDだの言われてた

返信
70.匿名 2023年09月01日20:44 ID:kzNTMwMzM

その割には特に優れたアイデアがあるようには見えんな

返信
71.匿名 2023年09月01日20:55 ID:U1Nzk3MTQ

※60※61※65
そんなのどうでも良いじゃんって話で※56にも共感できないからいちいち突っ込まなかったけど、ぎっしりしてたで間違ってないって結論になるのはちょっとどうかと思うわ

スケジュールがぎっしり詰まってたとか、〜でぎっしりだったなら良いんだけど、ぎっしりしてたとは基本言わない
方言の可能性はあるかもしれん

返信
72.匿名 2023年09月01日20:57 ID:M2NTk4NDk

なんだか空白の多い記事だなぁ

返信
73.匿名 2023年09月01日21:04 ID:E3NDgwOTU

夏休みも終わったのにねぇ

返信
74.匿名 2023年09月01日21:07 ID:Q5MDE1MzA

まだまだ暑いからねぇ

返信
75.匿名 2023年09月01日21:07 ID:g2NjU5ODQ

※56

学校行け

返信
76.匿名 2023年09月01日21:19 ID:gxMzc0Mjg

これはガチで任天堂にしか出来ないな。
任天堂は面接の時から自主的に活動してるかどうかを重視してるから
ノルマとか無くても勝手にみんななんか作ってる状態。
普通の会社でこんなんやったら余裕でサボりまくる。

返信
77.匿名 2023年09月01日22:13 ID:E2NTI1NzE

返信
78.匿名 2023年09月01日22:36 ID:cwMzA2NTU

※77
あなた面白いです

返信
79.匿名 2023年09月01日23:26 ID:QzNjMyMTA

※77
病院いけ。

返信
80.匿名 2023年09月01日23:30 ID:I4MzMxNjc

※77
怨霊かな?ガムあげるから成仏して

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81.匿名 2023年09月02日00:28 ID:EzMDIyOA=

見たら鬼のようにコメント消されてるな
うーん、ワンダーw

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82.匿名 2023年09月02日01:02 ID:Q3NDIwOTI

ふつうは映画マリオに発売日よせがちだけどクオリティのためにそうはならなかったのさすがだな

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83.匿名 2023年09月02日01:42 ID:U4MjYwNjA

※81
そして生き残る77
それよりヤバいコメントヤバ過ぎる

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84.匿名 2023年09月02日01:57 ID:MzMjUzNjA

やばいコメントって言うかいきなり何の関係もない話題で他社ハードを揶揄するのは荒れるからな
愉快犯でしかないから連鎖的に消える
怨念は77の方が圧倒的

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85.匿名 2023年09月02日11:46 ID:gyMjkzMTQ

「今任天堂のチームに求められているのは、プレイヤーがもっと自由に、各々の遊び方を決められる環境を作ることなのだそう。」
この任天堂のチームって任天堂全体のことなのかな
だとしたら、納得できる Switchもゼルダもいろんな機能を盛り込みながらも、全てを使わなくてもいいってスタイルで大成功を収めたから
全体でそこを目指そうとなったのかな

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86.匿名 2023年09月02日12:17 ID:cwODY2Mg=

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87.匿名 2023年09月02日16:07 ID:g1OTg3NDg

バッジが手に入れた片っ端から全て常時発動みたいな頭悪い調整放棄パワーアップみたいな事せず一個までにしたのは素晴らしい

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88.匿名 2023年09月03日09:53 ID:kyNzQ3NTE

※44
通報しますた m9(^。^)m9

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89.匿名 2023年09月04日00:47 ID:YyNDg4NDg

※53
これ思った。製造業で納期ないって言ったらふざけんなって感じだから

それにしても大手ゲーム会社なのに個人開発者みたいなゲームの作り方できるの最強過ぎる

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90.匿名 2023年09月28日23:36 ID:gzODI2MDg

これ相当な実力が無ければできない事だと思うぞ

普通は納期を優先するから、時間かかりそうと判断したらばっさり切り捨てるくらいの事やるからな

ただ、任天堂も期限を全く気にしていないわけじゃないと思う

当時の技術的な問題で、入れたいと思っていた事を諦めざるを得なかったとか、開発期間が異常に伸びたり開発費が莫大になるなどの問題で妥協した事とかも多いはずだし

任天堂も今世代のハードで出すのは難しくても、次世代ハードで実現できるのであれば、次世代ではちゃんと実装しようとはしてくるからな

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91.匿名 2023年09月29日00:54 ID:EzMDIxNjk

少なくとも、開発段階で入れるべき要素はある程度絞って、スクエニみたいに出来もしない壮大な構想ぶち上げたり、後から余計な要素追加して開発期間を無駄に伸ばすような事はしていないはず

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92.匿名 2024年02月22日19:32 ID:UyNDk2NTY

※26

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