1: 2024/06/20(木) 18:00:30.84 ID:tqwW2HQB0
10: 2024/06/20(木) 18:09:51.74 ID:sRief+o80
外人てなんであんなメトロイド好きなんやろな
悪いゲームではないと思うけどそこまでのもんかな
悪いゲームではないと思うけどそこまでのもんかな
17: 2024/06/20(木) 18:14:07.57 ID:eZdrrnxs0
>>10
横スク探索アクションが好きなんよ
ドラキュラ系も好きやろ
横スク探索アクションが好きなんよ
ドラキュラ系も好きやろ
21: 2024/06/20(木) 18:28:01.24 ID:OXy2w2WOd
>>10
米国は現地民の歴史をぶっ壊して出来た国だから歴史とか神話がないコンプレックスがあるからや
米国は現地民の歴史をぶっ壊して出来た国だから歴史とか神話がないコンプレックスがあるからや
5: 2024/06/20(木) 18:02:58.63 ID:q8ITNo3/0
メトロイドって世間的な人気は無いけど一部にはなんかめっちゃ人気だよね
6: 2024/06/20(木) 18:04:52.68 ID:tumUa1CSd
>>5
メトロイドヴァニアって言葉があるくらいだから
メトロイドヴァニアって言葉があるくらいだから
12: 2024/06/20(木) 18:10:33.54 ID:BgVzKR/60
日本人が外人の感性を理解できるわけないでしょ
16: 2024/06/20(木) 18:13:53.05 ID:EnTg0hrb0
DSの奴対戦面白かった
18: 2024/06/20(木) 18:14:33.50 ID:sRief+o80
メトロイドヴァニアってジャンルが好きな訳じゃないんだよな 3dシューティングのプライムでも発狂するんやし
サムスが好きなのか パワードスーツフェチが多いんかな
サムスが好きなのか パワードスーツフェチが多いんかな
19: 2024/06/20(木) 18:18:36.64 ID:G9NG/U830
>>18
裏設定凝ってるのも好きなイメージだわ
裏設定凝ってるのも好きなイメージだわ
20: 2024/06/20(木) 18:24:29.44 ID:cWedTmV1d
メトロイドヴァニアって、2D探索ゲームをさす言葉だからメトプラ4は当てはまらないだろ
メトロイドとか悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)みたいなゲームって意味だから
メトロイドとか悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)みたいなゲームって意味だから
22: 2024/06/20(木) 18:30:26.18 ID:oUB9F5G30
外人メトロイド好きすぎ定期
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1718874030/
サムスとか世界観とかが受けてるんだろうな!
ワロタ
北米においてゼルダとメトロイドは信仰の域に達してるから
SFCの神トラとスパメトが大ウケしたあと、64の時オカとGCのメトプラ1で地位を確立したと聞いている
アメリカ人が好きな
マッシブな戦士
金髪美女
シューティング
エイリアンやクリーチャー
全部揃えてるからなぁ
ファン同士で集まって盛り上がる光景はいつ観ても微笑ましいし羨ましいな
日本の直営店でもNintendoNYみたいにニンダイを視聴できたらいいのに
スマブラの参戦無くなってもまだおもろい海外の反応
メトロイドプライムの新作ってのは勿論だが
久しぶりのレトロスタジオの新作ってのも楽しみだわ
メトプラ4は正直期待はずれな出来だと思った
アメリカのこういうの好きだな
オーバーリアクションが絵になるってほんと得だと思う
スマブラにMiiファイターのサンズが参戦して発狂する人達の動画とか
あれは向こうの人じゃないとめっちゃ汚い絵面だっただろうなと思うわ
ただここでのダイレクトライブ動画でのリアクションだと
正直今回のメトプラ4は、スマブラの新キャラ参戦やゼルダブレワイとかと比べたら
小盛り上がり程度だったな。正直あの場に居る年齢層的に違うんだろうし映像的にもまぁ・・・って感じだったし
普通に病気では?
面白そうだけど8年かかってこれ?って感じじゃないか?2年でもちょっと長いなって感じ
こいつ、同じアメリカ人から叩かれまくってるぞ
メトロイド興味なし、ただ目立ちたいだけ
カメラあるの分ってるからな
※12
中身はまだ何にもわからんけどな
新しいシステムかもしれんよ
最初にニンダイで発狂すればウケるみたいな風潮作ったのはガイル君か?
結局ガイル君も知らない作品でもとりあえず発狂してたような演技だったわけだが
30代40代のおっさんが多いよな
ゲームにそんな熱量を出せるのが凄いわ
俺も40代だけど好きだったFEやペルソナも買ってクリアまでいけなくて途中で放置しちゃってるし
うちの嫁もポケモンとカービィが好きだったけど新作出ても冷静だしw
プライムシリーズは面白さ全くわからんけど、新作は面白そうやな。任天堂が最長の開発期間かけたから。
※8
まだ初報からの第一PVしか出てないのに、よくそんな知ったかが言えるな
なんでメトプラシリーズはFPSで狭いマップの移動っていう古の文化を引きずってるんだ?
せっかく宇宙が舞台でアクションが多彩なんだからゼルダみたいなオープンワールドのTPSにすれば1000万売れるコンテンツになるだろうに
※13
この動画見たけど確かにこの倒れてる奴、冒頭では他の視聴者の事一切考えないで体乗り出して腕振り回したり倒れた後意味ない体操座りしたりとやりたい放題だったな
個人的にはサイラックス登場場面で、姿は移ってないけど「サイラァァァックス!!」といの一番に大声張り上げてこうしていたメトロイドニキの方が笑顔になれた
プライムは探検ゲーだよ
ロケーションが多彩で
視点・演出による没入感がとにかく高い
スキャンできるオブジェクトも多く、
世界観を読みとくテキストが膨大
戦闘はアクション寄りでボスはギミック重視
総じて作り込みが細かくマニア受けする作品
オリジナルは明らかに映画・エイリアン由来なのだけど(モーフボールなどオリジナル要素が初代からあるのはさすが)、ゲームの世界の知名度では本家を明らかに凌駕してるのは結構凄いことだと思う。
※12 19年に開発元を変更し一から仕切り直すことが発表されたから、まだ4年~程度の開発期間では。(その後も結構人材募集を繰り返してたから、フル稼働期間はもっと短いかも) 欧米で星の数ほどあるFPSの中で存在感を発揮するには(しかもスイッチというハードで)、相当な労力が必要なのは想像に難くない。
※8 発売前のドラクエ9の低評価をAmazonに投稿した人たちと、話が合いそうですね‥‥
※15
あの頃はスマブラ目当てで騒いでるやつが多かったけどDLCが終わってだいぶ淘汰されたな
それでも騒ぎたいだけのやつは今もいるけど
※19
そもそもメトロイド自体、能力獲得して行ける範囲できること増えるのが楽しみのが基本のシリーズで、だからこそそれを踏み倒すシーケンスブレイクが人気でもあるんだからそのコアの部分をまだ捨てるほどシリーズ擦られてるわけじゃないでしょ。
そもそもそのオープンワールドのtpsのほうがむしろありふれててつまらないという可能性すらないかい?
リアクション芸人
※18
あんなモッサリしてるの見たら
出来が悪い言われてしゃーないだろ
※26
ps5好調に売れてんの知らんのか?
今回のメトプラ4のすごいのは、レトロスタジオ社にはオリジナルのメトプラ3部作を手がけたスタッフはほぼ残ってない状態で、過去作をリバースエンジニアリングするところから続編作ってるってところなんだわ。そのためのメトプラ1リマスターだったわけだし、映像に目新しさは無い一方で、明らかに過去作の世界観と操作系の同一性を担保して作られていることが伝わってくる。
メトロイドシリーズは2Dのメインラインも含めて、こういう「過去作との接続」をバカ丁寧にやるところがウケて人気出たシリーズだからな。
※29
ああ本体とF2Pは絶好調だよな
まあまずはファンに向けたトレーラーだろな
7年待ったファンからしたらむしろ情報過多過ぎて任天堂とレトロスタジオに合掌するくらいの仕上がり
スイッチの性能を理解した上で見るとこのビジュアルクオリティとパフォーマンスが両立できてることに驚きすら感じる
メトプラリマスタードと比べてもアームキャノンのモーションがさらにリッチになってる他等々細かな進化を感じる
本格的な内容を含むトレーラーは恐らく後継機との縦マルチを発表してからかな?と思う
発売日を2025年ってだけで具体的な日付は伏せてたから
※28
えーっと、対戦FPSか何かだと思ってらっしゃる?
往年のマイケル・ジャクソンかよ…
※32
ゼルダが5月発売で9月発表だから
発売日伏せは別に不自然でも無いかと
心療内科へ行った方がいい
ここまで延期するなら次世代機専用で出せ
※33
もっさりってフレームレートの事だと思ってるのか?
画質や全体表現も「もっさり」っていう表現使うぞ
※8
わかる
次世代機に出ると思ってたからグラフィックはもっと仕上がってると思ってた
何かメトロイドプライムリマスタードの延長線って感じ
タイトルが出なきゃどっちがどっちだかわからないレベル
数年か十数年?ぶりの新作だから次世代!って感じのが出ると思ってた
※39
そりゃメトプラリマスター自体が単に解像度弄っただけじゃなく
メトプラ4制作の副産物と言う話だったからな
任天堂の中で苦手なタイトル。無機質な作風がオレの感性に合わない。ドレッドなんてやってて孤独感が耐えられなくなったから途中で売っちゃった。
8年待って無難な作品で終わりそうなの悲しいな
ブレワイみたいなゲーム史を変える作品が出てくると思ってたわ
※42
まだ内容はわからんだろ
これは滅茶苦茶力いれてるはずだぞ
海外ではswitchの売上は他陣営より少ない場所も多かったはず こいつと新型ハードで存在感を示すはずだしプライム5を出すためにも頑張るだろ
※29 ハードは利益がほぼないから、ソフトが売れないと‥‥ ソニー自体はPSNの会費でやってけるのかもしれないが、サードはマルチでしか出しようがない印象。(しかもファーストのホライゾンがスイッチに色目を使う状態)
※41 その作風が欧米受けが良い最大の理由なので。 まあ肌に合わないゲームを無理にやることはないと思う。(でも「無機質な作風」が苦手なら、PS5ゲームのかなりの部分もダメってことになるのかな)
※26 こちらは現代詩手帖のサイトではありません、念のため。
※8
わかる
ブレワイに感化されて根本から見直したのかなてきたいしたら思ったら
今まで通りで拍子抜け
※19
わかる
ブレワイ並に一新して欲しかった
たった数分の初公開映像だけで全てを把握したかの様なコメ多いね
サムスかっこいいもんな
しゃーない
ここのコメント欄見てても、やたら不平不満を言う信者が多いなー。それにもかかわらず前作は国内で8万しか売れてないんだよね。
こういう少数の熱狂的な信者がいるIPって売上の割に労力ばかりかかるから商売としては最悪だよね。
任天堂が長年発表できなかった理由もわかるわ。
サムスは覇王色の覇気持ちだったのか…
新作面白そうなら、過去作関係なく買う人だけど、
メトロイドって過去作もプレイしたことないし、新作出ても買う気起きないんだよな。なんか魅力を感じない。
※44
はず、はず、はず
不確定だらけで草
ブレワイみたいなの作れって?ゼルダ並みに売れてから言え
メトロイドごときブレワイ発表前のゼルダの足元にすら及ばん
※26意味の分からない怪文書残すのやめてくれ
※42あの数秒の動画で何がわかんの?
※55対立煽りすんな
質感低すぎてショックだったわ
※29
好調に売れてるならトップがいなくなっても
すぐ後任が決まるのが当たり前だがな
プライムは派手なバトルよりも緊張感のある探索がしたいんや
ド派手FPSは他所がやればいい
※57
逆にあの動画から8年待ったことが仕方ないと思えるほどの革新的なゲームとは思えなくないか?あのPVからどう大逆転ホームラン打つの?
※58
それが楽しくてここに来てるんじゃないの?
※24と※30に同意
PVから目新しさは感じないけど、メトプラ3から良くも悪くも変わってない感がしてそれはそれでOKと思った
昔よりメトロイドシリーズの知名度も上がってそうだし、長い空白を経て期待度上がり過ぎてるんだろうな
難産だしゼルダみたいなリニューアル期待してた人もいるのかな
革新的じゃなくても本当に発売される事がまずは嬉しい
ガッカリとかもっと凄いの作れ言ってるのはファンを装ったアンチだな
メトロイドをよく知ってるなら海外人気込みでもそこまで売れてない弱小IPなのにしっかり作ってくれてありがたいと思える
※64
君はさあ例えばスパメトをプレイした時
丸まりが出来るようになった時点で
全てを察せれたのか?
マリオRPGリメイクの時の絶叫外国人みたいに刺さる人は刺さるシリーズだしねえ。
まぁ「喜び過ぎてショック死した人が出たから〜」ってアホな理由で告訴されて〜とかってシリーズ終了なんてアホな展開にならない限り良いんじゃね?
※38
あぁ…、その手の輩かアンタ
これ以上何も言わんから大人しく巣に帰りな
※65
悪党が開き直るな
※60
Switch用ソフトなので仕方ない部分はあるだろう
まあブレワイの初報もいまさらオープンワールドにしただけかよとか
ティアキンもブレワイから全然変わってないとか少しの映像で判断する
人がいるのはいつの時代も変わんない
てかメトプラは根幹部分は大きく変える必要はないと思うけど
ゼルダみたいに今までと変えることをアピールしてたわけでもないし
クソであってくれという逆神様のありがたいお祈りだから
盛り上がる時に気絶するのってテンション上がり過ぎて咽たのがヤバい感じになったのと同じ感じなのかな
それとも精神だけで神経断ち切れたんだろうか
日本だとそんなだけどアメリカとか凄い盛り上がってるんだろうなぁと思ったらマリルイに動画再生数で負けてた
ネットで言われてるメトプラの海外人気ってなんか誇張されてない?
※50 ※67
いやストレートにアンチだろ。信者やファンを装ってすらいない。
本当にメトロイドファンなら、何に不平不満を言って何を無条件に歓迎するかなんて分かりきっていることだから。
※76
絶対誇張されてると俺も思う。
てかあんな暗くて狭くてジメジメしたFPSゲーなんてどう考えてもニッチすぎるだろ。好きな人はとことん好きだろうなっていうのもわかるけどさ。
ゼルダを見習ってオープンワールド化+TPSとして作風を大きく変えるべきだった。別にオープンワールド化してもメトロイドの探索の良さは工夫しだいで出せるだろうから。
※78
もしそれをやるならアザーMのようにプライムとは別ラインでやるべきだな。TPSのプライムなんて誰も求めてないよ。
※79
※79
じゃーFPS視点とTPS視点切り替えられるようにすればええやん
俺も思ってた以上に内容が変わり映えしなさすぎて気絶しそうになったわ
令和の時代にあれはやばい
見た目より中身で勝負って感じなのかもしれんけど、
海外の大作FPSが数多く出てきた後であのグラとモーションはちょっと…
しかも発表から7年、延期から5年だぞ?
いくら何でも手抜きすぎだろ
レトロスタジオよりもっと実力のあるとこに任せた方がよかったんじゃないか
※79
少なくとも俺は求めてる
※62
メトハンが初メトロイドだった俺は普通に対戦がしたいです
リマスタードやってるけど元が20年前のゲームとは思えない出来
バイザーとかボール周りもオモロイ
新能力で行けるようになった場所を探したり、ちゃんとスーパーメトロイドの面白さを研究して作られてる感じ
この時点で凄いから20年経った今どう進化できるのか見ものだな
※78メトロイドと同じく暗くてジメジメしたFPSのDoomの新作のPVが480万回再生されてるんだけど、これのどこがニッチなの?
日本人もバカみたいにドラクエ好きだし、それと同じようなもんで共通して刺さる何かがあるんでしょ
※19
そんな小学生みたいな発想だけで1000万売れたらゲーム業界苦労しないぞ
※19
メトロイドでオープンワールドって…メトロイドヴァニア作品やプライム系やったことないやろ?
自由にどこでも行けるオープンワールド
と
一見自由に移動できないが少しずつ広がっていくメトロイドヴァニア
一番相性悪いやろ
※41
本当に合わないんやろな
そういうのはしょうがない
プライム2とかドレッドの比じゃない孤独感だし手を出さないことをお勧めする
※30
マ?すげえな
じゃあ今後の続編やリメイク開発ペースは少し上がると思ってもええんかな
※82
ちっとも調べてない表面上の情報でそこまで判断しちゃうの人生の舵取りに影響してそうで素直に心配だわ