1: 2023/02/11(土) 07:51:37.50 ID:QQy+LX3/0
2: 2023/02/11(土) 07:52:09.30 ID:QQy+LX3/0
画像ソース
3: 2023/02/11(土) 07:53:52.17 ID:QQy+LX3/0
やばいだろ
4: 2023/02/11(土) 07:54:48.70 ID:lsGCb1EM0
gotyあり得る?
7: 2023/02/11(土) 07:57:31.61 ID:B+jif82S0
>>4
リマスターは対象外じゃね、知らんけど
174: 2023/02/11(土) 12:00:39.73 ID:u56U7pkG0
>>4
1度とったから駄目だろそれは
1度とったから駄目だろそれは
5: 2023/02/11(土) 07:56:01.11 ID:3p1IcJiS0
比較動画
モデリングやライティング作り直してるからね
リマスターなのにリメイクぐらい気合入ってる
モデリングやライティング作り直してるからね
リマスターなのにリメイクぐらい気合入ってる
45: 2023/02/11(土) 08:58:52.53 ID:iHx7AB+k0
>>5
これもうリメイクでいいだろw
モデルもテクスチャもほぼ作り直しじゃんか。任天堂のリマスターの基準がわからんw
これもうリメイクでいいだろw
モデルもテクスチャもほぼ作り直しじゃんか。任天堂のリマスターの基準がわからんw
9: 2023/02/11(土) 08:00:14.69 ID:wACvrlZTr
20年前のゲームなのにグラを現代風に作り替えたら今でも通用するの凄過ぎ
20: 2023/02/11(土) 08:16:33.08 ID:QaOJ1/n70
隠し玉で突然出て来たゲームがこの高評価
物凄い伏兵が居たもんだな
22: 2023/02/11(土) 08:19:16.68 ID:BxRGipJp0
>>20
テトリス99 のインパクトも凄かった
あの時はコレ以上だったけど水平思考(公開のは少し違うが)の産物
テトリス99 のインパクトも凄かった
あの時はコレ以上だったけど水平思考(公開のは少し違うが)の産物
24: 2023/02/11(土) 08:21:03.57 ID:3aURVxHP0
プライム1は神ゲーだったもんなあ
期待してたゼルダ風タクがアレでガッカリしてたけど、プライム1でGC買ってよかったと思えた
期待してたゼルダ風タクがアレでガッカリしてたけど、プライム1でGC買ってよかったと思えた
29: 2023/02/11(土) 08:24:01.08 ID:G1M603xT0
まさに不朽の名作だな
28: 2023/02/11(土) 08:22:30.68 ID:Lu919oxnr
GCはメトプラ1かバイオ4あたりが最高傑作だと思う
36: 2023/02/11(土) 08:45:05.42 ID:wMHg5J6A0
ここまで作り直してたらリメイクって言ってもよさそうなもんだがな
今はFF7くらい全くの別ゲーにしないとリメイクとは言えんのか
今はFF7くらい全くの別ゲーにしないとリメイクとは言えんのか
54: 2023/02/11(土) 09:06:00.84 ID:O5ZFNX7k0
>>36
巷のリマスターの大半がリマスターレベルですらないリマスターなんだよ
巷のリマスターの大半がリマスターレベルですらないリマスターなんだよ
60: 2023/02/11(土) 09:07:50.79 ID:wMHg5J6A0
こんだけ手が込んだリマスターを
「大したもんじゃないんですけど作ってましたw明日配信しまーすww」
くらいの感じで出してくる任天堂の姿勢はマジで他社も見習ってほしい
バンナムとかシンフォニアの手抜き移植如きをどんだけ大事にしてんだよ
「大したもんじゃないんですけど作ってましたw明日配信しまーすww」
くらいの感じで出してくる任天堂の姿勢はマジで他社も見習ってほしい
バンナムとかシンフォニアの手抜き移植如きをどんだけ大事にしてんだよ
69: 2023/02/11(土) 09:17:44.26 ID:2CrnlMqF0
>>60
すげえのを当日発表当日発売するから
ニンダイは油断できない
すげえのを当日発表当日発売するから
ニンダイは油断できない
122: 2023/02/11(土) 10:05:20.53 ID:UKCqRL4q0
リマスター→内容を変えずグラフィックを現在の技術でできるものへ差し替える
リメイク→内容を見直して作り直したものでオリジナルとは異なる画面の解像度上げただけのゴミがリマスター面してるのがどこぞのメーカーから出てたな
だが今回のメトプラリマスターは相当の予算がなければ不可能なのは認める
リメイク→内容を見直して作り直したものでオリジナルとは異なる画面の解像度上げただけのゴミがリマスター面してるのがどこぞのメーカーから出てたな
だが今回のメトプラリマスターは相当の予算がなければ不可能なのは認める
50: 2023/02/11(土) 09:02:47.69 ID:jqnIemow0
多様で美しいステージデザインに
それが複雑に繋がりあった見事なマップ構成
序盤から次々現れる多彩なザコ敵に中ボス
今遊んでもクソ楽しい
それが複雑に繋がりあった見事なマップ構成
序盤から次々現れる多彩なザコ敵に中ボス
今遊んでもクソ楽しい
38: 2023/02/11(土) 08:47:09.33 ID:FnmrlbuN0
これで新規ユーザー獲得してメトプラ4発売の流れなんだろうな
42: 2023/02/11(土) 08:50:55.87 ID:ygeNB3NFp
久しぶりに遊んでるけどやっぱり面白いわ
ていうか1がシリーズ最高傑作だから次はなさそう。特に3は微妙だった思い出
4も期待してるけど1を超えられる気がしないていうかリマスターめっちゃ良いよ。ファンなら買っとけ、のレベル
ていうか1がシリーズ最高傑作だから次はなさそう。特に3は微妙だった思い出
4も期待してるけど1を超えられる気がしないていうかリマスターめっちゃ良いよ。ファンなら買っとけ、のレベル
68: 2023/02/11(土) 09:17:18.98 ID:VFPXCUTJ0
意外な結果だね
でも4は次世代機なんだろうな
FPSで低スペックなのは無理だし
でも4は次世代機なんだろうな
FPSで低スペックなのは無理だし
72: 2023/02/11(土) 09:21:13.29 ID:BxRGipJp0
>>68
物量と追加の表現! は
その時点の標準を超えた余剰スペックの活用で入れてく流れだけど
FPSというシステム自体は、大昔のローポリ3D の時代から、スペック相応に色々できるのが売りのジャンルよ「数十億ポリゴンの美麗なオブジェクトを大量に敷き詰められる!」
しか価値を見ないのであれば、次期 Switch でも当然に不可能だが
物量と追加の表現! は
その時点の標準を超えた余剰スペックの活用で入れてく流れだけど
FPSというシステム自体は、大昔のローポリ3D の時代から、スペック相応に色々できるのが売りのジャンルよ「数十億ポリゴンの美麗なオブジェクトを大量に敷き詰められる!」
しか価値を見ないのであれば、次期 Switch でも当然に不可能だが
79: 2023/02/11(土) 09:27:25.84 ID:iHx7AB+k0
これどこが移植したの?
技術ありそうだし任天堂の子会社に欲しいよな
83: 2023/02/11(土) 09:30:28.40 ID:3kQjVoz9r
>>79
https://www.nintendolife.com/news/2023/02/retro-studios-wasnt-the-only-dev-working-on-metroid-prime-remastered
Retro StudiosとかIron Galaxyとかその他色々
https://www.nintendolife.com/news/2023/02/retro-studios-wasnt-the-only-dev-working-on-metroid-prime-remastered
Retro StudiosとかIron Galaxyとかその他色々
90: 2023/02/11(土) 09:36:25.40 ID:VNPcpG4Tr
相変わらずの神ゲー
これが不朽の名作ってやつやね
これが不朽の名作ってやつやね
115: 2023/02/11(土) 09:57:10.98 ID:k5ZBlRYV0
ゲームプレイは当時97点の神ゲー評価だったし
FPAの大作ゲームってメトプラ以降あんまり出ていないので
ビジュアルや操作を現代化すればこの点数もまぁ妥当な気がする
FPAの大作ゲームってメトプラ以降あんまり出ていないので
ビジュアルや操作を現代化すればこの点数もまぁ妥当な気がする
95: 2023/02/11(土) 09:37:51.28 ID:9uCwjYzYp
元の評価が高いから今回も高いってのは違うからな
オリジナルの良さはそのままにジャイロ対応とかプラスがあるから高評価なわけで
オリジナルの良さはそのままにジャイロ対応とかプラスがあるから高評価なわけで
96: 2023/02/11(土) 09:38:54.30 ID:MmZaiZv/r
グラも一新
操作も追加
もはやリメイクレベルだよな
操作も追加
もはやリメイクレベルだよな
トリロジーじゃなくて1だけなのがケチくさい
もうね、ここまでちゃんと仕事されるとサードが付いて行けないわけ
でもそれでいいから任天堂は我が道を往ってほしい
おそらく任天堂が道を間違えた時がゲーム文化が衰退する時だから
余裕で今でも通用する面白さ
2、3のリマスターはいつかな?
【任天堂(ポケモン含む)のリメイク基準】
~リマスター~
スーパーマリオ3Dコレクション←わかる
ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD←わかる
ゼノブレイドDE←?????
メトロイドプライムリマスタード←?????
~リメイク~
ゼルダの伝説 夢をみる島←わかる
ファミ探←わかる
ポケモンピカブイ←まあ、わかる
ポケモンBDSP←?????
※1
知ります。見ますか。私が長らく考えてやがりました。それは音楽を方角繁殖物。私が長らく考えてやがりました。そしてそのときメトロイドプライムの大切のことです。そしてそのとき私がゲーム楽しみなさい。堪能の大切のことです。そうでしたか?
ガチでリメイクと言ってもいいレベルでステージも作り直されてる。
それでいて原作の空気感みたいのはしっかり残ってるのが素晴らしい。
本当に面白いモノは時代に関係なく評価されるからな
まあ北米ではメトロイドとゼルダは二大信仰されてる事情もあるけど
アメリカ人は特にメトロイド大好きだし
ハリウッド女優が新作出る度にサムスやりたい言うてるくらい
言っちゃ悪いが他社のリマスターって、キレイにはなったけどこの程度かってのが殆どだから、メトロイドプライムくらい作り直しでリマスター名乗られたら他社はやりにくいだろうな。
ゼノブレイドDEみたいなリマスターか
普通に高解像度化して操作方法増やすだけでも十分通用するレベルだっただろうにな
ダイレクト初見時はswitchの画面に思えないくらい美麗に感じたわ
限られたスペックでこれだけ綺麗に
できるのは本当にすごい
※1
ほんとはトリロジーで出して欲しいけど、ここまでの物出されたら納得だろうよ
ただの移植じゃ無いんだから
プライム三部作は1が最高だったのは分かる
2はビーム残弾制で使いづらかったからな
3はビーム統合型で切り替えないし実質ハイパーモードが主力
あとモゲナーのバランス崩壊っぷり
序盤ボスが作中最強なのおかしいだろ
※4
何言ってんだダイパはまだリメイクされてないだろ
初めてやったけど雰囲気がHALOみたいで物凄く好み
※5
日本語でお願いします。
※4
2Dから3Dになってるしどう考えても作り直されてるじゃん
※16
どう見ても翻訳ツール使った海外の人でしょ
これ思い出補正抜きでおもろいん?
リマスターが初見プレイの人の感想を聞きたい
※19
初見だが面白い
FPSはあんまり好きじゃないんだけど面白い
※14
一昨年リメイクしたよ
※18
Google翻訳でもこんなに酷くならないよ
もともとプライムトリロジーはWiiのみの3がネックだった(操作性が特殊過ぎて移植が難しいと任天堂が言及してた)のが今回Wii風操作も取り入れてるので
あきらかにプライムトリロジー出すための布石でしょ
あと4を作るにあたっての技術検証的な意味合いもあるんだろうね
グラフィックというかモデルを作り直してるのは4と統一感を持たせる為だろうな
今見ると旧作のモデリングって違和感あるし
綺麗なグラフィック見てるとSwitchでゲーム機のスペックは十分なのではと思ってしまう
こういうのがあるからニンダイの発表当日発売は侮れないんだよな…
バテンカイトスも頑張ってほしかったわw
えまってもう発売されてんのこれ
発売日まで見てなかったからあと何ヶ月かなーくらいの気持ちでいたんだが?
メトロイドやったことなかったんだけど、この間のニンダイで興味沸いた
買ってみようかな
※13
2はアクションのやりごたえが1よりも欲しい人は1より面白い。当時のGC=小学生多い=ダメージゾーンや弾制限を異常なまでに嫌うというのがあって2はちょっとだけ不当評価多いけどむしろハードモードとか難しさが欲しい人は2が面白いんよ実は。
※29
これから初見でプライムとドレッドとスーパーメトロイド遊べるとか最高じゃん。
リマスターがGOTYを取ることはないだろうが、本命はメトプラ4だからな。合わせ技でねじ伏せるための布石としてはかなり強い。
こんなん作ってたら4なんて出るわけないじゃん
2のリマスターはいつ出るかなぁ
年内、できれば半年後くらいが理想だが…
FPSって遊びにくいと思ってたんだけど凄い評価高いんだな
PCでDOOMの様なFPSが流行り始めた90年代前半、日本ではSFCやPSの時代でマリオの様な3DアクションかFF7の様なムービー多用のRPGかだった為に、和サードにはFPSのヒット作は少ないんだけど。
日本ではそれほど売れないのを解っていながら、ここまでしっかり作りこむ技術研究に投資しているのは流石任天堂だなあって感じやね。まあ開発は米国のレトロスタジオだけど。
このシリーズもGCと言う負けハードから始まった事が知名度やユーザの少なかった原因だろうから、ゼルダ同様、改めて勝ちハードで発売されて人気が出てほしいね。
プライム4が出るまでのつなぎとしては手の込みようから言っても十分すぎると思う。十分すぎて他のサードが可哀そうなのは同感だけど。これくらいにちゃんと仕事してほしいよね。
※28
ダウンロード版はニンダイと同時に発売済み
パッケージは3月3日発売なのであと20日ほど
俺はWiiでプレイ済みだしパッケージ待ち
※36
ゼルダ同様というが風タクはいわゆる負け→負けハードに出てるし負け→勝ちハードに出たゼルダってあったか?
時オカは負け扱いされてる64に出たけど大ヒットしたし
※38
そもそもFCのディスクシステムが初代のソフトはプレーした人には評価が高いけど、なにせFCの1/5(400万台)程の普及台数だった事が、日米での人気・知名度の落差の一因だと個人的に思っている。
ゼルダはSwitchでBotWと言う傑作を出してようやく日本でも実力相応の人気になったと思うので、メトロイドもそうあって欲しい-と言う程度の意味だよ。
昔は食わず嫌いしてたけど、やってみたら名作と言われるだけある出来だわ
視点が慣れてないから苦手だとか、2Dアクションじゃなきゃダメだとか、勝手な思い込みはいかんね
GCが小学生向け? エターナルダークネスやバテンカイトスを始めとしたダーク任天堂全開でサードパーティもバイオを始めとして年齢層高めの作品ばっかだった時代だろむしろ
リマスターじゃなくてリメイクというサプライズ
日本でメトプラがウケなかった理由はいくつも挙げられると思うが、ローカライズの中途半端さは個人的にかなり気になるところ。カタカナの名称を多用しているが、これは日本の消費者(とくに子供達)には取っ付きにくかったのではないかと思う。
たとえばチョウゾルーインズは鳥人族遺跡と書いた方がわかりやすかったと思うし、ラヴァケイブスと書くくらいなら溶岩洞窟で良かったはず。しかもこれらは必ずしも海外版に合わせた結果というわけではない。海外版だとラヴァケイブスはMagmoor caverns、アイズバレイにはPhendrana Driftsといったように固有名詞が与えられていた。これをわざわざ簡易な一般名詞に置き換えてある点には配慮の痕跡が見えるものの、カタカナだらけであることに変わりはなく効果的だったとは思えない。むしろ元の固有名詞に合わせてマグムーア洞窟とかフェンドラナ渓谷というふうに日本語と組み合わせて名付けていたらもっと取っ付きやすかったと思うのだが…。
メトプラのバリアスーツが一番かっこよくて好き
proコン新操作のキー割り当てはオリジナル版と比べてもやりやすくてとてもいいんだけど、
ジョイコン2本持ちジャイロ操作の時ビームボタンがA固定なのが無能やわ。
wiiで遊ぶのデフォルトに近い操作は出来ても、wiiで遊ぶの設定でBボタンをビームにしてたような操作がない…
新操作のキー割り当てベースでジョイコン2本持ち操作があれば最高だったな。
もうそろそろクリアのとこまで行くけど、3Dモデルとエフェクト全部作り直してて笑ったわ。
新操作のキー配置はオリジナル版と比べても遊びやすくて最高なんだけど、
欲を言えば、ジョイコン2本持ちジャイロ操作でもRとZRがビームとミサイルの配置のキー設定欲しかった。
wiiで遊ぶシリーズのBボタントリガーをビーム設定にして遊んでたからジャイロだと似た感じの操作感にならない。
2Dメトロイド大好きで3Dは機会がなくてやったことなかったけどこ超面白いわ
ちょっと迷うけどヒントシステムもあるしストレスがほぼない上にアクションとして出来上がってる
当時でこの完成度って考えると飛んでもないな
明確な基準なんてないけど、リメイクはゲーム内容にも手を加えてるものだと思ってる
次世代機ではリアル時のオカリナを出して。
※49
名作と言われているマリオ64や時のオカリナのリメイクを携帯機で済ませるのが任天堂だよ
正直HDの風タクトワプリ(スカウォ)は時オカよりだいぶ恵まれてるわ
まあ時オカリメイクなんて3DSで出たばっかりだしまだ早いと思う
※29
ドレッドが初めてですごい楽しかったから3dsのサムスリターンズもやったよ。
今回のプライムもこれからやる予定だしメトロイドシリーズはめちゃくちゃ面白いと思う!
リモヌンでやりたいなーこれ
メトロイドはSFゼルダだと思ってる。探索や道具の使い方で悩んだら楽しいよね。
※46
デュアルスティックジャイロ操作の場合はZRがビームRがミサイルだけど
やってみたけど確かに凄い
最初の宇宙船でまたこんな感じかーと思ったけどチュートリアル会場だとは思わなかった
ジャイロは皆これ本当に出来るのか?って位には難しいというか感度良すぎないか
不満があれば表示マップ見づらい
グルグル回る上に高低差もあって無意味でしょあれ
トリロジーじゃないのをケチくさいとは思わないんだが
1が最高傑作だから、じゃあこのあと2,3を単発で出されても微妙な空気はあるよなぁ
ジャイロ前提の作りじゃないゲームのリマスターだからジャイロ必須には感じないな
というかロックオンがあるからあんまり狙って打つシーンもないし
逆に3はロックオンフリーエイム前提だからジョイコン操作じゃないと厳しそう
GC版は移動と視点操作が同時にできなかったからそれができるだけで十分
※48
元の素材から色々改善していったのがリマスターって感じがする
だから元の素材なしで作ったswitch版の夢をみる島はリメイクでメトプラやゼノブレDEとかはリマスター