『メトロイドプライム リマスタード』評価
1: 2023/02/13(月) 19:21:49.28 ID:NV8Cql8rr
金字塔扱いされてる2004年のHalf-Life 2よりはるかにおもろい
2: 2023/02/13(月) 19:22:25.00 ID:wGvSuZYP0
時オカ並の傑作だと思うわ
3: 2023/02/13(月) 19:25:42.64 ID:ZCtYDPza0
その傑作を20年間遊んでなかったって‥
GCでもWiiでも遊べたのに
GCでもWiiでも遊べたのに
71: 2023/02/13(月) 20:48:11.95 ID:RUs41/c6a
>>3
あれだけWii売れてても世界で300万本くらいしか売れなかったからな
Wii持ってても遊んでない日本人がほとんどだよ
12万本だってさ
あれだけWii売れてても世界で300万本くらいしか売れなかったからな
Wii持ってても遊んでない日本人がほとんどだよ
12万本だってさ
72: 2023/02/13(月) 20:50:05.15 ID:f0Eek4010
>>71
そう考えるとあまり注目されなかった隠れた名作って
結構ありそうだなー今だったらネットですぐ口コミが広がるが
昔はそうじゃねえもんな
そう考えるとあまり注目されなかった隠れた名作って
結構ありそうだなー今だったらネットですぐ口コミが広がるが
昔はそうじゃねえもんな
5: 2023/02/13(月) 19:31:39.37 ID:Q+dHfrac0
1はほんと完璧すぎる
時オカと違って今遊んでも古臭くないし
時オカと違って今遊んでも古臭くないし
6: 2023/02/13(月) 19:31:43.16 ID:TUTHxH8Y0
たしかに当時基準だったらこれすげえ偉大だったんだろうな
初めてやってるけどおもろいわ
初めてやってるけどおもろいわ
8: 2023/02/13(月) 19:35:27.29 ID:7fXD1SzjH
GCで一番好きなソフトの一つだわ。
現行機でプレイ出来て嬉しい。
現行機でプレイ出来て嬉しい。
10: 2023/02/13(月) 19:36:34.94 ID:L0NiKdpxa
今なにやってんのプライム作ったD
11: 2023/02/13(月) 19:37:12.21 ID:xxYbZfYn0
>>10
バイオ4VRを作ってメタの傘下に入った
バイオ4VRを作ってメタの傘下に入った
20: 2023/02/13(月) 19:43:20.30 ID:L0NiKdpxa
>>11
既に上がったのか、もったいない
既に上がったのか、もったいない
12: 2023/02/13(月) 19:37:32.27 ID:27+C1ZoPM
今まさに初見プレイしてるがジワジワ面白い
戦闘はドレッドのが面白いが探索は3Dのが面白いね
やっぱりメトロイドオモロイドってマジだわ
戦闘はドレッドのが面白いが探索は3Dのが面白いね
やっぱりメトロイドオモロイドってマジだわ
15: 2023/02/13(月) 19:40:41.27 ID:mgbiJjpd0
ボムで爆発させた反射でサムスの顔が一瞬映るのか細かいな
16: 2023/02/13(月) 19:41:19.95 ID:wc7wzUCUH
>>15
Xレイバイザーでサムスの骨が見える表現も地味に好き
Xレイバイザーでサムスの骨が見える表現も地味に好き
18: 2023/02/13(月) 19:42:52.51 ID:/NWfWNvsa
>>16
しかも指でトリガー引いてて
ええ!?そういう機構だったの!?と2度驚き
しかも指でトリガー引いてて
ええ!?そういう機構だったの!?と2度驚き
17: 2023/02/13(月) 19:41:58.71 ID:RmNeyLoU0
音楽もいいぞ
墜落船フリゲートオルフェン
墜落船フリゲートオルフェン
21: 2023/02/13(月) 19:43:38.63 ID:28U1G4030
面白いだけになんでコンスタントに新作出して育てなかったんだって腹立ってくる
23: 2023/02/13(月) 19:44:38.72 ID:/NWfWNvsa
>>21
メトロイドだけで見たらかなりシリーズ出てると思うー、、、
メトロイドだけで見たらかなりシリーズ出てると思うー、、、
25: 2023/02/13(月) 19:45:46.64 ID:28U1G4030
>>23
プライムから逃げてお茶を濁し続けた期間が長すぎた
プライムから逃げてお茶を濁し続けた期間が長すぎた
117: 2023/02/14(火) 08:08:55.00 ID:cjz42TGkrSt.V
>>25
なんでプライム縛り?
サムスリターンもドレッドも超面白かったけど
なんでプライム縛り?
サムスリターンもドレッドも超面白かったけど
32: 2023/02/13(月) 19:50:11.78 ID:xxYbZfYn0
>>21
ディレクターもエンジニアも独立してRetroが機能不全に陥ったからでは
ディレクターもエンジニアも独立してRetroが機能不全に陥ったからでは
26: 2023/02/13(月) 19:46:39.22 ID:A6k+W/bLd
当時はこれfpsじゃねーじゃんと非難囂々だったような
んでfpsじゃなくてfpaだよ!とかいってたな
んでfpsじゃなくてfpaだよ!とかいってたな
28: 2023/02/13(月) 19:47:31.10 ID:flGAy5HM0
洋ゲー?フン()で当時FPSやってなかったんだけど
GCのソフト日照りで手を出したらこれがヤベェ出来で衝撃受けたわ
GCのソフト日照りで手を出したらこれがヤベェ出来で衝撃受けたわ
31: 2023/02/13(月) 19:48:44.30 ID:Ys1tg4460
Wiiで出た時はガチキッズだったから、怖いし難しいで出来なかったけど、今なら出来るわ
35: 2023/02/13(月) 19:51:57.44 ID:mAnHb6fL0
イカ操作が快適すぎる
もうシューター全部これでいい
もうシューター全部これでいい
37: 2023/02/13(月) 19:54:14.20 ID:+nrySWMw0
おもろいわ
下手したら2Dメトロイド超えそう
下手したら2Dメトロイド超えそう
40: 2023/02/13(月) 19:55:41.53 ID:+nrySWMw0
これ対人戦用意してくれたら流行りそうじゃね?
42: 2023/02/13(月) 19:56:50.71 ID:mAnHb6fL0
>>40
めっちゃ流行る
楽しみ
めっちゃ流行る
楽しみ
43: 2023/02/13(月) 19:58:32.94 ID:Q+dHfrac0
>>40
対戦はメトプラ2であったんだけどねぇ
3でなくなったからあんま好評じゃなかったのかもね
対戦はメトプラ2であったんだけどねぇ
3でなくなったからあんま好評じゃなかったのかもね
47: 2023/02/13(月) 19:59:51.02 ID:mAnHb6fL0
>>43
過去のは操作に問題があって対戦向きじゃなかった
今作はイカ操作導入で完全にクリアしてる
過去のは操作に問題があって対戦向きじゃなかった
今作はイカ操作導入で完全にクリアしてる
48: 2023/02/13(月) 20:00:56.24 ID:MjXHYZ+10
>>43
メトプラハンターズは人気あったような?
メトプラハンターズは人気あったような?
55: 2023/02/13(月) 20:11:26.83 ID:snpawA/a0
>>48
プライムハンターズはキャラ増やしてライブゲームにすれば流行りそう
プライムハンターズはキャラ増やしてライブゲームにすれば流行りそう
44: 2023/02/13(月) 19:58:46.63 ID:vi19ZTxR0
3Dなのにプレイフィールは驚くほど完璧にメトロイドなのがすごい
49: 2023/02/13(月) 20:00:58.33 ID:7wDNOmnX0
まぁFPSでやるゼルダだからな
そりゃ面白い
そりゃ面白い
57: 2023/02/13(月) 20:15:38.04 ID:Q+dHfrac0
4じゃサイラックス出るのはほぼ確定してるんだし
実際対戦モードはありそう
実際対戦モードはありそう
68: 2023/02/13(月) 20:40:23.74 ID:M+XyPJu00
パッケージ欲しいから待ってる
新作もこの面白さ維持してるかな
当時キッズだったからスマブラDXのメトロイドステージが怖くてメトロイド自体が怖くなってしまったな
なんか奥にドラゴン?みたいのがいて怖い音楽流れてるやつ
未だにホラーとかびっくり要素のあるアクションゲームが無理
メトロイドプライムピンボールリメイク待ったなしだな!
こういう話聞くとほしくなってくるじゃねーかw
今回ジョイコン2本持ちでの操作対応してるみたいだけど当時のwiiリモコンと同じような操作感でプレイできるようになってる?
当時FPSってPCゲマの人が遊ぶジャンルと思っていて難しそーだなと手を出さなかったので今回遊んでみるわ
スキップトラベルないの今の時代にはしんどい
というか当時でも1世代前の時オカにすらあった要素なのにな
ミヤホンは最初、時オカをFPSにしようとしていたんだよな
メトプラがFPSになったのはミヤホンのおかげ
スマブラでリドリーを知って、ドレッドで初のメトロイドをやったけど、ボスがリドリーじゃなくてちょっとガッカリしたんだよなー
メトロイドプライムはまだ進めきれてないけど、ボスはリドリーなんかね?それだと嬉しいんだが
※4
ならない
Wiiリモコンはセンサーバーがあるから常にセンターをキープできるけど、ジョイコンにはないのでリセットが必要
当たり前だけどボタン配置もWiiとは全然違う
※7
バイザーシステムも宮本さんの発案だとシニアプロデューサーだかがインタビューで言ってたな
※8
緑ーのリドリーをリードミー
メトロイド本編より好きだな
Wiiであそぶ版は我がゲーム人生のトップ10に入る
スコアも落ち着いてきたし本当に今年の賞を取るかもしれんな
水を得た魚のように同じスレばっかまとめんなよク×主
3D酔いだけが欠点
ニーアで酔う俺が弱すぎるだけって話も
300万本って当時の感覚じゃメガヒットなんだけど、昨今の任天堂メジャータイトルの1500万本越えが当たり前みたいな風潮から見ると少なく見えるのかな。ただその内訳が米国だけで198万本売れて日本国内12万本しか売れなかったというのは異常なバランスだった。
※8
スマブラに出てるリドリーさんとは別人?だけど
終盤に(メタ)リドリー戦はある
序盤からちょくちょく姿見せてるでしょ?
オモロイド勢の増加に期待する
wiidsって特に化け物タイトル多かったしこのレベルでも埋もれてしまうんかもね
※8
リドリーはサムスの宿敵だからライバル的存在として話題に出るけど、実を言うと時系列としてその”サムスの両親と星を滅ぼしたオリジナルのリドリー”自体は残念ながら最新のドレッドより前にお亡くなりになってるのだよ…
プライム1は一応初代(ゼロミッション)とSFCスパメトの間の話だからまぁ生きてはいるな…ちょっと違う形でだけども。
※21
正直ドレッドにリドリー出さずにお父様だしたりある意味リドリー便りの脱却はあるやろな
メトロイドもそう、毎回復活してるし
もともとスーパーで完結だからしゃーないけどリドリーはスーパーでメトロイドは2で死ぬの早すぎたな
出すにはプライムみたいな過去編にするかマンネリ化したメトロイド復活しかないし
※18
確かにチラッと出てきたわ!あの見た目が好きだから戦うとこまで行ったらテンション上がりそうだわ!
※21
じゃあプライム4では出ないかもしれんってことかー
※24
いやプライム系列は2より前だし多分そこは4も変わらんからリドリーもメトロイドも出せる
ただプライムはフェイゾを中心に扱ってるから主役ではなかったけど次はどうなるか
まぁプライムのリドリーって本人ではないけどゲーム的なクリーチャーって意味なら本人と変わらん
リドリー喋ったこと本編でないし
モーフボールを真似てボキボキになるパイレーツ
ドレッドスーツでやりたい
※17
日本での3Dゲーム移行が全然進んで無かったからな
※28
マリオ64時オカムジュラにドンキーコング64
少なくとも任天堂は64出してからDSまで3D傾倒だったよ
3Dだろうがミリオン売れてるのもあったし
FPSなのがなあ、サードならやりたかった
※29
その3Dへのユーザーの移行が全然進まないってのがその時代に任天堂が苦戦してた一つの理由であるんだよな
マリギャラとかも世界では1000万以上売れてるけど日本だとせいぜいミリオン程度
リドリーはそろそろもういいわ。ドレッドまでは皆勤賞かよってレベルで出続けたから。2のリメイクのはずのサムリタにまでリドリー出たときはマジでうんざりした。
ドレッドでクレイド出てきたのは嬉しかったなあ。
今や誰も手に入れられない漫画版メトロイドの描写に準拠して正史が語られるのどうなんだろうなっていつも思う。ゼロミッションも漫画版知らないと唐突すぎる描写多いし、そのゼロミッションすら現行機で出来ない状態だし。
Switchで電子書籍的に展開するとか何か無いのかな。
2のダークエコーズと3のコラプションも出してよ、任天堂…
リマスターだけど、オリジナル版にあったクリア後要素のフュージョンスーツは今作には出るかな…?
パッケージ版が発売されるまで様子見するわ…
※31
それでも当時の3Dは国内ミリオンは売れるポテンシャルあったんだからハーフどころか約10万本しか売れなかったのはメトロイド自体の問題かと
まさに「知る人ぞ知る神ゲー」だったからなあ
見た目があれなのもだけどGCソフトとしては値段がワンランク高かったよな
自分は1の時点で10k以上の価値が余裕であると思ってたからその後は全く気にならなかったけど新規が触りにくい要素ではあったやろな