1: 2023/08/05(土) 18:02:24.23 ID:Dz0gmIHm0
スーパーメトロイド
異論は認めない(ワイが一番好きなのはフュージョン)
2: 2023/08/05(土) 18:03:18.24 ID:fr1IVdema
ドレッド結構良かった
フュージョンの方が面白いけど
フュージョンの方が面白いけど
5: 2023/08/05(土) 18:04:22.21 ID:Dz0gmIHm0
>>2
ドレッドは面白いけど内容が薄い気がした。こんだけ待たせてこんだけ期待させてこれかぁとは思った。フュージョンは細部までこだわり抜かれてて最高ですよ‼
ドレッドは面白いけど内容が薄い気がした。こんだけ待たせてこんだけ期待させてこれかぁとは思った。フュージョンは細部までこだわり抜かれてて最高ですよ‼
3: 2023/08/05(土) 18:03:30.06 ID:XuDaP4tD0
プライムハンターズ
6: 2023/08/05(土) 18:04:43.33 ID:Dz0gmIHm0
>>3
実はやった事ない💦
実はやった事ない💦
18: 2023/08/05(土) 18:21:31.11 ID:cXMBqLDKp
>>3
DS黎明期にしてはようやっとるけどメインのボリューム少ないし対人のバランス崩壊してるぞ
インペリアリストゲーや
DS黎明期にしてはようやっとるけどメインのボリューム少ないし対人のバランス崩壊してるぞ
インペリアリストゲーや
4: 2023/08/05(土) 18:04:00.59 ID:9uL4p4x00
フュージョン
8: 2023/08/05(土) 18:06:13.97 ID:Dz0gmIHm0
>>4
フュージョンは本当に最高。ストーリーも完璧やね。エテコーンとダチョラの伏線やアダムの伏線、SR388に似たセクターとか最後にSA-Xがサムスを無視してΩメトロイドを撃ったところとかほんまよく考えられてるわ
フュージョンは本当に最高。ストーリーも完璧やね。エテコーンとダチョラの伏線やアダムの伏線、SR388に似たセクターとか最後にSA-Xがサムスを無視してΩメトロイドを撃ったところとかほんまよく考えられてるわ
7: 2023/08/05(土) 18:04:55.16 ID:ZnojYeYn0
3DSのは?
10: 2023/08/05(土) 18:06:55.81 ID:Dz0gmIHm0
>>7
それもやったことないけど2のリメイクやっけ?ワイがやったことあるのは無印と2とスパメトとゼロミとフュージョンとドレッドやね
それもやったことないけど2のリメイクやっけ?ワイがやったことあるのは無印と2とスパメトとゼロミとフュージョンとドレッドやね
9: 2023/08/05(土) 18:06:20.21 ID:iyWKCKV50
ドレッドはおもろいけどアクション要素が強いからロックマンXやってる気分になったわ
探索的な意味ならスーパーメトロイドのほうがおもろいかも
探索的な意味ならスーパーメトロイドのほうがおもろいかも
12: 2023/08/05(土) 18:09:47.03 ID:Dz0gmIHm0
>>9
探索と言いルートといいボリュームといいスパメトは最高傑作に相応しいと思う。動きがちょっと遅い点を除けば。
探索と言いルートといいボリュームといいスパメトは最高傑作に相応しいと思う。動きがちょっと遅い点を除けば。
11: 2023/08/05(土) 18:08:27.02 ID:Dz0gmIHm0
ちなメトロイド有識者J民に聞きたいんやがフュージョンで出てきたボクスの脳ってマザーブレインに関係してるんか?それとも単にナビがアダムの脳を利用したコンピュータという伏線?ワイはあんなでかい脳見たらマザーブレインが利用されてるんやないかって思う
13: 2023/08/05(土) 18:11:42.60 ID:ct955H2t0
初代のシンプルさも捨て難いが、ドレッドだな
16: 2023/08/05(土) 18:20:55.37 ID:Dz0gmIHm0
>>13
初代は流石に攻略本無しじゃムズいと思う
初代は流石に攻略本無しじゃムズいと思う
14: 2023/08/05(土) 18:18:07.45 ID:GQBrIV4D0
ドレッドは操作感が最高やったわ
ボタンの数が違うから当たり前ではあるけど
ボタンの数が違うから当たり前ではあるけど
19: 2023/08/05(土) 18:22:55.24 ID:Dz0gmIHm0
>>14
ドレッドを最高傑作とするのか否かは賛否両論ありそうやね。今までの2Dメトロイドとは結構違うから、透明化とかアクションが増えてエミーを倒す方法とかも今まで無かったからね。近いのはメトロイドのコアX倒す感じだけど
ドレッドを最高傑作とするのか否かは賛否両論ありそうやね。今までの2Dメトロイドとは結構違うから、透明化とかアクションが増えてエミーを倒す方法とかも今まで無かったからね。近いのはメトロイドのコアX倒す感じだけど
17: 2023/08/05(土) 18:21:15.75 ID:ct955H2t0
スーパーとか小綺麗に纏まってるのは分かるが、尖ってないんだよな。良ゲーではあっても神ゲーではない
まだ2の方が尖ってた
まだ2の方が尖ってた
22: 2023/08/05(土) 18:24:52.04 ID:Dz0gmIHm0
>>17
スーパーの尖り要素は攻略方法や手順がかなりたくさんに分岐してる点でしょ。あとビームをつけたり切ったりで色々派生があったりね。シーケンスブレイクをやって1番楽しいのはスーパーだよ。探索の自由度って点では充分スーパーは尖ってると思うけど
スーパーの尖り要素は攻略方法や手順がかなりたくさんに分岐してる点でしょ。あとビームをつけたり切ったりで色々派生があったりね。シーケンスブレイクをやって1番楽しいのはスーパーだよ。探索の自由度って点では充分スーパーは尖ってると思うけど
20: 2023/08/05(土) 18:24:36.79 ID:pim3v4bv0
ドレッドエンジンでスーパーリメイクせんのか?
21: 2023/08/05(土) 18:24:46.53 ID:ct955H2t0
メトロイドは所詮探索ゲーでアクションはうんちだった
ドレッドでようやくロックマン並みのアクションになって、更にロックマンにはない従来の探索要素も勿論あるわけだから、ドレッドが最高傑作でええやろ
ドレッドでようやくロックマン並みのアクションになって、更にロックマンにはない従来の探索要素も勿論あるわけだから、ドレッドが最高傑作でええやろ
26: 2023/08/05(土) 18:27:56.90 ID:Dz0gmIHm0
>>21
君スーパーもゼロミもフュージョンもやったことないんじゃない?アクションがうんちとかよく言えるわ。ドレッドは単にアクション要素増やしてサクサク系にしただけじゃん。簡単且つヌルヌルになったからってアクションが神にはならないし、探索要素があるだけで最高傑作にはならない。全ての質を比較しないと。ワイにはドレッドの探索要素は物足りないね
君スーパーもゼロミもフュージョンもやったことないんじゃない?アクションがうんちとかよく言えるわ。ドレッドは単にアクション要素増やしてサクサク系にしただけじゃん。簡単且つヌルヌルになったからってアクションが神にはならないし、探索要素があるだけで最高傑作にはならない。全ての質を比較しないと。ワイにはドレッドの探索要素は物足りないね
29: 2023/08/05(土) 18:29:03.72 ID:ct955H2t0
>>26
いややったが?
ぬる過ぎてうんちやろ
ドレッドやロックマンエアプか?
いややったが?
ぬる過ぎてうんちやろ
ドレッドやロックマンエアプか?
36: 2023/08/05(土) 18:32:13.64 ID:Dz0gmIHm0
>>29
ロックマンは3DS、PS4のコレクション買うくらいガチファンやが?それでもメトロイドの方がアクションは面白いけどね。君さあ、ロックマンみたいに色んなアクション要素が欲しいだけでしょ?探索がメインのゲームなのにアクション要素が多いからって脳死でドレッド推すなや。ストーリーも着目しろや。お前は単にロックマンみたいに進めば進むほど攻撃方法が増えるのが好きなだけやろ。盛ればいいって訳やないねん。そんなにロックマン好きならロックマンやっとけや
ロックマンは3DS、PS4のコレクション買うくらいガチファンやが?それでもメトロイドの方がアクションは面白いけどね。君さあ、ロックマンみたいに色んなアクション要素が欲しいだけでしょ?探索がメインのゲームなのにアクション要素が多いからって脳死でドレッド推すなや。ストーリーも着目しろや。お前は単にロックマンみたいに進めば進むほど攻撃方法が増えるのが好きなだけやろ。盛ればいいって訳やないねん。そんなにロックマン好きならロックマンやっとけや
41: 2023/08/05(土) 18:34:00.75 ID:zLdtqmM8d
>>36
君必死にドレッド叩いてるけど、懐古厨なだけしゃん
君必死にドレッド叩いてるけど、懐古厨なだけしゃん
43: 2023/08/05(土) 18:35:44.46 ID:Dz0gmIHm0
>>41
ドレッドを叩いてる訳やない。アクション要素しか言わんやつに切れとるだけや。ロックマンを指標にアクション要素が増えた点だけでメトロイドを語られても過去作やってきた人からするとムカつくだけやろ
ドレッドを叩いてる訳やない。アクション要素しか言わんやつに切れとるだけや。ロックマンを指標にアクション要素が増えた点だけでメトロイドを語られても過去作やってきた人からするとムカつくだけやろ
24: 2023/08/05(土) 18:25:45.78 ID:XsVg3VwPa
アザーM
53: 2023/08/05(土) 18:45:51.53 ID:VtR8nbuH0
>>24
これ
これ
57: 2023/08/05(土) 18:49:24.26 ID:Dz0gmIHm0
>>53
アザーMも良かった、サムス可愛いしリドリーも可愛いし、銀河連邦も1部は可愛いし…ただWiiの操作はむずかったなぁ、中々クリアできひんかったわ
アザーMも良かった、サムス可愛いしリドリーも可愛いし、銀河連邦も1部は可愛いし…ただWiiの操作はむずかったなぁ、中々クリアできひんかったわ
27: 2023/08/05(土) 18:28:22.51 ID:hzsyJZMW0
完成度だけならフュージョンだと思うけどストーリーとかスーツとか様々な部分でその後感が強いんよな
そこ考えたらゼロミッションが選択肢として丸い気がするわ
そこ考えたらゼロミッションが選択肢として丸い気がするわ
28: 2023/08/05(土) 18:28:34.89 ID:EEnS3a9mM
プライム1がくそおもろい
30: 2023/08/05(土) 18:29:05.67 ID:hzsyJZMW0
>>28
これはガチ
これはガチ
32: 2023/08/05(土) 18:30:14.61 ID:qqa0UauQ0
こういうのは昔から順々にやった奴の意見とそれ以外でぶれるんよ
42: 2023/08/05(土) 18:34:34.44 ID:Dz0gmIHm0
>>32
せやろな。今もドレッドロックマンガイジ来てるし。今までビームミサイルシャインスパークスペースジャンプが主にやってきた中で透明化で逃げます!瞬間移動もあります!うおおおおぉアクション要素増えたンゴォォオ!これ最高傑作だろ!って言われても納得いかんよ
せやろな。今もドレッドロックマンガイジ来てるし。今までビームミサイルシャインスパークスペースジャンプが主にやってきた中で透明化で逃げます!瞬間移動もあります!うおおおおぉアクション要素増えたンゴォォオ!これ最高傑作だろ!って言われても納得いかんよ
37: 2023/08/05(土) 18:32:20.86 ID:6BEyzNOdd
フュージョンは完成度高いけどなぜか物足りない感じがする
アイスビームが無いからかね
アイスビームが無いからかね
51: 2023/08/05(土) 18:44:14.81 ID:Dz0gmIHm0
>>37
アイスビームは最後の最後で出てくるけど、確かにアイスビームファンには物足りないかも。あとグラップリングビームがない点もやね。探索が大好きな人にとってはナビゲーションお使いシステムが受け入れられないってのもあると思う。ワイはフュージョンが初めてやったから大好きやし過去作プレイした上でも完成度はすごいと思うけど、賛否両論はあるやろなぁって思う
アイスビームは最後の最後で出てくるけど、確かにアイスビームファンには物足りないかも。あとグラップリングビームがない点もやね。探索が大好きな人にとってはナビゲーションお使いシステムが受け入れられないってのもあると思う。ワイはフュージョンが初めてやったから大好きやし過去作プレイした上でも完成度はすごいと思うけど、賛否両論はあるやろなぁって思う
39: 2023/08/05(土) 18:33:31.98 ID:RyOHgs0na
スーパーのすごいところはプロローグとエピローグ以外に一切のストーリー、文章での説明が無いところだな
ストーリーはメトロイドやモンスターの行動で示されて、謎解きのヒントを与えるのもモンスターの行動だけ
どの国にもどんな人にも対応できるゲーム
後にも先にもスーパーメトロイドだけだろう
ストーリーはメトロイドやモンスターの行動で示されて、謎解きのヒントを与えるのもモンスターの行動だけ
どの国にもどんな人にも対応できるゲーム
後にも先にもスーパーメトロイドだけだろう
48: 2023/08/05(土) 18:38:20.79 ID:Dz0gmIHm0
>>39
本当にそうやね。エテコーンとダチョラが教えてくれる点もええ感じやね。
本当にそうやね。エテコーンとダチョラが教えてくれる点もええ感じやね。
47: 2023/08/05(土) 18:38:07.35 ID:hzsyJZMW0
外から見てだけどまず
>メトロイドは所詮探索ゲーでアクションはうんちだった
>ドレッドでようやくロックマン並みのアクションになって
って部分にyesなのかnoなのかなんだわ
個人的にはnoでそもそもお前ロックマン持ち上げすぎだろって思うんだけど
初代や2が宇宙感の演出なのか妙に操作性悪かったのは否定できない事実ではあるんだが
50: 2023/08/05(土) 18:42:11.80 ID:Dz0gmIHm0
>>47
Noやね。もちろんワイはロックマン大好きやからロックマンのアクションが楽しいことも分かるがはっきりいってロックマンはストーリー面がカスや。ワイリーがまた暴れだしたぞ!ロック!ちょっくら倒してこい!ってのが基本やしな。ドレッドまでのメトロイドのアクションは基本ビームとミサイルとスペジャンだけや。その限られた能力でボス戦をクリアするのが最高に面白いのよ、もちろんアクション要素が増えた点は別にいいんやが増えただけで今までのはうんち!って言われるのは納得いかん。
Noやね。もちろんワイはロックマン大好きやからロックマンのアクションが楽しいことも分かるがはっきりいってロックマンはストーリー面がカスや。ワイリーがまた暴れだしたぞ!ロック!ちょっくら倒してこい!ってのが基本やしな。ドレッドまでのメトロイドのアクションは基本ビームとミサイルとスペジャンだけや。その限られた能力でボス戦をクリアするのが最高に面白いのよ、もちろんアクション要素が増えた点は別にいいんやが増えただけで今までのはうんち!って言われるのは納得いかん。
54: 2023/08/05(土) 18:45:51.95 ID:hzsyJZMW0
>>50
アクションの部分だけ取り沙汰してる時にストーリー面がとか言い出すからややこしくなるんだわ
一回落ち着け
アクションの部分だけ取り沙汰してる時にストーリー面がとか言い出すからややこしくなるんだわ
一回落ち着け
55: 2023/08/05(土) 18:48:16.51 ID:Dz0gmIHm0
>>54
アクションの部分だけ取り上げて語ってるからこそ、アクションの面に触れつつストーリーにも触れろやって憤慨してるんやで。全くもって冷静や。ドレッドロックマンガイジはアクション要素が増えた点でしか話してないからワイが触れてるんやで
アクションの部分だけ取り上げて語ってるからこそ、アクションの面に触れつつストーリーにも触れろやって憤慨してるんやで。全くもって冷静や。ドレッドロックマンガイジはアクション要素が増えた点でしか話してないからワイが触れてるんやで
49: 2023/08/05(土) 18:41:08.72 ID:B0BhhUIoM
メトロイドヴァニアにハマっていろんな名作に手を出したけどスーパーメトロイドは現代の名作にも負けないくらいおもろかったわ
当時ですでにこの完成度ってほんますごいわ
当時ですでにこの完成度ってほんますごいわ
52: 2023/08/05(土) 18:44:59.91 ID:Dz0gmIHm0
>>49
ほんとにそう。ガラス管をパワーボムで破壊した時鳥肌立つよねw
ほんとにそう。ガラス管をパワーボムで破壊した時鳥肌立つよねw
58: 2023/08/05(土) 18:52:13.27 ID:+RnPtynL0
ワイはゼロミッションかな
59: 2023/08/05(土) 18:56:25.87 ID:Dz0gmIHm0
>>58
ゼロミもええね。サムスの過去に触れたり、ゼロスーツサムスが扱えたりがええね。MGSみたいなステルスアクションを2Dに上手く落とし込んでると思う。
ゼロミもええね。サムスの過去に触れたり、ゼロスーツサムスが扱えたりがええね。MGSみたいなステルスアクションを2Dに上手く落とし込んでると思う。
60: 2023/08/05(土) 18:57:51.98 ID:JPsxMUZ4r
ドレッドだけ否定意見言ってて分かりやすいなw
61: 2023/08/05(土) 18:59:33.55 ID:Dz0gmIHm0
>>60
ドレッドもええ部分はあるけどね。ただアクション要素が増えた点だけで最高とか言い出すやつがおるからそこを否定してるだけや。
ドレッドもええ部分はあるけどね。ただアクション要素が増えた点だけで最高とか言い出すやつがおるからそこを否定してるだけや。
62: 2023/08/05(土) 19:01:02.40 ID:OEoMjtHoa
スーパーメトロイドは好きやけど過大評価やと思う
64: 2023/08/05(土) 19:02:34.21 ID:7hI5PtVGM
スパメトとドレッドしかクリアしてないがドレッドや
元スレ: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1691226144/
プライムリマスタード初めてやったけど
同じ道なん往復もしてくそしんどかった
それ以外は普通に面白いゲームだと思った
これはスパメト。誰にでも勧められるという最大の評価点を無視したらドレッドになるんだけど、ドレッドは初心者には決して勧められない難易度だから次点のスパメトが最高傑作
スパメトはやっぱり原点として圧倒的に優れてる。後に続く多種多様なメトロイドヴァニア作品群の母となる存在であり、そこに唯一無二の歴史的価値があるわけで、時代が違うゲームを単純比較するのはナンセンスだと思う。
あと美術や音楽などの演出面を見ると今見ても全く見劣りしないくらい完成度が高いんだよな。はっきり言って続編のフュージョンもゼロミもスパメトの完成度には遠く及ばない。
※2
難易度の評価については逆の感想かなあ。ドレッドは初心者にかなり優しい作りだと思うし、逆にスパメトはむしろ今の若い人たちにはキツい操作性なのかなと感じる。シリーズに入る出発点としてはスパメトがいちばん話が分かりやすいと思うけど。
※4
ボス直行ではクリアできなくても、寄り道してアイテム集めてから挑めばだいぶ楽に倒せるってのがメトロイドというかメトロイドヴァニアのいいとこなんだけど、ドレッドはその時点で取得できるアイテム全回収して挑んでも普通に死ぬから初心者に優しいは同意できんな
※1
プライムシリーズ移動普通にだるいよな。1は特にアーティファクト集めも苦行に感じたわ。4でたらワープ機能は不可避だと思う
モンハンでもそうだけど古参が言う初心者に易しいは一ミリも信用できん。
ゼロミッションが一番面白かったな
世代だからなのかは分からんけどアドバンスのフュージョンとゼロミッションが面白かったな。勿論スーパーメトロイドも好きやけど。
思い入れを考慮しなきゃやっぱ最新のドレッドが最高傑作になる
スパメトは最近スイッチオンラインでエンディングまでやりなおしたが
やっぱ現代のゲームと比べると理不尽なところが若干あるよ
敵殺すと真っ暗闇になっちゃって戻せない部屋とか銀色のゼーベス星人とかね
昔の俺は巻き戻し機能のないのによくクリアしてたと思う
時代性を考慮したらとんでもない大傑作なのは間違いないけどね
スーパーをドレッドの操作感でやりたい
※5
ボス戦で死んでも目の前からやり直せるし、数回挑めばパターン覚えて勝てるようになるんだからドレッドはかなり優しいゲームバランスだと思うよ。一度たりとも死にたくない人にとったらしんどいかもしれないが、それだとスパメトも他のメトロイドヴァニアももっとハードだろ。
イッチの言いたいことは分かるけどめんどくさい性格してんなあ
スーパーメトロイドは間違いなく完成度高くて今でも通用する面白さだとは思うけどやっぱアクションはそこまでだよ
特に戦闘面
ドレッドはアクションが洗練されててキャラを動かすだけでも楽しい
探索部分は他シリーズに比べたら劣るかもしれないけど、隠し通路とか取るのが難しいアイテムとかやっててメトロイドだなって思ったよ
ストーリーに関してはスパメトなんてあってないようなもんだろ
こんな事言ったらガチ勢に怒られそうだけど
ドレッドシステムでスーパーのリメイクは是非見てみたいね。当時の最新技術で生まれた傑作が今の技術でどんな姿になるかワクワクする。
スーパーは一体どうすればいいのか迷うのと迷う余地があるのとでプラスともマイナスとも
メトロイドシリーズの象徴がスパメトには揃っているから代表作として強い
ドレッドはアクション素晴らしいけど最高傑作と呼ぶにはダルい部分もあって最高と銘打てる作品が生まれるのをこの先に期待したい
けどほとんど2Dメトロイドの店仕舞いのような勢いだったが、どうなるの
ドレッドで生物群としてのメトロイドやスペースパイレーツとチョウゾごと決別して、サムスもとんでもない存在として簡単にリセットできない設定してしまった
自主封印してもおかしくないほどのものではあるが
世代なのか知らんけどスーパーメトロイドを神格化させるためにドレッド否定してるように見えるな
操作性に関してはスーパー〜フュージョン間で大きく差があるから、今の時代にスーパーを最高傑作として推してもそこまで賛同されんと思う
リメイクが来て操作性向上したらわからんな
ドレッドはボス戦の比重置きすぎてるのがちょっと残念
※13
ガチ勢として、そのコメントすべてに同意できるが、ストーリーがあって無いようなものだというのはスパメトの美点であって欠点ではない。キザな独り語りがしつこいフュージョン、漫画(すでに絶版)を読んでないとカットシーンの意味がわからないゼロミ、前作の説明で導入部が長くなりすぎたドレッドと比べたら、スパメトは展開がずっとシンプルでスムーズ。いちいち説明過多なのがメトロイドシリーズのめんどくささで新規ファンの参入を阻んでしまう部分だからな。
スレ主が懐古厨なだけやん
※13
思った事全部書かれてた
俺は過去を美化するより次に期待したい
スパメトのリメイクは正直望まないわ。絶対コレジャナイ感出るから。むしろプライムもゼロミもアザムもサムリタもそれぞれが「スパメトのリメイク」だと言えなくないくらいセルフカバーしまくってるので、今さらスパメトの看板でリメイクなんて出しても新鮮味は無さそう。
むしろファンメイドハックロムで圧倒的完成度を誇った「Super Metroid: Redesign」の方がよっぽど目新しくて楽しい可能性すらある(あれは重力や慣性をフュージョン・ゼロミの設定に合わせてあるし)。もしマリオメイカーみたいな感じでメトロイドメイカーが出たら、俺みたいな古参ファン一握りだけがめっちゃ喜ぶのかもな。
日本人は減点方式だからか、全方位満遍なく高得点のゲームを最高傑作にしたがる感がある。
まあそれも一つの評価方法ではあるけど、「そのジャンルにおいて一番重要な部分が圧倒的によくできてて、他も及第点だから最高傑作」という分類別の加点方式もあっていいと思うけどな。
「この部分がイマイチだから最高傑作じゃない」という言い草には共感できない。
※18
自分は「スパメトのストーリーがあってないようなもの」を別に欠点だと思ってないよ
なんかスレ主が他ゲー下げてまでストーリーについて言及してるから別にそこはどうでもよくない?って思っただけで
2Dメトロイドね、1週のボリューム重視の現代じゃあんま受けなさそうだな
周回プレイで詰めるなんて遊びは物好きしかしてくれない
マリオRPGでも思ったけど、あの画質の荒さが雰囲気出てたんだよなぁ
綺麗なCGにするのは良いけど、本家と比べたらかえって安っぽくなってんだよねぇ
こーゆーのは結局人それぞれだからなぁ。みんな違ってみんな良いの精神持ってないとね
探索はスパメトが一番好き。
ボス戦と言うか戦闘はドレッドが一番良かった。
アザムはあまり語られないが、操作感がよく、臨場感とアクションが好きだったわ。
※27
クイクイってしながら撃つアザーエムの魅力
プライム3すごい楽しんでたと思うんだがスキャンしながら避けるのも撃つのもやるので必死だった以外は記憶の彼方なのだ
3dsのサムスリターンズが個人的1位だったけどドレッドに更新された
シリーズらしさというか作品の空気感としてはスーパーやプライムが出た時代を考えても抜けてる
ドレッドはそこからもっと国内のシリーズ需要伸ばしてくれると期待してたんだけどな…
めんどくせー1だなぁ
ドレッド最高
ドレッドはアクションはほんとキビキビ動いてすっごい楽しかったけどエミーがね…
ドレッドってタイトルなのに怖さ皆無だしウザくて面白くなかったんだよなあ最初だけ良かったんだが
ぶっちゃけドレッドってメトロイドの新作にかこつけてホロウナイト作りたかっただけだろ?感があるからあんまり好きじゃないな
別に死にゲーじゃないだろメトロイドって
はっきり言ってゼロミまでのミサイルかチャージショットゴリ押しでなんとかなるボス戦に慣れきった旧作ファンからしたら、ドレッドのちゃんと考えないと倒せないボス戦に否定的なのはある意味でしょうがない気もしてきた
スパメトの自由度ってシーケンスブレイクによって成り立ってるところあるから、スパメトは自由度が高い!って言ってる人はシーケンスブレイクなしで再プレイしてほしいわ
スパメトは今やると古臭さがどうしてもなあ
思い出補正な気がするわ
スーパーにケチつけて通ぶりたいおっさん大量湧き
※36
しかも
自由とか言ってるけど
スパメトの自由って
バグに近い裏技を使った無理矢理シーケンスブレイクが出来るからって理由だけで
自由だー!自由なんだー!
って最古が吠えてるけど
そこだけだよね
むしろ、自由で言うなら
クレイド無視していきなりリドリー遊べる
初代の方こそ自由だったじゃん
※35
これ!
しかも、そのシーケンスブレイクって公式が意図的に用意した訳じゃなくて
たまたまバグでそういう遊び方ができてしまったってだけだからなw
※32
エミー専用エリアいらないから
全エリア常にエミーと出くわす様にすれば
ハラハラドキドキだったのにな・・・
※3
そりゃ
据置機として作られたスーファミのゲーム
と
携帯機として作られたGBAのゲームを比較してもね
ハードの性能が違うんだから
分かりきっている話じゃん
スパメト信者はそういう所が抜けてるんだよな
スパメト信者は
スパメト批判される時は
時代がー!
と必死にスパメト擁護しといて
携帯機という制約を受けながらも作り込まれた
続編のフュージョンやゼロミをハードという制約を考えずに
やたらと 敵視 するよね
時代時代言うなら
ハードの性能も考えろよ
スパメト信者は意地でもスパメト以外のメトロイドを認めないつもりなんだろうな……
最古恐っ
※37
×スーパーにケチつけたい
○スーパー以外にケチをつけたい
通 気取るスパメトおっさんキモいって
※15
ダルさではスパメトの方がダルい
思い出補正はもういいって
スパメトは保守的なだけで
不完全な所が多いからな
今やると物足りないわ
※18
何言ってんの?
スパメトも冒頭は説明過多じゃん
ドレッドよりも説明過多だわ
※25
マリオRPGは所詮リメイク
リメイクにそんなこだわってられないんでしょ
※30
国内で27万は快挙なんだが
歴代でもかなり売れてるぞ
思い出補正と新規開拓ってブランドイメージの保守と推進で両輪だな
※40
そうそう
全エリアいつでもどこでも突然襲われたらとても良かったと思う
それが無理ならそれこそフュージョンみたいにイベントにした方が恐怖が強くなる
エミーに捕まるとほぼ一撃死なのもなんか冷めたんだよなもう少し無駄な抵抗させてほしかったその方がより無力感が味わえるし
結果ただの足止めイベントになっちゃってんのがな…
ここだけ不満。あとはほんと面白かった。
※50
コイツなんよなドレッドが一歩足りない最大の問題点
自分はブレワイのガーディアンslim rev.5みたいな性能にして、イベント超えないと強いし破壊も出来ないけど慣れて来るとエリア侵入毎に撃退して次出て入ってくるまでは沈黙させることは可能にしてほしかった
ファイトが湧かない
それでただ強いだけに感じて来る頃合いで、今度は通常エリアに紛れてくる、逃げやすいがもっと強い特殊個体が出現するようになるとか
なんかスパメト(メトロヴァニア)基準で良し悪し判断する風潮あるけど「ゲーム基準」で考えたらプライム1~3がくっっそ強いぞあれ任天堂の3D大作枠もいいとこだしインディーがホイホイ作れるゲーム性じゃないし完成度エグい。(個人的にはアクションの歯ごたえが欲しいからプライム2に一票)
※35,39
ノーグリッチでもボムジャンプ、キッククライム、シャインスパーク(特殊チャージは含まない)、マーダー以外の特殊ビーム、クリスタルフラッシュでやりたい放題なんだよなぁ。
ドレッドのアプデの時の文言見るに意図的に残してるバグあるからなぁ
※53
それ、全部一般人にできますか???
ガチ勢専用裏技じゃん
※53
それを活用してショートカットできるのはガチ勢だけ
スパメトは基本的に一本道だよ
スパメトのシーケンスブレイクは基本的にバグ技じゃなくてテクニックによるものだろ。その多くは開発陣が意図的に設計したものだと思うわ。ボールでダッシュできたり、クレイドが1ターンキルできるようになってたり、短い助走でシャインスパークできたり、そうしようと思ってプログラムしない限りそうならないから。
※55
一般人だって何周か走ればガチ勢になるだろ。
※57
ちげーよ
バグじゃないけど
裏技だよ!
テクニックって言ってもガチレベルじゃねーか
あんな強引なルート
開発者もそこまで意図してねーよ
>そうしようと思ってプログラムしない限りそうならないから。
↑
何も分かってないんだな
そうしようとしなくてもそうなってしまうから
デバックで苦戦するんだよ
当時のゲームは意図しない事が起こりまくっていて
想定外の事がよく起きてた時代だぞ!
※58
そもそも、一般人はそこまで
根気よく同じゲームを極めようとはしねーよ
他のゲームをするわ
スパメトの壁登りは有名だけど
アレも意図と言うのか?
アレは重力との関係で
ああなってしまったんだよ
開発者も想定外の失態だった
スパメトを神格化したい連中って
裏技による強引なプレイも
意図的だったんだと勝手にスパメトの路線扱いするけど
ああいうのはプレイヤーが勝手に編み出した裏技であって
本来はそういうのは無しの想定で作ってある
数々の裏技も
アイテムを取る事が目的であり
ショートカットさせる事が目的では無いからな
ショートカットされるのは想定外
別にグリッチだろうがなんだろうが、それを含めて完成品として世に出てるんだからそれ込みで面白いって別にいいんじゃない?
オマエラ大好きブレワイだって開発者の想定外の遊び方をしてそれ込みで面白いって言ってんだし、出来そうだからできちゃったってのもひっくるめて自由度だろ。
スパメトを神格化してる連中もアレだが、必死に下げようとしてる連中も同じ穴の狢だぞ。
基本技の組み合わせや使い方とはいえ、高等テクを使ったシーケンスブレイクがあるから自由度が凄いというのもおかしな話だと思うけど。
ブレワイの始まりの台地から降りたら、即ラストダンジョンに行けるとはワケが違う。
※61
もしお前の言うように、開発者の想定なしであの多種多様なシーケンスブレイクの自由度が生まれたというなら、それこそ奇跡的な作品であり、神格化されるべき部分だろう。ただの一本道ゲームならこれほど高い評価は得てないわけだし、ドレッドやホロウナイトなどの後続のメトロイドヴァニア作品が何とかその価値を再現しようと人為的にシーケンスブレイクを作り込もうと頑張っている部分なわけで。
一本道の正解を探索して迷い歩いて見出すまでを楽しむ1周目と、越えられなかった部分をテクニックで超えて全く別の順路を辿ることができるというやり込み要素、これらが備わっているのがメトロイドヴァニアというジャンルの魅力であり、スパメトが切り開いた新しい部分なんだけど、そのテクニックが自分にはできなかったせいなのか憎んでいる連中の多いこと。スパメトってRTA観戦が今だに定期的に大会開かれるくらい盛り上がるんだけど、難しいからこそそういう楽しみ方があるということも知らないのかな。
※64
奇跡では無い
普通
当時のゲームはバグや不具合が多くて
当たり前の様に
シーケンスブレイクの様な事ができるゲームが山の様にあった
裏技でショートカットなんて昔のゲームでは普通に起こり得るありふれた事
普通なんだよ
※64
強引にゴリ押ししておいて神格化も糞も無いだろ
そんなにショートカットできる事が神ゲーの条件なのかよ
偏りすぎてニッチな領域だわ
※64
残念ながら
スパメトはガチ勢がゴリ押しでショートカットしてるだけで
複数ルートがある訳ではないよ
スパメトの自由って
結局、来た道を戻ってアイテムを回収する事ぐらいしか無くて
基本的に一本道
何故こうなったかって言うと
初代と2が複雑すぎて迷うプレイヤーが続出した事から
スパメトでは一本道にされた
一部のガチ勢が強引にショートカットを開拓してるだけ
これが現実
メトロイドフュージョンが
戻ってアイテムを回収する事さえ出来ない事から
さも、スパメトが自由みたいにもてはやされてたけど
そのスパメトも基本は一本道
フュージョンと違った所は来た道をいつでも戻れる事だけ
フュージョンと比較してスパメトは自由だったってのはお門違いだわ
フュージョンが不自由すぎる事を逆手に取ってスパメト自由というレッテル作りをするのはそろそろやめよう
スパメトで道や進み方がわからずさんざ迷ったのに、一本道という意見がいくらか。。。エイオンないからなぁ
あるいは既プレイの2とプレイフィールを誤認していたのか
※63
これ
結局、スパメトが自由だったってのは
無理矢理なんよ
※65
スパメトが切り開いたんじゃなくて
強引なプレイヤーが勝手にそういう遊び方をしていただけ
当のスパメトはそんな遊びは想定されていない
※65
お前はバグ技や裏技をそのゲームの正当な遊びだと本気で思ってるタチなのか???
流石に、異常じゃね?
※63
別にボスまでルートの話だけをしてるんじゃなくて、ブレワイにもグリッチがたくさんあって、それをみんな面白がってマネして自由度たけぇーって盛り上がってたわけじゃん?別にそれもゲームの評価の一部になってもいいんじゃないの?
※72
それな
プレイヤーが勝手に作り出した裏技を
さも、正当なルート扱いするのがそもそもおかしいよな
ポケモンのタマムシデパミュウ釣りを
公式の遊び扱いしようとしてる事と同じだよね
※74
アプデで消されても?
スパメトのリメイクでは
そういう無茶苦茶なシーケンスブレイクは流石に消されると思うよ
※70
迷っても結局ルートは一本だからね
迷いやすいというだけ
※74
諸要素含めその後のシリーズの行く末を決定づけた金字塔とは言えると思うが、グリッチ込みのスーパープレイを最高傑作を問う基準にするかというと違和感はあるね
初代、2路線でスパメト作れば良かった
変に反省してスパメトを一本道にしてしまった事が悔やまれる
2や初代は迷ってもそのまま突き進んだな
スパメトはそのまま突き進むと行き止まりだからね
※75
タマムシミュウ懐かしいな
この裏技なら本物のミュウが手に入るんだっけ
他の方法だと偽ミュウになってしまう
※76
全部修正されたわけじゃないけどね。
消されたらそれはそれでリメイクの評価になるだけじゃない?
ちなみにドレッドみてるとグリッチだからって修正されるとは限らないと思う。
※78
まぁ、バグがゲームをつまらなくするゲームもあるしね。スパメトはそれを楽しんでる・楽しみにしてる人がファンに多いから評価してもいいと思った。
スーメトの片面キッククライムまで想定されていない裏技はさすがに草。
想定していなかったとしてデバッグで見つからないわけがない。
制作者が片面キッククライムを許容していないならキッククライム自体を没にする(必須場面がエテコーンの所しかないので没は容易)し、ショートカットを許容していないならスキル化して少なくともパワーボム入手前には使えないようにするはず。
一方、丸まりダッシュ(所謂キャンセル技)や極端な短距離ダッシュ溜めは想定されていないと思われる(助走ダッシュはどっちか微妙)。
※72
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。
※74
いや、だからそれを自由度とは言わないでしょ。
正確には「プレイヤーのスキルやテクニックが凄い」な。
自由度って目的達成のための手段がどれだけ用意されてるかだけど、あくまで普通の操作をする中でって前提はあるでしょ。
そうじゃないと人によって自由度が変わるとかいう意味不明な事が起こる。
そんないい加減な言葉の使い方をする(定義がめちゃくちゃな)人が、最高傑作とか語るのちゃんちゃらおかしいんだけど。
※83
実際、見つからなかったんだよな
昔のゲームって意外な所で見落とす事が多かったんだよ
本当に何も知らないんだな
※84
お前がどう思おうと勝手だけど
事実はそうだからな
想定外の遊びだよ
※83
片面キッククライムが想定されてたら
重力いじって片面キッククライムできない様にするぞ
現にフュージョンではできない様にされてるからな
昔のデバックは割とこういう初歩的な不具合も見落とす事が多かったんだよ
だから、普通に見落として
片面キッククライムという裏技を垂れ流してしまった
つまり、片面キッククライムによる裏技は想定外の出来事
※85
せやな
普通の人が楽しめなきゃ意味ないよな
※88
そもそも何で通常キッククライム、マーダー以外の各種特殊ビーム、クリスタルフラッシュ、横シャイン・斜めシャインとクリアに必須でない隠し技がてんこ盛りになっているんだという話。
特にキッククライムは出来ない人にとっては完全なハマリ要素だから入れないのが正解なんだけど。
※90
遊び心だよ
これらの能力はパズルを解くためじゃなくて
敵や険しい道を突き進むための強力な能力ってポジション
キッククライムはアイテム取るために必要
※91
スペースジャンプあればキッククライム不要だけどね。
※92
スペースジャンプは最後の方だろ
やっぱ、スパメトは過大評価されてるよな
古い時代だからって言うなら
フュージョンのグラも携帯ハードだから仕方ないって事になる
※85
変に敵視するのキモいからやめて欲しいだけど。
俺はスパメトが最高傑作だなんて一言も言ってないし、君の定義する自由度はそう言うことってだけで一般論みたいに言うのもおかしい。
やり込めば遊びの幅が広がることの何が問題なのか説明して欲しいんだけど?誰でも遊べた方がいいのは確かだけど、そうじゃない部分が評価されない理由にならない。
例えば、マイクラだと自動化とかMODの導入だって先人が色々遊びを追求した結果であって、何もないところから誰でも出来ることじゃない。
初級ルート、上級ルートがあって上級ルートが難しすぎるから一本道とはならない。
※96
厳密に言えば
上級ルートじゃなくて
ゴリ押し裏技ルートやん
※97
オフラインゲームで裏技使って何が悪いのか。
裏技(意図的(隠し技)か否(バグ)かは問題ではない)によって遊びの幅が広がるのは正義、ハマりは悪。
※96
おかしな反対意見をぶつけられたせいで、つい感情的になったわ。
「自由度は人によって変わる」ような君の意見が一般論と言われて、どれだけの人が納得するんかね。
「やりこみで遊びの幅が広がることが問題」なんて俺は言ってないが。
それはあくまでプレイヤーの姿勢の話であって、ゲームとしての評価につなげるのはおかしいだろ。
「プレイヤーが頑張って色んな遊び方してたら、何か色々できたからそのゲームは高評価します」って言ってておかしいと思わない?
そもそもシーケンスブレイクってどういう意味か分かってる?
開発の想定した一連のルート(シーケンス)を壊す(ブレイク)=無視するってことだぞ。
開発は任天堂じゃないんだよね
何作品かやったけど、どうりで任天堂っぽくない作品だと思ったよ
※99
特殊な遊び方だろうがそれを多くの人が楽しんでて面白いと言うならそれを評価するのは別にいいと俺は思うけど。
特にタイムアタックするようなゲームは開発が想定していないルートでタイム短縮されるケースは多いだろうし、そういうのを発見することを楽しんでる人が大勢いると思う。
逆に開発が想定しない遊び方が評価されるのは何がおかしいの?自分自身で遊びの幅を狭めてない?
そもそも想定内かどうかは開発者に聞かないとわからなくない?
スーパーメトロイドの開発が意図したテクニックかどうかなんてユーザーにはわからんしどうでもよくないか?
ゲームとして世に出てきたそれそのものが全てでしょうよ
※99
お笑いだって本人の渾身のギャグよりも本人にとって何でもないフレーズがウケるなんてよくある。
最近だとザ・細かすぎて伝わらないモノマネで、エハラマサヒロのネタよりもRGがエハラマサヒロの登場シーンだけのモノマネが大ウケして、エハラマサヒロ本人が登場シーンだけやった。
これもとんでもないシーケンスブレイクだが、ウケればOKということ。
正直スパメトが自由だとしたら他のゲームが自由でない理由はわからない。無理矢理壁を抜けたりボスすっ飛ばせば全部自由判定だし。自分は普通にプライム1~3に票だな現代ゲームと争うなら絶対FPAで3Dアドベンチャーのプライムだし次のプライム4が大本命。
※101
だからそれが何でゲーム自体の評価に繋がるんだよ
プレイヤーが頑張って短縮ルートを見つけました→だからこれは優れたゲームです、ってどう考えても意味分からん
そういうシーケンスブレイクの動画を見ておもしれーとか言ってるだけの動画勢が、ゲーム自体の評価と混同してるようにしか見えん
※103
例として不適切過ぎて話にならん
じゃあお笑い芸人が意図せず顔に米粒がついたまま出演して、それがおかしくてウケたらそいつは面白い芸人って評価になるのか?
気付かなかった人は何も面白くないのに?
RGの例はちゃんと「エハラマサヒロのモノマネのモノマネをしたら面白い」と狙ってやったネタだろ
そんな適当なものの見方をドヤ顔で語られても返答に困る
※106
林家三平(初代)のどうもすみませんは台詞を忘れてやったのがウケてやり続けたら三平の代名詞になった。
米粒だって大受けすれば、次からは米粒じゃなくても何かしら顔に付けてくるだろうよ。
所謂仕様に取り込むと言う奴。
気付く気付かない論は昔なら学校などのコミュニティやゲーム雑誌など、今ならネットで広まるから比較的分かり易いものは即広がるぞ。
FF5の255個盗みやえふえふ、FF6のドリル装備なんかもとてもややこしい物の、割と短い期間で見つかっているし。
すっ飛ばしてコメ欄の最後だけ見たら訳わからん話してて草
※105
シーケンスブレイクが面白いと思ってる人がたくさんいる。ゲームは面白くてなんぼ。それ以上に何か理由いる?
面白い要素は想定外の遊び方だとしてもゲームを遊ぶ動機になる。マネしようと思う人が出てくるだろうし、のち作品にも影響を与えるもの。
まあブレワイやティアキンの自由度だってプレイヤーにいろんな想定外の遊び方を生み出して欲しいって作りだろうしな
その結果、ビデオゲームのオールタイムベスト級のタイトルまで上り詰めた
ファン同士で争う
メトロイドがいまいち伸びない理由がつまってるな
※111
大体の原因が
スパメト信者が新作出るたびに
難癖つけるからやで
ポケモンでいうダイパキッズや
※110
ブレワイティアキンとスパメトは状況が違う
ブレワイティアキンは意図的
スパメトは意図的では無い
意図的か意図的でないかは関係ないのでは
遊ぶ側からしたら出てきた物が全てなわけで
※111
その理屈だとポケモンが売れるのはおかしいから間違いなく関係ない
※109
全く理由になってなくて草。
凄い遊び方が面白いからそのゲームは面白いですっていう意味不明な褒め方。
それが通じるなら本筋がクソゲーでも超絶テクでシーケンスブレイクできたら神ゲーになるんだな。
くだらん、一生言ってろ。
※107
こいつが何の話ししてるのか誰か説明できる?
今からスパメトやっても操作性でイライラしかせんわ。ドレッド一択
プライム1~3のどれか。自分はプライム2に一票。
※116
結局 君はスパメトのシーケンスブレイクを楽しめなかったってだけでしょ?
それならそれでいいじゃん。僕には難しすぎて面白くなかったです。で。
自分が楽しめなかったからシーケンスブレイクを評価してはいけない。ってそれこそ草だよ。
自分が面白かったと思うメトロイドの話をしろよ。他の人が面白かったと言ってるのを否定する必要はない。
※120
は?シーケンスブレイクはできたが?
その上で「普通に考えてこれゲーム自体の評価とは何も関係ないな」と思ってるだけだが?
で、ゲームとしてのできが悪くても、シーケンスブレイクができたら神ゲーというイカれた評価してることは否定しないんだな?
もうどうせまともな反論もできないことは分かったから黙っとけ
※121
正直スパメトの評価が高いなら他のメトロイドの評価も評価高いはずよな。ルート無視は他のゲームでもできるし。しかもドレッドは動きがいいしプライムシリーズは3Dの没入感と迫力が追加されるし。
ニヤニヤしながら色んな人の好きなとこ語り聞きに来たのに数人で一生喧嘩してるだけのコメ欄で真顔になっちまった……
個人的にはやっぱ2Dアクション史上でもトップクラスの操作性が光るドレッドを誉めたい
メトロイドって自機の性能がぶっ壊れなのも大きな魅力の一つだと思うんだけどそれとシームレスな操作感がめちゃくちゃ相性良くてもう動き回ってるだけで最強に楽しかった
※121
「普通に考えてこれゲーム自体の評価とは何も関係ないな」
それは君の考えでしょ。それはそれでいいんだけど、他の人がそれを理由に面白いと思うは別にいいでしょ。
評価できない理由があるならちゃんと理由を述べるなり、 ※122 みたいに他にもあるよとかこっちの方が面白いとか言えばいいんだよ。
それをシーケンスブレイクがあるから神ゲーなのかとか変な極論持ってきてさ。アホ過ぎるからスルーだけだよ。
こっちはシーケンスブレイクが面白いって言う人がいてもいいじゃんってことしか言ってない。シーケンスブレイクを絶賛しろみたいな話はしてない。
人間っていうのは本当に進歩しないよな。
特にオタクとかゲーマーといった人種はいつ見てもしょうもない争いをしている。
初メトロイドがプライムだったし3Dメトロイドが好きだからプライム>>>プライム2>>ドレッド>サムリタ>スーパーだな
初見プライムは始めて尽くしで感動したんよなあ
停電ラボは恐怖、マインズ初突入はセーブがない恐怖でシチュエーションは好きだけど嫌いだった
2Dに比べると3Dは本当にセーブ少ないよな、2Dはむしろ多すぎるわ
スーパーを最近初見プレイしたけど全く一本道とは感じなかったけどなあ、フュージョンは一本道だった
当時としてはスパドン2レベルの奇跡の作品だと思うけど思い出補正抜きだとこの時代にしては凄いねってくらいに収まるんじゃないの