モンスターハンターライズ
モンハンライズでは翔蟲(かけりむし)を使って、フィールドを縦横無尽に移動することができます。
また「ゲーム中に実際に見える所はほぼ行ける形になっている」とのこと。
高低差を使ったバトルなどが期待できそうですね。
高低差を使ったバトルなどが期待できそうですね。
ただアイテム採取がたいへんにならないかは気になる。
2:33:34あたりから
7: 2020/09/26(土) 23:16:54.54 ID:JaluoWyd0
これいいよな
ゼルダを思い出す
ゼルダを思い出す
11: 2020/09/26(土) 23:18:32.46 ID:HYTp7/8ka
>>7
まあゼルダの影響だと思う
まあゼルダの影響だと思う
16: 2020/09/26(土) 23:20:27.44 ID:GqHBD/j80
すごすぎワロタ
30: 2020/09/26(土) 23:24:15.85 ID:iUv49ev70
ゼルダみたいだな
38: 2020/09/26(土) 23:26:33.69 ID:JlhGOZg10
屋根の上とか昇ったらモンスター追ってこれないだろうし
難易度簡単そうだな
難易度簡単そうだな
92: 2020/09/26(土) 23:42:00.43 ID:xOz1eUE80
>>38
そんなバカな
そんなバカな
153: 2020/09/26(土) 23:55:24.50 ID:y4Bkv8QP0
>>38
ゴマキINしてからの実機プレイみてないのか?
不自然にモンスが高速で逃げて行っただろう?
特定のエリア以外じゃ戦えないように出来てるんだよなので高台から銃パンパンとかは100%不可能
ゴマキINしてからの実機プレイみてないのか?
不自然にモンスが高速で逃げて行っただろう?
特定のエリア以外じゃ戦えないように出来てるんだよなので高台から銃パンパンとかは100%不可能
44: 2020/09/26(土) 23:27:28.59 ID:kZuZJtH00
今のところテクスチャ貼っただけの地味な岩場ばっかで探索意欲が湧かないんだがなんか面白い地形とか隠しモンスターとかいないのかね
採掘場所がありますだけじゃちょっと弱い
採掘場所がありますだけじゃちょっと弱い
80: 2020/09/26(土) 23:38:20.44 ID:mEfF91kS0
>>44
フィールド一種類しか見せてないし
しかも廃墟がメインの初期マップだから地味なのは仕方ない
これからの情報でマップについては色々なのが出てくるよ
辻本も発表したばっかで情報も極一部しか出してない言うてたし
フィールド一種類しか見せてないし
しかも廃墟がメインの初期マップだから地味なのは仕方ない
これからの情報でマップについては色々なのが出てくるよ
辻本も発表したばっかで情報も極一部しか出してない言うてたし
57: 2020/09/26(土) 23:32:04.98 ID:yHhwqD2W0
痕跡と細道無くなってマジ良かった
59: 2020/09/26(土) 23:32:51.02 ID:BQQbPAsK0
くっそ自由に移動できるモンハンで凄すぎた
こんなモンハンを待っていた
こんなモンハンを待っていた
60: 2020/09/26(土) 23:32:54.42 ID:eBueSz/q0
マジでオープンワールドじゃん
ワールドの似非じゃなく
ワールドの似非じゃなく
64: 2020/09/26(土) 23:33:48.67 ID:Ev9l8/Bu0
はるか遠くにかすかに見える山の頂上まで
行くことだってできるし、どこまでも昇っていける
しかも、一切の読み込み無しだ4人のハンター+4匹のおとも
複数の大型モンスターと無数の小型モンスター
これら超リアルなモデルでスムーズに動きまくる
行くことだってできるし、どこまでも昇っていける
しかも、一切の読み込み無しだ4人のハンター+4匹のおとも
複数の大型モンスターと無数の小型モンスター
これら超リアルなモデルでスムーズに動きまくる
ソニーやマイクロソフトが高価な次世代ハードで
やっと実現できるかもしれないってことを
カプコンは任天堂Switchでやってみせた
無限の可能性を秘めた任天堂Switch
まるでウソか夢物語みたいな作り話
91: 2020/09/26(土) 23:41:57.96 ID:mEfF91kS0
>>64
今回から新しくREエンジン使ってるからな
ワールドまでは3DSでも使われてた旧世代のエンジンだったけど
REエンジンにすることでやれることが格段に多くなったんだろうな
今回から新しくREエンジン使ってるからな
ワールドまでは3DSでも使われてた旧世代のエンジンだったけど
REエンジンにすることでやれることが格段に多くなったんだろうな
76: 2020/09/26(土) 23:37:16.69 ID:zeTq9z1h0
ただフィールド広すぎ敵が自由に動けすぎだとハメ技やりたい放題
どこかに見えない壁はありのがっかり仕様と予想
どこかに見えない壁はありのがっかり仕様と予想
77: 2020/09/26(土) 23:37:28.74 ID:S9iwHa0/0
看板モンスターは執念深く追ってくるって言ってるし
普段大型モンスターのいないエリアに進入したり
崖のぼりしたりするのか
普段大型モンスターのいないエリアに進入したり
崖のぼりしたりするのか
86: 2020/09/26(土) 23:40:51.62 ID:YSc639M2d
一番感動したのは
敵が逃げた時に移動先が先行して表示される所
これ最高
敵が逃げた時に移動先が先行して表示される所
これ最高
89: 2020/09/26(土) 23:41:31.48 ID:6dWPs5or0
・タイトルのRISEは登るという意味、縦方向への移動が強い
・翔蟲やガルクで空中や壁移動を大幅に強化
・壁登りした崖の上には採掘場所有り
・見えるところは大体全部行けるらしい
・大きなモンスターが入れないような場所には環境生物が隠れてたりする
・環境生物はアイテムにも使える
・ガルクに乗ってモンスターを追いかけながら、回復したり研いだり出来る
・翔蟲はデフォルト2つ、時間で回復していき移動はもちろん戦闘でも攻撃や回避に使える
・大翔蟲を与えたら高い所に一気に行ける移動に関しての要素はこんなもんか
・翔蟲やガルクで空中や壁移動を大幅に強化
・壁登りした崖の上には採掘場所有り
・見えるところは大体全部行けるらしい
・大きなモンスターが入れないような場所には環境生物が隠れてたりする
・環境生物はアイテムにも使える
・ガルクに乗ってモンスターを追いかけながら、回復したり研いだり出来る
・翔蟲はデフォルト2つ、時間で回復していき移動はもちろん戦闘でも攻撃や回避に使える
・大翔蟲を与えたら高い所に一気に行ける移動に関しての要素はこんなもんか
127: 2020/09/26(土) 23:48:12.04 ID:xMn9/cqY0
>>89
モンスの挙動がどうなるかだな
あまり自由に飛び回られるとうざいだけだが
モンスの挙動がどうなるかだな
あまり自由に飛び回られるとうざいだけだが
93: 2020/09/26(土) 23:42:01.65 ID:oAxGXt5ya
当然水中もあるよな?
101: 2020/09/26(土) 23:44:32.69 ID:yZi60IRvd
>>93
それがあったらwii版のtriの再来で神ゲー確定だわ
それがあったらwii版のtriの再来で神ゲー確定だわ
114: 2020/09/26(土) 23:46:26.36 ID:kMNjjGcv0
期待以上の仕上がりだわ
116: 2020/09/26(土) 23:46:43.30 ID:yRpynfPPa
フィールドの雰囲気もよかったな
癒しがあるというか
癒しがあるというか
132: 2020/09/26(土) 23:49:55.91 ID:txLbZ8ZO0
視覚的には広いフィールドけど高機動力で無駄に広いという感触は打ち消してくる感じか
バトルエリア広くていいね
144: 2020/09/26(土) 23:51:45.45 ID:4sZYu15S0
あくまで今日の大社跡だけをみた感想だけどモンスターの上下移動は少なそうと感じたな
というより各戦闘エリアの高さが一定で登らないと行けないエリアや降りないと行けないエリアがあんまり無さそう
というより各戦闘エリアの高さが一定で登らないと行けないエリアや降りないと行けないエリアがあんまり無さそう
164: 2020/09/26(土) 23:57:51.15 ID:mEfF91kS0
>>144
強いモンスターとかは移動できるのも出てくるんじゃないか
今回のカエルは初期のモンスターっぽいから移動も限られてるだけで
強いモンスターとかは移動できるのも出てくるんじゃないか
今回のカエルは初期のモンスターっぽいから移動も限られてるだけで
185: 2020/09/27(日) 00:03:53.91 ID:/vchKMX/0
>>164
というよりはそもそも高所にあるエリアが今回見せたフィールドには無かった気がする
仮に大社跡にレウスが来たとしても高いエリアまで飛んで移動って事が無さそう
岩山の頂上まで翔蟲ですぐ登れるのは良いがそこで採取しかできないのは寂しい
というよりはそもそも高所にあるエリアが今回見せたフィールドには無かった気がする
仮に大社跡にレウスが来たとしても高いエリアまで飛んで移動って事が無さそう
岩山の頂上まで翔蟲ですぐ登れるのは良いがそこで採取しかできないのは寂しい
162: 2020/09/26(土) 23:57:22.56 ID:XzHVAGQjM
周回しだしたら最短ルートだろうけど初見メンバーで集まってワイワイやるの楽しそうな仕様だよな
時間経過もあったみたいだし序盤はのんびり探索したくなる感じ?
時間経過もあったみたいだし序盤はのんびり探索したくなる感じ?
177: 2020/09/27(日) 00:01:33.19 ID:0zqI5jfm0
山登り推しは微妙じゃないか
高低差使ったバトルで面白い奴あんまり見たことないし
ボス戦がペラペラすぎて不安しかないぞ
高低差使ったバトルで面白い奴あんまり見たことないし
ボス戦がペラペラすぎて不安しかないぞ
184: 2020/09/27(日) 00:03:48.62 ID:Y1LhplUY0
>>177
ハンターが高いところ行くとモンスターがすぐ逃げるから高所から低所モンスターへのハメ撃ちは出来ないな
飛ぶモンスター相手だとまだ分からないが
ハンターが高いところ行くとモンスターがすぐ逃げるから高所から低所モンスターへのハメ撃ちは出来ないな
飛ぶモンスター相手だとまだ分からないが
186: 2020/09/27(日) 00:04:13.47 ID:97gNwnRX0
>>177
あれはモンスター専用通路で移動されたとき離れててうざかったりする場合だとか山を越える感じでショートカットできそうだぞ
あれはモンスター専用通路で移動されたとき離れててうざかったりする場合だとか山を越える感じでショートカットできそうだぞ
179: 2020/09/27(日) 00:02:52.15 ID:ObgZtGFY0
山登りとボスフィールドを完全に分けて考えてくれてたらいいけどね。
崖とかありますけど、敵は寄り付きませんとかなら。
崖とかありますけど、敵は寄り付きませんとかなら。
180: 2020/09/27(日) 00:02:58.70 ID:AGOASpNp0
パラセールは流石に見送ったか
検討はしただろうな
検討はしただろうな
191: 2020/09/27(日) 00:06:04.88 ID:S7JN8Vbs0
さすがに高所からダイブしてそのまま兜割りとかやったら
もう一段進化した別のゲームになっちゃう
もう一段進化した別のゲームになっちゃう
206: 2020/09/27(日) 00:12:31.35 ID:tQnL9B42a
ブレワイみたいにウロつくだけで楽しい
みたいにしてりゃいいんだが
みたいにしてりゃいいんだが
207: 2020/09/27(日) 00:12:54.74 ID:lhtJX/QOd
シームレスてことでマップ構造どうするのかなって思ってたけど
ちゃんと数字ふってるエリアで大型出す感じになってて安心したわな
てか頑張りゲージ4つくらい欲しいわな
山間部ショトカとかかなり良いと思うわ
ちゃんと数字ふってるエリアで大型出す感じになってて安心したわな
てか頑張りゲージ4つくらい欲しいわな
山間部ショトカとかかなり良いと思うわ
219: 2020/09/27(日) 00:16:15.13 ID:fZDBRxEl0
モンハンとかこういうフィールド必要ないよな
闘技場とかだけで十分やろ
面倒くさいだけやわ
闘技場とかだけで十分やろ
面倒くさいだけやわ
222: 2020/09/27(日) 00:16:40.25 ID:OnK0UM6i0
ゼルダやってると分かるけどどこでも行けるってのは思ったより楽しい
見えてるところに行きたくなる
見えない壁に阻まれることのない自由度は気持ちがいい
見えてるところに行きたくなる
見えない壁に阻まれることのない自由度は気持ちがいい
243: 2020/09/27(日) 00:22:50.31 ID:fZDBRxEl0
ゼルダでもマップ一回行けば飽きるやろ
モンハンとか繰り返し行く事になるんやで
なんか必要性あんのか?
モンハンとか繰り返し行く事になるんやで
なんか必要性あんのか?
244: 2020/09/27(日) 00:24:19.00 ID:OnK0UM6i0
>>243
それが何周かやってるけど高いところは気持ちいいんだよなぁ
それが何周かやってるけど高いところは気持ちいいんだよなぁ
248: 2020/09/27(日) 00:25:25.83 ID:Hj8gjD+Zr
>>243
どこでも行ける=ルートが無限
シームレスになったワールドでさえ決まったルートでしか各エリアを移動できなかったから大違いや
どこでも行ける=ルートが無限
シームレスになったワールドでさえ決まったルートでしか各エリアを移動できなかったから大違いや
276: 2020/09/27(日) 00:35:03.38 ID:NspjVne7a
>>243
少なくとも決まったルートしか行けないよりは飽きが遅いから必要だな
少なくとも決まったルートしか行けないよりは飽きが遅いから必要だな
247: 2020/09/27(日) 00:25:16.82 ID:h5fWreM8x
壁登って回避できるのは別にええやろ
どの道さっさと倒すには張り付かないといけないのは変わらん
あんまうまくない人が壁使って逃げる道ができたのはええことやと思うけどな
どの道さっさと倒すには張り付かないといけないのは変わらん
あんまうまくない人が壁使って逃げる道ができたのはええことやと思うけどな
253: 2020/09/27(日) 00:27:35.92 ID:MNelB45w0
「登れる」って「登らなければならない」ってことじゃないと思うけど。
いらんと思うなら登らなきゃいいじゃん。
いらんと思うなら登らなきゃいいじゃん。
268: 2020/09/27(日) 00:31:58.77 ID:5Fp5HfRGM
>>253
その辺の調整はすごく難しいだろうなぁ
探索を登りと組み合わせてどこまで価値を上げられるかも大事そう
時間制限ある普通の狩猟でのんびり登る暇無いだろうけど逃げた相手を楽しく追いかけられれば素晴らしいゲームにもなる
その辺の調整はすごく難しいだろうなぁ
探索を登りと組み合わせてどこまで価値を上げられるかも大事そう
時間制限ある普通の狩猟でのんびり登る暇無いだろうけど逃げた相手を楽しく追いかけられれば素晴らしいゲームにもなる
263: 2020/09/27(日) 00:30:37.60 ID:ZDkbjsfp0
正直こんな素直に面白そうに作ってくるとは思わなかった
良かった所残してクソ要素は無くしてるなんてモンハン開発とは思えん
良かった所残してクソ要素は無くしてるなんてモンハン開発とは思えん
266: 2020/09/27(日) 00:31:51.02 ID:X+6jhtOy0
追跡ルートを複数用意する事で最速で追跡するか能力強化しながら追跡するかとか選択の幅を持たせた感じだな
フィールド数自体はどのくらいあるんだろうな
それも気になる
今まであまり採集ツアー行かなかったけど今作はお散歩のために結構行っちゃいそうな予感
ワールドってオープンワールドじゃなかったのか
見えるとこ全てってすげえな、雲もいけるのかな
楽しみだ!
まあ、そこ別に求めてはいないけどあってもいいよねって要素だな
嬉しい人には嬉しいんじゃないかな
フィールドの数も気になる
※3
OWの定義がわからんけどマップがシームレスという意味ではワールドもOWだと思う
※4
君まだやってるの?懲りないねー
※2
そのレベルなら間違いなく神作だね
しかし高いハードルだと思う
虫とこういうアクションがクラッチみたいに強制されるようなゲームバランスでないこと祈るわ…
ブレワイの前や直後に発売されたゲームと
ブレワイ後の2~3年後に出たゲームだと明らかに色々違ってくるとこあるよな
別に直接的な影響を受けたとかではなく、従来の当たり前を見直していくって工程が
会社のトップや開発責任者や開発全体にも認識されるようになった
「自転車」とか乗り物欲しくなるな(´・ω・`)
移動速度を速くしたいンゴ
渋い確率からレアなアイテムを取るために何周もするゲームで「広大なフィールド」??
目的のモンスターに会うために「狩り」よりも「犬に乗る時間」が長引くようなら若干不安だな…
XXでも絶対に手が届かない空や地中を、マップ下から上まで縦横無尽に移動されたりすると苦痛だったのに
※11
あぁゲームが面白いって結構シンプルな要素で出来てたんだ、って遊んでても思ったわ
わかりやすい教科書だったな
※12
その枠がオトモガルクでしょ スタミナ無限だし
※13
狩場に早く行くための犬だろ?普通に考えたら今までより「移動」よりも「狩リ」の時間が長くなりそうだけど...
そんなことも考えられないのかな?
エリア5と11(だったと思う)って明らかに崖の上に数字振られてるし高台エリアもあるのだと思う。ただしエリア自体は台地状の平面っぽいけど
※2
採取ポイント探しに絶対要るわ
高台採取ポイントがあるから今作では秘境は撤廃かもな
「自転車」「オートバイ」「飛行機」「鷹」
「鷲(53)」と、
アップデートやDLCで乗り物増えたりしそう
少しくらい動画見たら?と思わせるコメント、よく出来るよな
※17
本交戦可能エリアは明示してあるって事か
ハンターが多少の斜面活動もできるようになったのだし、きっと前は蔦で行き来してた高低差エリアも用意しやすいだろうな
虫ゲージは狩技にも使うから回避に使っちゃうとジリ貧になるいい調整
フィールドは広いけど
マップの見やすさ改善、自由なショトカ、ガルクのスピード、等によって大型モンスターと対峙するまでの時間はかなり短くなりそうだよね。
落とし物や採取の見やすさも改善されたりしてて本当に良かった。
オトモアイルーはいつも通り跳ね回ったり小技を披露するだけなのか、それともガルクの登場に合わせて何か便利なアクションを引っ提げてくるのか
ガルクが移動で頼りになりそうなだけ気になる
モンハンってもともとエリア攻略とか余計なもの取っ払ってボス戦にフォーカスしたようなゲームなのにフィールド広くしたり作り込むことに意味あるかなぁ
どこでも行けるってのと複数人プレイに翔蟲のアクションを合わせて、ゼルダでは出来なかった鬼ごっこやかくれんぼ的な遊びも出来るのか
自由に駆け回るデザインはブレワイの影響だろうって人が多いけど
どちらかと言うと4のコンセプトムービーの方が最も近いと思うんだわ
※16
ごめん、その通りだな
これで万が一ワールド無印の売上越えたら笑うな
※27
そうね。ティガが壁を登ったりしてガンガンハンターを追い回してたけど、オトモに騎乗しながらライズであれを体験できるかもしれないって思ったな
まぁライズにティガが出るかは分からんけど
やっぱゼルダブレワイがのちのゲームに与えた影響ってデカイな
まさかモンハンでこういうのがくるとは思わなかった、ワールドの方向性を進めていくものかと思ったし、ライズもワールドやXXの要素を色々考えながら取り入れてて正統に進化してる
※64がイタすぎる..
8ギガの時点でお察しよ
意外と容量は面白さに繋がる 豆な
25ギガ以下のゲームはやっぱ何かを犠牲にして
不満点あるからな
※33
おまえの個人的な感想を一般論みたいに言われてもなw
ブレワイに影響受けたゲームが開発スタートしてそろそろ完成する作品が増えてくる時期かもしれん
原神にしても
思ってた以上にはグラフィックが綺麗だったし移動のストレスも無くなってて良い進化
ライザのアトリエでも似たようなシステム実装されるけど今までだったら入れなかった背景扱いのエリアにも移動出来るってのはちゃんと次世代機なんだって分かるから嬉しい
これがブレワイの影響受けてるように見えるってやべーな
世にあるゲームはどれもゼルダが起源だと思ってそう
全てのゲームは任天堂が起源だぞ
これだけ自由に走り回れたらローカルで出来るモガ森欲しくなる
このアクションならダラ・アマデュラ面白そうなので期待してます
※38
事実(妄想)
ワールドと一緒で特定の場所でしか戦えないよな
崖上り場所まで連れて行ったらガンナーハメ祭りになっちまう
いや25ギガ以下のゲームって…
Switchにはそこまでの大容量ソフトほとんど無いだろ…
ダブルクロスも10ギガ以下だし、確かワールド無印も15ギガくらいだっけ?
モンハン初めてやってみようと思ったんだが、初心者でも楽しめるかな?
※46
Switchで出せないゲームって言いたいだけだから
(実態は解像度とプリレンダで盛られた虚像でしか無いのだが
※40
過去に辻Pがブレワイ絶賛してた件があるからそう言われてるんじゃね?
ここでも言われてる4PVみたいに元々やりたいことだった可能性も高いけど
※47
意外と癖のあるゲームだから合うかどうかはわからないけど今回のコンセプト的にカジュアル層向けの調整してるはずだよ
そもそも和風モンハンなんて誰が求めたんだよ
ワンピースの和の国編並みにいらねぇわ
外人受けを狙ってるんだろうがあっちのユーザーもそろそろ飽き飽きしてるだろ
不便な武器で四苦八苦してこそモンハンだわ
ただし、お使いゲームである
※51
じゃあやるな!(ドン!!)
マップ左の濃い青色の水場っぽいところ水中だったりしないかな
あそこだけあからさまに通るの避けてた感じだし凄い気になってるんだけども
モンハンは今まで2Gしか手を出してこなかったけどこれは結構よさそうだな
久しぶりにてえ出してみるかな
※47
当然ざっくり遊んで売るタイプのゲームではないので、焦らず好みの武器を使い続けて、気持ちよく狩れるラインでじっくり遊んでればその内大型も倒せるようになってる感覚
やってるとその大型をもっと上手に倒せたり、より楽に倒すためのアイテムの準備が済んでたり…とか
※55
ちょうど流行り出しだからかな
俺も2gが一番長かったよ
ブレワイとは別に似てなくね…?ブレワイって名作だけども既存の技術を綺麗にまとめ上げたやつっしょ
なんでブスザワが影響与えたって話でてくるの?
昔みたいにモンハンはシンプルのほうがいい
これじゃあ一般人も買わないだろ
※33
DLC込みで100GBのFF15はほとんどのゲームより神ゲーになってしまうけどええんか?
※58
今回に限らずブレワイ信者が起源主張してるのよく見るわ
ネタで言ってるのかマジなのか分からなくて怖い
ブレワイが影響を与えたというよりは、崖=壁が許されない時代になったきっかけがブレワイ
厳密に言うと「移動」に遊びや工夫がないゲームは前時代的だっていうことやね
境界のない壁登りはゼルダを連想するっていう認識が世間で出来上がってるんだ
フックショット的な時短移動もパラセール的な滑空とかも。
そういう要素使ったゲームはゼルダっぽいと言われる運命、起源がどうこうの話ではない。
英語の女性ボーカル音楽が流れたらペルソナっぽいって言うようなもん
※63
末文の説得力よ
※44
記事遡れば簡単にわかる事実を妄想という事にして、自分達がやってきた暴力は全部なかった事にするってどういう神経できたら可能なんだろう
※51
モンハン3rdを知らないお子様はお静かに
※62
その理由付けならわからん事もない、ただブレワイと同時にスパイダーマンが開発されてたのもあるから、全世界的にそういう機運が高まってたんだろうな
それを実際に形にしてみたゼルダがそのまま成功して受け入れられ、フロンティアになった感じだな
※62
壁を登れるゲームなんてゼルダ以前にアサクリとかが既にやってるよ
※63
その例えおかしくね、正確には「英語の女性ボーカル音楽が流れたらペルソナの影響を受けてるって言ってるようなもん」だろ
「ゼルダっぽい」とかならいいんだけど「ゼルダの影響を受けてる」とか決めつけるのが気持ち悪い
※65
ここで盛り上がってる人たちと遡った記事で否定的なコメントしてた人たちが同一人物だという証拠が手に入ったらまた来てね
それまではただの精神異常者として扱われても文句言えないよ
影響受けてるってコメ見ただけで顔真っ赤にして起源主張だのブスザワだの発狂する方が怖いわ
※58
過去に辻Pがブレワイ絶賛してた件があるからそう言われてるんじゃね?
TGSから対立煽りが酷くなったね
※67
ゲーム表現の進化に伴ってストレスになり出した箇所への答えが、時代の要請に応じて示され出して、ブレワイはその象徴って話か
※68
ゼルダっぽい→影響を受けてる、と安易に連想して断定しちゃうのは確かに緩いな
でもそこはそういうことなんだろ
※73
ただの対立煽りなら可愛いけど
実際はかなり面倒くさいユーザーが騒いでることも多いから怖い
仲間に盾やってもらってる間にものっそい高い山に登って一撃必殺のメテオアタックを敢行したい
調整難しいからミスって「すまんすまんミスったわまた引き付けよろwww」「ちょwwwはよしてwwww」
みたいなノリでモンスターと闘いたい
よく考えたらこれFFの竜騎士のジャンプだな
※70仮にもモンハンの新作の記事でゼルダみたいぐらいならともかくブレワイが影響を与えてゲーム業界を震撼させたみたいな持ち上げるのは鬱陶しいだろ
ブレワイもスカイリムの影響言われてきたし
モンスター収集して育成したらポケモンだし
巨大なモンスターに乗って登り始めたらワンダだし
見切りとヒットアンドアウェイで強敵と戦う高難易度アクションはソウル系だし
スタイリッシュに戦えばデビルメイクライだし
ジャンプアクションでアスレチックコースを攻略したら3dマリオだよ。
こういう輩は仮にブレワイ「みたい」って書いてもイチャモンつけてくるよ
まぁオープンワールドとか流行ったせいで自由度高ければいいでしょみたいな
思考停止が増えてしまったのも事実
ライザですらフックショットや壁登り射れてくるくらいだし。
ただアクションじゃモンスターいるとこ以外行けてもなんの旨味がないのがね
なんかブレワイに反応する人見てると大漁旗に反応する某国の人達みたい
Switch関係ない話してるなら分かるけどね
とにかくライズ楽しみ過ぎる
粘着がいるな
気持ち悪い
※7
モンハンはオープンワールドというよりは箱庭かな
「ドラクエはウルティマやウィザードリィの景況を受けてる」って言ったら、「ウルティマやウィザードリィがRPGの元祖」って間違えられた様な話だね。
少なからずゼルダに影響受けたように見えるな。
>>73
情報収集目的でスイッチのまとめもPSのまとめも見てるがまとめサイトはこんなんばっかよ
基本どっちの信者とか関係なくお互い煽りあってて悲しくなるわ
まあ、言葉の言い回しからして最低限リスペクトはあるよね
影響受けてたら、何がどう都合悪いのか全く理解出来んが
※88
どっちもと言うが、PSサイトには「なんでスパ5をSwitchに出さないんだ」とか暴れてる信者が居るの?
実際に影響受けてるかどうか分からないのに断定するのがよくないってことじゃないかな
どこでもいける自由度より全マップが1枚につながった完全オープンワールドにしてくれ、一々クエ受注→開始待ち→ロードの流れが雰囲気ぶち壊す
※81
モンスターのいない山の裏側なんかは収集クエスト用になっちゃうのかな
時間制限がある討伐クエストで探索とかやってられないし
行けて悪いわけじゃないけど討伐中はみんな最短ルートしか通らないから結局同じところばかり通るのは仕方ない
ここまで続くともうどうでもいい話題だからお互いスルーしろよと思う
モンハンのシステムとかみ合ってるんかね
※94
残念ながらこの不毛な争いはこのブログに関してはしっかり管理されない限り少なくとも半年間以上は続くと思われます
※91
A:受けてるように見えるね
B:そうだねそう見えるね
C:俺はそうは思わんけど
この程度の話だよね
まあ、モンハンとゼルダを結びつける人は、スイッチのまとめサイト以外では中々お目にかかれないな
いや、悪いとは言ってないよ。うんうん
触角隠す気ゼロで笑う
※92
一枚になったところで遠いマップの瞬間移動にはロード入るぞ
※98
いや、さすがにライズは、これはBotwの影響受けてるなって誰でも普通に思うでしょw
見える所はほぼ行けるとかまんまだし
過去のモンハンならそれこそ考えられない話ってのは同意
※68
辻本がオールタイムベストにブレワイ上げてるくらいだから言われるのはしゃーないやろ
※98
ゼルダとモンハンを結び付けているのではなく、両者の共通点である壁登りや立体的な空間の広がりについて話しているだけだよ
気に入らないならしばらくスイッチ系のまとめサイトは見ない方がいいんじゃないかな?
ストレスで君がハゲても責任取れないしさ
何百回も行くことになるマップで探索とかいらんやろとは思うけどね エアプは喜びだろうけどさ
古代樹の悪口はやめろ
おっそろそろモンハンワールドを叩く流れですかね?お助けいたしますよ
ゼルダの名前だして対立煽りさせてるんでしょ。くっだらない。
※101
実際に影響受けてるかどうかなんて分からないんだよなぁ…
これ意味ある?アドベンチャーじゃないんだし
※108
いや、何がそんなに気に入らんのか謎
※110
影響受けてる証拠がないのに断言してる方が謎
まぁ辻本がベタ褒めしてたし、影響は受けてそう
※111
わからんのならそうやって議論するのも無駄よね。ほっとけばいいのに
道沿いのみではなくどこでも行けるってのは間違いなく快適に感じるだろうな
ゲームに慣れてる人も慣れてない人もね
それをまさかモンハンでやってくれるとは思わなかったが、これでまた神ゲーへと近づいた
蟲のリキャスト調整よかったな。
探索で使うには早く、戦闘で使うには躊躇がいる。
※115
探索中の基本虫2回、野生の虫捕まえて一時的に追加、までしか聞けてなかった
リキャスト間隔とかどんな感じかな
※58
ブスザワって何?
※111
人の勝手だろ
MHR REエンジン MHW MTフレームワークエンジン←www
※118
開発者にしか分からないことを部外者が勝手に決めつけるのはよくないね
影響云々自体はどうでもいいわ
開発者が着眼点を話題に出そうとするなら
発売前後のインタビューなり音泉のラジオなりでなんか喋るでしょ
※119
MHW開発時にまだREエンジン完成してなかったんですけど
※122
バイオ7が開発期間一年以内ならそうかも知れないな
今日も頑張ってんな虫さん
※123
インタビューで書いてたけど、バイオ7の開発期間は18か月らしいよ
なんとか開発できるまで作られたREエンジンで試験的にバイオ7作ったんだから
それ以前に開発開始してたMHWで使えるはず無いって分かるよね?
ゼルダの影響を受けてらって事にしないと虫になるのが、狂信者の脳内ワールド
いいな、早くプレイしたい
もともとめんどくさいプロセスも楽しみたいのがオープンワールド
それには最低限のショートカットしかなかったんだけど、その最中に遊びやチャレンジミッションをたくさん入れてめんどくさいを楽しめない層を取り入れたのがブレワイって感じ
ソシャゲ世代なんてめんどくさい事嫌うだろうしそう言う時代なんだろうね
なので別にブレワイが起源どうこうではないかな
スパイダーマンとかも結構そうだったし
持ち寄り可能でゲーム性も進化したモンハン
こんなの期待するしかない
発狂を聞きながら発売を心待ちにするわ
まあここに来る様なおっさんは持ち寄って遊ぶ友達いなさそうだけどな(ブーメラングサー
おっさんはネット環境さえあればどこでも出来る、起動のめんどくさいからの開放がでかい
持ち寄りで小学生に流行ればモンハンの寿命伸びるし頑張って欲しいところ
でもコロナの影響もあるしなぁ...早く治れ...
※128
紀元云々じゃなくて、影響受けてる感じだねって程度の話でしょ
荒らしてる人気の意見は論外としても、難しい話じゃないよ
遊ぶ友達いない自傷癖のおっさんはかわいそうだが、久々に集まってMHできるの楽しみだ
※131
どの辺が影響受けてるように見えたのか真面目に全然分からない
ゼルダと被ってるの崖登りぐらいしか無いし、その崖登りの要素もゼルダ以前のゲームからいくらでもあるっていう
縦の広さのあるフィールドをどこでも自由に登れるというのはオレもブレワイぽいと思った
辻本さんもブレワイ絶賛してたし、多少なりとも影響はあったかもな
素人が集まって話してるだけだし、真面目に全然分からないなら深く考えずにスルーでいいんじゃないかな
壁登りがBotWに影響受けてる!→MH4(2013年発売)ですでにやってます
「見える所全部行ける」がBotWに影響受けてる!→オープンワールドは大体そうです
大してゲームやってないのバレバレなんだよね
※134
もしかしてブレワイ以外に崖登りできるゲーム知らない感じ?
ブレワイより昔のゲームからいくらでもある要素やで
スイッチ入って草
バイオ7の開発が、本格的にスタートしたのは2014年2月頃だ。 つまり、約3年という開発期間でリリースが行われている。
これは触れちゃいかんタイプのコンプ虫ですね
※135
お前、オープンワールドのゲームやった事ないのか?
ナンバリング新作の製作に18カ月って、龍が如くでも難しいだろ
辻ポンのブレワイ愛すごいもんな
ずっと賞賛してる
※134
「縦の広さのあるフィールドをどこでも自由に登れる」はブレワイだけの特権じゃねーんだわ
アサクリとかシャドウオブウォーとかバットマンとかジャストコーズとかマイクラでもできるのに、ブレワイだけが特別ですごくて色んなゲームに影響を与えてるみたいな無知な言い分がすげームカつく
あれだ、「これTiktokの曲だ!」に近い
※140
「見える所全部行ける」のとこに対して言ってんだよな?
有名所は大体そうだと思うんだけど
別にブレワイはすごくないとか言うつもりはないんだよ
あまりにも神格化しすぎ
色んなゲームに影響を与えたオープンワールドの神ゲーはブレワイだけじゃないんだよ
ヶ゛ハの宗教っぷりにもウンザリしてるってのにこんなとこにも宗教持ってくんなよ
怒りの連投で笑う
「影響受けてるかもねー」でここまで発狂するのけっこうヤバいと思う
完全に厄介オタク
俺もブレワイ連想したけど断罪されるかな
見える場所はどこでも行けるっていうのはスカイリムがすでにやってて、崖や壁登りはアサクリがすでにやってるけどここはswitch速報だから洋ゲーに疎い人が多いのかもねぇ
※147
連想するのは分かるわ
でも、「ゼルダに似てる」→「ゼルダの影響を受けてる」っていう風に考えるのはさすがに短絡的すぎる
なんで、ここまで暴れるかねぇ
カプコンのゼルダリスペクトなんて何十年も前からでしょ?
↑という事にしたいらしいのでそっとしておいてあげよう
任天堂以外のゲーム触った事ないんだよ
※143
近いというかそれ
あとバンドリが起源と思ってるやつ
カプコンは下請けでゼルダ作ってた過去もあるし関連付けたくなる気持ちもわかる
まぁ製作者自らが任天堂のパクリを認める原神やフォールガイを斬新なものとしてありがたがるPSユーザーもいるし、やったことないものを知らんのはお互い様じゃね
フォールガイズは風雲たけし城リスペクトやからなぁ
任天堂はエッセンスレベルだからあれをパクリというのは無理を感じる
情報ぶっこぬき原神は擁護のしようがないけど
※152
影響を受けてるって決めつけるのがおかしいって話してるのに、論点ズレすぎ
まあまあ
任天堂だってLIMBOぱくったハコボーイとかマイクラモドキ出した黒歴史もあるけど知らんぷりなんだから何言っても伝わらないよ
※155
何言ってんだこいつ
まともに記事について語りたいとかコメントしたい人は
ここのサイトは無理だし他も厳しいかもしれんね
※156
任天堂がパクった話になったら急に顔真っ赤になるの草
※155
ハコボーイがlimboのパクリとか頭沸いてるな
マイクラモドキって何?もしかして任天堂ハードで販売してるってだけの他社製のキューブクリエイター?
※159
白黒の横スクロールゲームは全部LIMBOのパクりやぞ
ようやく伝わった様だね
ゼルダ起源説はそのレベルってことだよ
言い訳がダサ過ぎて草
なかなか面白い
ようやく伝わったようだねwww
ひえー
ハコボーイの箱を使った謎解きはLIMBOと似ているけど謎解きゲーなんて探せば似た様なのたくさんある
普通の感性ならこうなるけどハコボーイはLIMBOのパクリって言われたら「ハァ?」ってなるよね
ゼルダ起源がまさにそれ
ついでにキューブクリエイターは任天堂公式でも推していたの忘れてる?原神の件になったらいろんなとこに噛みついてるけどそこには触れないの?
※163
任天堂信者のマネだよw
リアクションが面白すぎて調子乗ったわ
すまん
何言っても伝わらないのは理解してるからゼルダが起源ってことでいいよ
傷つけたならごめんね
ID:U2NjU0MDg
ゴキブリすげー発狂してるな
発狂してるお(´༎ຶ༎ຶ)ごめんなさい任天堂信者さん
ガラスのハートを傷つけてしまったお(´༎ຶ༎ຶ)
図星だったようだ。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
ここで暴れて発散してれば他の記事や他のサイトが平和になるのだし意味はあるよ
※166
これは痛い・・・
ゼルダ信者怖い
ゼルダの影響受けてると決めつけたのに自分らが同じこと言われたら絶対認めないんやな
立場逆転した途端これだからなw
発狂してて草
これは恥ずかしい
これ本当に荒らしであって欲しいわ
マジで言ってんなら頭の病気だよ
※173
この負け犬だっせーなwwwwwwwwwww
もはや、何がなんでもブレワイのおかげにしたい側の狂信者達の方が、は○まの虫みたいなレベルの野次しか飛ばせてなくて草
恥ずかし過ぎて触角丸出しにしてて草
信者顔真っ赤で草
ゲームシステムはありふれているけど調整が素晴らしく
ふいんき(←なぜか変換できない)もよくて愛されているのがゼルダ
全く違うテイストのモンハンがゼルダ意識してるとかいうやつはアホだなーって思わんの?
まだゴッドイーター意識してるとかならわかるけど
これは痛い
結局この話って「ブレワイの影響を受けてるかどうかは開発者にしか分からない。だからブレワイの影響を受けてると決めつけてる人達はおかしい」で終わりじゃねーの
※179
※177
このは○まの虫が複垢でなにか言ってるぞw
(なぜか変換できない)とか10年ぶりくらいに聞いたわ
自分と同年代以上のおっさんがゲームブログ荒らしてるのは悲しい
※179
顔真っ赤なのはムキになって何度も投稿してるお前だろw
しょーもない事で・・・w
ふいんきじゃ釣れねーか
まあ今って何故か変換できるんだけどね
発狂してる奴らは開発スタッフのゼルダ好きとかのコメントには頑なに触れないよね、全部スルーしてるけどなんで?
モンハンのプロデューサー辻本さんはBotwがお気にいりだから
Botw2の発売をめっちゃ楽しみにしてるだろうなぁ。
「エンディングまで行かずずっとその世界にいたい
」って凄い共感してしまう。
自分もBotwとゼノブレシリーズを遊んだ時は、心底そう思ってた。
それがモンハンとどう関係あんの?
マジで頭沸いてるなぁ
まあゼルダ以外そういうゲーム知らんし無理もないか
※186
ゼルダが好きって言っただけで影響受けてるとは言ってないやん
IDコロコロ顔真っ赤ブーメラン
※183
部屋から出ろ
※190
ゲームクリエイターが好きなゲームの影響受けてないとか本気で言ってる?どれだけ意識してるかは知らんが影響受けてないわけないだろ、
※193
具体的にどこら辺を見てブレワイの影響受けてると思ったんだ?崖登りや見える場所どこでも行けるなんてブレワイ以外のゲームでいくらでもあるけど
※194
その崖登りやどこにでも行ける仕様で大成功した直近の例がBotwぐらいしか無いからだろ
※192
このおじさん何言ってるの??
※195
1.ブレワイが直近の例である
2.開発者は直近の例から影響を受ける
3.よって開発者はブレワイの影響を受けてる
これが君のロジックだけど2番が間違ってるんだよ
直近の例以外の例からは影響を受けてないってなんで言いきれるの?
発狂連投おじさんは今日も一日張り付くのかな?
いい歳こいてヒマそうで羨ましいなぁ
※168
「顔真っ赤」ってこういうレスのことを言うんだろうな
※199
自分がおじさんだから相手もおじさんだと思い込んでるんだろうなぁ…恥ずかしいおじさんだな
※198
直近の例以外から影響を受けてるってんなら具体的なタイトル挙げたらいいんじゃね?
間違ってるって言いきれるんならさ
ふいんきおじさんは、自分がおじさんだと自覚していないのかな
荒らし行為するくらいだから精神年齢は小学生以下だろうけど
※202
ブレワイ以外のゲームから影響を受けてるなんて一回も言ってないのに急にどうしたんや
※199
任天堂系サイトで暴れるのがお仕事なんだろう
※204
なるほど、つまりモンハンプロデューサーがいつまでもクリアしてしまいたくないと言い
年間ベストタイトルに挙げるBotwだけど影響は一切受けず
完全に独自の発想でモンハンライズの新仕様を生み出したってことか
別人とレスバしてて草
コロナ過で仕事暇だよ ネットサーフィンしてたら宗教じみた頭空っぽコメントが多すぎて興味本位で書き込んでる
いやーしかし崖一つだけでここまで粘れるのすごいね君ら ボキャ貧だけどw
で、具体的なタイトルがどうのって話だけど見た目の影響は討鬼伝ゴッドイーター ワイヤーアクションはフリーダムウォーズ 崖上りはMH4で既にあるし 見える所全部行けるはオープンワールドならほぼそう
そもそも君らの言う程度の影響ならFF7は全て満たしてるよね(見えるところ全て行ける崖も山も関係ない) つまり君らの理論だとゼルダはFF7の影響を受けているってことでOK?俺はそう思わんけどw
そもそも君らゼルダ以外のオープンワールドやった事ないでしょ
見えるとこ全ていけないオープンワールドゲーム逆に教えてくれない?そっちの方が少ないよ
やってないから言えないと思うけどwww
※206
ゼルダの影響を受けてる可能性もあるし、別のゲームの影響を受けてる可能性もあるし、独自の発想で出したアイデアの可能性もある
あらゆる可能性がある中で他の可能性を考えずにゼルダの影響を受けてるって言い切るのが変ってことでしょ
※206
年間どころか、今年から過去10年の間で1番のお気にいりがBotwだね。
コメント伸びまくりだから、ライズ楽しみな連中がこぞって書き込んでるんだろうな~と覗いてみたら、なんだこれwww
お前ら、アホをオモチャにすんなwww
ID:gwMzQ0NDQ
IDコロコロのこのニートは昼夜問わずまだ書き込んでいたのかよwwww
どんだけムキになってるんだか
ゼルダの影響にしないと気が済まないおじさん達が何も具体的な反論できずに、むしろ虫側みたいな言論しか述べれてなくて草
影響受けてる事に肯定している側が、「顔真っ赤」とか「おじさん」とか「IDコロコロ」とか「発狂」とかだけの具体性の野次しか飛ばせないのみてると・・・
またもや怒りの連投か
※146
やばいのは何かにつけてブレワイブレワイ連呼する方だろ
みんなでモンハンの話してるのに
ブレワイ好き好き人間が
無理にブレワイの話に持っていこうとしたら
誰でもうざいっての
過剰反応してムキになって連投してる方がうざいっす
ブレワイ憎しで粘着して結果的に荒らしになってるからな
それが目的なのかもしれんが
ID:cxMjkyODI
しょーもない事でも否定しないと気がすまない、ムキになって顔真っ赤な間抜けがまたまた連投wwwwww
崖一つだけでここまで粘れるのすごいねゴキブリ君 ボキャ貧だけどw
※215
モンハンの話しがしたいのに
無理にブレワイの話をしつこくしてくる※213に言ったら?
影響うんぬんに、どれだけ食いついてくるんだか
※219
言wわwれwてw悔wしwかwっwたwwwwだからムキになってるのね( ´艸`)ムププ
ほらな( ^∀^)ゲラゲラ
つーかまともなコメントをしていない奴が他人様には正確無比なコメントを求める厚かましさ
しょうもないコメントで24時間ここまで顔真っ赤で食いついてくる否定目的の低能野郎にまともなコメントするわけないだろwwwwwばーかwww
で?オープンワールドゼルダ以外やったことあんの?
崖一つだけでここまで粘れるのすごいねゴキブリ君 ボキャ貧だけどw
「影響けている」でここまで顔真っ赤になれるとかある意味才能だよなwwwwwww
こんなんでスイッチ入るんだから意味不明だよwwwwwwwwwwww
「影響けている」w
必死になりすぎて誤字ってんの最高にダサい
はいはい誤字脱字見つけてよかったねwwwwwどんだけボキャ貧なんだよwwww
言wわwれwてw悔wしwかwっwたwwww自分で言っといてダッセーなwwwww怒るなよ( ´艸`)ムププ
ちょくちょくまともな人いてほっとする
「影響受けている」なんていう一人の感想にID使い分けてまで昼夜問わず粘着している奴が
俺wのwコwメwンwトwにw粘w着wwwwwwww。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
IDの使い分けってできるもんなの?時間経ったら勝手に変わるんだけど
※207をドヤ顔で自信満々に反論してみろだってよwwwwwwwwwwwwww
しょーもない駄文に反論しろとか厚かましい野郎だなwwww
そんな論拠の糞にもならない駄文は俺の糞コメで十分だろwwwww
そもそも何を言っても否定が目的の奴にバカ正直にまともなコメントとか火傷するだけだろ
屁理屈しか言えないド低脳なのに自分の事になると正確無比のコメントを求める愚か者がwww
結局そうやって言い訳して見えるところにいけないオープンワールド知らないんじゃん
じゃあもう結局ゼルダ含む色んなオープンワールドの影響って事でいいよな
本題戻すけど複数体の混戦を想定してるなら処理的に箱庭っぽくなるのかな?それともちゃんとオープンワールドになるのかな?そこが一番気になるところ
マイクラでもガクつくから擬似オープンワールドになるのかな〜
※228
まともな住人を語るな
荒らしが
影響を受けているというどうでもいいコメントに
昼夜問わず此処まで必死になって食いついてくる間抜けはなかなか居ないよなwwww
「※207に対して何も反論できてない時点でお前らの言い訳破綻してんだよ!!!そうに違いないんだよ!!!ヽ(`Д´)ノプンプン」
だってよwwwwwwwwwwwwww無い知恵を絞って頑張って考えたんだよなwwwwww
「影響受けている」なんていう一人の感想にID使い分けてまで昼夜問わず粘着している奴が
粘w着wこwわwwwだってよwwwwwww。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
モンハンもようやくアタリマエを見直したのかね
シリーズ初のREエンジンだし、最高の物に仕上げてくれるのを期待
マップはホライゾン辺りに近いプレイ感覚だと嬉しいよね
完璧には制約あるから求めないけど近い感じになっててくれったら嬉しい
和風だし島国って事で箱庭マップが色々あってオープンワールドライクなプレイがしたい
影響受けてる事にしたい無知側がもはや顔文字発狂しかできてなくて草
何なら影響受けてる事に疑問視してる人より連投荒らしし始めてて草
虫のなりすましか?
やっと静かになったんだからそっとしときなって
発狂するやつって任天堂以外のゲーム触った事ないかわいそうな人だからな
同列に見られる他のまともなファンがかわいそうだよ
任天堂以外のゲームも勿論やるが、「影響受けてる」なんて一文に発狂して顔真っ赤でゲーマーマウント連投してる奴と同列にされるのは確かに嫌だ