1: 2021/07/02(金) 19:32:53.53 ID:Kppp6Hxv0
色々出てたよな前は。
GE、討鬼伝、ロード オブ アポカリプス、フロンティアゲート、フリーダムウォーズ。
GE、討鬼伝、ロード オブ アポカリプス、フロンティアゲート、フリーダムウォーズ。
3: 2021/07/02(金) 19:34:39.24 ID:Ke3UnvgD0
世界観が暗い のが共通してる気がする
モンハンは基本コミカル
34: 2021/07/02(金) 19:50:20.64 ID:sLW0tYv+0
>>3 >コミカル
モンハン以外はオレがカッコイイをやりたいだけのゲームしか出なかったんだよな
最近のモンハンもそっちに寄ってきてるのが怖い
モンハン以外はオレがカッコイイをやりたいだけのゲームしか出なかったんだよな
最近のモンハンもそっちに寄ってきてるのが怖い
4: 2021/07/02(金) 19:35:27.89 ID:dgySBIFk0
色々古参には文句言われてるけど、他の狩りゲーに比べると圧倒的に手間暇かけて作ってるのがよくわかるからな
売れる前提で金かけてるんだろうけど
5: 2021/07/02(金) 19:35:40.30 ID:6ypznziLM
軽いスタイリッシュゲームばっかりだったんだよな
それでただの安っぽいゲームになってた
それでただの安っぽいゲームになってた
6: 2021/07/02(金) 19:35:44.41 ID:fi3m9UEb0
マリカで良いと同じでモンハンで良い
9: 2021/07/02(金) 19:38:25.09 ID:MtAwc/ar0
本家はやっぱりガチで作ってる感じある(予算・作り込みなど)
そこら辺の感覚は任天堂とフォロワーゲーの差とよく似てるな
そこら辺の感覚は任天堂とフォロワーゲーの差とよく似てるな
12: 2021/07/02(金) 19:39:11.67 ID:BLww/3hS0
パチモンやると本家がやりたくなる辺り本家はすごいわ
15: 2021/07/02(金) 19:40:58.77 ID:tFGlcwli0
攻撃軽いからじゃね
なんか攻撃当ててやったぞ!感が他のゲームでは薄くて気持ちよくない
なんか攻撃当ててやったぞ!感が他のゲームでは薄くて気持ちよくない
18: 2021/07/02(金) 19:42:16.02 ID:Kppp6Hxv0
武器の重たさって大事よな
17: 2021/07/02(金) 19:42:15.20 ID:sLW0tYv+0
本家はモーションとリアクション、手触りが他と段違いだった
19: 2021/07/02(金) 19:42:50.74 ID:ZpuklDMF0
DSで出てた怪獣バスターズという
ウルトラマンの出てこないウルトラマンの世界観の狩ゲーが面白かった
あれSwitchとかでまた出してくれないものか
ウルトラマンの出てこないウルトラマンの世界観の狩ゲーが面白かった
あれSwitchとかでまた出してくれないものか
46: 2021/07/02(金) 20:01:04.89 ID:dgySBIFk0
>>19
怪獣バスターズは良かったよね
あれモンハンフォロワーの中で1番面白かったわ
怪獣バスターズは良かったよね
あれモンハンフォロワーの中で1番面白かったわ
20: 2021/07/02(金) 19:43:05.16 ID:qihppJ06M
ゴッドイーターは途中までは良かった
バンナムの最後の良心なんて言われてた
1が60万本→2が70万本って順調だったがいつものバンナム商法になって終わった
はっきり言ってどれも自滅が糞ゲーだから浸透しなかった
バンナムの最後の良心なんて言われてた
1が60万本→2が70万本って順調だったがいつものバンナム商法になって終わった
はっきり言ってどれも自滅が糞ゲーだから浸透しなかった
43: 2021/07/02(金) 19:59:37.32 ID:RHRitsfHa
>>20
GE2レイジバーストをPSPで出す+バーストの時みたく前作持ってたら安くするならいけたか?
とりあえず何故psp切ったし
GE2レイジバーストをPSPで出す+バーストの時みたく前作持ってたら安くするならいけたか?
とりあえず何故psp切ったし
154: 2021/07/03(土) 09:58:38.04 ID:sO5v3FZT0
>>43
バースト商法やりません!アプデやります!
↓
レイジバーストだからセーフな
でGEやめたわ
バースト商法やりません!アプデやります!
↓
レイジバーストだからセーフな
でGEやめたわ
21: 2021/07/02(金) 19:43:09.28 ID:Kppp6Hxv0
あとモンスターのデザインが魅力的じゃないんよな。
23: 2021/07/02(金) 19:43:38.27 ID:KtT6HYTN0
攻めのゲームが多いイメージ
モンハンは避けるゲーム
モンハンは避けるゲーム
25: 2021/07/02(金) 19:44:19.82 ID:2JbNxl91d
リオレウスやイャンクックのようなシリーズのシンボルやマスコット的存在を作れなかったから
27: 2021/07/02(金) 19:44:23.86 ID:fhtNX63ea
世界観ってでかいよな
ポケモン←モンスターだから何でもあり
妖怪ウォッチ←妖怪しか出せないから限界があり浅い
モンハン←モンスターの範囲が広く、狩人をテーマにしているのでいくらでも広がる
その他劣化←テーマが限定的で浅い
28: 2021/07/02(金) 19:45:38.59 ID:YJRP28p0d
モンハンユーザーが3DSに移ってんのに頑なにVitaに出してたのがな
103: 2021/07/02(金) 21:37:53.26 ID:pgm83T+/M
>>28
モンハンが出てないハードでフォロワーが必タヒに狩りゲー出したところで、ねえ?狩りゲー好きは3DSに行くわなあ…
モンハンが出てないハードでフォロワーが必タヒに狩りゲー出したところで、ねえ?狩りゲー好きは3DSに行くわなあ…
113: 2021/07/02(金) 22:18:49.74 ID:5ld/XTVBM
>>28
一緒に3DS移ってればたしかに違ってたかも知れないな
一緒に3DS移ってればたしかに違ってたかも知れないな
31: 2021/07/02(金) 19:47:39.66 ID:/0GOCLHY0
PSOはどうなるんだ?一応モンハンの元祖だけど
56: 2021/07/02(金) 20:09:59.78 ID:lMZAuEWc0
>>31
diabloフォロワーがPSO
ボスキャラに的を絞ったPSOフォロワーがモンハン
モンハンdosの駄目なところを丁寧に潰して中二病、邪気眼要素を足したのがGE
GEフォロワーがとーきでんとソウルサクリファイス
diabloフォロワーがPSO
ボスキャラに的を絞ったPSOフォロワーがモンハン
モンハンdosの駄目なところを丁寧に潰して中二病、邪気眼要素を足したのがGE
GEフォロワーがとーきでんとソウルサクリファイス
60: 2021/07/02(金) 20:13:37.68 ID:/0GOCLHY0
>>56
調べたらマジだった
全然ゲーム性違うのに
同じなのハクスラな部分だけじゃね?
調べたらマジだった
全然ゲーム性違うのに
同じなのハクスラな部分だけじゃね?
69: 2021/07/02(金) 20:17:00.03 ID:lMZAuEWc0
>>60
そりゃ同じもん作っちゃダメだろw
diabloにハマったからファンタシースターでdiabloライクなMO作りたいってのが発端のはずだし
良くも悪くも日本らしいアレンジだと思うよPSOは
そりゃ同じもん作っちゃダメだろw
diabloにハマったからファンタシースターでdiabloライクなMO作りたいってのが発端のはずだし
良くも悪くも日本らしいアレンジだと思うよPSOは
33: 2021/07/02(金) 19:49:28.63 ID:sgcjityfa
モンハンやり始めた頃は雑魚戦含めたステージっぽいのがほぼ無いの寂しいなって思ってたけど
他の類似ゲームやった事で雑魚敵掃除は周回するには退屈でやってられない物だと気付いた
他の類似ゲームやった事で雑魚敵掃除は周回するには退屈でやってられない物だと気付いた
35: 2021/07/02(金) 19:50:47.07 ID:+bg1nJp70
カプコン製アクションっていうのはやっぱり大きい
モーションの出来なんかも雲泥の差
モーションの出来なんかも雲泥の差
38: 2021/07/02(金) 19:51:34.73 ID:dmyUp6Z/0
モンハンはもっさりと言われることも多かったけどなにやってるかわからない、なんて自体にならなかったのは良かったな
39: 2021/07/02(金) 19:55:01.73 ID:Ke3UnvgD0
やっぱり敵のモーションのメリハリは大事だと思う
モンハンにもたまにいるけど 大技が来る前兆が無かったり 一方的に攻めが続くモンスターは不評
モンハンにもたまにいるけど 大技が来る前兆が無かったり 一方的に攻めが続くモンスターは不評
42: 2021/07/02(金) 19:57:31.06 ID:yCw3/aqJp
モンハン以外って殴ってる感薄いんだよね
敵すり抜けるし基本好き勝手動くモンスターをこっちがずっと殴り続けてる感じだし
怯ませたり麻痺らせたり気絶させたりみたいな要素が無いケースも多いし
敵すり抜けるし基本好き勝手動くモンスターをこっちがずっと殴り続けてる感じだし
怯ませたり麻痺らせたり気絶させたりみたいな要素が無いケースも多いし
53: 2021/07/02(金) 20:06:17.60 ID:6Dm9NmAAa
他の狩りゲは世界観暗かったりシリアス多めで疲れる
モンハンみたいに普段は牧歌的で時々シリアスくらいがちょうど良い
モンハンみたいに普段は牧歌的で時々シリアスくらいがちょうど良い
72: 2021/07/02(金) 20:18:07.57 ID:FOwcNZPU0
ほぼそのままパクった基本無料のドーントレスが辛うじて生きてる感じか
76: 2021/07/02(金) 20:19:50.69 ID:lMZAuEWc0
>>72
ドーントレスはモンスターの動きいまいちでなあ……
ドーントレスはモンスターの動きいまいちでなあ……
79: 2021/07/02(金) 20:21:27.12 ID:/LaX8sPH0
モンハンフォロワーのソフトがモンハンが無いハードで長い間展開したからモンハンに飽きたプレイヤーの取り込みに失敗し続けた
今Switchに共闘ゲー出せばある程度は確実に伸びるだろうさ
今Switchに共闘ゲー出せばある程度は確実に伸びるだろうさ
81: 2021/07/02(金) 20:23:04.75 ID:IF6wIBnsd
ちょっとダサいのがいいんだよ
この部分はいつまでも忘れないでほしいね
この部分はいつまでも忘れないでほしいね
90: 2021/07/02(金) 20:38:33.59 ID:4d/Bu/EZ0
なんやかんやでモンハンがよくできてた
93: 2021/07/02(金) 20:43:26.97 ID:ymYFmSds0
亜流は本家超えられない
といいたいところだがPSOがモンハンのさきがけなんだっけ
こういうのは珍しい
といいたいところだがPSOがモンハンのさきがけなんだっけ
こういうのは珍しい
94: 2021/07/02(金) 20:44:56.51 ID:qohqRtQn0
PSOは狩りゲーではないからね
あれはハクスラというかなんというか
あれはハクスラというかなんというか
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625221973/
レースゲーはマリカでいい
格ゲーはスマブラでいい
これと同じで狩りゲーはモンハンでいい、てことだろ
一応補足しとくがスマブラは海外でのカテゴリーはfighting game(格闘ジャンル)だから
注釈しとかないとスマブラは格ゲーじゃないオッサン沸くでな
個人的には他の狩ゲー買ってそこそこ楽しんでも周りでは遊んでなくてソロで最後まで遊んで終わりが多かった。
モンハンはP2G以降持ってれば誰かしら遊んでて一緒に遊ぶきっかけになってたから遊び続けてたきがする。
環境作りがモンハンは完成してるの強いわ。
GEは難易度がモンハンと比べて低め、クエスト周回する楽しみも薄い
ライト層向けにカジュアルにっていうけど、それだとモンハンの醍醐味でもあるマルチでクエスト周回して素材ゲットして装備作る楽しみが減るし、簡単になればマルチやる意味もなくなる
他の狩りゲーがこれなんだよね...
個人的に一番面白かったのはソウルサクリファイスだったけど、あいつはモンハンから一番かけ離れてるやつだからなあ…
スレでも出てるけどフォロワーはモーション読みにくくて殴ってる感が薄いってのは本当に同意
ひたすら素材を集めるのが苦手だったから、ソルサクの独特な雰囲気が好きだったけど、ものの見事に消えていったな
暗いのはちょっと飽き飽きしてる
見てて綺麗なフィールドのが良いね、よくある自然もつまらんけども
アクション操作性につきる
~ライクみたいに新しいジャンルとして広がることはなかったな
良くも悪くも世界観や雰囲気で対象がちょっとオタク狙いだったんじゃないかね
モンハンもオタクっちゃオタクだけどこう少年誌的だったというか
モンハンってかなりファンタジックな味付けはされてはいるけど、根本的な部分はかなりリアル準拠だよね。
その辺から感じられる泥臭さというか親しみやすさみたいなのが人気に繋がってるのかも
ゴッドイーター バーストはよかった
モンハンにはない身軽なアクションが特に
まぁモンハンにも文句は尽きないけど単純に周りのパクリゲーがパクリ止まりだったってことやな
PSは携帯機より据置にシフトしてその中で高難易度オンラインCOOPの需要を取り込んだのはモンハンフォロワーではなくソウルシリーズだったのではなかろうか
モンハンは面白いけど、なんというかエンドコンテンツが進化してないのかな?
装備完成したらやる事がなくなるのは、装備完成させる意味がないってやり遂げた後に思った
GEはモンハンの重さに疲れた人には丁度いい作品だ
2RBがスキルモリモリ爽快感最高でそれより後の作品はスキルをナーフすることで難易度をあげようとして失敗してる
3なんかなんで買ったんだろってくらい遊ばなかった
モンハンフォロワーは各々良い所があったのに自滅していったのが大半なのが悲しい
個人的にフリーダムウォーズはポテンシャル秘めてたしもっとまじめに作っていればなぁ…
ロマンが足りない
筋肉モリモリマッチョマンが馬鹿デカい武器ぶん回して
デカブツを仕留めてやろうっていうロマンがな
まあ実際はそこまで筋肉モリモリでもないけど、武器の重さは伝わってくるぜ
GEはモンハンと違って爽快快適アクションで楽しかったけど3がね‥カスタムバレットの仕様変えやがってお遊び出来なくなったのはゴミ
モンハンはやっぱりアクションの気持ち良さ
特にライズは最高
アクション部分のクオリティの高さは任天堂のゲームに通ずるものがあるね
※18
ロードマップ見た?
EDFがあるじゃない・・・
二番煎じはなかなか勝てない
モンハンがヒットした頃にFF13出たけど、パクってるなーって思った。
広大なフィールドで敵を狩って、素材集めて武器作ってみたいな。
今までのFFの感じから流行りの狩りゲーに寄せたんだなぁって感じた。
ライズはそんな流行らなかったゲームの片鱗を感じさせた仕上がりだったわ。
厳つい武器でぶっ叩いてぶった斬ってぶっ放す汗の臭いにまみれた蛮族の狩りに戻して欲しいわ。
イヌだのネコだの便利マスコットは必要ないね。
モンスターを狩る側のハンターが不利であればある程燃えるってもんよ。
心が折れたヌルゲーマーなんて知ったこっちゃねぇわ。
..って売り上げを気にせず言える業界になって欲しいなぁ
ゴッドイーターマジで最高だったんだよな
モンハンは重いのに対してGEはスタイリッシュでさ
まぁ今となっちゃモンハンのほうがスタイリッシュなんだけど…
※19
どうした?
※19
悔しそう
GEは敵の種類少ないし調整も雑、何より武器や防具のデザインがガラッと変わらんから集める気にならない
ついでにストーリーにイラつく
ARKは面白いが狩りゲーとは言わんか
フリーダムウォーズはアクション面白かったし
世界観も好きだったな
打ち切りストーリーみたいに終了したのが残念だったな
ビタにいっぱい出てたな 借りゲーなんか無駄に固くて水増しされてるだけとそのときに気づいたからね
えっまだ気づいてない奴がおるの?
※19
ボリュームの話じゃ無くてゲーム充実さを話してるんだぞ?
怪獣バスターズなつかしいなあ〜
めちゃくちゃやってたわ
ダムウォはキャラメイクがめちゃくちゃ充実してたり、ストーリーのつかみが強烈だったり、ライズよりずっと前にワイヤーアクション押し出してたりと光るものはあった
肝心の狩り部分が雑な調整だった上に、ストーリーも未完成で全部台無しにした
討鬼伝はゲーム性はともかくストーリーはめっちゃ好きだった。
続編出るなら間違いなく買う。
ポータブルモンハンはいきなり一作目からミリオン行ったけど、フォロワーはそこまでの勢い無かったからな
地味にコツコツとユーザー増やして行くやり方してれば上手く行ったのかも知れない
市場の小さなVITAに集中して自滅した部分もあるんだけど
※35
>VITAに集中して自滅した
いうて3DSのスペックでまともなアクション作れたサードってカプコンくらいじゃないか?
ほとんどのメーカーはローポリのシンプルアクションばっかりだったし。
スイッチで一気に全能ハードになったけど基本任天堂のハードは尖った仕様が多くて
サードとしては作りづらかったと思う。
※36
別に狩ゲーくらいなら出せたでしょ
まあ何があったか今更どうでもいいけど
diablo3のエンジンでdiablo2が出ると聞いて。
15年ぶりにモーモー牧場へ行くか。ジャベ尼で。
討鬼伝結構面白かったが
システムも良かった
討鬼伝2はオープンワールドっぽい感じだったしやってて楽しかったな
ゴッドイーターもレイジバーストまでは楽しめたけど3はなんであんなにつまらなかったんだろう
ロードオブアポカリプスは前作のダメな部分結構直してたしエンカウント方式のバトルも嫌いじゃなかった
結局モンハンが草分けかつ最大手の状態は一度として覆されたことがない前提で
その上でそのモンハンの何かが合わなかったとか飽きたとかの諸所の事情であえてそれ以外を選ぶユーザーがいたにも関わらず、その層がモンハンではない狩りゲーに何を求めていたのかをことごとく読み違えて作り手側が自慰に走って失敗したってのが実情
特にゴッドイーターはそれが顕著
※14
そも3は一番最初にPS3に体験版出たときの出来があまりにゴミ過ぎたから
あそこからまともに作り直せるワケねえって切ったわ
実際その通りだったし
バースト出しませんレイジバーストだからセーフがダメならモンハンもXG出しませんXXだからセーフやってるしやっぱり単純に中身の問題でしょ
センスも才能も違うかとは思うが、とにかくもう少しじっくり作ってれば何か違ったのかもな
最近は時間不足で出るゲームが増えた
※19
見なかったことにしたよ
追加してほしい部分はキャラクターの身長と体格も変更できるようにしてほしいけど、極端な差があると亜空間アタックとかになりそうなのがね。ゴリゴリの巨漢とか作ってみたいけど、判定がそのままだと明らかに当たってるのに被弾してないとかを調整できるようになれば良いな
モンハンは派生品と比較して、絶妙なストレス付加してくるアクションと素材集めのやり込み要素が優秀な点だろうな
GE、討鬼伝、ソルサクと色々やったけど、どれもアクション軽すぎ作り込み甘すぎて、アクション専門にプレイしてる人間には苦行だった。
でもソルサクが良ストーリーって点で頭一つ抜けてたかな。
GEよりこっちアニメ化した方が売れるレベル。
一番認知度低いから無理だろうけど。