1: 2023/07/19(水) 22:11:22.46 ID:oQFJM2oo0
宮本
僕としては、『ピクミン』~『ピクミン3』までシリーズで3作品やってきて、「こんなに面白いのになぜもっと爆発的に売れないんだろう?」「なんで難しいと思われてしまうんだろう?」っていうのは、ずっと思ってたんですよね。https://www.nintendo.co.jp/interview/ampya/02.html
3: 2023/07/19(水) 22:12:37.48 ID:p6+Z21AE0
どう考えてもハードのせい
7: 2023/07/19(水) 22:17:48.09 ID:LnrYB1Xr0
そういや3まで何故か負けハードのタイミングでナンバリング発売してるな
6: 2023/07/19(水) 22:17:42.47 ID:zTtO4bjna
今回始めて真の実力がわかるな
18: 2023/07/19(水) 22:38:36.06 ID:ki0tKJKo0
難しいと思われてるか?
どっちかというと遊び要素の無さで敬遠されてるタイプじゃね
使わないアイテム収集とRTAにもならない時短で自己満足できるユーザーは限られると思うが
どっちかというと遊び要素の無さで敬遠されてるタイプじゃね
使わないアイテム収集とRTAにもならない時短で自己満足できるユーザーは限られると思うが
8: 2023/07/19(水) 22:17:49.30 ID:SHePgeIU0
3は知らんが1と2は普通に難しいだろ
1はピクミンがすぐ死ぬし2は爆弾が落ちてくる初見殺しだらけだし攻略本前提みたいな難易度じゃん
1はピクミンがすぐ死ぬし2は爆弾が落ちてくる初見殺しだらけだし攻略本前提みたいな難易度じゃん
81: 2023/07/20(木) 02:03:42.24 ID:45Zp+Lj/0
>>8
2はぬるいだろ
2はぬるいだろ
82: 2023/07/20(木) 02:16:26.26 ID:rlq+4Rmn0
>>81
ピクミンを死なせたくない女子供にとっては難しいと思うわ
電気も凶悪だし
ピクミンを死なせたくない女子供にとっては難しいと思うわ
電気も凶悪だし
9: 2023/07/19(水) 22:18:20.42 ID:3XXcIP4qd
ボリュームヤバそうだな
お客さまが思うままに試して、ダンドリの幅を増やしていくことを楽しんでもらいたいということですよね。クリアの仕方自体をお客さまにゆだねる、というか。
神門
ええ。それが案外「ダンドリの遊び」と相性がいいんですよね。平向
でも、その分ボリュームも出す必要があって・・・
今作のボリュームは回収するものの数で比べると
「1、2、3を足した」ものより多くなっています(笑)。神門
僕は今作、デバッグでストーリーモードをずっとやって、
たぶん20回ぐらいクリアしているのですが
毎回「次はこのやり方を試してみよう」って、
本当に作業じゃなく、飽きずに遊べるんですよね。あれ、なんだかこの前の青沼さんみたいなことを
言ってしまいましたが・・・(笑)。一同
(笑)。
23: 2023/07/19(水) 22:43:40.97 ID:sG1++5E+0
>>9
配信映えしそう
配信映えしそう
10: 2023/07/19(水) 22:20:03.85 ID:6xeWz9Xq0
体験版やったけどバカ売れするゲームではないな
17: 2023/07/19(水) 22:33:19.11 ID:VPP15YIoM
ミヤホンは同じステージを何度も繰り返してスコア詰めるゲームが好きだし、昔のゲームはほとんどそうだったけど
今はそんな時代じゃないからな、配信受けしないし
今はそんな時代じゃないからな、配信受けしないし
19: 2023/07/19(水) 22:39:33.90 ID:2Sls3J1gd
まあ知名度のわりにそこまでヒットしてないって作品ではあるよな
歌の知名度はかなり高いだろうに
歌の知名度はかなり高いだろうに
20: 2023/07/19(水) 22:40:13.80 ID:3XXcIP4qd
>>19
日本では初代からそれなりに売れてたやろ
問題は海外
あっちは愛の歌なんかないぞ
日本では初代からそれなりに売れてたやろ
問題は海外
あっちは愛の歌なんかないぞ
22: 2023/07/19(水) 22:42:55.91 ID:aUz924z60
面白いし好きなシリーズだけど万人受けするかっていうと微妙よね
命の奪い合いに抵抗示す人もいるし一部の原生生物が気色悪かったりグロテスクだったりするからね…
個人的にはその面も捨ててほしくはないけど
命の奪い合いに抵抗示す人もいるし一部の原生生物が気色悪かったりグロテスクだったりするからね…
個人的にはその面も捨ててほしくはないけど
27: 2023/07/19(水) 22:49:51.58 ID:haLAeE6B0
歌で売れたからね?
普通、自キャラが食われたりとかいやだからね?
歌で売れたんだよ?
ゼルダの武器とは違うからね?
生きてるんでしょ?ピクミン
歌のおかげだからね!
普通、自キャラが食われたりとかいやだからね?
歌で売れたんだよ?
ゼルダの武器とは違うからね?
生きてるんでしょ?ピクミン
歌のおかげだからね!
29: 2023/07/19(水) 22:52:01.02 ID:gjniiSLyM
子供の頃ピクミン1、2に世話になったしマルチタスクを効率良くこなす楽しさの扉を開いてもらったけどそうなると文明系とか築城系とか大規模でもっとシビアで難易度の微調整が細かくできるものがあれやこれやあるんだよね
最近だとストランデッドって惑星不時着ゲーが良かった
最近だとストランデッドって惑星不時着ゲーが良かった
33: 2023/07/19(水) 22:56:45.19 ID:Dmytnfx10
GC時代の新規タイトルで
見た目と裏腹に野生生物に食われたり殺したりと物騒で
1は案外難易度も高かったからかな
見た目と裏腹に野生生物に食われたり殺したりと物騒で
1は案外難易度も高かったからかな
38: 2023/07/19(水) 23:01:51.04 ID:WUZ/iws60
4は売れるわ間違いない
43: 2023/07/19(水) 23:16:29.26 ID:CRhuVBci0
見た目に反して知育ゲーだからな
脳死で遊べないからある程度客層が限定される
脳死で遊べないからある程度客層が限定される
47: 2023/07/19(水) 23:29:30.74 ID:h0qMVF/v0
ピクミンもアタリマエを見直したのか
49: 2023/07/19(水) 23:30:24.88 ID:LxqyAn1f0
ちゃんと遊んだ事ないけど1ステージに時間かかるイメージ
50: 2023/07/19(水) 23:32:50.45 ID:CRhuVBci0
とりあえず既存シリーズよりはいい数字になるんじゃねえの
新キャラの犬や自分のアバターで動かせるのは初見にはちょうど良さそうだし
新キャラの犬や自分のアバターで動かせるのは初見にはちょうど良さそうだし
52: 2023/07/19(水) 23:43:11.20 ID:FQaQTCVl0
他の人気ゲーに比べてキャラが薄いってのはあるんじゃないの?
しょせん使い捨て生物に思い入れとか持たないしな
しょせん使い捨て生物に思い入れとか持たないしな
57: 2023/07/19(水) 23:50:02.33 ID:W4swA07B0
>>52
ゲーム自体が面白ければキャラなんて立てなくても売れる
そういうのが必要なのはロープレ系くらい
ゲーム自体が面白ければキャラなんて立てなくても売れる
そういうのが必要なのはロープレ系くらい
60: 2023/07/19(水) 23:57:13.37 ID:FQaQTCVl0
>>57
寝ぼけたこと言ってるなあ
任天堂のゲームはキャラセンスも重要なんですがマリオのキャラがバランワンダーワールドみたいなのだったら売れないだろw
寝ぼけたこと言ってるなあ
任天堂のゲームはキャラセンスも重要なんですがマリオのキャラがバランワンダーワールドみたいなのだったら売れないだろw
62: 2023/07/20(木) 00:00:47.23 ID:BT2S1OA00
>>60
売れるでしょ
アソビ大全やスイッチスポーツをマリオにしたらもっと売れるかっていったら売れない
売れるでしょ
アソビ大全やスイッチスポーツをマリオにしたらもっと売れるかっていったら売れない
55: 2023/07/19(水) 23:46:35.28 ID:/BJSH/No0
ピクミンが死んじゃうので気軽に失敗できないはめっちゃハードルを感じさせる要素だから
ヒットは無理だとおもってた
巻き戻し機能がどう思われるかだね
ヒットは無理だとおもってた
巻き戻し機能がどう思われるかだね
56: 2023/07/19(水) 23:49:50.12 ID:zu3naIyv0
基本的に主人公は何もできないので、
ピクミンたちにひたすら指示を出すだけ
自分で戦ったり物を運んだりもできないから、
じれったいって人は多いと思う自然界の食物連鎖が学べるので、子どもの情操教育にはよさそうなゲーム
ピクミンたちにひたすら指示を出すだけ
自分で戦ったり物を運んだりもできないから、
じれったいって人は多いと思う自然界の食物連鎖が学べるので、子どもの情操教育にはよさそうなゲーム
58: 2023/07/19(水) 23:51:45.14 ID:3nvPtZv50
ゲームシステムが人を選ぶタイプだからなぁ
見た目の可愛さで健闘してる方だと思うぞ
見た目の可愛さで健闘してる方だと思うぞ
63: 2023/07/20(木) 00:05:05.95 ID:MwmFGTnv0
駒を操作しながら敵を倒す、味方が簡単に死ぬ
どこぞの手強いシミューレーションみたいだからな
どこぞの手強いシミューレーションみたいだからな
64: 2023/07/20(木) 00:06:11.83 ID:DhyH1EtMp
まぁ4は普通に国内100万、世界500万超えるよ
1ヶ月でね
1ヶ月でね
65: 2023/07/20(木) 00:07:28.57 ID:gCqNNxsKM
ピクミンって日本では結構売れてる割には世界では売れてないんじゃなかったっけ?
4は日本で売れるのは当然として世界で売れるかが試されそうだな
4は日本で売れるのは当然として世界で売れるかが試されそうだな
67: 2023/07/20(木) 00:15:02.87 ID:Uaya5bPK0
歌の知名度の割に感じのゲームよな
まあゲーム性は結構マニアックな方だと思う
まあゲーム性は結構マニアックな方だと思う
68: 2023/07/20(木) 00:22:27.18 ID:rz0wTsVr0
どんなゲームかよくわからなくて手に取りづらいというのはあるかもしれん
ジャンルを形容するのに苦労したみたいだけど、今だったらRTSって言っちゃっていいと思うけどな
ジャンルを形容するのに苦労したみたいだけど、今だったらRTSって言っちゃっていいと思うけどな
70: 2023/07/20(木) 00:37:15.76 ID:AY8sOrc2d
ピクミンキャラは他の人気シリーズに比べて微妙にかわいくないしな
RTSも日本では馴染みない
でも今作はオッチンはかわいいし関連商品も売り切れるぐらい注目されてるから結構売れんじゃね
RTSも日本では馴染みない
でも今作はオッチンはかわいいし関連商品も売り切れるぐらい注目されてるから結構売れんじゃね
74: 2023/07/20(木) 00:51:58.10 ID:FlpRfjbJ0
1はボリューム少なめだったが衝撃的なゲームデザインでどハマりし、
2で1の不足分だったボリュームが加算され、クリア時にはもうお腹いっぱいのような感覚だったよ。
3も買ったけどあの時期にこのゲームデザインはもう古いと思って途中で止めてしまった。ピクミンはノーマンズスカイのような方向性にいけば、まだまだ可能性は広がると思うんだけどな。
2で1の不足分だったボリュームが加算され、クリア時にはもうお腹いっぱいのような感覚だったよ。
3も買ったけどあの時期にこのゲームデザインはもう古いと思って途中で止めてしまった。ピクミンはノーマンズスカイのような方向性にいけば、まだまだ可能性は広がると思うんだけどな。
世界でも一応ミリオンには到達してるんだが、任天堂が力を入れているタイトルの割には確かに少ない
あの社畜の歌がアカンかったんじゃね?
曲としては面白いけどゲームやるのに罪悪感与えたらアカンやろ
難易度というか1日の時間が短くて初見の時は操作もおぼつかないから
2/3すぎたあたりからもう先に進まない方がいいかもとか考えだして怠くなってくるってのはあったな。
全滅したらしたでしょうがないみたいな気持ちでがんがんプレイできればいいんだろうけど。
健闘はしているんだろうけど、メイン顧客のはずの当時のファンが歳を取ってゲームから離れてしまった&新規ファンが付いてないのが要因かと。
大ファンを自称してた松本からも話聞かないし
ピクミンはマジでピクミンでしか味わえない楽しさがあるからな。本当に奥深い。ただかなり人を選ぶゲームだとは思うので売れないのもわかる
ピクミン1匹も殺したくない勢ってけっこういるのね
あれは多少の犠牲は織り込み済みのゲームだと思うけどな
命の儚さも感じれてピクミンの世界観に合ってる
ピクミンブルームから来る人もいるだろうけど、モグモグされるのが嫌って人は多そうだ
ライトからはコア向け
コアからはライト向け
って思われてそう
ゲーム性の高さと一般ウケは反比例すると桜井氏も言ってたような。
まあピクミンは良く出来てるゲームだと思うよ。
初心者には3でさえ難しい定期
3のミッションが一番面白かったから4で本編に要素残ってて良かった
GCとwiiuだったからでしょ
なんだかよくわからないゲームとか、ぱっと見子供向けっぽいとかで大人が手に取ろうとしないからじゃね?
※8
これ
ピクミンやオリマーはライト層受けするデザインだからコア層には興味持たれない
興味持ったライト層が調べて見ると敵キャラが妙にグロくて不気味だからコア層向けだと勘違いされる
ピクミンと原生生物のデザイン差が魅力の1つであるけどターゲット層がチグハグになる原因でもあると思う
やってみたらキャラクターが可愛くてずっとスルーしてたのにアラサーになってから好きになったゾ。ぬいも買ったわ
引っこ抜かれて〜
戦って〜
食べられて〜
でも私達愛してくれとは言わ〜ないよ〜
引っこ抜かれて〜
戦って〜食べられて〜
でも私達貴方に従い尽く〜します〜
あれ?オカシイな当時は何とも思わなかったのに…
※16
完全に今の岸田に虐げられてる国民やね
※2
歌が社畜みたいだからゲーム買うのやめようなんて思う人いないでしょ
キャラクターは良いからもっと推してほしい
ニンテンドーダイレクトのちょっとした演出にピクミン使うとか
今回のピクミンで売れなかったらいよいよ分からないな。まぁ海外勢にウケなかったとか、そもそもゲーム含め興味持たれなかったとか、はたまた何か要因なのか。それかマリオなりゼルダなり他の任天堂のゲームが強すぎるのか。そもそもピクミン開発も遅いからイメージ的には昔のゲーム意識がデカすぎて最近の子らは食いつかんやろ。そんなマリオみたいな超ビックタイトルな訳でも人気もあったわけでもなかったし。
初代ピクミンくらいやろ最初ででめっちゃワーワー言われてたの。そこの世代やプレイしてた奴くらいや食い付くのは。
人を選ぶかもね
ピクミンが可愛いと思えるかどうか
ピクミンが可愛いからってだけで買う人もいるだろうし
見た目はカービィ
中身はファイアーエムブレム
シリーズが全て1つのハードに集まったから感無量ですわ
4はおそらく最も売れるだろうけど
仮にここで終わっても受け入れられる
まあ間違いなく続くけど
虫嫌いには結構きついゲームでもあるよなぁ。GCのころから画質も上がってるからなおさら。
3は特に抵抗なくプレイできると思ったけどチャッピーの背中の斑点がますますリアルになって悪寒が走ったのは喜ばしくもあり不安とも感じたり
うちの周りの話だけどキャラ人気だけの話なら
ピクミンブルームはそれなりに遊んでいるけどな
人のデザインも声もきしょいから
※17民意を得てるんじゃないの?対抗馬がいないだけかもしれないけど。
500万本くらい売れてなかったっけ?
初めてピクミンやったけど体験版バカおもろい
※28
だとしたら
ドM民族なんやね
※29
シリーズの累計と間違えてるんじゃね?
1本でそんな売れてたらミヤホンが「爆発的には売れてない」なんて言わないから
今作は歌ないの?
これに関してはハードのせい
GCWiiUだもん
ピクミンの存在は主に歌で知ってたけどやるのは今回が初めてだわ
ゲーム性もあると思うけど1番は出してたハードだと思う。GCとWiiU特に後者なんて日本でもろくに普及してないからね
国内累計
GC 56万
GC 56万
Wiiu 29万
Wiiu酷いな・・
Swich世代なら、まずはハーフミリオンからだな。
※22
そしてその2タイトルほど早いスパンで新作出し続けてきたわけでもないのがな
面白いかどうか以前に、そもそも手に取ってもらえなかったらどうしようもないからなぁ
>>82
コレだと思うわ
作中のピクミンの命が軽いのが悪い
愛着湧いたキャラをコロがしたくないのが普通
女児が「ピクミンすごい簡単に増える!民草みたい!赤ピク特攻隊突撃ー!」なんて言ってたら嫌だろ
GCとWiiuだからハードに恵まれなかったに尽きる
switchで出した3DXは国内86万世界223万売れて完全版なのにシリーズ最高売上を更新した
ピクミン4は国内100万世界300万は間違いなく売れる
ピクミンの数が多くて難しそうに見えるんじゃないか
※41
なら合格ラインはミリオンだな。
結局3の体験版も遊ばなかったな
お金を出して買ったソフトに時間を割くし
game passのように正式版じゃないと
楽しさがわかる所まで進めないからな
原因は当時のハードの普及台数
1の頃からゼルダやマリオ等の
既存のゲームデザインを組み合わせて
作った感があったからな
ステージ制やめてオープンワールドにして
ペレットやめてそこら辺の露草にして
生態系としてのリアリティを出して欲しかった
ピクミン1の頃に面白くなさそうと感じてから手に取ったことはないけど、今作は自信あるみたいだし買ってみようかな
3は丁寧に果物を回収してたからあのク◯野郎に食料全部取られた時にマップの見える範囲に果物見当たらなくてやる気が消失して積んじゃった
2は割と楽しく最後まで来たかな
ゼルダだってブレワイまで国内じゃ大して売れてなかったんだしハードは大事
自分は単純に虫が無理だからだわ
※49
そもそもブレワイはWiiUのソフトやぞ
そんでSwitch発売のロンチに同時発売されただけのソフトや
つまりハードは売れる前やし、ブレワイが牽引した方が大きいくらいやろ
「どんなゲームなのかよくわからん」って人も多い気がする。
他にないような独特なゲームジャンルだからイメージしにくいしとっつきにくい。
そういう意味で今回の体験版は良かったんじゃないかな。
あとは、ゲーム不慣れだと使うボタンが多くて操作が難しいってのもあるかも?
ぶっちゃけ使い捨て前提だからなあ
『兵士は畑で採れる』を具現化したみたいなゲーム性
これがロボならまだマシなんだけど、明確に生きてるうえに可愛いからな
普通の良識あったら死なせたくないと抵抗もって敬遠するのは必然かと
ピクミンは海外で人気がない珍しいパターンなんだよな
海外売上がだいたい100万本前後なことを考えると国内はかなり健闘してる
売れない理由か...謎だな
それもまた一興だよ(適当)
日数制限なしっぽくて助かる
3は制限のせいでちょっと駆け足でクリアしてボリューム不足に感じてしまった。
※36
3DXはともかく3は割と真面目にクソゲーに片足突っ込んでるからハードのせいだけじゃ無いよ
「段取り」に快楽感じるのってかなり優秀な人だけだと思う
あとファミリー向けなのにキモ可愛いの紙一重みたいな感じも人を選ぶ
自分でやるよりYouTuberがやってるの見る方が面白い
しただで楽しめる
吹っ切れてホラー全振りか可愛さ全振りにしてオリバー降板させたほうが人気出そうだが
ネガキャンばっかり 子供はウキウキやで
※48
ありゃただのイベントの一環だからどんなプレイをしてようが詰む事は無い筈
確かに犠牲があってこそみたいなのはウケが悪いかもしれない
生き物じゃなくてロボなら良いかというとモノに魂が宿るという思想もあるから突き詰めるとダメになってしまうかもね
自分はピクミンの多少の犠牲は気にしてないけど、1匹1匹に名前が付けられたり、ブルームみたいに個々に個性があったら結構ためらってしまうと思う
ペパマリ批判時点でこいつとの感性があわない
※51
WiiUだけで売れたと思う?
当時GCのスマブラ買いに行ったら、何故かうちのオカンがピクミン買ってて(ゲームなんて自分でほぼやらないのに)、やってみたらクソ面白くてぶっちゃけそっちばっかやってたわ
生き物好きな自分の好みに刺さったんだと思う、ありがとう、オカン
ワイはGroundedのほうが好き
これはマリオやゼルダに比べて主人公のキャラデザインの魅力が弱いからだな
だからシリーズ最高売上は4で出るだろうけど、今回スイッチで発売してもティアキンやマリオデのように300万本を超えることはないと思う
まずコンセプトアートからしてティムバートンから入ってると聞いて
あの独特の雰囲気の合点がいったわ
キモ可愛いとかを通り越して純粋な怖さも含んでるから
難易度とかそういう問題だけでもないと思う
※49
Wii末期でもSwitch(移植だろうが売れるハード)全盛期にも出たスカウォはブレワイどころかトワプリ以下の売り上げだしハードよりもやっぱりソフトの中身の方が問題だと思う
それにハード(だけ)のせいなら宮本さんも売れない理由に不思議に思わないと思うわ
RTSだからじゃ
RTS馴染みないし他のもそんな売れてないはず
マルチタスクがちとむずいし
キモカワなキャラデザとか食われるところは女子にウケる気はするw
ピクミン大好きだけど万人受けしないのは自覚している
あまり見ないゲームジャンルだからとっつきづらいんだろうね
今回は体験版とかでこんな感じだよ~って出して良かったと思う
それで買った人いたし
ピクミン1&2もやってくれるといいな
これがなぜ爆発的に売れないのかって? 大ヒットすると思ったの?
天才宮本茂もたまに大ボケかましてくれる、そこが好きだよ宮本さん
宣伝のしかた売り方のせいじゃないの
体験版やって始めて面白いなと思ったけど
調べないとどんなゲームかまったくわからなかった
面白くなくはないんだけど、これって結局作業ゲーだよね。もっと戦闘よりも収集に重点を置いた方が面白くなると思う。
あとピクミン4体験版やって改めて思ったのは、はぐれたピクミンを回収するのが地味にだるい。
※54
その理屈で言うとよく海外人気があると言われるメトロイドも人気無いことになるからな
メトロイドプライムとかも100万本くらいしか売れてなかったし
もともと大ヒット狙いというタイトルじゃなかったと思うんだが
日本で全く売れないストラテジーを任天堂テイストで売るという実験的な作品だった
1はCMの歌も相まって非常に上手く売ったと思うが、4まで作るような作品ではなかった
※76
それについては一応対策はあったりするが
ついにユーザーがどう思ってるのかもわからなくなってきたか
わからないって開き直ってきたらもうおしまいだよ
興味あったからSwitchででた1.2へ買ったけど
ゴールまでの道筋が見えたところで、あとは同じことの繰り返しだなと感じてやめちゃったな
4も体験版やったけど作業を繰り返す感があったら買わなかったな
※17
どちらかと言うとロシア兵じゃないかな。畑で取れるらしいし。
※77
メトプラはオリジナルの時点で300万本近く売れてる。日本国内では12万本しか売れなかったけど。
任天堂は売りたい作品をもっとプロモーションしないと。
衛星軌道に乗ったマリオカートやらスプラトゥーンやらはもう何もしなくても売れるんだからさ、その売上をピクミンやメトロイドなどの過小評価されたシリーズの広報にぶっ込むべきなんだよ。
独特のゲーム性だから、プレイするまで具体的に何をするゲームなのか伝わりにくいのが足枷になってるだろうな
ピクミンが使い捨てのゲーム性がなぁ…
共に行動して愛着がわいてもちょっとしたミスですぐに死んで取り返しがつかない
それがこのゲームの肝なんだろうが、それがやっぱしんどいわ
レミングスの発展版みたいなゲーム性だよな
ゲーマーは好きだろうけどライト層がそういうの好むかと言うと
※80
海外向けにして盛大に転けるタイトルとかもあるし
そうだそうだ!ハードが悪い!!
ピクミンをPS5に出せ!
チャッピーをフォトリアルにしろ!!!
1クリアして今2やってるけどダンドリ作業感が半端ないな3はまだやってないからわからないけど
4の体験版やった限りは多少その辺が改善されてて飽きさせない仕組みになってるね
1や2で投げてしまった人や新規でやる人には結構やりやすくなってるとは思う
今まで面倒だった作業が4なない?ワンコが補って結構やってくれるしレベルアップもするからいいんじゃないかな敵も倒してくれるしワンコに乗って移動も楽になったし
ピクミンもゲーム性壊さない程度の多少復活する仕組みもあるからねあとストーリーや仲間も強化されてて〇
まあこれなら売れるんじゃないかな開発スタッフはよく頑張ったと思う
なんかコメント見る限りは過去作やってて飽きて?やってないんだろうなあダイブ変わってるよ
ピクミンブルームしか知らないんだけど、本家だと死んじゃうのか…
やってみたけど、言うほど面白くない。
システムが画期的=面白さじゃないんだなって。
何が面白くないのか説明できないけど。
あと何よりピクミン可哀相。
外人の方が刺さるんじゃないのか?
アイツ等デトロイトで躊躇いもなく空港チケットパクるらしいし。
※90
犬もそうだが装備品で結構便利な物作れるからね
RTS系はあんま出ないし売れないから
ピクミンでしかできない面白さはあると思うw
見た目幼児向けなのに結構むずかったり
ピクミン喰われたり
そこら辺かな受け悪いの
カービィみたいな見た目して中身進撃の巨人やからなこれw
CMソングの知名度の割には売れていないよなぁとは思っていたが・・・。スマブラ(X以降だが)にも出ているから、ピクミンを知らないって人は少ないと思うのだけど。
ただ、RTS寄りのアクションゲームの割には売れている方だとは思う。ただ、ゲームの性質上、この辺りが限界だろうというのはあるなぁ。
見た目ピクミンとか可愛らしくてカジュアル寄りっぽく見えるけど、世界観は結構シリアスだし、原生生物も不気味なのが多いんだよな。その中で一番可愛らしいチャッピーですら嫌う人もいるとかいうし。タイムリミットがあるというのも「忙しい」、「難しい」というイメージを付けてしまったのかもしれないな。
育てたピクミンが捕食されたり、爆弾とかで燃えたりして、ピクミンの魂が昇天していく演出とかがあるから、リアルに「死ぬ」演出を嫌がる人が多いのかなぁとは思っていた。
ただ、そういった要素を省くとRTSみたいなものって臨場感が無くなるからつまらなくなるのも事実なんだよなぁ・・・。
一般層には取っ付きづらいジャンルである事、シリアスな描写をある程度柔らかくする事など色々工夫しないと売れないんだろうなぁ。開発者側もかなり苦労している事が分かるわ。
なんつーか管理職の仕事を落としこんだようなゲームだから
宮本が特に好きなのはわかる気がする
これってリアルタイムストラテジー系ゲームだと思うんだけど
RTSって相応のマルチタスクが要求されるから
そういうのが苦手な人は中々手を出し難い
で
そういう基本的にシングルタスクタイプの人って結構多いよ
相応(以上に)器用な人って中々居るもんじゃない
海外でのRTS人気とやらもやたら声がでかいのが目立ってるだけだし
初めてのピクミンで4やってみて面白いゲームだと思ってたけど段々飽きてきた
初見殺し多すぎで毎度巻き戻しくらって嫌になる
コントローラーじゃ思うように操作出来ないのもイライラの元こういうゲームはキーマウじゃないと駄目だな
ピクミンシリーズは神ゲー。
でもぼくの同級生は、「スマブラでピクオリ雑魚だからクソゲー」とかいってる。
たぶん、そのゲームの売れる売れないの三割は、スマブラが関連してる。
次のスマブラではピクオリをパワーアップしてくれないと、5が出た時売れないと思う。
ちなみに私は3と4は無犠牲クリアしましたし、全作やり込みました。
2のチャレンジ全部赤花、3のミッション全部プラチナ、4の仙人も全部プラチナ。
※76
4の場合 ヒマジン笛、ホームシック笛をつかう、洞窟に入る
3の場合 ドレイク号の前でAを押す。
2の場合 洞窟に入る
1対策はない。しょうがない
かな。